fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

要は「GoTo反対には根拠が無いけど、心配だから反対する」と言うことか…(呆)ま、政権与党のやることなすこと反対ありきで、理屈はあと付けなのが左巻きの特徴だから今更驚かないけど、ホント説得力に欠けるし、フィーリングのレベルでしか物事考えてねえな…というのが良く分かるツイだと思うね。 https://t.co/Vds4DtaT96
12-15 00:09

情弱の単細胞ほど、原因や責任をわかりやすい対象に転嫁して、魔女狩りに狂奔するのだなぁ…と今回のGoTo騒ぎを見てて改めて痛感したね。奴らは安心を求めているのかも知れないが、そいつらの不安を鎮めるために犠牲にされる側はたまったものではない。https://t.co/uEpljaxYMe
12-15 00:17

RT @hksh: GoToが止まると次に起こるのが予約のキャンセルラッシュ。そして観光業や飲食店、周辺事業の倒産・廃業です。廃業しない場合も従業員の解雇や休業は避けられません。「国に頼らず自力でどうにかしろよ」の意見も理解できますが「GoTo価格が当然」と根付いたものを…
12-15 00:24

yamamoto8hei12月13日の天気:晴天 最高気温15度 最低気温9度ツイート数:73(前日比:+47)RTされた数:11(前日比:+11)受け取ったリプライ数:1(前日比:+1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-15 01:28

RT @morichanemorich: もう観光外食関係はもたんな。相当数が潰れるでしょう。何の根拠もなく「GoToで感染が広がる」みたいな事を言ってたアホ供はどう責任取るのかね。
12-15 07:35

RT @don_jardine: このニュース見て「GoToのせいだ」と言ってる輩がいるが、逆だろ。マスコミの反GoToキャンペーンのせいだろ。今越後湯沢にいるけど、やはり町に活気はない。でも旅館のサービスは素晴らしい。皆さん頑張ってるよ。GoToにぎりぎりの望みを託してたんだ…
12-15 07:36

RT @realwavebaba: GoTo停止論、看護師不足維新責任説、皆んな事実と符合させれば、単なる印象論で物事を判断している。おまけに理論感染学は実は空論感染学。ワイドショーは意外に知的な教養番組だと思っているのだが、基本が視聴率のための煽り優先なので、今の状況では国民…
12-15 07:36

RT @tekidanhei: 自分たちに直接的なお金が回ってこない経済活動を利権というのが左翼の伝統的なスタイルやね。
12-15 07:37

ノイホイ気質なヤツはどんな業界行っても迷惑掛けそうですよね。 https://t.co/G2zYDOIbWo
12-15 07:53

RT @morichanemorich: 感染を抑えるためには三密を避けて手を洗う。屋内ではマスクをする。対応策は分かってるわけですよ。それでも増えるのはこの対応策を守らない浮かれポンチがはしゃいでるからでしょう。飲食店や旅行業は関係ないよ。
12-15 08:15


RT @eoas_info: トルコ、中国やサウディみたいな限界独裁国家よりもジャーナリストを投獄しているとは…。どなたかがトルコは中東唯一の民主主義国家と宣っていた気もするが、どうもデータとは符合しないようですね。。RT
12-15 08:32

RT @orphechin: 一方ロシアは投獄する前に殺害していた
12-15 08:32

RT @Conscript1942: これを見た鍵垢のフォロワーが無言で貼っていた画像 https://t.co/ErloO9hH9F
12-15 08:32

RT @koshian: PornHub には徹底抗戦してもらいたいなあコレ。英語で未成年ってなにで検索したんだ? しっかし VISA と MasterCard を巻き込んで圧力かけるとはそんなに暗号通貨市場を応援したいのかねえ / “早川ハヤト on Twitter: "【速…
12-15 08:37

RT @NIWA_KAORU: 怒りと悔しさで震えています。「女の幸せは抱きしめてもらうことにある」「愛すべき“旦那”のいる私は幸せである」「おまえがうるさいのは欲求不満なのだ」という固定観念による最悪のマンスプレイニング仕草。私は涙がとまりません。 https://t.co/
12-15 10:25

RT @NIWA_KAORU: それなりにメディアにも露出する男性文化人が、論戦相手の女性に「うるせーな、もういいから誰かに抱きしめてもらえ」とかいったら最悪のマンスプレイニングになって大炎上すると思うのですが、女性がいったらOKなんですか?ポリコレって、ニワカには難しいです。
12-15 10:25

RT @NIWA_KAORU: リベラルって歴史問題好きでしょ?「政治的正しさ」ってのは、女性の人権問題にしろ「現在の問題の解決」ってのは実はどうでもよいことになりがちで、常に、思考が過去に向かうんですよ。過去に対する贖罪。そしてそれは無限大に肥大する。なぜなら過去というのは…
12-15 12:11

@NIWA_KAORU リベラルが唱える「過去への反省」の内実は相手の思想を判別する為の単なる"踏み絵"ですよね。彼らが要求する反省ポーズを取らない輩はみな無反省の差別主義者だと断定されてしまう。反省ゴッコに興ずる余り、現在進行形の人権問題には全くの無関心という欺瞞が酷過ぎる。https://t.co/Eg3FyzPMKc
12-15 12:11

@GABUnoMAGO @nogawam ソレは左翼による勝手なラベリングだね。仮に内心でそう考えたとしても実際に性暴力に走らない限り、罪に問われないのが近代法治社会の原則。ましてや歴史解釈の異同を論じているだけなのに、いきなり異論者に性暴力犯罪予備軍のレッテルを貼る左翼こそ甚だしい人権軽視。https://t.co/RDBa21WYHa
12-15 12:47

RT @kikumaco: 国債発行額が100兆以上って話題だけど、それでインフレになったかと言えば、むしろデフレ気味だし雇用も悪化してるじゃないですか。だから、国債はもっとたくさん発行して構わないし、もっとたくさん発行するべきなんですよ。それを元手に国の支出を増やさないと国民…
12-15 12:55

RT @kikumaco: 国債を発行するとハイパーインフレが起きるとかでたらめを言ってた人たちは反省するべきだと思いますよ。100兆程度では何も起きない。少しくらいインフレになってほしくても、何も起きない
12-15 12:55

RT @AvellSky: すごい!採取されたガスは小惑星リュウグウ・サンプルの脱ガスに起因する.地球圏外から気体状態の物質のサンプルリターンは世界で初めて.JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」のサンプルコンテナから採取したガスの分析結果について https://t.co/
12-15 15:53

RT @mj_tech_mynavi: はやぶさ2が持ち帰ったカプセル内部に多量のサンプルが入っていることが確認されました!しかも、数ミリクラスの大きめのものも多数確認されています#はやぶさ2JAXA、はやぶさ2のサンプルコンテナ内部に小惑星由来の多量の砂を確認 htt…
12-15 15:55

RT @uncle_from_hell: 「家父長制を否定する奴らをなんで家父長制で優しく包み込んでやらなアカンねん」という…そこまで反抗されて、それでも「パパ」してやれるの、実の娘くらいなんですよ。そういう主張のおかしさ含め、「フェミニストだから」ではなく「バカ言ってるか…
12-15 19:34

正確に言うと、認知症ではなく、確信犯のマッチポンプ野郎ですね。ま、とにかく権力批判ありきの両面待ちはマスコミの十八番ですから、彼らの報道を真に受けたら騙されるのがオチ。 https://t.co/86MCf8bNXd
12-15 19:44

批判基準をコロコロ変えて節操なく政府批判を弄するのはマスコミだけでは無く 、野党の十八番でもあったことが早速証明されたようだ…(呆) https://t.co/t7yIvIsFTQ
12-15 19:48

RT @don_jardine: 一刻も早く辞める必要があるのは枝野さんだろう。GoToと違って辞めても誰も困らない。
12-15 19:49

RT @morichanemorich: 10万円給付した時にGDPやCPIは改善したんですよ。つまり明確に経済効果があったわけ。更にそれを可能にする予備費も目の前にあるんですよ。なんでやらないんだろうね。俺の基本ラインはここですよ。
12-15 20:19

RT @NIWA_KAORU: しかし室井氏は相手に論破されて言い返せなくなると、「うるせーな。もういいから誰かに抱きしめてもらえよ」と、脈絡もなく「庇護される幸福感という極めて保守的な価値観を持ち出し、一人の自立した女性の価値観にマウンティングする性差別的人物」となるのだが、…
12-15 20:19

RT @Imai_Hiroko: Go To トラベル にものすごく批判的だったワイドショーが、今朝から手のひら返して、観光業や地方経済が打撃受けてかわいそう、なんて言ってるし!😭あんたらやで、そうしたんは😭
12-15 21:16

RT @nns_blackhand: 帰省を控えてほしければ、なおのことGoTo継続で、感染対策バッチリな宿泊施設に人の流れを向けるべきだと思うんだけどなあ…そういう理屈ベースの決定じゃないから、どうしようもないんだけどさ…
12-15 21:16

RT @kingbiscuitSIU: これなぁ……自分にはどんなのであれとにかく彼氏いる、旦那いる、というのがなぜか自明の優越感担保するという、まあ、オンナの人がたに割とよく見られる症状が、そのトシになっても未だに全開というあたりが、なぁ……( ´Д`)y━・~~
12-15 21:22

RT @Tokyo_Seoul: WHOの言ったことがその日のうちに否定されてるむしろサンタがコロナをプレゼントしたまである https://t.co/seVx8s7hia
12-15 21:24

RT @nns_blackhand: そして、責任を取らせる術がなく、言っても詮無きことであるからこそ…「政治的放火魔」たるマスメディアには、心底怒りが湧きます。あいつら、本当に日本を潰す気か…
12-15 22:57

ついでに原発即時再稼働もおなしゃす。 https://t.co/NDByq3W9zX
12-15 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑤こういう考え方は、ニヒリズムという以外に名づけようがないと思います。さて、ここで必然的に本多様の論理は次のようにならざるを得なくなります。「問題は過去よりも現在なのです…過去の軍国主義の”おわび”をしたところで何もなりません」こ…
12-15 23:07

RT @yamamoto7hei: ⑥人間の謝罪はすべて過去のことに対して行なわれるのにきまっております。未来のことに謝罪することは始めからありえません。しかし謝罪そのものは現在のことであり、未来を規定するもののはずです。しかし本多様は明らかにそう考えておられない。
12-15 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑦逆に「謝罪をすればそれですべてが終了する(責任解除になる)からしない、してはならないし」と考えておられる。これは「私の責任=責任解除」という考え方を自明の前提としておられる証拠になります。
12-15 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑨しかし人間がだれかの責任を追及できるなら、それはその権利を有する人に限られるはずです。本多様御自身も、自分に全く関係のない人から、何らかの追及をうけたら、「君にはそういう権利はない」といわれるでしょう。これはすべての人間がも…
12-15 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑩では「この罪悪に対して責任がありません」から「謝罪しようとは思いません」と言い切った人が、また「幼児でしたから…」という言葉で、もう一世代もたてば全日本人には責任がなくなるという態度をとっている人が、何を理由に、自分には責任追及の権利がある…
12-15 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑪公開状を拝読しますと、結局「私も被害者だからだ、私は殺される側、抑圧されている側に立っているからだ、従って加害者を追及することは私の権利であり、義務なのだ」という言葉につきると思います。しかしこれは非常に恐ろしい言葉です。
12-15 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑫「私は殺される側に立って発言しているのだ」といえば、それは、その発言内容に反論する者を、必然的に「殺す側」に立っている者と規定することになります。とすると本多様への反論者はすべて、虐殺者か、その一味か、その手先ということにな…
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑬これは、本多様へ反論すること自体が犯罪だということになり、反論者は犯罪人とされます。人間の言葉で反論できない言葉はありません。また反論してならない言葉もありません。反論者を犯罪人の位置におく体勢をとること、これがナチズムの第一歩…
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ①【正義とは「瀆(けが)れた布」】反論を犯罪だとすること、それはとりもなおさず「自分の言葉は正義だ、私は正義を口にしているのだから…」という事になります。しかし、そう考えたその時に、その人が瀆(けが)れるのだとイザヤは申しました。<『…
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑦本多様は「常に殺される側に立って発言している」、従って反論する者は「殺す側」に立っている犯罪者になる、そこで本多様はその犯罪人の悪を告発する義を口にしています。
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑧とすると、イザヤの考え方からすれば、本多様は「使用ずみのアンネ」を口にくわえていることになり、その瀆(けが)れは全身にまわり、本多様にふれる者はすべて瀆(けが)れていくことになります。戦争中の日本人も正義を高々と掲げておりました。
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑨白人の「東亜侵略百年の野望をここにくつがえす」と国民歌謡は高らかに鳴りひびき、「アジアを支配し搾取し略奪する米英の手先、蒋政権に対して」あくまでも「殺される側、支配される側に立ち」「東亜解放」の「正義の戦い」を進めたわけです。
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑩以上のような言葉は当時の新聞をぱらぱらとめくれば幾らでも出てきます。当時の日本人は皆が高々と正義=瀆(けが)れた布を掲げていました。日本軍はその軍帽を恐らくこの正義の布で作っていたのでしょう。そしてこの「正義」を頭に戴けば戴くだけ…
12-15 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてその瀆(けが)れゆえに、イザヤ書にある通り「正義(セダカー)でなく叫喚(セアカー)」になり、「義(ミシュバート)でなく流血(ミシュバーハ)」になっていく。義を掲げれば、掲げた者が瀆(けが)れ、その瀆(けが)れが、南京虐殺という「流…
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑫しかしこの恐るべき体験を誰も本当には振り返ろうともしない。そこで戦争が終ればすぐさま、全ての人間が平然と再び「正しいこと(正義)」を口にし、我々が沈黙していたから戦争になったのなら「皆が手をつないで、常に正しい事を言えば世の中が正しくなる」…
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑬新聞も大学も文化人も政党人も全て正義を口にする。まるで全員が「瀆(けが)れた布」を頭にかぶり「使用ずみのアンネ」を口にくわえてデモ行進をしているようになり、その瀆(けが)れが各自の全身にまわっていながら、それが、世の中を正し、清めること…
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑭しかし結局それはイザヤの言った通りでしかない。正そうとすることがゆがめ、清めようとすることが瀆(けが)す、この「瀆(けが)れ」の最初の徴候は罵詈讒謗(ばりざんぼう)であり、ついで叫喚になり暴行になり、流血で終る。
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑮正義を口にすれば必ずそうなる、正義を口にすることですべてが正されるなら、人類は数千年前に正されたはず、というわかりきったことまでわからなくしてしまう。本多様が育ったのはこの環境でしょう。
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑯私は戦前・戦後といった分け方で日本を見ませんから「人間の正義は瀆(けが)れた布切れに等し」という考え方が、戦前にも戦後にもないし、日本のキリスト教徒にすらないことを知っています。
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ①正義を口にし、その瀆(けが)れが全身にまわった人間は必ず「殺される側に立つ」「抑圧された者の側に立つ」といいます。ダレス氏もそういいました。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
12-15 23:10

RT @yamamoto7hei: ②氏は確かに一個の「哲学者?」で、本心から「自分は共産主義という専制によって殺され、抑圧されている者の側に立っている」と信じ込んでおりました。従って氏に反論する者は不義であり、氏が正義でした。
12-15 23:11

RT @yamamoto7hei: ③しかし氏が正義という瀆(けが)れた布をかぶり、それを口にしたとき、その瀆(けが)れは氏のみでなく、氏を通じて全アメリカ人に伝染して行き、それがどのような結果を招来したか、御存知のはずです。そしてそういう人は「殺される側に立つ」といいつつ…
12-15 23:11

RT @yamamoto7hei: ①【「争いはそれ自体罪悪である」】以上のように申し上げれば、では一体どうしろというのだ、われわれにどんな不義不正を見ても沈黙していろというのかという反論が当然かえってくるでしょう。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ③元来日本教徒には「争いはそれ自体罪悪である」という断固とした哲学がありました。これは非常に面白い思想です。正義と不義との争いなどという考えは一切うけ入れない――何はともあれ「争うこと」が不義なのだ、という考えです。
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ④「喧嘩両成敗」という考え方はこれに起因し、また「勝てば官軍」も、この事への非常にアイロニカルな表現であり、義軍は存在しないという事でしょう。「争いはそれ自体罪悪である」という考え方からは聖戦(ジハード)とか義戦とかいった考え方、いわ…
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑤大東亜戦争を聖戦だといったのはあくまでも西欧思想からの借物であり、日本の軍隊と同様、イミテーションにすぎない、と思います。従って「大東亜戦争肯定論」というのがあるとすれば、これは西欧的な考え方であって、「争いそれ自体を罪悪」と考える…
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑥そして「争うこと自体」が罪悪なら、争う両者が成敗をうけるのは当然であって、一方だけが処罰されることには、日本人は承服できない――赤穂浪士が義士となるゆえんでしょう。
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑦一方正義と不義(光と闇)があるから争いが起るのだ、という考え方は、非常に古くから広く中東にあった考え方で、これがペルシャで思想化され、(続
12-15 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑧続>イスラエルのクムラン・エッセネ(二千年ほど前に死海沿岸で共同体を形成していたユダヤ教の一派。発掘文書『光の子と闇の子』等がこれを示す。)を通じて西欧に入ったことは、多くの学者が指摘しております。
12-15 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑩しかしこれも日本教の思想と同様に人類の思想の一つにすぎません。そしてこの思想には「イザヤ書〔註:人間の正義は瀆(けが)れた布切れに等し〕」という強力な歯止めがないと大変な事になります。明治以来、それまでに日本になかったこの思想を導入…
12-15 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてかろうじて「歯止め」の役目をしたのが「争うこと自体が罪悪である」という日本の伝統的な考え方でした。そして日本の軍部が何よりも敵視したのが、実はこの伝統的な日本教的考え方であったのは、本多様と同様で、それは『戦陣訓』が物語っ…
12-15 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑦ただいずれの思想にも弱点があるように、「争うこと自体を罪悪」とする思想は「争い」に弱いのであります、今も、今までも。
12-15 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑧そこで争いは正義と不義の争いであり、私は正義の側に立っているのだと強弁する人が現われれば、その人は西欧的考え方に立ちながら、相手には「争う事は罪悪だ」という日本的考え方を強要する事になり、従って一般的日本人、「争い自体を罪悪」とする人々はこ…
12-15 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、この立場に立つ多くの無名の日本人は、おそらく、本多様には何の反論もできないでしょう、かつて軍部に対した時と同じように。従って、正義と不義が争うという考え方に基づき、自分は正義の側に立つと主張する人は、イザヤの言葉を忘れて…
12-15 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑩従って最後にもう一度申し上げます――本多様も私も含めて「われらの正義は、(みな)瀆(けが)れた布切れに等し」。
12-15 23:14

RT @JPN_LISA: あともう少しで燃料サイクルが一つに繋がるのだから、「もんじゅ」も復活させたい。
12-15 23:15

RT @kyoshimine: おい牟田、いい加減にしろ!事実に反する誹謗中傷をする前に、何で最低限の事実確認をしないんだ。それでも学者か? 事実と論理でものを言わない学者に存在価値なんてないぞ。まともな社会学者にかかる迷惑をちっとは考えろ!
12-15 23:32

RT @lapin_lalala77: 1学期にこの画像見てたらもっと余弦定理楽だったのにww#tan治郎 https://t.co/uNzxb6v3bI
12-15 23:34

RT @Ss360Take: #tan治郎「sin次郎」は「シン治郎」でもなくて、「サイン治郎」が正しいと思うのです。つまり「sin治郎」が正しいのです。 https://t.co/mNhQZm07bC
12-15 23:34

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3201-3c0dc62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する