fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

あの女性社会学者なんか典型だけど、天皇制廃止論者は人間とはどういう存在なのかを全く理解して無いよね。己の理性を盲信する余り、人間社会が合理性だけで営めると勘違いしている。天皇制など非合理的に見えるかもしれないが、それが存在するからこそ合理的な行き方が出来るというのに…。
03-10 00:01

合理性と非合理性を併せ持つのが人間なのだから、皇室には人間の非合理な面を担当していただき、現実の政治においては合理的にこなすという形がバランス取れていてイイと思う。理性信仰の人々が、フランス革命で如何に狂ったかを鑑みても、人間は実に非合理的存在であるかが分かると思うのだが…。
03-10 00:09

RT @yamamoto7hei: ④彼らは確かに大日本帝国から解放され「犬」即ち全ての実権を握って、吠えかつ威張っていた日本軍も日本人も去った。しかし日本は一応ここに法的秩序を、それが手前勝手なものでも確立していた。しかし新しく駐留した国民党軍はそうでなく、温順な庶民の生活を…
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑤彼らにとっては「解放」されたことより、「日々の生活への侵害」の方が大問題であった。これは当然である。このことは、いずれの場合でも同じではないであろうか。
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑥アメリカの日本占領は、史上最も成功した占領であるといわれる。皮肉な言い方になるが、これは両者の生活水準が当時余りにかけ離れており、アメリカ人が「侵害」の誘惑にかられるような直接的対象が当時の日本には何もなかったからだといえる。――大…
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑦事実、焼野原になった大都市の防空壕に屋根をかけて住んでいるシラミだらけの日本の一般庶民の生活に、当時、世界最高の給与を誇ったアメリカ軍一般兵士が「侵害」の誘惑を感ずるものが何もなくて不思議ではない。
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、東南アジアを占領した日本軍はそうではなかった。もちろんこの地は一般的生活水準は低いが、富裕者は、当時の日本の庶民が全く知らないものをもっていた。日本軍はまず最高級の車を徴発してこれを各宮家に贈呈した。これには当時の副官の証言…
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑨さらに、一級落ちる普通の車はみな軍用に徴発した。以下は省略するが、その実体は収容所へ運ばれる日本軍への彼らの罵声が「ドロボー」であったことに象徴されている。
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ⑩温順な一般庶民を怒らすのは、政治的暴動への弾圧よりも、徴発という名の「ドロボー」が公然と歩きまわり、それを訴えれば逆に処罰されるという状態なのである。
03-10 00:24

RT @yamamoto7hei: ①【「大義」が妄想を生む】それは、もちろん彼らが「植民地」という状態に満足していたということではない。だが、一方で「ドロボー」をしつつ、一方で「大義」や「東亜新秩序」や「白人支配からの独立」を説いたところで、それは無駄である。<『一つの教…
03-10 00:24


RT @yamamoto7hei: ②私は南部レバノンにおけるさまざまな実態調査を読むと、このことを思う。「暗黒の九月」にフセイン王麾下(きか)のヨルダン軍に敗れて、というより「弾圧」されて南レバノンになだれこんだPLOは、文字通り「着のみ着のまま」であった。
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑦そこには、台湾に進駐した国府軍と台湾人以上の極端な格差があった。しかし、レバノンの一般庶民は武器はもっていない。一方、PLOは武器と「大義」をもっていた。
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑧「武器」と「大義」、この二つが結びつくと個人的倫理感を喪失させ、その結果いかに人を狂わせるか、60歳以上の日本人なら、直接にあるいは間接に体験しているし、戦後の人も連合赤軍の「総括」にその一端を垣間見たであろう。
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、これによって「狂わせられた」のは何も日本人だけではなかった。すべての人間が狂うといってよい。「大義」――この言葉は、それを掲げた者にはすべてが許されるという妄想を生む。そして一方には、それを行ないうる武器がある。
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑩そうなったとき、ローマの支配から同胞を解放するという「大義」を掲げた二千年前のユダヤ人も、聖地を奪還するという「大義」を掲げた十字軍も、東亜を解放するという「大義」を掲げた日本軍も、アラブの「大義」の尖兵となったPLOも、何とよく似た行動に…
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ⑪その前には、庶民の日常生活への侵害などものの数ではなくなってしまう。そして、日常生活の侵害を守ろうと抵抗するものは、この「大義」に叛逆する者として、遠慮なくなぎ倒されていく。
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ①【悪辣無法な総督フローロス】ヨセフスが千九百年前に記したユダヤ人のローマヘの抵抗、その種々相(しゅじゅそう)はこの点では余りに現代に似すぎていて、少々気味が悪い。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
03-10 00:25

RT @yamamoto7hei: ②そこには神政制(テオクラティア)という「大義」を掲げて、同胞をローマから解放するために決起したはずのゼロータイ(過激派)やシカリオイ(短刀(シカ)派=暗殺過激派)による同胞への略奪・弾圧・虐殺が余すところなく記されている。
03-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば「ローマからの解放の大義」を呼号されれば、人はそれに反対できない。しかしこの呼号している者は、そのためには庶民の平穏な生活などは考慮しない。そうなると、同じくそれを考慮しない盗賊や暴力団がこれに一体化する。
03-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは、現象として現われる点では、庶民にとっては同じだからである。共産党による銀行強盗が戦前にあり、それはもちろん、日本を資本家の支配から解放するための資金として用いるつもりであったのであろうが、強盗された側にとっては普通の強盗に入…
03-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、「イデオロギーを掲げて強盗する側」の論理では、自分は解放の「大義」を掲げ、それを遂行するための資金を獲得しているのだから、何ら良心に恥ずることはないという結果になる。これが巨大化すれば、東亜解放の「皇軍」が同時に「ドロボー」であ…
03-10 00:26

RT @yamamoto7hei: ⑧この「現実」を無視して戦争中は「大義」を掲げた者を「大義」とし、戦後は自らの戦時中の報道にはおかむりをして、これを一方的に「ドロボー」ときめつけている日本の新聞の態度は、ヨセフスが鋭く指摘している現実を無視している。そして、これは現在で…
03-10 00:26

今RTした一連の山本七平の記述を読むと、「歴史を鑑とする」とは、こういう理解に至ることなのだな…とつくづく思う。しかし、人間とはいつの時代も同じような行動を取るもので、変わらないよな。
03-10 00:35

RT @buvery: 『可能性がゼロではない』というのは、しばしば聞くけど、今回の原発事故で一般人が放射能で鼻血を出した可能性は、現実的にはゼロです。
03-10 00:54

RT @Yamashita238: でも放射線科の話は効きますよ~。数億ベクレル注射するのが日課だとか治療によっては3700億ベクレルの密封線源を使うとか晩発性の被曝の影響は具体的には脳に局所的に50000mSvの被曝で5年後に確率何パーセントで脳が壊死するとか…
03-10 00:57

RT @yasusis2000: 巨人軍賭博事件の後の、古舘のコメント。「今回は、出来るだけハサミを入れず、ありのままに流しました」いつもハサミ入れて、偏向、捏造報道してることを、自ら暴露してるじゃないか。 #報道ステーション
03-10 07:12

RT @moltoke_Rumia1p: (*´ω`*)リスクがゼロでないとダメだと言うなら、飛行機には乗れない→墜落するリスクがある。車にも乗れない→事故リスクある外出も出来ない→通り魔食べられない→食中毒(*´ω`*)リスクは管理するものであり、ゼロにはなりません。…
03-10 07:13

ホント、ゼロリスク信者はリスクテイクしないでいると何にも出来なくなっていく。>RTそれで果たして生きていく意味があるのか…。そんなに絶対安全を求めるなら、何の心配も無い死後の世界に行くことをオススメしたいね。
03-10 07:24

RT @f_zebra: 高浜4号機の発電機トリップについての報告書が出て大きな問題ではなかったことが分かって、再起動と発電開始の工程がようやく見えてきたところで大津地裁の差止仮処分決定。つらい。 https://t.co/5ChdTyZ7Z8
03-10 07:29

RT @f_zebra: 社会の安全を支える安定供給のためにここまで頑張ってきた関係者の皆さんの落胆と失望は計り知れませんが、諦めずに頑張りましょう。私たちの苦労などとは比べものにならない大きな苦労と負担を子供たちの世代に押しつけないために。
03-10 07:29

RT @f_zebra: こちらのページにあった大津地裁の仮処分決定を読んでみた。昨年末に取り消された福井地裁の仮処分決定と同じような内容で、予想通り事実誤認に基づく稚拙な論理だ。 https://t.co/JUCeRuFU1G
03-10 07:29

RT @f_zebra: 要約すると、プラントが安全であることの立証責任は事業者にあり、事業者が安全性を立証できなければ危険と判断する。事業者の専門的な説明を裁判所が理解できないのは事業者のせいで、理解できなかったので危険と判断しました、ということだ。
03-10 07:29

RT @f_zebra: 福井地裁の仮処分の時にも言ったことだが、司法が専門的な領域に踏み込んだ判断を求められることは医療分野などでもあり、社会の専門化進めば今後さらに増える。下級審でおかしな判決が出ること自体は仕組み上避けられないが、これは司法に関わる人自身が真摯に向き合わな…
03-10 07:29

RT @f_zebra: 高度に専門的な内容について、裁判官が正しく理解しないまま思い込みや個人的な信条に従って司法判断を下すような事例が頻発すれば、上級審で是正されるとはいっても司法への信頼は大きく毀損される。司法の内部から改善の努力が為されない限り、社会に大きな実害をもたら…
03-10 07:29

RT @f_zebra: 今回の仮処分によって稼働中の発電プラントが実際に停止する。5月にも予定されていた料金値下げは当然なくなり、関西全域の電気利用者に「実害」が発生する。そして経済的な損失は申立人(原告)の空想上の「危険」とは異なり、確実に人々の生命と健康を脅かす。
03-10 07:29

RT @f_zebra: 発電プラントの停止によって社会のリスクは確実に上昇し、「人格権」なるものも毀損されることになるが、それを理解していないのは債権者や裁判長だけではない。結局は私たちの社会が、形のない「安心」のために実際の「安全」を犠牲にすることを容認しているのだ。
03-10 07:29

RT @f_zebra: なお、今回の仮処分もいずれは取り消される可能性が高い。福井地裁の時と違うのは、実際に稼働中のプラントが止まることで事業者の受ける損害の算定が容易に行えることだ。仮処分が取り消されて停止の法的根拠がなくなった時、その損害に対しては当然ながら賠償を請求でき…
03-10 07:30

RT @f_zebra: 高浜3、4号機が発電できたはずの電力を補う火力発電による追加燃料費だけでも、1ヶ月あたり150億円は下らない。福井地裁の時と同じくらい時間がかかれば、損害は1000億円を超えるだろう。全額が今回の申立人の滋賀県住民29人に請求されるわけではないとは思う…
03-10 07:30

RT @kazuo_ishikawa: 関西電力高浜3・4号機:大津地裁判断により再び停止へ 〜 1日当たり4〜5億円のコスト削減効果が再び消える・・・ https://t.co/ISLgjwPeSy
03-10 07:45

RT @okitch36: 仮に大津地裁や原告が1日あたり数億円の損失分を肩代わりしてくれるならいいけど、無論、実際はそうじゃないからね。関西電力のユーザーの1人としても、この判決は許せないな。 https://t.co/hX5ovojAvG
03-10 07:45

RT @Premordia: 私も判決文https://t.co/A0qCISM0Cqを読んでみましたが、単一故障の概念は理解できなかったのか、判決理由からすっぽり抜けているし、電源喪失への対策は耐震性のゼロリスクを求めている割には、可動部品の無い蓄電池に対する考察が無い。何よ…
03-10 07:46

RT @Premordia: (承前)目的で設置した可搬式設備の有効性について評価がない。可動式発電設備についても加振試験は実施している等、定性的に対策が不十分と断じているだけで、技術的な対策に対して、全く否定するロジックが成り立っていないですね。こんな稚拙な判決を覆すのにまた…
03-10 07:46

RT @Premordia: 大津地裁の判決って、煎じ詰めると、原発をゼロリスクにすることは不可能だから認められません、という反原発界隈よく見かけるゼロリスク論な訳で(^_^;) 困ったものです。>前出
03-10 07:46

RT @NonbeeKumasan: そういう繊細なものを「わからない」といいつつ印象操作の意図を持って雑に報道したから批判されているんでしょうに。冤罪だったら後から笑えばいいというのなら、例えば松本サリン事件で冤罪を作り出した過去から何も教訓を得ていないのだとしか。 htt…
03-10 07:47

国同士の和解は政府の公式見解のみを参照すべきであって、個人の主張にまで被害者に憑依して容喙するような事は言論の自由を判らぬ者のする事です。 RT @davs_no_nikki 国連が日本に思想や言論の自由を制限するように勧告しているように見えるのだろうか @kinkuma0327
03-10 07:58

勿論。ただアンチ歴史修正主義者の皆さんは、必ず国連などの権威をカサに着て「批判のみならず」異論者に不当な中傷やレッテル貼りを必ず加えてきますからね。思想統制をする気満々に見えます。 RT @davs_no_nikki 批判を受けるのことは、思想の自由を侵されているわけではないよ
03-10 08:06

RT @niwakaha: 古谷有希子氏にbされたが、「生まれながらに家系で人間の上下が決まるという差別的発想に反対なので」反天皇らしいが、ついには「だから皇室支持者はバカ」と日本人8割をバカにする彼女こそが、結局は一番、見下し差別する対象に飢えてるのでは? https://…
03-10 12:05

公式見解に限定しないと、個々の政治家の見解一つで和解済みの問題を何度も蒸し返されるからですよ。日本国は言論の自由があるのだから、この一線を守らない限り、国同士の和解は永遠に不可能。 RT @davs_no_nikki 何で政府の公式見解に限定されるのだ? @kinkuma0327
03-10 12:33

公式見解以外の事を言うと、韓国が因縁を付け、それにあなた方が便乗して騒ぎ立て、結果、過去の和解が反故になるのが問題だと指摘しているんですよ。 RT @davs_no_nikki 政府の公式見解以外の事を言っても罰せられないというのは言論の自由の最低ライン @kinkuma0327
03-10 12:34

@davs_no_nikki @kinkuma0327 私の意図を間違えて捉えてますね。私は異論を述べるなと言っているのではなく、特定の歴史認識を押し付け、それを拒否する者にレッテルを貼ったり、反省を強要するあなた方の言動が戦前の軍部同様、思想統制的だと指摘しているんですよ。
03-10 12:38

天皇制の有用性について指摘したら、何の反応もないままブロックされていたでござる。まぁ、古谷有希子 @SociYu さんみたいな出羽の守女は、都合の悪い指摘からは逃げまくり、あしらい易いレスだけ相手にするからホント底が浅いよね。 https://t.co/kgPPEoG8or
03-10 12:42

しかし、この古谷有希子 @SociYu さんとか、ふくろうババアとか、インテリ気取りの欧米カブレ出羽の守女ってのは、偉そうに御託を並べる割には思慮が浅いし、態度はムダにデカいし、ハタから見ていてホント見苦しいものがあるよね。
03-10 12:43

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 共和制ほど強いナショナリズム必要になるのですがねぇ(´・ω・`)
03-10 12:57

韓国側の何度も問題を蒸し返す不当なインネン付けを放置・助長し、かつ自由な議論を妨げるだけで本末転倒ですね。 RT @davs_no_nikki だったら「慰安婦は金目当ての自発的売春婦」みたいな事をいう歴史修正主義者を批判する事だな https://t.co/rhiLH890Nm
03-10 18:22

「反省の強要」という形で思想統制していたのは軍部自身ではなく、むしろ軍部という権威をカサに着た当時のマスコミやそれに乗せられた国民の方です。それと君達は同じ思考様式なのです。 RT @davs_no_nikki 戦前の軍部は暴力で思想を統制していたけれど @kinkuma0327
03-10 18:22

@davs_no_nikki 問題の本質は軍部という”抽象名詞”ではなく「レッテル貼り、踏み絵による反省の強要」という形で異論者の思考を規制しようとする君達の「思考様式」ですね。君達はその反省ゴッコに血道を上げているから、自分が当時と同じ思考様式に染まっている事に気付かない。
03-10 18:25

こんな判決文に疑問を感じないのは、原発カタストロフィ終末論に思考の一切を奪われ、他リスクが見えなくなった「補給低能」ぐらいのものだろう。 RT @noiehoie 高浜原発運転停止の仮処分の判決文。すげぇなこの箇所。まさに正論だよ。 https://t.co/N6ZZaoxL3q
03-10 20:02

人命を左右するインフラ問題が単なる統治問題である訳が無いだろうに。仮にガバナンスの問題だとしても、それは原発にだけ無茶なゼロリスクを要求し、別の安全神話を築き上げている反原発派の愚行に責任の大半がある。 RT @noiehoie 原発は環境問題でも健康問題でもなくガバナンスの問題
03-10 20:02

RT @niwakaha: 「朝日新聞は捏造した!朝日新聞の社員とその家族は、苦しみぬいて死ね!」  なるほど、これが怒りや悲しみを残らず伝える伝播力のある、コトの本質がみえている表現なのね、よくわかった。@tanutinn https://t.co/2YBlUmxAqy
03-10 21:04

RT @whitemage: 【社説】高浜差し止め 判例を逸脱した不合理な決定:https://t.co/Wrer3PiljR ◆日本の恥と言える判決ですね、これは。とりあえず停止している間の損害賠償が29人にキッチリ請求されて追い込みかけられることを強く希望します。
03-10 21:06

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1468-30ddd01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する