fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: オランダにはできて日本にできない重大なこと http://t.co/M8D9eMv0XB 「関東大震災の折に虐殺された、朝鮮半島出身の少女の手記があったとします。日本で、それを舞台化し、多くの人が反省をもって作品を鑑賞する、といったことが考え…
08-01 06:48

RT @realwavebaba: ↓ 関東大震災の時の朝鮮人虐殺の話を肯定的に語るような人はあまり見たことがない(中にはいるでしょうが)。ひどい話だったことは疑いない。しかし、なぜ「オランダ人は人権意識が高いが、しかるに日本人は」みたいな論理になるのか。違和感を感じるブログ。
08-01 06:48

RT @realwavebaba: 「欧米では、しかるに日本は」式の言い方をすれば、日本のレイシズムは規模や根深さで欧米の比ではない。日本は関東大震災の朝鮮人虐殺くらいしか思い浮かばないが、彼の地はそのようなことを四六時中歴史の中で続けてきた。意識の高さの陰にある憎悪の大きさも…
08-01 06:48

RT @realwavebaba: 「朝鮮時は、三国人は」と言って軽蔑したり、恐れたりするのは正しいことではない。何にしろ差別は道徳的にも科学的にも(どの人種も同じDNAセットだ)正しくない。しかし、日本で朝鮮人差別は消滅しかけていたのだ。今、再び差別が姿を現すなら、それは反日…
08-01 06:49

RT @realwavebaba: お花畑的に聞こえるかもしれないが差別を無くし戦争をなくすには、人種や国が違っても人間は皆同じ、ということを心底皆が理解するしかない。「日本人の誤った歴史認識」という言い方は根本的にそれとは反対で、反動がレイシズムにつながっても不思議はない。そ…
08-01 06:49

RT @realwavebaba: ドイツを含めヨーロッパのユダヤ人差別への反省、ナチスへの憎しみは、性犯罪の前科者が自分の中にある制御不能の性衝動をなんとか押さえつけようとしているのに似ている。日本人にもレイシズムはある。しかし、それは強烈なものではない。中韓をそれでも「あい…
08-01 06:49

伊東乾センセ @itokenstein も典型的な出羽の守だから>RT日本人は少なくとも単一民族という「幻想」があって、本格的な民族紛争を身近な生活感で感じた経験が無い。欧米みたいな他民族社会になればレイシズムも強烈になるかもしれないが、今の処は観念的なレベルに留まっている。
08-01 06:59

馬場氏が指摘するように、欧米でのレイシズムは過去の歴史からみても根が深いから、それへの反省も意識的かつ明示的になるだけの話だと思う。それと同じレベルでないと嘆く @itokenstein は意識が高いのだろうけど、インテリならではの鼻持ちならない感じがプンプン漂って来るんだよな。
08-01 07:06

日本人のレイシズムは、今の処、肌の色や人種という理由に由来した差別では無く「日本教の人間規定に外れた人をヒトデナシと見なす」事から生じる差別だと思う。朝鮮ヒトモドキという言葉からもわかるように、外見も似ていて判別がつかない朝鮮人への差別なんか、日本教的な差別の典型。
08-01 07:18

おはようございます。今の処、日本の社会では肌の色や人種による差別はそれほど顕在化してないだけと私は考えています。国内雑居が進み、摩擦が本格化すると顕在化するかも…。 RT @bmwr1200ccruise 日本には大雑把に言うと差別は無い、又は少ないと考えて宜しいのでしょうか?
08-01 08:28


伝統的規範やモラルに基づく差別は、肌の色や人種という出自からくる差別とは異なるので区別すべきでしょうね。 RT @bmwr1200ccruise 日本教の是非はともかくとして、集団のルールから外れた者に対し、懲罰的な厳しい扱いがなされるのは欧米のいわゆる差別とは違うものですよね?
08-01 17:54

満洲開拓団の出身は寒冷地農家次男三男が上位を占める。エネ不足で産業を興せず雇用が無かったのが原因。人口間引きによる海外棄民が日中戦争の一因。そういう当時の状況を全く理解せず同じ轍を踏みながら、よく反省しろと言えるものだ。 RT @AmonDaisuke 偽史信仰は原因分析ではない
08-01 17:56

@AmonDaisuke エネ不足に陥り、国内で雇用維持出来なくなれば、嫌でも海外棄民や娘の身売りが復活するだろう。貴方はそれら愚行を非難するのが大好きらしいが、本当に人道的なのは「そういう状況に人を陥れない事」であって、陥った人の愚行を非難するのは単なる正義マンの自己満足。
08-01 18:03

RT @ElekiTan: 【系統の安定(1)】電力会社は、法令で電力の安定供給を義務付けられています。ですから、事故が起こらないよう、明日は勿論、半日後、6時後、3時間後、1時間後、30分後…の需要を予測しながら、またリアルタイムの動きを監視しながら、発電所や送配電系統をコン…
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(2)】需要予測に応じてたてた供給計画は、当然日々変わってきます。暑くなれば冷房で寒くなれば暖房に、天気が悪ければ照明がいつもより早めに入る、海外のスポーツ中継が夜中にある…こうしたフワフワした予測を元に、統計的に安全そうな供給力を用意し…
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(3)】発電所の能力に余裕があるなら、手を抜かずに最初から目一杯飛ばして行けよ!と思うかもしれませんが、ここで系統の安定という問題が出てきます。発電所がどんどん電気を作っても、需要がなければどうなってしまうのでしょう?
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(4)】発電所が作った電気が余ると、一般に周波数が上がります。一般家庭の場合はヘルツフリーとなっているものも多いのですが、工場や鉄道などは、特定の周波数だけで動作するようにできていて、周波数が狂うと故障したり火災になったりしてしまいます。★
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(5)】交流電力系統の系統電圧上昇は、ソーラーなど分散電源からの逆潮流や、負荷電流増加(電気不足)時に発生します。電気不足の場合はフェランチ効果といい、進み負荷の場合、直列インダクタンスの逆起電力で電圧が高まるのです。交流発送電の気難しさ…
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(6)】系統の安定のため、全国の電力会社は協力して需要に見合った発電量を維持しています。発電所だけでなく、途中の変電所などでも変動を防ぐ作業が行われ、また工場など大口需要家も協力しています。 系統維持の技術的説明→http://t.co/
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(7)】実際に、わずか0.07秒の電圧低下で工場が停止し、何千億円もの損害になったことがあります(例:2010年12月の中部電力瞬低事故 http://t.co/xOV8a8ksrP)。電力の品質=系統の安定=絶対途切れない電力供給なので…
08-01 18:23

RT @ElekiTan: 【系統の安定(8)】ちなみに日本は停電事故が少ない(回数×停電時間)点では世界一。この高品質は、現場の高いモラールと、計画的な投資が容易な地域独占制の経営体制によるものとされていますが、北米大停電の原因分析などを見ると、あながちプロバガンダとは言えな…
08-01 18:23

と言いつつ反対しているのだから、この補給低能の反原発派は本当に他人をバカにしているよな。 RT @ndoro4 中小企業が潰れるのかあ。そんな大変な事、私なんかに言っててもラチあかないから国に申し入れたほうがいい @tomono64 中小の工場潰れちゃう @nekoguruma
08-01 20:24

この元陸自のタコ坊主、舐めたこと言いやがって(怒)ホント反原発派の連中はロクなのがおらん。
08-01 20:26

小倉センセは無責任という安全地帯から反対するだけで、現実的な対案や解決策を一切提示しないから、この手の寝言をマトモに受け取るのは時間の無駄なんだよな。こういう綺麗事言うだけの難癖左翼は、実務に関わら.. http://t.co/F0cBfuJTtM
08-01 21:07

所詮、タコ坊主は他人事レベルのママゴト反対論なんですよ。綺麗事だけ言って、自分の言動に一切責任は持たない。それが反原発派。 RT @hanasakimasanao 物事は連鎖連動していくことを無視してますよね(´・ω・`)
08-01 21:12

◾川越に特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」 県、注意呼び掛けhttp://t.co/ZU1251jYO5↑げげっ!もろ地元やないか。
08-01 22:05

RT @Nikkan_BizLine: 北海道電力、家庭向け電気料金の再引き上げを経済産業省に申請。上げ幅は平均17.03%。企業向けなど国の規制対象にはならない自由化部門の料金も平均22.61%引き上げる。いずれも10月1日から実施する予定 http://t.co/NI9Ep
08-01 22:08

この値上げ幅、結構キツイな。>RT北海道の産業大丈夫か?
08-01 22:09

窮屈と言うのも仰るとおりですが、そもそも日本人がなぜそういう規範に従うべきなのかを、外国人に判るように明文化して説明するのが苦手ですから厄介なんですよね。 RT @bmwr1200ccruise ただ、外国人にとってそれが窮屈なもので有り、相互理解が進んでないと通用しないですが
08-01 22:25

@bmwr1200ccruise 確かに西に行くほど、同和問題が根強い傾向があるとは聞いたことがありますね。同和問題は私も疎いので、それがなぜなのかはあまりよくわかりませんが…。確かによそ者ばかりの東京とか北海道とか、あまり同和問題は無さそうですね。
08-01 22:33

米国の場合、社会に共通する暗黙のルールが余り無く、明文化された規範以外の諍いは全て裁判で決着というお国柄ですからね。実に明快な社会ですね。 RT @bmwr1200ccruise アメリカの様な国の場合、皆が皆他所者なので星条旗(新しいルール)を掲げる事でこの問題を解消出来る
08-01 22:40

RT @full_frontal: 原発反対運動の成果をまとめると、原発停止による燃料費の増大→電力会社の収益の悪化→電力会社のリストラ→電力にぶら下がる産業のリストラ→地域全体の疲弊他にも、電気料金の上昇→大企業の利益率の縮小→中小企業の経営の圧迫→リストラ・労働環境の…
08-01 22:44

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/893-510cb6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する