fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

さて、お返事ツイートするとしようかね。
12-07 00:34

でもそれを指摘する護憲派の皆さん自身が「事実上の解釈改憲を黙認しているのは欺瞞に他ならない」と思いますよ。まるで盗人が説法しているようなもの。単に憲法教育を「啓蒙すれば済む」問題じゃ無いんですよ。 RT @furisky2619 現に山本さんは立憲主義の何たるかが理解できていない
12-07 00:35

というより、その国の歴史・国情・国民意識の違いもわきまえずに他国の思想を絶対普遍の真理として導入する事の問題点を、あなた方護憲派はまず自覚出来なくてはダメでしょう。猿まねしか出来ない人には無理か…。 RT @furisky2619 憲法に対して無知な人が多すぎる…これは教育の問題
12-07 00:37

私が指摘した「押し付け」の弊害の意味をあっさり無視して、そういう上っ面だけ見て一般化・同列化するというのもあまり意味ないと思うけどね…。 RT @furisky2619 憲法が米国の押し付けだからダメだと言うのなら、原発もダメ、安保もダメ、 TPPもダメということになりますが…
12-07 00:38

左翼の無自覚で独りよがりな良心と違い、右翼は別に良心発動しているのではなく相手を否定したいだけの短慮ですよ。 RT @furisky2619 揚げ足や相手の間違いを持って全否定するのは右翼の人が非常によくやっていますが、これに目をつぶるのはいわゆる選択的良心いうやつでしょうか
12-07 00:38

右翼のそれは自己正当化に基づく短慮に過ぎないが、自分だけが善人ヅラして、先人を不当に貶めて恥じる事の無いあなた方左翼の自覚なき選択的良心に比べればカワイイものですよ。独りよがりの左翼には自覚は無理だろうが…。 RT @furisky2619 あなたには本当にその自覚があるのかな?
12-07 00:40

@apesnotmonkeys チミの議論は常に「レッテル貼り」と「揚げ足取り」の二本立て。それしか出来ない能無しだ。それで勝ったと勘違いしているチミのようなアフォにマトモな反論が通じる訳がねえだろ。そんな事も自覚できないから、チミはいつまで経っても幼児並みの精神年齢なのだよ。
12-07 00:41

@apesnotmonkeys そもそも「レッテル貼り」と「揚げ足取り」が議論で、それで勝ったと勘違いしている時点でガキなんだよな。この手のヤカラが山本七平からマトモに相手にされなかったのも当然といえば当然か。
12-07 00:41

つまり今後も「ご都合主義的に解釈改憲で対応すればいいんだ」という事ですな。それこそ憲法を蔑ろにする事じゃないですか。それでいて異論者には憲法擁護を強いる。そうした欺瞞に余りにも無自覚過ぎませんかね? RT @ndoro4 「改憲する具体的な必要がないから改憲するな」これが護憲論だ
12-07 00:42

必要性はある。制定当時日本は敗戦直後の極貧国で誰も見向きもしなかった。米国の庇護の下、非現実的な憲法を解釈改憲で済ませてこられた。今や世界有数の債権国。また冷戦も終わり、安住してきたパクス・アメリカーナが終焉を迎える現代には不適。 RT @ndoro4 改憲する具体的な必要がない
12-07 00:43


@ndoro4 世界は警察のいない自警団だけの村みたいなもの。自警に何の負担も負ってこなかった極貧人が60年以上経って村内一の金持ちになった。近所付合いを考えれば、金だけではなく人的負担も負わねばならない。護憲派は米国の戦争に巻き込まれるとマイナス面ばかり主張するけど、(続
12-07 00:43

@ndoro4 続)村内の有力者で金づるの日本は、もはや傍観者ではいられない立場なのよ。たかられたくなければ、用心棒役も必要だし、それなりの付き合いをしなけりゃならない。だが、独りよがりの護憲派にはそんな自明の理すらわからない。平和は傍観していりゃ維持できる訳ではないのだ。
12-07 00:43

@ndoro4 ましてや、近代になって英米が確立した自由貿易体制にとって譲れない原則である「公海航行自由の原則」を自国の為なら平気で破りかねない中国が台頭してきている。安穏と平和を楽しんでいられる時代は終わったのに、護憲派は相変わらずお花畑な認識ですなぁ。
12-07 00:44

憲法を「自ら作った」のと「押し付けられた」のでは、そもそも出発点が全く違う。世代が変わったから「押し付け」られた事になるというのは詭弁でしかないよ。 RT @ndoro4 押し付け憲法?米国人だって建国世代以外は、前代から押し付けられたものを継承している
12-07 00:45

@ndoro4 米国は様々な移民の人工国家で、それぞれ生活規範が異なる。異民族同士が衝突した場合に「最優先される判断根拠が米国憲法」なのであって、移民はその米国憲法に従う事を意識的に選択・了承して米国民になったのだがら、それが彼らにとって「押し付け」である訳がないでしょうに…。
12-07 00:46

@ndoro4 こういう詭弁を弄すること自体が「押し付けられた」結果の現れなのだと思う。押し付けられた結果、それを盲目的に絶対化・教条化し、それに対する異論に対しては「詭弁を弄してでも排除」しようとする。護憲派の反論でこの要素がないものにお目にかかったことがない。
12-07 00:46

?『ニセ物に固執する精神』~憲法改正がタブー視される理由とは~ http://t.co/Y2X9AMTzkh↑護憲派から反論されればされる程、憲法がニセ物に見えてくるなぁ。もう精神的な問題だと思うわ。
12-07 00:59

RT @yamamoto7hei: ②【山本】ないでしょうね。【岸田】これも精神分析の例に引きつけていいますと本当に本人の行動を決定している動機を本人が知らない場合があるでしょう。そういう場合意識的には別の理由を持っているもんです。人間というのは自分の行動を説明しないといけ…
12-07 00:59

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】日本の場合の法律とか、憲法とかを考える時、ぼくはいつもそういう神経症患者のニセの説明を思い出すんですがね。法律の条文で行動してないんだけれども、説明を求められるとそれをやるわけです。
12-07 01:00

RT @yamamoto7hei: ④【山本】同時に #憲法改正 絶対反対なんていう場合、その反対の理由がどこにあるかという説明は、だいぶニセの説明ですね。精神分析からいったら、その反対の理由というのはおもしろいんじゃないですか。契約を変えちゃいけない、しかし、実際に履行しなく…
12-07 01:00

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本人にとって、なぜ #憲法改正 はタブーなんでしょうかね。【山本】これはもう精神分析の問題ですな。【岸田】精神分析から言えば、それを変えることがタブーであるという、その事が、ニセ物である証拠なんですよ。
12-07 01:00

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまり、ニセ物であるがゆえに、変えられないんです。また、現実にそれを守り、それにもとづいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない…
12-07 01:00

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】なるほど、なるほど。そうすると #日本国憲法 はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいう事ではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないという事です。【山本】その意味じゃ確かに…
12-07 01:01

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として #日本国憲法 が機能していないがゆえに、逆に固執するということですね。
12-07 01:01

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】愛しているという事に非常に固執し、常に愛情を証明しようとする。誰かに「彼女のこれこれの欠点が気に入らないんじゃないか」とでも言われようものなら、ヒステリックに否定し、彼女の絶対性を強調する。日本の憲法を絶対化しているのも、全く同じ事…
12-07 01:01

?原発再稼働進めると明記 エネルギー計画で「重要電源」 http://t.co/HKBifu0UkE↑再稼働はよ!一刻も早く再稼働しないと日本経済は立ち直らない。
12-07 07:50

?水道・電気など停止、行政に伝わらず…女性餓死 http://t.co/ps8i4LKne4↑再稼働しなければ、こうした事例が増えるだろう。反原発派は「その根本原因を都合よく無視しながら」行政の対応だけを責めるのだろう。貧困は人を殺す。それを無視した「命を守れ」は無意味だ。
12-07 15:30

?【原発再考・ゼロの冬(上)】寒い冬、原発ゼロ「電気」が足りない…かき集める関電「追い詰められた」 http://t.co/vXnZRKge3l↑定期検査をやらずに無理くり動かしてるから、厳しいなぁ。補給低能はメンテの概念無いからなぁ。
12-07 16:13

?韓国、中国の“毒砂”には甘い?放射能には過剰反応も… http://t.co/ONVe4OZUWJ ↑この背景にも、心理的な「恐中」があるような気がする。
12-07 16:16

違いもわきまえずにコピーしたから「機能不全に陥っている」のであって、その原因を放置しておいて、立憲主義ガーを理由に反対するのは欺瞞でしかありません。 RT @furisky2619 その国の歴史・国情・国民意識の違いもわきまえて現状では、憲法は変えないほうがいいと考えています
12-07 16:18

憲法自身に詳しい憲法学者を「権威として」引用しても無意味。日本の伝統的規範と外来法規範との「齟齬」と「押し付け」が現憲法の問題なのですから。自主改憲は憲法を日本人の手に馴染ませる為にも必要不可欠なプロセスなのです。 RT @furisky2619 小林先生も…自民党の改憲案を批判
12-07 16:22

根拠の無いなるなる論・運命論を反対根拠にする事自体が「ニセ物への固執の証し」です。「現状の欺瞞に目をつぶっておいて」将来の可能性に過ぎない危険を強調しても全く説得力はありません。 RT @furisky2619 憲法を変えたところで解釈改憲の可能性は何ら変わりがありません。
12-07 16:23

大正デモクラシーがなぜ昭和になって失われたのかの考察もしないで、輸入思想をひたすら権威として有難がっているだけでは、また同じ轍を踏みますよ。とにかく立憲主義で律していけば上手く行くという考えは安直過ぎます。 RT @furisky2619 失ってから慌てふためいてももう遅い
12-07 16:24

それ以前に自分を知る事。「自らの根も知らずに」外来思想を有難がるから「猿まねの猿」同様の状態に陥っている事をまず自覚しないと。 RT @furisky2619 まずはその思想を知らなければ…憲法とは何か、立憲主義とは何か、どういう歴史的経緯で生まれてきたのか、そこを学ぶ事がまず先
12-07 16:25

米国は(一般市民を虐殺した手法に問題はあるが)戦争で命を奪ったのであり、「先人を残虐犯に仕立てあげるのを反省」だと勘違いしている輩の不当性とは、不当の意味合いが違う。今更それを咎めろと言うのは不毛でしょう。 RT @furisky2619 米国こそが先人を不当に貶めて命まで奪った
12-07 16:26

@furisky2619 左翼のやっている反省なるものはコレ↓に過ぎないんですよ。https://t.co/fZqHPQxrqB【戦場には”残虐行為”は常に存在するものであり…その個々の例を拡大して相手の全体像にすれば対象は全て人間でなくなり…「鬼畜日本軍」になってしまう】
12-07 16:26

親米派を「米国のポチ呼ばわり」すれば、自立出来る訳では無いでしょう。反米派はそれで自立出来たつもりなのかも知れませんが…。親米派は日本の実力をわきまえている分、まだマシですよ。 RT @furisky2619 米国の言いなりになっている親米右翼の皆さんには何も言われないのですか?
12-07 16:27

改憲の国民投票の機会は「一度も無い」ままですが。元々厳しいハードルの上に、押し付けコピー効果による神聖不可侵化がそれを助長した。事実上改憲の権利が無いも同然。 RT @ndoro4 日本人だって幾度も選挙があり、その都度選択機会があった。あなたはデモクラシーが幻だと思ってるの?
12-07 19:01

憲法九条の軍事戦略のレビュー読んだけど、アレでもやはりお花畑だわ。自由貿易体制という前提条件があって初めて、一億二千万の人口が維持出来るのであって、そういう時代に「専守防衛で事足りる」と勘違いしてる時点で時代遅れの補給低能。 RT @ndoro4 護憲派を一色に染める藁人形論法
12-07 19:01

機能不全でも冷戦構造と日米同盟と自衛隊があったから誤魔化せただけ。世界有数の債権国になり米国が衰えた今、解釈改憲で誤魔化そうとすれば現憲法は尚更「有名無実」になるけどそれでイイの? RT @furisky2619 十分機能を果たして来ました。そのおかげで戦後いち早く経済復興出来た
12-07 19:02

伝統的規範との齟齬の問題については憲法よりもむしろ明治の民法典論争ですな。貝原益軒の大和俗訓が元ネタの教育勅語と、欧米直輸入の明治憲法が昭和に入って相克し「根の無い」明治憲法が敗北した歴史をまず省みる必要がある。 RT @furisky2619 具体的にどの法典を指しているの?
12-07 19:03

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei そういうひとには「専守防衛」は「本土決戦」と同意義語と返すようにしてます
12-07 19:05

江戸時代の人口(三千万)ならいざ知らず、今、人口一億二千万を養えるのは世界中と交易し、エネ資源を確保しているからで「それが念頭に無いという時点で」論外。地球の裏側の紛争が直接悪影響を及ぼす時代に専守防衛とか寝言言ってるのだから「如何に平和について考えてないか」を示している。
12-07 21:27

?京大、iPSで赤血球の量産に成功-輸血システム安定化に道:日刊工業新聞 http://t.co/48pYFQIYpz【研究グループはすでに、無限に増殖することが可能な血小板を生む細胞、巨核球の作製に成功】↑これは期待大。近い将来、輸血が必要無くなるかも…。
12-07 21:38

?韓国またも“告げ口外交”朴氏「反日」反省なし http://t.co/FxjL19UH7l↑この告げ口外交は日経の鈴置氏が指摘しているが「米国の言いなりではありませんよ」という中国への配慮の意味を込めた「言い訳」として反日を利用していると見ないと、対応を誤るのではないか。
12-07 21:57

RT @yamamoto7hei: ②「この『知識人党』が平和に生活できるのは、武装しているからだが、民主主義国でも全体主義国でも、知識人の武器はモラルである。モラルはそれ自身が批判であるから、批判の対象にはならない。」
12-07 22:03

RT @yamamoto7hei: ③「もっとも、全体主義国における知識人はプリンスの意思の前に頭を下げることを拒否し、牢獄や死を賭ける(すなわち殉教をかける)。一方、自由な民主主義国では彼らのモラルの猿まね、あるいは顔つきだけだ。」
12-07 22:03

RT @yamamoto7hei: ④「ロシアの抗議者は自己の存在を賭けるが、民主主義国の抗議者は、光輝ある衣裳をまとうために、前者の威信を利用しようと試みるだけのことで、前者は(殉教の)恐怖の中に生き、後者は自分らが、それを非難する贅沢を持つところの政治的習慣によって保護され…
12-07 22:03

RT @yamamoto7hei: ⑤「このシステムは絶妙に機能し使命感を帯びさせる。彼らは代理によって英雄になる。北ベトナム支援のデモや署名によってジャングルで戦う無名の人々と自らを同一化する(即ち殉教者自己同定)。
12-07 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑥「同一化が全面的である為には(殉教者への)死刑執行人の目が光る事が必要なのだが、民主主義国にはそんな者はいない。」
12-07 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑦「だから彼らは、自分が喜劇役者であることを認めるか、それとも(今にも殉教する)全体主義世界に生きていると信じ(かつ信じさせ)るかの、どちらかだが、知識人は、むろん後者を選び、自分を迫害の中に生きる英雄に祭りあげる(すなわち殉教者自己同定)。」
12-07 22:04

今話題の秘密保護法案を巡る左翼連中の反応を見ていると、先に連続RTした「知識人党」の悪癖そっくりだ。彼らがまるで暗黒時代の特高と対峙した殉教者に、自らを擬しているのは、チト滑稽に思える。
12-07 22:08

それは反原発派も同じ、つか、より酷い。後は「リスクを公平に比較考量しているか否か」で検討するしかないね。 RT @kinkuma0327 結局、自説にとって都合のいいリスクならば必死になって煽り立て、都合の悪いリスクについてはゼロリスクなどあり得ないなどと斜に構えて悦に入りたがる
12-07 22:20

貧乏人は「絶望以外何も所有していない」のかね?貴方は貧乏人の側に立つ振りして、実際はバカにしているインテリそのものだな。インテリ特有の傲慢さが見事に滲み出てるわ。 RT @hokusyu82 絶望以外何も所有していない筈の貧乏人が高らかに防衛やテロ対策の重要性を訴えるのは滑稽
12-07 22:34

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/685-51c5a0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する