fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼【産経・FNN世論調査】朝日検証報道、7割が不十分 女性に厳しい反応 http://t.co/NXvF626nmn↑女性の人権を真剣に考えている女性ほど、慰安婦問題の胡散臭さに怒っているのかもしれないな。
08-12 09:38

◼朝日新聞は慰安婦問題の誤報を認めた。次は世界における日本の信頼回復だ! http://t.co/LkQkTGfgSJ【世耕官房副長官『朝日新聞は吉田証言を参照して決議や報告を行った国際機関等(国連人権委員会や米下院)に対してきちんと説明を行うべき』】↑多分しないだろうな。
08-12 09:47

◼今度は海兵隊で猟奇的な嫌がらせ 「便器を舐めろ」韓国メディア http://t.co/jypjt6JlSK↑日本軍内務班の私的制裁「便器ナメ」そのまんまだな。
08-12 09:58

日本軍の悪行まで真似なくてもいいと思うのだが>韓国軍
08-12 10:12

◼いじめって集団の規律化の要求からくるケースが多い…規範意識を高める道徳教育によりいじめ問題が解決するとは思えないhttps://t.co/CNUeZ8Ygqt↑仰る通りかもしれない。でも、道徳も社会が公認した「いじめ」だと思うのだが、非公認のいじめよりはマシだと思う。
08-12 14:40

RT @zettonu: 大学時代に(13年前)に東大のゼミで「慰安婦問題は戦争犯罪の問題ではなくて、社会的弱者が風俗産業に駆け込まざるを得なかったという問題で、本質的な構造は今も変わらない」というプレゼンをしたら人でなしの扱いを受けたのを思い出す。
08-12 22:07

RT @zettonu: じわじわと朝日新聞に対する怒りが沸いてきた。あれだけのデマを世界中に報道しといて「慰安婦問題の本質に向き合え」は無いでしょ。一般の記者の方に罪はないと思うけれど、せめて歴代経営陣は責任を問うべきじゃないか。
08-12 22:07

RT @zettonu: っていうか、慰安婦問題の本質は、デマで実態以上に問題を大きくして、朝日新聞が日韓関係を破壊したっていうことなんじゃないだろうか。
08-12 22:08

道徳教育は保守派が盛んに唱えているし、それも他者に押し付けるだけで自分が従うつもりも無いのがあからさまだから、じこぼう氏ら左翼が反発するのもわかるんだけど、だからと言って、道徳教育を否定する気にはなれないし、何の代案も無い彼らの主張に首肯する気にも全然なれないんだよな。
08-12 22:20

徳育は、知育や体育と違ってテストで計ることが出来ないから難しい。道徳を教える側が、自ら実践しなかったり、反面教師である場合もあるから尚更だ。でも、自らが従っている行動規範を明文化して把握出来るという点を鑑みても、道徳教育は重要だと思う。
08-12 22:25


◼違う人間が集団生活をしていればいじめが起こるのは当然だろ、みたいな意見って…実際には何もいっていない…結局…本能だから仕方がない…と言って思考停止しているのと同じhttps://t.co/Soyf3cBSX3↑仰る通りだけどそれに反発してるだけで代案も無い貴方も同じでは?
08-12 22:36

ですよね。困ったことに、道徳のみならず、人権や憲法とかもそういう状態に陥ってしまってますよね。 RT @hanasakimasanao 自分が守る気のない道徳や倫理やルールを他人に守らせようとするのはいちばん道徳を腐らせますしねえ
08-12 22:41

道徳は社会公認の「いじめ・差別」なのだから、何故そういういじめ・差別が許されるのか?何に抵触するとダメなのか?それを明文化してキチンと教えないと、結局何も知らずに実社会に放り出されてから、身体で自然に覚えさせられる事になってしまう。それが良い事だとはとても思えないんだよな。
08-12 22:56

じこぼう氏が「道徳教育はいじめ撲滅に役立たない」と主張しているが、自らの社会の規範意識を明文化していないが故に、なぜダメなのかを自ら言葉で説明出来ない、という欠点に全く気付いていないんだよな。言葉で相手に説明出来ないから「体罰を加えて」相手に教えてやる形になってしまう。
08-12 23:04

日本軍になぜあれ程、私的制裁というリンチが蔓延したのかと言えば「相手の言葉を奪ったから」でしょう。「相手の言葉を奪えば自らの言葉を失う」と山本七平は指摘したけど、共通の規範意識が無い人間関係では、暴力の秩序に陥ってしまうのは、日本軍の例を見れば明らかだよね。
08-12 23:10

今の日本の問題と言うのは、自らが実際に従っている行動規範・思考様式を明文化していないところに、西欧の輸入思想を受け入れてしまった事が引き起こした混乱だと思う。コレを解きほぐす為には、自ら従っている行動規範・思考様式を明文化して再把握し、外来の思想との差異を自覚するしか無い。
08-12 23:15

そもそもの根本は、近代中国の強烈な被害者意識と失地回復願望であって、貴方の挙げた事は単に因縁付けの為の理由に過ぎません。 RT @kazukazu881 そもそも小泉首相が靖国に参拝して日中関係をぶち壊し…野田が尖閣を国有化して日中の紛争の可能性が現実のものにしたのが…問題の根本
08-12 23:32

過去に侵略した前科がある国は理不尽な相手の言いなりになるのが当然なのですか?中国の要求はそういう事ですよ。 RT @kazukazu881 それくらいは外交的に対処できる政治家をトップにするくらいは、国として当然でしょ。日本は周辺国(特に中国)に何度も侵略した歴史は消せないのだか
08-12 23:38

「言う事を聞かなければ会わない」ような国にどうやって言いなりにならずに外交的に対処しろ、と言うのですか? RT @kazukazu881 言いなりになるのと「外交的に対処する」のは根本的に違うでしょ。
08-12 23:42

靖国参拝は全く無問題の時期がありましたし、尖閣は1992年の海洋法で中国側が棚上げを破棄してますが…。 RT @kazukazu881 「言うことを聞かなければ会わない」ではなくて、靖国参拝といった戦前の反省の無化、尖閣の棚上げといった過去の密約の破棄をするような政権とは会わない
08-12 23:50

@kazukazu881 「海洋法」では無く「領海法」でした。
08-12 23:51

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/904-16ac2a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する