fc2ブログ

2024-12-13 14:07

タマとライオンキングと増税モンスターズ

 昨日、国民民主党・玉木雄一郎議員と榛葉幹事長が、大喜びで自民党、公明党との幹事長会談の結果を発表しました。
 結果はこれです。

騙された
 そしてこの合意を理由に、補正予算案に賛成してしまいました。
 補正予算案への賛否は、現在国民民主党が持っていた唯一のカードなのですが、この紙切れ一枚でこれを切ってしまったのです。

 この紙切れを喜んでいる人は沢山いました。
 そもそもタマキンとライオンキング(榛葉幹事長)が大喜びしているのだから、仕方ありません。

007_202412131401019f9.jpg

 けれどもワタシはこの紙切れには、殆ど意味がないと思います。 なるほどこれだけなら、自民党は国民民主党の減税案、基礎控除178万円までの増額も、またガソリントリガー条項の発動も呑んだとも受けれます。
 しかし一読してわかりますが、どちらについても実施時期が明記されていません。

 一、いわゆる「103万円の壁」は、国民民主党の主張する178万円を目指して来年度から引き上げる。

 この文章では基礎控除を来年から毎年一万円ずつ引き上げて75年後に178万円にしても問題ないのです。
 これでは減税としての効果は殆どありません。

 一、所謂ガソリン暫定税率は廃止する。

 これも廃止の時期は明記されていません。 だからこれから半世紀の廃止でも無問題なのです。

 上記の各項目の具体的な実施方法については、引き続き各関係者間で誠実に協議を続ける。

 イヤイヤ、誠実に協議を続けて意味があるのは、誠実な人間を相手にする場合だけです。 自民党の森山幹事長が誠実な人間だったら、そもそも石破内閣なんて成立していないし、森山だって幹事長なんかになっていません。

012_20241213140102117.jpg
 
 一方国民民主党は28議席しか持たない少数政党で、それが石破内閣の生殺与奪を握る事ができたのは、現在の衆議院の議席数から、補正予算案を成立させられるかどうかは、国民民主党の意思一つに関っていたからです。
 しかし森山幹事長とすれば、これでタマとライオンキングをアッサリと騙して、補正予算案を衆議院通過させてしまったのですから、あとはもうタマとライオンキングなんかどうだって良いのです。

 今後も国会では色々な法案の採決が続くし、更に来年度予算案も審議も続きます。
 しかしそれまでにはそこそこ時間がありますから、立憲民主党や維新の会などを抱き込んでいけば良いのです。
 立憲民主党も維新の会も、更には共産党さへも、減税には消極的です。
 彼等はそれぞれの支持者に「アンタに約束した政策が成立したぜ」と言える事が第一です。 更に維新会は万博を人質に取られています。

 だから万博に予算をつけてくれるとか、維新の掲げてきた教育無償化をやらせてくれるとかなら、自民党と組む事だって十分できるのです。 
 10月27日の選挙では公明党ともめたのですが、しかし参議院選挙は6月ですから、それを目指して和解する事も可能でしょう。

 時間は自民党の味方。
 これが自民党側の読みでしょう。

016_202412131401047c1.jpg

 先日、ワタシは高橋洋一とタマキンの長時間の会談動画を紹介しました。

 よもぎねこです♪ 自民党 低所得者への課税と資産家への追い銭

 高橋洋一は2年余り前から、タマキンの減税政策を全面的に支持して、色々とアドバイスしてきました。 
 そしてこの時も、仕切りにタマキンに発破をかけていました。
 でもチョッと気になった事があります。

 高橋洋一は「減税と補正予算に関する議論は、国会でやれ、自民党税調内ではやらせるな。」「国民民主党の要求を完全に呑むまで、補正予算案には賛成するな。」と言い続けたのです。
 ところがこれに対するタマキンの返答がどうも歯切れが悪かったのです。

035_20241213140105026.jpg

 この対談が12月6日ですから、今にして思えば、この時期既にライオンキングとタマは増税モンスターに篭絡されていたのではないかと思います。
 増税モンスター達は、とりあえず国民民主党の要求を呑んだように見せかけて、最初に紹介した紙切れのように実効性ゼロの空証文を与えて、とりあえず補正予算を通したのです。

 タマキンもライオンキングも人が良いのか、馬鹿なのか、まんまとこれに嵌められてしまったのです。
 ライオンキングはイスラエルのヘブライ大学に留学しているんだから、少しはユダヤ式の強かさを学んでいると思ったんですけどね。
 とにかくこれで二人は国民民主党の要求を呑ませるたった一枚のカードを溝へ捨ててしまったのです。

037_20241213140107341.jpg

 けれども国民に全く希望がないわけではありません。
 と、言うか自民党が自滅に向かっているとしか思えないのです。

 自民党はこれで国民民主党他、他の野党も次々と篭絡して、防衛増税を皮切りに大増税を目指しているのです。
 これはもう驚異としか言えません。
 民主主義国家で、少数与党に転落した政党が、更なる増税に狂奔した例って歴史上存在したのでしょうか?
 ところが自民党は前回の選挙で大敗して尚、増税を叫ぶのです。

039_202412131404390ef.jpg

 どうやら自民党は完全に増税モンスター軍団に乗っ取られて、誰もこのモンスター達を調伏できない状況のようです。
 宮沢洋一始め増税モンスター達は、財務省と組んで予算を握った事で、自民党内では大きな力を持っていました。 それでも安倍総理の存命中、菅総理が健康な間は、二人の力でその存在自体を封印されてきました。

 ところが安倍総理が亡くなり、菅総理が病気で倒れ、もうこのモンスター達を封印したり調伏したりすることのできる人はいなくなったのです。
 そこでモンスターは自民党の正面に出て来て大暴れをし始めたのです。

040_20241213140441e70.jpg
 
 このモンスター達は自分達が選挙で選ばれたという事を忘れているのでしょう。
 だって2012年の政権交代以降、自民党は連戦連勝を続けたのです。 それは国民が安倍総理の政策を支持したからです。 安倍総理の下での選挙なら自民党から出馬すれば、増税モンスターでも関係なく当選したのです。

 でもこの間にモンスター達は、自分達が当選できた理由を綺麗に忘れて、そもそも選挙自体を綺麗に忘れてしまったのでしょう。
 そして自民党が大敗した10月27日の選挙でも、落選した犠牲者の多くが安倍派だった事から、むしろ党内の敵を抹殺できたことで舞い上がっているのです。 
 だからもう自民党内には彼等を抑制する人は誰もいません。

043_202412131404415dd.jpg

 しかしどこの世界に増税を喜ぶ有権者がいるのでしょうか?
 だからマトモな総理なら、次の選挙の為に、こんな連中は封印していたのです。 けれども現在の総理はマトモではないので、彼等を封印できません。
 それでモンスター達が白昼堂々跳梁跋扈している状態なのです。

 この状態で次の参議院選挙を迎えたらどうなるか?
 もしこれで衆参同時選挙にでもなったら?
 今度こそホントに自民党の息の根が止まります。
  
 でも増税モンスター以外はそんなの真っ平だろうし、増税モンスターの城となった自民党に留まらなければならない理由もありません。
 それまでには色々な動きがあるんじゃないかと思います。

  1. タマキン
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

税金の話は難しくてよくわかりませんが
嫌なことを強いてくる党に投票したくない、というのは
私レベルのド庶民では当たり前の話です

それともモンスターたちは「増税しようと何しようと、立憲が政権を取ることには国民はトラウマがあるんだから、大丈夫さ」
なんて謎の自信があるのでしょうか?
うわぁ~~

よもぎねこさんのように、経済に明るくないのですが
景気、って「気」なんですよね?
増税されて元気に消費できますかね?
わからないわ、本当

  1. 2024-12-13 16:34
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

>実施時期が明記されていません。


まったく、こんな意味の無い、騙す気満々、破る気満々の内容なのに、何故に合意なんかしたのか…………。

自民党の増税モンスターどもの頭が良いのではなく、タマキンとシンバの頭が悪すぎるとしか評しようがない。

世間一般でマトモに仕事、取引をした経験有る者なら、20代の若造だって、こんな内容の文書に合意はしないでしょうな。
  1. 2024-12-13 19:04
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

民民に投票したのは?

手厳しいですね。あの合意で「目指して」と書いてあったり時期を明確にしていないことなど既にみんな気付いているでしょう。それでも宮沢党税調会長は不満げでしたけど。

けれど、私は国民民主はよくやったと思います。

だって「補正予算成立」はそんなに強いカードではなかったんです。実際補正予算案には維新も賛成して衆院を通過しました。「維新が賛成するなら民民にそこまで譲歩する必要はなかった」って思いますよね。だからあの合意はぎりぎりのタイミングだったのです。

民民は衆院選で躍進したとはいえいまだ弱小政党なんですよ?ほかの野党が敵に回れば勝ち目がありません。
それでもここまで自公と対等に渡り合えるのは、国民の期待が大きいからです。この合意の実効性は不透明ですけど、これで国民の期待はさらに大きくなりました。少しでも自民党が後戻りするようなら国民の批判は石破政権にNOを突き付けるところまで行くかもしれません。
減税のためには国民自身がさらに民民の背中を押す必要があると思います。

弱小政党の国民民主党に投票したということは、そういうことなのではないですか?
  1. 2024-12-13 20:44
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 税金の話は難しくてよくわかりませんが
> 嫌なことを強いてくる党に投票したくない、というのは
> 私レベルのド庶民では当たり前の話です
>
 税の話って色々複雑で面倒なんですよね。 それに社会保険料が加わるから「手取り」を計算するとなるとホントに複雑怪奇です。
 それを良い事に、この30年少しずつ増税を続けて、税と社会保険料を合わせた国民負担額が、収入の5割にもなってしまったのです。

 これって過去、イギリスが「揺り籠から墓場」までと言っていた高福祉国家だった頃と同じレベルです。 しかしイギリスはこれで70年代には経済破綻してしまったのです。

 これを思うと日本がこの30年経済発展してこなかった理由がわかります。

 アラブには「最後の一本の藁がラクダの背骨を折る」と言う諺がありますが、今日本はこの最後の一本の藁を跳ねのけないと大変な事になります。
 
> それともモンスターたちは「増税しようと何しようと、立憲が政権を取ることには国民はトラウマがあるんだから、大丈夫さ」
> なんて謎の自信があるのでしょうか?
> うわぁ~~

 それもありますね。
 ワタシとすれば、立憲民主党がダメになって、自民党が漸く憲法改正など本来の仕事をしてくれると思ったのですが、しかし自民党は憲法改正の代わりに増税を始めたのです。
 これじゃ自民党もダメとしか言えません。

> よもぎねこさんのように、経済に明るくないのですが
> 景気、って「気」なんですよね?
> 増税されて元気に消費できますかね?
> わからないわ、本当

 実は今現在、一般消費が猛烈に下がっているのです。 だって光熱費や食費が猛烈に上がっているに、給料は増えないのですから、不急不要の消費を減らすしかありません。
 このままいくとホントに不況になる、不況下のインフレつまりスタブレーションと言う最悪の状況になる公算が大きくなってきたのです。

 その意味でも減税は絶対必要なのです。
  1. 2024-12-14 11:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >実施時期が明記されていません。
>
>
> まったく、こんな意味の無い、騙す気満々、破る気満々の内容なのに、何故に合意なんかしたのか…………。
>
> 自民党の増税モンスターどもの頭が良いのではなく、タマキンとシンバの頭が悪すぎるとしか評しようがない。
>
> 世間一般でマトモに仕事、取引をした経験有る者なら、20代の若造だって、こんな内容の文書に合意はしないでしょうな。

 ワタシもそう思ったのですが、しかしどうもそれほど単純ではなかったようです。

 まず維新が補正予算に賛成してしまいました。 維新が賛成するとなると、国民民主党が反対しても、補正予算は通ります。
 自民党は維新を抱き込んだのです。

 維新は公明党と大阪の選挙区で揉めているので、維新が自公側につく事はあり得ないとの公算で、国民民主党がキャスティングボードを握ったのです。
 でも維新が自公につけば国民民主党は必要ありません。

 しかしそういう事情なら、とりあえず紙切れ1枚でももぎ取ったのは大成果です。
 
 だって自民党がこの紙切れを無視する発言をする度に、自民党は自身で増税政党だと宣伝する事になります。
 だから今後国民民主党はこの紙切れを「錦の御旗」にして、自民党の増税モンスターぶりを訴え続けたら良いのです。
 こうなると自民党は単に増税モンスターであるばかりか、卑怯卑劣な朝敵だという事になります。

 それで次の参議院選挙での勝利を目指せばよいのです。


 
  1. 2024-12-14 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 民民に投票したのは?

> 手厳しいですね。あの合意で「目指して」と書いてあったり時期を明確にしていないことなど既にみんな気付いているでしょう。それでも宮沢党税調会長は不満げでしたけど。
>
> けれど、私は国民民主はよくやったと思います。
>
> だって「補正予算成立」はそんなに強いカードではなかったんです。実際補正予算案には維新も賛成して衆院を通過しました。「維新が賛成するなら民民にそこまで譲歩する必要はなかった」って思いますよね。だからあの合意はぎりぎりのタイミングだったのです。
>
> 民民は衆院選で躍進したとはいえいまだ弱小政党なんですよ?ほかの野党が敵に回れば勝ち目がありません。
> それでもここまで自公と対等に渡り合えるのは、国民の期待が大きいからです。この合意の実効性は不透明ですけど、これで国民の期待はさらに大きくなりました。少しでも自民党が後戻りするようなら国民の批判は石破政権にNOを突き付けるところまで行くかもしれません。
> 減税のためには国民自身がさらに民民の背中を押す必要があると思います。
>
> 弱小政党の国民民主党に投票したということは、そういうことなのではないですか?

 ワタシもそう思います。
 確かにこれは完全な紙切れ1枚ですが、しかし維新が自民党に抱き込まれているとなると、紙切れ1枚でももぎ取ったのは大成果です。

 今後、国民民主党はこの紙切れを「錦の御旗」に、減税を要求し、自民党の裏切りを糾弾し続ければ良いのです。

 自民党は国民民主の要求を無視して、踏ん反り返る事は出来ますが、それを続けると自ら増税政党で国民の敵であることを喧伝しているのと同じですから、3月の参議院選挙で惨敗するでしょう。
  1. 2024-12-14 12:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ガソリンの値上げ

巷の噂で、来週からガソリンが10円上がるから満タンにしておこう、と。
これってみんみん潰しで、マスコミが噂を流しているんでしょうかね?
これからみんみん潰しがマスコミで始まりますよ。

殆どが寒い地方の地方紙のニュースで、全国紙は無いですね。全国紙は元気が無いから地方紙に書かせてるのかな?

>ガソリンや灯油価格、補助金縮小で段階的に上昇へ 福島県内2カ月で10~12円程度12/12(木) 12:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/715cdc926d80ab806c09685e6b69a8fef9e5430e
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba1c4238d3d423dde6f4152a00cbb6ddced9ebb

「ユン大統領はyoutube に影響されて戒厳令を出した」って、日本の韓国通が言い始めました。兵庫県知事クーデター事件に託けて言い始めたんですね。日本の韓国通はパヨク、馬鹿さ、日本のマスコミ信奉者だという事の証左ですね。
まだ兵庫県知事をこき下ろしてる橋下徹ってやはり品性下劣でしたね。



  1. 2024-12-14 16:32
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

エントリーとは関係ありませんが、自分のところでは、昨晩から本格的に雪が降り出しました。
大雪という程ではありませんが、かなり湿っぽい重たい雪です。
多分このまま根雪になるのではないかと…………。

本当に憂鬱な時期が始まりました。
  1. 2024-12-15 13:09
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

ネットでは批判の矛先が 「維新の会」 に向いてきましたね。補正予算に賛成してしまったのだから当然ですが・・・。やっぱり前原誠司なんかを共同代表にしたのが間違いなんじゃ? あと、吉村洋文 代表は、自民党の小泉進次郎と同じで 「見た目だけの人」 だと思います。

「口約束で決めるほど軽いのか」 補正予算に賛成で維新 "馬場系議員" が批判 前原氏 「虎穴に入らずんば」 (FNNプライムオンライン (フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb72bc300d4d071dbcfc0b6babb4b1865c662c84

「維新の会」、また迷走しそうですね。前にも 「みんなの党」 から江田憲司らを入れて、あやうく左翼政党になりかけるという失敗を犯しているのに・・・。あの時は、乗っ取られた 「維新の党」 は 「民進党」 に合流してしまい、元々 「維新」 にいた保守系の議員たちで、新たに 「維新の会」 を立ち上げ直したのでした。(その後、江田憲司は立憲民主党の代表代行に。)

2010年代の第三極 (チャート図) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2010%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%A5%B5.png
  1. 2024-12-15 18:01
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: ガソリンの値上げ

> 巷の噂で、来週からガソリンが10円上がるから満タンにしておこう、と。
> これってみんみん潰しで、マスコミが噂を流しているんでしょうかね?
> これからみんみん潰しがマスコミで始まりますよ。
>
> 殆どが寒い地方の地方紙のニュースで、全国紙は無いですね。全国紙は元気が無いから地方紙に書かせてるのかな?
>
> >ガソリンや灯油価格、補助金縮小で段階的に上昇へ 福島県内2カ月で10~12円程度12/12(木) 12:10配信
> >https://news.yahoo.co.jp/articles/715cdc926d80ab806c09685e6b69a8fef9e5430e
> >https://news.yahoo.co.jp/articles/bba1c4238d3d423dde6f4152a00cbb6ddced9ebb

 自民はガソリン税を諦める代わりに、走行距離税と言うのを画策しているようです。 ガソリン税だとEV化が進んだ時に、税がなくなりますから、EV化と並行で考えていたようです。
 だからガソリン税や補助金縮小などで、色々画策してくるのだと思います。
>
> 「ユン大統領はyoutube に影響されて戒厳令を出した」って、日本の韓国通が言い始めました。兵庫県知事クーデター事件に託けて言い始めたんですね。日本の韓国通はパヨク、馬鹿さ、日本のマスコミ信奉者だという事の証左ですね。
> まだ兵庫県知事をこき下ろしてる橋下徹ってやはり品性下劣でしたね。

 橋下徹は意味わかりません。 そもそも斎藤知事って維新の推薦で当選した人だし、その後維新の支持した政治改革を真面目にやって成果を上げた人なのに。

  1. 2024-12-16 10:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> エントリーとは関係ありませんが、自分のところでは、昨晩から本格的に雪が降り出しました。
> 大雪という程ではありませんが、かなり湿っぽい重たい雪です。
> 多分このまま根雪になるのではないかと…………。
>
> 本当に憂鬱な時期が始まりました。

 おお、遂に石川県も根雪ですか・・・・・。
 12月も中旬ですから季節的には仕方ないでしょうけどね。 どうかお体大切に。
  1. 2024-12-16 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ネットでは批判の矛先が 「維新の会」 に向いてきましたね。補正予算に賛成してしまったのだから当然ですが・・・。やっぱり前原誠司なんかを共同代表にしたのが間違いなんじゃ? あと、吉村洋文 代表は、自民党の小泉進次郎と同じで 「見た目だけの人」 だと思います。
>
> 「口約束で決めるほど軽いのか」 補正予算に賛成で維新 "馬場系議員" が批判 前原氏 「虎穴に入らずんば」 (FNNプライムオンライン (フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
> https://news.yahoo.co.jp/articles/eb72bc300d4d071dbcfc0b6babb4b1865c662c84
>
> 「維新の会」、また迷走しそうですね。前にも 「みんなの党」 から江田憲司らを入れて、あやうく左翼政党になりかけるという失敗を犯しているのに・・・。あの時は、乗っ取られた 「維新の党」 は 「民進党」 に合流してしまい、元々 「維新」 にいた保守系の議員たちで、新たに 「維新の会」 を立ち上げ直したのでした。(その後、江田憲司は立憲民主党の代表代行に。)
>
> 2010年代の第三極 (チャート図) - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2010%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%A5%B5.png

 維新の会ってホントに何がしたいんでしょうね?
 橋下徹が維新の会を作った時は、左翼でない野党の出現にはホントに期待したのだけれど、でも少し勢力が拡大してくると左翼にすり寄って自滅してきました。

 ところが今回また立民とくっついてしまって、自滅です。
 一体何をしたいんでしょうね?
  1. 2024-12-16 10:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する