fc2ブログ

世界フィギュアスケート国別対抗戦2021:完




・強過ぎるアスリートは得てして不人気になる場合がある。それはライバルに人気アスリートがいる場合だ。世界フィギュアスケート選手権で3連覇していた時のパトリック・チャン選手がそうだった。不幸?なことに、ライバルが人気絶大の高橋大輔選手だった。2010年の世界選手権を最後に高橋選手はチャン選手に勝てなくなってしまった。表現技術・スケート技術を評価する演技構成点でもチャン選手が上回るようになり、一部のファンから嫌われた。

不思議なことに強いアスリートは「ふてぶてしく」「傲岸」に思われることが珍しくない。大相撲ではかつて、横綱北の湖がそう見られていたそうだ。不幸?なことは、当時、絶大な人気を博していた大関貴ノ花がいたことだ。判官びいきもあって、貴乃花ファンからは嫌われたらしい。


・世界選手権で3連覇を成し遂げたネイサン・チェン選手はどうなのだろうか?ライバルは羽生選手だ。しかし、チャンvs大輔のような感じは無いように見える。ファンの質も変わったからか?

・ところが、強過ぎるアスリートが世界のトップから少し下がり、年齢を重ねベテランと言われるようになると、何故か急に人気が上がって来る。ソチ五輪で金メダルを逃した頃からチャン選手の人気が上がった。ライバルの高橋選手が引退したことだけが人気上昇の理由ではなかった。

・女子のトゥクタミシェワ選手の人気が上昇している。彼女はソチ五輪で金メダルを獲ったソトニコワ選手と同期だ。浅田真央さんのファンだと公言していたソトニコワ選手の日本での人気は高かったが、トゥクタミシェワ選手の方はあまり人気はなかった。特に愛嬌を振りまくタイプではなく、クールな印象もあいまって不人気だった。

2014~2015年度はグランプリファイナルや世界選手権で優勝し、非常に強かった。トリプルアクセルも跳べるようになった。で、人気は高く無かった。よせばいいのに、コーチのミーシンさんが、「浅田真央のジャンプは回転不足」と言ったものだから、もう、ダメでした。

それが、同じロシアの若手の後塵を拝するようになり勝てなくなると、あら不思議、彼女の人気が上がり始めた。十代の選手達が世界を席巻する時代、20歳を過ぎたスケーターにはファンは暖かい目を向ける。

そこへ、トゥクタミシェワ選手が「日本が好き」と言ったものだから人気は急上昇。海外の選手達の中には、「日本で演技するのが好きだ。日本のファンは暖かい」と、異口同音に語る例が少なくない。

その点、必ずしも愛想が良いとは見えないトゥタミシェワ選手からはそれまでそうした発言はあまり聞かなかった。それが最近、何故か言うようになった。

日本人特有の、判官びいきの変形なんだろうか?

私ももちろん、トゥクタミシェワ選手びいきである。

彼女のトリプルアクセルの特長は、力みが無く軽くスッと跳ぶんですよね。女子は脚力で劣るので、トリプルアクセルを跳ぶには、「ヨイショッ」ってな感じになる所、彼女にはそれが無い。紀平選手のトリプルアクセルのような大きさや流れは無いけど、自然体でスッと跳ぶので評価は高いでしょう。


シェルバコワ選手。やはり、滑りや演技がメドベージェワ選手に似ている。

それにしても、女子では欧米の選手達と比べて日本人選手のスピン技術がイマイチということが明瞭だ。同じノーミスでも坂本選手のスピンはシェルバコワ選手やアメリカのテネル選手等と比べると落ちる。しかし、坂本選手だって日本人選手のレベルではスピンは上手い方なんですよね。

やはり、スピン技術というのは手足が長い方が得だね。見栄えが違う。


・紀平選手、腰痛がヒドイみたい。無理しないでフリーは棄権するのもありかな。


・羽生選手。ウウ。。。最初の二つの4回転ジャンプは素晴らしく決まったのに、まさか、得意のトリプルアクセルでバランスを崩すとは。。。しかし、それ以外は素晴らしかった。

・フランスのエイモズ君とアメリカのブラウン君。もう、表現力が素晴らし過ぎて、スポーツをやっているんだか、踊っているのか、分からなくなって来たぞ(^o^)

この二人の男子選手の表現で、上半身や腕の使い方、顔の表情を見ると、日本人選手には無いものなんだよね。やはり、文化の違い、民族の違いのようなものを感じる。


・解説の荒川静香さん。

つまらん。年々、退屈な解説をする傾向にある。こういう「無難」な解説者が関係者の間では重宝がられるんでしょうかね。特に、日本人女子選手の場合、「誉める」ことだけ言って、「ミスや課題の指摘」は言わない。この見え透いたやり方、私は嫌いだな。まあ、彼女の立場からすれば、下手に「指摘」をして、該当選手かコーチからクレームが入ったり、一部のファンからクレームが入るのを避けたい、との防衛策の意味もあるかもしれませんが。

いかにも「日本的」で、退屈だ。

安藤美姫さんなら聞き応えのある解説をすると思うが。本人も言っていたようですが、「お呼びがかからない」そうだ。安藤さん自身は解説したい気持ちはあるようですね。

202103250000092.jpg


・三浦璃来/木原龍一ペアは素敵だ!!

今回、テレビでじっくり見ることが出来ました。良かった!

木原選手はシングルからペアに転じて8年ですか。高橋成美選手と組んでいた頃と比べ、何という逞しい前進!技術の進歩!表現力の向上!

一人の選手の成長を見ることもスポーツを見る醍醐味の一つですね。

演技冒頭のトリプルツイストの高さ!リフトにおける難度の高さとスムーズさ!ステップシークエンスでのターンのエグさ!どれを取っても8年前とは別人のよう。

時折見せる木原選手の笑顔が素敵です。

三浦選手ですが、なかなか「気の強そう?」な風貌。スケート技術の方はなかなかのレベルなんではないでしょうか?ステップを見ているとそう思いました。

二人の相性もきっと良いのでしょう。このまま二人で長く続けて欲しいです。

世界選手権や五輪で入賞圏内に入る力が十分にありそうです。

これから先が楽しみです。

ショート・フリーの合計点が196点台!

国別対抗戦は概して点数が高めに出る傾向があるにせよ、ミスが複数あっての点数であれば、200点越えは射程圏内ですね。世界選手権では200点越えしたペアは5組でしたので、世界のトップクラスの仲間入りは近いぞ。

点数が上がれば、二人のモチベーションもどんどん上がる。私の血圧も上がる。


・坂本選手の素晴らしい演技を再び見る事が出来て嬉しかった!

トリプルアクセルや4回転ジャンプの練習をしているそうですが、どうでしょうか?北京五輪にはちょっと間に合わないのではないでしょうか。実戦で試す機会も少ないでしょうし。

それよりも、ノーミスを目指す、フリーではコンビネーションジャンプは全て演技後半に入れる等の作戦が良いのではないでしょうか。もちろん、本人とコーチが考え決めるることですが。


・宇野選手。
うーん。。。以前にも書きましたが、悪戦苦闘していますね。この数年ずっと。ジャンプがなかなか揃わない。高さが足りないのか、あの変な癖?のあるランディングが問題なのか分かりませんが。

五輪ではやらないであろう3A-4Tなんか跳んでる場合ですか?案の定、失敗しました。

フリーで4回転ジャンプを4本入れてどうせ2本はミスるんなら、3本にして確実性をアップさせる方がベターじゃないかなあ。宇野選手ならこれでも表彰台に上がれるだけの地力があると思うのですが。。。


☆ところで、北京五輪ですが…日本はボイコットするのかな?

ま、全てはご主君のアメリカ様のご意向次第ってところでしょうか。




関連記事

2021.04.16 | | コメント(22) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

紀平さんの課題はセカンド3T

片割月様はじめまして。フィギュア関連の記事いつも興味深く読ませて頂いております。

紀平さんについて、私は3Aや4Sについては心配してなくてむしろ3-3のセカンド3Tを心配しています。昨シーズンあたりからセカンド3Tの質が危うくて加点がしぶくなっていたのですが、今シーズンの3試合、SPでクリーンに跳べたのはゼロ。
海外の解説でも指摘されているようですが、体型変化の影響を受けているように見えます(腰痛のせいではない)。

4Sに時間を費やすより、セカンド3Tをきっちり回り切るように改善する方が効率的に点数アップを狙えるしケガの心配もない。むしろ練習するなら4Tに切り替えて結果的にセカンド3Tの質向上を狙うとか?
紀平さんにジャンプコーチってついてないのでしょうか。

私は安藤さんに紀平さんのジャンプを見て欲しくて仕方がないです。色んなメディアでの発言を見ていると、とても的確な指摘をしていてさすがだなと思いました。同じ4Sを跳んだ者同士、分かり合える事も多そうです。
非公式にでもそういう機会をセッティング出来る有能なスタッフさんがいればいいのにとなんだか歯がゆい思いで見ています。

2021/04/16 (金) 08:18:12 | URL | 雪だるま #ePsfD1es [ 編集 ]

Re: 紀平さんの課題はセカンド3T

雪だるま様、こちらこそ初めまして^^

仰る通りと思います。

もともと、紀平選手のジャンプはさほど高さはないと思います。
ご指摘のセカンド3Tはもとより、他の3回転ジャンプもね。

今季は休んでいますがロシアのコストルナヤ選手のジャンプを見るとその差が歴然としていますよね。

これって、もしかして濱田組の特徴かしら?

宮原選手も本田選手も白岩選手も個性は異なれど、概して、ジャンプは低いですよね。

中野組の三原選手、坂本選手、新田谷選手の方がしっかり跳んでいる印象があります。

本当のところは分かりませんが。。。指導と本人の資質の問題と。。。

ジャンプコーチですか。ランビエールさんのところのチームはどうなっているんでしょうね?

安藤美姫さんか!

なるほど。これは、あり得ますね(^_^)/


安藤さん、振り付けの方で指導をしているのは知っていますが、ジャンプ指導も十分に出来ますよね。

体型変化か。。それは。。。ありますね。。。


雪だるま様、またいつでも気軽に起こし下さいね(^o^)丿

2021/04/17 (土) 00:15:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 紀平さんの課題はセカンド3T

片割月 様

>本当のところは分かりませんが。。。指導と本人の資質の問題と。。。

そう、濱田組はどうして皆低空なのでしょう。あれでは身体が成長したら回転不足取られるのは既定路線です。

紀平さんが、ジャンプ見てもらえそうなクリケット行きが頓挫してランビエール氏に教わるとなった時に不安だったことがそのまま試合で出ています。彼はエキシのプログラムとか作るのは素晴らしいと思いますが、採点基準に見合った
技術指導というイメージがないのです。3Aを武器とする選手が3A苦手だった人に習うなんて・・・(^^;)
スケーティング習うならSPの片手側転(リショー氏)に費やした労力はあれれ?でしたし(PCSアップ効果なし)。
羽生選手のつてがあるのですから、メドベージェワ選手が離脱した時にさくっとクリケットに押し込めばよかったのにw

こういうところを見ても日本って戦略的に動くことがヘタだなあと思います。浅田選手の時代から何も変わってない。3Aをあれほどの完成度で跳びエッジも正確な選手が世界選手権も五輪も表彰台に上がらないなんて、一体どういう事かと(-_-メ)

一方の坂本選手は力強くスカッと跳躍しますね。回転不足の心配がなく見ていて気持ちがいい。あの爆速スケーティングがジャンプへ無駄なく活かされています。
ですがその反面回転軸が太いため、3Aや4回転の習得は難しそう。よく言われる上体の使い方に関しては、肩関節や背中の可動域やセンスの問題もあるので、本人に合うプログラムで補うしかないかと。

日本は選手のもともとの潜在能力に頼りすぎな気がします。もっと科学的に、組織的に。
今の採点基準の流れを汲んで、個々の身体能力と特性を正しく判断して最適なやり方に導いてあげてほしいと本当に思います。
世選や五輪で何回もメダルを獲得している日本のクラブに海外のトップ選手があまり所属しない理由がこの辺にもありそうです。

長くなってしまいましたが、今後もフィギュア記事を楽しみにしています(^^)/

2021/04/17 (土) 09:44:53 | URL | 雪だるま #ePsfD1es [ 編集 ]

数学

(^^Moonちゃん

大丈夫でーす(^^/

宇治キノシタルに数学が得意なフィギュアの先生が入ったので大丈夫でーす(^^/



2021/04/17 (土) 13:46:29 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: 紀平さんの課題はセカンド3T

雪だるま様、こんばんは^^

>クリケット行きが頓挫

なんで、頓挫しちゃったんでしょうね。。。

>片手側転

PCSはともかく、アイデアとしては面白いと思いましたよ。

もっとも、片手側転とバレエジャンプを連続で組み合わせたら非常に有効と思ったけど。

あれは、反則じゃないんですね。片手側転はOKで、バク転だと反則なんですね。

>日本は選手のもともとの潜在能力に頼りすぎな気がします。もっと科学的に、組織的に。

同感です。

あとは、やはり、スケートリンクの環境もあるのではないでしょうか。

JOCエリートアカデミーは夏競技だけですが、このシステム、冬季にも広げられないかしら?


フィギュアスケートは非常に個人的な育成システムになっていますよね。

それゆえ、なかなか、総力を結集して強い選手を育成する体制を作ることが難しいのかな。

2021/04/19 (月) 00:51:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 数学

ファントム様、こんばんは^^

>宇治キノシタル

す、すみません。

何のことやら分かりませぬ(^^ゞ

ネットで調べて見ましたが。見当たりません。

2021/04/19 (月) 00:54:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

宇治キノシタル

お久しぶりです。
たぶん京都府宇治市にできた木下アカデミー宇治アイスアリーナの事でしょう。スケート教室もありますので。
宇治市ですので京都市内にある京都アクアリーナとは別の施設です

2021/04/19 (月) 06:32:47 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

^^Moonちゃん

あたり(^^/

2021/04/19 (月) 09:30:18 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

現地観戦です ^^

片割月様、こんにちは。

大阪でしたので、女子フリー現地観戦してきました。男子はとにかく羽生選手が出るとなると、いつも全く当たりません笑

坂本選手、6分間練習から、他の選手とのスピードが違っていました。
よくロシア女子選手は、ただ滑っている所がないくらいのつなぎの多さとか表現されますが、坂本選手の場合、スピードそのものが一つのつなぎになっていました。スケートは、やっぱり滑ってなんぼ笑、ですね。
素晴らしかったです。

シェルバコワ選手、仰るようにメドベージェワ選手に似ていると私も感じます。ミスする気配もなく、可憐というより、力強さがありました。無理やりケチをつけるとしたら、ジャンプ前の動作がもう少し滑らかなら、まさしくバレエを見ている様でしょうか。そういえば、メドベージェワ選手もジャンプにちょっとクセがありましたね。

三浦&木原ペアも、思わず感動しましたよ。外国人ペアに混じっても、ペアとしての見た目も演技も遜色なかったです。ペア競技はやはり男性の力がものを言いますね。木原選手、シングルから転向で、パートナー探しとかも色々苦労されたと思います。本当に腐らず努力された結果が実を結んでいます。
これからを期待せずにはいられません。

ところで、現地観戦でいつも思うのですが、人のことは言えず私も含めて、観客はほぼ中年以上の女性、そこそこ高く当たりにくいチケット、競技人口の少なさ、これもそこそこお金がないと続けられない競技としてのスポーツ…。
私はフィギュアスケート観戦が大好きですが、フィギュスケートがスポーツとして大きな発展をしていくことは、正直難しいだろうなと思います。
盛り上がりと衰退を繰り返しながらでも、10年後20年後にもテレビ放映がある位には、残っていてほしいものですが。どうでしょうか。

2021/04/19 (月) 18:14:15 | URL | プクプク #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: 宇治キノシタル

あら、まあ!壮大なるカン違い様、まっこと、お久しぶりです^^

お元気でしたか(^o^)

>木下アカデミー宇治アイスアリーナの事

あ、なるほど。

情報、ありがとうございます。

2021/04/20 (火) 02:00:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、こんばんは^^

あたりって、あ、壮大様のコメントのことですね。

私はカンが悪い方なので、出来ますれば、一般的、普通の表記でお願い出来れば幸いですm(__)m

ニコタマ、と言えば二子玉川。これは有名な方です。

ムサコ、って分かりますでしょうか?

①武蔵小山
②武蔵小杉
③武蔵小金井

の三か所がございます(^o^)

2021/04/20 (火) 02:07:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現地観戦です ^^

プクプク様、わあ、羨ましい!!

>男子はとにかく羽生選手が出るとなると、いつも全く当たりません笑

そういえば、私も羽生選手の生演技を観戦したことがありません(/_;)

>スケートは、やっぱり滑ってなんぼ笑

ですね、ですね!

シェルバコワ選手のジャンプ前の所作、そうそう、メドベージェワ選手のと似ていますね(^v^)

>外国人ペアに混じっても、ペアとしての見た目も演技も遜色なかったです。ペア競技はやはり男性の力がものを言いますね

そうでしたか!嬉しいですね。確かに、カップル競技では男性の力による比重が大きいかもしれませんね。


>観客はほぼ中年以上の女性

コアなファンが多いでしょうね。たぶん。ガッハッハ(^u^)

若い女性が少ない、というのは少し気になりますね。

私が観戦した時は、母子で来ている例が目につきましたが。。。

なかなか、メジャーなスポーツ競技にはなり難いかもしれませんが、たぶん、続くと思います。願望も込めて。

そもそも、ウィンタースポーツ自体が夏の競技よりも、経済力と環境の影響が大ですからね。

選手や観客は、欧米の白人層がメインですものね。


私達がスキーで遊ぶのだって、結構、お金がかかります(^_^;)

2021/04/20 (火) 02:23:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「にこたま」

^^Moonちゃん

ハロー^^/

みっつとも「むさこ」かもしれないで~す^^♪

「にこたま」(二子玉川)は季節レジャーリンクや試合のパブリックビューイングがときどきあるのでパブリックビューイングに行きました^^/

2021/04/20 (火) 13:35:38 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

❄宇治のリンク

p.s

ちなみに❄宇治のリンクは片道500キロ往復1000キロ遠征してオープン翌日にすべりに行きましたー^^/



2021/04/20 (火) 16:23:56 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

う~~ん?

武蔵小杉かな?。昨年、水害で大変だった時に聞いたような?

※宇治のリンク
我が家から片道25km往復50kmくらいだけど行ったことないですね。
お隣にある運動公園は近くに住んでいたのでよく行きました

2021/04/20 (火) 21:14:59 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

"4回転"

p.s

❤^^Moonちゃん

ちなみに❄宇治のリンクには❄大和※1.から❤(^^ファントムの❄ホームリンクにきたノービスナショナルチャンプの❤^^まおちゃん※2.が行って(移籍)京都の試合で4回転をおりました~♪☆☆☆

------------------------
:脚注 

※1.ムサシノFSC
※2.島田選手

2021/04/21 (水) 00:17:43 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

Re: 「にこたま」

ファントム様、こんばんは^^

>みっつとも「むさこ」かもしれないで~す

はい。正解です(^_^)/

2021/04/22 (木) 01:14:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ❄宇治のリンク

ファントム様。

熱心ですね(^v^)

宇治は私の好きな場所です。

源氏物語と深い関わりのある場所ですし、

もちろん、宇治茶は大好きで。

木下グループはフィギュアスケートへの貢献が大ですね。

2021/04/22 (木) 01:17:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: う~~ん?

壮大なるカン違い様、こんばんは^^

3つとも、ムサコで正解なんですよ(^o^)

ただし、「本家ムサコはウチだ!」

で、それぞれが言い張っているようです。

>我が家から片道25km往復50km

あ、そうでしたね。そちら方面が壮大様の「縄張り」でありんしたね(^○^)

ほんと、羨ましいわ。

私だったら、休日は、飛鳥巡り、吉野巡り、宇治川でのんびり散歩と読書で、幸せなんだけどな。

仕事とお金さえあれば、引っ越したいわ。

2021/04/22 (木) 01:21:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: "4回転"

ファントム様。

「脚注」、ありがとうございます!


さっそく調べたら、島田選手、4回転トゥループを成功させたそうですね。

まだ、12才ですか?末恐ろしい、いや、頼もしい女の子が出て来ましたね。

2021/04/22 (木) 01:24:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

❄上尾※1.に似てる

❤^^Moonちゃん

ハロー^^/

その❄宇治のリンクが駅からとおいところと入り口入って❄上尾※1.は左にメインリンク右にサブリンクで宇治は入り口入って左にサブリンクで右にメインリンクと左右の配置がちがうだけでほぼおなじようなリンクでーす(^^/

...................

:脚注

※1.❄埼玉アイスアリーナ

2021/04/22 (木) 01:34:54 | URL | (^^♪ファントム☆☆☆ #- [ 編集 ]

Re: ❄上尾※1.に似てる

ファントム様、こんばんは^^

あ、なるほど。イメージがつかめる感じがします。

脚注、ありがとうございます(●^o^●)

2021/04/29 (木) 01:00:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR