fc2ブログ

上から目線で綴る2013NHK杯ペア・男女SP観戦記





チケットは北側2階のB席。つまり、私は選手達の演技を上から見下ろす形で観戦したのです。

暑かったなあ、昼間は。厚着をしていたのでなおさら。しかし、夜はさすがに寒かった。

会場の西隅を行くと、そこはNHK実況席。八木沼さんがいました。やはり美人です。しかし、テレビ実況での解説は荒川さんだったんですね。八木沼さんは何の役割だったのかな?スタジオ解説でしょうか。

ペア。観客の入りは未だ7割くらいか。

髙橋 成美 / 木原 龍一組の演技について何を言っても仕方ありません。よくここまで仕上げて来たものだと、そういう感動がありました。会場からも暖かい拍手に包まれていました。

隋文静(ウェンジン・スイ)/ 韩聪(ツォン・ハン)組は、高橋大輔選手がかつて使用した「道」を演じました。音楽に合わせた動きが匠で非常に惹きつけられました。ペアに強い国からはしっかりと後継者が育つんですね。若くして既にこんなに完成されているとすれば、将来はどこまで強くなるのか想像を絶します。

今や向かうところ敵なし。余裕綽々。威風堂々。天下御免の二人旅を行くタチアナ・ボロソジャル / マキシム・トランコフ組。モノ凄い存在感。ペアではたいていの女性が小柄ですが、彼女は大柄で目立ちます。それでなくても大姉御的で目立つ風貌です。「仮面舞踏会」ですので、まるでアイスダンスを見るかのような趣きすら感じました。リンクが狭く感じる程のスケールと迫力。演技終了後、私の周りの観客から「とても良いものを見せてもらったネ~」と感嘆の声がしきり。

男子シングル。会場はほぼ満員。

リッポン選手は4ルッツ以外の4回転も跳ぶのね^^;。彼はやや不安のある3Aさえクリアーすれば、3-3はほぼ鉄壁だし、スケートもスピンも綺麗なので高得点は出ますね。

アーロン君はせっかく4回転サルコウを跳んでも、コンボのセカンドが2回転になれば4回転のメリットは消滅することを知らないのかしら?そんなわけないか。無理してコンボにせず、3-3にすれば良いのにと思うが。ジャンプが売りなだけに、ジャンプで取りこぼしたら勝機はありません。プログラムはつまらない。

ロシアの二人の選手も当り前のように4回転を決めますが、如何せんプログラム全体の印象が薄い。これはガチンスキー選手やコフトゥン選手にも言える。同じロシアでも女子ではあれだけ個性溢れるプログラムが見られるのに、どうして男子はこう無個性なプログラムばかりなんだろう?プルシェンコ選手を例外として。

アボット選手の演技が終わると、「カッコイイわね」と陶酔した女性観客のつぶやきが聞こえて来ました。私もそう思いました。滑りがひと味もふた味も違います。滑る姿が凛々しい。

織田選手ですが、一見成功したかに見えた4Tは回転不足っぽいと私は思いました。いつもの織田選手らしく無いランディングでしたし。会場のスクリーンのスーパースローを見て益々そう思いました。80点台前半の得点に会場からは「え~~ッ!?」と不満の声が。私が見抜くくらいなんだから、会場のファンも分からないかしらね?

ところが意外にも、テレビ解説の本田さんも織田選手自身も、しっかり跳べたと思っていたんですね。得点が出るまで時間がかかったのも、3人のテクニカルパネルの間で4Tの判定を巡る論議があったからなのでしょう。たまに、マグレで一人の素人の目が正解の場合もあるんです(^O^)。ともあれ、このプログラムは織田選手に実に良く似合っていると改めて思いました。フリーで4T2本決めてくれ。

無良選手はジャンプよりもステップシークエンスに私は魅了されました。躍動感とパワー溢れる素晴らしいステップだったと思います。身体全体を大きく使い、スケートも良く滑っていたと思います。その割にはさほど高いGOEは貰えませんでしたが。。

フェルナンデス選手は織田選手と同様、コミカルなプログラムが似合いますね。他の選手には見られないユニークな動作が随所にあり、足先が器用です。ヒョロっとした彼の体型が可笑しみを増す効果をもたらします。こういうところは実に楽しいです。

高橋選手は2011年NHK杯で90点台を出したSPと並ぶ会心の演技でした。5点の差はそのまま4Tの有る無しの差ですね。私の隣の席にいた女の子は感極まり、「ダイスケ・バナータオル」で顔を覆いながら泣いていました。

「味は、人なり。ダシは、芸なり。」という言葉があります。まさにこの言葉通りの高橋選手の演技でした。超一流のシェフによる最高級の料理を味わった気分です。これが見れただけでチケット代3000円を遥かに超す儲けになりました。

私は高橋選手の演技は大好きですが、いわゆる熱烈な大輔ファン、すなわちデーオタでは無いので、会場を埋め尽くしたファンによる大狂騒曲は正直なところ苦手であり、持て余します。滅多に見られない名演技で受けた感激の余韻をしみじみと味わいたい方ですので。

もちろん、スター歌手のファンのように大騒ぎしながら感激に酔い痴れるのも有りです。私は例えば「レ・ミゼラブル」のような素晴らしい映画を見て感激した時のように、静かに酔い痴れたい。静かに感動に浸りたい。今回の高橋選手の名演を静かに振り返るのも貴重なひと時なのだ。胸が熱くなったと思いきや、あの異常なまでの狂騒曲でこみ上げた涙もすーっと引いてしまいました。ま、愚痴です(^_^;)

女子シングル。

皆さん、仲良くミスの連発でしたね。

唯一人、ノーミスだったマルケイ選手の演技と、両腕を振り上げて喜ぶ純な姿は「キラリ、好印象」でした。というのも、率直に言えば私はマルケイ選手の演技はあまり好きな方ではなかったからです。今回、生観戦でこのSPを見てイメージが変わりました。柔らかさと優しさに満ちた素敵なプログラムです。身勝手なファンによる独りよがりな感想です。

シニアデビューの宮原選手。さぞかし緊張したであろう初戦ですが、頑張りました。素人なりに課題がいくつもあると感じますが、長い目で見て応援しよう。

3-3ですが、3ルッツだけでなく、セカンドの3Tも回転不足でしょう?宮原選手本人もそんなコメントを残しています。これが「回り切っている」のであれば、織田選手の4Tが回転不足を取られるのは不釣り合いです。

鈴木選手のSPは名作です。高橋選手と同じく、「味は、人なり。ダシは、芸なり。」そのままの名演技。ここまで来るとジャンプでのミスなど、どうでもいいです。もちろん、曲のアレンジの絶妙さも後押ししていると思いますが、それを活かしきる技量が無ければしょせんはネコに小判です。

最後はバックスクラッチスピンで盛り上げて終わるという古典的なやり方も、鈴木選手の場合は少しも陳腐ではなく、むしろ、新鮮な趣きすらします。

浅田選手は3Aでまた両足着氷、オーバーターンをしました。しかし、跳ぶ形は出来ているし回り切っていますので、同じミスでも昨季までとは根本的に違います。クリーンな3Aがいくつも決まる所まで来ていると思います。

70点台を連発する浅田選手を見ますと、SPにおける3Aの威力の大きさを実感します。浅田選手がSPで3Aを跳び続けることで、近い将来、他の女子選手が3Aを跳ぶようになると良いなあと思います。

SPでは3つ目のジャンプで3Loー2Loを予定構成にしたのでしょうか?ハイリスクなやり方と思うが。最初の3Fでコンボにすれば、単独になった時のリカバリーが可能です。しかし、最後にコンボを予定してミスったら大減点です。どうなんでしょうね。それに、アメリカ大会でもそうでしたが、SPでの3Loー2Loは高さがあまり無く質が良くありません。

ところで、浅田選手の「ノクターン」ですが、僭越覚悟で率直に言えば、テレビで見た時ほどの感銘を受けませんでした。どうしてだろう。3Aがクリーンに決まらなかった為か。それとも、やや遠い2階B席から見た為かな?しかし、高橋選手や鈴木選手の演技には感激したのに。

解説で荒川さんが「3Aという難しいジャンプがプログラムに入っていて(かつ、それが遂行出来れば)、演技構成点の上でもプラスになります」くらいのことをはっきり言っていましたね。やはり、そうか。。

鈴木選手のPCSが8点台後半になる為には、3-3をしっかり決めることも必要なのでしょう。


関連記事

2013.11.09 | | コメント(55) | トラックバック(1) | フィギュアスケート・大会



コメント

お疲れ様でした

片割月様

高橋選手の渾身のショート生観戦うらやましいです。
長光コーチでなくて、なぜモロが泣く?と思いはしましたが、気持ちはよくわかりました、もう心配させてえ。実は私は初めて見た時からソナチネが好きで、今回本当に嬉しかった、たしかに一筋の光が見えました(*^^*)
浅田選手たしかに今回はテレビのほうがより良さがわかるかもです。表情が去年とは全く違います。
私はこのノクターンを見ていると、トリプルアクセルの成否なんかどうでもよくなってしまいます。
真央選手の強みはスケートの美しさと気品だと思いますが、その強みが存分に活かされているプログラムですねえ、ローリーおそるべし。

2013/11/09 (土) 18:09:21 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

お~~~~~♫

現地で生観戦だったのですね。羨ましい♫です。
生で観るってまたちがいますもんね。
浅田選手、3A回転は、安定してきたので本当良かったです。
ノクターンは、スピードとかは、前回の方がいいかなぁって、思いましたが(個人的には、3Fの前のウォーレン?がなくなってしまったのが残念)先日のポリッシュ後なので、滑り込みでまた違ってくるかなぁと思ってみてました。

前回と、今回、70点超をきちんとして来てる事が、収穫かなぁと。
練習の時にみせてくれた成功し3Aが本番で観ることが出来れば、大きくまた全体を後押ししてくれるかなぁって思ってます。

動きの一挙一動は、本当に、柔らかくて綺麗。今日のFPもファイト!ですね。

2013/11/09 (土) 18:17:22 | URL | いおりん #R0CHtJiU [ 編集 ]

羨ましい~!

片割月様
日本選手大活躍の日に生観戦。ラッキーですね!きっと日頃の行いがよろしいからでしょう。
浅田選手、テレビでは顔の表情が曲想に合わせて変わっていくのが見えましたが、現地だと確かにその辺りは確認が難しいかもしれませんね。私もジャンプの入りのウォーレイが無くなっていてちょっと残念でしたが、ご本人曰く振付手直し後は初恋に加え、山や谷などの美しい風景をイメージしたりと、さらに感情豊かな表現を採り入れているそうなので、今後がますます楽しみです。今年は技術が安定してきて表現に手を加える余裕があるのでしょう。
鈴木選手の愛の賛歌、2Aからの曲の盛り上がりのところで私は涙腺決壊しちゃったのですが、FSも終わってないのに早すぎますね。反省。
大輔さん、先程終わったFSも含め復活の兆しがありありでホッとしました。クワドより3アクセルが決まり始めたことが朗報ですね。
それにしても織田君の4Tの回転不足を見抜いた片割月さま、すごい。感服です!

2013/11/09 (土) 19:34:31 | URL | 唐桃 #- [ 編集 ]

予想結果

女子は予想通りの結果でしたが、男子の方は片割月様と同様に、高橋選手を外してしまいファンの皆様、スミマセンでした<(_ _)>。体に宿っていた悪い毒素を全て取り除いたかの様なあのステップシークエンスには、今までの挫折と葛藤、ベテラン選手としての意地、練習量での汗が伝わって来て涙。涙で感涙が号泣に変わってしまいました。予想が外れて良かったです。しかし、リッポン選手、惜しかったなぁ

2013/11/09 (土) 22:34:14 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

ぱた様、こんばんは。

>実は私は初めて見た時からソナチネが好きで、今回本当に嬉しかった

そうでしたね^^

高橋選手は1シーズンに1~2回は「神演技」を見せてくれますが、
これを生観戦出来て、私は幸せです(*´∀`*)

>浅田選手たしかに今回はテレビのほうがより良さがわかるかもです。表情が去年とは全く違います。

そうか!

ジャッジ席とは反対側だと、選手の表情はどうしても見えにくいですよね。。。

>私はこのノクターンを見ていると、トリプルアクセルの成否なんかどうでもよくなってしまいます。

おっしゃる通りなんですが、私は3Aがクリーンに決まるシーンがやはり見たかったわ。

2013/11/09 (土) 23:05:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お~~~~~♫

いおりん様、こんばんは。

遠い席ですと表情は分からないのですが、伸びやかで美しいスケーティングは堪能しましたよ^^

70点って、大変な得点なんですよね。

それでも、私のようにまだアレコレ言いたくなるのはファンの高望みなのかもしれません^^;

浅田選手が不調であれば、どうのこうのと言い、

好調であればあったで、もっと出来るハズだとかなんとか、際限が無いのよ(^_^;)

2013/11/09 (土) 23:16:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 羨ましい~!

唐桃様、こんばんは。

>きっと日頃の行いがよろしいからでしょう。

その通り!よく分かりましたね(^O^)

遠い席からだと、選手の微妙な表情は見えないですからね(ーー;)

その代わり、スピード感や滑りの質感はテレビよりよく見えることがあります。

浅田選手の滑らかで綺麗なスケーティングの魅力はしっかり味わいました(*´∀`*)

>鈴木選手の愛の賛歌、2Aからの曲の盛り上がりのところで私は涙腺決壊しちゃったのですが

分かりますよ。

単に演技の素晴らしさだけではなく、演技の背景にある鈴木選手の人生に思いを馳せると、どうしてもね。

いや、そう思わざるを得ないような深い味わいがありました。

>クワドより3アクセルが決まり始めたことが朗報ですね。

フリーでは1本ミスりましたが、ヤレヤレというところでしょうか。

4回転ジャンプが鉄板と思われたフェルナンデス選手でさえ、あのようなことがあるくらいですから、

難しいジャンプは決まったり失敗したり、なかなか大変なんだと、痛感させられますね。

>それにしても織田君の4Tの回転不足を見抜いた片割月さま、すごい。感服です!

えっへん<(`^´)>←マグレ。

2013/11/09 (土) 23:38:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3A

こんばんは。
浅田選手のノクターン、スケートアメリカより素敵でした。
妖精の粉でも振りまきながら滑っているのではないかと思うぐらい。

ただ、好調を維持しているせいかフリーで3Aを2回入れたいとの事。
スケートアメリカの時点では佐藤コーチも飛んでもよさそうと判断したようです。

応援している身としては緊張で心臓が持ちそうにないですが、得点よりも納得のいく演技をしたいと云う事なのでしょうね。
個人的な希望としては3Aは1回で3-3が見たいのですが、これまでずっと我慢してきたのかと思うと応援せずにはいられない・・。
複雑な心境です。

2013/11/09 (土) 23:41:24 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 予想結果

ikumi様。

高橋選手を予想順位からは外しましたが、こういう「嬉しい」可能性もあるかと考え、

私は「優勝か表彰台落ち」と、両天秤をかけて置きました(^_^)ノ

リッポン選手、3Aを1本ミスったのが痛かったですね。

スピンのミスが無ければ、あるいは。。。

フリーの「牧神」はリッポン選手に良く合った素敵なプログラムですよね^^

アボット選手も頑張ったです。

2013/11/10 (日) 00:32:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3A

シロ様、こんばんは。

>好調を維持しているせいかフリーで3Aを2回入れたいとの事。

エエ~~ッ!?

また、そのようなこと、言い始めましたか、浅田選手は(ーー;)

3F-3Loがどうも上手く行かない感じなので、その代わりに、ということかしらね。

うう。。。む。。。。

2013/11/10 (日) 00:38:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

まーたお転婆娘が何か言っているぞ

シロ様へ

>ただ、好調を維持しているせいかフリーで3Aを2回入れたいとの事。
スケートアメリカの時点では佐藤コーチも飛んでもよさそうと判断したようです。

釘を刺しておきますが、“佐藤コーチが”フリーに3Aを2本入れることを“承諾した”という文章はどこにもありませんよ。「相談」と「承諾」は全く意味が違います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000021-spnavi-spo

佐藤コーチは冷静に考えているので、フリーに3A2本を入れることはないだろうと私は考えています。以下は佐藤コーチのインタビューです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000022-spnavi-spo

真央はまた調子がいいものだから、いい気になっているんだな。
優勝おめでとう。でも、いい加減にしなさい!!(笑)。

2013/11/10 (日) 01:17:15 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

PCSの係数を無くした場合

男子のみ

高橋 222.64
織田 212.24
アボット 197.82
リッポン 194.78
フェルナンデス 190.13
無良 189.97
アーロン 189.37
メンショフ 186.54
ボロノフ 184.97

私の感覚ではこの位の点差の方が、各選手の演技を見ての差に思えるのだけどな~~。

やっぱり、FSのPCS2倍というのは大きすぎる気がする。

難度優先になる傾向を避けたいというのはわかるけれども、織田選手と高橋選手の差があそこまで開くとは思えない。

SSとTRは2倍にしても良いけど(個人的にはもと低い方が好ましい。そのうち記事にするだ)、残りの3要素は係数は要らんと思うけどな~~。

織田選手が高橋選手の点数を見た時の表情がかわいそうだった。

素点で5点差があるから、技術点で相当ミスしてくれないと、PCSで実質15点のハンデがある事になる。

2013/11/10 (日) 01:32:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

私も二階から観戦

片割月さま、観戦レポ楽しみにしておりました!
生で織田選手のURを見抜いたとは、凄いです(@_@)
私は会場でパーフェクト演技と信じて興奮しきってまして。スーパースローなんざ見ちゃいませんでした。
隣の知らないお客さんと「凄かった~!」「90点出るかな!」「出てほしいっ」とか盛り上がっていて、点数が出たときには皆で「え~っ!?」でした。
時間がかかっていたので何か判定が割れているんだろうとは予想しましたが、回転不足4Tでもあんなにしっかりセカンド3Tがつけられるとは思いもよらず。うん、わからんです。
お客さんはジャッジじゃないからこんなもんじゃないですかね、と自己弁護しておきます(^^;)

高橋選手は素晴らしかったですね。

>これが見れただけでチケット代3000円を遥かに超す儲けになりました

まさに!
私もそんなに熱烈ファンというわけではないのですが、やはり彼にしか出せない世界を見たい!と期待せずにはいられない御方です。
演技が終わった時、私はもう完全に別世界に魂を持って行かれて、足元もフワフワしていて、会場の歓声も全然聞こえていませんでした。いや、凄い体験でした。

あ、でも演技中チラっとだけモロゾフ氏を見ました。
高橋くんが最後の3-3を降りた時、モロゾフがフェンスを凄い勢いでバシバシ叩いているのが視界に入ってしまって;
その次のシットスピンでは一緒にしゃがんで、スピンの回転に合わせて上下してました。面白すぎる。
スピン後は高橋選手が移動したので、モロゾフチラ見えの時間は終わりました。助かった!

浅田選手のノクターン、流れがあって、夢のように美しかったと思いますよ。
私はB席でも南側ジャッジサイドだったので、こちら側から見たらまた印象が変わるかもしれません。こっち見て微笑んでくれますから(*´∀`*)
去年、国別でアイガットリズムを北側から見たときは、TVの方が光っていたと感じました。

表現としては確かに、鈴木選手の方が常に感情が込められているというか、こちらに訴えてくるものがありますね。でも私は、浅田選手にはそういうの、あまり求めていないのです。
浅田選手の、この世の者とは思えないようなキラキラした演技の後で、鈴木選手の生きる喜びを歌い上げるような大人の演技。
こんなのが連続して見られるなんて、贅沢な試合でした。

最後に一つ懺悔を…
私は視力が良いもので、2階から見下ろすとゲデバニシビリ選手の立派な谷間が大変ハッキリ目についてしまい、演技に全然集中できませんでした。
ごめんよ、ゲデ子…

2013/11/10 (日) 02:03:16 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

懺悔と谷間

>私は視力が良いもので、2階から見下ろすとゲデバニシビリ選手の立派な谷間が大変ハッキリ目についてしまい、演技に全然集中できませんでした。

何に集中したっていいんです。


・・・・・ちくしょー。うらやましい。

俺も現場の3次元映像で2階から見下ろしたひ。

2013/11/10 (日) 02:41:51 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

もやもや

こんにちは。すごくレベルの高い大会でしたね。

私も、織田くんと高橋選手(なぜか一方だけ、君付け)のスコア差、かなり、若干^ ^ 受け入れられてません。

二人の実力の差というより、振り付けの、繋ぎの濃さっていうことが大きいかな、織田くん、両プロとも彼に合ったいいプロだけど、高橋選手のプロに比べて淡白に感じます。
織田くんは、基本お母様との2人の二人三脚、かたや高橋選手は、チームタカハシ、プロも何度も練り直すことが出来ますものね。

バルタンさんの、高橋選手の点数を見た時の表情、かわいそうだった、て、同感です。

織田くん、福岡行けるか、分かりませんが、もう一度、ローリー、ウィルソンと相談して、振り付けを濃くして欲しい。

しかし、二児の父親とは思えない、可愛い子。

2013/11/10 (日) 03:15:21 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ファイナル

片割月様

おはようございます。
これで日本男子は四人ファイナルに行ける可能性が出てきましたね。
そうなると全日本前哨戦みたいで、本当に今シーズンは精神的にもタフでないとオリンピックまでファンもたないですね。

浅田選手トリプルアクセル二本ご希望ですか。私は今の構成が好きですが、バンクーバーの時は作戦上偏ったジャンプ構成にするしかなかったことに比べて、今シーズンは選択肢が広がったということで前向きに考えることにしました。
昨日のフリーで刈谷さんが、おそらくNHK杯も最後となるでしょうみたいなことを言われて、言い様のない淋しさが込み上げてきました。
しかし、最後のステップは圧巻でしたねえ(´ー`*)ウンウン

2013/11/10 (日) 08:06:04 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

最後のステップは圧巻

浅田選手、調子がいいみたいですね。
ジャンプにミスがあっても修正できる、という自信があるのか、ポジティブですね。

最後のステップ、技の見せ所ですから会場の安っぽい手拍子がないほうがいいと思いますが、、
一度手拍子無しで見てみたい。そのほうがプログラムに「高級感」が出ると思いますよ。あそこは皆さんの言う神ステップを終わるまでじっと静かに息を凝らして見入る、応援は熱意だけでいい、終わったらわ~と大拍手! それだけでは我慢できない場合はステップの体勢に入るところで「待ってました!」とばかりにパチパチパチぐらい、、いかがでしょうか。(笑)

2013/11/10 (日) 08:49:48 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

真央さん、すごい!

 片割月さん、臨場感あふれるレポ、ありがとうございます。熱気がすごくて寒さは感じなかったのでは?
 
 真央さん、3Aオーバーターンでもとにかく、風格が出てきて、情感溢れる流麗なスケーティング。ショートもフリーもきっちりと揃えてどうだ! みたいな感じになってきましたね。進化って言い古された言葉で表現したくはないが、この四年で随分素人目にも安定して、伸びの良さが全て。ジャンプも以前よりも飛距離も高さも有る様に思えます。
 鈴木さん、本人は不本意だったかもしれませんが、内容は濃く、二つの異なった世界観をしっかり表現していましたね。素敵なプロでした。
 宮原さんも良いシニア初挑戦でした! 次ではご本人は「台乗り」を目標にしているでしょ。若いっていいですよ~。これからだもん。
 男子は好きな選手が(実はリッポンも好きだけど彼が下手に来て仕舞うと、織田クンが福岡に行けなくなっちゃうと思ってました)皆順当に来てうれしい。
 無良くんは昨年のフリーに戻して正解ですね。良かったです。彼は会場で見ると更に魅力あると聞いたことあるけど、ダイナミックな感じだものね。
 織田クン、とにかく、頑張れ! ファイナルに行ければいいねと願っております。
 高橋選手は今大会の白眉だったと思ってます。フリーは一寸ミスもあったけど、やっぱりすごい。やっと、全開モードになってきたのかな。
 次はファイナルなんですが、誰がどうなるのか後の二つの大会終わらないと判らないです。真央さん位だものね、決まっているのは。

2013/11/10 (日) 09:22:37 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

アボちゃん‼

見応えのあったNHK杯でしたね。
片割月さま、高橋選手のSP会場でご覧になったなんて、羨ましい~
個人的に一番嬉しかったのが、アボット選手のポディアム乗り。
中々観る機会のないので選手なんだけど、ああ、男子ではこの選手が一番好きだな~と毎回感じる人です。ジャンプも決まらず、内容的には今ひとつだったかもしれないけど、滑り終わった時に、心が震えました。
タナボタでもいい!笑顔のアボちゃんが見られて、良かった~
おそらく彼もラストシーズン、1回でも多く、アボット選手の滑りが観られますように!と祈るばかりです。

2013/11/10 (日) 11:47:05 | URL | クロママ #- [ 編集 ]

高橋選手

音楽性はやはり群を抜いていますね。
今回のようにジャンプが決まると音楽性、そこから来る表現力が一段と際立つ。
カートに言わせると、音楽を自分の物にしていて(He owns the music) 音楽が彼を引っ張るのではなく、彼が音楽を引っ張っている」だそうですが、確かにそう思います。今シーズンが最後の選手が多く「集大成」という言葉が頻繁に使われていますが、彼の優れた音楽性が生かされたビートルズメドレーは高橋選手の集大成にふさわしいプログラムだと思いました。
ニコル女史もここまで演じてくれたらさぞ大満足でしょう。彼女の「Thank you!]が聞こえてきそう。チャン選手の教科書のようなスケーティングも素晴らしいですが、高橋選手の観客を引き込む演技もこれまた素晴らしい。


ところでメンショフ選手、振付師はいるのかな~。何のテーマもなく忙しく手をふりまわして滑っているだけのように見えますが、、。



2013/11/10 (日) 14:47:43 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

神無月様へ

訂正ありがとうございます。
てっきり佐藤コーチとそういう方向へ話が進んでいるのかと早とちりしてしまいました。

浅田選手、一夜明けて少しトーンダウンしましたね。
冷静に考えてみるとのこと。
まずはショート、フリー共にクリーンな3Aを跳べる事を目標にしてほしいです。

2013/11/10 (日) 19:51:14 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: PCSの係数を無くした場合

織田選手と高橋選手のPCSの差は、私も大きいなあと感じました。
しかし、それ以上にアボット選手ですけどね。

係数2倍は大きすぎる、というのは分からぬこともありません。

しかし、男子のPCSは女子よりも大会により上下が大きいように思いますし、

4回転ジャンプや3Aを並べると、PCSの差が吹き飛ぶくらいの威力はあります。

ソチ五輪後に、PCSの基準と運用について、改善がなされると良いですね。

2013/11/10 (日) 22:14:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私も二階から観戦

うめきゅー様、こんばんは。

嗚呼、織田選手の意外な得点に観客からブーイングでしたね(^_^;)
少なくとも、80点台後半は固いだろうと思えましたからね。

>私はもう完全に別世界に魂を持って行かれて、足元もフワフワしていて

分かります!!私は目まいがして、足元がフラフラしました(^O^)

あ、モロゾフの「曼陀羅絵」を見損なったわ~。そうでしたか、例のごとくやっていましたか(*^◯^*)

>南側ジャッジサイド

ラッキーでしたね。

私はジャパンオープンも今回も、北側でした(><)

ジャッジ側とは反対の席だと、選手の背中を見る時間の方が多いので、表情が分かりにくいですね(^_^;)

>浅田選手の、この世の者とは思えないようなキラキラした演技の後で、鈴木選手の生きる喜びを歌い上げるような大人の演技。

そうですね!
うめきゅー様は相変わらず、表現が上手いですよねヽ(・∀・)ノ

ゲデ子は観客の視線が気になって、試合に集中出来なかった模様\(☆o☆)/

2013/11/10 (日) 22:32:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 懺悔と谷間

>ちくしょー。うらやましい。
>俺も現場の3次元映像で2階から見下ろしたひ。

フン!

こういうネタにはすぐ飛びつくんだから(`Δ´)!

2013/11/10 (日) 22:34:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

RE:Re: PCSの係数を無くした場合

キム・ヨナ選手のPCSのバクアゲをなくすにはPCSの係数撤廃しかない。
(もし意図的にあげられていると仮定をするならばだけどね)

そうなると、この3年間で浅田選手が積み上げてきた物はもろくも崩れ去る事になる。

その場合は技術の完成度が物を言う事になる。
この点でも、いまだに浅田選手はノーミス演技が行えていない。

本来、陰謀論八百長論を論じるのなら、PCSの係数是正が一番早い手段だったはずなんだけどね~~。(笑)

ということで、当ブログで女子もデーターを作って記事にしましたぞな。

ついでに踏み絵も仕込んでありますら~~。(笑)

2013/11/10 (日) 22:41:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ファイナル

ぱた様、こんばんは。

男子4人、可能性ありますね^^

残りはハン・ヤン選手、チャン選手、そして、後は誰かしら?

いや、ばた様はいつも前向きですね(*´∀`*)

浅田選手のフリーのステップは、力強さと優美さの融合です!!(^_^)ノ

それと、ショートでもフリーでも、浅田選手の演技には、

過去にはあまり見られなかった「ゆとり」があります。

ゆとりがあるから、ステップがより見栄えがしますね。

2013/11/10 (日) 22:50:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 最後のステップは圧巻

Kan-kan様、こんばんは。

手拍子のこと、私もそう思うことがしばしば。

ただ、選手の方がステップ中の手拍子を迷惑ではなく、嬉しい、ありがたい、と思っているかもしれませんね。

手拍子はちょっと困る、という選手の話は聞いたことがありませんし。。

2013/11/10 (日) 22:53:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ペアの点については?&PCS係数について

男子や女子の点でガタガタ言っている人(「爆上げだ」「スポンサー加点だ」と言っている人のことです)は、ペアの採点はどう思うのでしょうかねえ。
1位のボロソジャル・トランコフ組の総合得点は236.49で2位の選手は182.18。
実力に差があるにしてもすごい点差。
ボロソジャル・トランコフ組は四回転ツイストや四回転スロウジャンプはフリー演技に取り入れていない。

ペアの点を見ていたら、男子シングルや女子シングルの点差はどうでもよくなりましたわ。

もちろんボロソジャル・トランコフ組の演技は、ペアファンではない私の目から見ても圧巻でした。

高橋選手と織田選手のPCSの差は、うーん何とも言えませんね。
ただ、私は、ボナリー選手やゲーブル選手のようなタイプのスケーター(ファンの方は気を悪くしたらすみませんね。私の好みではないというだけの話です)に席巻してもらいたくないから、PCS係数には賛成ですけれどね。そういう意見は少数派かな。

私はジャンプスキルとスケーティングスキルは分離して考えるべきだと思います。
スケーティングが劣っていても、体幹が強い・体のバネが強いために、ジャンプをきれいに跳んで降りてしまう選手もいるからです。そういうタイプは元体操選手に多いのではないかな。ボナリー選手やコーエン選手は元体操選手でしたね。

フィギュアスケートのジャンプの理想は、スケーティングの流れを生かして無駄な力を使わずに跳ぶということなのでしょう。スケーティングに逆らって跳ぶジャンパーを淘汰するためにPCS係数があると私は考えています。

多少ジャンプが乱れても、スケーティング技術が優れている選手を評価するべきだと信じて疑わない私の思考はすでにISUに毒されている(笑)。

2013/11/10 (日) 23:07:43 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 真央さん、すごい!

shige様、こんばんは。

浅田選手の3Fですが、高さが出て来たように思いますね^^

3Loは質はともかく、安定度は抜群です。

ジャンプを跳ぶ前のどことなく不安な雰囲気が影を潜め、自信を感じます。

進化もさることながら、練習がみっちりされ、体調も良いようですね。

鈴木選手はジャンプだけなんですよね。。さぞ悔しかったでしょう。

それ以外は浅田選手に劣らず素晴らしいのに。

織田選手、久し振りのファイナル行きの可能性ありますね(*´∀`*)

これだけの素晴らしいジャンプとスケーティングの持ち主ですから、応援したくなります。

2013/11/10 (日) 23:09:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アボちゃん‼

クロママ様、こんばんは。

アボットファンでしたか(o^^o)

NHKの解説者が言っていましたが、

日本には、アボット選手のファンクラブ?みたいなのがあるそうですね^^

フリーではアボット選手が戻りつつあると予感させる好演技でしたよね。

静かで叙情的な音楽がこれほど良く似合う男子選手は他にはいません!!

2013/11/10 (日) 23:15:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 高橋選手

Kan-kan様。

NHK杯について、カートやトレイシー等、

北米フィギュア界のコメントでも見かけたら、教えて下さいネ(^_^)ノ

2013/11/10 (日) 23:25:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高橋選手

こんばんは。

片割月様、読み応えたっぷりの観戦記、ありがとうございます!

当然ながら生観戦は、テレビとは臨場感も見応えも全然違うもののようですね。
羨ましい限りです。
特に今回の高橋選手の演技を生でご覧になれて、心底羨ましいです!

残念ながら私はまだ生観戦の経験がなく、彼が現役のうちに一度は試合を生で観たい(アイスショーではなく)と願いつつ、なかなか厳しいのが現実です~。

ソナチネは本当に圧巻の演技でしたね!
とにかく4回転も3Aも決まってよかった!
自分はどうしてもファンの欲目で、ジャンプさえ決まれば無敵のプロくらいに思ってしまうので、時に辛口コメントも辞さない片割月様が、味わい深い比喩で褒めてくださった言葉がとっても嬉しかったです。

会場の熱狂ぶりに引いてしまったという片割月様のお気持ちもわかりますよ^^;
テレビで観ていてもすごいですからね~。
でも自分ならその熱狂の渦に身を委ねるのも快感のような気がします。日常ではなかなかそういう昂揚感を味わう機会なんてないので。。

高橋選手本人も「勝ちたいのは成績より観客の感動や演技のよさ」みたいなことを本に書いてるので、会場の大声援は力になってると思います。ファンもそれを知ってて、できるだけ会場に足を運ぶという方もいるようです。(まぁあまり黄色い声援はいただけないですけどね。)

・・横道に逸れますが、彼は本質ガラスのハートのまま、闘争心も弱く、ちっともアスリートっぽくありません(笑)
彼の本を読んだら、弱い自分をさらけ出し過ぎていて、「おいおい羽生君あたりから強気を少し分けてもらいなさいよ!」と喝を入れたくなりました。

フリーの方も、ジャンプがスケアメよりずっとよくなっていてホッとしました。
(アクセル2本目はまた家出したようですが^^;)
正直言うと私的には、ジャンプはボロボロなのに、プログラムから醸し出される雰囲気はスケアメの時の方が好きなんです。
プログラムを通して包み込むような優しさが伝わってきて、観終わった時ジワ~っと幸せな気持ちになれるというか。。
NHK杯では、本人もジャンプに集中したと言っていたので、演技に緊張感が見えてしまって、優しい雰囲気が伝わりにくかったのかな~と思います。
ソナチネのようなプロならそれがプラスに働いても、ビートルズメドレーのような「愛」を伝えるプロだと難しいのかもしれません。
ショートもフリーも曲想の全く違う曲、ある意味両極端のプロなので、観る方は楽しいけれど、選手にとっては切り替えが相当大変なのかも・・と今回観ていて思いました。

とにかく今回のNHK杯優勝は本当に嬉しかった!
あまり贅沢は言いません・・でも大ちゃん、何とかソチには行ってね!

(片割月様が振ってくださったので?^^;、調子に乗って高橋選手の話を長々と失礼しました~)


その他の感想をちょこっと・・

フェルナンデス選手、フリーはどうしちゃったんでしょうね?!
それにしても彼のエキシビはいつ見ても楽しい!
かつてプルシェンコもそうでしたが、エキシビではこういうエンターテイナーがいてくれると一気に盛り上がりますね!

ゴールド選手はハリウッド女優になってもいいくらい綺麗でチャーミングですね!

・・最後に真央ちゃん、いつの間にあんなに綺麗になったの?!
いや、もともと可愛いいんだけど、なんか輝くばかりの美しさだな~って今大会ふと思ったもので。
恋してるのかな・・?!なんて、そんな暇ないよね。
今シーズンのスケートでの充実ぶりが外見にも表れるものなのかもしれませんね。

2013/11/11 (月) 00:17:00 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

Re:Re: 最後のステップは圧巻

片割月様

曲によっては手拍子が自然で、あってもいいものもあるし、選手も歓迎するものがあると思いますが、この曲はないほうがいいような気がします。

高橋選手のFPは無しですね。

2013/11/11 (月) 00:33:39 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ヴァイオリンソナタ

片割月様

以前の記事(高橋選手のプログラムの件)へのコメントにお返事頂いていたのに、そのお返事をしそびれたままだったのでここで…すみません。

私も特定の選手のファンではありませんが、高橋選手が素晴らしいのでついつい。。

初めて観た時はムム…と思ったヴァイオリンソナタ、既に魅せられてしまいました。
曲への共感性や共鳴度がいつにも増して素晴らしい。
もはや彼は、競技者というより表現者として高みへ昇ろうとしている、と観る度に感嘆します。
FSは、ビートルズならばロックンロールと思っている音楽馬鹿としては若干ムズ痒いけれど、美しいプロだなぁと思います。
(同時にローリー・ニコルの凄さにも今更おののいてますが。)

彼に限らず、最後のシーズンと決めている選手たちは迷いの無い凛とした良い顔をしていますね。
アボット選手も素晴らしいぃ。是非OPで観たい・・・

2013/11/11 (月) 01:04:45 | URL | nico #- [ 編集 ]

訂正

ソナタじゃなくてソナチネですね。
曲名間違える駄目っぷり。。
お許し下さい。

2013/11/11 (月) 02:44:33 | URL | nico #tQ725RIE [ 編集 ]

力入ったわ

月小妹こんばんは!
現地観戦ウラヤマシス
でも、お茶の間ライブ観戦でも、大ちゃんのジャンプの瞬間、「とべっっッッ!!」って、拳をグーにして画面に向かって叫ぶ癖が付いちゃったわ(苦笑)
まー、シーズン終盤には、全てのジャンプがプログラムの中に溶け込んで、テレビの前で唾飛ばして叫ばなくてもよくなりますように…ですわ。。。
全く、いつまでもハラハラさせるよ、この子は…
豊の部屋での「生まれ変わったら」の質問はナイスだったね~。
うめきゅーさんもツボってらしたけど、大ちゃんは180センチ以上のアッサリ顔のイケメンになって、メリルのパートナーになる(笑)だし、チャーリーは子犬になりたいし、あっこさんは160センチ以上の手足の長い美女になってアイスダンスやりたいし(^◇^)
いや、だから、シジの希望としては、シングル引退の暁には、大ちゃん&あっこさんでアイスダンスペアを組むべきだと…最上のスケーティングは身体的コンプレックスを凌駕するということをアイスダンスでも証明してみせてホシス…なのだ
手足の長いカップル以外は通用しないというアイスダンスの殻をぶち破って欲しいんだよな~~、この二人ならできると思うんだけど…?

2013/11/11 (月) 03:32:18 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

手足の長さ!

皆さんそんなことを言っていましたか。
実を言うと2週間前にロイヤルバレエのドンキホーテ(中継映画)で日本の平野亮一さん(以前カナダのナショナルバレエにいた)の日本人離れした踊りを見て、いつかそのことを投稿しようと思っていた矢先でした。
 これが平野さんの踊る場面。https://www.youtube.com/watch?v=re8bDa38t2E
00:45ぐらいから。
これを見て、やはり手足が長いと、日本人でも?手足に表情が出せるしこうしてみても周りのダンサーに全く見劣りしない。平野さんの踊りは実際、現地の新聞も絶賛しています。英国ロイヤルバレエのダンサーとしての評価ですから凄いと思います。
Ryoichi Hirano was one of the best Espadas I’ve seen from this company – stylish and with lots of presence(存在感)

表現力のうち感情表現はその人の感性しだいで出来ても、形の上での優美さはやはり物理的な手足の長さが物を言う。アボット選手は長身でジャンプを跳ぶ上では不利ですが、決まれば豪華。身長の高さ、長い手足は情感を形で表現するのにおおいにプラスで、女性ファンが「素敵ね」とうっとりするのも解ります。
残念ながら小塚選手や織田選手ではこの動きは無理、、、と思っていたら、、、
スケーターの皆さんもそう思っていたんですね。選手の皆さんの望み、よくわかります。
Kan-kanさんえらい、やっぱりいいとこ見てるな~、と自画自賛 (笑)

それでも最近は浅田選手や羽生選手など手足の長い選手もいますよね。、

2013/11/11 (月) 06:43:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

北米フィギュア界のコメント

片割月様

上位選手をハイライトのように放送するので見ていても落ち着きませんが、、、


NBCの解説はジョニー・ウイアー氏。
以前のサンドラ・べゼック、スコット・ハミルトンの毎度おなじみの決まりきったコメントよりずっと面白い。(本田さんもつまらないいですね~。語彙が少ない? )
ジョニーは頭は悪くないと思うので、空気を読んで真面目に解説するのはさすが。

コメントで面白かったのは、織田選手の衣装。「変えてくれてよかった。以前のは百姓の
ブラウスのようだった」 織田選手の表現の物足りなさについては、言われたとおり、振付けられたとおりに手足を動かし、笑顔を作っているだけだから。音楽は自分の好きなように感じればいいから、それを表現しないとお客さんに伝わらない。
CBCのカートは、高橋選手が音楽を自分のものとして音楽をコントロールしているのに対し、織田選手の音楽は織田選手にはパワフルで大きすぎるとコメント。
ジョニーも高橋選手のように音楽を表現できる選手はほとんどいないといっていました。

浅田選手VSヨナ選手について。
浅田選手のチャンスを聞かれて、カートは、ヨナ選手のジャンプは安定していて完成度が高いし、着氷後の流れも素晴らしい。技術点で彼女を破るのは簡単ではない。浅田選手が勝つためには、ジャンプをクリーン(UR、2Foot)にし、他のジャンプでも取りこぼしを少なくすること。ヨナ選手の技術評価、やはり高いようです。
3A二回なんていう前に、UR、2Foot対策を!

2013/11/11 (月) 07:46:14 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re:北米フィギュア界のコメント

Kan-Kanさん

いつも海外情報のご提供をありがとうございます。

>>浅田選手が勝つためには、ジャンプをクリーン(UR、2Foot)にし、他のジャンプでも取りこぼしを少なくすること。

カートがそう言っているということは、あちらでもやはり、キム選手と比較すると浅田選手のジャンプには難があるという見解が一般的ということでしょうか。特にカートはみどりさんと現役時代が重なっていて、何かの対談で史上最も優れたジャンパーとしてみどりさんの名前を挙げていましたから、3Aやその他のジャンプに対しても両者の違いがはっきり見取れるのかもしれませんね。

2013/11/11 (月) 21:34:24 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

うっとりの謎

Kan-kan さま、
>形の上での優美さはやはり物理的な手足の長さが物を言う。

長年の謎に答えていただき、ありがとうございます~
バンクーバーシーズンから、アボット選手の滑りを観ると、本当に心から素敵!と感じて、どんなにジャンプが失敗しても、心に響く理由の一つは物理的な問題だったのね~
Pちゃんのグイーと伸びるスケーティングとも違って、うまく言えないけど、抵抗がないみたいにスゥーと伸びて行く、あの感じは、身体の優美さから醸し出されてるんですね!
いつも、発見のあるコメント、これからも楽しみにしてます~

2013/11/12 (火) 00:47:32 | URL | クロママ #oXWm4Dfw [ 編集 ]

Re: ペアの点については?&PCS係数について

神無月様、こんばんは。

ペアですが、NHK杯のショートプログラムを観戦した限りでは、

ボロトラ組は他のペアとは次元が違う、と思える程の素晴らしさで、点数差は当然と思いましたよ。

アイスダンスだって、メリチャリ・テサモエのふた組を「爆アゲ」とは言わないでしょうね。

もっとも、ペアやアイスダンスに日本の有力・超人気の選手がいたら、「爆アゲ」の合唱が巻き起こるよ。

織田選手は高橋選手程の超絶的ステップワークが無い分、やはりPCSに影響するのではないでしょうか?

淘汰と来たか(*^◯^*)

>私の思考はすでにISUに毒されている(笑)。

神無月様は陰謀論者のセリフを使えば、立派な「ジャッジ恭順者」です(^O^)

2013/11/12 (火) 01:41:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: RE:Re: PCSの係数を無くした場合

> 本来、陰謀論八百長論を論じるのなら、PCSの係数是正が一番早い手段だったはずなんだけどね~~。(笑)

というより、彼等は「腐ったPCSなど廃止せよ」「PCSで女子シングルは死んだ」

くらいのこと、叫んでいたと記憶していますが^^;

ブーメランになっているかな。

> ということで、当ブログで女子もデーターを作って記事にしましたぞな。
> ついでに踏み絵も仕込んでありますら~~。(笑)

村主フミエさんを仕込んだの?

2013/11/12 (火) 02:38:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

NHK杯レポありがとうございます

片割月様、おはようございます(^^)

ボロトラ組やはり凄かったんですね。

>アイスダンスを見るかのような趣きすら感じました

ネーベルホルン杯の解説の方が同じような事をおっしゃっていました。

ネーベルホルン杯、スケアメ、NHK杯と
3試合連続ノーミスですよ\(・O・;)/
あのトリプルツイストの回転具合&高さ、
サイドバイサイドジャンプの二人のぴったり感、
スロートリプルループの高さ、飛距離、ランディング、、、
凄くて言葉も出て来ないです。
そして、最後のステップ?でトランコフさんが怪しげな笑みを浮かべながら、ジャッジ席に近づく所も好きです。
タチアナさんは、エレガントで本当に美人ですね~。

そうそう、美人と言えば、
片割月様おっしゃる通り、八木沼さんて美人ですよね!
衣装来ている時はもっと綺麗ですよ。
生で見た中で、好みを超越して美人と思ったのは、
八木沼さんと庄司理沙ちゃんです。

高橋選手、良かったですね!
モロゾフさんが泣いているのを見た瞬間、
私の両目から涙が溢れ出てきましたよ~(;;)
今季のSP良いです。
特に、ステップでジャッジ席に向かって来て、
遠ざかる時の左足のフットワークが好きです。
あの動き良いわ~。
パトリックのEXエレジーにもそんな感じの所があって、
そこ好きなのです。
ウォーレイフェチ、片足ステップフェチ、
後ろ向きに滑る片足フェチです(^^;)

マルケイ選手の演技を素敵と思われたようで、
私もそうでした(^^)
明子選手のステップシーケンスも良かった。
真央ちゃんはウォーレイがなくなってショックなんだけど、
新しいイーグルの所をしっかり映してほしいな~。

は~何だかあっと言う間にエリック杯ですね(--;)
エリック杯の下から映すカメラアングル
迫力あって好きだから楽しみなのですが、
やっぱりパトリックが出るから緊張倍増ですわ。。。
解説は佐野さんだと嬉しいな。
でも佐野さん、GPFだと日本人選手びいきな解説になるので
パトリックファンとしては、佐野さんによるGPF解説は
寂しいのです。。。



2013/11/12 (火) 08:39:41 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

生観戦、いいですねー

片割月さま、こんばんは。

そうか、観戦されたのは初日でしたね。
私はてっきり二日目だと勘違いしていました。

ボロトラ、ご覧になったんですね。
私はペアも好きなので、本気でうらやましいです。

ボロトラはここにきて、一気に評価を上げてきましたね。
点が出る出る。満点だと88点くらい出るらしいので期待したいです。
トランコフ選手は前のパートナーのときは色々と苦労もあったので、タチアナと組めて本当によかったなーと思います。
SPはいい感じの胡散臭さがぷんぷんしましたしね。

ただ、フリーの「ジーザス~」は一体どういうプログラムか全然分からない(笑)でもインタープリテーション、9.96出てます。(10点七つくらい)
うん、このインタープロテーションっていうのは私が思っている「音楽の解釈」とは全然ちがうんやな。
そう思うことにしよう。

キスクラにジマーマンと宏博兄さんが居る事に一番興奮しちまいました。
ハオ・ジャンの後毛三つ編み、ハサミでちょん切りたい人、手ー挙げてー?

2013/11/12 (火) 20:03:37 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

観戦してきました

片割月さま こんばんは

NHK杯、私も現地観戦してまいりました。
かつ、今回は浅田選手が大好きな両親に引退前にどうしても試合の演技を一度見せたくて、友人知人の協力を得て両親分もチケット抽選争奪戦に参戦し、なんとか金曜と日曜、招待することができました(土曜は計20人で申し込んで1枚も当たらず…土曜でもちらほらある良席の空席を恨めしく見ておりました)。

金曜の観戦、男子シングルでピナバウシュやコットンクラブを堪能しながら、少し不安な気持ちでスタートを見つめたソナチネ。泣いてしまったら視界が曇ってしっかり演技が見えない!と自制しながらも、途中から込上げる涙を抑えられませんでした。
私も高橋選手も高橋選手の演技も大好きですが、いわゆる「デーオタ」ではありません。
生観戦時、演技中のそぐわない黄色い悲鳴に興ざめしたり(マンボでの黄色い悲鳴は問題なし)、演技終了後にプレゼントを投げ込むことに必死で周りが見えなくなっているファンに押しつぶされそうになったり、撮影OKの海外観戦で演技中ずっと一眼レフのシャッター音を響かせながら前のめりになるファンに注意して不機嫌になられたりと、高橋選手の出場する試合は現地観戦よりもTV観戦の方がいいかも…と思ってしまったことも。
でもソナチネを観て、アップダウンを繰り返しながらも、ここぞという時に心を鷲掴みにしてくる高橋選手に「堕ちて」しまうファンが多いのは仕方ないんだろうなーと思ってしまいました(笑)

男子シングルが終わってリンクの反対側の両親の席まで行く途中、いたる所で目や鼻を真っ赤にして「D1SK」タオルでぬぐう彼女たちの気持ちに初めて私も寄りそいながら、両親の席に着いたならば、そこには目を赤くした父が・・・!
「父さん、高橋君の演技観て泣いたんよ!」
「これが観れただけでも飛行機乗ってきた甲斐があった」
「ショーと試合は全然違う」
「来てよかった」
「ありがとう!!!」
「高橋君凄い!!!」
浅田選手を楽しみに来た父の心にもしっかり届いたソナチネでした。

ちなみに浅田選手のSPには「ようやく安心して観れる・・・よかった・・・品がある・・・綺麗やった・・・」と心底ホッとしてました(バンクーバー後は生放送は観れなくなっていたらしいです)
私は金曜日は運よくジャッジ席側スタンドのあまりリンクから遠くない席で観られたので、浅田選手の表情もわかり、軽やかだけど力強さを増した演技にうっとりでした。
浅田選手、表情が多彩になってきたので正面から観た方がより素敵に思えますね♪
6分間練習のようなジャンプが本番でも跳べたらなー(3A以外も)。

あとは鈴木選手のSPの2Aからの怒涛のたたみかけはもうズルイの一言です。
彼女とマッシモと彼女のために演奏された愛の賛歌にブラボー!と拍手喝さいでした。衣装もテレビで観ると装飾多すぎじゃないかなーと思ってましたが、会場で観るとちょうどよくてキラキラしてほんと素敵。より大好きなプログラムになりました。

2013/11/12 (火) 23:59:21 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: ヴァイオリンソナタ

nico様、お久しぶりです^^

>初めて観た時はムム…と思ったヴァイオリンソナタ、既に魅せられてしまいました。

フフ。私と同じパターンのようですね。

あの入魂の演技を見たら、大抵のフィギュアファンは「凄い!」と思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

>競技者というより表現者として高みへ昇ろうとしている

同感です。このような日本男子選手は、二度と出現しないかもしれませんね。。。

アボット選手には全米で頑張って、何としてもソチに!と贔屓しちゃいます^^

2013/11/13 (水) 00:42:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 力入ったわ

シジ小姉、こんばんは。

>「とべっっッッ!!」って、拳をグーにして画面に向かって叫ぶ癖が付いちゃったわ(苦笑)

お子ちゃまをビツクリさせぬよう、ご注意あれ(*^◯^*)。でも、その気持ち、ワカルわ。

わちきはおしとやかなので、静かに合掌して祈りながら見つめていますの(^0^)

>シングル引退の暁には、大ちゃん&あっこさんでアイスダンスペアを組むべきだと…

グッドアイディア!!

ただし、リフト技を極める為に、大ちゃんにはボディビルダーの師匠が必要かもよ。

是非、お二人にはアイスダンスに革命を起こして頂きましょう。

私は同じく、真央ちゃん&アボちゃんでアイスダンスを組んだらどうかなあと。

こちらは、オーソドックスに手足の長い二人のツルツル・伸び伸びスケーティングはマッチしそうだよ。

もちろんアボット選手には日本国籍も取って頂いて。

日本にファンが多いし。ダメかなあ。

2013/11/13 (水) 01:25:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 北米フィギュア界のコメント

Kan-kan様、こんばんは。

さっそく情報、ありがとうございます!

>NBCの解説はジョニー・ウイアー氏。

ひえ~ッ、来たあ(゚∀゚)

衣装は、まあ、そうでしょうね。

ウィアーなら、織田選手の表現力には色々と辛口のツッコミを入れたくなるでしょうね。

チャン選手についても、アレコレ言いそうだなあ。多分(^_^;)

ランビエールさんが現役から退いた今、高橋選手以上の表現者は居ません。

カートの「ヨナ選手評」はマトモ?なフィギュアファンなら頷けることばかりです。

一部のファンを除いて。

2013/11/13 (水) 01:37:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: NHK杯レポありがとうございます

Moeri0807様、こんばんは。

>ボロトラ組やはり凄かったんですね。

そうそう、観戦前にMoeri0807様が推奨された通り、素晴らしかったですね(((o(*゚▽゚*)o)))

やはり、良いものは誰が見ても良いですね。

シングル競技の場合はどうして、そうなりませんでしょうかね?(^_^;)

チャン選手やヨナ選手の素晴らしい演技は誰が見ても素晴らしい、とはならないのが不思議。

>生で見た中で、好みを超越して美人と思ったのは、

ガッハッハ(*^◯^*)。

>モロゾフさんが泣いているのを見た瞬間、
私の両目から涙が溢れ出てきましたよ~(;;)

貰い泣きですか。Moeri0807様らしいわ。私はビツクリしたけど涙はでんわ(^_^;)

高橋選手の名演技にはじ~んと来ましたよ。

なるほど、涙から一転して、お次はフェチですか(^O^)

私は高橋選手の歌舞伎役者のような仕草のフェチです。

チャン選手のことですが、解説の本田さんは地味にチャン選手の凄さを語っていましたよね。

佐野さんはどうでしたっけ?

フランス大会も男子がエキサイティングです。

チャン選手にはそろそろ4Tと3Aを共存させて欲しいですね。

あ、これは羽生選手も同じか。。

2013/11/14 (木) 00:56:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 生観戦、いいですねー

あかねさす様、こんばんは。

ほ~ッ、ペア競技も好きですか^^

私はペア競技はどうも。。
だって、過去にもありましたように、女子選手が危険過ぎるので、心臓に悪いわ(ーー;)
大怪我するのも大抵は女子選手の方ですものね。男子も何気に怪我する例が多いですし。

さりとて、ボロトラ組のような凄い演技には感動しますね。存在感も半端ではありません。

>うん、このインタープロテーションっていうのは私が思っている「音楽の解釈」とは全然ちがうんやな。
そう思うことにしよう。

上手い!貰った!

うん、プルシェンコ選手のPCSっていうのは私が思っているPCSとは全然ちがうんやな。
そう思うことにしよう(^O^)

2013/11/14 (木) 01:36:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 観戦してきました

いよかん様、こんばんは。

親孝行!立派だなあ。。良いプレゼントになり、良かったですね。

それに比べ、私は。。(^^;

いよかん様も涙腺が崩壊されましたか^^

>演技中ずっと一眼レフのシャッター音を響かせながら前のめりになるファンに注意して不機嫌になられたり

え、偉い!それって、なかなか出来ないことですよ~(@_@。

高橋選手の入魂の演技に感極まり絶叫したくなる観客の気持ちは良く分かりますよ^^

しかし。。仕方無いわね。ウン。

良い席で浅田選手の表情が見れて、羨ましいわ。

>6分間練習のようなジャンプが本番でも跳べたらなー(3A以外も)。

ええ、まったくです。

親子でフィギュアスケートを堪能出来て、素敵な日々でしたでしょうね(*´∀`*)

そんなハッピーな思いが伝わって来ました。

2013/11/14 (木) 03:38:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

トランコフの黄パンツ


まもなくフランス大会というのに、今さらのコメントですが(^^;、NHK杯では、実はアイスダンスよりもペアのヴォロトラ組の演技に心をすっかり奪われてしまい、結構リピートしてしまいました。SP、フリーともに“ロシア”を強く意識させますね…「仮面舞踏会」は帝政ロシアの宮廷を彷彿させるようなコスチュームだし、腕輪のエピソードもしっかり振り付けに入っている。「ジーザス・クライスト・スーパースター」はロシア正教会が復権してきている今のロシアなら、ソチの観衆にも強くアピールするでしょうね。トランコフ選手の黄パンツ、“金”メダルに引っかけているということもあるでしょうが、あれはロシアイコンの黄金を表しているのではないかと思います。仕事でロシアにちょくちょく行く親類から土産に頂いた、現地のイコン画集を見てもやはり黄金がふんだんに使われているし、実力もさることながら、“ロシア”で演じる上での戦略もしっかりしているなぁと感服致しました。

このペアがもし万が一金メダルを取れなかったら、それは“事件”ですね。(^^;

なお、フリー扮装のトランコフ選手を「聖☆おにいさん」の立川イエスに似ているという声もあるそうで… ウーム

2013/11/15 (金) 23:54:22 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: トランコフの黄パンツ

TAO様、こんばんは。

分かります!

ヴォロトラ組、素晴らしいですよね。

ペアにあまり興味が持てない私でもすっかり魅了されちゃいました!

黄金がロシアのアイコン?へえ~、知らなかったわ(@_@。

実は私はまだフリーは見ていないの^^;

さっそく見ないと、TAO様のクイズが解けないわ。

2013/11/16 (土) 19:11:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

イエローパンツにそんな深い意味が!!

片割月様、TAO様、こんばんは。
横からすみません。

イエローパンツ、ロシアイコンの黄金!
そんな深い意味があるとは露知らず、「黄色が一番似合ったのかな」と勝手に思っていました。
勉強になりました。もしかしてインタープリテーションが高かったのって、そういうのも含めて?!だったらジャッジってすげーよー。
ごめんね、トランコフ、訳わかんないって思ってて。黄色いパンツ、すごく似合ってるよ。

ちなみに私はtwitteの「トランコフズイエローパンツ」のフォロワーです。「聖☆おにいさん」のイエス、言われてみればそうですね。似てます(笑 トランコフの方が目がギラギラしてますが。

ところでトランコフ、NHKはわざと押さえ気味に演技したそうで、抑えてその点かい!と思わずインタビュー記事に突っ込んでしまいました。

ボロトラが金メダル有力ですかねー。私はサフゾルもパントンも大好きなので(川スミもね)長年がんばってきた彼らにも金メダル獲ってほしいんですが・・・。どうして金メダルは1個だけなの!?

何を隠そう、私が結婚したいスケーターはロビン・ゾルコビーただ一人です!(どなたも聞いてないのは承知の上です)世界チャンピオンに複数回なっているのにあの甘えのない衣装、尊敬します。多分、サフチェンコに着せられてるんでしょうが、それを受け入れる包容力、プリンとしたお尻、逞しい胸板、たまりません。

あ、そうそう、片割月さま、ペアは確かにアクロバティックでひやひやもしますが、実はペアスケーターは思っている以上にスケーティングがいいんですよー。やっぱり足元が安定しないと大技って難しいんでしょうね。アイスダンス、とまではいきませんが、それに遜色ないスケーティング上手がいっぱい揃ってます。トップ選手はもちろん、成美ちゃんとペア組んでたトラン君もものすんごくうまい。(成美ちゃんもいいスケーティングします)パン・トンとか練習で手をつないでバッククロスしてるだけで、優勝するんじゃないか、と思うくらい美しい。ユニゾンができるまで、長い時間手をつないでストローキングだけの練習するって聞きますので、その間に上達するんでしょう。
極上のスケーティングを見ないなんて、スケオタとしてはちょっともったいないですよー。

2013/11/17 (日) 00:29:25 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re: イエローパンツにそんな深い意味が!!

あかねさす様、こんばんは。

>それを受け入れる包容力、プリンとしたお尻、逞しい胸板、たまりません。

お~お~、あかねさす様は肉体派がお好き(*^◯^*)

あ、トラン君はスケーティングが上手いと思っていました!
ペアだけど、成美&トランのステップシークエンスが一番見応えがありました。

>極上のスケーティングを見ないなんて、スケオタとしてはちょっともったいないですよー

ウウ(;´Д`)。時間がもっと欲しいよ~~!

2013/11/18 (月) 01:00:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poppy445.blog.fc2.com/tb.php/504-84b27237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィギュアスケート2013 グランプリシリーズ 使用曲

フィギュアスケート:グランプリシリーズ第4戦・NHK杯で 女子は 浅田真央さん、 男子は 高橋大輔さんが優勝しました!! 2人共、不調のときを知っているので 復活!というかんじですごく嬉しいです(^v^) 試合で使われている曲を紹介します つづきは下へ…

2013/11/10 00:59 | 今日の最新ニュース

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、神仏を尊び、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者熟女(四十路半ばを過ぎた)ですが、よろしくお願いします。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR