fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

カール・ポパーの寛容のパラドックスをご都合的に援用して、自らの差別判定基準をつゆほども疑わず絶対化し、異論者にレイシストのレッテルを貼る人ほど非寛容になってしまうのだから皮肉である。https://t.co/Jjl65DmvzL
07-31 00:03

RT @mogura2001: 有名になるって、こういうことともトレードだからね。良い面ばかりを見て妬む人、まさにアナタのような人間に粘着されるって創造してみてみ?
07-31 00:13

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温28度 最低気温21度ツイート数:54(前日比:-10)RTされた数:11(前日比:+5)受け取ったリプライ数:1(前日比:+1)いいねされた数:12(前日比:-1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
07-31 01:44

RT @xAegvg0JipIY0hD: 朝日新聞「配ってほしかった介護現場の人たちの声を無視し踏みつけにしたけど、それは正義を果たすための犠牲だ。だって我々は正義だから。正義の決定権は我々のものだから。勝った。やった。イヤッホゥゥ!」一刻も早く潰れないかなこの会社。
07-31 07:20

RT @NIWA_KAORU: “「右派が持っていて左派に決定的に足りないもの」とは一体何か?”という題で、「左派の癖に対立側を人間として捉えてる」とか評価が高いようなので読んでみたら、これ、完全に「左派の退潮を、右派側のパッケージングのうまさ」に求めてるだけ。なにも反省してい…
07-31 07:36

RT @NIWA_KAORU: 要するに「左派リベラルの退潮を、自分たちの主張や思想の内容自体が、呆れられ、人の心が離れた」と考えたくない。あくまでパッケージングや営業努力の問題に帰結させたい。「やつらは主張内容ではなく商売がうまいのだ」というだけ。「左派にとって耳障りのいい言…
07-31 07:37

RT @NIWA_KAORU: なんだろうね、昔の林檎教徒みたいな感じ? 「MSは営業力あるから売れてるだけだ。でも本当はマックのほうが遥かに進んでる」的な負け惜しみの左派リベラル版。だが左派が退潮しているのは、小手先の営業努力が右派に負けてるからじゃないよ。左派の「正義」の…
07-31 07:37

RT @tsukasafumio: 若い頃の報道で記憶してますが、1987年まで全土に戒厳令が敷かれていた国民党支配下の台湾は、基本的にろくでもない人権無視の独裁政権でした。それを数年のうちに民主政国家に改革し現在の先端技術国家に発展させたのが李登輝さんでした。一代の傑物に弔意…
07-31 07:38

RT @buvery: 李登輝さん、中華文化圏数千年の歴史で初めて民主政権を樹立した偉人でした。また、皇軍として、出征された方でもあります。ご冥福を。
07-31 07:38

RT @schoolwars1: サヨクの方と同席した時、慰安婦像はイヤガラセ以外何物でも無いと言ったことがありました。顔色が変わりました。人道の問題だと激しく言いつのられそうになりました。今、この銅像設置でハッキリしたでしょう。下卑たものになり、吉本新喜劇級のお笑いとして世界…
07-31 07:45


RT @haiirokoneko_13: 世田谷区のコロナ検査体制大幅拡充ね、あれそのものは歓迎できるかもしれないけど、後ろにある考えは結構危ないぜ。何せ前の台風の時、『心配な人』に土嚢を配ってまわった結果、前から置くことが計画されていた、本当に土嚢が必要な場所が閉鎖できなく…
07-31 07:48

RT @haiirokoneko_13: 大阪の橋下氏や吉村氏がポピュリストなら、保坂氏もまたポピュリストなのです。思想のむいている先がちょっと違うだけで危険度には変わりがない。誰かが努力しているおかげでまだ致命的な破綻に至っていないだけで、いつ大阪みたいになってもおかしくな…
07-31 07:48

差別と言っても濃淡がある訳で。法規に抵触する明確な差別から、区別と何が違うのか分からない差別まで。ところが自らの差別判定を絶対化し「異論者をレイシスト呼ばわりし、その口を封じるのが反差別だ」と”勘違い”している正義マンが大勢いるから問題がややこしくなる。https://t.co/vQtAV2Wxu2
07-31 09:23

RT @hayamiy: これから経済を立て直していかなければならない時に、増税の大合唱が始まるような国ですから。トホホだよ。
07-31 09:36

RT @MMM140806: 『日本が財政破綻する』と言う、壮大で大規模な詐欺に国民は気付かないとねーこれを理由に、不景気に、国債発行減らしたり、消費税増税したりと、やりたい放題。
07-31 10:04

RT @buvery: こういう表裏のある人は、性犯罪者かもしれないので、キチンと身元を紹介した方が安全でしょう。スウェーデンはヨーロッパ最悪の強姦大国です。日本などと比べ物になりません。
07-31 10:06

RT @MMM140806: コロナ増税って、ばっかじゃないかな。新型コロナが流行ってから、国民や企業でなんかお金が儲かる話ありましたっけ?そんな時に増税するとか、おかしいでしょう。ええと、給付したお金や、民間が新型コロナを乗り切るのに借りたお金すら回収するのかね?
07-31 10:23

RT @antitaxhike: 「党幹部は減税を求める党内の動きに関し「消費税率引き上げを巡る歴史や苦労を、若手は何も分かっていない」と語った」クソどうでもいい。そんなものは黒歴史でしかないし、しなくていい苦労でしかない。これを老害と呼ばずして何と呼ぼうか? 世代交代が必…
07-31 10:24

RT @morichanemorich: 何度も言うけど政府は景気後退期に増税をしたんですよ。こんなのあり得ないわけ。社会保障費とかそう言うレベルの話じゃないの。そこにコロナがトドメを指した。政府は全力で経済対策を行う義務がある。【政府「景気後退」を正式認定 回復局面 戦後…
07-31 10:24

RT @d_itchou: わかるでしょ、旅行業界がGoToを急ぐ理由が。あの大JRが炎上クラスの大赤字なんですよ?
07-31 10:24

RT @KoizumiSamukawa: 差別が悪いことは当たり前。しかし悪いからそれを行う者は悪人であり社会的生命を奪われても仕方ない、という事はちっとも正しくない。そうやって悪人をむやみに増やしていけば、社会は徹底的に分断され、必ず崩壊する。
07-31 10:39

RT @KoizumiSamukawa: 「差別主義者は徹底的に追い込んで社会生命を奪っても良い」という考え方が蔓延すると「何が差別で何が差別ではないのか」という線引きを好き勝手に定め、“好き勝手に”他者を差別主義者と断じては潰そうとする人が出てくる。そういう社会で良いのか、と…
07-31 10:39

RT @erishibata: 「何が敵対的で何が敵対的ではないか?」という認識自体が、共同体ごとに異なりますし、五野井さんの仰るような単純二項対立で世の中は出来ていません。「われわれの多様な生のあり方自体を脅かす」と、異なる価値観そのものを「敵」化するあなたのような思考こそ多…
07-31 10:39

RT @erishibata: 発言が党派性でしかなくなると、人はここまで「われわれ/敵」という線引きをすることに居直れるんですね。
07-31 10:40

RT @erishibata: 権威にすがっているから、「われわれ/敵」「正義/悪」の二元論がどんどん稚拙になって、多様性や多視点からかけ離れたものになっていくんですよ。自分の思考を自分で閉じて狭めてしまうのはもったいないですよ。
07-31 10:56

RT @morichanemorich: こう言う風に切り取ってアベノミクスを全否定する人は信用したらダメだよ。「アベノミクスの戦後最長の景気回復は間違ってた」と言うのは記事の通りで正しい。一方で雇用は確実に回復して国民の命を救ったのも事実。アベノミクスの全否定はリフレ政策の全…
07-31 11:35

RT @ryu_: うちのTLは「チッ誤報かよ」みたいな反応がほとんどなくてみんな「良かった...大きな地震はなかったんだ...」「空振りでもええんやで」みたいな反応ばかりでほんと好き。
07-31 11:36

RT @yamamoto7hei: ①【商人は、国中の「自由」をまもる大切な職業だ】さて、次は「商人日用」である。商人蔑視はいずれの国にもあり、徳川時代の日本だけが特に強かったわけではないが、この「封建性」が未だに尾をひいているのは、日本の新聞だけであろう。<『日本資本主義…
07-31 12:30

RT @yamamoto7hei: ②そういう点から正三の商業論を見ると、実に面白い。まず、彼は「売買の作業は、国中の自由をなさしむべき役人に、天道よりあたへたまふ所也。」と思い定めよとしている。彼は、自由の基礎を、売買、流通に置いているのである。
07-31 12:30

RT @yamamoto7hei: ③われわれは、自由という言葉をさまざまに使うが、少なくともその基本的な「不自由でない」という状態は、流通によって支えられていることに、案外気づかない。一切の流通がとまれば、人はあらゆる面で拘束をうける。
07-31 12:30

RT @yamamoto7hei: ④現代なら、石油の流通がとまり食糧の流通がとまったら、日本人の全員が動くに動けない状態となり、「自由」を論ずる自由さえ失ってしまうであろう。
07-31 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑤そして、この流通の基本をなすのが「売買の作業」であり、これを担当するものはまさに「国中の自由をなさしむ」べく、天道から命じられた役人なのである。従って、正三には、「売買の作業」とそれに従事する商人への蔑視は皆無である。
07-31 12:30

RT @yamamoto7hei: ⑥こういう人が16世紀の日本の武士にいたというのは不思議であり、この点だけを取上げてもまさに独創的な思想家であろう。勿論「心にあって業(わざ)になし」の原則はあり、商業という「業」そのものが問題なのでなく、それに従事する者が仏行としてそれ…
07-31 12:31

RT @motoken_tw: 宇崎ちゃんの献血ポスターとananの愛とSEXの表紙と、どっちが性的(に強調された)なものかは言うまでもないよね。
07-31 12:55

RT @MopedojisanT: @mph_for_doctors ジョンズホプキンス大のレポートで感染初日は100%PCRは陽性に出ない。感染力有る発症1日前でも33%しか陽性に出ない、発症後8日経てば軽症者なら検出感度以下。発症していても感度70%、こんな検査を事前確率の…
07-31 12:59

RT @aiooaoa: @masamiyagi2013 @mph_for_doctors 区長に批判リプしたらブロックされました(世田谷区民です) https://t.co/8QYHOgSjz4
07-31 13:00

RT @maseguchi: 尾身会長を科学者としての良心や覚悟がないとか糾弾してたジャーナリストの人のTL見たら知的誠実性ゼロの元学者ばかりRTしててそっとじした。
07-31 13:13

RT @morichanemorich: すっかりノビーを忘れてた。与野党問わず緊縮派は選挙で落とそう。徹底的に批判しよう。俺らがどんだけ耐えて来たと思ってるんだ。経済成長しますって言えよ。雇用を確保しますって言えよ。それが世界標準だろ。ナメてんのか。
07-31 13:52

RT @ztkszero: @erika_asahi 日本の文化にない「黒=黒人」を持ち込んで、「当事者の声をどう受け止めますか」と言われても、勝手に言ってろとしか。これが通るなら、「白星/黒星」は?オセロは禁止か?戦隊モノのブラックは?「声」とやらを使って、日本の文化…
07-31 13:53

RT @TAIRAMASAAKI: 是非、みなさんもダウンロードを!!ITで第二波の備えを。接触確認アプリ 日大が効果試算|NHK 首都圏のニュース https://t.co/qxhSAx45j3
07-31 13:54

RT @MMM140806: 政府が「ケチ」だというのが、日本の最大の足かせ。
07-31 14:24

RT @sasakitoshinao: 中国機が日本に与えているプレッシャーについて、CNNが報道してますね。「自衛隊ほど多くのスクランブルを実行した空軍は西側諸国にはない。NATOの27カ国を合わせても、日本が昨年行ったスクランブル回数の半分に満たない」/航空自衛隊、中国から…
07-31 14:33

RT @hkakeya: 学者を含む知識階級に左翼が多いのは、選民思想を持ちやすいから。自分は全知全能であると勘違いし、大衆を馬鹿にする。だから、民主的選挙で代表を選んで政治を行うのが我慢ならない。特に、安倍やトランプなどの大衆の支持が厚い指導者は大嫌い。中国やソ連のようなエリ…
07-31 14:49

RT @kiba_r: #アベノ10万12兆円を超える金額を、突然何の財源確保も無くいきなり配って、一切インフレになってないどころか、円高が進んでるわけで、現実をみろよ緊縮バカは、いいかげんにしろよな
07-31 15:25

RT @nns_blackhand: 報道機関が、煽動の方向でしか動いてないのが、ホント悪質…日本に限った話じゃないのは、果たして笑うべきなのか泣くべきなのか。
07-31 17:07

RT @MMM140806: 何をするにもお金がいるシステムになってるのだから、有事にお金の流れが滞るならば、通貨発行ができる政府は必要なところに支出をしてください。市場に任せて放置するのではなく、国民の利益率、国内産業の利益を第一に考えて
07-31 17:07

RT @kuri_kurita: 『例えば国民全員PCRを毎日、2週間続けたとしても、今日陰性だった人が明日陽性になるかもしれず、その人は既に誰かにうつしているかもしれない。だから結局、国民全員PCRをやっても感染を制御できない』なぜだか絶対にこれを理解出来ない人たちが暴れ…
07-31 17:07

RT @kikumaco: 米ちゃんはマスクの意味がウイルス防御ではなく飛沫飛散防止であるという基本的なことを知らないので話にならない。ウイルス防御ならN95などが必要。そんなことより、放射能デマについて池田香代子さんに「詰めて」もらってきなさい
07-31 21:44

RT @ishiitakaaki: アメリカさんは、議会が超党派で原子力にも気合入れ直すってさ。日本の国会は何やってんだ。原子力潰しにかかってる。中国が笑うだけだよRT米議会上院、原子力リーダーシップ法案を盛り込んだ次年度の国防予算法案を承認 - https://t.co/
07-31 22:35

RT @ishiitakaaki: 原子力は終わったなんて言ってんの、日本の赤い人とメディアと欧州の左翼だけだよ。中国は国内に建てまくり、海外に売っている。何故なんでしょうね。理由を察しないのはおばかさんでしょうhttps://t.co/Gd4duvDgYS
07-31 22:35

RT @Ton_beri: 誤報誤報って、鬼の首を取ったようにいう人も居るが……ソ連の核ミサイル警戒システムですら、誤報を出したことがある。当直将校がうまく対処しなかったら、あわや核戦争って状況だったんだ。地震の早期警戒システムの誤報くらいたいしたことないよ。 http…
07-31 23:10

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3065-31d84276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する