fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

(自分を除く)悪者が世の中に存在するから、悪い世の中になるというのが、他責性マックスという左翼ならではの思考様式やね。だから常に他人を責めるばかりで、自身の言動については全く反省しない。自省すらロクに出来ぬ輩が他者に反省を強要するのは滑稽でしかない。https://t.co/rgybqgr8Aj
06-02 00:03

RT @junsaito0529: それ、ちゃいます。国債の発行が足りないのです。勝川さんは会計学とマクロ経済の基礎知識を整理してから発言しましょう。ミクロの専門家がマクロは頓珍漢、マグロの専門家でもマクロは・・・かもですが。
06-02 00:07

RT @tokumoto0: 君は他に買うのをやめないといけないものがあるだろう、ビーチ君。
06-02 00:08

RT @tokumoto0: なんか既視感あると思ったら、過去にハッピー米山にも同じ突っ込みしてた。https://t.co/Tn3PfPKb4I
06-02 00:08

RT @JapanLobby: 日本赤軍の重信房子元最高幹部は服役中に4回の手術を受け、多額の費用を納税者に負担させた。26人殺害の空港乱射事件のあと、首相特使が謝罪にいき血税から多額の弔慰金を支払った。「世の中をよりよく変えたいという願い通りに生きてこられた」と重信は…
06-02 05:56

RT @mostsouthguitar: 「北海道に過去10年なにごともなかった」論。ブラックアウトのとき人命と産業を守ろうと奮闘し続けた人がいるのをバカにしている。この11年、いったい停電で何人命を落としていると思っているのだろう。火力は老朽化し世界のエネルギー情勢も急変し…
06-02 05:58

RT @mostsouthguitar: 原発を停止させる背景に、今回は泊原発再稼働反対では前面に市民がいる。「市民は何も知りませんでした。だから責任はありません」っていうのはもうおしまいにしたほうがいい。
06-02 05:58

「○○○の犬、○○のポチ」という悪口を使って面前で相手を侮辱することは、単なる心的解決(自己満オ○ニー)に過ぎないし、岸田政権支持者をもバカにするようなものだけど、この手の強い言葉をやたら使いたがる野党に幅広い支持が集まるとは到底思えないな。 https://t.co/iEsZBbllCt
06-02 06:17

まず間違いなくマスコミは、自分達が煽ってきた反原発の主張を棚に上げて、そういう態度に豹変するでしょうな。ただ、それでもモノホンのあたおか反原発派は「国産の再生エネで全て賄えるようしなかった政府与党が悪い」というトンチキな批難に走ると思う。ま、この手のヤカラは処置無しですね。 https://t.co/bJOsw9J77f
06-02 06:29

RT @16331633: たぶんこの先、電力不足で大規模停電が起きて人が亡くなったり社会的に大きなダメージが起こってから「なぜ政府はあの時世論に流されて決断できなかったんだ。」って言うんじゃないかと思うよ。今再稼働反対してるような人たちやメディアがね。そういうの、HPVワク…
06-02 06:29


反原発派はこういう"現実"を無視して「原発動かさなくても大丈夫」と嘯いている訳だ。■なぜ、契約が増えるのに採算が取れないかのか…火力電力の燃料高騰分を電気料金に転嫁しきれない…この事態を根本的に解決する為には発電に原油を使わない原発を再稼働していく他ないhttps://t.co/CXZuvckSjs https://t.co/LPn0BHZMv5
06-02 06:42

RT @TetsuNitta: 泊原発差し止め判決と同日、電力供給にもう一つのリスク…「最終保障供給」急増の不気味 https://t.co/YU49oxcQGD #SAKISIRU #サキシル
06-02 06:43

RT @TetsuNitta: 北海道、マジで電力終了ちゃうか…。あんな、ブラックアウトがあったのに予想外の判決。こうやってどんどん国力が削がれて死んでしまうのかな、我が国は。
06-02 06:43

RT @denkochan_plc: SNSの反響を感じているのでわかりますが、ウクライナ侵攻、3月の節電要請以降、国民(特に若い世代)のエネルギーに対する関心(危機感)は高まりました。北海道・泊原発の停止命令にSNSで絶望「また電気代上がる」「夏の節電どうする」(Smar…
06-02 06:44

RT @denkochan_plc: 良い時代を生きた団塊世代が不自由なく老後を過ごして、道楽のように訴訟を起こし、それをマスコミがさも英雄のように取り上げます。生まれた年代ガチャではずれを引いた若い世代(特にロスジェネ)は、虐げられていると感じ、さらに怒りを感じます。
06-02 06:44

RT @denkochan_plc: 政治家も、エネルギーや原発問題を恐れることなく、議論をした方が良いです。再稼働を訴えても支持を得られる状況になりつつあります。もちろん、若手世代も考えて、選挙に行き投票しなくてはなりません。
06-02 06:44

上級審で判決が覆ったら、北電やその株主はこの原告団に損害賠償請求を求めるべきでしょう。そのぐらいのリスクを原告団に与えないと、この手のヤカラはいつまでも調子に乗るだけだ。 https://t.co/z05X2OfxYm
06-02 06:49

RT @denkochan_plc: きわめて個人的な主張で、国のエネルギー政策の根幹を揺るがすことができるため、司法テロともいわれています。問題なのは、原告にリスクがないことです。不公平で民主的とも言えません。原告「原発ない北海道へ一歩」=「やった」法廷に歓喜の声―泊原発…
06-02 06:49

この手のヤカラは原発稼働させないことで一日あたり約百億円ほど毎日追加燃料代を燃やしている無駄遣いには全くの無関心ですからね…(呆) https://t.co/H19H1har7E
06-02 06:59

ま、ナベ輝センセにとっては、原発問題は信に関わる問題であって「知に関わる問題ではない」からロゴス(論理=言葉)に基づいた議論が出来ず、こういう自己欺瞞に走るしか無いんだろうな…(呆)インテリ弁護士といえど「反原発に染まると小中学生にも劣る」という良い見本だと思う。 https://t.co/fGK9uzGHyf
06-02 07:05

この一事だけを見ても「戦前を反省しろ」と唱えてきた戦後マスコミ自身が一番反省出来ていないという…(呆)山本七平が「軍国主義者は去ったが、商業軍国主義者(マスコミ)は残った」と評していたが、その宿痾がこの原発問題で如実に表れているとしか思えないな。 https://t.co/f6vKsI0gTQ
06-02 07:17

RT @nekogal21: 電気代上昇や円安に繋がり低所得者層にとって打撃となる原発再稼働差止をウキウキしながら伝え、再エネ導入でなんとかなるという荒唐無稽な主張を検証せずに垂れ流すメディア、負けが見えてる戦争に突入すべく国民を煽って特攻隊を賛美し、国家を壊滅させかけた奴らの…
06-02 07:17

RT @GiladCohen_: 1/ 1972年にロッド空港で発生した乱射事件から50年を記念する集会に参加した岡本公三容疑者、および先週末出所した重信房子元最高幹部が温かく迎えられる姿を見て愕然としました。>>>👇🧵 https://t.co/UCfiwXei2W
06-02 07:20

RT @ishiitakaaki: @GiladCohen_ 私もショックを受けました。日本人として恥ずかしいです。テロ被害者のイスラエル国民の皆様に哀悼の念を示します。重信らを肯定するのは日本ではほぼいません。報道機関と自称するTBSなど、ごく少数です
06-02 07:20

RT @junmurot: 表2は人口1000人あたりの累積死者数です。トップはペルーの6.3人で、あとは東欧、旧ユーゴ、旧ソ連諸国です。日本は0.24人で92位とこれもかなりの下位になります。台湾の0.09人という数字はとてもすばらしいと思います。いずれにしろ日本はこのコロナ…
06-02 07:31

RT @junmurot: もっとも興味深い表3の国別のPCR検査回数です。日本は73位で、2.5人で1回の検査施行数です。興味深いのはいつのまにか韓国を追い抜いていますね。いずれにしろ検査回数が日本より多い欧米諸国も、少ない韓国も、日本より感染者も死者もずっと多いことです。P…
06-02 07:31

RT @moeruasia01: 【悲報】上田都議、小池知事に「太陽光パネル義務化中止を求める請願・質問書」を提出→小池知事文書答弁拒否 https://t.co/xFOMjZ4tj7
06-02 07:39

歴史上の事実を事実だと指摘しただけで「ナチスを肯定するとは許せん」と噴き上がる人達が結構いるんだよな。歴史上の事柄を事実論的に議論しようとしても、政治的な是非善悪を絡めずにはいられないんだな。是非善悪を抜きに、歴史的事実を評価することは本当に難しい。 https://t.co/Z1dZNJ4pVs
06-02 08:02

RT @ginseiou: 「ナチスは良い事もしていた」と言う事実を提示しただけで殺人鬼肯定とかぬかす非論理的な人はブロックw 他人をネトウヨ扱いして誹謗中傷する以外する事無い人とは付き合いきれないw >https://t.co/cvMeWlMI7E
06-02 08:02

RT @morichanemorich: 増税の時は機動的に対応した癖に何を言ってるんですか。▷岸田総理「消費税減税は考えていない。社会保障の安定財源として重要で、システムの変更などを伴うことを考えるとコストや準備期間が大きく、機動的に対応することは不可能だ」@kish
06-02 08:23

RT @totori_coms: 軍事費に6兆円よりも教育に~論、現実的に我が国の仮想敵国の1つは無茶苦茶な言い掛かりで侵攻し、学校や幼稚園をミサイル攻撃して、子供を連れ去ったり虐殺や民族浄化してくる国で、もう一つは自国民すらも戦車で踏み潰す国であることを綺麗サッパリ忘れ去って…
06-02 08:26

RT @totori_coms: 理想の世界に生きてるのか社会経験がないのか、どっちにしてもなかなかの味わい深さだよな
06-02 08:26

RT @kevin099455: 先にいっとくけど大規模停電で被害が出たら「だから電気に頼らない自然な生き方がよかったんだ」って言うやつ出るけど、そいつらが今までの被害を大きくしてきたし、これからの被害も大きくするよ。大規模停電が起きたらまず考えるのは「停電が起きないように…
06-02 12:26

RT @kevin099455: なぜ「電気に頼らない」って発想になるかって「政治(統治・集団)の否定」の考えだからだよ。社会的にしか生きられない人間に、孤立して生きろって思ってる自己否定的な思想だからだよ。自分を否定して、他人を否定して、罪悪感に支配されるあまり「無」…
06-02 12:27

RT @amagumo_metal: 国会の場で岸田さんを犬呼ばわりした大石あきこ氏についてググったら彼女、ヘイトスピーチ禁止条例の制定を主張してた。なんかもう無茶苦茶だな。
06-02 12:30

RT @amagumo_metal: まあでも”ヘイトスピーチを規制したがるヘイトスピーカー”ってちょいちょい見かけるよなあ
06-02 12:30

RT @chun_aojiso: 泊原発差し止めで火力依存長期化 全域停電高リスクに https://t.co/RA8xzB2WM2 @Sankei_newsより 数百万の人達が直面している目前の危機より、わずか千人かそこらのお気持ちが優先されるのか・・・(´・ω・`)
06-02 12:31

RT @kazuo_ishikawa: 311事故の再発防止とは無関係な審査項目を徒らに増やし、事業者を疲弊させてることは改善しないのかょ、規制委は…https://t.co/t3wtaF3cNC9年続いてる審査について「のらりくらり右往左往し原発の安全性を立証する姿勢が見…
06-02 12:31

RT @Premordia: 審査のための標準処理期間と定められている2年間で、申請されていた全てのプラントをNRAのマンパワーで捌けなかったので、事業者のせいに転換する為、地質(活断層)の問題でケチを1回付けて、追加の調査で数ヶ月稼ぎ、それを延々と繰り返す牛歩審査の悪い癖が付…
06-02 12:31

RT @16331633: 国会で総理を「鬼」と呼んで、鬼の写真用意して、「犬」と呼んで、犬の写真用意する。国会議員は国民の代弁者ってそういうことかね。れいわの支持者は国会議員にそういうことしてもらいたくて投票した人ばっかりか。まあ山本太郎見てたらそうだもんな。
06-02 12:32

RT @16331633: 政府の広報じゃないから現在政府が何をどうしているかよりも批判を報道すると言って憚らないマスコミとワイドショーが野党政治家をそう育てちゃったんだ。れいわは極端だとしても、野党支持者って「言ってやった」をやってくれる「通快」な政治家を求めてる。
06-02 12:32

RT @tekidanhei: 「フェミニストは決して左翼や過激派や外国による性犯罪を表面的に非難することはあっても決して追及するということはない」という回答はもうとっくに出ていますよ。
06-02 12:33

これぞ責任ある政治家の決断。北海道知事や新潟県知事は、島根県知事の爪の垢でも煎じて飲んだ方がいい。 https://t.co/Fliqpk9oi7
06-02 12:36

ロシアは歴史的に戦争での人的被害が大きすぎたせいか、とにかく被害者意識が強烈過ぎるんだよな。「最大の被害者は、最大の加害者になる」という通例どおりに、暴虐な加害者になってしまった。 https://t.co/dC9PkCbEl6
06-02 12:43

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei ナチスはよいこともの批判するなら「慈善事業やりながら殺人をやったのがナチスドイツのアカンとこ」みたいに言えばよいのになあ( ;´・ω・`)<良いことと非人道的なことが同時進行
06-02 12:52

RT @citylightnoodle: @yamamoto8hei 1番の問題はそれで実際停電なって困る人がたくさん出ても国やら電気会社に責任投げるんだろうな。
06-02 12:52

RT @MGULaw: 各国のコロナ対策を振り返ってみると、中国は「戦闘に勝って戦争に負けた(Win the battle but lose the war)」という言葉がぴったり。個々の場面での封じ込めにはそこそこ成功したが、長期的な観点では失敗した。初期の成功神話に囚われて…
06-02 18:15

RT @MGULaw: 逆に初動はグダグダだったものの、ワクチン開発がポイントだといち早く見抜いて、資源を集中的に投入したアングロサクソン勢はさすが。しかもあのダメ大統領とダメ首相でそうなのだから、国として戦争の勝ち方をよく知っているというしかない。
06-02 18:15

RT @kamatatylaw: はあちゅう・高橋事件では、元アルファツイッタラーの山本一郎さんに陳述書を書いていただき、童貞いじりがどれほど男性を傷つけるかを丁寧に立証した。山本さんはその後事情があってツイッターを去られてしまったので、お礼の言葉をお届けするすべがない。
06-02 21:05

RT @hosono_54: 処理水の韓国政府への説明というのが、どういう位置付けのものなのか確認したい。国際社会への説明という意味ではIAEAの調査があり、韓国の専門家も調査団のメンバーだ。説明責任はそこで十分に果たせる。出口のない二国間協議に日本政府は深入りするべきではない。
06-02 21:08

田野先生は「悪の相対化はダメ」という立場なのだろうが、それは違うだろう。相対化を許さないということは、ナチスは絶対悪という評価になってしまう。それはナチスに関しては「是非善悪を抜きにして初めて歴史になるという知的作業を許さない」ということだと思う。https://t.co/bbkyHYkoCO
06-02 21:15

RT @MrDennisMoore: ついさっき「007 ロシアより愛を込めて」を見たばっかりなんだけど。字幕もヤバい。 ジェームス・ボンドの台詞がso-called「差別語」満載なんだけど、字幕ではそこを一才訳していない。我々が言葉狩りとポリコレで失ったものの大きさをあら…
06-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ④【山本】潜入してきた宣教師のヨワン・バッティスタ・シローテことシドチを尋問しながら、白石は相手をも相当尊敬してるんですね、「彼もまた士ならずや」と言っている。このシドチが、自分をなぜこんな所に幽閉しておくのかと聞くわけです。
06-02 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】自分は日本の法律を破るつもりはない――日本は法治国家のつもりですからね――教えを広めるだけである、教えを広めた結果、日本国の法律に違反する行為をする人間が出てきたら、あなた方は絶対の権力を持っているのだから、その時処罰すればよか…
06-02 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これに対して白石は、日本には法律がないのだと答えるんです。日本という国は「教えて治に至る」、だんだん教育していって、最終的に一つの秩序を作っている国なのだから、教えるという根本にさわられるのは困るんだ、と。これがまず…
06-02 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】更にまたシドチが反論して、中国もシャムもキリシタンを禁じていない。なぜ日本だけが禁ずるか、と。白石がシドチに中国をどう思う、日本人とどう違うと思うかと反問する訳です。「中国は方(けた)にして渋れる国」「日本は円(まどか)に…
06-02 23:46

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】その通りだ、だから困るのだと白石が言うんですね。日本人は温和にしてまどかだから、絶対主義的なものがくると抵抗の方法がない。たちまち派を分かち宗教集団ができて相争うであろう。日本においては全てあやふやであらねばならない、…
06-02 23:47

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】その次にあげる理由が、直接神を拝するからいけない、と。儒教においても天を拝するということはあるけれども、天を拝していいのは皇帝だけだと言ってるんですね。諸公は皇帝を拝すること即ち天を拝する所以であり、家臣は諸公を拝すること即…
06-02 23:47

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】つまり、すぐ一つ上を拝するんだというんです。妻は夫を拝すること即ち天を拝する所以なり。こうして順々に階層的になって日本の秩序はできている。キリシタンはイスラムと同じで、個人が直接天を拝する。すると、その人間にとっては…
06-02 23:47

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】忠臣、二君に仕えずというけれども、自分のすぐ上の天と、本当に天に仕えるという形で二君に仕える結果になってしまう。貞女、二夫にまみえず、が二夫にまみえちゃう。こういう形にはしたくないんだ、と。だいたいそれが三つの理由ですね。
06-02 23:47

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】なるほど。新井白石の日本という国についての自己分析の鋭さがすごいですね。【山本】本当にすごいです。いま考えてみても、なるほど、これは困るわい、と思いますね。(笑)
06-02 23:47

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3733-1f0f8653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する