fc2ブログ

2014-01-26 16:55

人文科学について

 札幌ではお正月明けから殆ど毎日真冬日が続いています。 
 お蔭で寒がりのよもちゃんはストーブの前で、食っちゃ寝の生活を続けています。 当然の事ながら運動不足になります。
 そしてその結果がお腹に顕れる事になるのです。


 よもさん、少しは運動したら? そうやって春まで食っちゃ寝の生活を続けたら、大変な事になるわよ。
 いいや、もうその結果がお腹に顕れているわよ。
 少しは生活態度を変えたら?

 2014y01m26d_163312276

 あら大丈夫よ。 体は動かさなくても、頭脳はフル回転しているから。
 同居人は低学歴だから知らないだろうけど、脳が活動すると大変なカロリーを消費するのよ。

 だって現実を見なさいよ!!
 自分のお腹の周りを見たら?

 2014y01m26d_163659508

 見なくてもわかるわ。 ワタシはスリムよ。
 それは論理的に証明できるのよ。

 よもさんがスリムだと論理的に証明できる??
 そ、そんな事あり得ないわ!!

 2014y01m26d_163412734

 ああ、だから低学歴は困るのよね。
 同居人? 同居人は三段論法って知ってる?

 知ってるわよ、三段論法ぐらい。 わたしはねえ、実用数学検定の一級を持ってるのよ!!
 あれは難しいのよ。 北海道でもそんなに大勢は持ってないのよ。
 わたしが一次試験を受けた時、同じ会場で北大の数学科を卒業した若いお兄さんが二人一緒に受験したんだけど、わたしだけ受かって二人とも落ちたのよ。
 唯ワタシも二次試験は落ちてさ、次に受験した時、その会場でまたその二人にあったので、それがわかったのよ。 すご~~く良い気分だったわ。

 2014y01m26d_163839513

 ホントに同居人の性格の悪さが良くわかる話ね。 まあ良いわ。 とにかくそれだったらワタシの話がわかるでしょう?
 デブは可愛くない。
 ワタシは可愛い
 よってワタシはデブじゃない。

 これだけの話よ。
 至って単純な証明問題よ。

 だ、だってそんなの詭弁よ!! 現実によもさんのお腹を見れば誰もそんな詭弁に惑わされないわ!!

 2014y01m26d_164031318

 ところがこの程度の三段論法が使えるだけで大学の準教授にだってなれるの。

 ま、まさか!!

 2014y01m26d_164056209

 ところがそれが事実なのよ。

 
北朝鮮のミサイル騒動を庭を荒らすネコに例えてみましょう
朝日新聞
12月12日付朝刊 「視点」 関西スクエアから(ネット上のソースなし)
関係を深める機会に
  大阪女学院大准教授 奥本京子さん

 敵味方に簡単に色分けして対立する。そんな空気が強まっている。決して暴力を使わずに解決するすべはないものか。奥本京子さんは、争いを異なる角度と次元からみる手だてを考えている。

  紛争から平和へ

 ある町のできごとです。ガーデニングを楽しむAさん宅の庭が、ときおりぐちゃぐちゃにされます。どうやら隣のBさん宅のネコがやってきては荒らしているようです。さて、どうしますか──。

 こんな設定で、一般の人たちに、2人一組でAさん役とBさん役として対話してもらいます。こんな案が生まれます。「へいをたてませんか」「お金はどちらが払うの」「半々でどうですか」

 Bさん宅と話をするにしても、どんな言葉遣いをするのか、まず電話するのか、いきなり訪ねるのか、考えるべきことはたくさんあります。

 町内会でイベントを開いて、そこでAさんがガーデニングの催しをしてBさんに話しかけ、信頼関係を築いて解決する、というのも一案です。ネコはほかの家の庭にも出かけているかもしれないので、町内会を巻き込めば、近所の人たちにも一緒に考えてもらう機会になります。

 ネコの課題を国と国との関係に置き換えるとどうでしょう。例えば、庭が日本海、ネコがミサイルです。ネコの課題に取り組んで「人間関係を作ることが大切だ」と考えた人からは、Bさん宅は脅威だ、ネコは脅威だ、という話は出てきません。

 これは、平和学の創始者の一人のヨハン・ガルトゥング氏が提唱するトランセンド(超越)理論を応用して作った課題です。各地の市民団体などの催しで、このような課題を通じて、学生や主婦らに、紛争を関係を深める機会に転換できないか考えてもらっています。

 参加者に、暴力と聞いて何を連想するか尋ねると、「空爆」「いじめ」「差別」などがあがります。しかし平和では、「理解」「対話」「幸福」と、どちらかといえば抽象的な言葉が多い。私たちは、平和をとらえどころのないものにしてきたのです。

 平和の問題を自分の暮らしにじかにかかわるものだとなかなか考えられず、北朝鮮の核問題や沖縄の米軍基地問題、野宿者への施策がまったく不足している問題などをみる際に、自分だけは安全な別の世界にいるようにみてしまう社会になりつつあります。

 身の回りでも世界でも、紛争は常に起きているものです。それが暴力につながることを防ぐ平和の文化を今こそ育てたいと願っています。

(インタビュー・山本博之)
おくもと・きょうこ
 平和学、英文学が専門。トランセンド研究会事務局長。「非暴力平和隊・日本」理事。


 な、何これ?? 

 
 2014y01m26d_163902237

 何これって、つまり大学の先生が「塀で猫の侵入は防げる」と言って、それを日本を代表するクォリティーペーパーw朝日新聞が記事にしていると言う事よ。

 だ、だからどうやったら、こんな馬鹿な事が言えるのよ?

 2014y01m26d_164345914

 簡単な三段論法よ。
 塀は侵入者を防ぐ事ができる。
 猫は侵入者である。
 よって塀で猫の侵入を防げる。

 どこか間違ってる?

 ま、間違っちゃいないけれど、よもさんは平気で塀の上を駆け回るじゃないの?

 2014y01m26d_164209475

 おお、さすがは実用数検一級! まあまあ良い点を突いて来たわね。
 そうなのよ。 確かにそれぞれの命題は、大体は間違ってはいないのよ。 でも完全に正しいわけでもないのよ。
 つまり「塀は侵入者を防ぐ」と言っても、それは相手が常識的な人間である場合だけで、猫もカラスもイタチもそれに泥棒や悪戯小僧も防げるわけではないのよ。
 だから論理的に正しいように見えても、実は個別の現実を完全に無視した机上の空論で、詭弁としても超お粗末なレベルでしかないのよ。

 そ、そんな事を言う人が大学の先生になれるなんて・・・・・。

 2014y01m26d_163553333

 ところがなれるのよ。
 なぜって現在の人文科学の論理と言うのは、大体このレベルなのよ。
 つまり個別の命題の正否は到っておおざっぱで、実証性の証明は必要がなく、その上言葉の定義が曖昧なのよ。
 だから理屈なんか何とでもつけられるわけで、自然科学のように実験やデータでの証明なんか必要としないから、延々と水掛け論を続けるのよ。
 これだから猫塀先生もちゃんと准教授になれるのよ。

 そ、そんな出鱈目な!!

 2014y01m26d_163441056

 だって出鱈目なんだか仕方ないわ。 だから共産主義国家の破綻がずべて実証された今でも、まだマルクス経済学なんかを教えている先生もいれば、言うたびに話のコロコロ変わる朝鮮人慰安婦の話を信じている馬鹿フェミが東大教授だったりするのよ。
 つまり自然科学と違って、自分科学はマッキャベリの時代から何一つ進歩していないのよ。
 そして当の人文科学者達が、この学問の方法論、実証法の問題を無視している以上、これから500年だってもこのままじゃないかと思うわ。

 そ、それじゃ学ぶ価値が無いじゃない?

 2014y01m26d_163522475

 そうでもないわ。 例えば個々の歴史の事実とか、経済学の統計とかそう言う物を地道に追及して、積み重ねる事には意味があると思うわ。
 でも今の段階では、そう言う物に幾ら知識があっても、それを元に現実社会の出来事を説明したり、また未来を予言したりするのは無理って事よ。

 つまりその古代エジプトやマヤの神官達が天体観測を続けて、データを積んでいると言う状態ね。
 でもニュートンの古典力学に至るのはまだまだ遠い未来の話ってわけね。

 2014y01m26d_164131008

 まあ、そう言う事だわさ。
 まだ天文学じゃなくて、星占いか宗教だと思えば間違いないのよ。
 そう思えば9条教や馬鹿フェミがドンドン大学から湧いてくるのも理解できるでしょう?
 つまり学問による個々の知識があっても、それを元に正しく社会の現実が認識できる訳ではないのよ。 むしろ馬鹿に知識を与えるとそれが妄想やカルトに変質するのね。
 それて現実の社会を認識は、学問の論理ではなく、結局個人の洞察力によるしかないよね。
 ニュートンの古典力学を学べば、誰でも皆正確に惑星の運動を計算できるわ。 でもマッキャベリの政治学を学んでも、マッキャベリのような洞察力がなければ全然意味がないのよね。

 それって困るわね。

 2014y01m26d_164426341

 あら同居人みたいな、低学歴には関係ないから別に困る事なんかないわよ。

 ・・・・・・。

 2014y01m26d_164457726

 まあ、とにかくこれでワタシの頭脳がフル回転している事は証明できたでしょう?


 確かによもちゃんの頭脳はフル回転しているのはわかりました。
 しかしそれで食べた分のカロリーが消費されていない事は、よもちゃんのお腹が実証しています。

 

  
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

よもちゃんも人のことは言えないんじゃないでしょうか。

塀で侵入者が防げない、デブは可愛くないという大前提を間違えてるのですから三段論法になりません。
まあ、大阪女学院大学の准教授くらいには成れるんでしょうが・・・

しかしこのババアミサイルと猫を同視するというのは完全に論理学以前ですね。猫に対して失礼でしょう。
  1. 2014-01-26 20:58
  2. URL
  3. kazkpowerfull #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。
人文科学=自分科学。ただのタイプミスでしょうが、言い得て妙です。

人文科学の学者にはおかしな人がたまにいます。
彼らに論理性や合理性を求めても無駄なのでしょう。
だって、彼らは自分科学の教授でしかないから…。

よもさん、寝ている時に上に乗っかられると重くないですか(^^;
  1. 2014-01-26 21:46
  2. URL
  3. kuronekosan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

kazkさんへ
>塀で侵入者が防げない、デブは可愛くないという大前提を間違えてるのですから三段論法になりません。

 でもよもちゃんに言わせると、人文科学の論理の元になる命題なんか皆こんなレベルですから、無問題なんだそうです。

 ちなみによもちゃんはひそかに東大教授の椅子を狙っているようです。
  1. 2014-01-27 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

自分科学w
マジにそう言った方が正確です。

ちなみによもちゃんはベッドの中に入ってくるので、上の乗られて重いと言う事はありません。 乗ったらホントに重いでしょうが。
  1. 2014-01-27 10:34
  2. URL
  3. kuronekosannへ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんたら、いくらこちらを訪問する人達が私を筆頭に、
格調高く難解なため朝日新聞を読まないからって、
話を作っちゃいけませんよー( ´ ▽ ` )ノ
北朝鮮のミサイル騒動を庭を荒らすネコに例える人なんているわけないじゃないですかー
やだなー、もー

えーと、私なりに3段論法作ってみます。

海に隔てられていても核ミサイルは飛んで来る。
こっちも核ミサイル持てば相手は報復を怖れて発射出来ない。
憲法改正して且つ核保有しよう。

3段論法になってないとかそーゆー細かい事は置いといて

よもちゃんの場合も作ってみよー

デブでも可愛い場合がある。
よもちゃんは可愛い。
よってよもちゃんはデブである。

痩せてて可愛いのはありきたりだけど、デブ「でも」可愛いって特別な存在だもの。
特別なよもちゃんにぴったり☆
つーことで、お腹周りにお肉がついてる事実認めなさいw



  1. 2014-01-28 00:10
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

三段論法ではないのですが、小室直樹氏の「数学を使わない数学の講義」で真っ赤な嘘も数学的には正解というのが有りました。

友人に「俺には美人の妹がいて、君に好意をよせているみたいだから会ってやってくれ。」と言って、友人は喜んで待ち合わせ場所で妹を待つ。しかし、妹は来ない。
「どういうことだ。」と友人が問い詰めると、「実は俺は一人っ子で妹はいないんだよ。」と答える。

常識的に言えば真っ赤な嘘ということになるが、存在しないもの(数学的には空集合である)については、いかなる命題も成り立つ。

現実の世界でもこれを悪用する奴がいるかもしれませんね。
  1. 2014-01-28 04:53
  2. URL
  3. taigent #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 朝日新聞を舐めてはいけません。 この記事は2006年の朝刊にホントに掲載されたのです。
 余りに見事に朝日的な記事であり、日本の自称知識人のレベルを象徴する記事なので、ワタシが大事にコピペしておいたのです。

 ちなみによもちゃんは先日妹に「朝鮮人みたい」と言われてしまいました。
 なぜなら8年程前にワタシが入院した時に、妹にあずかって貰ったのですが、それ以来妹が来るとベッドの下に隠れるようになったからです。
 
 ワタシの入院中散々世話になって、面倒を見て貰ったのに逆恨みをして、今も恨み続けるからこんな事を言われちゃうのです。

 
  1. 2014-01-28 10:55
  2. URL
  3. 桜咲くさんへ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

taigenさんへ
>常識的に言えば真っ赤な嘘ということになるが、存在しないもの(数学的には空集合である)については、いかなる命題も成り立つ。

 そもそも数学って現実には存在しない物を前提に作られた論理ですから。 例えば直線なんか概念としてあっても、現実には存在しないのです。

 また数学では4次元、5次元など現実にはあり得ない多次元空間についての幾何学も存在します。 

 この猫塀先生も現実に存在しない塀に登れない猫を前提にこの平和論wを作っているのでしょうね。
  1. 2014-01-28 11:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私が学んだ大学の先生は言いました。

「大学で教えている先生は三流だよ。本当に優秀な人は研究所にいる。(=簡単に見える場所にはいない。)」

う〜ん、真実かも、、、。
  1. 2014-01-28 11:14
  2. URL
  3. tna6310147 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

tna6310147 さんへ
 ワタシは超三流工科大学の教養で社会学を習ったのですが、その時に使った教科書には「ブルジョア社会の家庭には不倫が存在する」と書いてありました。
 
 いくら私が馬鹿な学生だって、こんな馬鹿な本を学問の本と言われたらのけぞります。

 以来人文科学と言うの物が学問とは思えなくなってしまいました。

 三流大学の教授ですからスーパーウルトラエクサレンド三流なのでしょうが、こんな本が社会学の教科書って酷過ぎませんか?
  1. 2014-01-28 23:02
  2. URL
  3. yomo-uni #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する