fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7heiwar: ④炊事番への蔑視は、大きく考えれば補給の、および後方業務への軽視、同時にそれに従事する者への蔑視である。
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑤「輜重輸卒が兵隊ならば、チョウチョ・トンボも鳥のうち」とか「輜重輸卒が兵隊ならば、電信柱に花が咲く」といった嘲歌が平然と口にされた日露戦争時代から太平洋戦争が終るまで、一貫して、日本の軍人には補給という概念が皆無だったとし…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑥確かに「百人斬り」が戦争の実態として通る世界には、補給という概念が入る余地はない。この事は大きく見れば、戦後有名になったインパール作戦における牟田口司令官と小畑参謀長の対立にも関係する。
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑦輜重出身で補給の権威といわれた小畑参謀長はあくまでインパール作戦に反対する。これに対して牟田口司令官は小畑参課長を罷免しても作戦を強行する。事実かどうか知らぬが、これに対して小畑参課長は「神がかりの司令官の下では云々」…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑧これを聞いて歩兵出身の牟田口司令官が何と言ったか知らないが、恐らく腹の中では「フン、輜重あがりの腰抜けめ……」と呟いたであろう。…私の知る限りでは、当時は、いや恐らく今も牟田口司令官のような型が普通で、小畑参謀長のような人…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑨日本人でなければ、読んだ瞬間に「物理的に不可能」と感じられる「百人斬り」が事実で通り、これを報ずる事が大いに意義ありと信じられ、それを否定する者が常に「非国民」にされる世界とは、いわば「神がかり」が主導権を握る世界であり、それはまた「…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑩続>「事実」になってしまう世界であり、同時に必ず小畑参謀長が排除される世界であり、またそれは後方にいるかまたは後方にいると目されている者が、心理的に排除されまいとして、いわば無視されまいとして、異常な興奮とともに「一人斬り」やら「百人…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑫この「神がかり」に対する態度は四つしかない。「長いものには巻かれろ」でそれに同調し、自分もそれらしき事をしゃべり出すか、小畑参謀長の様に排除されるか、私の部隊長の様に「バカ参謀め」といって最後まで抵抗するか、…老准尉の様に「大本営…
08-17 00:02

RT @yamamoto7heiwar: ⑬「バカ参謀」とか「大本営の気違いども」とかいってもこれは単なる悪口ではない。事実、補給の権威者から見てインパール作戦を強行しようとする者が「神がかり」に見えるなら、補給の実務に携わっている者から見れば、大本営自体が集団発狂したとし…
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ⑭彼らの気違いぶりを示す例ならありすぎるほどあるし、またあるのが当然である。何しろ、狂人でないにしろ「神がかり」が正常視されてその意見が通り、常識が狂人扱い乃至は非常識扱いされているのだから、そうでなければ不思議である。
08-17 00:03


RT @yamamoto7heiwar: ⑮それがどういう結果を招来したか。悲劇はインパールだけではない。…牟田口司令官が「神がかり」なら、この作戦を強行した者は「狂人」としかいえない。従ってこういう状態におかれた者が前線から逆に大本営の方を見れば、そこにいるのは「…
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ⑯実情は全てがアンガウル島であった。ニューギニアやフィリピンの戦死者を克明に調べてみればよい。「戦死」とされているが実は「餓死」なのである。もちろん餓死者は死の少し前に必ず余病を併発するから、様々な病名をつける事が可能であろ…
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ⑰アンガウル島では千三百名の九割が餓死で、残る一割が戦死…ルソン島の「餓死率」もこれに近いのではないかと思う。従って「大本営の気違いども」といった言葉は、戦後のいわゆる軍部批判と同じではない。
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ⑱彼らがこれを口にしたのは戦争中であり、時には激戦の最中であって、そこには非常に強い実感の裏打ちがあり、同時に気違いに殺される者に似た諦めがあったのである。
08-17 00:03

RT @yamamoto7heiwar: ㉑そこにいる人間は皆、累々たる餓死死体の山から、辛うじて生きて出て来た人々であった。彼の言葉の背後には、補給なしで放り出されて餓死した何十万という人間が本当に存在していたのである。そしてそこには、肉親を肉親の気違いに殺された者がもつ様な…
08-17 00:03

一連のRTを読むと数字やデータなどを無視して、精神論オンリーに走ると「神がかり」になってしまうのだなと思わざるを得ない。そうした「神がかり」状態に陥らせた原因(日本人の思考様式)を認識しない限り、たとえ護憲左翼のように声高に平和を唱えても、また同じ過ちを繰り返すだろう。
08-17 00:09

@harada_hirofumi 「加害者になろうとする」のと「加害者になる可能性がある」のは全く違うのに、こういう断定をするから護憲派は始末が悪い。9条を放置したままでは被害者になる恐れが大きいから改憲しようという話なのに…。https://t.co/lNLfVYePlY
08-17 00:17

「別の洪水防止策無しに」とか言ってるけど、9条しか歯止めが無いとでも思ってる時点で護憲派は思慮が浅過ぎる。それに幾ら憲法を絶対化しようと「国民が支持すれば憲法なんて簡単に無視される」のは、菅政権の浜岡停止要請がよい例だろうに…。https://t.co/65vhOumMjN
08-17 06:44

結局、お粗末な運命論・なるなる論だよね。護憲派の思考様式は「なる」しかなくて「する」が無い。だから浜岡停止要請で改めて機能不全が明らかになったにも関わらず憲法という歯止めに固執する。その癖ご都合的に守らないから始末が悪い。https://t.co/65vhOumMjN
08-17 06:52

RT @s_w_s_m: 現代のインパール作戦といえば太陽光事業とセットになった原発ゼロ政策なんだが、それを拍手喝采で求めていた連中ほど、インパール作戦と同じような発想をしている自覚が無いというのが闇だよね。
08-17 06:57

RT @full_frontal: インパール作戦に近い思想をしているのは、彼のように非武装を唱え、反原発を声高に訴えている人間だと思う。 https://t.co/NleyR0Hz8I
08-17 07:01

安定供給性に欠け、高コストという重大な問題を孕む代替手段を「あたかもバラ色であるかの如く」偽って提示されりゃ、素直に首肯する奴なんて居る訳ないだろ。一体これの何処が"絶対化"なんだよ。詭弁を弄するのもいい加減にしてくれ。https://t.co/4AzWhJuUMD
08-17 07:11

福一事故のリスクだけに囚われ、エネ安全保障のリスクや電力高騰による経済リスクなど一切無視する反原発派の頑なな態度こそ、絶対化の最たる事例だろうに…。https://t.co/UHV7ZlrynG
08-17 07:34

RT @yarakado: “あなたが武器を置けば相手も置きます。”根拠なし。“チベットは別問題です”ご都合がよろしいですね。 https://t.co/JC7BF9leyr
08-17 07:35

RT @iveheardwithyou: @yarakado @Palmyra_Zanobia 「あなたが自動小銃を構えれば、相手も武装しようとします」↓「北朝鮮がミサイルを飛ばせば、日本も武装しようとします」日本にではなく、北朝鮮に向かって仰ればよろしいのにね。
08-17 07:35

RT @Palmyra_Zanobia: 「あなたが自動小銃を構えれば、相手も武装しようとします。あなたが武器を置けば相手も置きます。」↑単に世界を知らないだけ、ナイーブであると言うだけの話だとおもいますが... https://t.co/C3mbpuVnLz
08-17 07:35

@naka8952 「チベットは別問題」とか言ってる時点で説得力無いです。自分が考えるように相手も行動するだろうというのは、幼児にありがちな自己中心性が強過ぎます。互譲の精神が通用するのは価値観が同じ日本人同士だけの話です。https://t.co/0Ytdg8sGbH
08-17 07:35

そりゃ貴方が単に「思い込んでる」だけじゃん。原発保持による「化石燃料価格抑制力」とか、わずか21tで百万kwの発電所を補給無しで一年間も発電出来る発電能力を無視したり、他の発電方法と比較せずに高いとか言われても困るんだよね。https://t.co/FtLqYKk8E1
08-17 07:44

逆に言えば、主婦感覚で目先のコストしか考えて無いのが貴方。原発という発電手段を放棄して、化石燃料を従前と同じ価格で得られるのか少しは想像して見なよ。足元見られるのは小学生でも判る話だろ。それを考えられないのが絶対化の証し。https://t.co/IGecVVDHHw
08-17 07:59

RT @sibata11: @yamamoto8hei 軍隊などの銃が市民に向けられる危険性を叫びながら、何故か銃が市民に向けられなかったという奇跡を最初から頼みにしている話になっているのが不思議です。
08-17 08:15

RT @Sto_kra2: こういう人は左翼思想に騙されやすい1 この世に全き善と悪があると思ってる。リスクとメリットを勘案して許容する発想がない2 権力への嫌悪感が強い。メディアの権力者批判などに安易に乗せられる。権力者も同じ人間という感覚が薄い3 自己の無謬性へ…
08-17 08:35

RT @hiroshiaichi1: @Sto_kra2 反権力に自己陶酔した政府批判がウケるもんだから、チョーシこいてるな。電力の安定供給による暮らしが原発がなくなることで成立するのか?米軍基地がなくなり日米安保が解消されたらその後日本はどう国防にあたるのか?ぱよちんの対案の…
08-17 08:35

本来、日本人はソロバン持たせときゃインパール作戦など始めたりしない筈なのだが、大義を絶対化しちゃう人達が情緒にトチ狂って、冷静に利害計算する人達を御用とかヒトデナシ呼..「#あなたの周りのインパール作戦 『脱原発が地方を滅ぼす』」https://t.co/Wf7CL1Wcbv
08-17 20:03

RT @MasashiKikuchi: ウッチーにしろ岩上さんにしろ、経済や軍事などのリアリズムの知識が欠如してる人が、左派思想にのめり込んだ末に「天皇」に縋り付くのは、多くの人が予想していた通りだろう。彼らは凡人なので笑っていられるが、大衆を扇動する能力に長けた「天才」が現れ…
08-17 20:54

RT @murrhauser: なんかさぁ、リベラルやサヨクって、自分たちが気に入らないものを根絶、絶滅させようという気持ちが強すぎない? 多文化共生はどこ行った?
08-17 21:03

RT @3pF: 国民でさえその大戦継続の空気には逆らえなかったのが恐い。そしてそれを煽っていたのが当時の朝日、毎日。そしてもっと言えば今「豊洲」だの「森友」だの「加計」だのでマスコミがやってることも同じ。国民が自分たちは間違っていたんだって気づいても、止められないんだよね。
08-17 21:05

RT @yamamoto7hei: ①ボート・ピープルとホロコーストは無縁ではない。なぜこうなったのか。その基本にあるのは絶対主義である。個別主義(インディビジュアリズム)の原則は、思想・信条の選択権は個人にあり、個人の選択の集約が政治権力を構成する。<『「あたりま…
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ②ところが絶対主義は、それがナチズムと呼ばれようと共産主義と呼ばれようと、以上の選択権を個人には認めない。解放されたベトナム人は、共産主義であれ自由主義であれ、主義主張の選択権は各個人にあるとはいえない。いわば自己の良心に基づく「選び…
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ③その瞬間「選び」の権利は権力者の手に落ち、まるで羊飼が羊を選ぶ様に国民の一人一人を選び分ち、移し、自分の好きな様に処分する権力を手に入れてしまう。その結果ある者は新経済区に、ある者は兵隊に、ある者は奇妙な成人義務教育に、ある者は強制収容…
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ④これに対して国民の方は、思想・信条の選択権さえ失っているのだから、そういう政府を選択するか否かなどという問題は、はじめから問題にならない状態になる。確かに、羊には羊飼を選択する権利はないのだから――。
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてたった一つできることがあれば、それは、柵のすき間を見つけて、危険な荒野や荒海へ脱出することだけになってしまう。こういう状態になれば、選択を許されざる各人の、その「国家の罪」への関心の糾弾は、激しくなって不思議ではない。
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ⑥となれば当然にそれを転嫁してイデオロギーの祭壇に棒げる贖罪羊が必要となる。一方、ボート・ピープルの多くは海の藻屑と消えるという。確かに彼らは、ユダヤ人のように殺されて焼かれることはない。しかし、この人々に様々な罪が転嫁されている。
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ⑦これはヒナ人形に罪を転嫁して海へと流してしまうアジア方式なのかもしれぬ。それは、ホロコーストと実質的には変わらない。
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ⑧ナチスからソ連さらにベトナムヘと、日本の新聞はほぼ一貫して、個人に思想・信条の選択権があるという立場より、この絶対主義的行き方を支持し、これを進歩・解放として高く評価し、それによって生ずる本来の意味のホロコーストを黙認するか、詭弁をもって暗…
08-17 21:11

RT @yamamoto7hei: ⑨いうまでもないが、思想・信条と政治体制の選択を本人の自由意志にまかせるということ、いわば自分が自国の体制を容認できない場合は堂々と正規の手続を経て自由に海外に出国できるということと、海上にホロコーストされることは、全く別のこと、いわば相反す…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑩ところが少し前の朝日新聞のベトナム・ルポは、これを全く同じ事としている。この種の奇妙な倒錯は、いまではもう一種の新聞の体質なのであろうと思われる。いったい、なぜ、この種の体質が生じたのであろうか?
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ①古い時代の事を別にすれば、近代におけるホロコーストが、プロシアやロシアといった「啓蒙主義を一つの権威として輸入した国」に発生している事を、S・エティンゲルが指摘している。いわば啓蒙的独裁君主の出現という一種の倒錯した状態を現出し…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ②…日本も、これと極めて似た状態であった事は否定できず、今なおその状態から完全に脱却できなくても不思議ではないのかもしれない。この状態はいわば権力者が絶対的権威をもち「誤りなき教師」として「生徒としての国民」に臨み、これを啓蒙された状態へ…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ③マッカーサーはこの態度をとり、明治以来、文明開化という啓蒙された状態に国民を「ひっぱって行く」という伝統にあった日本の新聞は、それに完全に同調した。
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ④この場合、国民は思想・信条の選択権をもつ個人としては扱われず、啓蒙的独裁君主もしくはその啓蒙面を担当する新聞が「ひっぱって行こう」とする方向に率先して向かう者と、これを阻害する者とに分けられる。
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑤進歩的人間と保守反動的人間に分けられ、またものの見方・考え方は民主的と封建的といった形で分類される。この分類それ自体に大きな問題があるだけでなく、この勝手に限定した二方向にさえ個人の自由なる選択権は認めず、前者を選択したら肯定的人間、後…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑥エティンゲルが指摘しているのは、この状態は形を変えた絶対主義・専制主義にすぎず、民主主義でも自由主義でもないという点である。
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑦いわばその基本、即ち思想・信条の選択は個人の絶対的な権利である事を認めず、権力者かその代行人の「第四の権力」の方が逆に、自らの思想・信条に基づいて個人を選択し類別し、自己に迎合する者を肯定し、自己に反対する者を否定抹殺しようとする点では、絶…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑧だが彼が指摘しているのはこれが本物の独裁君主よりもっと始末が悪い事であって、それはそれが掲げるスローガンが自由主義的・民主的である為、これへの抵抗が逆に、自由と民主主義への抵抗と見えてしまうし、そう決め付けてこれをホロコーストする事が可…
08-17 21:12

RT @yamamoto7hei: ⑨そしてこれの最大の被害者がユダヤ人であった。エティンゲルは、一番大きな問題点は、この事にユダヤ人自身が気づかず、啓蒙思想の進展はそのまま自分達の解放につながると考えていた事であったと指摘している。
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑩確かに、啓蒙主義の先駆者レッシングの「キリスト教徒はキリスト教徒である前にまず人間であり、ユダヤ教徒はユダヤ教徒である前にまず人間である」といった言葉、いわば全ての人間はまず等しく人間であるという定義は彼らを驚喜させたであろ…
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑪続>「全ての人間は法の前に平等である」という人権宣言に解放の前兆を見、無条件でこれを支持したであろう。事実、彼らの中の、どんなに鋭く将来を見通し、かつ分析した者にも、この言葉の前途にホロコーストもボート・ピープルも見えなかったであろ…
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑫だがこれらの言葉を権威として受け取り、その権威に基づいて上からの改革という形で啓蒙主義を強行していったらどうなるか。「人間はみな同じ人間である」が「人間はみな同じ人間であらねばならぬ」に転化する。
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑬この言葉が完全に相反する言葉だということを人は気づかないし、ユダヤ人も気づかなかった。というのは「同じ人間であらねばならぬ」のなら「同じ人間にしなければならぬ」になる。
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑭この気味の悪い徴候は日本にもあるが、ドイツではすでにフィヒテに出ている。彼はいった、「ユダヤ人問題を解決するには彼らの首をすげかえる以外に方法がない」と。いわば人間改造を行って、他と「同じ人間にしなければならぬ」となる。
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑮これは、ユダヤ人の黒目を注射で青くしようとしたアウシュヴィッツの「悪魔の医者」にそのまま通じ、それはそのままホロコーストに通じている。啓蒙主義を権威として受け入れたという伝統は我々も持っている。
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑯「である」と「であらねばならぬ」の違い、いわば思想・信条の選択権を等しく個人がもつか、同一の思想・信条を持たねばならぬとされるかは、基本が全く違う。そして日本が後者に属することは残念ながら否定し得ない。では日本にも同じ現象が起こ…
08-17 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑰日本は「無羊文化」の国で、屠殺とか燔祭とかに強い違和感をもち、それを見れば一種のショックを起こすから、本質的には同じでも現象面では全く違った現われ方をするであろう。
08-17 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑱そしてそれを予見さすものがボート・ピープルに対する日本人と欧米人の受け取り方、いわばショックの受け方の違いに表われていると思う。彼らはその大部分が海の藻屑と消える事にホロコーストと同様のショックを受ける。しかし日本人は屠殺・焼却には強いシ…
08-17 21:14

RT @yamamoto7hei: ⑲おそらく、ヒナ人形に罪を転嫁して海に流せば、すべての罪が忘却の淵に消えてしまうという伝続から来るのであろう。日本が同じ状態になったら、それが現出するホロコーストもやはり同じ形をとるであろうと思う。
08-17 21:14

コレを現在進行形でやっているのが、日本のマスコミであり左翼なんだよな。だから彼らが唱える「綺麗事」や「建前」と、彼らが実際に取る行動は真逆になる訳で。人権を唱えながら、敵対者にはその基準を適用しない輩ほど悪質な輩も居ない。https://t.co/5k5jdbd57H
08-17 21:23

「欧米デワ」の出羽の守左翼ほど外来の啓蒙思想を権威として振りかざし、異論者を力づくで矯正するのを躊躇わないし「それが善であり正義だ」と心の底から信じてるから実に厄介。左翼は啓蒙思想に付随するこの害悪を認識出来ぬ正義マンばかりだ。https://t.co/iKpNMheYvd
08-17 21:44

RT @xcvbnm67890: →また朝日の記者が反原発バイアスのかかったツイートしてる。現在台湾で稼働してる原発は6基中3基で、残りは反原発派の圧力で運転停止中。停止中の原発が1基でも再稼働してれば停電しなかった。 https://t.co/kybi5Grbve https…
08-17 21:54

インパール作戦を非難しながら、反原発を主張する"補給低能"のアホが多いのを見る度に、こりゃマジで根が深い問題だと思いますね。
08-17 21:59

RT @GEPAI_: これもう正解でええやろ... https://t.co/cAwOLLu7pc
08-17 22:01

RT @s_w_s_m: 憲法変えるな9条に合わせろ、といっておいていざ自衛隊解消なのかと詰められたら「僕はそんなこと言ってない」と言葉を濁す、思考も覚悟も足りなすぎなんだよなぁ。浅はか。 https://t.co/PbyvToIyYc
08-17 22:21

RT @sibata11: @t_wak でも、それは国ではなく市民がやらないといけない状況に陥ったんですよね?そんな状況にならないようにするのが国の責任なんじゃないでしょうか?「市民が守った」は美談ですけど、そんな責任や苦労を最初から一般市民に押し付ける方法を前提として話すの…
08-17 22:36

RT @sibata11: 「非武装の市民による民主的抵抗が根強く続けられた」何故そんな状況になったのかという原因の究明と、それを回避するための方法を模索することが国の責務じゃないのか? https://t.co/Ic4dUxIEtf
08-17 22:37

RT @sibata11: 国の責務であ国防のための武力放棄を主張しながら他国の脅威に対して市民の抵抗を期待し、一般市民に銃器が突き付けられなかった奇跡的な例を頼りにしてる方が無責任で不誠実だ。 https://t.co/fwElQowJuz
08-17 22:38

RT @sibata11: 「占領されたら妻が娘が強姦されるじゃないか!」という例として、日本の例はもう出てるから他国の例も出しただけだろうに。他国でもあるのだから女性への被害という最悪の事態も考えるべきだという意味で国名も避けてるのに勘違いと妄想も甚だしい。 https://…
08-17 22:39

RT @t_wak: @sibata11 もういいよ君。真面目にやり取りする気がないことはわかったから。
08-17 22:39

RT @sibata11: 結局、自身の考えに都合の良い事例しか出さなかったご都合主義じゃないか。
08-17 22:39

「戦争を起こさなければ強姦も占領も無い」と戯言を言うから、レバノンでのPLO占領事例を指摘してやったのに、都合の悪い指摘はガン無視してこういう台詞を弄する若林センセこそ、左翼の言行不一致ぶり、不誠実さをまさに体現したような人物だな。https://t.co/rUGa2FBdzO
08-17 23:52

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1990-4152eae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する