fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ayako_kajii: 信じられないだろ……こういう発想でしか考えられない人が朝日で「朝日の記者でござい」って世間の人を愚民視してるんだぜ……。これに当てはまる人が国民の三割もいるの? https://t.co/R4SCeVhPpg
03-21 00:32

RT @ayako_kajii: 「自分の方がズレてるのかも」とか微塵も思わないんですね。すごいなあ。
03-21 00:32

RT @ayako_kajii: このツイートを見ると、朝日新聞の部数減少の原因は記者ら自身にあるのでは?と思わずにいられない。今までは外に発信しなかったから分からなかったけど、傲慢さが漏れ出てしまっている。いまやネットは「若い人」や「特定の興味のある人」だけが使うものでもない…
03-21 00:32

RT @Mojaecodrive: モリカケ問題とは、「総理夫妻が自分の知人を優遇した問題」ではなく、そういう風に見せれば総理夫人と友人を巻き込んで叩くことができると考えた朝日新聞が仕込んだ倒閣運動。
03-21 07:41

この程度の"見返り"で安倍首相がわざわざ土地払下げに介入したり、寄付金を渡す便宜を図ると思ってるのなら、ホント世間知らずにも程があるだろ。ナベ輝センセ@nabeteru1Q78 はアベニクシーをこじらすと、バカを晒すという好例。https://t.co/cw7VbqhBLJ
03-21 08:11

アベニクシーの行動基準は「安倍首相に有利か不利か」で判断や態度がコロッと変わるから分かり易い。無定見の極みだが「巨悪アベを引きずり降ろす為なら手段を問わない」という点では態度が一貫している。全く信頼には値しない連中だが…。https://t.co/rnHIyMUW0D
03-21 08:33

RT @tikurintw: 詐欺師に利用された能天気な政治家の妻に忖度して不正に国有財産を8億値引きした官僚がいたとして法的な責任を問われるのは官僚であって能天気な政治家の妻には詐欺師に利用されないよう特に注意を促すだけだな。それを証人喚問でやってモラルを法で裁くの。思想信条…
03-21 08:34

RT @fugaku100kei: 問題は、「忖度する・される」に罪を持たせようとする事でしょ。法的瑕疵、行政上の瑕疵があるかないか、が罪を決めるものであり、それ以外を罪の根拠にしようとするは、人治の為す事。大丈夫ですか? https://t.co/8CS31R9TGy
03-21 08:51

RT @nevermore1dream: 野党やマスコミは、総理夫妻の関与に何が何でも持っていこうとするだろうが、現実には「主従関係」のない現場の瑕疵と、過剰なまでの組織防衛の本能以外の何者でもない。現時点で「真実に足る物証」と言えるのが公文書の原本だと思うが、同決裁文書がその…
03-21 08:54

RT @motoken_tw: 忖度を無条件に批判している野党の皆さんは、これまでもこれからも政権を取った後も、一切の陳情を受けつけないということでいいのかな?
03-21 09:25


そもそも政権を取る気が無いからね。無責任な批判を浴びせるだけですむ野党の立場に安住してるから、そういう事まで考えないんでしょう。https://t.co/i7tShdetuq
03-21 09:27

RT @tikurintw: これキリシタンバテレン弾圧に用いた「踏み絵の論理」で安倍の肖像の踏み絵を踏めば詐欺師でも決裁文書改竄をした官僚も許されるという日本の伝統的な政治的思考法です。野党やマスコミの多くが未だ江戸時代の思考レベルに止まっている証拠ですな。 https://…
03-21 09:28

RT @yuuraku: 話しかけられただけで怖かったなんて繊細ぶりながら平然とこんな脅迫を煽動できるんですよ。なんかさあ、マイノリティ、反ヘイト、反差別界隈特有のこのいけ図々しさが本当に気持ち悪い。【リンチ事件裁判】李信恵「裁判当日に被害者に話しかけられた。凄い怖かった」…
03-21 09:41

RT @kelog21: 森友学園は政治家が権力を使って懐に巨額のカネを流し込んだ話ではなく、総理大臣が「関与があったら辞める」と言った言葉を信じて権力を欲するだけの野心家達が関与探しを始めただけで。行政のチョンボは発掘されるが政治家の「私的横領」が見当たらないから政治疑獄と…
03-21 09:44

RT @Tech_JP: 値引き提案が航空局だったら「籠池の言葉に昭恵夫人が頻出していたことへの忖度があって値引きした」という筋書きの根底が崩れる。
03-21 09:45

コレは、別にネトウヨだけに限った話では無いと思うけどなぁ。私が見るところ、アベニクシーの方がよりこの傾向が酷い。左右の党派性の問題では無くて、「目的の為なら手段を問わない」タイプが、殆どコレに該当すると思う。https://t.co/X3QgU6lpV7
03-21 10:12

@nishida33336 冤罪や偽証の可能性が大なのに、それをマルッと無視して、推定有罪で証人喚問するのは人民裁判的政治ショーであって、民主主義じゃないのだが…。ホント、アベニクシーは都合良く「民主主義を騙る」から始末が悪い。https://t.co/ZuS5bMWi0n
03-21 10:21

@nishida33336 反アベ無罪の連中は「刑事事件じゃないから」的な詭弁を弄するけど、ガセネタで疑惑をデッチ上げて政敵を引きずり降ろすのが民主主義だとでも思ってんのかね? マジでこいつみたいな輩こそ、民主主義の敵だよな。https://t.co/xKOMvh4d8O
03-21 10:35

@nishida33336 「便宜を図った」という疑惑の根拠に"忖度"しか挙げられない癖に、ガセでは無いと思えるオツムはホントおめでたいわ。人民裁判やりたいだけのお前みたいなクズが、民主主義を騙るのはおこがましいにも程がある。https://t.co/FSihaWg3ia
03-21 10:48

訳:昭恵夫人は無思慮で政治家の妻失格。そんな嫁を貰った安倍がとにかく悪い。典型的なアベニクシーだな。しかし、絡んだ事無いけど、いつの間にかこの朝日新聞記者にブロックされてたよ。https://t.co/p1iMrp0JH5 https://t.co/tW26jcV1lm
03-21 11:14

その忖度自体、今回の文書書換えで反アベ界隈の"言い掛かり"に過ぎなかった事が明らかなのだが…。経緯や状況証拠をマトモに理解出来ぬアホが追及した処で妄想しか浮かばんだろ。 RT @nishida33336 役所が法律違反犯すまでの「便宜」を「忖度」で行ったのはなぜか、知りたくない?
03-21 11:22

RT @akazuki1287: @jomaruyan 無実の私人を冤罪で叩いていたとしたら。謝罪するのが当然ではありませんか?それともまだ叩き足りないのでしょうか。
03-21 11:23

RT @wcoco4: @jomaruyan つまり婦人は騙されたのであって道義的責任しか問えないと言うことですね。ならば貴重な時間と国費を使って証人喚問する必要はないですね。
03-21 11:23

RT @zakmustang: リベサヨは、・昭恵さんが悪人に「利用されたから悪い」 ・安倍さんは昭恵さんが「妻だから悪い」 とか言い出してるようだけど、ソレ「痴漢に遭うのは夜道を歩くお前が悪い(セカンドレイプ)」とか「妻の犯罪は旦那の責任(連帯責任)」とどう違うのかしら…
03-21 11:28

RT @eiga_manga_man: なに詭弁ぶっ放してんの。無関係な失言や言葉尻をとられて印象操作されるのなんて見たくないに決まってるだろ。で、あんたは見たいわけでしょ?「なんで悲劇的な結末しか予期できないの(嘲)」て自分の言葉に論破されてる気分はどう? https:/…
03-21 11:44

RT @eiga_manga_man: お前のいう「まっとうな国会の権限で行われる証人喚問」は、お前の欲求を満たす娯楽じゃないの。無関係な失言や言葉尻を切り取った質疑、表情や答弁の切り取り報道は何の利益にもならないの。わかる?そんなものを「見たい」とは思いません。 https:…
03-21 11:44

RT @full_frontal: アホか。証拠を出すのはお前らだ。1年経っても何も出てこない。お前らは自分達が望む結果が出るまで相手を攻撃するだけ。 https://t.co/XzbzdhYJ4Q
03-21 11:44

RT @full_frontal: 「縁故主義で利益供与」:お前らの妄想だろう。「公文書改竄」「データ改竄」:役所のガバナンスに問題がある。そろそろ安倍の関与を出せよ。何度も言うが、お前達が主導権を握る世界は恐怖政治だ。 https://t.co/CEm2qOlv3x
03-21 11:45

証拠一つマトモに挙げられないアホは、結局こういう言動に逃げるからホント都合のいいオツムしてるわ…(呆) RT @nishida33336 おいおい、そろそろ安倍無双の平行世界からこっちに帰ってこいよ(嘲) https://t.co/aSnVLMMtDD
03-21 11:49

@nishida33336 それら"客観的事実"をつなぐ事実を「何一つ証拠として提示出来ない」ままで、"忖度"という言い掛かりで一年以上難癖つけてるだけじゃん。ホント正義感から、冤罪をデッチ上げる"善魔"の思考様式は恐ろしい。https://t.co/i3Sb7Y20xH
03-21 11:59

@gl7015 総理を侮辱と言うのは誤解を招く表現だったと思う。「安倍首相から夫人を通じて百万円貰った」という"誣告"を行った籠池理事長の証言を質す為に証人喚問した訳で、要は「喚問に相当する疑惑があった」訳ですから、人民裁判という貴方の批判は当たりません。https://t.co/zqArib8T5d
03-21 12:36

RT @ryuhorie530: 映画「君の名は」に対するジブリキャラクター達の反応漫画です https://t.co/IqX33MGKnO
03-21 12:45

お前の脳内で続けてりゃイイだけの話。つまらん難癖で国政を停滞させんなよ。 RT @nishida33336 正義感なんかないけどな。いろいろ不合理だからハッキリさせてほしいだけなんだが昭恵が出てこない限りこのまま永遠続くんだぜ(嘲) https://t.co/mUdFNU6djy
03-21 13:06

RT @leikitsu: とうとう、アベノセイダーズは、安倍支持者を認知障害、病気に認定しはじめた模様。まさに「ナチス化するリベラル」だなぁ o(*⌒―⌒*)o https://t.co/JlahQqvq4Z
03-21 14:02

RT @Fiomina: @nishida33336 野党マスコミが司法の根幹である推定無罪の原則を無視していることが問題です。立証責任は疑惑をかけた側にあります。私が貴方を犯罪者呼ばわりした場合、貴方はご自身の無実の証明など出来ません。 @mu_san_tom
03-21 14:14

RT @Tefutefu_Uhron: @nishida33336 推定無罪は、憲法13条と31条によって保証されている、刑事裁判以外でも当てはまる概念でしょ。その「不合理な行政」がなんなのか、まずは説明を求める側が明確にしない事には、求められた側は説明のしようがないかと。
03-21 14:15

民主的な選挙という正統な手続きがあるのに暴動をそそのかすとは、さすが情弱を騙して稼ぐ扇動家らしいセリフではある。 RT @SUGANOTAMO2 暴動でええねんて。G7諸国で今世紀入ってから暴動起こってないの日本ぐらやで。 https://t.co/o8Kg9tRGGH
03-21 14:27

RT @yuuraku: そおいや昨晩あたり、田中圭一さんに「デマは大悪であり社会的制裁は当然である」って吹きあがってるおサヨク大勢いたけど、おまえら放射能デマに対してそんな事いっさい言うてなかったどころか一々指摘する方が悪い奴ぐらいの態度だったよね。
03-21 14:30

ほら、ノイホイ@SUGANOTAMO2 はすぐ話を逸らす。正統な手続きが保障された民主社会で暴動という"不法手段"をそそのかす扇動家のお前が、どのツラ晒して役人の不正な手続きを糾弾出来るのかね?ホント都合のいいオツムしとる。https://t.co/SFUjOIoiJM
03-21 14:35

@SUGANOTAMO2 暴動起こしてるから日本は遅れてるとでも言いたいのか?G7で暴動起こしてるのなら不法手段は正当化出来るのか?よくそのご都合主義で役人の不正手続きを責められるものだ。欧米の猿真似出羽の守も大概にしろよ。https://t.co/AnGsnU3oPx
03-21 14:49

@SUGANOTAMO2 「公文書改竄に比べたら、暴動なんか幼稚園のお砂場遊び」と、己の暴力やその教唆を安易に正当化しちゃう輩が、公文書改竄を糾弾した処でまるで説得力無いと思うよ。核兵器になぞらえる処が、また扇動家らしい台詞だ。https://t.co/MLU9gQ7ERY
03-21 15:08

ガセネタで疑惑をデッチ上げる扇動家@SUGANOTAMO2 に騙されるとこうなってしまうという残念な一例がこちら→ RT @maestronano こんな事をされても暴動起こさないなら日本人も市民も辞めたらどう?あんたみたいな反民主主義者は絶対君主制の元で奴隷にでもなればいい。
03-21 15:11

日本人やめろとか反民主主義者とか奴隷呼ばわりされて、言い返しただけで通報されちゃうのだからノイホイ@SUGANOTAMO2 の取り巻きはおっかないねぇ。 RT @altaalt とりあえずあんた無礼だし嘘つきだから通報しといたわ @maestronano
03-21 15:22

異論者を問答無用で通報とは、さすが扇動家ノイホイの取り巻きらしい言動だと思いますね。くわばらくわばら。 RT @altaalt 最初に菅野さんに絡んだ挙げ句誹謗中傷しといてなに言ってんだこのクズはwそして安倍擁護ウヨのお約束、自称中立ww
03-21 15:34

え?ノイホイは反論しちゃいけない神聖不可侵なお人だったんですか?キチンと理由を示して批判するのが"つっかけた"事になるの? RT @altaalt 自分でつっかけたこと位は思い出した?
03-21 16:10

RT @gripen_ng: 米軍への悪意に満ちたデマ記事。戦闘機が空中でエアブレーキを使うことは全く珍しくないし、この写真自体望遠レンズの圧縮効果でさも衝突寸前のように見せかけたトリック。反米のためならばデマさえ許容する在沖メディアの倫理観欠如には残念と言うしかない。 htt…
03-21 19:01

RT @kazuo_ishikawa: 今まで巨額を投じてきましたが、コスト合理性ある再エネ資源が未だ見つかっていません。因みに、今年度は2.7兆円の資金が我々の電気料金から再エネ買取に充てられてます。消費税1%を超える巨額資金です。来年度は更に増えます。 https://…
03-21 19:01

RT @co2tw: 太田理財局長『予定価格の仕組みで申し上げたが、報道では予定がぬけ「価格交渉はない」。「政治家からの不当な働きかけはない、問い合わせはある」と答弁したが、見出しは「政治家の関与なし」、そう答弁したとして次の議論が起きる、それを恐れて書き換えてしまった』マ…
03-21 20:02

RT @KilkilGoregore: 菊池誠さんや林智裕さんに辛淑玉氏の福島ヘイトデマを批判されたことが、思いの外、ダメージがでかいみたいですな、野間易通には。差別じゃない、差別じゃないと必死やが、肝腎の辛淑玉氏が、「福島県民は差別される」「差別を耐えなければならない」と仰っ…
03-21 20:20

RT @tocotoco_rider: 牛久大仏の波動砲撮れた🤣 https://t.co/V2YXLXsjWG
03-21 20:29

@yokubn39 こらまた随分と極論ですな。「公文書改竄は核兵器並みの暴力」や「戸籍を改竄されるぞ」と言った馬鹿馬鹿しい程デフォルメした"脅し"や"呪い"で思考停止しちゃうから、ノイホイの安直な扇動にホイホイ載せられてしまう訳で。https://t.co/BxdWXw5gf5
03-21 21:29

民主党政権時の文書改竄や議事録を取らなかった行為の重大さに、当時の貴方は気付いて大騒ぎしてたんですか?私の見る限り、反アベ界隈にそんな人居ませんでしたけど。 RT @mii_nu_ バカなの?貴方の戸籍を好き勝手に書き換えられて国から存在を消されれば公文書改竄の重大さに気付くの?
03-21 21:34

@mii_nu_ 前政権時だけではなく「民主党政権下においても」改竄してましたけど…。それは自民党じゃないから良いんですか?そういや震災時、議事録残さなかったり、海保の中国漁船のテープを隠蔽したのも民主党政権下でしたよね。https://t.co/qkd8gfsFUM
03-21 21:51

あらまぁ、反論せずにこういうレッテル貼りをするんですか?幼稚なPAN太君並みの児戯ですな。しかし、この人、プロフみたら山本太郎信者だった…。まぁ、情弱なノイホイ信者である事を考慮すれば納得が行くけどね。 https://t.co/nmTibWkLVw
03-21 22:00

しかしノイホイと直にやりあったら、質の悪い情弱からクソリプが幾つか寄せられてしまった。昔から何度も指摘してる事だが、ノイホイは「情弱を判別するリトマス試験紙」としてはホント優秀だと思う。奴も扇動家稼業で情弱を騙し、メシを喰うのに必死なんだな。ご苦労なこった。
03-21 22:09

しかし「公文書改竄は核兵器並みの暴力」というノイホイの煽りっぷりには呆れた。詐欺師はカタストロフィ終末論で情弱を騙すものだが、余りにも杜撰過ぎる。「ガセネタ疑惑のデッチ上げ」と「建前の絶対化(順法闘争)」で官僚を追い込み、改竄を誘発しといて、何が核兵器だよ、笑わせんな。
03-21 22:19

曲解する奴が出てくるだろうから予め断っておくが、私も公文書改竄が些少な問題だと思っていない。だが建前が絶対化され、それが不可能命令となれば、現実と向き合う現場は員数(虚偽)報告を上げざるを得なくなる。その状況を無視して騒いでも無意味。https://t.co/qNbPgekJrY
03-21 22:32

むしろ公文書改竄問題を本当に解決したいならば、現場の実情を無視した建前の絶対化(順法闘争)を強いる事こそ、員数報告(改竄)を招くリスクだと認識すべきなんだよ。日本軍の「不可能命令」と「員数報告」が日本を破滅させた事を本当に反省するなら、順法闘争を強いる行為を慎む筈なのだが…。
03-21 22:37

建前を絶対化したり、達成不可のゼロリスクを要求したりすれば、現実と向き合わねばならぬ現場の人間は、本来取るに足らぬ些細なトラブルでも隠蔽に走りだす。「不可能命令」と「員数報告」の"虚構"の世界が戦前の日本を滅ぼした。その虚構を再現しようとするリベサヨこそ民主主義の敵だよ。
03-21 22:49

今「公文書改竄は民主主義を破壊する重大事」と騒いでいる輩が多いが、この手の建前を絶対化し、大元のガセネタ森友疑惑を既成事実化して、順法闘争を展開し、選挙で選ばれた政権を倒閣する事こそ、まさに議会制民主主義の破壊。順法は、不正(疑惑のデッチ上げ)を押し通す為にある訳では無い。
03-21 23:02

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】小プリニウス(ローマ時代の政治家・文人)が「第三の種族」の誕生と言ってるんですが、もはやローマ人でもなければ、ギリシア人でもない、アフリカ系でもない。なんびとでも教会に入れば、全然別な教会人種というか、キリスト者という第三の種族…
03-21 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】アメリカがこれと同じでアメリカ族という第三の種族ができる訳です。これが本当の地縁集団な訳ですね。では、鎌倉幕府はそれかというと、そうでもない。あの地縁に入った人間は全部別人種という意識があって、血縁の系譜を切ってゆくのな…
03-21 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】では、何が原則なのか、関東という地縁を基礎としたのかと考えると、本当の地縁社会というものは元来、血縁的系譜を断っちゃうわけですね。いわば一定地域の内部でその地域集団への義務を果たせば、それに相応する権利は認める。と同時に…
03-21 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】パウロのいう、教会の壁の中では「ユダヤ人もギリシア人もない」という状態でしょう。典型的な地縁社会はアメリカで、アメリカという社会・空間に入ってしまえば、出身が王族だろうと貴族だろうと、血縁的なものを一切認めない。各人の伝統的…
03-21 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】この点、日本は実にあいまいです。日本ですと、日本人が四人の女性と結婚したら重婚罪になる。しかし、日本人がイスラム教徒になれば、四人と結婚できるはずである。日本国憲法には、両性の合意があれば結婚していい、宗教は自由だと書い…
03-21 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】じゃ、なぜいけないか、ときかれると、答えに窮するという問題が、日本の憲法にはあるわけです。アメリカではこれがはっきりしていて、アメリカの憲法が絶対に優先する。それがいやな人は出てってくれ、と地縁社会ではそれが言えるわ…
03-21 23:29

今の米国は憲法が全てに優先するから、ムスリムがシャリーアを優先して米国憲法を無視したりしたら追い出す事は可能だけど、かつてのローマ帝国ではユダヤ人の宗教法の優先を帝国内で認めていたから、紛争が多発しユダヤ戦争が起きてしまったのよね。https://t.co/LK4hFhedGm
03-21 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】ヨーロッパでは本当に武力において勝った者が支配権を持ちますね。ところが、秀吉なんかは一つ一つ敵対勢力を武力で潰して頂上に立った訳ではなくて、諸大名の一種の人気投票のようなもので成立している。秀吉にまかせれば天下は治まると諸大…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】そうなんです。だから秀吉が文禄・慶長の役で考えた方式というのが、まったく日本的でね、ちょっとソウルを取っておいて聚楽第に来い、と。来たら一部の領土だけ取りあげて、あとは全部返して本領安堵状かなにか渡して、頭をなでて帰せばいい…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】そうすればたちまち今度は自分の味方について、明朝征服の先頭に立ってくれるだろう、と本気で思ってたんですね。この日本的システムが通用しなかったゆえの大失敗なんです。【岸田】擬制の血縁を拡大してゆくというシステムですね。
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】そもそも日本では相手を完膚なきまでに叩きのめすという戦争をしたことがない。勝てば味方に引き入れる。味方に引き入れるために戦さをやるということですね。ヨーロッパのチェスと日本の将棋の違いでね。
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ①【温和なる国の困惑】【山本】それと不思議なのは、イスラムでもローマでもヨーロッパでもそうですが、ある土地を平定したとなると、徴税権を手にする訳ですよ。あの当時は徴税請負制ですから、どこかの国をとったら政府が徴税権を入札にする。<岸田秀と…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ②【山本】落札した者は、行って苛斂誅求を極める訳です。日本ではこの徹底性はない。また敗戦国の人間を全部奴隷に売っちまうという事もない。【岸田】秀吉が九州を平定したといっても、九州の大名が彼に心服したというに過ぎず、九州の大名の家臣は…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】常にすぐ上の存在に忠誠を誓ってる訳で飛び越えて上に行く事はしない。【山本】飛び越えて上に行ってはいけないという事を新井白石(1657~1725、江戸中期の学者・政治家)は言っているんですね。キリシタンがなぜ悪いかというと、個人…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ④【山本】潜入してきた宣教師のヨワン・バッティスタ・シローテことシドチを尋問しながら、白石は相手をも相当尊敬してるんですね、「彼もまた士ならずや」と言っている。このシドチが、自分をなぜこんな所に幽閉しておくのかと聞くわけです。
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】自分は日本の法律を破るつもりはない――日本は法治国家のつもりですからね――教えを広めるだけである、教えを広めた結果、日本国の法律に違反する行為をする人間が出てきたら、あなた方は絶対の権力を持っているのだから、その時処罰すればよか…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これに対して白石は、日本には法律がないのだと答えるんです。日本という国は「教えて治に至る」、だんだん教育していって、最終的に一つの秩序を作っている国なのだから、教えるという根本にさわられるのは困るんだ、と。これがまず…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】更にまたシドチが反論して、中国もシャムもキリシタンを禁じていない。なぜ日本だけが禁ずるか、と。白石がシドチに中国をどう思う、日本人とどう違うと思うかと反問する訳です。「中国は方(けた)にして渋れる国」「日本は円(まどか)に…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】その通りだ、だから困るのだと白石が言うんですね。日本人は温和にしてまどかだから、絶対主義的なものがくると抵抗の方法がない。たちまち派を分かち宗教集団ができて相争うであろう。日本においては全てあやふやであらねばならない、…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】その次にあげる理由が、直接神を拝するからいけない、と。儒教においても天を拝するということはあるけれども、天を拝していいのは皇帝だけだと言ってるんですね。諸公は皇帝を拝すること即ち天を拝する所以であり、家臣は諸公を拝すること即…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】つまり、すぐ一つ上を拝するんだというんです。妻は夫を拝すること即ち天を拝する所以なり。こうして順々に階層的になって日本の秩序はできている。キリシタンはイスラムと同じで、個人が直接天を拝する。すると、その人間にとっては…
03-21 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】忠臣、二君に仕えずというけれども、自分のすぐ上の天と、本当に天に仕えるという形で二君に仕える結果になってしまう。貞女、二夫にまみえず、が二夫にまみえちゃう。こういう形にはしたくないんだ、と。だいたいそれが三つの理由ですね。
03-21 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】なるほど。新井白石の日本という国についての自己分析の鋭さがすごいですね。【山本】本当にすごいです。いま考えてみても、なるほど、これは困るわい、と思いますね。(笑)
03-21 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】ジゼッぺ・キアラこと岡本三右衛門という転びキリシタンがおりまして、これが幕府のキリシタン顧問をしていたんですね。『三右衛門筆記』という記録を残しています。現在は原本がなく、要約しかないんですが、これを白石はよく読んで勉強して…
03-21 23:42

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2205-79d7dfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する