fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @chounamoul: 疲れてる時にツイッターでうっかりネトウヨの差別発言を読んでしまうと、正直その醜さ愚かさに言葉を発する気力もなくすくらいメンタル削られる。マジョリティに属する俺ですらそうなんだから、実際その差別の標的になってるマイノリティがどれだけ傷つくか、想像す…
08-11 00:07

RT @chounamoul: 俺がミュートもブロックも使わないのは、差別書き込みを見て俺の何十倍も苦しむマイノリティの人がいるのだから、せめてマジョリティの俺は目を背けないでおこうと思うからで、とはいえ俺だって見ればしんどい。差別書き込みがきちんと排除される社会に、一日でも早…
08-11 00:07

RT @takaokay: @chounamoul からかうつもりはないのですが、そう言う貴方はまるで茨で血を流すキリストの様だ。
08-11 00:08

いや、シュナムル君の場合は、単に道徳的マゾヒズムに酔い痴れてるだけでしょ。>RTマジョリティの立場に安住しながらマイノリティに憑依し、彼らの痛みを我が痛みとしちゃうその軽薄な態度は流石に草wホントこの手の偽善者がアピールする情緒的自己満セルフマゾプレイには虫唾が走るぜ。
08-11 00:08

幾らマイノリティや弱者の立場に心情的に立った処で、現実的に彼らを救うのは経済成長(豊かさ)ですからね。株価を上げる難しさ・大切さを軽視するシュナムル君こそ、現実的には弱者を軽んじている訳で、これこそ主観と客観が反比例してる好例。https://t.co/s1hV7ykbZe
08-11 00:48

RT @realwavebaba: 核兵器禁止条約に日本は賛成しなかったが、127カ国と圧倒的多数の国が賛成した。しかし、GDPや人口比で見れば、世界の8−9割は反対している。賛成している国にとっては北朝鮮の核も他人事なのだろう。
08-11 08:26

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】ぼくも、日本人は商売民族であって、戦争民族じゃないと思うんです。戦争中、それを自覚してなかったところが間違いだった。要するに、日本人は自分が勇猛果敢なる民族ではないんだということをはっきり知らなきゃいけません。【山本】勇…
08-11 08:38

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】昔、ギリシアにも降伏を拒んで玉砕したという事がありましたが、死の危険が高いというのでなく、死そのものが攻撃の成功の不可欠の条件であるという特攻隊なんていう戦術をやったのは日本人が初めてですね。それで、日本人は非常に勇猛果敢だと思…
08-11 08:38

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】続>僕はむしろ逆だと思うんです。つまり、死ぬと決めてかかって、やけのやんぱちにならなきゃ、そういう事ができない。そうすりゃ生きる、こうすりゃ死ぬという、瞬間瞬間の決断を迫られる状況の緊張に耐えられないんですね、あまりにも…
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】初めから死ぬときめて、そういう戦闘方式をとったんです。大和のレイテ湾突入作戦だって、戦況を判断して突入するか否かの決断の余地があったときには、もし突入していればアメリカ軍に数万の甚大な損害を与えることができたのですが、敵前で逃げ…
08-11 08:39


RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】それなのに、ムダになるのが明らかなことがわかっていた沖縄突入作戦のときには、突入していったわけです。大和特攻も含めて、特攻隊があったということが、逆に日本人が勇猛果敢ではないことを証明していると思うんですよ。
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】あのときは、軍隊を組織的に運営するという自信を失ったということですね。ずいぶん変ですけれど、個人に頼る、個人の勇気に頼るという以外、方法がなくなってしまった。日本の組織というのは、最後になるとダメなんです、どれもこれも。
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】人間は追いつめられたときにいちばん本性が表れるもので、どうしようもなくなってやけを起こしたからとか、魔がさしたとか、つい出来心でとか、雰囲気に押し流されたとかいうのはみんな逃口上です。
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】この前の戦争のあいだは日本は追いつめられっ放しでしたから、日本人というものを知る絶好の資料に満ちています。「あの頃は日本は狂っていたから」ということで済ましてしまっては、あれだけ犠牲を払って何も学ばなかったということになりま…
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】どうして狂ったか、どの方向に狂っていたかを知る必要があります。戦争中の日本人の行動から判るのは…是非は別として、極論すると日本には組織というものがないという事です。元来組織概念がなく、究極的には人間だという思想なんですね、日…
08-11 08:39

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】日本人が組織をつくるときというのは、いわば必要悪というのか、やむを得ないからつくるのであって、組織そのものは善だと思っていないわけです。山本さんがどこかで書いてましたね、アメリカのスーパー・マーケットで、店員がしょっちゅう入…
08-11 08:40

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】ええ、年間求人率250%なんてのがありますよ。【岸田】一年で店員が250%入れ替わる、それでも店が運営できるっていうんですね。という事は、アメリカのスーパー・マーケットは組織として各人の機能(ファンクション)が決まっているか…
08-11 08:40

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】そうそう、マニュアル通りやればいいんですから。【岸田】ところが日本では店が人間関係でもっているから絶対ダメですね。【山本】年間求人率250%なんて…日本ではどんな店だって堪りませんよ。向こうはその組織を作る事と如何に人を…
08-11 08:40

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本人は、誰にでも扱える大砲や戦闘機では、やる気が起こらないんですね。たとえば、零戦なんか名人芸だったというでしょう。初めの頃は、零戦の名手は、一機で、相手が数機でも勝てたそうです。
08-11 08:40

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】ところが、飛行機そのものが搭乗員の技量や勇気に頼るところが非常に大きいようにつくられているから、ベテランの搭乗員が相次いで戦死して払底してくると、とたんにダメになっちゃう。
08-11 08:40

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】だから、戦争という状況ではやはり誰にでも使える機械をつくったほうが有利ですね。向こうでは、大砲をつくるにも、戦闘機をつくるにも、やる気がなくて、能力のない奴に使いやすいようにするという発想で武器をつくるわけですね。武器をつく…
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ③【山本】日本の会社も大体そうじゃないですか。【岸田】そうですね。日本人がつくった組織では、結局、個人のやる気を当てにしているんです。これは、日本に奴隷制がなかったということとつながっていますね。
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】日本の兵隊や労働者は共同体の一員ですが、向こうでは、兵隊や労働者というのは本質的には奴隷なんですよ。
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】そうです。つまり、人間を買うか、労働力を買うかということでして、本人との契約で本人の労働力を買うか、それとも本人が契約の対象であることを認めず、売買しちゃうか、それだけの違いで、あとはこれをいかに組織するかにある。
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】奴隷を使う時は、彼らにやる気がないという事を前提にしていますからね。だから、個人のやる気を当てにせず、個人が無理して頑張らなくてもすむような組織を編み出す。さっき言った、武器を作る時と同じですよ。武器を作る時も、組織を作…
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】しかし、日本ではそういう点に重きをおかず、個人のやる気に頼ろうとする。出征兵士を熱狂的な歓呼の声で送り出すのも、皆の期待に応えて、お国のために頑張ってくれということでね。日本の兵隊は、負けたりしたら皆にみっともなくて顔向けで…
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】現在、外国へ取引に出かけて行く社員を大勢で見送りにきて励ますというのも同じことですね。向こうでは、出征兵士は家族や恋人が見送りにきて別れを惜しむぐらいで、そんなお祭り騒ぎはしないですね。その必要がないからです。
08-11 08:41

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】いずれにしても、組織の一つの機能、もっと露骨に言えば、機械の一部品として、使われるだけだから、部品のやる気や「がんばる気」、「戦意」なんかそれほど起こさせる必要はないわけです。あるに越したことはないでしょうが。
08-11 08:42

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】反戦兵士、降伏して敵の捕虜になった兵士や徴兵忌避者などに対して、日本軍より向こうの軍隊の方が寛大だったのは、元々兵士個人にそれ程は「忠誠心」を期待していないからですよ。ところが日本軍において、反戦兵士なんかが出るとそれこそ共同体…
08-11 08:42

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】相手の人格を考えないで、ひたすら能率的なシステムを考えるというのが、向こうのやり方なんですね。【岸田】人格として扱われるのはいいんですが、十分な食糧も弾薬も与えられず「やる気」だけを強要された日本兵は、それこそ塗炭の苦しみで…悲…
08-11 08:42

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】また、こういうことが、自分はいいかげんな補給計画、作戦計画しか立てないで、部下の「やる気」を当てにし、事がうまくゆかないと、その不足に責任をなすりつけて部下を責める卑怯な上官を生み出す余地を与えたわけです。
08-11 08:42

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】兵の人格を考えず、部品視した向こうの軍隊の方が、部品の能率的運用のために、兵の安全や健康に日本軍とは比較にならぬ程の配慮をしたわけで、いずれにしてもプラス、マイナスなんですよ。戦争では日本のやり方のマイナスが大きく出、戦後の経済…
08-11 08:42

RT @yamamoto7hei: ①【山本】それにしても、日本のやり方を外国人にわかってもらうのは、極めて難しいと思いますね。【岸田】日本語の問題も大きい。僕は常々、日本語は家族語だといっているんですよ。家族語というのがあるでしょう、家族にしか通じないという意味で…
08-11 08:43

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】日本語には暗黙の前提というのが一杯ありすぎる。その前提が判っている人にだけ通じる言語です。【山本】そうですね。【岸田】日本語を直訳すると通じませんよ。だから日本人が英語が下手なのは当たり前の話で、中学一年生から…建前とし…
08-11 08:43

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】英語というのは他人にしゃべる言葉だけど、日本人は身内にしゃべる言葉しか持ちあわせないんです。極端な話、日本人は本質的に他人とは話をしたくない民族なんです。他人とのコミュニケーションの手段は必要ない。【山本】明治の初めの日…
08-11 08:43

@SamejimaH 推定有罪で頭の凝り固まった貴方に言ってもムダだと思うけど、昭恵夫人の場合は寄付金集めの広告塔として籠池夫妻に近付かれたという「関与」であって、違法な贈収賄の関係は無い。「関与=不正」と断定するのは頭悪過ぎる。https://t.co/kJlODxfy2d
08-11 08:54

RT @suigyu703: 週4の出会い系バー通いで女子高生にお小遣いあげるのは「女性の貧困問題の調査」で言い訳が通ると思ってたり、婦女暴行未遂は無理やり押し倒すというトラウマになる行為しておいて「直ちに性行為を断念し女性から離れている」で済むと思ってるんだから反アベ界隈の常…
08-11 08:56

@SamejimaH 貴方みたいなマスコミ人は、自らの誤報や恣意的編集や印象操作などの「欺瞞」を働き、そしてそれらを批判されても一切応答を拒否する態度を取っておいて、モラル崩壊を嘆かれてもなぁ…(呆)ある意味、政府よりも酷いのに。https://t.co/kJlODxfy2d
08-11 09:18

76年前にもこういう大義を掲げ、情緒ヒステリーに酔い痴れ、首相らをなじり、太平洋戦争に突入するという愚行を犯した訳だが、ホント左翼は学ばないねぇ…。◼被爆者「どこの国の総理か」核禁条約不参加を対面で抗議、首相語らず 長崎被爆72年https://t.co/j7KSjfIeQI
08-11 09:35

RT @oohirakumiko: 心が清らかな人がデザインしたに違いない。 https://t.co/VT7FCfZxjJ
08-11 09:40

RT @handa_nobuaki: 文書不存在なのは、それがAIだから、という日本語が、そもそも通じん。
08-11 09:41

RT @handa_nobuaki: お偉いセンセは、記憶にございません、の後に、私はAIだからですとぶちまけて欲しい。
08-11 09:41

RT @handa_nobuaki: 小池さんやっぱりダメだな。そもそも日本語が通じん時点で、ワシ的にはアウト。
08-11 09:41

RT @mstk_Horiguchi: 選挙時に築地派から豊洲に変わる本当の経緯教えてよ壊れかけのAI東京・豊洲市場:移転問題 最終判断、記録なし 小池知事、ブレーンと協議 - 毎日新聞 https://t.co/xz2yReBBwk
08-11 09:41

RT @arakissunne: 壊れてるのは小池百合子の頭だな………
08-11 09:41

RT @arakissunne: 小池百合子がなんで「AI=私の判断」って言ったのか、なんとなく意図は理解できたが、その意図ならそれはそれで最悪だな。
08-11 09:41

RT @arakissunne: 小池百合子がAIと自分の判断をなぞらえてるのって多分「AIは沢山の情報を集めてそれをもって判断する。これは人類の集合意思」「私は沢山の信任票をもらって、人々の意思を代弁する。そういう私の判断はAIの判断とほぼ等しい」って言ってるんだと思う…
08-11 09:41

#望月衣塑子 なんか典型だが、マスコミ人は何故か「自分が世間を代表してる」と勝手に勘違いしてるよな。この手の正義マンほどハタ迷惑な存在もない。◼私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー https://t.co/3Fo7mD0QNb
08-11 09:55

RT @aoyamasion: 選挙で選ばれた訳でもない新聞記者は単にイチ企業の社員であって、国民の代表ではない。まず、この思い上がりを鼻が複雑骨折するくらいへし折るべき。「会見とは国民に成り代わって、記者が政府への疑問や疑念をぶつける場」 https://t.co/95r
08-11 09:57

RT @MasashiKikuchi: のえほえと一緒に籠池のデマを確認もせずに垂れ流した前科持ちの記者。「新聞記者なんてこの程度のバカです」という宣伝には役に立つ。多くの人が抱いている「マスコミ幻想」から目覚めるには良い機会。 https://t.co/nvFe7C0Scd
08-11 09:58

総理大臣を直接面罵したところで、核が無くなる訳でもないのだが…。「己の心情を絶対化し、現実を無視する」思考様式を反省する事こそ、戦前を反省する事の筈なのに…。◼被爆者「どこの国の総理か」核禁条約不参加を対面で抗議、首相語らず https://t.co/j7KSjfIeQI
08-11 10:07

RT @Ma_R8: 北朝鮮の様な無茶苦茶な国が無茶苦茶しても容認せざるを得ないのは北朝鮮を占領しても何の利益もない事もあるが何といっても核兵器。これだけ核兵器に利益がある現実の中で、核の廃絶と御題目唱えても意味がなくて、唯一可能性があるとすれば核よりも凄くて安い兵器が開発さ…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 日本が本気で核廃絶を実現に貢献したいなら、お題目唱えても全く無意味で、核の悲惨さを強調するのは寧ろ核兵器の価値を上げる。レーザーやレールガンなどでブレイクスルーされた安価で確実性が高いミサイル防衛システムを開発し、核ミサイルをコスパの悪い時代遅れの兵器にす…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: ただしレーザーやレールガンなどでブレイクスルーされた安価で確実なミサイル防衛システムが開発され核ミサイルがコスパの悪い時代遅れな兵器として廃れた世界が平和になるとは限らず、核なき世界は寧ろ相互確証破壊の核の抑止力が働かなくなり戦争のハードルが下がり平和じゃ…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 核は使ったら負けの脅しの兵器なので被爆国日本が悲惨さを強調するほど核の価値が上がる。その上、民主主義国家の核保有のハードルは上がり独裁国家に核を独占させる。善意なのだろうが世界を悪くしている。寧ろマトモな民主主義国は核武装した方が世界は平和になるが問題は…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 例えば領土問題の為に首都に核攻撃を食らうリスクは取るのは割に合わないから小競り合いはあっても全面戦争に拡大する事を双方が嫌うので核の相互確証破壊は基本的には世界を平和にする。ただし核兵器の流出とか内乱とか国家対国家の枠組みじゃない問題のリスクもあるので、そ…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 為政者に自国民との共同体意識があれば自国が核攻撃を受けるリスクは徹底的に避けるから基本的には核の相互確証破壊は平和を守る。しかし核保有してる国の中枢に大東亜戦争の時の日米両政府の様に心の祖国が外国で砕氷艦のテーゼで自国民より他国優先、寧ろ自国を滅ぼしたい…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 地雷禁止の条約を作っても加盟しない国々が沢山あって無意味、寧ろ国際協調主義主義じゃない国を利するだけで条約で核廃絶は不可能。大艦巨砲主義を空母機動部隊や対艦誘導ミサイルが葬りさった様に、ある兵器を廃絶したいなら他の兵器の発達によって核をコスパの悪い時代遅…
08-11 10:57

RT @Ma_R8: 言葉だけで核廃絶を叫び、核廃絶に本当に有効な(可能性が高い)ミサイル防衛の開発や配備に消極的などころか、反対までする政治家や知識人と言うのは逆効果な事をしているわけだが、それは単なる情緒でしか考えられないバカだからなのか?それとも分かっててやってる心の祖国…
08-11 10:58

RT @Ma_R8: 日本がMD開発や配備を進めるのは賛成だが、私自身は核廃絶論者ではなく、核の相互確証破壊の抑止力が歴史上珍しい大戦争がない時代を支えていると言う事実から考えて日本は核武装すべきだし、核兵器を管理する能力を持った国家、安定的した国民国家が世界中で増える方向に行…
08-11 10:58

RT @Ma_R8: 原則としては日本は核武装すべきだが、政治的なハードルは高いし今日決断したとしても実現するには長い年月が必要。だから核を持ってない立場を最大限利用し他国を縛るプロパガンダの道具の一つとして核廃絶を訴えるのはナシではない。けれども、それがマジに有効な解決策…
08-11 10:58

RT @Sto_kra2: @chounamoul 差別書き込みとか、お前が生産性が下がったとか株価上昇は詐欺だとか放言して突っ込まれてるのと何にも関係ないじゃん(笑)要するに自分の無知を突っ込まれたのを認めるのがいやだという無駄なプライドと、差別問題を利用して自分の立場を強…
08-11 11:16

RT @youten0: @Sto_kra2 シュナムルさんは、反論して来た相手は全部ネトウヨとか、随分楽な思考をされているようで羨ましい。私もネトウヨは嫌いですよ^^ネトウヨと判断した人間は速攻ブロックします。ネトウヨの定義は、私がブロックした相手です(循環論法ぐるぐる目)
08-11 11:16

RT @Sto_kra2: @chounamoul 事実を書いていない事で批判されても、それを強引にヘイトスピーチされた!と騒ぎ、自分を被害者の地位に置く。シュナムルにあるのは強い自己愛で、それ故にある人曰わく、生活自慢ばかりという状態になる。自己愛至上のシュナムルが、マイノリ…
08-11 11:17

ホンコレ。人は弱者や被害者の代弁は出来るが、その立場に立つ事は出来ない。シュナムル君は安直に己をマイノリティに同定し、正義ヅラして綺麗事を抜かすだけでその実、弱者の為に指一本すら動かさない。こういうのを「偽善者」と言う。https://t.co/YvzMWGAoHl
08-11 11:53

RT @Sto_kra2: @chounamoul マイノリティに入れ込むのが不自然?そんなことは言ってないぞ。日本の生産性が下がってると主張するから、日本生産性本部のデータを挙げて上がってますが?と突っ込んだら、ネトウヨがヘイトスピーチ!それでも俺はマイノリティの味方だ!とみ…
08-11 11:58

RT @MasashiKikuchi: 無理矢理でもなく一部ではウケているのでしょう。アホウなジャーナリストが蔓延するのは、のえほえの籠池インタビューを見て「凄い」とか、記者会見で大声を張り上げる記者を「カッコいい」などと礼賛する、アホウな読者や視聴者がかなりいるからです。記者…
08-11 13:07

毎日新聞が「AIだからです」という問題発言部分を隠して報道。散々、小池百合子を持ち上げて報道したものだから「都合が悪い事実は報道しない」権利を行使している訳ですね…(呆)◼小池知事「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず https://t.co/F32Uye9WMY
08-11 13:30

RT @masa_0083: なんか核弾頭を迎撃すると核爆発すると思ってる人、結構いるみたいね。核物質に物理的衝撃が一方向から加わって核爆発するなら苦労しないよ。日本人って「唯一の被爆国」とか言って偉そうにするくせに、実は核兵器に興味も知識もないよね。
08-11 15:51

RT @tokyo2020tokyo: @nekoodisan @higuma_saikyou 地下ピットの決定プロセスが議事録から漏れただけで職員を処罰して元市場長を辞職に追い込んだ小池都知事が冗談混じりでこういう軽い発言をするのか。最強に性格悪い。
08-11 15:53

RT @RibbonChieko: 知事が、何年も前の担当者の職員を懲戒処分にした理由は、何だったか思い出していただきたい「いつ、どこで、誰が、何をどう決定したかを明らかにすることが重要」と知事は仰って20年前〜の都政をひっくり返して、断罪するかのように百条委員会をけしか…
08-11 15:53

RT @don_jardine: 小池百合子は「それはAIだからです」も凄いが、市場移転判断が密室で行われたことに関連する質問「情報公開に逆行するのでは?」に答えた「回想録として残すことはできるかもしれない」も凄い。回想録で情報公開。こんな人を食った回答ばかり繰り返して報道で総…
08-11 15:53

いや、マジでAI発言を安倍内閣の誰かが発言したら、マスコミは絶対引責辞任に追い込むまで批難を浴びせるだろうね。ホント批判の基準を相手に応じてコロコロ変えるから、マスコミの唱える綺麗事は全く信用ならんのですよ。
08-11 15:58

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】人間の社会というものは、現実から離れた非政治的な一個の場所を必要とするんです。そこに幻想を閉じこめておく。彼らにはそういう処理方法がある。共同幻想はもちろんあるにしても、それを政治の場へは持ちこまないのが原則なんですね。
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ところが日本の場合、ほかに閉じこめておく場所がないものだから、たとえば戦後は会社にまで持ちこんだり、あるいは新聞に持ちこんだりする。新聞の投書の選び方など、じつに純粋なものです。
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】近頃は、共産党が純粋さを求める層の支持を引き寄せようとしているんじゃないですか。正義の味方共産党と自称したりしていますから。【山本】その純粋な正義が政治の場で機能し始めると困るんですがねえ。【岸田】そうですね。国民が政治に純…
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】戦前、政治の権力が、不純な政治家から純粋な軍部に移行したのも国民の期待に沿っていたわけで。【山本】東条さんなど、まじめで純粋でしたもの。
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】われわれ日本人は軍人が純粋であったことを忘れてはいけないんですよ。純粋な正義漢たちに国を任せた結果、どういうことになったかということをね。それ故に誤ったのだということを。
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ①【汚れた下着】【山本】そういえば「正義」という観念も尊皇イデオロギーが持ちこんだ幻想ですね。官軍、賊軍、そこから天誅がでてくる。【岸田】天に代りて不義を討つ。【山本】自分が天になっちゃう。これが最も残酷な事をすると昔から相場が決…
08-11 18:18

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】その通りですね。「正義の味方」こそ、もっとも残酷に人を苦しめ、殺して恥じない連中ですからね。日本型の諸悪の根源の代表者が、国会に証人として呼ばれた時に、国会議員の癖にとは申しませんが、「本法廷では……」とやった人がいるでしょ…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】議長が「ここは法廷ではありません」と注意しましたけど、言い間違いというのは、勿論意味がある訳です。彼は間違いなく正義の味方のつもりだったんですよ。僕なんか「正義の味方」が「諸悪の根源」をいじめているのを見ると、すぐ「諸悪の根…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】「諸悪の根源擁護協会」というのを作りたいぐらいですよ(笑)。【山本】論争しているんじゃなくて裁いている。それで一度その関係が百八十度転換すると今度は全員が裁かれる立場になる。「裁判官と被告」という関係では、いつまでたっても…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】しかも裁判官になる意識の背後に、何か法的なものがあるかといったらまるでない。【岸田】正義しかないんです。中国との関係では、以前はこちらに正義があった。その正義がピンポン玉のように、向こうに行ってしまったんですね。
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】面白い事に旧約聖書には正義の味方ほどハタ迷惑なものはないという発想が既にありまして、サタンというのは元来正義の味方なんですよ。【岸田】そうですか。【山本】神の傍らで人間の悪を告発するのが役目ですから。そしてこの旧約のサタンの…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】いうなれば、神のそばにいる検察官。対するに、キリストは弁護士にあたるわけ。つまり、人間が正義を口にするときの動機は憎悪であるという洞察がそこにある。悪魔は人を憎んでおり、憎悪の代表として登場し、それが口にする正義によって人間…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】旧約を読むと、人間の正義は汚れた下着だ、とある。この「汚れた下着」というのは上品な翻訳であって、言葉の意味は女性の…。【岸田】なるほど。【山本】穢れているという意識が、やはりあるわけですね。触った人間は穢れる。ですか…
08-11 18:19

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】やはり絶対的な正義を設けると、歯止めが必要なんですね。日本では古来、正義のなかったところに、急に絶対的正義が出てきたものだから……。【山本】サタンだらけになりました……。
08-11 18:19

小池百合子のAI発言が余りマスコミに取り上げられないのは、やはり安倍政権を倒す可能性のある存在だからなのだろう。しかし遅かれ早かれ小池都政がポンコツなのは誰の目にも明らかになる。そうなれば一転、極悪人扱いされるかもしれない。https://t.co/fpl4uPi45K
08-11 18:59

RT @northfox_wind: 小池都知事もこれまでの変なカタカナ言葉に加えて、AI発言まででてきたのは、現実問題として、メディアに対する奇策を講じないと、かなりヤバイ段階に来ているのだとは思う。本来、徹底的に追求すべき内容も、このような表現を使うことで、メディアに対して…
08-11 19:02

RT @northfox_wind: あとは小池都知事がメディアに対しても、インパクトを与えられなくなった(要はネタ要素、視聴率など)時、今度は小池都知事を徹底追求するという報道になる可能性もある気がする。
08-11 19:02

RT @battery_brides: 在特会と対話できないような奴が北朝鮮と対話できるわけないだろクズ QT @yamaguchiyujiro: 朝鮮民主主義人民共和国側と対話もできないし、しないで、勇ましいこと言って何もできていない人たちばかり。時間がない。僕は国交正常化…
08-11 19:03

結局、ポンコツ小池百合子は「石原慎太郎叩きや安倍政権打倒に利用できる」と思われている間は、マスコミから手心を加えてもらえるということなのだろうな。彼女がいつマスコミから見切られるかが見ものだな。それほど遠くない気がする。
08-11 19:20

@yunishio 一党独裁国家・中共の主張は、すなわち南京大虐殺記念館のそれでしょ。で、その記念館には虚報記事「百人斬り競争」の記事が証拠として掲げられてる訳で、だからそんな荒唐無稽な南京事件は無かったと言ってるんだが…。https://t.co/cg5xhRePpd
08-11 22:03

この問題、韓国の最高裁判所が「(国家同士の請求権は放棄したが)個人の請求権は消滅していない」と判断した事から始まっている訳だけど一体どう決着つけるつもりなのかね。これで日本企業が敗訴確定したら日韓の経済関係は破局を迎える訳だが…。https://t.co/ypiVrHOmpI
08-11 22:28

RT @el_4k: 壮絶な現場だったんだな…感謝の言葉しか出てこない。 https://t.co/dZOq4DPy0E
08-11 22:29

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1984-9a3fdee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する