fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

子分と言っても何でも服従しなければならない奴隷では無いでしょう。弱小国としての分をわきまえる事を卑屈だと罵るのは簡単ですが、己を知らずに行動する愚行よりは遥かにマシだと思いますが…。 RT @hori_shigeki 『子分』の癖に『親米』などとは僭越だ!卑しき国は卑しくへつらえ
12-23 01:52

あの小沢さんの行為を、堀先生はどのように捉えているのか気になりますね。 RT @javawaky13 何言ってるんですかw対案どころか、小沢先生は「200人議員を中国にごあいさつ」という、ものすごい事やってますよ。国内での評価は別として @hori_shigeki
12-23 02:04

RT @ryoko174: 被曝リスク、燃料代増リスクや電力供給などいずれの原発問題も「量の問題」なので、定量思考を意図的に放棄した人の話に耳を傾ける必要性を感じません。足し算もできない人に資産管理をお願いしないでしょ【ブログ再掲】数字を足蹴にする反原発運動http://…
12-23 08:05

先生は「対米外交では毅然とすべき」と仰るのに、あの小沢さんの訪中に関しては、揚げ足を取られたから不味かっただけであって「媚中外交では無い」とお考えなのですか…。 RT @hori_shigeki 単純な反中派が小躍りして喜ぶ話題を提供し、脇が甘かったと思う…中国に阿った事実はない
12-23 08:21

外交は形式が重要です。幾ら阿って無いと先生が主張した処で、子分をゾロゾロ引き連れ目通りさせるのは媚を売っていると判断されて当然でしょう。 RT @hori_shigeki 大勢の議員が同行したが、あれは小沢が…アメリカと中国を相手に独自に続けている親善交流…中国に阿った事実はない
12-23 09:34

対米外交を毅然とせよとの言や良しですが、何の実力的な担保無しに精神論のみで主張するのはロクな結果を招かない。ルーピー鳩山の情けない対米外交が最たる事例ではないですか。 RT @hori_shigeki 貴方が説いているのは奴隷の精神であって弱者のしたたかなリアリズムではありません
12-23 09:42

で、その情けないルーピー鳩山の外交を支えていたのが小沢一郎じゃないか。アレの何処が、毅然とした対米外交なんだよ。小沢支持派ってのは節穴しか居ないのかね。
12-23 09:46

内田樹センセは、異論や批判に一切応答しない時点で、言論人としてバチモンですよね。 RT @Yu_Yamaguchi_ 異論を封じて周りを賛同者だけで固め、結果的に視野が狭くなって失敗するというのは、独裁者にありがちなパターンですね。 http://t.co/34sGMHfsFi
12-23 09:57

?軟禁?の周永康氏、汚職1兆円超か 「死刑相当」と香港誌 http://t.co/v86aUl0kL1【最高指導部元メンバー周永康氏による汚職に関わる金額が1千億元(約1兆7千億円)に達し、死刑に値する額だと報じた】↑真偽はともかく、スケールが日本の汚職とは桁違いだよな。
12-23 10:32

?外務省発「米国における対日世論調査」の所感 http://t.co/ESCXoCpgwy【つまり単なる「日米安保におけるアメリカの日本離れ」では無く「日本の自立した軍事力や常任理事国入りという外交権限の増強により、日米安保での相互依存・傾注度を軽減するべきである」】
12-23 10:49


?外務省発「米国における対日世論調査」の所感 http://t.co/LQCIhrnGqS【朝日新聞…「特異な部分のみを抽出し、自社の主張をプッシュする」ような解説がなされてる】↑朝日はこの詐術↓の常習犯。?アントニーの詐術 http://t.co/hlqQ0SfUZp
12-23 11:05

反米厨って小沢信者に多いよね。小沢一郎が米国や親米派の陰謀で陥れられた、と妄想しているからだろうか。小沢が政権を担当すれば対米自立出来ると勘違いしてる時点でマトモな判断力とは言えないよね。何の裏付けも無しに対米自立を叫ぶとどうなるかはルーピーのザマを見れば一目瞭然だろうに。
12-23 11:17

つか「衣食足りて礼節を知る」ように、心の貧しさは「衣食住が豊かで無いと自覚し難い」だけの話では?「貧困だから心が清くなる」訳じゃ無いでしょう。「余裕があるから」綺麗事を言えるだけ。 RT @sockskurogohan カネを豊かにすれば心は貧しくなる。 @elkorevolo
12-23 11:32

RT @hkazano: これは精神科医としていちばん言ってはいけない発言。 RT @torakare: 香山リカ氏の壇上アピール「原発維持や推進をしようとする人は、私、精神科医として見れば心のビョーキに罹ってるヒトたち」「残念ながらもうカンタンには治りそうにない」http:/…
12-23 11:57

香山リカって、真性の基地外だな。ミイラ取りがミイラになったようなもんだ。>RT
12-23 11:59

こういう事言ってるから「お仲間以外から嫌われる」んだよね。左翼の独りよがりな一方的断定は見苦しい。 RT @kuko_stratos 今日はこの国で一番「無駄に歳を食った」人の誕生日らしいな!(←あ、一番有名な人について言っています。その人以外の今日生まれのひと、おめでとう。)
12-23 12:05

左翼って、権威に反抗するのが格好いいと勘違いしている永遠の中二病だよね。
12-23 12:08

ですね。自分がその立場じゃないから反発しているだけ。行動様式がガキなんですよ。 RT @daimonji_hayato: んで自分たちが権力握ったらやりたい放題、と。 RT yamamoto8hei 左翼って、権威に反抗するのが格好いいと勘違いしている永遠の中二病だよね。
12-23 12:18

そこまで考えが至らないのでしょう。悪人を殺せば世の中良くなる程度の考えでいるんじゃないかと。 RT @hanayaneko1 権威を共有できずに共同体なんて維持できるんですかね? それをやろうとするとそれこそ血で血を洗う内戦か、ディストピアしかないと思うんですけど。
12-23 12:20

RT @kuko_stratos: 「そういうこと言ってるから嫌われる」←好かれるためにどうこうしろって話か。「独りよがり」←あんたの気に入るように言わなきゃ「独りよがり」か。「一方的断定」←私が私の位置から断定して「四方八方的断定」になるかよ。 @yamamoto8hei
12-23 12:22

RT @kuko_stratos: …以上をまとめると「くだらねえリプしてくんな」。 @yamamoto8hei
12-23 12:22

好かれろとは言わんが反発されるような事しか言えないようではダメでしょ。独りよがりな断定でないなら、陛下が「この国で一番無駄に歳を食った」事を証明してごらんなさい。 RT @kuko_stratos 好かれる為にどうこうしろって話か。あんたの気に入るように言わなきゃ「独りよがり」か
12-23 12:27

@kuko_stratos 貴方が下らんツイートするから、突っ込んだまでのこと。貴方自身が吐いたツバが返ってきただけのことですよ。
12-23 12:33

今年初めての牡蠣の燻製出来上がり。数日後になったらウイスキーと共に楽しんでやるわい。 http://t.co/To5jG2z6EM
12-23 14:10

?世界で初めて二権分立(朝廷・幕府併存)を確立した日本http://t.co/oL21CHYZBI↑明治~昭和初期だけが特異で「戦後は伝統的天皇制に回帰」してますからありがたいのですよ。 RT @unorthodox_TW なぜ天皇や天皇制を「ありがたい」とか思えるんだろう。
12-23 20:38

戦後の国際環境が、現憲法の欠陥を放置したままでは許されない状況になりつつあるから脱却すべきだと言っているのですが…。そういう視点が背景にある事を少しは理解出来ませんか? RT @kinkuma0327 平和と繁栄をもたらした我々の戦後は決して脱却すべき悪しきレジームなんぞではない
12-23 22:23

RT @kankimura: 「御用学者」云々言う人は、実際の研究者の世界を多分、理解していない。我が世界で、もっとも「おいしい思い」をしているのは間違いなく、「政府に媚びている人」じゃなくて、「世論に媚びている人」だって。研究費は幾らとっても収入にはならないけど、一般受けする…
12-23 22:31

小出裕章なんか典型だよな>RT
12-23 22:31

RT @kazuo_ishikawa: 電気料金制度について誤解している記事 ~ 高止まりの原因は総括原価方式ではなく不当な原発停止 : 霞が関政策総研Blog by 石川和男 http://t.co/XKSBwQCl3F
12-23 22:32

@unorthodox_TW 従前の権威を否定したフランス革命(自国民だけで二百万の犠牲者)やロシア革命の血塗られた歴史を参考にするのも良いのではないかと。日本にナポレオンやスターリンのような独裁者が出現しないのは「権威に特化した」天皇制の存在を抜きに語れないと私は思ってます。
12-23 22:37

そういう護憲派だって、人権を「言葉では無く実際の行動で」実践しているかと言えば自民と同程度の軽さでは無いですか? RT @akisumitomo しかし自民案では憲法以後的なので、この案が通れば今後憲法の部分改正だけの措置で基本的人権は制限されます。それぐらい自民案では人権は軽い
12-23 22:59

RT @masahirono: 勿論、戦争責任は難しい問題ですが、少なくとも、ドイツがそうしたように、あれだけの破綻をきたした失政の責任を、当時の政治エスタブリッシュメントが何らかの形で取る=最低、社会が政治エを交代(メンバーを入れ替え)させる=をしていたほうが健全だったと思い…
12-23 23:16

@masahirono 日本において、小野先生の仰るようなスジ(ドイツ的戦後処理)を通す事が出来たかと言えば、私は懐疑的です。日本の組織は名目的には西欧と同型ですが、実際の組織の決定原理は異なり、責任の所在がハッキリしませんから。https://t.co/nQQrpPwoiB
12-23 23:16

人権を「他人を従わせる道具として」使ったり、異論者には人権を認めないような言動を取る護憲派を見ると、自民党の人権意識を問える立場か?と思わざるを得ない事がよくあります。「ご都合主義的な」匂いを感じます。 RT @akisumitomo 「人権を実践する」ってどういうことですか?
12-23 23:32

①②はともかく、③はどうでしょうか?オバマ大統領から尋問され、トラストミーと取り繕った鳩山より信頼されてないとは到底思えませんが…。 RT @hori_shigeki ①私は安直な「精神論」など主張していません、②日米は相互依存関係です、③米大統領府は鳩山よりも安倍に対して不信。
12-23 23:37

天賦人権論は所詮借り物なのですから、経典の如く絶対化するのでは無く、丸ごとコピーするのでは無く、それが日本の伝統的行動規範と何処が抵触するのか把握し、その相克を調整し、自己のモノとすれば良いと思います。 RT @akisumitomo 貴方は自民草案の人権意識は素晴らしいと?
12-23 23:47

そもそもあの小沢さんの外交は懸案事項を解決するものではなく「譲歩も何もあり得ない」単なる親善外交では?それにゾロゾロ子分を引き連れ「朝貢を思わせるような」形式では、卑屈と言われても仕方ないかと…。 RT @hori_shigeki 小沢氏は中国に対し不当な譲歩は何一つしていません
12-23 23:56

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/700-221f8683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する