- yamamoto8hei
-
RT @iMcLOVIN7: #稲田は辞めろ を読んでいくと日本の悲劇を垣間見ることができる。リベラルと称する連中がほんとにアホで自民党に対する現実的な選択肢になりえないということを。私自身は稲田大臣は防衛大臣として頼りないと思うよ。でも彼女の国会答弁は防衛大臣の職務に照らして…
03-15 00:03 -
RT @zakdesk: 小池氏「風評」劇場のツケ、50億円超は誰が被るのか ジャーナリスト・有本香氏が緊急寄稿 #小池百合子 #石原慎太郎 #豊洲 @arimoto_kaori https://t.co/8sUOPvZlzr https://t.co/4sFopdromu
03-15 00:07 -
RT @arimoto_kaori: 小池劇場は、かつての小泉劇場や橋下劇場とはレベルが違うんですよね。政治に演出は付き物だけれど、手続き疎かにするなど論外だし、うっかり独断したツケを都民に回すなんてのは筋が悪すぎる。あえていえば、市場を政治カードに使うならもっとうまいやり方、…
03-15 00:07 RT @ohnuki_tsuyoshi: まあどうせアレでしょ、7月の都議選までに大きく舵を切ったら自民党の猛反撃を食うから、それまでは一歩も退かず死守する以外に選択肢がないんでしょ、豊洲市場問題は。でも、マスコミが寝返っても共産党は揺るがないだろうけど、小池新党にすり寄った都…
03-15 00:15RT @kirisimayuto: 皆様、お気をつけください https://t.co/rpqe9X7DJg
03-15 00:21RT @realwavebaba: 逃げたというより事の大小の判断が弱くて、ロクなチェックをしないで記憶だけで答弁したとしか思えない。弁護士というものは殺人犯だって弁護するのだから、弁護した相手がどんな人間かなんか何の関係もないはずなのに。 https://t.co/MWswY…
03-15 07:33.@gryphonjapan さんの「【続報】利用規約に十二分に配慮した、長岡京市情報流出問題・その後まとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/NG8dLw4JG3
03-15 07:51RT @realwavebaba: 豊洲問題を見ている「やはりバカなのか」としか思えなくなるが、小池知事もいわば肉食系で安倍首相に疎んじられた結果が現在とも言える。
03-15 07:53RT @iiduna_yutaka: これからの流れ予想(というかほぼこうなる)・森友学園の理事長が外国人特派員協会で、森友学園の理念に共感してた政治家はたくさんいて、安倍総理の奥さんや、稲田大臣もそうだった旨の発言する・海外メディアが(ニューヨークタイムズとか)安倍総理の…
03-15 07:54RT @iiduna_yutaka: ・国内のマスコミから稲田大臣の退陣論と安倍総理の任命責任論が騒がれて国会で紛糾・野党陣営がこれに合わせて反アベデモを再び活発化させる(支持率低下狙い)・(場合によっては)海外の抗日運動で日本攻撃がはじまるたぶんこれ。第一次安倍政権…
03-15 07:54
RT @iiduna_yutaka: たぶん前回の慰安婦問題で騒いだのと同じ人たちが関与してんなあと。ここで安倍総理降ろしたい勢力が一斉に騒ぎ出すと見た。もしかするとここが日本の正念場になるかも知れない。安倍さんの後は誰も有力な総理候補いないから、事実上日米、日露の外交交渉が途…
03-15 07:54RT @iiduna_yutaka: これもほぼ「最後の綱引き」。ここで日本が英米露とつながるか、なまじリベラル層が主導権握ってドイツと一緒に米国と対立するかで(韓国はもう命運決まったけど)、今後の世界情勢での日本の立ち位置がだいぶ変わってくる。もちろん勝つのは米国なんだけども。
03-15 07:55RT @iiduna_yutaka: 最終的には国民が選ぶことになんだけども、有権者がこれまでの安倍総理の実績をどう評価するかの勝負になりそう。昨日も書いたように支持率が最悪でも4割前半キープできれば十分なんとでもなる。逆にマスコミはここで安倍政権に大打撃与えられないと、世論に…
03-15 07:55RT @iiduna_yutaka: たぶんひとつのラインとして、4月末の安倍総理の欧州歴訪&ロシア訪問までの期間が政局の中心になる。ここまで乗り切れば支持率もそこまで落ち込まなくてもすむと思う。
03-15 07:55RT @iiduna_yutaka: しかし、仮に海外メディアとタッグ組んで騒いだとしても、トランプ政権はもう安倍総理と繋がりできてるから、最悪稲田大臣の退陣論で揉めたとしても、民進党の支持率が低迷してる現状なら今国会乗り切ればまた支持率回復できる。そう思うと今回は前回の慰安婦…
03-15 07:55RT @manmarumaruta: 国籍どうしてたか覚えてないような奴が党首の政党が、よく他人の過去の一点の記憶とか責められるよなぁ。
03-15 07:58RT @milkyway1329920: @_500yen しかも今頃ノイホイが「理事長は何も悪くないよ」って随分前に500円さんが指摘していた近畿財務局にたどり着いたみたいwで今度は違法性の無い稲田さんとお維をターゲット。コイツは何処を目指しているんだろ。 https://…
03-15 08:01RT @full_frontal: RT>ノイホイに振り回されるマスコミはノイホイ以上のバカなのだろう。
03-15 08:01RT @surumegesogeso: まさかと思ったら案の定、自衛隊員を強姦魔呼ばわりした宮古島の石嶺香織市議の後援会へのカンパを募るサイトにはなぜかハングル。支援者は朝鮮学校の権利を求める団体や北朝鮮の弾道ミサイルを人工衛星だとして、PAC3配備に反対する方々。のりこえネッ…
03-15 08:02RT @HAKOMAYO: 毎日新聞の記者のコラム『「安全」よりも「安心」を重視しよう』。『科学的に安全かどうかは、結局は人が判断するものだ。その判断は情動を経由した気持ちだ』と科学や客観的なデータを真っ向から否定するその姿勢、そこにシビれる憧れるゥ! https://t.…
03-15 08:04RT @HAKOMAYO: 『豊洲移転問題でベンゼンやヒ素が少しでも検出されるだけで、記者たちが大きな見出しの記事を書くのは、市民の安心思考に応えるものだ』『市民の不安に寄り添うニュースが良いニュースなのである』と、マスコミが科学的な安全について報道しないことをしれっと正当化し…
03-15 08:05RT @kawamatsushin16: 【都議会・予算委員会】本日、小池知事は豊洲市場問題で大きなポイントとなる「盛土」についての認識があやふやである事が露呈。この盛土工事は土壌汚染対策法上の義務ではないにも関わらず、法律の定めと誤認しているかのような発言。環境局長に訂正さ…
03-15 08:10RT @kawamatsushin16: 私はこの認識を重要視している。というのも盛土問題で小池知事は当時の都職員に対して様々なペナルティを与えた。もし、土壌汚染対策法の線引き認識が曖昧な状態で処分を下していたのではと心配している。 https://t.co/MoVqHOgfhy
03-15 08:10RT @MasashiKikuchi: 毎日の原発デマ記事の責任をとってからぬかせ。ところで小川一さんが10年前に出稿した記事を全部あげてくれ。間違いがあったら「虚偽取締役」として辞職な。 https://t.co/RYrh0Qn3S6
03-15 08:18RT @Polaris_sky: ただ、こういった変な前例で大臣辞任となると与野党とも今後困るとおもいますけどね。まぁ、今の野党は与党になるつもりはもう無いんだろうけど。 https://t.co/b0kr2d0Cx6
03-15 08:28RT @tikurintw: 地下ピットが盛り土なしというだけでその土対法上の安全性を十分検証することなく8人を過酷処分したからね。知事なんだから担当職員の考えをよく聞いて判断すべきでこれも独善的権力行使と言われても仕方ない https://t.co/i0nCe01IAU
03-15 11:20RT @hhhira: 渦中の人・籠池理事長は平たく見て虚言癖の疑いの濃い人物なので、ウラの取れてない時点でのコメントに飛びつくのはリスキーじゃあ無いですかね(;´Д`)
03-15 11:33RT @hhhira: ノイホイはその辺わかっていて「てーへんだてーへんだ!大疑獄だ!」と騒いで虚名を売りたいだけだよね。まあメディアは甘いからこれで彼を持ち上げるんだろうけど
03-15 11:33民主主義社会では民意が全てに優先すると安直に思い込む人が多いけど、気まぐれな「民意」を絶対不可侵なものとしてしまえば、民主主義体制が自壊する矛盾をどうにもできなくなる訳で。こうした安易な反民主主義者のレッテル貼りは頂けませんね。https://t.co/kzrfoiPcoB
03-15 12:46民意を絶対化すれば、いずれ暴走する民意によって民主主義体制を維持できなくなる訳だけど、そこら辺の認識が道草氏にはすっぽり抜けているよね。民主主義体制というのはコストがかかる制度で、その維持には大衆の自制が必要不可欠なのだが「民意ガー」を振り回している連中にはその認識が皆無。
03-15 12:48民意を活かせる健全な民主主義社会を維持するには「嗜欲喜怒(しよくきど)の情は賢愚皆同じ」である事をわきまえ、民主主義体制での主権者(=大衆)の気まぐれな”義憤”をどう制御するかを考えるべきなんだよね。科学的根拠も、その"暴走"を制御する為のツールの一つ。
03-15 12:54韓国大統領の弾劾騒ぎを見ていても、大衆帝王の一時の怒りに流されてキチンとした法的プロセスが蔑ろにされているようにしか見えない。アレを法治社会だとか民主主義だとか賛美している倭リベサヨはホント物事の上っ面しか見えてないよね。https://t.co/wBR8h0TrSR
03-15 12:59RT @ishiitakaaki: 酷い話ですが、韓国は日本にしてますよね RT中国ホテル、入口に太極旗 「踏み殺そう」 | Joongang Ilbo | 中央日報 https://t.co/vtaHTlGryt https://t.co/wXQYliCFGj
03-15 14:39RT @ganrim_: ノイホイにせよ野間にせよ、かれこれ5,6年位は見てるし、ノイホイなんて何度も長期にわたってリプで議論したこととかあるけど、何であんないかがわしい奴等にホイホイ付いていくのか私にはとんと分からないですね。
03-15 15:13RT @yuuraku: 過去の瑕疵で咎められるのなら稲田よりノイホイのほうが罪が重い。
03-15 15:13RT @woodstock0130: ノイホイあたりを盲信してるやつらのツイート見てみると、みんな陰謀論やワイドショー好きだよな。そりゃしょうもないサヨクデモも減らんはずだわと妙に納得する
03-15 19:26RT @tocch: ノイホイってフィクションしか書いてないじゃないか、何がノンフィクション作家だ。
03-15 19:27RT @Bozu1975: ある意味“振り切った”人物同志左右なく互いにシンパシー感じたんだな… RT @kingcurtis: 【森友学園騒動】良心的ジャーナリスト菅野ノイホイ先生!全国デビュー! https://t.co/6HDKlIiKa7 https://t.co/Hr…
03-15 19:27スタンド使いは惹かれ合うというが、ノイホイと籠池理事長みたいにトンデモ同士惹かれ合うのかもしれないな。>RT
03-15 19:28RT @nekozukitom: 「小池氏は、豊洲市場や石原氏に、重大な問題や疑獄があるかのような風評を立てて追い込む。そして、自らを巨悪と闘うジャンヌ・ダルクのように見せ、メディアがそれをはやし立てる。これが、小池「風評」劇場の正体である」まさにこれ。 https://t.…
03-15 19:41RT @RibbonChieko: そうですね。小池知事は2003年〜2006年に環境大臣。まさに東京都が豊洲の土壌汚染対策に取り組んでいた時ではありませんか。知らないはずないですね。元環境大臣が風評被害を広げたなんて、洒落にならない。議会で、豊洲市場も法律上問題なく安全だと…
03-15 19:42一企業の成績でドヤ顔するバカがここに一人。この手のアホはホント自説に都合のいい事実しか見ないから、ある意味無敵だよな…(呆) RT @apesnotmonkeys 「原発がなければ貧乏人が死ぬ!」な皆さん、息してますか? / “東芝 米原子力事業子会社 連結から外す方針明らかに
03-15 19:58一企業の米国における事業経営失敗を以って、環境が全く異なる日本でも同様にダメだと安直に決めつけられるのだから、マジで都合のいいオツムしてると思うわ。コレが反原発派のレベルだからね。
03-15 20:17RT @yamamoto7hei: ⑦いわば、経済性を無視して「ひたすら働く」ことに一種の宗教的意義を感じ、それが精神的充足感となって、それで満足してしまうという傾向は、確かに日本にある。
03-15 22:46RT @yamamoto7hei: ⑧その働きなるものに、はたして「ニンベン」があるか否かが問題となるのも、「ウゴク」という非経済的働きにも精神的充足を感ずるからにほかならない。そしてそれが、農本主義に増幅されて、農業に特に強く出ているのであろう。
03-15 22:46RT @yamamoto7hei: ⑨この奇妙さは、相当に深く日本人の日常生活に接した多くの外国人が感ずることらしい。
03-15 22:46RT @yamamoto7hei: ⑩日本軍の捕虜となり、日本人の中で生活したアメリカ人の軍医中佐の日記が、戦争裁判の証拠として、フィリピンの戦犯法廷に提出されたが、その中で、私にとって興味深かったのは、日本人が精神的に不安になると、一種の安心感を求めて、そのために働きだす…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑪確かに、戦場は不安である。敗戦が意識されだすと、よけいに不安になる。そのとき、この不安を打ち消すために、自給の名目の下に、全く無意味な耕作をはじめる。彼はそれを不思議がる。
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑫しかし、それを行なっている農民出身の兵士は耕作そのものに一種の安心立命を求め、それによって否応無く迫ってくる不安を心理的に防いでいる。だが、これは逆に現実を見ないという結果を生み、その情況への正しい対処ができなくなるのである。これは…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑬このことは、経済性を無視しても、成果が全くなくても、「ひたすらやった」ことに意義を感じ、同時にそれが、その意義を認めよ、という形になり、それが認められないと、不当と感じ、強い不満を抱くという結果にもなる。
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑭これが、しばしば、その実際の成果よりも「ひたすらやった」という行為そのものを評価する結果になり、同時に、その評価を期待するということになる。このことは、何も農民だけではない。堺屋太一氏から、日本の官僚機構にこれと同じ傾向がある、とい…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑮ある仕事を、ごく当然のこととして能率的にやって定時に退庁すれば、それは評価されない。だが、全く同じことを、きわめて不能率にやって、夜おそくまで残業すれば、評価される、と言うのである。それが単なるジェスチャーで、そう見せているだけなら…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑯そうでなく、本人が、本気でまじめで、そのような結果となり、従って、残業が高く評価されて、定時退庁が低く評価さるべきだ、と信じきっているなら、このほうが、むしろ問題である。
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑰しかし、機能集団が同時に共同体であり、共同体であらねば全体が機能しないという世界では、成果のみの評価もまた、問題を生ずる。そして、この問題は、日本のように自己規制の倫理の社会では、以上の点を、各人が自らに峻厳な自己評価を下すという以外に…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ⑱従って自己の行為が広くは日本の社会の全員に、狭くは自己の属する共同体に負担をかけているか否かを、自己の「本心」に照らして、自己診断を行なうという方法を失えば、日本にプラスした点が、日本にとっても本人にとってもマイナスに作用するであろう。梅…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ①【「あたりまえ」の実行を阻害する「民主主義」という権威】最初に記したように、一個人の美点は裏を返せば欠点であり、長所はそのままに短所である。<『日本資本主義の精神』
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ②従って、それをいかにしてプラスの方向に生かすかは、常に、厳格な自己把握が前提となる。これは、個人にとっても、企業にとっても、民族にとっても同じである。と同時に、その自己把握に基づく発展の原則は、常に、極めて簡単である。だが、原則…
03-15 22:47RT @yamamoto7hei: ③この点では、文字どおり「言うは易く、行なうは難し」である。鷹山が実行したことは、簡単にいえば「あたりまえ」のことである。だが、この「あたりまえ」のことを実行するには「明君」が必要であった。梅岩の言ったことも「あたりまえ」であろう。
03-15 22:48RT @yamamoto7hei: ④しかし、その倹約を実行に移させれば、多くの抵抗があり、そしてその抵抗は、常に、その時代の「権威」とされる言葉によって行なわれた。いわば「聖人の教え」であり、「武士の道」であり、戦後ならば、「民主主義」であろう。
03-15 22:48RT @yamamoto7hei: ⑤そして、それを克服しえた人は、常に、日本の伝統、すなわち、その社会構造とそれに対応している各人の精神構造を正確に把握して、それに即して実施していくという方法論を身につけていた。すなわち、それが、日本資本主義の倫理である。
03-15 22:48RT @yamamoto7hei: ⑥この論理と倫理は基礎が同じであるから、その倫理を失った者には指導力がない。したがって、現在、われわれに要請されているものは、同じように、その把握に基づく自己管理であり、同時にそれは、一企業の経営の方法論であり、さらにそれは、一国の経営の…
03-15 22:48RT @saitoutakao523: 築地で起きる交通事故が年間400件ありターレー、フォークリフト、バイク等が交錯し大変危険だとの指摘に対し頓珍漢な回答の小池知事本当に大丈夫でしょうか?この方 https://t.co/cpL0wb0s0F
03-15 23:01RT @niwakaha: 前からノイホイ氏自身が「右翼」を自称し、とある団体の住所を載せてたり、この人はどうも右翼系の「社会運動標榜ゴロ」が出身と推測しているのだが、彼の取材の情報の集め方や出し方とかまさに、そうやって企業や政治家をユスるヤクザの方法そのものだよね・・・そう…
03-15 23:02RT @niwakaha: 確たる証拠はないから、司法では決着つけられないが、その人にとっては持ち出されると社会的信用とか失墜する情報を集め、ユスル手口、そりゃ、こういうノイホイさんみたいな「社会運動標榜ゴロ」にはお得意でしょうよ。朝日新聞やら毎日新聞やらインテリが殆どのマス…
03-15 23:02RT @niwakaha: しかしそういうユスル手法の情報体現者を「ノンフィクション作家」とし持て囃し、ホイホイ使ってしまうって、それこそ真の意味での「ジャーナリズムの敗北」じゃないですかね?新聞は「インテリが作ってヤクザが売る」といわれたが、今や「ヤクザが取材しインテリが…
03-15 23:02RT @niwakaha: ヤクザって怒鳴って威圧するイメージが多いが、実は怯えさせた後、一転して急に優しい態度で相手を取り込むんだよな、籠池理事長に「あなたも権力に見捨てられた被害者ですよな」的に擦り寄っていく姿勢なんてヤクザに有りがちな交渉術と思えばまったく腑に落ちる、それ…
03-15 23:02RT @niwakaha: 豊洲では「安全より安心」で確たる根拠もなく移転を延期する、国会では証拠もなしの「印象操作」の疑惑で首相が吊し上げあげられる、「国民情緒法」が憲法に優先するという某・隣の国を笑ってられぬような事態が進行中の今の日本だから、こういうノイホイ的な男が水を得…
03-15 23:03ノイホイのインタビューみたけど、記者団の問い掛けに答える時の仕草(手を揉みこする、目を逸らす)がウソを付いた時の不自然さによく似てた。ノイホイの前科を鑑みれば、まぁ、裏が取れるまでは信じるべからずだよ。
03-15 23:07RT @MasashiKikuchi: こういうのを「伝聞」「また聞き」と言って、その発言の裏も取らずに報道すると怒られるはずですが、最近のマスコミはこの辺はゆるゆるになったのでしょうか? https://t.co/utUwRsJ3dL
03-15 23:33RT @amiga2500: 「赤坂飯店で安倍首相が新聞社のキャップを集めて圧力を掛けてる」なんて言っちゃう人に裏取りするの、常識の範疇でしょ。 https://t.co/lRdlb1Iavv
03-15 23:33韓国大統領の弾劾裁判を巡る狂騒や、森友学園ネタに踊り狂う連中を見るにつけ、デマだろうが怪しげな怪情報だろうが、手段を選ばず大衆(主権者)の怒りを煽り立てようとする扇動家やマスコミの跳梁跋扈ほど、健全な民主主義を危うくする存在は無いと改めて痛感する。
03-15 23:46今ほど、この山本七平の指摘が当てはまる時代も無いよな。■【法は大信、言は喜怒】大衆社会とは「大衆帝王」の時代/義憤にかられ、憲法で保障された個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣るhttps://t.co/HJf91xkJhV
03-15 23:51RT @yamamoto7hei: ⑫「法は、国家の大信を天下に布く所以なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」と。これは実に貴重な言葉である。前歴詐称は法によれば最高刑か流罪である。従って彼は、皇帝が何を言おうと、何を天下に布告しようと、それによって法を曲げ…
03-15 23:55RT @yamamoto7hei: ⑬彼はさらに言葉を続けた。「陛下、一朝の忿(いかり)を発して、之を殺すを許し、既に不可なるを知りて、之を法に置く。此(こ)れ乃(すなわ)ち小忿(しょうふん)を偲(しの)びて大信を存するなり。もし忿(いかり)にしたがいて信にたがわば…
03-15 23:56RT @yamamoto7hei: ⑮太宗はすぐにこれを了解し「自分が法にたがうことがあれば、お前はそれを正してくれる、法の施行に何も心配しないですむ」と逆に彼に感謝した。人間には確かに「義憤」といったものがある。
03-15 23:56