fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kamatatylaw: 花粉症ゼロ公約って、壺を買えば癌が完治みたいな話だから、騙される人は多くないだろうし、あとで騙された人は決定的なアンチ希望になるのは見えてるんだけど、いいのか?
10-07 00:36

RT @dongame6: 当事者である花粉症患者が花粉症ゼロと言われて「適当言うんじゃねえ殺すぞ」ぐらいに怒ってるのを見ると、他のゼロでも「適当言うんじゃねえ殺すぞ」と当事者たちが怒ってるんだろうな。
10-07 00:40

RT @jnpyon: 小池知事とは…6月『政策的に一致しておりません』今月『まったく政策が一致しております』しがみつくためにはここまで変わる。。。 https://t.co/z0dTqdVjOs
10-07 09:37

RT @Polaris_sky: 安倍首相へのやじにピリピリ=演説場所、急きょ変更―自民【17衆院選】(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lDL8TEjtoA これさ、そもそも悪いのは総理ではなくて総理の演説を静かに聞こうとしないで妨害する普通の…
10-07 09:46

RT @s_w_s_m: 希望の党「12のゼロ」とか言ってるけど、豊洲移転中止から再決定に至るまでの決定根拠の隠蔽をやらかしたのは小池百合子だし、満員電車ゼロとか待機児童ゼロとか東京みたいな大都市ローカルの問題を国政政党の公約にしてるとか東京都以外の有権者を舐め過ぎなのでは?
10-07 09:50

RT @yuuraku: 「どうせ権力者には何してもヘイトでない」とかの詭弁で逃げるんでしょうけど、あんたたちのしてることって明白に民主選挙の妨害行為ですよね。 https://t.co/0VGygNcCSz
10-07 09:51

敵対者の正当な権利である発言機会を奪おうとするアベニクシー連中こそ正統な日本軍の後継者だよ。この手の連中こそ日本的ファシズムの体現者。コイツらが平和主義や護憲を詐称してるのだから欺瞞にも程がある。◼「言葉」を奪った日本軍https://t.co/zG7hCHW3kV
10-07 10:01

@synfunk アベニクシー連中の「反民主主義的な妨害行為を棚に上げて」安倍首相が卑怯であるかの如く印象操作をするしか能が無いのか??まあ、実にアベニクシーらしい言動だとは思う。https://t.co/XTXkCtQFGnhttps://t.co/iccoXgLYkB
10-07 10:13

RT @ebi_kosuke: ユリノミクスのネーミングをバカにしているコラムニストを見かけたのですが、それ言い出すと「ユリ」のつく名前の人をまとめて傷つけることになりかねないんですよ?ツッコミどころの多い公約なんだから、もっと本質的なところで批判しましょうよ。
10-07 10:19

RT @hukubukuro: ユリノミクスが尿もれ云々言ってる人さ、そこじゃないだろって言うか、他にどんな真っ当な指摘があろうが「政敵を下ネタで嘲笑するような輩」ってとこだけクローズアップされて、散々下痢ピー総理だの嘲笑してきたクソ左翼のダブスタに「これだから安倍信者はw」と…
10-07 10:19


RT @liyonyon: 辻元清美氏は大阪で演説して「信念曲げられない」と叫ぶ。しかしその彼女は1週間ほど前、「小池さんにシンパシーを感じる」と言って希望の党への合流を期待していた。それが叶わなかったから立憲の党に走った訳だ。政党間で右往左往するような人間には、「信念」何か最…
10-07 10:24

RT @tikurintw: アベニクシの根拠なきおそるべき空気が小池を利用することで持続してますね。新聞やラジオしか無かった戦前が言葉を失ったはずです。 https://t.co/bGSo7QceU0
10-07 10:34

RT @gerogeroR: 言論の自由において大切なのは「発言の場を奪わない」ってのが一番の前提なんだがこの人達は発言の場をヤジで奪おうとしている。反論はいいがアキバの件では大声をあげて「演説を妨害するのが目的」ってはっきり言ってたしね。簡単にこれが許されて右派が左派の演説…
10-07 11:04

RT @furukawa1917: これは驚いた。革新系候補の演説が妨害され続けてきたことを知らんやつがいるらしい>簡単にこれが許されて右派が左派の演説を妨害しにいったらどうする?https://t.co/gcug8xdzeQ
10-07 11:04

RT @furukawa1917: 私は、どんなクソ野郎であってもヤジで演説を妨害し続けることが正しいことだとはいわない。だが、安倍に対するヤジを非難し、ナチスの再来を予知しているひとたちは、どんなひどい罵倒を叩きつけられても演説に立ち続けた菅直人や蓮舫を民主主義の守護神として…
10-07 11:04

@furukawa1917 右であろうが左であろうが演説を妨害する事に正当性は無い。しかし「異論や反論した者を即ブロックするような」蓮舫や「民主主義は期限を切った独裁」と嘯く菅直人が民主主義の守護神と言うのは違和感が有りまくる。https://t.co/X6NqKnatyl
10-07 11:04

RT @MrDennisMoore: >RTこの人は「ヤジ」一般と、組織的で威嚇を伴った選挙妨害を意図的に区別しないのね。そこが決定的なんだけど。誤魔化すね。またなんで菅直人を賞賛しなければいかんの? 論理的一貫性というなら(選挙期間中なら)「罵倒を叩きつけら」た人々を批…
10-07 11:28

RT @MrDennisMoore: 秋葉の事件は動画も残っているしツイートも残っているが、明らかに、”それなりの組織”の計画的で組織的な選挙妨害行動なんだよね。で、菅直人や蓮舫の場合は何を指してるかわからないが、自然発生的なヤジなら仕方ないだろう、それに値する人物たちだか…
10-07 11:29

RT @MrDennisMoore: 果たして菅直人や蓮舫を相手に秋葉事件に匹敵する”選挙運動中の”組織的な妨害工作があったのだろうか? それがあればそういう組織的妨害工作は当然批判します。
10-07 11:31

@MrDennisMoore 菅直人や蓮舫の時にこういう組織的な演説妨害活動があったのか疑問ですね。こういうやり方は左巻きが好む手法な気がする。https://t.co/cLM2WTipAc
10-07 11:34

RT @gerogeroR: 市民が自然にヤジをとばしたんじゃなくて徒党を組んで演説を妨害する集団的行動だって自白してどうするんだよちなみにナチスのフライコールの初期の任務は「対立候補の演説をひたすらヤジを飛ばして妨害すること」だったんだがなぁというか演説聞きたい人の権利侵…
10-07 11:40

RT @clausemitz: @gerogeroR @KGN_works 安部ちゃんがヒトラーとか言ってる人らがナチスの戦術を取ってるという皮肉。😀
10-07 11:40

まさにファシズムは反ファシズムの皮をかぶって現れるという好例だわ。>RT
10-07 11:41

RT @finalvent: 小池百合子さんに都知事としての実績がないという人がいるけど、確かな実績がある。都知事人気を踏み台にして、日本の政党をかき回してくれたこと。
10-07 11:42

負の実績ならダントツだと思います。>RT
10-07 11:43

RT @mollichane: こいつらが信用できない根拠①安倍総理の告知無しの演説に文句を言うくせに選挙妨害のヤジには無批判②安全保障を考慮してる安倍総理に文句を言うくせに悪の枢軸北朝鮮には無批判③普段反核を訴えてるくせに北朝鮮の核実験は無批判④モリカケを騒ぐくせに…
10-07 11:47

@snobbie 最低4年に一回選挙の洗礼を受け、落選すればタダの人になりかねない恐れがある民主主義システム下の権力者に「何を言ってもヘイトでは無い」って恐ろしいな。社会的身分での差別を禁じた憲法第14条をも平気で無視するのか?https://t.co/28TpTGrGg7
10-07 11:55

議会制民主主義は壊れて無いし、それを上手く機能させなくしたのは、政府与党よりもむしろ、建前や綺麗事の安全地帯から揚げ足取ったり、モリカケ問題みたいなガセネタに拘泥した野党側の責任だろ。道草氏はいつも因果を逆にするから始末が悪い。https://t.co/Dx49hKkukj
10-07 12:33

RT @Anti_Discrinima: @chounamoul 我が国にはなぜ、イデオロギーが異なる政治家に対して「ヒトラー」のレッテルを貼る人物が多いのだろうか。私には安倍総理とヒトラーの共通点を見出すことすら難しいのだが……。世界一の悪人、史上最悪の虐殺者といえば毛沢東…
10-07 12:47

反論にマトモな再反論一つ出来ないからと言って、クソリプ扱いし、相手の揚げ足を取る事で鬱憤を晴らすシュナムル君 @chounamoul の言動はある意味ガキそのもので、実に微笑ましい。コレがインテリを気取る左翼の限界なのだろうな。https://t.co/ywsfh1ofi6
10-07 12:47

RT @haiiro8116: そもそもとして、モリカケ自体が政策論争では無く政局という。政策っていうのは、例えば税の話とか、福祉の話とかを言うのだよ。新聞風梱包材メーカーの人に言っても仕方が無いかもしれないけど。 https://t.co/NBucrrIxxe
10-07 13:09

ということでワイド師匠 @feedback515 にもとうとうブロックされたらしい。しかし左翼ってのはホント応答拒絶する輩ばっか。マトモな議論に応えられる奴がホント少ない。https://t.co/b2fFVT4ZPe https://t.co/JuaSazxL4g
10-07 13:32

RT @liyonyon: 枝野さんや辻元さんの党が「立憲民主党」と名乗ったことに違和感を覚える。経歴や日頃の主張からすれば、彼らの考えは「民主」とは相容れないものと思うからだ。しかし良く考えてみればあの北朝鮮も「民主主義共和国」と自称しているから,枝野さんらの「民主」はあれと…
10-07 13:48

@lp_announce こういう物言いで「国会内でのヤジ」と「組織的な演説妨害」を同列視し、安易に後者を幇助しちゃうから、左翼の唱える建前や綺麗事というのはイマイチ信用出来んのよね。https://t.co/ZOLU0Z5wFchttps://t.co/IHcXNFSEjS
10-07 14:01

RT @Carrot_horse: 希望の党の公約「12のゼロ」って小池百合子が市場移転問題で約一兆円を溶かした「12ケタのゼロ」を象徴してるんじゃないの?
10-07 14:08

RT @s_w_s_m: 内部留保課税「修正も」 小池氏、首相候補は検討中https://t.co/Rp8DvrRmLsどれほどまで有権者を馬鹿にしていればこんなふざけた立ち振る舞いが出来るんだろうな?
10-07 14:12

RT @Gotama7: 小池さんの手法は、まず観測気球をあげて世間の反応を見る。旗色悪ければすぐに修正。受けが良くなるまで繰り返す。理念も信念もゼロ。空気を読むだけのクソの役にも立たない政治家の集まりですね、希望の党。心の底から全滅して欲しい https://t.co/5
10-07 14:12

小池百合子の情弱を騙す気満々ぶり、また、それ以外狙いを定めない割り切りぶりが怖い。>RTそれをマトモにチェック出来ないマスコミのポンコツぶりにも腹が立つ。
10-07 14:19

RT @ym0531: 佐藤前首相が74年にノーベル平和賞を受賞した時、朝日、毎日、左翼系の学者たちがノーベル平和賞は終わったと猛烈に批判した。誰がノーベル財団に働きかけたのかと、犯人探しまでしようとした。武力を使わず領土交渉を行ったことを世界が評価したのに、全く無視し佐藤元首…
10-07 14:51

RT @Hazama_Hisatake: [悲報] ノーベル平和賞は40年以上も前に終わっていた・・・。 https://t.co/Bm3vL8Jc2e
10-07 14:51

RT @yamamoto7hei: ②小さなことだが、その一例をあげれば「商法改正と総会屋」である。この日本独特の「総会屋」という奇妙な存在が法の改正で消えて行ったこと、これは決して小さいことでなく、私はある徴候と見る。
10-07 15:00

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこういう場合しばしば出てくるのが「経営者倫理の確立」といった主張なのである。「政治倫理」であれ「経営者倫理」であれ、常に「倫理」が叫ばれる点、日本はやはり徳治主義の伝統の強い国と思わざるを得ない。だが新聞がいかに倫理、倫理と言っ…
10-07 15:00

RT @yamamoto7hei: ⑧そして現実に総会屋を封じ込めたのは商法の改正であった。だが法治国家ならこれが当然なのである。もちろん法は万能ではない。しかし、法の規制があることと、法の規制なき野放し状態とは同じではない。それを無視し、法をそのままにして倫理…
10-07 15:00

RT @yamamoto7hei: ⑨だが不思議なことに、私の調べた範囲内では今まで新聞に「商法を改正して総会屋を一掃せよ」といった主張はなく、その法案を掲げたという例もない。だが、新しい状態の招来に、新しい法が必要だということは、アメリカのような国なら当然の発想な…
10-07 15:00

RT @yamamoto7hei: ⑩もっとも、少々、行き過ぎと思われる面もあるが、日本はこの逆の行き過ぎであるといえる。だが明治は必ずしもそうではなかった。社会を変えるためには新しい法の制定が必要であり、これなしに日本の近代化などは不可能であることは、自明のことであっ…
10-07 15:01

RT @yamamoto7hei: ⑪勿論その事は新しい法が伝統的規範と齟齬矛盾し、多くの日本人に「法不信」というべき感情をもたせ、代言人(弁護士)が三百代言の名のもとに一種の蔑称となった事は否定できない。確かに法は常識の結晶であるといえるが、一面、合理的な新しい法は新…
10-07 15:01

RT @yamamoto7hei: ①明治・大正に制定された法の中で法が新しい常識となってそれが今でも日本人に、また日本の社会に少なからぬ恩恵を与えているものがある。一例として未成年者禁酒禁煙法をあげよう。今では未成年者の禁酒・禁煙はむしろ常識であり、日本人の生活規範の一つ…
10-07 15:01

RT @yamamoto7hei: ②もちろん法を犯す者はあるであろうがそれは野放しと同じだという事ではない。特に戦前は「検査(徴兵検査)前の癖しやがって酒など食らっては…」は制裁の対象となる行為であった。煙草の害が強調され、アル中が世界的な社会問題となってくると、この…
10-07 15:01

RT @yamamoto7hei: ⑦総会屋の封じ込め、未成年者の喫煙・飲酒の封じ込め、最近の例と古い例を持ち出して来たのはほかでもない。商法の改正はおそらく、経営者の新しい規範をつくり出し、やがてそれが常識となって、「昔は総会屋なんて変なものがいたそうだ」ということになる…
10-07 15:01

RT @yamamoto7hei: ⑧だがこれは新聞が「経営者倫理の確立」を百年叫びつづけても現出しないであろうことは、確言できよう。そして「医は仁術・医の倫理の確立」「政治倫理!政治倫理!」と叫ぶことにも、教育の荒廃をただ教師の個人倫理や社会倫理の問題とすることも、同じだ…
10-07 15:01

日本のマスコミにも、アベニクシー連中にも欠けているのが「法を作り社会を変える」という意識だなぁ。>RT倫理ばかり唱えて、安倍首相やそれに連なる手を汚す実務家や悪と見なした人々を叩けば世の中良くなると思い込んでいる。ホント非生産的な連中だわ。
10-07 15:06

どうやら道草氏 @KutaroMichikusa にもブロックされたようだ。詭弁ばかり捏ねて、都合の悪い反論には一切応答しない左翼からブロックされても何の痛痒も感じないが、改めて左翼論客(?)のレベルの低さが浮き彫りになったな。 https://t.co/QuOvYsPpnA
10-07 15:46

RT @take_off_dress: 安倍総理「残念ながらTVをつけると政策ではなく当選するために身の振り方のニュースばかりです。当選するために名前を変えたり新党を作った方がいいという報道ばかり。選挙は本来政策を戦わせるものです!」その通り!政策ではなくパフォーマンスを…
10-07 16:09

RT @kusamura_eisei: 要するに、小池百合子の党はサムネール公約なんだわ。見出しと、スナップショットのみで釣る公約。今の日本人を釣るのに上手く出来た政策なんじゃないだろかね。取説なんか読まない日本人を釣るのに一役買っていると思うよ。
10-07 16:11

RT @RibbonChieko: 6月小池知事が東京大改革だと入札契約制度を変更させました前時代に戻した改悪だと自民党などは抗議しましたが、予想通りに二度目も入札中止豊洲市場の追加工事は、小池知事の移転延期を正当化するために行われますが法的に問題がなかったことが明らか…
10-07 16:13

RT @Sasaki1131: @RibbonChieko 【豊洲の工事で3回目の入札に】結局、3回目は、改悪前の予定価格事前公開方式で入札することになった。一周まわって元に戻るまで時間がかかる、いつものパターンだ。無駄な工事を計画し、それも、なかなか実施できない。五輪…
10-07 16:13

RT @Sasaki1131: @RibbonChieko さらに、一社入札を禁止する制度に改悪したが、市場の建物を建設した業者でなければ、どの様な設計思想で建てられたか分からず、追加工事を責任を持って請負うのは難しい。まして、まともな工事を行っても、非難される状況である。入…
10-07 16:13

RT @usaminoriya: マジでらヤバいなこれ→豊洲 安全工事で再び入札中止|NHK 首都圏のニュース https://t.co/2wT9yAPybn
10-07 16:14

RT @gerogeroR: 言論の自由を体現する記者が言論の自由を制限しようとする姿です。ヤジはいいけど前回のアキバの事件は「大声で同じコールを繰り返す」という演説妨害でした。ちなみに公職選挙法で演説妨害は違法であの行為はかなり法的にはヤバイ行為です。東京新聞は公職選挙…
10-07 16:14

RT @gerogeroR: 佐藤圭氏のご意見が正しいとするとワイマール後期のような徒党を組んで各党の私兵が演説妨害をコール連呼で邪魔しあうという選挙運動が正しいということになってしまいます。正直佐藤氏に言論の自由を語る資格はかなり怪しいといえるでしょうまぁ河野大臣の反論にも…
10-07 16:14

RT @zakmustang: しっかし、候補者は候補者で小池に尻尾振ったり手のひらクルリンで議席乞食全開だし、支持者は支持者で民主主義かなぐり捨てて突撃隊紛いだし、一体今回の選挙何なのかね(´・ω・`)<本邦リベサヨ
10-07 16:30

RT @MasuzoeYoichi: 豊洲市場の追加安全対策工事、また入札不調。これで2回連続。現場を知らないまま行った世間受けを狙いの入札制度改革が原因。大衆迎合のポピュリズムは、結局は時間とカネを浪費することにつながる。選挙ゲームに熱心な小池都知事は忘れているのかもしれない…
10-07 16:30

RT @korosukebenary: @tokyo_satokei 演説してる安倍総理のみならず、それを聞きに来ている普通の人達にも迷惑をかけまくる傍若無尽な輩共に敬意を払え――佐藤さんはこうおっしゃるのですね?
10-07 16:33

演説妨害を煽りながらシレッと「大人の対応を見せろ」とうそぶく。一体何様のつもりだよ。RT @tokyo_satokei あたふたとヤジから逃げ回る国難総理。「安倍やめろ」とか「お前が国難」とかヤジられても「我々の国は表現の自由を尊重する。彼らに敬意を」と切り返す余裕と威厳がほしい
10-07 16:40

RT @kawamatsushin16: ブラックボックス批判を展開された自民党。事実無根の土壌Xデーという言葉も含めて百条告発までされた浜渦副知事など。この一年間は一体何だったのだろうか。「ブラックボックスそのもの」音喜多駿、上田令子両都議、都民ファースト離党 https…
10-07 16:49

RT @kawamatsushin16: 小池知事ブレーン団は、過去からの議論を積み重ねた結果として導入してきた入札予定価格の事前公表は悪の原因として非難し入札契約制度を変えた。今般、彼らが悪とした事前公表を行うとの事。豊洲 安全工事で再び入札中止|NHK https:/…
10-07 16:49

RT @kawamatsushin16: 考え方の相違で片付けてしまう小池知事。情報公開を一丁目一番地としてきたのに…判断の物差しは、小池知事にあるっていう認識なら仕方がないか。小池氏「考え方の相違」ブラックボックス批判に反論(日刊スポーツ) - https://t…
10-07 16:49

RT @nihonjintamasii: 詐話師「小池百合子」思いつきで言う出来ないこと言うやらないこと言う後で違う事を言う追求されれば、努力すると言う状況が悪ければ逃げるやらないから何でも言える言うだけだから前原代表と話が合う話しが合うがど…
10-07 17:01

RT @moltoke_Rumia1p: (。´Д⊂)BIってのは全ての社会福祉制度を全廃して、ベーシックインカムに統合するって奴だから。(ヽ´ω`)まずね?金に困ってない人々にまで公平に配ってしまうから、必要な層に必要な分だけ配られる訳ではない。ベーシックインカムで足りない層…
10-07 17:29

RT @YS_kurai: 片山元知事「都庁の中は不満で渦巻いている。知事に話をしなくてはいけない案件でアポを取っても小池さんに全部キャンセルされてしまう。TVに映るような目立つ公務は積極的にやるが、地道な仕事はやらない。」最悪…小池百合子。都知事も政治家も、何もかも辞め…
10-07 17:29

RT @suigyu703: ノイホイ、メルマガで安倍さんに演説妨害呼びかけてるのか。秋葉原での「こんな人たち」を再度言わせてTBSに叩かせようと必死なんだね。
10-07 17:41

RT @arimoto_kaori: なぜこれを都議選の前に言わなかったのか。音喜多氏の行動は小池知事にそっくり。利用価値がある間は「側近」でいて、用済みになったらもっともらしい批判をして離れる。地道な仕事より常に自分がメディアに出ることを狙う。氏は、小池側近として都政を混乱遅…
10-07 18:05

RT @tadataru: 作家にわざわざ政治的発言させようとして必死な毎日新聞。だからイデオロギーに染まった奴らはクズなんだよ。
10-07 18:10

RT @arimoto_kaori: 政治家に政策の話をさせず、作家に政治的発言をさせようとする。日本の一部マスメディアは本当におかしい。
10-07 18:10

@apesnotmonkeys そりゃ、憲法をご都合主義的に無視しながら、他人には「守れ」と無理難題を言い、憲法を他人をシバく「棍棒」として用い、敵対者にはファシストのレッテルを貼るお前さんみたいな輩にとっては何にも困らんだろうな。https://t.co/p0A5aSsHMG
10-07 18:20

RT @yamamoto7hei: ①【二大発展期の再確認】まずここで日本の二大発展期ともいうべき1868年(明治元年)以降と、1960年以降に目をやってみよう。明治を創りあげたのは決して明治人でなく幕藩人である。<『1990年代の日本』
10-07 22:20

RT @yamamoto7hei: ②彼らにとって伝統的社会や伝統的規範は当然のことであり、西欧から何を摂取したといってもすべてこの基礎の上に摂取した。いわば、式目的能力主義と一揆的集団主義、さらにその結果として出てくる一揆に押されてそのリーダーとなるという集団主義的能力主…
10-07 22:20

RT @yamamoto7hei: ③続>その中に潜在する孟子的平等主義、そしてこの上下を律する論語に基づく礼楽的秩序づけ、更にそのリーダーに要請される『近思録』の「九徳最も好し」等に基づく人徳によって生ずる人望に基礎をおく統率力の涵養などは、当たり前の事であって、説明の必要は…
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ③そして西欧から輸入されたものは全てこの基礎の上で運営された。当時の世界は弱肉強食、植民地獲得は当然であって「悪」ではなかった。これが当時の世界であり、ベン・アミ・シロニー教授が指摘するように「日韓併合」を「悪」として日本を糾弾した国が…
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ④そしてそれは、日本もまたその状態に置かれているということであった。日本人はこの影響を強く受けた。まじめな生徒はそういったものである。この状態は、戦時中、最も優秀な青少年が陸士・海兵を目指したことを連想させる。
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑤いずれにせよ明治は、封建という桎梏がなくなった途端に、潜在していた伝統的エネルギーが西欧の刺激とそれからの摂取を媒介として噴出したといえる。だが明治の朱子学=崎門学的一面は、それを形成する重要な要因であったとはいえ、伝統的ではない。
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑥だがこの伝統的でない一面が昭和軍国主義時代に伝統を詐称した。明治の「創作武士道」には、秀れた経済的センスをもっていた徳川期の藩士や下級武士の面影はなく、昭和の軍部にもそれがない。だが戦後、この詐称の伝統の桎梏がなくなると、潜在的な伝…
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑦戦後は「自由」が叫ばれたが、これは、各人が自らの規範で生きてよいということであり、それは結局、最も抵抗がなく、何ら不自由を感じない規範を選ぶということになる。桎梏なき状態で規範を選択すれば、たとえ自覚せずとも最も伝統的になっていって当然…
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑧アメリカの思想・法・制度、さらに科学技術はその基礎の上で活用されたのであって、決して日本がアメリカになったのではない。これは明治が結局、イギリスにもプロイセンにもならなかったのと似ている。
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑨この面で将来に向けて何をなすべきかを考えるなら、この点に関する限り、履歴書を再確認し、同時にそれを活用した時期を参照しつつ、未来に対処すればよい。もちろん高齢化社会に対応して伝統的な隠居制も考慮されねばならない。
10-07 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、個人の履歴に欠けた点があるように、民族の履歴にも欠けた点がある。これは個人の運命にも似た「民族の歴史的運命」と言ってよいかも知れない。前述のように人は自己の出生の地を選ぶことができないように、民族もまたその出生の地とそれが育っ…
10-07 22:21

山本七平のこの指摘は鋭いな、と思わざるを得ない。https://t.co/fcN7In9rrg
10-07 23:47

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2041-a85af78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する