- yamamoto8hei
-
日頃「自民党には改憲の資格が無い」論を唱えている住友陽文センセ @akisumitomo をふと思い出した。まぁ、住友センセは歴史学者に過ぎないから仕方ないか。https://t.co/7LEPoishXq
05-05 00:17 -
RT @inotake77: 改憲・護憲の文脈で捉える言説空間がそもそも普通ではないですね。法に不備や不都合があれば改正するというのは当然で、どの法分野もそうなっています。なのに憲法だけどうしてそういう正常なプロセスにならないのか不思議に思っています。 https://t.co…
05-05 00:44 -
@inotake77 山本七平と岸田秀が心理学的側面から護憲派の憲法論議のおかしさを指摘していました。改憲論議に当たっては彼らの心理状態を分析するのも必要かもしれません。◼『ニセ物に固執する精神』憲法改正がタブー視される理由とは https://t.co/Y2X9AMTzkh
05-05 00:47 @inotake77 それと日本教の「天秤の世界」の論理が、憲法論議を歪めているような気がします。◼実体語と空体語のバランス① https://t.co/4CeL8AgXWf◼実体語と空体語のバランス② https://t.co/FO9i3e03hI
05-05 00:57オリジナルなら改訂出来るが、押し付けられたコピーは改訂出来ずに劣化するのと同じ。 RT @Hachi_Astroboy 多分、日本国憲法は「欽定憲法」のまま…一言一句変えてはいけない。 RT @inotake77 …なのに憲法だけどうしてそういう正常なプロセスにならないのか不思議
05-05 01:04RT @ganrim_: ノイホイ先生の書くものなんて、諸々の細かい事実や整合性の検討なんて全部すっ飛ばして先生お得意の「物語」をうたい上げたものだと読んでない時点で既にもう予想できてしまうもんな。そして例え読んだとしてもそれは間違ってない。
05-05 09:06RT @ganrim_: 昔本人と長々議論した時も、「日本会議の研究」でもそう思ったけど、ノイホイ先生は確信犯的な政治屋だと思うんだな。分かりやすい物語を作って、「これが問題だ!」と確信犯的に波風を立てる政治屋。
05-05 09:06ノイホイは政治屋というより、諸悪の根源を仕立て上げて、陰謀論にハマりやすい連中の危機を煽り、それでメシを食う売文屋に過ぎないでしょ。>RT
05-05 09:06むしろ民主主義を投げ捨てようとしてるのは立憲主義絶対で民意を都合良く無視する護憲派では? RT @toriiyoshiki 戦前の価値観…世代が次々亡くなっていくのに、戦後の「民主教育」を受けた筈の世代から進んで民主主義を投げ捨てようという人達がどんどん育っているという憂鬱な現実
05-05 09:20RT @JPN_LISA: 最近、とてもリベラルとは評価できない本邦の野良リベラル界隈が「冷笑主義」なる言説を持ち出しているが、自分とは異なる多様な異論に不寛容だったり、論敵、政敵、その他異なる立場の人々の基本的人権は認めず、差別や人権侵害も見て見ぬ振りをしていれば、ニセモノと…
05-05 09:36
自説に賛同しない輩は、皆「日本会議の後援部隊として動員されている」なんてあまりにも単純過ぎる決め付けだろう。ノイホイの扇動に引っ掛かる輩は案の定、レベルが低い。https://t.co/Y0WrnRFGGZ
05-05 10:01RT @ohiratec_mega: 平和主義者が貧弱な根拠で軍事防衛に関する問題提起をして専門家やミリオタに論破されるのは鉄板だけど、平和主義者はミリオタへの根深い侮蔑感情を持っているから論破されても決して納得せず、かえって恥をかかされたという被害者感情を募らせるだけだから何…
05-05 10:54RT @MasashiKikuchi: これを聞いて頭の悪いサヨクが喜ぶでしょう。「じゃあ、出ていけ」と。日本が単独で国を守るには、どれだけの金が必要かを知らないし知ろうともしない。防衛費に巨額の財政支出を強いられたら、今まで以上に社会保障費を削減せざるを得ない。 https:…
05-05 14:25RT @MasashiKikuchi: 日本の経済成長は、日米安保を抜きには語れない。東西冷戦の軍拡競争下に非軍事化で国防を米軍に任せたことで、本来ならソ連の侵攻を防ぐために支出すべき防衛費を削減し、経済成長に予算を割くことができた。これは結果論ではなく、当時の外交官の手記など…
05-05 14:25RT @fukuoka_t: 水曜集会の後行われた韓ベ平和財団発足式。ベトナムで韓国軍の犠牲になった母子像と慰安婦像への献花。挺対協はじめ慰安婦支援団体はライダイハンで有名な韓国軍によるベトナム人犠牲者と連帯してる。こういう事をネトウヨや保守評論家は知らない。 https://…
05-05 17:32RT @lCX8rVkrtz8Wof3: @fukuoka_t 挺対協を「韓国側」っていわれてもね。こういうのは政府が公式に謝罪しなきゃ意味ないんだよね。挺対協や慰安婦団体が韓国を代表しているわけではないんだよね
05-05 17:32RT @tyurukichi_AA: アメリカの軍事負担が日本分だけで3兆円。思いやり予算で7000億は負担してる。それほど大きくないかなRT @47news: 速報:トランプ氏は大統領に就任すれば、米軍が日本防衛に支出する国防費の全額負担を日本に要求する考え表明。 htt…
05-05 18:21年間3兆円というと、原発再稼働を停止に伴うコストとほぼトントンだな。>RT一時的な気休めを得る為なら、この大きなコストを平気で度外視する反原発派だけど、他リスクとの比較考量が出来ない彼らが、国防の為にこれだけのコストを容認するとは思えないんだよなぁ。
05-05 18:21RT @mshk: アメリカ大統領選挙の情勢は、現段階の調査だとヒラリー氏が圧勝。トランプ氏は全ての州で10%以上票を伸ばす必要がある。|The Electoral Map Looks Challenging for Trump https://t.co/gYszsKsx6r
05-05 18:33ほぼほぼヒラリーで決まりだと思いたいが何があるかわからんからなぁ…。>RTそもそもトランプが共和党候補に選ばれるという事自体あり得ないと言われてたんだし。選挙前にヒラリーが暗殺されたり、隠れていたスキャンダルなどが発覚したりしたら、棚ぼたもあり得るし。
05-05 18:33RT @CCCP1917: 「だよなー」って思ってamazonでポチろうとしたら書籍部門全体で売れ行き一位になってたし、日本会議さん完全にしくじった感あるな(ぽちー
05-05 18:54RT @CCCP1917: 僕の本もロシア国防省に出版差し止め求められたい
05-05 18:54RT @toripan2: #日本会議の研究100万部運動これほど無表情になれるハッシュタグは久しぶりに見た。そして発端が著者本人というのが、もう何も言葉が出てこない。
05-05 18:55RT @koichi_toya: 地獄しかない。発端が本人はさすがに無いわ…。 https://t.co/9jRzaZDv3R
05-05 18:55RT @junyamitsurugi: @toripan2 ただのカネ儲けじゃねーかよw
05-05 18:55ノイホイ程度の陰謀論煽り厨にまんまと利用されるような日本会議に、日本を動かす力なんて有るわけねーだろ。>RT
05-05 18:58幾らこの筆者の言うように米国も利益を得ていると主張したところで、GDP比の数値で比較されれば日本の負担が軽い事は否めない。また本当に引き上げられたら、より困るのは確実に日本である。◼集団的自衛権、黒幕の米国が考えていることhttps://t.co/2KpzDZ2qhS
05-05 19:46RT @kirik: 日本会議が宗教系の物好き団体で、政治的な物言いはするけど現役役人は別に気にしてないことぐらいは、それなりの筋に取材すればすぐに分かるからこそ一般メディアはスルーしてきただけだと思うんだけどな。「記者クラブ怖い」つでのとあんま変わらなさそう。
05-05 20:08