fc2ブログ

2021-10-25 10:43

ウィグル人は話し合いを拒否したのか? 志位和夫

志位和夫「中国の軍事大国化に対し、こちらも軍事で対応すれば悪循環で危険。外交的な批判をすべき」

立花孝志「志位さんは『話し合え』と言うが、相手はしっかりとした武力を背景にしなければ、話し合いに乗ってくる相手ではない。相手の武力の合わせた自衛力を持つ事が生命・財産を守る為に必要」
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1452113746520805381?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1452113746520805381%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhosyusokuhou.jp%2F

 昨日の日曜討論での論争です。
 ワタシは全面的に立花氏を支持します。

 武力ではなく話し合いで解決するべき。
 これは理想です。

 ワタシも戦後生まれですから、学校でも新聞やテレビなどのマスコミ報道でも、ひたすらこの理想を教え込まれてきました。
 またこれは一般の日本人の日常感覚、日常生活での対人関係をトラブルの解決法でもあります。

 普通の日本人は他人ともめたときにはひたすら話し合いをします。 幾ら相手の言い分が理不尽でも、自分から暴力を使えば犯罪になりますし、逆に相手が暴力に訴えてきたら、警察を呼べばよいのですから。

 こういう日常生活が定着しているので、中国とも「話し合えばよい」という意見が、一定の支持を得続けたのだと思います。

 しかし国際社会の現実は、日本人同士のもめ事とは違うのです。

 今、中国共産党政権はウィグル人のジェノサイトを行っています。
 
 志位氏の言う通り、中国との問題が全て話し合いで解決できるのなら、何でウィグル人はジェノサイトに遭っているのでしょうか?
 ウィグル人はちゃんと中国と話し合いをしなかったのでしょうか?

 中国共産党はチベット人もジェノサイトしています。
 既にチベット人の3分の1は殺害されたと言われます。
 チベット人が大切してきた寺も大量に破壊されました。
 ダライラマはこうした中国にいられずインドに亡命しました。

 チベット人がこのような状態に追い込まれたのは、チベット人が中国共産党と話し合いをしなかったからでしょうか?
 
 日本共産党は対中防衛の為の自衛隊の強化にも反対しています。
 自衛隊を強化したら戦争になるというのです。
 日本が武装を強化することで、中国が危機感を持つので、かえって戦争を招くというのです。

 だったらチベットやウィグルは対中防衛の為の武力を強化したのでしょうか?
 チベットやウィグルが中国共産党政権の危機感を煽る程の武力を持った事があるのでしょうか?

 そういう事は全くありません。
 チベットはダライラマの支配する国でしたが、これはバチカンのような宗教国家で、損な強大な武力など持った事はありません。
 バチカンと同様、武力がない故に、ダライラマの宗教的権威と古来強かな外交で自国を守ってきたのです。

 しかし中国共産党はダライラマの宗教的権威など認めなかったので、武力のないチベットはアッという間に侵略支配されて、ダライラマは亡命を余儀なくされ、亡命できないチベット人達はドンドン殺されているのです。

 こうやって現実に近隣に、侵略支配されてジェノサイトに遭っている国があるのに、「話し合えばよい」というのはナンセンスです。

 そして中国は現在、周辺諸国の多くと武力衝突を起こしています。
 インドやベトナムとも紛争が起きています。
 インドもベトナムも大変外交にはたけた国ですが、しかし中国が相手では武力紛争になるのです。

 これをインドやベトナムが「話し合いをしなかったから」というのは無理でしょう?

 逆に話し合えば戦争にならないというなら、戦争になったり侵略されたりした国は、話し合いをしなかったから悪いという事になります。

 だから志位氏の理屈なら日本もドイツも第二次大戦についても、日韓併合についても全然反省する必要はありません。

 日本が第二次大戦を起こしたのは、日本との話し合いを拒否した英米など連合国が悪いのであって、日本が悪いのではない事になります。 
 日中戦争も全部話し合いをしなかった中国側が悪いのです。
 日韓併合も日本との話し合い拒否した李氏朝鮮側が悪いのであって、日本が悪いのではありません。

 だから日本は全然反省する必要はないし、謝罪も賠償も必要ありません。

 現実に現在ジェノサイトを行っているような国と話し合いが可能なら、ポーランドもフオランダもフランスも、ナチスドイツと話し合う事で第二次大戦を回避できたはずです。
 それでも戦争になったのは、ヒトラーやナチスドイツが悪いからではなく、ちゃんと話会いをしなかった国々の責任という事になります。

 トラブルは話し合いで解決というのは、確かに一般の日本人の日常生活の一般道徳にも生活習慣にも完全に合致します。
 しかしそれは一般日本人には他人を暴力をふるう人間は僅少であり、何より暴力沙汰になれば直ぐに警察が駆けつけてくれると社会だからです。

 でも国際社会に警察はいないのです。

 中国は今もウィグル人を虐殺し続けているのですが、しかし国際社会では誰もこれを本気で止めようとしていません。
 ウィグル人はだれにも助けて貰えないままドンドン殺されているのです。

 だったらそういう状態にならないためには、日本が自力で武装するしかないのではありませんか?

 そもそも幾ら「話し合えばわかる」と言っても、今現在人殺しを実行中の人間と話し合いをしようという方が異常でしょう?
 「話し合い」というのはあくまで最低限の倫理道徳を持って、お互いの立場を尊重し合える人間同士でのみ可能なのであって、不都合な民族は虐殺するような相手との話し合いというのができるものなのでしょうか?

 こういう至って当然の話を全否定する日本共産党やその仲間は一体何を望んでいるのでしょうか?

 今回の総選挙では立花氏が、他にも大変すばらしい発言をしています。
 本来ならこれは現在政権政党である自民党の岸田氏が言うべき事ですが、しかし逆に政権政党であるが故に、言えない面もあるのでしょう。

 こういう事を考えると、自民党より右の野党、国防や安全保障や日本国民の生活を守る事を第一とする野党というのが必要だと思います。 
 
 理想を言えば外交や安全保障、国益の擁護などについて、現実的な政党が一定の議席を持って自民党と政権を争う形で、政権争いを続けるべきなのです。

 しかし残念だけれど現在の野党の最大勢力は、今も共産主義の夢を追う極左政党です。
 これ殲滅しない限り、本当の意味で安定した民主主義が実現しません。
 これが実現するのはいつのことでしょうか?
 


 
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

話し合い信仰。
信仰だから横から口を挟めない。

でも、政治家が「話し合いをする」と言ったら「私は何もやりません」と同義ですね。
ウソつき人間には便利な言葉。(南朝鮮人の大統領がこの手の話し合いを提案してきます)
  1. 2021-10-25 18:12
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

選挙はマシな方を

こんばんは。

ホントにホントにおっしゃる通りです。
ちょっと考えれば疑問に思うウィグルのことを例にして
共産党に問わないマスコミもとても気持ち悪いです。
選挙の党首討論でのマスコミからの質問もペラッペラでした。

彼らは本当に中国は侵略しないと思っているのでしょうか?
中国のために活動しているのなら、
侵略されても自身も家族も友人も今以上の生活ができると思っているのでしょうか?
ただのお花畑なら、原発の安全性にはあれほどうるさい方々が
侵略の可能性がゼロだと盲信できる根拠はどこにあるのでしょう?
共産党もマスコミも非武装を主張するサヨクもただただ気持ち悪いです。

ただ、今の若い人たちが私たちの時代より
マスコミやお花畑理論を信じている人が少ないのが救いです。

でも次の選挙は怖いですね。
コロナのストレスで大事なことを忘れている人が多そうで。
  1. 2021-10-25 19:37
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

いやいや、ご安心を。日本共産党は1947(昭和22年)の日本国憲法制定時、9条に「反対」した「唯一」の政党ですよ。本音なんか言ってるわけないじゃないですか(笑)。

大体、軍事力に頼らない共産党政権なんて今までありましたっけ?むしろ、軍備にはことさら力を入れた国がほとんどでしょ。

そりゃそうで、共産党政権には敵がいっぱい。「自由」と「人権」を盾に(共産党政権からみて)うるさく「干渉」するアメリカや西欧諸国はもちろん、同じ共産圏だって部外者にはワケのわからぬ「論争」などでいつ敵に回り、自分たちの政権を脅かすかわかったもんじゃありません。

それより何より、国内の「反革命分子」、特に西側諸国の「良からぬ」影響を受けた「スパイ」どもは徹底して潰さないと共産党政権の安定は保てません。

とりあえず日本から米軍基地を撤去させるとして、米軍はどう出るでしょうね?在韓米軍とは重要度がケタ違いなわけで、すんなり黙って出ていきますかね?
共産主義ではないですが、チリの社会主義政権のアジェンダ大統領はCIAの支援を受けたピノチェト将軍のクーデターで追われたわけですが、同じような事態になったとして、日本共産党は「話合い」でお引き取り願う・・ことができますかね?

とまあ、考えれば考えるほどに共産党政権になったら強力な軍備とか治安機構を必要とする事態が数多く発生しそうですが・・。

まあ大丈夫でしょう(棒)。彼ら自身が権力や天下とったらきっと今以上に強力な軍備を整えますから。もちろん、徴兵制も場合によっては施行するつもりでしょう(日本人民解放軍だか日本赤軍だか知りませんが)。
9条はどうなるかって?それは日本国軍ではなく「党の軍隊」ですからいいんです(棒)。

話の現実性とか矛盾のあるなし以前に今時、共産党が語る「平和国家」論とか護憲論を真面目に受け取る人がいること自体が信じられませんけどね・・・。
  1. 2021-10-25 20:05
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

朝日新聞に

ところで日本の軍備とか国防の話で欠かせないのはお馴染み「日本の宝()」である憲法9条のお話ですが、朝日新聞に驚愕の記事が・・。


https://www.asahi.com/articles/ASPBN7HHWPBLUZPS001.html

これは今回の衆院選にあたって朝日新聞社が行った世論調査ですが、そこにこんな質問と結果が・・・。

◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。

 賛成 47

 反対 32

 その他・答えない 21

何とあの「朝日新聞」の世論調査で9条改正賛成が反対を上回ったんですよね。よく正直に結果載せたなーと私には驚きでした。
戦後日本のカルト宗教「憲法9条教」がいよいよ終わりに近づいているのかなぁ・・と希望を持ちましたけどね。

とはいえ、これまでにも憲法9条の無力さ(北朝鮮の拉致事件など)を感じさせる出来事、国防が米国次第な状態による不都合(半導体交渉での一方的な譲歩などなど)は多々あったのに、改憲には至らなかったのだから、今後もそのままかな?具体的には
沖縄が中国自治区にでもならない限り、憲法9条はそのままかな?みたいな諦めもありますけどね。
  1. 2021-10-25 20:32
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

話せば分かるで射殺されてしまった人もいましたね。
それにしても「外交的な批判をすべき」ですか。
批判なんざ支那国にとって屁でもないでしょうからそれに留めろと読めてしまうのは邪推ですかね。
例えば資源が行き渡らないようにするとか同盟国との連携を綿密にするとかそういう手もありますが。
そもそも前もって用意しておかないと肝心な時に何もできないのですから。
まあ、交渉は否定はしませんがそれだけでなく他の手段も用意しておくのが普通だと思いますが。
現状では直接的な衝突は避けて同盟国と連携して封じ込め策をしながら防衛整備が妥当ですかね。
政府はお馬鹿な人たちは無視して打てる手は全て打ってほしいものです。
  1. 2021-10-25 21:11
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

>至って当然の話を全否定する日本共産党とその仲間たちは…………

世の中に「愛と平和」を語らない者はいません。金を借りようとする者が「必ず返します」と言うのと同じです。自ら詐欺師と名乗る詐欺師はいません。
  1. 2021-10-25 21:25
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

前コメ補足

失礼!前コメが後半書き損じて、投稿してしまいました。改めて全文を。

世の中に「愛と平和」を語らない者はいません。金を借りようとする者が「必ず返します」と言うのと同じです。自ら詐欺師と名乗る詐欺師はいません。 その詐欺に引っかかって、詐欺師たちを食わせてくれるだけの愚か者が、いまだに、一定数存在するということです。
  1. 2021-10-25 22:05
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 話し合い信仰。
> 信仰だから横から口を挟めない。
>
> でも、政治家が「話し合いをする」と言ったら「私は何もやりません」と同義ですね。
> ウソつき人間には便利な言葉。(南朝鮮人の大統領がこの手の話し合いを提案してきます)

 どんな相手とでも話し合いはするべきですが、しかしどんな相手でも話し合いで物事が解決するとは限らないのです。
 
 しかし日本人の多くは戦後その現実を無視してきたのです。
 その付けが今回ってきたのです。
  1. 2021-10-26 08:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 選挙はマシな方を

> こんばんは。
>
> ホントにホントにおっしゃる通りです。
> ちょっと考えれば疑問に思うウィグルのことを例にして
> 共産党に問わないマスコミもとても気持ち悪いです。
> 選挙の党首討論でのマスコミからの質問もペラッペラでした。
>
> 彼らは本当に中国は侵略しないと思っているのでしょうか?
> 中国のために活動しているのなら、
> 侵略されても自身も家族も友人も今以上の生活ができると思っているのでしょうか?
> ただのお花畑なら、原発の安全性にはあれほどうるさい方々が
> 侵略の可能性がゼロだと盲信できる根拠はどこにあるのでしょう?
> 共産党もマスコミも非武装を主張するサヨクもただただ気持ち悪いです。
>
> ただ、今の若い人たちが私たちの時代より
> マスコミやお花畑理論を信じている人が少ないのが救いです。
>
> でも次の選挙は怖いですね。
> コロナのストレスで大事なことを忘れている人が多そうで。

 米ソ冷戦時代、社会党は日本がソ連の支配下にはいる事を期待して日米安保や自衛隊に反対していました。 この件は当時の社会党の田辺書記長が著書に書いていました。
 
 当時の共産圏の東欧諸国の支配者となった共産主義者は、皆ソ連の傀儡でした。 社会党もソ連の傀儡となって日本を支配することを夢見たのです。

 でもマスコミはそういう社会党の意図は報道しませんでした。
 
 こういう事実があったことを考えたら、日本共産党は中国共産党の傀儡となって日本を支配することを夢見ているのかもしれません。
  1. 2021-10-26 08:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いやいや、ご安心を。日本共産党は1947(昭和22年)の日本国憲法制定時、9条に「反対」した「唯一」の政党ですよ。本音なんか言ってるわけないじゃないですか(笑)。
>
> 大体、軍事力に頼らない共産党政権なんて今までありましたっけ?むしろ、軍備にはことさら力を入れた国がほとんどでしょ。
>
> そりゃそうで、共産党政権には敵がいっぱい。「自由」と「人権」を盾に(共産党政権からみて)うるさく「干渉」するアメリカや西欧諸国はもちろん、同じ共産圏だって部外者にはワケのわからぬ「論争」などでいつ敵に回り、自分たちの政権を脅かすかわかったもんじゃありません。
>
> それより何より、国内の「反革命分子」、特に西側諸国の「良からぬ」影響を受けた「スパイ」どもは徹底して潰さないと共産党政権の安定は保てません。
>
> とりあえず日本から米軍基地を撤去させるとして、米軍はどう出るでしょうね?在韓米軍とは重要度がケタ違いなわけで、すんなり黙って出ていきますかね?
> 共産主義ではないですが、チリの社会主義政権のアジェンダ大統領はCIAの支援を受けたピノチェト将軍のクーデターで追われたわけですが、同じような事態になったとして、日本共産党は「話合い」でお引き取り願う・・ことができますかね?
>
> とまあ、考えれば考えるほどに共産党政権になったら強力な軍備とか治安機構を必要とする事態が数多く発生しそうですが・・。
>
> まあ大丈夫でしょう(棒)。彼ら自身が権力や天下とったらきっと今以上に強力な軍備を整えますから。もちろん、徴兵制も場合によっては施行するつもりでしょう(日本人民解放軍だか日本赤軍だか知りませんが)。
> 9条はどうなるかって?それは日本国軍ではなく「党の軍隊」ですからいいんです(棒)。
>
> 話の現実性とか矛盾のあるなし以前に今時、共産党が語る「平和国家」論とか護憲論を真面目に受け取る人がいること自体が信じられませんけどね・・・。

 そうなんですよね。
 日米安保反対という連中は、しかしどうやったら米軍を追い出せるかは言わないのです。
 
 キューバだって米軍基地を追い出せないのです。

 結局、最初から現実には目を背けて妄想に耽っているのでしょう。
  1. 2021-10-26 08:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 朝日新聞に

> ところで日本の軍備とか国防の話で欠かせないのはお馴染み「日本の宝()」である憲法9条のお話ですが、朝日新聞に驚愕の記事が・・。
>
>
> https://www.asahi.com/articles/ASPBN7HHWPBLUZPS001.html
>
> これは今回の衆院選にあたって朝日新聞社が行った世論調査ですが、そこにこんな質問と結果が・・・。
>
> ◆今度の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げています。あなたは、こうした憲法の改正に賛成ですか。反対ですか。
>
>  賛成 47
>
>  反対 32
>
>  その他・答えない 21
>
> 何とあの「朝日新聞」の世論調査で9条改正賛成が反対を上回ったんですよね。よく正直に結果載せたなーと私には驚きでした。
> 戦後日本のカルト宗教「憲法9条教」がいよいよ終わりに近づいているのかなぁ・・と希望を持ちましたけどね。
>
> とはいえ、これまでにも憲法9条の無力さ(北朝鮮の拉致事件など)を感じさせる出来事、国防が米国次第な状態による不都合(半導体交渉での一方的な譲歩などなど)は多々あったのに、改憲には至らなかったのだから、今後もそのままかな?具体的には
> 沖縄が中国自治区にでもならない限り、憲法9条はそのままかな?みたいな諦めもありますけどね。

 そうですね、ワタシも日本の世論が少し変わってきた事には期待しています。
 しかしあんまり時間はありません。
 
 ワタシは中国はあと20年で衰退すると思っていますから、後20年頑張らないといけないと思うのですが、しかし日本がその覚悟を決めないと、中国が衰退する前にやられてします。
  1. 2021-10-26 08:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 話せば分かるで射殺されてしまった人もいましたね。
> それにしても「外交的な批判をすべき」ですか。
> 批判なんざ支那国にとって屁でもないでしょうからそれに留めろと読めてしまうのは邪推ですかね。
> 例えば資源が行き渡らないようにするとか同盟国との連携を綿密にするとかそういう手もありますが。
> そもそも前もって用意しておかないと肝心な時に何もできないのですから。
> まあ、交渉は否定はしませんがそれだけでなく他の手段も用意しておくのが普通だと思いますが。
> 現状では直接的な衝突は避けて同盟国と連携して封じ込め策をしながら防衛整備が妥当ですかね。
> 政府はお馬鹿な人たちは無視して打てる手は全て打ってほしいものです。

 話せばわかる人もいますが、そうでない人もいるのです。
 
 普通に考えれば自分の家族を虐待して殺そうとしている人と、話し合いができるわけないと思うのですが、しかし人殺しと話し合いをすれば大丈夫というのが戦後日本の妄想でした。
 
 ホントに早く目覚めないと大変なんですけどね。
  1. 2021-10-26 08:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >至って当然の話を全否定する日本共産党とその仲間たちは…………
>
> 世の中に「愛と平和」を語らない者はいません。金を借りようとする者が「必ず返します」と言うのと同じです。自ら詐欺師と名乗る詐欺師はいません。

 金を借りて必ず返す心算の人は、ちゃんと借用書を書いたり担保を用意したりするんです。 そもそも金を借りません。

 鳩山由紀夫の「トラストミー」が典型ですが、詐欺師に限って「信頼」とか「愛」とか言うんですよ。
 
  1. 2021-10-26 08:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 前コメ補足

> 失礼!前コメが後半書き損じて、投稿してしまいました。改めて全文を。
>
> 世の中に「愛と平和」を語らない者はいません。金を借りようとする者が「必ず返します」と言うのと同じです。自ら詐欺師と名乗る詐欺師はいません。 その詐欺に引っかかって、詐欺師たちを食わせてくれるだけの愚か者が、いまだに、一定数存在するということです。

 こういう詐欺に騙される人は、ある意味騙されたい人なんですよね。
 
 そして「愛と平和」なんて話に賛同するのは、実は騙される方も実は詐欺師です。
  1. 2021-10-26 08:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する