fc2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei10月24日の天気:厚い雲 最高気温17度 最低気温13度ツイート数:25(前日比:-54)RTされた数:2(前日比:-15)受け取ったリプライ数:0(前日比:-10)いいねされた数:2(前日比:-30)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-24 01:35

RT @yamamoto8hei: @asahi_energy 電力インフラの問題は、世俗の経済問題であり「イデオロギーや信念の問題では無い」ので「科学や費用を無視した解決方法は明らかに間違い」なのだが、その観点から批判すると、反原発派は「科学を振りかざす」と感情的に反発して、…
10-24 08:41

昔のツイートがRTされたのでサルベージ。>RT
10-24 08:41

RT @heart8255: だからマスコミは!と、一括りにはしたくないと思っている。地元に密着し正す所は正し、共に悩み、手を取り合いながら復興への道を歩んでいるマスコミもたくさんあるし知っている。岩手県の新聞社「東海新報」の今日のコラムをご覧下さい。全文はこちらのU…
10-24 09:06

RT @heart8255: 全文はこちらをご覧下さい。(スクショ使用の了解を得ています)東海新報https://t.co/xAkA6o3X9E https://t.co/zcV8pr4qdl
10-24 09:06

RT @iida_yasuyuki: 東海新報(岩手県沿岸部,陸前高田・大船渡・住田の地域紙)コラム福島第一原発の処理水についてマスコミの報道姿勢への疑問……というか憤り
10-24 09:08

RT @mcranagalle: 不当なクレームに折れたらダメだよ。何の意味もない。豊洲でいまやすっかり「問題」が創り出されなくなったことは、いろんな教訓を含んでる
10-24 09:14

RT @cyan1971: あの豊洲の空騒ぎは一体何だったのか、と。騒いだ連中は、オープンを遅らせた責任を一人でもとったのか。
10-24 09:14

RT @cyan1971: さんざん騒いだ建築エコノミストとかいうのがいたよな。そもそも小池知事も責任をとってないし。
10-24 09:15

RT @show_murano: 「米中対立は新冷戦か?」と学者に聞くと、冷戦の定義云々の話になり政策論にならないので、「我々は中国共産党と共存できるのか?」という問いに置き換えるべきかなと思っています。「中国との協力が必要な分野」があるのは事実としても、中国側に協力する意思が…
10-24 09:19


RT @kuri_kurita: 海洋放出すべきと主張している人の殆どは、「自分の地域で流すのは嫌だな」なんて考えていないはず。むしろ流せるなら福島の代わりにここで流してくれ、と思っている人も多そう。ただ放射線とは関係なく遠方まで水を運ぶのが無駄な工程で余計な危険になり…
10-24 09:26

RT @mogura2001: そりゃまぁ、本音が在韓米軍撤退、民族の核を持ちたい、赤化統一だってバレてるし。だいたい、徹底抗戦を叫んで、休戦協定に参加しなかったのは韓国。それで終戦宣言とか、筋を蔑ろにされても。
10-24 09:50

在韓米軍撤退させて民族の核を持ちたいのは解るけど、統一はどうするつもりなのかね。金王朝は体制維持に必要な資金を核で脅して韓国から上納させたい。韓国は完全統一せず、核だけ共有し、北朝鮮人民を二級市民としてこき使って経済成長したい。といった同床異夢である気がするのだが…。 https://t.co/yZVYVbSmX5
10-24 09:50

文在寅があれだけ核で脅す金王朝独裁政権を支援したがるのは、同じ民族には核を使わない筈だし、カネで手懐けてしまえばこっちのものという"思い込み"があるような気がするのだが、体制維持だけが至上命題の北朝鮮相手で上手く行くだろうか?https://t.co/3iYsHGWucZ
10-24 10:02

@daisuke_n まぁ、いずれにせよ韓国の思い通りにはならないだろうといった感じがしますね。
10-24 10:16

ツイート①
10-24 10:30

ツイート②
10-24 10:30

ツイート③今初めて知ったのだが、赤丸で囲んだボタンを押してそれぞれツイートを書いて「すべてツイート」ボタンを押すと、①②③というように連投ツイが出来るんだね。 https://t.co/73HyaPQdch
10-24 10:30

RT @KilkilGoregore: こういうデマの発生源を突き詰めていくの、オモロい。しかし、デマ画像が何回ツイートされたとか、よう調べたな。以下略さんに敬意を表する。東京新聞 望月衣塑子記者が後藤田正晴デマツイートをバズらせるまでの軌跡 フェイクはこうして作られる…
10-24 10:34

RT @KilkilGoregore: 実際に後藤田正晴さんが「こいつだけは首相にしてはダメだ」と言った対象が、菅直人さんやった、という大どんでん返しワロタまぁ、警察官僚やった後藤田正晴さんらしいわな。
10-24 10:34

RT @kazuo_ishikawa: 米国では「60年運転」を更に延長する動きが複数出始めている。翻って、311震災以降に決められた日本の“原則40年運転”は、ナンセンス極まりない。いずれ改正されるだろう。https://t.co/fN4xLRY6EP米アメレン社は…
10-24 10:35

RT @BlauerSeelowe: 結局のところ、討論や対話の場に顔を出すこともせず、「こいつは差別者だ」「対話すること自体が加担だ」と遠距離からレッテルを貼ることしかしないわけです。それのどこがフェミニズムですか? リベラルですか? 寛容や多様性や自由の精神はどこに行ったん…
10-24 10:57

こないだまで鍵掛けとったから、批判するためにフォローするしか無かったんだけど…。批判いうてもブロックされるからエアリプだけどね。そもそもフォロワーが味方とは限らん。むしろフォロワーの大半はアンチや意地悪いウオッチャーだと思っているくらいが丁度良い。https://t.co/unb9FgyLjJ https://t.co/7IGqYXHxBd
10-24 11:06

とすると、石川優実はまぎれもない炎上アクティビストっつーことやね。結局、主義主張の実現では無く、目立つことで情弱信者から養分を得て生活するのが目的であると。 https://t.co/ZyTrMtpJgz
10-24 11:08

@mogura2001 韓国人もドイツ統一の厳しい現実を知っているので、若い人ほど完全な統一には否定的らしいですから、よっぽど上手く行っても高麗連邦どまりですかね。
10-24 11:12

RT @pipipi550ton: イシンのトコーソー()は民間なら出資者に偽情報出して融資をさせる話だし株なら嘘情報で株主に損させる話なのだけど、日経ですら数字検証しておかしさを追求しないのでほんともう経済の名前はずせ。えらそうに経済とか名前につけるな。
10-24 11:40

RT @allgreen76b: つまり石川優実さんにとって太田啓子先生は少女が人買いに売られた挙げ句無残な末路を辿ったり長兄や成人男性が寄ってたかって少女に猿轡をかまして箱詰にしたりおっぱいぶりんぶりん柱が出ているような漫画はOKな人と。え、性的消費とか言ってゆらぎ荘叩いてた…
10-24 13:38

RT @allgreen76b: ダメですよ、ほりぐち先生。バカにもわかるように「過去発言と整合性が取れてないよ」とちゃんと書いてあげないと。
10-24 13:38

RT @pinwheel007: 地球上に存在するものは、はるかはるか昔から、常に外部被曝・内部被曝しています。それなのに、なぜ死に絶えないのか、それは、死んでしまうほどの被曝量ではないからなのですよね。量の問題は大事なことだと思います。
10-24 13:39

RT @pinwheel007: 9年前から「量の問題」という考え方は言われ続けています。原発事故から9年7ヶ月が過ぎた今でも、公的立場にある議員が「あるかないか」「ゼロでなければだめ」という思考で語るのを目にすると落胆してしまいます。
10-24 13:39

RT @akoustam: ツイ消ししやがったので晒す。 https://t.co/0hGrDnj6mw
10-24 13:52

RT @happysakiko1: https://t.co/zJUHW8L28O「東京電力は最近、汚染水1000トンを2次処理したところ、主な放射性物質が基準値以下になったと発表した。しかしどの物質がどれほど落ちたかについて具体的な数値は明らかにしていない」どうでもいい…
10-24 15:48

RT @NIWA_KAORU: ガンジーのハンストが成功したのは、ヒンズーとイスラム両方の指導者に「この人が死んでしまっては困る」と思われていたからで、仲間を裏切り、活動資金の着服したり、仕事上の立場を利用して女性を暴行しようとした人は、仮に本気で命がけのハンストしたところで世…
10-24 15:58

RT @Conscript1942: 邦画とか演劇界隈が何で終了しそうなのかって、恐ろしく濃厚な党派性をふりかざして「5%の人々」の為だけの存在となり、大衆と乖離どころか皆でこぞって大衆文化(特にアニメ漫画)を軽視軽蔑し、それの周りにいる「5%の人々」もこの有様なのだからそりゃ…
10-24 16:05

RT @murrhauser: 【反日サヨクが嫌いな相手に貼るレッテル】第1位:ヒトラー第2位:ネトウヨ第3位:差別主義者第4位:レイシスト第5位:歴史修正主義者
10-24 16:19

RT @MrDennisMoore: >ナチス行政機構が作り上げた「隣人間告発システム」を「気に入らない隣人を貶める為に」ドイツ国民が自ら積極的に利用しそれなんていう中華人民共和国?とりあえず米山さん、ワイマール史ちゃんと勉強するのが先かな、トンチンカンなことを言わない…
10-24 19:44

RT @yamamoto7hei: ⑥「何があっても、前世の因果と思って諦めるんだな」何とも納得できない不条理に陥ったとき、その理由を前世に求めるか前の世代に求める。これが大体日本の伝統的な考え方であろう。
10-24 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑩以上のさまざまな考え方は、今では完全になくなっているとはいえないまでも、影の薄いものとなった。もっとも理由なく絞首台に立たされたとき、その人がどう考えるか、これはわからないが――。一体、人はなぜ、以上のようなことを執拗に信じようとし…
10-24 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑪その前提はこの世の中は、義が支配し、これに違反した不義なる者は罰せられ、これに従った義なる者は報われるはず、と固く信じているからに外ならない。
10-24 19:48

RT @yamamoto7hei: ⑫この信仰は今も変わらず、変わったのは、その義が現世において、すなわち各人の出生から死亡までの間に、人間の力によって確立される、否、確立されねばならぬと信ずるようになった点だけであろう。そう考えた時、前世の因果も親の因果もまた死後…
10-24 19:48

RT @yamamoto7hei: ①旧約聖書には「前世」という概念はないが、古い時代には『出エジプト記』に「父の罪を子に報い、子の子に報いて、三、四代におよぼす者〈神〉」…とあるように、その罪が四代までは及ぶという考え方があった。これをはっきりと否定したのが預言者エレミヤ…
10-24 19:49

RT @yamamoto7hei: ②エレミヤの有名な【…その時、彼らはもはや『父がすっぱいぶどうを食べたので、子供の歯がうく』とはいわない。人はめいめい自分の罪によって死ぬ】…という言葉は、「親の因果が子に報い」的な考え方を否定した最初のものであろう。エゼキエルは…
10-24 19:50

RT @yamamoto7hei: ⑥人々は皆、滅亡や捕囚の苦しみを受けるのは自らの罪でなく、三、四代前の罪が自分に及んできたのだと考えたがった。そこでエゼキエルに反論する。だが彼はこれに対してはっきりと次のように言った。
10-24 19:50

RT @yamamoto7hei: ⑦【…あなた方は『なぜ、子は父の悪を負わないのか』と言う。子は公道と正義とを行い、私の全ての定めを守っておこなったので、必ず生きるのである。罪を犯す魂は死ぬ。子は父の悪を負わない。父は子の悪を負わない。義人の義はその人に帰し、悪人…
10-24 19:50

RT @yamamoto7hei: ⑧これはきわめて重要な言葉で、責任はあくまでも個人に帰し、その責任を各人が神に負うという点で、個人主義の出発点だともいえる。と同時に「親の因果だから仕方がない」という逃げ道はなくなってしまった。
10-24 19:50

RT @yamamoto7hei: ⑩神の義がこの世を支配し、エレミヤやエゼキエルの言うように、「前世の因果」も「親の因果」もなく、罪はすべてその人に起因してその人に帰するなら、彼は神から祝福されることはあっても、罰せられるはずはない。
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑪そして旧約聖書の『箴言(メシャリーム)』は、この立場に立って人びとによき行いをすすめている。ヨブはそれを行い、神もまたそれを認める人であった。ところが、ヨブの知らぬ間に、天上で、神とサタンの間に妙な会話がかわされる。
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑫神がヨブの義を指摘するとサタンは、ヨブはそれによって得る神の御利益があるから、そうしているだけであるという。簡単にいえばヨブにとって絶対なのは御利益であって、神でも神の義でもない。その証拠に、もし彼に何らかの大打撃があれば、彼はすぐ…
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑬サタンの言葉は確かに社会の現実を指摘しており、この事は御利益を掲げて信徒を誘う新興宗教に示されている。そこで神は果たしてその通りか否かをサタンに示す為、ヨブの身柄をサタンに渡す。簡単にいえばヨブは御利益が絶対なのか、神が絶対なのかの…
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑭彼を慰めに三人の友人が来る。だがこの三人もまた「全能の神は正しき者に報い、悪しき者を罰す」を信じているから、これを裏返すとヨブに「隠された罪」があることになってしまう。そこでそれをヨブに告白させ懺悔させ、神に赦しを願えという論法にな…
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑮そのため慰めはいつしか糾弾になり、激論となっていき、ついにヨブは神を呼び出し、直接に対決しようとする。「おれが正しいのか、神が正しいのか」神はこれに大声で答える。これが『ヨブ記』のクライマックスだが、その言葉に我々は果して納得で…
10-24 19:51

RT @yamamoto7hei: ⑯これが『ヨブ記』が問いかけてくる問題であり…ある意味では、極めて現代的な問題である。そしてこういう考え方をすると、故なき苦難や冤罪に苦しむ者の救済は「死後の神の裁き」しかない。だが、旧約聖書には現代と同様、この考え方が全くないし、も…
10-24 19:52

RT @yamamoto7hei: ⑰一体こういう世界での義の確立はどのように考えればよいのであろうか。現代人も同じような世界に生きているのだから、ヨブの運命とその結末には、他人事とは思えぬ切実感がある。
10-24 19:52

RT @yamamoto7hei: ①現在は神なき世界である。といってもこの事は自分の方で取捨選択できる、御利益を願う対象がないという事ではない。そういう「巷の神々」は幾らでもいるであろうが、この場合、絶対なのは御利益であって、それを願う対象ではないからいつでも交代可能…
10-24 19:52

RT @yamamoto7hei: ②こういう状態では「唯一絶対の義なる神が支配する世界」などというものは想像しにくい。しかし人間は、絶対なるものを否定するとしばしば代用品を作る。そこで「唯一絶対の義なる人」が支配する世界、たとえば「誤りなき革命の教師スターリン」治…
10-24 19:53

RT @yamamoto7hei: ③そうすれば、ある程度は、唯一絶対神とその教義の支配する世界が想像できるであろう。この世界にはもちろん「前世の因果」も「親の因果」も「死後の審判」もない。この世界の創造者で、義なる絶対的な支配者の下に、革命の大義にあくまでも忠実な私心…
10-24 19:53

RT @yamamoto7hei: ④スターリンが彼を褒める。ところが常に人びとの心底まで探ろうとしている秘密警察の長官ベリヤはいう。「いや彼だって何も期待せず奉仕しているわけではありますまい。昇進して多くの俸給や特権や別荘(ダーチャ)などが欲しいからああやっているんで…
10-24 19:53

RT @yamamoto7hei: ⑤「確かに今までも貴方は多くを与えましたな。それですよ。その証拠に彼をラーゲリヘぶち込んでごらんなさい。たちまち、貴方を呪うでしょうよ」と。スターリンは彼をベリヤに渡す。彼は全てを剥ぎ取られてラーゲリにぶち込まれ、さらに奇怪な病院に送…
10-24 19:53

RT @yamamoto7hei: ⑥そのときすべての者は彼を罪ある者と見て背を向け、その妻もまた彼を棄て去る。彼を救いうる者はいない。そして絶対者の代用品が存在する限り、こういう状態に陥れられた人間は、実は「自由世界」といわれる世界にもいる。この点『ヨブ記』はまこ…
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ④この「正しい私」が、悪の誘惑によって転落した者を見たとき、「悪(サタン)の誘惑に負けたのだから当然だ」と思う。そして何かの災難が「正しい私」にふりかかって来たときは、「社会の悪」の犠牲者だと思えばよい。
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ⑤これも一つの逃げ道、「前世の因果」も「親の因果」もなくなったとき、人は「社会が悪い」に逃れる。では「社会が悪い」も封じられた場合どうなるか。それこそ逃げ場はなくなる。
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ⑥そこで「社会の悪」という「悪」を生存させねばならず、そうなると、その犠牲者にならぬ為には、ひたすらその悪を避けて善行を積めとなる。そしてその善因の善果を得られぬ者は「社会の悪」というサタンの誘惑に陥った事になる。
10-24 19:54

RT @yamamoto7hei: ⑨「正義は必ず勝つ」とか「正直者は必ず報われる」とかいった言葉を人間は常に信じたがっており、これは、人間が最も好きな言葉かも知れない。だがこの言葉を裏返すと恐しい。というのは「敗れた者は必ず不義」で「報われなかった者は不正直」となる。
10-24 19:55

70歳以上にとっては脅威だが、それでも死ぬのは2割か…。・死亡した人の割合は6月5日以前の第1波では19・4%・第2波の6月6日以降では10・1%【年代別の内訳】・29歳以下が5・6%→0%・30~49歳は2・2%→0%・50~69歳は10・9%→1・4%・70歳以上は31・2%→20・8% https://t.co/beGmHKMQPo
10-24 22:53

RT @kazuo_ishikawa: 日本国内でのコロナ対策は奏功しているのだろう。〜重症患者のうち死亡した人の割合は、6月5日以前の第1波では19・4%、第2波の6月6日以降では10・1%。29歳以下が5・6%→0%▽30~49歳は2・2%→0%▽50~69歳は10・9…
10-24 22:53

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3149-b4a6d5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

'; } }

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する