fc2ブログ

2月27日のつぶやき

ゴルフに行ったのでつぶやき少なめ。


  • 雨ですね。おはようございます。 posted at 05:15:16

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月26日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9uUG2x posted at 05:21:07

  • さて、でかけます。朝ごはんはポタージュスープとシリアル。ヨーグルトと八朔のママレードをかけて。今日はゴルフなのでつぶやかないです。 posted at 05:32:18

  • ゴルフから帰ってきました。思ったよりも雨にふられず、暖かかった。スコアもこんなもんですよと言う内容。でも、コースに出ると気を付けたことが出来ないもんだなあ。 posted at 18:14:36

  • 私も山梨でラウンドでしたが、風はありませんでしたよ。スコアは寒いけど。RT @nomtak: みなさん応援ありがとうございました。粘ったかいあって、なんとか強風の中ラウンドできました!スコアは48-45=93というお寒いものでしたが、やっぱゴルフは楽しいっす! posted at 23:58:33


2月26日のつぶやき

オリンピック・フィギュアの一日。
真央ちゃんよくやった銀メダル。


  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月23日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bOgBP5 posted at 00:00:12

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 結婚17年目の結婚記念日 ➤ http://am6.jp/cDwUpu posted at 00:00:14

  • 今日はフィギュアフリーでもちきりですね。おはようございます。 posted at 07:53:08

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月25日のつぶやき ➤ http://am6.jp/chJ1o6 posted at 09:00:22

  • 物価はやっぱり下がっている(この間の実感は17年前で学生時代じゃないということか)RT @47news: 速報:総務省は1月の全国消費者物価指数が93年3月以来、約17年ぶりの低水準だったと明らかにした。 http://bit.ly/17n4iz posted at 10:32:13

  • 月曜日は来月だようRT @55ichiko: まだ26日なのに月末。やることいっぱい、午前中いっぱいいっぱい~。 posted at 10:34:31

  • 日本経済は「失われた10年」とか言っているうちに、もう10年+で20年は失われた感有り。他国は、「失われた」産業セクターから人員と金が、新たな経済セクターに移行して経済を埋めるんだけど、日本は何故か「失われた」ことに政治も経済も固執し施策を講じた。結果、流動性が失われた10年。 posted at 10:53:14

  • 今朝、和光市のセブンイレブンで桃屋の辛そうで辛くないラー油が売っていた。びっくりした。 posted at 11:04:58

  • 昨日、今日と国立大学の二次試験だそうですね。受験生の皆さん、目の前の課題に集中して実力を、できれば実力以上の何かにとりつかれたような、神様が降りてきたような回答を書いて、合格しますように。 posted at 11:12:10

  • 喫茶コーナーでやるメンツじゃないね、凄いRT @junkushinjuku: 3月19日(金)18時半よりサイバーエージェント須田伸さん×博報堂須田和博さんのトークセッション「明日の広告を考える」を開催します。ジュンク堂新宿店喫茶コーナーにて、1ドリンク付き1000円。要予約。 posted at 11:16:04

  • 素晴らしいつぶやき!私もフリーならそうしたい。RT @tsuruaki: なんか今日はやる気なし。動物園へでも行こうかなあ。ビバ、フリーランス(でも収入が心配)。 posted at 11:16:56

  • そりゃそうだ。90才だよ?考えなきゃ。RT @mainichijpedit: 5月5日から公演予定だった「放浪記」が、森光子さんの体調に配慮して中止になりました。 http://bit.ly/c22vum posted at 11:17:32

  • フィギュア待ちの予算委員会になるのか?RT @nagatachou_mama: 13時からの予算委員会、自民党が来ずに時間引っ張りそうな見通しとか。皆、フィギュア見たいから好都合だろうw posted at 11:18:27

  • 【更新】若だんなの新宿通信: ツイッターでマーケティングするには、この人に学べ ➤ http://am6.jp/dgbOY7 posted at 11:53:08

  • RT @renho_sha: 公益法人仕分け対象絞り込み条件。①行政から1,000万以上の公費支出②法令で権限付与あり③収入に占める公費依存率50%以上④天下り⑤正味財産10億以上⑥地方自治体からの支出あり⑦行政からの公費支出を受けた事業全部又は一部を外部に依存  posted at 12:33:54

  • 明日のゴルフは、少々の雨は我慢するけど、風だけは勘弁して欲しい。 posted at 12:34:53

  • ワンセグでオリンピック見てます。イアホンで音聞いてみると、音がいいのに驚き。普段こういう事(イアホンで音楽聞いたり)しないので。 posted at 12:52:40

  • 真駒内スケート場ですね。市営住宅になった選手村のジャネット・リンの部屋の話とかありましたね。RT @55ichiko: ジャネトット・リンが滑った同じリンクで、きゃあきゃあ言いながら滑るのさ。 posted at 12:57:57

  • @suikyo_1221 駅前から川越街道に出る方の郵便局の近くのセブンイレブンです。 posted at 13:11:11

  • RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート女子シングルフリー 安藤美姫選手188.86点 暫定1位(24人中20番目)次は注目のキム・ヨナ もう目が離せない! 総合テレビでオンエア #nhk_olympic posted at 13:21:52

  • キム・ヨナ完璧。素晴らしい演技。鳥肌がたった。 posted at 13:27:18

  • 和光はいるよ。RT @k_2106: 西東京の方もワンセグ入らぬ。 posted at 13:27:46

  • RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート女子シングルフリー キム・ヨナ選手(KOR)228.56点 暫定1位(24人中21番目)そして浅田真央です! さぁテレビの前で応援しましょう! #nhk_olympic posted at 13:30:01

  • 真央ちゃん自身が一番良くわかっている。これではヨナに勝てないことを。 posted at 13:35:32

  • ヨナの脚力と上半身のしなやかさに比べて、真央ちゃんはか弱い感じがする。でも、よくやった。 posted at 13:36:41

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 胸元にベアブリックを下げる男 ➤ http://am6.jp/d1bGBh posted at 13:39:08

  • ロシェットも素晴らしかった。3位。安藤美姫は4位だなあ。 posted at 13:45:17

  • @fumita0818 理研 研究本館4階でワンセグ見てます。 posted at 13:45:59

  • RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート女子シングルフリー J・ロシェット選手(CAN)202.64点 暫定3位(24人中23番目)1位キム・ヨナ、2位浅田 総合テレビでオンエア http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 13:47:03

  • サイトで点数を見て行くと、キム・ヨナがあまりにも頭抜けて高得点だというのがわかるね。 http://ow.ly/1bsH7 posted at 13:50:26

  • 長洲未来ちゃんは、なんだかメリカっぽいね、やっぱり。 posted at 13:52:06

  • 長洲未来が4位か。安藤美姫は5位。NHKの解説でも言うとおり、キム・ヨナはプログラムも素晴らしかった。それと、細かい振付が踊りとして綺麗だった。ジャンプ、スピンという技術だけではなく、そのつなぎの振付が素晴らしいのもフィギュアだ、というこのオリンピックの傾向が見事に反映された。 posted at 13:56:35

  • 禿同。観客も盛り上がれない曲は評価点の世界では減点に相当する。RT @hitoshi: (略)「鐘」は、どう考えても真央ちゃんの動きを堅くしてしまう作用が強いと思う。体の動きを軽くしてあげる音楽を選ばなかった時点で負けだったんじゃないかなあ。選曲したタラソワの責任は重いと思う。 posted at 14:01:47

  • @fumita0818 壁が厚そうですもんねえ。 posted at 14:02:34

  • @madamho どういたしまして。ご丁寧にありがとうございました。 posted at 14:12:10

  • 大幅な転倒とかなかったものね。靴ひもが切れたとかもなかった(笑)RT @kirin55: こんなに上位選手のミスが少ないフィギュアの大会って、珍しいし、楽しい。RT @tiger_dragon: しかし今回レベル高いよなぁ。どの選手もすばらしい。 posted at 14:12:44

  • あ、いいなあ。それはワンセグに無い。RT @nomtak: あれ?HSBCゴルフチャンネルでやってるじゃ~ん。観る! posted at 14:13:14

  • もう終わっている。RT @akko_exp: 到着が楽しみ RT @tsuda: 「ツイッターノミクス」の公式サイトはこちら。http://j.mp/dx2Gwd 「今回レビュアー100人キャンペーン」 posted at 14:17:49

  • それはそうでしょ。自分がいちばんわかっているものね。RT @47news: 「満足していない」 浅田真央の話 http://bit.ly/dmzV8k posted at 14:29:26

  • RT @asahi_tokyo: 朝日新聞はフィギュア女子の号外を印刷しています。お配りするのは東京、大阪、西部、名古屋の各本社近くです。首都圏の配布場所は後ほど詳しくつぶやきます。早い場所の配布時刻は午後3時ごろです。 posted at 14:29:37

  • ツイ神様の思し召し。RT @asasa888: …あ。つぶやけない。。「昨日、弱音を吐きたくなってケータイからツイッターに入力したら、送信エラーになってつぶやけなかった。弱音、つぶやくなってことかと思って悲しかった。」って送ろうと思ったのにそれもミスった。。 posted at 15:49:07

  • その通り!RT @nomtak: 契約キャリアからiPhoneが発売されたら購入するドコモ・auユーザが50%超ってことらしいんだけど、重要なのはキャリアがどこかじゃなくて、iPhoneかどうかってことじゃないかな? posted at 15:49:40

  • 1日月曜日は、確定申告に行こう(自分への約束) posted at 15:50:43

  • でも五輪はやりたい馬鹿な知事。RT @koike_akira: 浅田真央さん銀メダルおめでとう!!ここ一番で力を発揮できるのは大したものです。安藤美姫さんも鈴木明子さんも入賞おめでとう!!石原東京都知事は「銅メダルで狂喜する馬鹿な国」だって。馬鹿な知事。 posted at 15:54:15

  • 1社じゃダメなんですか! 産業別企業仕分けRT @47news: 速報:新日本製鉄とJFEスチールは、鉄鋼半製品を相互供給することで合意したと発表した。 http://bit.ly/17n4iz posted at 15:54:59

  • ついに乗り出してきたか。やな感じ。RT @hoshibay: ふうむ。 RT @enodon: 電子書籍ビジネスの研究会設置へ 総務・文科・経産省 http://bit.ly/cA28IA posted at 16:25:38

  • @hoshibay 川崎先生素晴らしいですよね。私の友人のグラフィックデザイナーも参加した様子でした。 posted at 16:26:52

  • キビシーっ!(耳をつかんでください)RT @node_webzine: New post: 2009年の出版社の倒産は過去最多の57件 負債総額は200億円 (http://cli.gs/nPrGQ) http://cli.gs/nPrGQ posted at 16:27:28

  • 首相官邸HPのご意見 http://ow.ly/1buim  へ手紙をスキャンしてPDFにしてメールに添付しては?RT @hari_nezumi: 息子(6歳)が鳩山首相宛に手紙を買いたらしいんだけど、届ける方法ってあるんだろうか、、、内容は食糧問題について。 posted at 16:38:35

  • スタジオで番組を制作して放送してますからね。RT @tohkichi: 放送資格を取得しているよ RT @big_and_go: じゃぱねっとたかたがなぜ「放送・通信」業界に!? posted at 16:39:52

  • 金髪なの?RT @tohkichi: 今日のライター氏は、いままでで2人目だった。ちなみにいままでの唯一例は@tsuda氏なんだけど。 posted at 16:53:41

  • 去年よりマシなのか?RT @47news: 1月の自殺者、前年同月比7%減 警察庁まとめ http://bit.ly/d10Pxb posted at 17:43:33

  • 会場なう。RT @hitoshi: う!見たかった!RT @kogure: これからセミナーです!RT @minako: #twibookットPR大学「ツイッター 140文字でビジネスも変わる」18時30分スタート。http://ow.ly/1bv1b posted at 18:24:51

  • 只今五分落ち #twibook posted at 18:35:20

  • 社長自ら司会RT @Minako: 本日のイベントのハッシュタグは #twibook です。 posted at 18:36:21

  • アプリダウンロードしました。 posted at 18:47:41

  • #twibook アプリダウンロードしました。 posted at 18:49:13

  • セミナー終了。帰ります。 posted at 20:49:51

  • ツイッターのセミナーの後だからサブウェイなう。 posted at 20:59:47

  • そうなんやRT @kazenotobira: 関東で流行ってるらしい桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」。(略)名古屋のスーパーはワゴンにたくさんあった。絹ごし豆腐を一緒に買ってきてた。なるほど。 http://twitpic.com/15elu7 posted at 21:05:34

  • あるあるあるRT @ryoudon: で、ワタクシはカキフライにしたのだが、家に帰ってくると、台所の机の上にはカキフライが! posted at 21:07:32


胸元にベアブリックを下げる男

それは私です(笑)

携帯のストラップに妻からもらった伊勢丹のチャリティベアブリックを下げています。

ワイシャツの胸ポケットにケータイを入れるので、
胸元でベアブリックがブラブラしています。

ということで、いま、伊勢丹ではチャリティベアブリックを販売する「花花祭」をやっています。

今年のテーマは「ミツバチ」。
img_01.jpg

クマなのに、羽がついてます。
透明なのは、ハチミツなんですね。
ちょっとキモイのか、コチラのほうが人気がありません。

チャリティの流れ
>BE@RBRICKストラップ、1個300円(税込)につき100円が、玉川大学 学術研究所ミツバチ科学研究センターを通じて、ミツバチの暮らす自然環境の保全に役立てられます。

ということで、このストラップを300円で買うと、100円がチャリティになります。
ミツバチはいま、大量の突然死が報じられたり、
分からない事だらけだということが、わかってきました。
もっと解明されていかないと、ミツバチで受粉を行う農家
(果実系なんかは、かなりミツバチに頼ってます)は大変なわけです。

がんばれミツバチ、がんばれミツバチ研究科!
というチャリティなわけですね。

すでに、吉祥寺店と松戸店は売り切れたという人気。

浦和店あたりが穴場か?

3月に入ると地方でも開催しますので、どうぞご協力ください。

■2月24日(水)から
新宿店 03-3352-1111
立川店 042-525-1111
吉祥寺店 0422-21-1111
松戸店 047-364-1111
浦和店 048-834-1111
相模原店 042-740-1111
府中店 042-334-1111
静岡伊勢丹 054-251-2211
■3月3日(水)から
丸井今井札幌本店 011-205-1151
丸井今井函館店 0138-32-1151
岩田屋本店 092-721-1111
岩田屋久留米店 0942-35-7111

■3月6日(土)から
ジェイアール京都伊勢丹
075-352-1111
■4月1日(木)から
新潟伊勢丹 025-242-1111
三越新潟店 025-227-1111


銀座は前からミツバチを応援していますよね。

銀座ミツバチプロジェクト

新宿御苑などでもミツバチは見られるようですが、新宿でもミツバチを応援ということですね。

ツイッターでマーケティングするには、この人に学べ

結婚記念日に行った豚組しゃぶ庵の社長@hitoshiさんは、
その日の昼間、講演会をなさっていたそうで、お目にかかった時も顔が疲れてました。

その講演会の模様を、ネタフルの@kogureさんがまとめてくださってました。


「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!@ネタフル
>ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。

そこから得られた知見を、@hitoshi本人が飲食店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。


これは、さすがネタフルという、丁寧なまとめなんで飲食店必見!
なうえに、ツイッターでマーケティングをと考える人達にも、
重要な示唆がたくさん含まれています。

例えば、この辺
>フォローしたいと思ってもらう。「CMだけのテレビはつまらない」「友だちになってしまう」キャラクターを作るのは難しい、豚組の場合は「ぼく」表裏なくさらす。1日40ツイート。うそはつけない。

情報を提供するためのツイートだけでは、フォローは広がらないし、
フォローしてくれた人たちも続かないんですね。
やはり、そこに「人」がいないといけない。
その「人」は、ある「キャラクター」ではなく、「その人自身」なのです。

その意味で、パーソナルブランディングが必要になるわけですね。
さらに、そこにあるのは「マーケティング」というビジネスだけではなく、
「つながり」というソーシャルコミュニケーションの基本。

>「リーチじゃないんです。繋がりです」日本全国の人に知ってもらってもそんなに意味がない。リーチよりも繋がりでメディアをとらえ直した方が良いでしょう。マスメディアは対極。

ブログはやらないという@hitoshiさんの、この辺のノウハウというとビジネスだけに感じますが、
経験に基づいたマーケティングの真髄が、実はこっそり公開中です。

@hitoshi annex

例えば、このエントリ

ツイッターを「ぐるなびツイッター支店」にすることの愚
>ツイッターでは、飲食店の割引を検索できるハッシュタグ「#twiwari」を使っているお店が増えているようです。
が、僕はアレは絶対反対。やるべきではないと思っています。最悪の場合、飲食店にとってツイッター空間そのものを「使えないもの」に破壊してしまう可能性すらあると危惧しています。


ここには、セミナーでお話になったことだけではない考察がたっぷりあるので、
私が飲食店経営者ならば、教えたくない。けど、まあ、教えちゃう。勝手に。

このエントリを読んでから、こっちを読むとまた感想も変わったりするかも。

ソーシャルメディアではユーザーが情報を流すべき=FooMooがTwitter連携@Techwave
>その点リクルートのホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」がTwitterと連携する新機能を追加したのは、非常におもしろい取り組みだと思う。

元記事はこちら。

掲載2万店舗のつぶやきを支援、ホットペッパーのサイト「FooMoo」がTwitter連携@cnet
> リクルートは2月25日、ホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」にTwitterと連携する新機能を追加した。FooMooに掲載している2万店舗のつぶやきを支援するという。

うまく使えるかどうかは、飲食店次第なのだけど、やっぱり直接社長がやってる店にはかなわない。
それは、他の業種でも一緒で、出版社ならば、ディスカヴァー21さんになってしまうだろうし。

マーケティングという観点で、ツイッター始めるのは、
社長ブログが、結局、何も生まなかった会社が多々あったと同様に、
結局、経営者本人の決意と本気と理解なのだろうと思う。

@hitoshiさんについて知るには、この本もどうぞ。
右向け左の経営術―常識と戦え!右向け左の経営術―常識と戦え!

グラフ社 2008-07
売り上げランキング : 362403

2月25日のつぶやき

朝テレビを見て書いたつぶやきが広がった一日。


  • ご馳走様でした。RT @hitoshi: @fujita244 お楽しみくださいませー posted at 00:11:02

  • さて、結婚記念日だった一日も終わったので、寝よう。結婚して17年も経つけど、印象は早いなあ。そのうち10年は新宿です。20年記念は何?と妻に聞かれたので、今からわかんねえよと思いつつも「お楽しみ」と答えておきました。 posted at 00:26:57

  • 曇ってますねえ。雨になりそうだとか。おはようございます。 posted at 07:44:06

  • 今の学生は、物価が下がっているのに、なんで大変なんだろう?(ズームイン)仕送り額が26年前と同じらしい。毎晩のように飲んで歩いていたなあ、あの頃。上がっているのは住居費と通信費か。 posted at 07:47:46

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月24日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bxq5Wx posted at 08:36:03

  • オール巨人師匠のブログ( http://ow.ly/1b1jJ )を見て納得。>鈴木選手は若い時の、くるよさんに似てるなぁとか<誰かに似てると思ったらば、くるよ師匠だったか!あの目の大きさと丸顔な感じがチャイナタウンで売っている被り物の人形の顔にも似ているのだけど。 posted at 10:59:39

  • マジレスすると、よく話をすることだと思います。昨日も食事をしながらお互いの近況などを含めて、ずっと話していました。RT @ryoudon: おめでとうございます!長続きの秘訣は何ですか? RT @fujita244 結婚して17年も経つけど、印象は早いなあ。 posted at 11:21:20

  • ユニクロもマツキヨもなかったんですよ?実感の問題。RT @fun9tion: うそおっしゃい。当時の方が物価低いに決まってるでしょ。 http://ow.ly/1b1CA  RT @fujita244: 今の学生は、物価が下がっているのに、なんで大変なんだろう? posted at 11:23:50

  • 授業料は親持ちでは?RT @medicalcafe: おはようございます。授業料も上がってますね。RT @fujita244: (ズームイン)仕送り額が26年前と同じらしい。毎晩のように飲んで歩いていたなあ、あの頃。上がっているのは住居費と通信費か。 posted at 11:27:01

  • 禿同RT @k_2106: 後ろ向きな資料も表現一つで前向きにできるのに。何故やらぬ。痛い目にあわないとわからないのかな。できませんではなくて、こうすればできます。だろうに。 posted at 11:28:33

  • 逆はどうなんだろう?男性は~RT @eliesbook: 女性は、つき合っている間は彼氏にやさしい。しかし、大事なことは、自分以外の人にしていることだ。なぜなら、結婚したらあなたもそういうことをされる立場になるからだ。 posted at 11:30:01

  • なんで大麻なんてやるんだろうねえ? タバコも吸わない私には分からない。RT @asahi: 09年大麻検挙、最多2931人 栽培は4年連続増 http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201002250175.html posted at 11:37:32

  • 結婚は家まで見ないとね、は大賛成。RT @eliesbook: @fujita244 男性は、実家にいて母親にしていることを妻にもする傾向があると思います。結婚するなら、家まで見ないとね。 posted at 11:50:29

  • 大企業の初任給比べてもなあ。フリンジベネフィットが減っているから一概に比較出来ない。RT @fun9tion: 85年の大卒初任給は14万。08年は20万弱。こう考えると信じられるんな… @K_Tachibana @fujita244 http://ow.ly/1b1Z6 posted at 11:52:19

  • 統計見ると1993年くらいと同じだね。http://ow.ly/1b4Kp やはり教育費、住居費は上がっている。被服費は90年、娯楽費は86年と同じくらい。バブル期から2000年くらいまで上がっていて、その後下がっている。RT @K_Tachibana: RT @fun9tion posted at 16:00:05

  • ありがとうございます。面白かった、公的セクターが圧迫しているんですね。RT @sunnyfunny99: 。reading: 35歳世代が感じる生活の苦しさは何に起因するのか?-数字を読むブログ http://ow.ly/1b4U2 posted at 16:17:03

  • 15%くらいね。初任給上昇分に比べれば伸び率は低い。結局、住居費の違いと会社の経費が使えるかどうか、あとご馳走してくれる先輩がいたことから、暮らせたのかな。あの頃は。RT @fun9tion: そうそう。総合すると80年代半ばは流石に今より低い。 posted at 16:22:46

  • ズームインによれば仕送りのピークは96年。RT @fun9tion: ちなみに大学初任給もやはり85年→95年代と比べ95→04年はあまり増えてない。http://ow.ly/1b5iD RT @fujita244 RT @K_Tachibana posted at 17:06:08

  • ツイッター発注の時代RT @nomtak: ひらまつたかおさんが書かれたTwitter本にマンガとイラストを描かせてもらいました。4月発売らしいです。このお仕事はTwitterを通してご依頼いただきました。凄いことだよね。 posted at 17:09:03

  • 地方に降りたみたいだぞ。RT @47news: 飲食店などの全面禁煙を要請 厚労省が都道府県に http://bit.ly/cd8Mkc posted at 17:14:04

  • 北海道の居酒屋メニューといえば、ザンギとラーメンサラダらしい。RT @K_Tachibana: 道内の居酒屋の定番メニューの鶏の唐揚げ RT @MM_morishita: ザンギ? RT @K_Tachibana: 今日の盛り上がりねたはカルピスバターとザンギか.... posted at 22:19:55

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 当世学生気質を統計で考えてみる ➤ http://am6.jp/dfqmCT posted at 22:42:10

  • 名古屋らしくない感じがする姉。あそこに松坂屋が無いと。RT @kazenotobira: え?松坂屋名古屋駅店が閉店? http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100225/biz1002251619029-n1.htm posted at 23:08:06

  • だからどうしたはないんですね。RT @hoshibay: 今日、「ダライ・ラマもツイッター始めたんですね」と3人に言われた。3人ともツイッターやってないと思われる人たちだった。 posted at 23:20:01


結婚17年目の結婚記念日

忘れないように書いておかないと。

2月24日は我が家の結婚記念日。

15年目はブリしゃぶ16年目はアゼルバイジャン料理でした。

それで、17年目は豚組しゃぶ庵の豚しゃぶです。

そして、今頼むべきは、やはり塩しゃぶだろうと。
中でも、豚にこだわる豚組ですから、豚づくしにしてみました。
とことん豚づくし『塩しゃぶ』コース
豚肉にこだわった豚組ならではのコース。とことん豚肉を楽しむならこちら!
※コースの内容は 銘柄豚の前菜/銘柄豚の冷菜/本日の銘柄豚の煮物/本日の銘柄豚の揚物/豚しゃぶ(お肉とお野菜)/うどん(細麺)/デザート でございます。


なぜ塩しゃぶかというと、私もこのメニューには一言あるからです。

関連エントリ:豚組しゃぶ庵で塩しゃぶ試食会

この時出された、6つの薬味「すだち、ゆず胡椒、バジル、京七味、京山椒、ゆかり」は
定番メニューになっても提供されました。

惜しむらくは、ごま油とか、ラー油(きっと桃ラーが合うと思います)も
試して欲しかったなあ。

今回食べてあらためて思ったのは、豚肉にこだわる豚組だから、
この塩しゃぶが出来るということですね。

豚肉の良し悪しが、ものすごくはっきりわかります。
豚肉の味の違い、脂の甘さ、肉の香りがはっきりわかるんです。

ぶたづくしですので、それまでも豚のおいしい料理を少しづつ味わって、
バスク豚のメンチのあとに、しゃぶしゃぶするわけです。
そして、豚肉の味を活かしたしゃぶしゃぶと言う食べ方には、実は塩が合う。
そう再確認しました。

ありがたいことに、豚組の@hitoshiさんがご挨拶に来てくださいました。
ツイッターを生かした飲食店のあり方は、ここに真髄があるわけですね。
すでに、私の「豚組なう」を拾って、お返事をくださっていました。
さらに、結婚記念日を祝って、グラスシャンパンのサービスとチャーシューまで!
流石です。ありがとうございました。

ひとつだけ豚づくしコースの難点を上げると、
バスク豚のメンチカツのあと、すぐ、しゃぶしゃぶになることでしょうか。
しゃぶしゃぶ前に口直しがあると、塩しゃぶの繊細さがより生きるような気がします。

うまいものを一緒に食べると夫婦仲も一年伸びると言うものです。
記念日に豚組、あると思います。

2月23日のつぶやき

何故かブログに載せ忘れていたので、後付で載せます。


  • 今日は朝から駒場で会議。おはようございます。 posted at 07:59:05

  • スイスには勝っておきたいなあ(カーリング女子) posted at 08:12:41

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月22日のつぶやき ➤ http://am6.jp/d833pQ posted at 08:27:02

  • 駒場のマクドナルドで時間調整なう posted at 09:33:34

  • これで苦しくなったなあRT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】カーリング女子予選リーグ 試合終了 日本4-10スイス http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 09:34:26

  • 人脈しか無いかなRT @suikyo_1221: いろんな事柄、場面で信頼できる専門家の声を聴く必要性は感じるけど、信頼できる専門家を探すノウハウってあるのかな。 posted at 09:39:00

  • やっばり、あれは貴方だったか。RT @suikyo_1221: あれ?30分前にそこでコーヒー飲んでました! RT @fujita244: 駒場のマクドナルドで時間調整なう posted at 09:40:16

  • その略称をFKは大変嫌がっております。エフケーとよんであげて下さいRT @ryoudon: ファッキンていうんだ。。。 RT @yama79 ファーストキッチンで朝食を: ファッキンはもっと評価されて いいと思うのだけどなあ。   posted at 10:17:05

  • しかも雑誌の約二倍RT @yamada_nt: 【読んだ「ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表」】ネットがすごいのか、それとも新聞がダメなのか\\ http://j.mp/bf76XN posted at 10:18:52

  • 沖縄行きたいなあ(ため息)RT @mimitane: もはや暑い http://twitpic.com/14uj9e posted at 14:14:23

  • ほお。RT @kagakudojin: 今日は何の日?理化学研究所が原子実験室を設置.1939年 . posted at 14:15:49

  • 右往左往しているのはマスコミで一般市民ではないな。RT @hongokucho: 世論は移り気なので、民主がなぜかバカ勝ちし、今その世論はまた移り気で、民主が苦戦するかもしれない。移り気をマスコミが加速し、全般は右往左往している、という風に受け止められるのだが…。 posted at 14:20:09

  • 論文以外ということ?RT @k_2106: 今の評価システムを替えるとして、学術研究者は何を評価されどう糧を得ていけばよいのか。 posted at 16:04:10

  • なんとなく嫌。そういう硬い感じに見られてそうな自分が嫌。.@fujita244さんを出版社に例えると東洋経済新報社です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=hanmoto posted at 16:09:18

  • 酒焼けらしい。想像出来ないけど。RT @fukudamoe: 今日初めて声を発したら超ガラガラ!さ、酒焼け??そんなに飲んでないけどなー、昨日。 posted at 16:15:17

  • 北海道は独立した方がいいのかもしれないと昔から思ってきたけど、やはり沖縄と手を組んででも独立すべきかもしれないなあ:独立論者は叫ぶ「くたばれ!東京神話」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100222/212948/ posted at 16:34:34

  • フォロワーが666人になっている。何かの前兆か? posted at 16:36:03

  • ツイッターを利用したドラマだって。知り合うきっかけになるらしいけど、そんなことある?http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2010/100223sunao.html 『素直になれなくて』 - とれたてフジテレビ posted at 17:04:54

  • 研究者をどのように評価するかということですね。その評価軸には何が必要か。アウトリーチ力とか?RT @k_2106: 論文(評価対象物)というか評価観点です。必要性、有効性、効率性とか。指針に批判はあれど、じゃどうすればOK?ってのが QT @fujita244: 論文以外 posted at 17:11:25

  • 今日みたいな日はねえ。RT @55ichiko: あ~、う~、ぐ~、ぐるぢぃ、手が震える~、たぶんこれはアル中ならぬラウンド中毒。今月は9日に一度ラウンドしただけ。2月は寒いから予定を入れなかったんだけど、こうも暖かくなるとラウンドがあラウンドがあ、あああああひあひあひw posted at 17:39:46

  • やるな北海道新聞 @doshinweb RT @kotarotamura: 北海道新聞のTwitter取材終了なう。政治家としてTwitterやる功罪や過去のつぶやきに対する見解等鋭い取材だった。今までのTwitter関連の取材とは少し角度が違っておもしろかったです。感謝! posted at 17:46:57

  • R1見るために帰ろう。 posted at 18:11:17

  • RT @Hayakawashobo: 昨日から開始しました、「Projectitoh(伊藤計劃)」の概要をUPいたしました。参加いただける方々はこちらをご参照ください!→ http://bit.ly/czFNtn 情報は随時更新いたします! posted at 18:30:41

  • R1の会場で見ている芸能人の顔ぶれが微妙な件。 posted at 20:25:20

  • 結局この3人か。R1決勝は、なだぎ武、あべこうじ、エハラマサヒロ。名前が全部感じのヒトはだめなんだね。 posted at 20:27:37

  • 2本目の出来だけで言えば、エハラマサヒロかなあ。でもあの踊りはいらない気もする。なだぎ武のクオリティは平均的に高いけど。どうなるか、採点! posted at 20:47:14

  • 小劇場ぽい笑いって?ターゲットが狭いうちわ笑いということかな?RT @K_Tachibana: 最近のお笑いは小劇場ぽい笑いが受けるんかな~ posted at 20:47:55

  • 関東人が関西弁に慣らされてきたというべきかもしれません。お笑い=関西弁という思い込みもありRT @K_Tachibana: 否,関東人が関西弁を使うようになってきたというべきか posted at 20:49:09

  • それにしても、優香の衣装はあれでいいのか? posted at 20:50:03

  • ついに、あべこうじが勝ちましたね。プロ好みの芸。現代落語というか、スタンダップコメディというか。 posted at 20:51:34

  • U字工事。というのは極端としても、関東漫才といえば、ナイツ。RT @K_Tachibana: 関東弁の笑いって残ってるんですか? RT @fujita244: 関東人が関西弁に慣らされてきたというべきかもしれません。お笑い=関西弁という思い込みもあり posted at 20:52:36

  • 若い人を相手にすると「内輪」感が高い笑いが受ける。でも、それでは採点者は越えられない。というのが、あべこうじになった理由ですかね?RT @K_Tachibana: そう.わかるひとにしかわからん笑い.平田オリザ作品とか RT @fujita244: ターゲットが狭いうちわ笑い posted at 20:54:32

  • お疲れ様でした。あまり多くの人目につかないグリーンならではの喜びですね。RT @ota324: 新幹線に乗りこんで、靴下脱いでリラックス。たった今ワゴンサービスからBeerをget。  では、カンパーイ(^0^)/▯新幹線、岡山辺りを通過中! posted at 20:55:46

  • 産業をリードするのは地方の場合、県トップの仕事RT @higashitiji: 渋い新聞ですね。RT @xiaolu_zhe: @higashitiji 日刊工業新聞の記事拝見しました。知事に就任されてもう4年目になるんですね。 http://twitpic.com/14u3e3 posted at 20:57:07

  • 寄席では色物が頑張ているんですよ。関東は。RT @K_Tachibana: 関東漫才がんばってほしい.関東のお笑いといえば笑点の落語しか思い浮かばないのは寂しすぎるから RT @fujita244 U字工事。というのは極端としても、関東漫才といえば、ナイツ。 posted at 20:58:13

  • どっちも油断していると無くなるし、無くしても代わりは探せばあるよね?RT @kirin55: なくしても、代わりが見つかりそうな方ってことかも。RT @noraokapi: RT @ogawaissui: 「私と仕事どっちが大事なの」そりゃー、油断したらなくなるほうに決まってる。 posted at 23:35:16


当世学生気質を統計で考えてみる

今朝、ズームイン朝を見ていて、こんなつぶやきをアップした。

1.png


26年前にちょうど卒業したので、その頃の学生みたいなものなのだけど、
裕福ではもちろんなかったけど、大変だとは思ってなかった。
そんなものだと思いながら、バイトしたり、芝居の稽古に行ったりしていた。

ズームインスーパーのサイトによれば、こんな感じ
>「仕送り激減 大学生の実態調査」
地方の景気低迷を受けて、大学生の仕送り額が激減しています。
最新の仕送り平均額の調査結果は、ピーク時の1996年から2万8千円下がって7万4060円。これは26年前、1984年とほぼ同じ水準です。
そこで今回のまるQは1984年と今の学生の生活を「衣食住」の3点で調査!今どきの学生の実態を徹底追究しました!!


すると、どこからかつぶやきが帰ってきた。

2_convert_20100225163814.png

ウソと言われても、実感なのだから仕方が無いのだけど、
この方は初任給の伸びを考えると、26年前のほうが「物価が安い」というのは
ありえないというご指摘のようだ。
「物価」という表現がよくなかったかなと思いつつ、
いまの若者のほうがデフレで値下げした企業に囲まれているのになと考えて
RTしたりしていたのだけど、
別の方から「面白いですよ」とこのブログ記事を教えてもらった。

では、35歳世代が感じる生活の苦しさは、いったい何に起因するのだろうか?@数字を読むブログ
>「35歳世代が子供の頃に両親が自分にしてくれた、当たり前だと思っていた事が、今では当たり前でなくなってきました。」という命題に対して、「35歳世代とその親の世代とで所得水準の違いがその原因ではない」ということが分かったわけですが、その裏に横たわるものが何なのかということを、だらだらと分析していきたいと思います。

統計で考えるというと、この先生なわけですが。
未来思考 10年先を読む「統計力」未来思考 10年先を読む「統計力」

朝日新聞出版 2010-02-05
売り上げランキング : 560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 2233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


負けず劣らず、統計を元に論を展開して行くのがユニーク。
で、数字を見て行くと
>こうしてみると、「光熱・水道」「保健医療」「交通・通信」「その他の税・社保」といった準公的セクターの支出割合がこぞって増加しています。「勤労所得税」は一時大きく増加しましたが、最近はまた昭和50年代前半の水準まで減少しています。また「住居」が増加していますが、バブル崩壊後の地価下落の中でも増加しているところは注意が必要です。

民間セクターと公的セクターに分けて構成比を見直した結果は、見事に民間は減少しており、
公的セクターが上昇している。

>実際に、家計に占める民間セクター部門の物価調整済み実質額で比較しても、昭和53当時に比べ平成19年には8%近くも減少しています。近年のデフレ圧力や激安店のブームは、家計に占める民間セクター部門の支出を大きく減らさなければいけないという圧力に起因しているだろうという予想も成り立ちます。

この状況で必要なことは、民間企業に賃上げ圧力をかけることではなく、公的セクター部門の効率化をはかって家計に対する負担を下げることではないでしょうか?


してみると、若者世代も同じことが言えるのかもしれない。
公的セクターの割合は給与の低い時代に、より自分の家計を圧迫してことが実感としてあるから。

ズームインの取材では、若者が「風呂付きマンション」に済むから家賃が高い、
という点をクローズアップしていたような作りだったけど、
それだけではないのかもしれない。

たしかに私は、84年には風呂トイレ共同4畳半一間で16000円の中野のアパートに住んでいたけどね。

若者が苦しいのは、もう一つ、先輩にたからないからではないのかな?
私は、新人サラリーマン時代は、本当に会社の先輩や上司にご馳走してもらったし、
常連の飲み屋では年配の常連さんにおごってもらったりしていた。
そういうことが普通だったから、給料が安くても何とかなった。

いまは、若い人に奢りたくてもそんな雰囲気にならないし、
おごる側にたった世代(私ではなく)も、奢るにおごれなくなったのだろう。
上からのサポートが無くなってしまったし、上もしなくなった。
それが、また若者を追い込んでいるのかもしれない。

ケータイもパソコンも無いし、バイト先で食費を浮かして、麻雀と芝居に現を抜かした
ユニクロやマツキヨ、吉野家さえない私の大学時代(そういう地方大学だったから)に比べれば
いまはデフレで安いものを買うチャンスには恵まれているとは思う。
だから、食費や衣服費などを抑えて、その分を住居費や通信費(ネットやケータイ)に
回しているのだろう。

でも、なんだか、そういう数字に現れないところで、
フリンジベネフィット(会社の経費とか社員寮とか)が減り、
社会からのフォローが減り、すでに親が裕福な世代でもなく、
大学生から新入社員あたりの実収入は、
この26年でずいぶんと寂しいものになってしまったのではないだろうか。

仕送り額の問題は、すでに親が団塊世代のあとの世代になっていて、
いわゆる逃げ切り世代ではない事を示している。
26年前の学生って、ひょっとすると、その親のことかもしれないわけだから。
自分が学生だった頃と同じ額を仕送りして安心しているかもしれないし。

でもその額に対応して、いまの学生は自炊率が高く成っている(ズームインでやってた)
うえに、弁当男子だったりするらしい。

我々の頃とは別の意味で、別のやり方で
強かでしなやかに学生生活を送っているのだなあと番組を見ていたのだった。

2月24日のつぶやき

オリンピックと結婚記念日の一日。


  • 【更新】若だんなの新宿通信: R-1グランプリ見ましたか? ➤ http://am6.jp/cjmVQP posted at 00:20:10

  • スープとトーストの朝食でスタート。おはようございます。 posted at 07:32:56

  • いやあ、最近そういう話を周りで聞くもので。RT @kirin55: そりゃ、人によるでしょ。RT @fujita244: 無くしても代わりは探せばあるよね? posted at 07:36:27

  • ありそうだけど、いまさらな感もあるな。RT @47news: 八ツ場ダムの高額落札調査 談合疑惑で、国交相 http://bit.ly/bl5jrh posted at 12:48:35

  • SSHで変わるのは先生らしいですよ。文系の子たちは関心あるんですかね? ふーん、どうせ関係ないし、あたし文系だし、とか?RT @cam_ob1: レベルは高かった。でも、私が知りたいのは、他の大多数の文系の生徒さんがどう思っているか、変わったのかどうなのか、ってことなんだな。 posted at 12:50:55

  • 今朝練習風景で見た、赤い衣装でした? 見られないので、ツイートだより。RT @ha_marie: いよいよ始まるよ。浅田真央の衣装がいい。今までになく上品な感じがする。がんばれー #NHK posted at 13:01:09

  • RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート女子シングルSP 浅田真央選手73.78点 暫定1位(30人中22番目)金メダルへの大きな一歩!http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 13:02:20

  • 厳しい点差だなあ。RT @asahi_tokyo: キム・ヨナの得点は78・50です。73・78の浅田を上回りました。 posted at 13:09:27

  • プログラムがいいよねえ。007ナンバーがぴったり。RT @SETAGAYAcoropon: 「撃ち返しました」というアナウンサーの一言がピッタリだわさ 色っぽさとかはやっぱキムヨナだよなあ~~さあて点数は。。。。 posted at 13:10:21

  • これを見ると浅田真央は、実はジャンプの出来栄えと構成でキム・ヨナに負けている事がわかりますね。RT @clione: オリンピック公式サイトのここ→http://bit.ly/cOkFVZ の選手名脇のプラスをクリックすると、得点詳細が見える。 posted at 13:40:09

  • 15万円したとかいうやつですね(笑)RT @ha_marie: @fujita244 モバツイが応答せず返信遅れてスンマセン。たぶんそれです。デザインに真央ちゃんの意見が入っているとの説明あり。 posted at 13:41:29

  • メガネもえ!RT @oyamakumao: たしかにかわいい。 RT @heibonshatoday キムヨナのtwitterアイコンに萌えてしまった。@yunaaaa #gorin posted at 13:54:16

  • 横須賀ですか?RT @k_2106: 日本の通信技術の研究者が集積するパークでもワンセグはつながらない。 posted at 13:55:19

  • 全15回らしい。RT @buratamori: ブラタモリの放送予定回数を @NHK_PR に聞いたときのまとめです。やっぱり、全15回なんですよね~ http://togetter.com/li/6922 #buratamori posted at 13:59:29

  • 前言撤回(笑)RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート女子シングルSP 安藤美姫選手64.76点 SPを終えて4位 http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 14:01:12

  • 幸福実現党応援団長・龍馬って!RT @Kitsch_Matsuo: 昨日、ある飲食店の店主から渡された本二冊……。どうせなら2人に対談して貰えばいいのに。しかしこれ、ええんかいな。印税は? http://twitpic.com/151jdv posted at 17:26:56

  • キム・ヨナのあとに浅田真央か。RT @asahi_tokyo: 26日の滑走順。主な選手は次の通り。▽14番目 鈴木明子▽20番目 安藤美姫▽21番目 金妍児▽22番目 浅田真央▽23番目 ロシェット(カナダ)▽24番目 長洲未来(米) posted at 17:29:51

  • お疲れ様でした。RT @K_Tachibana: 和光市なう 今から帰宅 posted at 17:30:11

  • さあ、妻と結婚記念日のディナーをするために帰ろう。豚組だし。 posted at 18:41:17

  • 豚組なう posted at 19:49:58

  • お店からシャンパン頂きました。有難う御座います。@hitoshiさん posted at 20:01:45

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 北海道は独立するしかないかな、やっぱり ➤ http://am6.jp/bhwb1a posted at 20:02:03

  • お湯割と水割りを間違われる。薬味をあとから持ってきた。備忘録。@豚組 posted at 20:41:41


北海道は独立するしかないかな、やっぱり

日経ビジネスで読んだときにも、かなりインスパイアされたのだけど、
再度、その記事を引用したエントリを読んで、ブログにしようと思いました。

北海道独立論@Zopeジャンキー日記
>この記事は「独立!北海道」というシリーズ記事の第1弾で、今後もこのテーマの記事が載っていくようだ。これは楽しみだ。


独立論者は叫ぶ「くたばれ!東京神話」@日経ビジネスオンライン
>本企画では、北海道を独立した「国」と見立ててみたい。一見、荒唐無稽なその夢想から、北海道という地域に埋れた「潜在力」と、それを生かす可能性が見えてくる。

この日経記者が参考にした、白井先生のブログ「北海道独立論」
>中央(東京)依存からの脱却、北海道の自立・独立は、最初の著書『くたばれ!東京神話』以来の私のテーマであり、持論です。この持論は、様々な機会に「北海道新聞」等でも紹介されていますが、現在、月刊誌「北方ジャーナル」(Hoppo Journal)誌に「ホンネで語る北海道独立論」を連載中です。下記のように、テーマに即したエッセーや、道内各地の著名人たちとの対談が掲載されています。興味のある方は、ぜひ書店で雑誌をお買い求めの上、お読みいただければ幸いです(発売は毎月15日)。また、バックナンバーについては、北方ジャーナル社宛メール、あるいはFax(011-252-5303)でご注文ください。また、私宛メールでご意見をお聞かせください。

とのことですので、ご意見はそちらにどうぞ。

北海道の独立というのは、私も昔から考えている夢なのです。
以前、こんなエントリも書いています。

函館を北海道の香港に
>私の妄想は、北海道を日本から分離して、そこに「香港」をつくるとしたら、
やっぱり場所は「函館」しかないかなと。


これは簡単な話ししか書いてませんが、このとき引用した記事が、
日経ビジネスでも引用されていたので、それを紹介。

北海道が独立したら(AFF1995年4月号掲載 )@Yorozubampo
>通貨名だけは決まった。「ピリカ」。美しいという意味のアイヌ語だ。補助通貨は「マリモ」でもいいが今後の検討課題として残った。大切なのは通貨の切り下げだけだ。切り下げなくして独立のメリットはまったくない。産業の競争力を回復できないからだ。僕が口火を切った。

ここに、1ドル=500ピリカという話が出てくる。
今だと1ドル=90円、1ドル=1152ウォンくらいだから、
円よりもウォンとの競争力が出てくる。

それくらいにしたいものだ。
そうすると、牛乳が1リットル40円くらいになって競争力が出るなどという話も、この記事には出てくる。

MOJIXさんもいうように、北海道は、こうした施策を実行するのにポテンシャルが高い。
>なかでも北海道は、地理的な位置やブランドイメージに加えて、その広大さや気候の独自性、食べ物のおいしさ、観光資源の豊富さなど、さまざな強みを持っており、最有望ではないかと考えている(私自身が北海道出身なので、ちょっと「ひいき」もあると思うが)。

お、道産子なのか。それは嬉しい。
こういう賢い人に、北海道で腕をふるえる環境ができればいいのに。

私も、観光と環境と安全で美味しい食物を武器に、
東京市場と中国市場を相手にすれば、十分、北海道は独立出来そうに思う。

北海道は土地が広く、人口がある程度多い。
これは、他の県が県のレベルで独立するのに比べれば、かなり有利だ。

北海道の暮らしを、もっと少ない金額で可能にする仕組みを作れば、
国際競争力は、通貨設定以上に上がってくるはずだ。

しかし、それには輸入に頼る「エネルギー」と「農薬・飼料」の問題がネックになる。
それも、太陽光や風力、水力と電池の組み合わせ、
自然農法の有効活用など、現代的な視点で科学技術を活用すれば解決に迎えるだろう。

新幹線ではなくリニアモーターカーを整備し、地域では路面電車や電気バスなどを使う。
できればソーラー自動車で移動したい。
航続距離の短い電気自動車では途中で死ぬかもしれないから。

高齢者を尊ぶアイヌの思想に学び、年寄りは知恵を出して長く働いてもらう。
若者は留学させ、学んだ知恵を北海道で生かせるように地域産業と基礎教育を重視する。

日本に輸出できる産品は沢山あり、
中国人観光客を受け入れるためのスキーやゴルフなどのリゾートもある。

足らないのは、そうした基礎力を活用する知恵のある人材、
すなわち経営者感覚のある政治家であり官僚なのだ。

北海道を出た人が、北海道のために帰ってきて、独立のために働ければ、
この妄想は、実現に向かうのにと思う。

その第一弾で、道産子のMOJIXさんに北海道への提言をもっとしてもらいたい。
どうせなら、知事も狙ってください。


R-1グランプリ見ましたか?

今日は、R-1でしたね。
急いで帰ってきたんですが、バカリズムの途中からになっちゃいました。

すでにmixi で記事になってましたね。
元記事はこちら。

『R-1ぐらんぷり』あべこうじが初優勝 ピン芸人日本一に男泣き「やっとここまで…」
>毎年恒例の“一人話芸”日本一決定戦『R-1ぐらんぷり2010』決勝戦が23日、東京・台場のフジテレビであり、ピン芸人・あべこうじが悲願の初優勝。今年から初めて上位3名によるファイナルステージが設けられ、なだぎ武(ザ・プラン9)、エハラマサヒロ、あべの3名が最終決戦に臨み、あべがピン芸人No.1の称号と賞金500万円を獲得。優勝が決まった瞬間、たまらず男泣きしたあべは「やっとここまで…」と声をしぼりだした。 

ということで、結果はこちら。
【決勝戦順位】
得点 決勝出場回数(所属事務所 ※よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

■1st Round
1.なだぎ武(ザ・プラン9) 661点=2年ぶり3回目(※)
2.あべこうじ 658点=3年連続6回目(※)
3.エハラマサヒロ 655点=2年連続2回目(※)
4.川島明(麒麟) 645点=初出場(※)
5.いとうあさこ 641点=初出場(マセキ芸能社)
6.グラップラーたかし 639点=初出場(トップ・カラー)
7.バカリズム 630点=2年連続4回目(マセキ芸能社)
8.我人祥太 628点=初出場(ワタナベエンターテインメント)
9.COWCOW山田與志(敗者復活) 627点=3年連続3回目(※)

■ファイナルステージ
1.あべこうじ(審査員6票)
2.エハラマサヒロ(審査員1票)
3.なだぎ武(審査員0票)

以前、M-1については、いかのようなエントリを書いたのですが、

新しい漫才が見られなかったM-1(追記アリ)

R-1は今までちゃんと見ていませんでした。
初めてなので、歴史的な流れでは語れないのですが、
もともと、R-1のRは落語だったわけで、
「ピン芸人」の意味をどう捉えるかというのもひとつの意味かなと思います。

今年のR-1を見て、サンキュータツオが何を言うかは気になります。

で、見終わった感想だけど(ここから口調が変わります)
まさに「ピン芸人とはなにか」それを問う決勝戦だった。
三人三様の芸風。

エハラマサヒロの赤ちゃんへのインタビューと言う設定、
赤ちゃんが言わなそうでいて、思ってそうなことを答え、
最後に1本目の「ウザイ塾の先生」同様に器用に踊ってみせた。
いや、無駄に上手に踊ることで、それまで作った世界観をぶち壊して終わった。

あべこうじは、1本目はドレミの歌、2本目は言葉の言い方でシーンが変わるという、
現代落語ともいうべき完璧な話術で4分間をひとつのストーリーにした。

なだぎ武は、1本目は目線を隠す衣装、マイクで声を変えるという飛び道具で、不思議な世界を造り、
2本目では、変なドラえもん目覚ましのクレーム客と言う設定で、4分を作った。

エハラとなだぎが似ているように見えて、その存在感、アプローチは
同様なコントと言う範疇といえども全く違っていた。

そして、あべこうじが制した。

審査員の好みという意味で、板尾があべこうじに投票しなかったことが興味深いなあ。
あとの審査員を見れば、エハラマサヒロはあの踊りがいらなかった気がする。
でも、予定調和を壊す笑いを好む板尾はエハラを押した。

なだぎ武は、結局、偽ドラえもんの模型が笑いを取っているに過ぎない、
と判断される構成自体が審査員の好みではなかったのではないだろうか。

個人的には、あべこうじの話芸に感心し、これがまだ成立するのかと言う事に感動した。
だけど、好き嫌いでいうとエハラマサヒロが好きだった。
なだぎ武は、技に溺れたと言うか、自分の思い込みを伝えるだけに終わった。

4回転にこだわったプルシェンコが、すべてを高レベルにまとめたライサチェクに負けたように、
一芸を放ったなだぎもエハラも今回トータルで優れていたあべに負けた。
実は本人も言うように
「たいしたことは言っていないのに、言葉遣いと言い方だけで面白そうに見せてる」(スポニチのコラム)
ことが「ピン芸の原点」を見た思いがした。
それが、R-1のRが、もともと「落語」のRだった(wikipedia)ことを思い出させたのだ。

全体を見た感想では、「4分持たせる芸の難しさ」を感じた。
芸人が4分の長さでネタを作れなくなっているのではないか?
1分ネタの番組ばかりになり、4分笑えるネタではなく、
短いネタを数打つか、複数のネタを組み合わせるか、
要は1本のネタで4分もたせられ無くなっているのだ。

これは、瞬発力の訓練ばかりしていると、マラソンができなくなるのに似ている。
昔のやすきよの漫才のように元は2分半のネタを30分かけたり出来ないのではないか?

複雑だけど、いとうあさこの「朝倉南39歳」はなんども見ても笑える。
でも、4分は本人の体力がきつそうだった。
これが、そういう状況を象徴していた。

さらに、その時は面白いけど、繰り返し見られる笑いが減ったなあと思う。
もっと寄席芸人がでられる演芸番組がないと、
芸人の厚みがでないのではないだろうか。
まあ、テレビがそんなことを考えるわけも無いだろうけど。

2月22日のつぶやき

2並びの一日。


  • 今朝の東京は曇り。すでに出勤しました。おはようございます。 posted at 09:10:13

  • いいなあ、ちゅら海。ジンベイザメは元気かなあ。RT @mimitane: おきなわ二日目!今日はちゅら海水族館ー posted at 09:39:06

  • なんだか、そらのさんがUSTの第一人者になっていくのを眺めている気分、なうRT @ksorano: またとんでもないダダ漏れ依頼が舞い込んだ!メディアミックスの加速が止まらない!!! posted at 11:10:50

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月21日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9Gtbrf posted at 11:17:04

  • へ~RT @nue_noh_actor: 伊豆では桜が満開!河津桜という濃いピンク色の桜です。河津は曾我兄弟の旧姓で、能の小袖曾我はこの土地での話だったりします。 posted at 12:53:30

  • カトキチではないんでしょうね。RT @higashitiji: 冷やしたぬきうどんと弁当でした。RT @shokuensui: @higashitiji 今日のランチの予定はなんですか~?くだらない質問でごめんなさい。 posted at 12:53:53

  • 今日は平成22年2月22日なんですね。ニャンニャン。RT @47news: 2が五つの記念入場券に長蛇の列 22・2・22、JR大阪駅 http://bit.ly/94rzLo posted at 13:04:22

  • 禿同RT @kirin55: 「感動しました!」「感動をありがとう!」オリンピック期間中、街頭インタビューなどでよく聞かれる言葉。本当にそんなに感動したのか?ちゃんと見てたのか?「感動した」って言えばいいと思ってない? posted at 13:15:50

  • 会議の休憩中なう。三番町で会議中です。 posted at 16:46:13

  • 会議、懇親会終了なう posted at 19:57:26

  • 突然お邪魔しようかと思ったんでうが、懇親会で飲んだので自重しました。また、よろしくお願いします。面白い企画を仕入れました。RT @ryoudon: あら、近所ですね。 RT @fujita244 会議の休憩中なう。三番町で会議中です。 posted at 20:59:43

  • 長崎知事選と町田市長選の分析、大新聞は間違っている気がする。民主党離れで負けたのではない。国政と地方選挙のあり方は大きく変わってしまった。すでに連動していないことに政党も新聞も気がついていない。このままでは自民党も民主党も負けるんじゃないか。政治と金にだけ敗因を収斂してはいけない posted at 21:59:56

  • ピースの綾部は来ると思う。(しゃべくり7) posted at 22:36:51


2月21日のつぶやき

一日高田馬場で麻雀してたので、つぶやいてません。


  • いや、昨日は寝た。8時には寝て、今起きたので12時間ごえ。おはようございます。 posted at 08:36:43

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月20日のつぶやき ➤ http://am6.jp/cg3t1z posted at 09:04:05

  • そう思う。RT @K_Tachibana: 科学コミュニケーションコンサルって,スイート・スポットなのかもしれない posted at 09:43:32

  • 高田馬場で麻雀なう posted at 14:02:53

  • 馬場の雀荘怖るべし。満卓。しかも20代30代が多い。 posted at 14:36:52


2月20日のつぶやき

頭痛で家でゆっくり。
カーリングに興奮。


  • 頭が痛いので、休んでます。なんだか体調報告ばっかりだなあ。おはようございます。 posted at 13:08:16

  • おお~。気になる。RT @yoshinorikikuch: X1引き取り完了。夕方に少し試写できるかなー http://twitpic.com/1490i8 posted at 13:37:53

  • 今度はジャンプRT @asahi_tokyo: スキー・ジャンプの個人ラージヒル予選は、みなさんご存じの通り。葛西紀明が142.5メートルで1位、伊東大貴が2位で通過し、栃本翔平と竹内択も含めた全員が決勝に進みました。あす早朝の決勝! http://ow.ly/19jjr posted at 13:38:47

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月19日のつぶやき ➤ http://am6.jp/b980Lh posted at 13:46:04

  • カーリング女子。対イギリス戦。凄い攻防。面白い。 posted at 13:56:40

  • 10年若ければ申し込んでいるな。今一番動きのある会社だけに。面白いことが出来そうだよ。RT @discover21: 【募集!】今回は、SE(WEBとシステム)の方と、理系編集者の方、募集中です。お待ちしています! http://bit.ly/b5ikI5 posted at 13:59:28

  • 解説の人が大興奮ですね。な~いす。パ~フェクト!RT @subwayjp: 激戦ですね~>カーリング。解説の方が好きです(笑 大宮じゃなくて、近江谷でしたね。 posted at 14:13:07

  • カーリングが面白くて出かけられない。ミュアヘッド可愛い上にすごいぞ。目黒がんばれ。 posted at 14:18:49

  • いやあ、二つとも出ちゃったよ。すごいぞ目黒。 posted at 14:35:46

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 花園神社の境内に ➤ http://am6.jp/bexMAT posted at 15:32:03

  • トヨタのお詫び広告の声は、パナソニックのファンヒータの広告と同じ何ですかね?に多様な声に聞こえますが、お詫びに向いている声なんでしょうか? posted at 18:11:39


花園神社の境内に





@iPhoneから送信

2月19日のつぶやき

オリンピックはフィギュア男子で高橋大輔が銅メダル。
夕食もつぶやいている一日。


  • 理研と芸大の共同研究で「美しいと感じるとはどういう事か」をやっていますね。全然進んでませんけど。RT @hoshibay: 考えてみれば、美の認識、不思議です RT @sendaitribune: 「美学の脳科学」というのも、今後の方向性としては考えられています。 posted at 00:18:59

  • 雑誌買わなくなったなあ。RT @hoshibay: 実は私も。でも立場上言わないでいたのに。。でも一番減ったのは週刊誌。文春さん、アエラさん、ごめんなさいww RT @takatomo1: 以前は移動時間に読書だったのが、ツイッターに! posted at 00:23:12

  • そこかあ。さすが社長。RT @hoshibay: だからiPhoneの電子書籍がいいと思うの!(宣伝か?ww)RT @kobabiz: Twitterしながら本を読むとそれほど減らないかもしれません RT @hoshibay: RT @takatomo1: ツイッター posted at 00:24:14

  • ようやく体調が戻ったようです。おはようございます。 posted at 07:49:10

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月18日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9XA5W5 posted at 08:06:03

  • 髪の毛じゃないんですね?念のため。RT @ryoudon: ホントだ!改めてみるとすごい会話(笑) RT @shoDMWL: 濃と薄だらけ!w RT @hoshibay: 私は濃いですが、薄い人多い気がしますw RT @Toshi_Kamimura: ま、私も薄いですけどねw posted at 10:02:43

  • 自民党は学ぶところ多し?RT @ecoyuri: トヨタの対応は危機管理の観点からも、広報対策の観点からも極めて参考になります。問題先送りがいかにマイナスにつながるか。ケーススタディーの対象になるでしょうね。公聴会には世界最高のアドバイザー、スピーチライターをつけるべし。 posted at 10:06:14

  • うーん。苦しくなったかなあ。RT @mainichijpedit: #olympic #gorin 【速報】カーリング女子、中国に敗れ1勝2敗。 http://bit.ly/9JUEAP 得点経過とルール図解、選手名鑑はこちらで posted at 10:08:32

  • 藤田まことさんで印象的だったのは、三河弁の徳川家康役。春日局が主人公の民放ドラマだった。よく考えれば、戦国武将が標準語を話すはずもなく、その三河弁が徳川家康の嫌らしい感じをよく表現していた。巾の広い役者さんだったなあ。ご冥福をお祈りします。 posted at 10:13:03

  • お大事にしてください。週末も仕事ですか?RT @ryoudon: それはよかったです。私はまだ咳が・・・ RT @fujita244 ようやく体調が戻ったようです。おはようございます。 posted at 10:49:13

  • こんな連載あるんですね。「たまに10万部でれば続けられる」に不謹慎ながら笑ってしまった。RT @ryoudon: http://twitpic.com/141cvc - 朝日新聞で紹介されました! posted at 10:53:40

  • それまでは一仕事出来るな。RT @mainichijpedit: #olympic #gorin フィギュア男子フリー、日本勢の登場予定時間。小塚崇彦選手が午後0時17分、織田信成選手が午後1時23分、高橋大輔選手が午後1時40分。午後2時すぎには結果がでるはずです。 posted at 10:56:13

  • フォロワーが10人ばかり増えたなと思ったらば、鳩山総理にフォローされていてびっくりした。 posted at 11:07:02

  • .@hatoyamayukio って4万人近くフォローしているんだね。TL見ていられないよな。RT @fujita244: フォロワーが10人ばかり増えたなと思ったらば、鳩山総理にフォローされていてびっくりした。 posted at 11:08:57

  • 【tumblr】 “うーん、時代は変わる。確実に変わる。 頼もしいし、とってもワクワクする。ボクたちの世代が出来ることは、この世代が自由自在に動けるよう、この閉塞感ある社会に少しでも風穴を開けておき.. ➤ http://am6.jp/b4sW4x posted at 11:30:05

  • 【tumblr】 “本の題名があやふやだったので言い淀んでいたら、キーワードを2つ3つちゃちゃちゃとメモして「あとは検索するから大丈夫です」と言う。この「検索が完全に肌身についてる感じ」に、なんだか.. ➤ http://am6.jp/dr8Aus posted at 11:30:06

  • 何に一区切りがついたんですかね? と言うか、何をしていたんですかね?RT @47news: 湯浅内閣府参与が辞意 首相ら慰留、元派遣村村長 http://bit.ly/9v5Lbn posted at 11:30:25

  • 申し込んでみた。RT @draftbeerman: 【再掲】 春のビールミーティング、4月17日(土) 18時。六本木・豚組で。 いろいろなメーカーのビールを飲み放題にします。現在、参加者募集中! 詳しくはこちらから http://bit.ly/9Xmz0r posted at 12:24:06

  • ついに禁煙が広まるねえ。室内は禁煙にする分、公道などで吸う場所を作らないと吸殻が溢れて汚いことになりそう。香港は室内は禁煙だけど、50mおきに公共灰皿があった。RT @asahi: 「公共の場は全面禁煙」 厚労相、2月中に全国通知へ http://ow.ly/18VQe posted at 12:37:29

  • モダフルナイト青山でお目にかかって以来です。よろしくお願いします。RT @draftbeerman: @fujita244 ありがとうございます!年末以来ですね。よろしくお願いします! posted at 12:40:24

  • アラキドン酸は神経新生にもいいですよ。 @sendaitribune さンの研究。 不飽和脂肪酸ですね。RT @butagumi: [ブタばな]豚肉に含まれる「アラキドン酸」という脂肪酸は体内にはいると「アナンダマイド」という物質に変わり、脳に至福感をもたらすそうです。 posted at 12:53:54

  • メダル確定か!RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュアスケート男子シングルフリー最終組5人目 ウィアー(USA)総得点238.87点 現在暫定5位 ライサチェック1位 高橋は2位メダル確定 BS1で生中継 #nhk_olympic posted at 14:05:59

  • ライサチェク逆転かあ。プルシェンコが負けるとはなあ。でも高橋頑張った!RT @asahi_tokyo: プルシェンコ、4分30秒の演技を終えました。銀メダルです。高橋大輔は銅メダル! 金メダルはライサチェクです。 posted at 14:07:55

  • 事務所と喧嘩しているから最近出てないんだね。小倉さんの番組のコメントも休んでたし。【毎日jp】真鍋かをりさん:所属事務所を提訴 脱税査察「信用に傷」 http://bit.ly/dx0YUo posted at 14:59:56

  • こういう情報は今やツイッターだなあ。RT @fmama: 1位エバン・ライサチェク257.67、2位エフゲニー・プルシェンコ256.36、3位高橋 大輔247.23! posted at 15:06:31

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 3人いると言われて本物? ➤ http://am6.jp/ay8uf9 posted at 15:09:04

  • それってエラいの?RT @mainichijpedit: そろそろ一般ニュースをつぶやきます。明治大が志願者数日本一になりました。早大のV12を阻止しました。 http://bit.ly/acuyKM posted at 15:37:57

  • 五輪フィギュアで「靴ひも」というとトーニャ・ハーディングを思い出すなあ。 posted at 15:42:55

  • バックシャンがどのくらいの世代に通じるのかが知りたい。RT @Ginzi_IT: むぅ、バックシャンだなぁ。この時の写真を待受として公開すべきRT @subwayjp: 意外と好評だったのかな、この写真(笑→ http://twitpic.com/142get posted at 17:04:21

  • 外しときましたRT @mokari: なぬ? RT @mickey_blog: もう一回。|「他のユーザーがメールアドレスを手がかりに探せるようにする」がTwitter設定画面のユーザー情報に増えて、勝手にチェックが入ってます。探されたくない人は外してくださいね! posted at 17:09:36

  • オリンピックセンターって綺麗になりましたよね。いまも安く借りられるのかな。昔、東京オリンピック後のままだった頃に借りたことあります。RT @kogure: 廊下に出たら、たまたまオリンピックセンターで稽古していた他の劇団の方から話しかけられた!ツイッターを見ていたらしい(笑) posted at 17:12:23

  • 新幹線が通るのと在来線がなくなるのが、どうして天秤になっちゃうんだろうな?JRのやり方が分からに。RT @47news: 三セク「青い森鉄道」全国最長に 国交省が事業許可 http://bit.ly/bTK75k posted at 17:15:15

  • 平成はどうなのかな?RT @Ginzi_IT: うぉ、平成には通じない?! RT @fujita244 バックシャンがどのくらいの世代に通じるのかRT むぅ、バックシャンだなぁRT @subwayjp: この写真(笑→ http://twitpic.com/142get posted at 17:16:35

  • 夫婦別姓のための改正の中で、気になったのは「女性が結婚できる年齢を「16歳以上」から「18歳以上」に引き上げ。」これはなぜ何だろう?男女平等?RT @47news: 民法改正案概要のポイント http://bit.ly/91jAKJ posted at 17:35:58

  • 新宿三丁目海老忠で夕食になる焼鳥なう posted at 19:34:51

  • あるあるRT @K_Tachibana: 朝のゴールデンタイムの仕掛時に上司につかまるようになってから仕事が捗らない RT @shyamamo 同意。RT @kabasawa:... posted at 19:38:55

  • 聖子ちゃんでは無いのねRT @heibonshatoday: 『夏への扉』は、新訳版/文庫新装版の2種類揃えてあるそうですよ。RT @75bs 【フェア情報】 お待たせいたしました。猫本棚@七五書店へようこそ!... posted at 19:40:51

  • 海老忠は20年ぶりくらいだけど、ちょっとがっかりだったなあ。焼き鳥が小さいよ。うーむ。値段も安いとは言えないのに。私的にはリーズナブルとは言えない。 posted at 21:32:06

  • 全くだなあ。:今日のムネオ日記「自民党も威勢の良いことは言うがしょせん重箱の隅をつつくような質問でありこれでは長続きしない相手のエラーに乗じるのではなく自らタイムリーヒットを打つことが必要であるということが身に染みてわかっただろう http://j.mp/b3AGA6 posted at 21:50:38

  • 早いですが、もう寝ます。やはりまだ体調がよくないようです。フィギュアみたいのになあ。 posted at 21:54:30

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 清里に写真の聖地がある事が意外に知られていない ➤ http://am6.jp/94d7We posted at 22:11:03


清里に写真の聖地がある事が意外に知られていない

長年お付き合いしてきた清里フォトアートミュージアム
ヤングポートフォリオ展が今年もあります。
過去2年も見に行ってきました。

関連エントリ:KMoPAの活動こそ国際貢献
       土曜日は清里で写真鑑賞

今年は、私が見に行く前にご案内。
というのは、都内でも企画展が行われているからです。

早稲田大学と東京ビジュアルアーツで「YP展」同時開催
>★『占領期雑誌フォトスvs現代若者の眼力』
2010年1月9日~2月27日 *日曜、祝日休み
10:00~18:00
早稲田大学26号館10階「125記念室」
 
展示作家:足立百合/会田法行/G.M.B.アカシュ/A.K.M.シェハブ・ウッディン/エリック/堀内陽子/マルチン・カリンスキ/ 亀山亮/北野謙/チョン・ミンス/増永泰幸/ラファル・ミラフ/中藤毅彦/オ・ソククン/佐藤信太郎/竹内花子/寺本早織/友長勇介/内野雅文/ムネム・ワシフ/
 
<関連イベント>
「現代若者の眼力」パネルデスカッション 
12月15日 15:00~18:00
早稲田大学 27号館小野梓記念館地下2階・小野記念講堂

出演:北野謙、会田法行、細江英公(当館館長)、山地裕子(当館主任学芸員)
司会:石井仁志


★『現代若者の眼力』
2010年1月12日~2月27日 *日曜、祝日休み
10:00~18:00
ビジュアルアーツギャラリー・東京(西早稲田)

展示作家:G.M.B.アカシュ/有元伸也/パトリック・パリア・ベッカー/ロビン・カミング/半田彰太郎/北野謙/的場ゆう子/ 元田敬三/オ・ソククン/ロザンナ・サロニア/菅礼子/山下豊/劉敏史/


本当に現代作家の若い力が溢れています。
写真に興味がある方は、是非見に行ってください。

3人いると言われて本物?

最近、ブログを書き悩んでますが、ツイッターのせいということで。

だいたい私の場合、一日100本以上ブログ読むじゃないですか
(という話の仕方って、違和感ありますよね。知らんわ、といいたくなる)

その中で、ああこの意見は頷けるな、これは違うんじゃないかな、
誰かも同じことを行ってたな、というようなものからインスパイアされて
(よく言えばですね。悪く言えば、パクって)
何かエントリを書く訳です。

それを、ツイッターで反射的に書いてしまうと、深まらないので、ブログにならない。
引用をタンブラーにおいて満足すると、それで終わってしまう。

そんな日々です。

それではいかんので、今日参照するのは、こちら。

偶然から必然@食べ歩き男の憂鬱
>ぼくは、優れた飲食店にしかも相当頻繁に出かけている、との自覚がある。
であれば、同じ趣味や目的を持って動いている面々とは、星の数ほど料理店はあれど、ながーい年月の中で偶然にどこか出会うことは必然だ、との確信も生まれている。


最近ブログを書き始めたんですが、この方はポテンシャルとして話の宝庫。
なんといっても、この30年近く食べ歩いてますからね。
ここ2年ばかり会って話をして無いけど、会う度に発見があります。

で、このエントリで
>個人的、かつかなり信憑性の高い基準として、レストランの通常の営業時間に出会う偶然があるかどうか。それがぼくの場合、例えばプロのグルメライターであれば、その方の評論に対する信頼性と合致する。

と有名評論家にレストランで会ったことがあるかどうかの話を書いている。

私は、そんなに食べ歩きをしていないので、そんな経験はないけど、
似たような話で、演劇評論家で現場に出ている人、見ないで書いている人の話を聞く機会があった。

新聞や雑誌の演劇評というのは、結構、資料だけで書かれていて、実際に見ていない物も多い。
その中で、これは見ているなと感じるのはスポニチのコラムかな。

あと私自身感じるのは、どの劇場に行っても、何を見に行っても小田島雄志先生を見かけること。

小田島先生といえばシェークスピアの翻訳で有名だけど、小劇場もお好きで、
下北沢、新宿の小さい舞台までよく見ていらっしゃいます。
風貌に特徴があるし、だいたい奥様とご一緒だったりするので、
いらっしゃればすぐに分かる。
私は面識があるわけではないのでご挨拶しませんが、とにかくよく見かけるので、
ある女優さん(小田島先生と親しい)に聞いたところ、
小田島先生の観劇数は年に200本できかないだろうとのこと。

一時期、あまりにあちこちの劇場で小田島先生を見かけるので、
小田島先生は3人いるという説が流れたそうな。

こういう本当に演劇が好きな方の訳した本は信用できる気がする。
シェイクスピアの人間学シェイクスピアの人間学

新日本出版社 2007-04
売り上げランキング : 260692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シェイクスピアの戦争・平和学シェイクスピアの戦争・平和学

新日本出版社 2008-07
売り上げランキング : 462652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイエンスカフェの世界でも、Tさんが3人いると噂されている人がいますけどね。
それだけ、よく見ているということだろうし、そういう人の情報は信じられますね。

2月18日のつぶやき

藤田まことさんが亡くなった。
風邪で仕事を休みつつ、確定申告の書類を作る一日。


  • あかんかったんや。復活すると思ったのに。RT @47news: 藤田まことさん死去 「必殺」シリーズの俳優 http://bit.ly/cTgqhV posted at 12:14:48

  • 風邪の具合が悪化中。お腹も痛くなってきました。なぜ加熱が上がらず、体温が下がっています。36度台にならない体温計を見てため息をついていあす。なのに、つぶやく。 posted at 12:15:50

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月17日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9n5bPx posted at 13:05:06

  • 病院終了なう posted at 15:36:48

  • クスリをもらって、サブウェイなう中RT @TOKYO_elvis: 具合どうですか?今日うちも小さい風邪のヒトが一名お休みしてうちにいます。流行ってますね。お大事に!@fujita244 病院終了なう posted at 16:14:24

  • あべ議員は何を話したかがわからないのですが、関係無い話をした訳ですねRT @ecoyuri: 予算委員長解任決議案賛成討論であべ俊子議員が熱弁のあまり、時間超過。壇上後部から横路議長が注意しようとしたが、内容が北教組の問題だったため、声をかけられず。 posted at 16:19:50

  • RT @ecoyuri: 予算委員長解任決議案賛成討論であべ俊子議員が熱弁のあまり、時間超過。壇上後部から横路議長が注意しようとしたが、内容が北教組の問題だったため、声をかけられず。わが国最大の問題は日本人の魂を半世紀かけて弱体化した日教組にあります。断言しますよ。 posted at 16:20:20

  • そう言って問題無いんですかね?RT @ecoyuri: わが国最大の問題は日本人の魂を半世紀かけて弱体化した日教組にあります。断言しますよ。 posted at 16:21:19

  • 『未来思考』を読んでいるのだけど、やはりデータは嘘をつかない。思い込みで議論をしている議員の論戦が虚しく見える。少子化は高齢社会とセットで論じるものでは無いな。子どもは高齢者を世話するために生まれる訳では無いという一節に、ハッとした。 posted at 17:24:27

  • 律儀だ前田製菓。RT @takezawa2008: 「あたり前だのクラッカー」 お悔やみ申し上げます  http://www.atarimaeda.com/top.html posted at 17:34:27

  • 素晴らしい。苫小牧の我が父にも教えたいRT @55ichiko: 昨日79歳になった札幌の父は、デジカメの写真をパソコンに取り込み、画像サイズを小さくし、パソコンのメールに添付して送信する、ということぐらいはさくさくと出来る。たぶん、わたしが書いてあげた手順メモと首っぴきでw posted at 19:15:38

  • 虎ノ門で打ち合わせ終了なう。来季も継続の仕事いただく。これだから、風邪引いても休めない。会社は休むけど。 posted at 19:20:27

  • ウチは、パソコンから始めないといけません。デジカメは使ってますけどね。ケータイのメールも出きませんから。RT @55ichiko: @fujita244 けっこう前から地道に地道に使い方を教えていますw 本人はとっても楽しいみたいです。ぜひ苫小牧のお父様にも! posted at 21:56:31

  • 継続しても値段は下がるんですけどね。RT @k_2106: 継続よかったですね。うちは来季どうしたもんか悶々状態。 QT @fujita244: 虎ノ門で打ち合わせ終了なう。来季も継続の仕事いただく。これだから、風邪引いても休めない。会社は休むけど。 posted at 21:57:12

  • 写真のオリジナルプリントをアートとして販売することに奮闘したのは、細江英公先生。最初は、日本の写真家には理解がなかった。それを考えると「紙」を売る仕事というのは本当なのか?RT @MaywaDenki: むかし、写真家は「紙」を売る仕事だったが、今は「既視感」を売る仕事になった。 posted at 21:59:00

  • 再放送か~。RT @buratamori: ブラタモリ もうすぐはじまるよ~。 「アンコール放送 秋葉原」 午後10:00~10:45 NHK総合 予定変更されてるかもしれないので確認してね=> http://bit.ly/buratamori #buratamori posted at 22:00:39

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 確定申告の季節だから、政治家の会計音痴が目に付く ➤ http://am6.jp/9jIFRa posted at 22:26:07

  • 作れなくはないんでしょうけどね。みんなじゃないでしょうね。RT @7takeuchi7: ブラタモリ(秋葉原ラジオデパート)見てたK妻が一言。この人たちみんな爆弾とか作ってそうね。 …… posted at 22:45:56

  • 文化の違いは脳科学ではない気もしますがRT @hoshibay: 欧米のデコレイト文化と日本のシンプル文化、この違いも脳科学的に説明可能でしょうか? そもそも前提が変かな? RT @sendaitribune: なぜ美しいと感じるのか、インパクトを感じるのか、脳科学的にも面白い。 posted at 22:47:21


確定申告の季節だから、政治家の会計音痴が目に付く

皆さん、2月16日が過ぎましたが、確定申告進んでますか?

私は、シコシコと帳簿付けを進めて、だいたい終わりました。

関連エントリ:確定申告に向けて帳簿付けています

毎日、仕事から帰ってきたあとに、MACに向かっているわけです。
でも、会計の知識が無いと、難しいなあこれ
とか思いながらやっているわけで
だから、こういう話を聞くとびっくりしてしまうわけです。

企業の内部留保への課税 共産・志位氏が首相に要望@asahi.com
>鳩山由紀夫首相は17日、国会内で共産党の志位和夫委員長らと会談した。業績悪化に苦しむ中小企業対策や、企業が過去の利益を蓄積してきた内部留保への課税など、税財政の抜本的な組み替えを求める志位氏に、首相は「検討してみたい」と応じたが、内部留保への課税は経済界の反発が避けられず、首相周辺は実現に否定的だ。

内部留保に課税だって!
利益を出してきた企業をつぶす気ですか、共産党は!

企業が利益を出して税金を収めたあとに残ったお金(内部留保)に
さらに税金かけられたら、やる気なんかでませんよ?

さっそく、専門家が疑問を呈しています。

政治家のみなさんに向けた会計の初歩の初歩@isologue
>言語道断!何考えてるんでしょうか?

この話を聞いて、やっぱり政治家の方は(「自営業者的」ではあるけれど)、おそらく駅前の商店街で帳簿付けてるおかみさん程度の会計の知識も無いんだな、と思いました。


だいたい政治家は複式簿記を知らないみたいです。
国家予算も複式じゃあありませんからね。
政治団体も複式簿記じゃないらしい。
ということは、青色申告出来ないじゃないですか!

磯崎先生の言うとおり、陸山会の帳簿の問題がわかりにくいのも、
私たち(青色申告したり、企業で会計に触れたりしたレベル)でも知っていることを、
政治家も役人も(ひょっとすると)検察も、知らないからのようです。
>私も、先日の小沢氏の件でも、なぜあのような記載漏れが起こるのか全く理解不能で、「弥生」とか「勘定奉行」とかで普通に帳簿を付けていれば、あんなことは起こるわけもないと思っていたのですが、複式簿記でないというなら非常に腑に落ちる。

もう皆さん、磯崎先生のブログ読みましょう!

>どの事件か詳しくは聞けなかったのですが、先日聞いた話で、
ある経済事件の捜査で帳簿を分析していた方が「資本金がどこにも無いじゃないか!」と叫んだとか。
減資して資本金がゼロになったのかと思ったらそうではなく、会社に「資本金という種類のお金」が溜まってると思っていたようです。orz


こういう方に、貸借対照表とか、損益計算書の見方を教えてくれています。

>つまり、「資本金」というのは「株式でお金を調達しましたよ」という痕跡ではありますが、「資本金」という種類の資産(左側)があるわけじゃないわけです。

この辺が怪しいのではないか共産党は?

>共産党の方々は当然「資本論」を読んでいらっしゃると思うのですが、志位委員長の発言を聞く限りでは、おそらく、「資本とは何か」ということを実務に即してあまり深く考えた事が無いんではないかと思います。

マルクス言う所の「資本」ではなく、簿記の「資本」ね。
で、経済学をざっと学んだ方も、そのへんが怪しいのでは?

>「デフレ解消のために通貨供給を増やせ!」といったことをおっしゃってる方も、銀行(図の真ん中下)の預金(貸方)を増やせば、自動的に借方の貸出しが増えると思ってらっしゃる人も多いのではないかと思います。

この辺は、インフレターゲティングの人たちとは違うみたい。

>資金というのは日銀を含む銀行の貸方にある預金等のことですから、いくら銀行の貸方が増えても、それが民間企業に回らずに国債に回るんだったら、結局は国が投資や消費をしないといけなくなり、国民の負担が増えるだけです。

こういう会計知識を踏まえて経済学の話をしているかどうか、
見分けるのもいいのではないでしょうか。

>企業の内部留保や労働分配率だけを見て、いいの悪いの言う政治家の方もいらっしゃいますが、経済全体に目が向いていないんじゃないでしょうか?

労働分配率を増やすことだけが経済政策ではないということですね。
内部留保を「何に」使うかを見ないといけません。
株主に還元すれば内部留保もたまりません。
内部留保に課税されるならば、配当に回してしまえとなれば、今度は株主資本主義とか言われる。
なので、磯崎先生は、こうまとめます。

以上のように考えて来ると、政府の財政赤字の問題も、デフレの議論が噛み合ないのも、政治資金規正法の問題も、会社のガバナンスや課税論議が的外れなのも、すべて、商店街のおっさんでも理解してるような会計の初歩の初歩を理解してない人が国政に携わっていることに起因するもんじゃないでしょうか。

その点、和光市は安心です。
会計のことを熟知した方が市長をやっていますからね。
松本市長の著書がこれです。
会計のルールはこの3つしかない (新書y)会計のルールはこの3つしかない (新書y)

洋泉社 2008-04
売り上げランキング : 85718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は政治家の方にも読んでもらいたいですね。
ちょっと、本書中の例が笑っちゃうかも知れませんが。

2月17日のつぶやき

風邪引いたみたいで、つぶやき少なめ。


  • とりだけにバーディ狙い?RT @nomtak: Twitterコンペのキャラをちょっと描いてみた。 http://twitpic.com/13pon0 posted at 14:24:05

  • 高橋三位か。フリーでもキープして欲しいな。RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】フィギュア男子SP結果 1位プルシェンコ,2位ライサチェック,3位高橋 http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 14:26:03

  • 【tumblr】 “ショッピングをしたり情報を収集するときに,これまではグーグルなどの検索エンジンで目的(destination)サイトを探していた。だが,最近は変わってきた。SNSでショッピングか.. ➤ http://am6.jp/8XKhqv posted at 15:19:03

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月16日のつぶやき ➤ http://am6.jp/8Y1ONw posted at 15:35:08

  • アポなしで見に行った結果はどうなったのだろう。RT @higashitiji: 県庁での用務を一区切りし、これから、届け出の無い高齢者入所施設の視察に行く。アポなしである。通常の状況を見るためにはアポなしが効果的である。 posted at 15:52:25

  • 風邪からくる腹痛か、体調が悪い。耳下腺も腫れているし、何か菌が廻っているんだろうな。 posted at 16:03:38

  • 夕べ、帰宅時の副都心線で、中学生が騒いでいるのを、向かいの席のおじいさんが叱責。「私立中学入ったって、そういうところがチャンと出来ないとだめなんだよ」。中学生が食べ散らかしていたらしい。久しぶりに公的な空間で子供をしかる大人を見た。 posted at 16:05:16

  • ありがとうございます。RT @medicalcafe: お大事に。RT @fujita244: 風邪からくる腹痛か、体調が悪い。耳下腺も腫れているし、何か菌が廻っているんだろうな。 posted at 16:22:21

  • ふぬふむ:我ながら成功しちゃったTwitterマーケティング事例 http://6cxaz.th8.us posted at 16:35:00

  • そうかあ。30代は知らんかRT @TOKYO_elvis: 一緒に行った人の言葉「ミヤコ蝶々さんって知らないんで帰ったら調べてみますっ」…(笑)ちなみに彼女は36才、え~~~、40才より下は知らないってこと?それとも関西に住んでたからアタシが知ってるだけ??ちょっと衝撃を受けた… posted at 20:56:14

  • 今夜も雪なんですね。寒いです。風邪引いたみたいです。お風呂でゴルフ雑誌読んでたのがいけなかったかあ。 posted at 21:25:41


2月16日のつぶやき

オリンピックでメダルが出た日。
寒いけど元気をだしてつぶやくぜ。


  • 記事の日付を見てください。RT @yama79: 岡田監督解任、後任にはジョゼ・モウリーニョ氏 B!] スポーツナビ|http://redond.web.fc2.com/index.html posted at 00:11:06

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月15日のつぶやき ➤ http://am6.jp/bgBXxH posted at 07:52:09

  • 今日はまた雪になるかも知れないそうです。おはようございます。 posted at 07:52:31

  • なるほど。そういうことか。「経営」というか、「商品としての書籍」をどう売るかという視点がKindleとiPadの違いなのか RT @isologue ライトノベルについての考察(仮説)と電子出版への示唆 http://bit.ly/bgUIbI posted at 10:22:07

  • 昨日結構間違えた人多かったみたいですね。RT @yama79: すみませんでした・・・騙されました RT @fujita244 記事の日付を見てください。RT @yama79: 岡田監督解任 http://redond.web.fc2.com/index.html posted at 10:25:27

  • 元ネタを知っているから、爆笑!青森観光のバスガイドネタですね。RT @seikoubon: つぶやけばつぶやいたってつぶやかれるし、つぶやかないとつぶやかないってつぶやかれるし、どうせつぶやかれるなら、つぶやかないでつぶやかれるより、つぶやいてつぶやかれたほうがまし posted at 10:26:55

  • どこで食べるのかが興味津々。RT @eliesbook: ツイッターで公募ランチ。本日12時~13時、新宿3丁目付近で一緒にランチできる人、募集します!来なかったら社員と行きます。可能な方、会社まで来てくださいね! posted at 10:28:50

  • すごい組み合わせだけど、行けない(泣)RT @eliesbook: 3月14日(日)コグレマサトさん、いしたにまさきさんとコラボする、Twitter&出版戦略セミナー、告知開始です!みなさまぜひご参加ください!http://eliesbook.co.jp/archives/294 posted at 10:29:28

  • ツイートで見たけど、字数の関係で引用しないで掲載。>「あ・い・う・え・お」を大事にしてらっしゃるそう。「あ・愛、い・命、う・運、え・縁、お・恩」。なるほどなー! < 案とか飲とかにすると、韻を踏めたのに。 posted at 10:34:59

  • だめだなあ、ソニー。それでいいのか?RT @gizmodojapan: 【最新記事】 ソニー、有機ELテレビ分野から撤退発表 http://bit.ly/95zWoK #gizjp posted at 10:36:47

  • 土井さんとコグレさんたちがすごい組み合わせだと思ったのであって、コグレさんといしたにさんは、まあセットなので。RT @ululun: @fujita244 いつもの組み合わせにしか見えない件について posted at 10:39:58

  • 50年はすごいなあ。結婚記念日の会食を17年やり続けるのも大変なのに。今年は17回目の我が家です。RT @TOKYO_elvis: 今朝の新聞に、結婚記念日に50年間毎年同じアングルで写真を撮られたご夫婦の写真展の記事。素敵…と思って眺めていたのでした。 posted at 10:41:42

  • 伊勢丹行ったのに気がつかなかった!:伊勢丹吉祥寺店で「象のはな子パン」販売-閉店の3月14日まで(デパチカドットコム) http://bit.ly/bXBKFi #minkei posted at 10:46:48

  • 34秒台を二本揃えて欲しいなあ。加藤。RT @NHK_Olympic: 「スピードスケート男子500m」1回目終了 加藤3位 長島6位 及川13位 太田16位 http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 11:30:19

  • 科学者だけのツイッター?RT @k_2106: Researchmap? 「Sciencefeed、研究者向けのFriendFeedを目指すプラットフォームを提供開始(TechCrunch)」http://bit.ly/a6GwJe posted at 11:48:42

  • すごいなあ。結局お弁当だ(笑)自宅からは近いんですが、会社が遠いので参加出来ず。RT @eliesbook: ちょっと、数が多すぎるので、ランチは新宿三丁目のエリエス本社にて。 各自、お弁当持参でお願いします!土井はこれから伊勢丹に買いに行こうっと。 posted at 11:53:07

  • なるほど。RT @ktsujino: 同意 RT @adreamgoeson 「そんなん知っとるがな」という姿勢は、気づきのアンテナを仕舞っている状態。得られたかもしれない何かが得られず、話者にもそれが伝わるので意欲も削ぐ。臆病な自尊心の対価としてはちょっと釣り合わないよね。 posted at 11:56:02

  • 惜しい!でもよくやった。素晴らしい。RT @NHK_Olympic: 「スピードスケート男子500m」長島銀メダル 加藤銅メダル http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 12:59:13

  • パネリストでしょうか?RT @medicalcafe: パネラーですね。RT @GenTarumi: コメンテータで登壇します。(略) .@medicalcafe パラサイトヒューマンネット..公開シンポジウム 2月22日(火) 10:20~大阪大学 posted at 14:39:57

  • 表紙も @ksorano で行くべきだったと強く思う。RT @az4u: RT @ksorano: 今日発売の週刊アスキーさんに、ユーストの中のひと(ではないのですが)として紹介されました! 機材のこともばっちり載ってます http://twitpic.com/13j54r posted at 14:43:52

  • 宇宙で手巻き寿司!RT @Astro_Soichi: 今日の昼はシャトル・ステーション合同のランチ。宇宙で始めての手巻き寿司パーティーです! posted at 15:05:41

  • 【tumblr】 “この「オンラインとオフラインが見事に繋がる」快感こそが、まさに飲食店にしかできないツイッターの破壊力なのです。相手を顔のない「ユーザー」として扱うのではなく、一人の「人間」として.. ➤ http://am6.jp/aWsHD0 posted at 17:43:03

  • 結果がわかっていても長島の滑りは興奮した! posted at 19:54:19

  • ウォーザースプーンて清水のライバルだったんだよなあ。モトブはえーよ posted at 19:58:16

  • なんだよねえ。早いというか、なんというか。RT @kaoruminato: もう17年か。。生まれた子が、高校2年生だよ。月日が経つのは、早いね。RT @fujita244: 50年はすごいなあ。結婚記念日の会食を17年やり続けるのも大変なのに。今年は17回目の我が家です。 posted at 22:18:43

  • やっぱりそのせいなんだ(笑)RT @K_Tachibana: 終わりが4時を回るのは上田さんの体内時計が夜型にずれてるから 取り急ぎ3時間は寝ているという #nhk posted at 22:19:11

  • 理研も早くからプッシュしていたね。アニュアルでインタビューしたことあり。RT @K_Tachibana: 理研CDBの中でも上田さんは秀逸だと思いますよ RT @daasan 上田泰己氏は理化学研究所の人かぁ。この若さでこれだけの実績を挙げられるのは本当にすごいっすな #nhk posted at 22:21:26

  • 道の駅なんてあるんだ。RT @doshinweb: 名産堪能、綱引きに歓声 苫小牧「道の駅」でフェス http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/215657.html posted at 22:23:36

  • 大学院生でチームリーダーって、まあいないですから。RT @K_Tachibana: 彼結構あっちこっちの研究遍歴あるんですよね RT @fujita244 理研も早くからプッシュしていたね。アニュアルでインタビューしたことあり。 posted at 22:26:48

  • 茂木さん:科学はなんのためにあると思いますか? 上田さん:幸せのためにあって欲しい。 そこだよな。 posted at 22:32:14

  • 二枚目の笑顔は、研究の報酬になりうるね。RT @K_Tachibana: プロフェッショナルおわた #nhk posted at 22:48:50

  • 確かに。映せない画像、残せない会話をつないで、わかるものにする編集の技術。RT @sendaitribune: プロフェッショナル、終わったなう。データの部分がすべてぼかされている画像、修正かけた編集さん、大変だったんだろうなぁ。 posted at 22:52:34

  • 訳あり商品の方が売れるのは、日本の商品が過剰な包装、過剰な価格と感じている人が多いから?適正な価格で適度な商品が欲しいのかな。 posted at 23:28:17

  • 訳あり社員なので、給料が安いですとか。仕事は同じだけど安くなるのは、訳あり社員だからなんですとか。ありそうで、ちょっと嫌。 posted at 23:30:08

  • RT @hatoyamayukio: 一昨日のリアル鳩カフェについて、みなさんから多くのコメントをいただいています。ありがとうございます。次回以降の鳩カフェに、お寄せいただいたご意見をぜひ反映していきたいと思います。当日の様子はこちらから http://bit.ly/afSQlk posted at 23:36:14

  • ソフトバンクがiPHONE持っていったから、知事はつぶやき始めたらしい。http://ow.ly/17PYq  RT @masason: 東国原知事、ホークスの宮崎キャンプお世話になっています。RT @higashitiji: つぶやき思考錯誤中。 posted at 23:37:57

  • ふふふ、予めフォローしている人を大事にしてください。RT @55ichiko: ピストン西沢に名前を連呼されたから、フォロワーがすんげーことになってるかも!と期待半分恐怖半分で待ちかまえていたが、増えたのは6人だけだったw グルーブライン、たいしたことないかw? posted at 23:39:56


2月15日のつぶやき

ツイッターを使ったアプリを試してみた。
twilogのいろんな使い方を知る。


  • まあこんなものかなあ。:.@fujita244(フジタツヨシ)さんはTwitter日本ユーザーの中で「三段目クラス」、フォロワー数が「7508位」でした。(meyou.jp調べ) http://bit.ly/dpSQLD posted at 00:04:34

  • 上村愛子はわかったから、ショートトラックの決勝の結果を教えてくれ。日本人が出ない競技は本当に映らんなあ。オリンピック。 posted at 00:09:21

  • 冬って感じの曇り空。おはようございます。 posted at 07:33:43

  • 中国観光客の買い物凄いねえ(fromズームイン) posted at 07:50:05

  • まったくです。お、関西行?RT @tohkichi: N700系でmobilepointが使えるのは便利だねぇ posted at 07:50:39

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月14日のつぶやき ➤ http://am6.jp/dkcuak posted at 07:56:03

  • 田村耕太郎議員のインタビュー:僕が自民から民主に「移籍」した理由 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212661/ posted at 09:49:37

  • RT @47news: 作家ディック・フランシス氏死去 競馬ミステリーの巨匠 http://bit.ly/cb7fxz posted at 10:17:43

  • 3月14日15時9分2秒とか。RT @fumita0818: ホワイトデーよりむしろπの日。RT @kotoba_bot: 「3月14日って、円周率みたいでときめくよね!」 posted at 10:48:34

  • 【tumblr】 “ 「デザインはいらない」と考える人は、「ダメなデザイン」の存在には気づいているが、「いいデザイン」の存在には気づいていないのだろう。 「いいデザイン」は、「ダメなデザイン.. ➤ http://am6.jp/d88uAX posted at 11:07:05

  • 【tumblr】 “日本で昨年一年に自殺した人は前年より504人多い32、753人。12年連続で3万人を超えた。10年間で30万人。年間3万人というのはアメリカにおける銃による死者数とほぼ同じである.. ➤ http://am6.jp/a594Ti posted at 12:00:14

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 久しぶりの吉祥寺 ➤ http://am6.jp/bH4A69 posted at 12:25:13

  • 臓器移植のドナーになって死んで欲しい。RT @madamho: @fujita244 (略)自殺するのは個人の選択ですが、もしそうなら、ぜひ臓器移植のドナーになってほしい。生きたくても死んでいく患者を多数見てきたので日本政府に自殺補助&臓器移植センターを作ってほしい。 posted at 13:33:57

  • 書体で文章を図るデザイナーRT @yoshinorikikuch: 「フリー <無料>からお金を生みだす新戦略」の本文はマティスMと思われる。たしかにこの内容だと筑紫Mは情感的だし、リュウミンMでは「正しすぎる」印象になってしまうだろう。 posted at 13:35:02

  • RT @asami81: 感動!うん、うん。簡単にこうとは言えないけれど、若くして金メダルとっちゃって、目指すものがなくなるよりずっと有意義なのかなって思う。着実にステップアップはしているんだし。>>上村愛子オフィシャルブログ : - http://bit.ly/9mfGgw posted at 13:46:47

  • 誤解されたみたいなので、HOさんにではなく、自殺する人にです。RT @fujita244: 臓器移植のドナーになって死んで欲しい。RT @madamho: @fujita244 (略)自殺するのは個人の選択ですが、もしそうなら、ぜひ臓器移植のドナーになってほしい。 posted at 13:47:32

  • 楽しみにしています。RT @hitoshi: 正式公開を前にブログをしこしこ書きためているのだが、どうも堅い内容しか書けない自分がちょっと残念だ。 posted at 13:56:17

  • 同じ命ねえ。そう括るのも不謹慎ではないのでしょうか?RT @kalessinlord: あんまり目くじらを立てるのはどうかとおもいますが、いくらなんでも不謹慎すぎると思います。自殺する人も、病気で亡くなられる方も、同じ命です。@fujita244 posted at 14:01:13

  • 迷惑を金額で図るのは無理ですよ。貢献を金額で図るのが無理なように。RT @miwa_chan: 真面目な話、自分が生きることで世の中にどれだけ迷惑かけているのかを金額で知りたいと思うことがありますよ。まだ使える臓器がたくさんあるうちに提供して死ぬのが一番世の中のためなのかも。 posted at 14:01:55

  • いまのアイコンの写真が嫌でやめようかと思うことはあるRT @medicalcafe: 同様。RT @az4u: LOL だからかなり前にフォローやめた。。。情報枯渇 RT @TakehikoIRIE: 勝間さんのTLが本の宣伝ばかりになって、(略) posted at 14:03:05

  • まさに。RT @daichi: コンビニの飲料棚、ほとんどがお茶か水なわけだが、これってすごいことだよね。かつてはお金を出すのがもったないないものだったはず。常識と闘ってきた無名の人たちの努力の結果だと思うと、まだまだ、そういう「変えられる常識」はいっぱいあるんだろうな、 posted at 14:04:02

  • 誰かのツイートをRTすると気に、140文字に納めるために「編集」せざるを得ない時がある。それが面白いと藤井先生は先日のセミナーでおっしゃっていた。その「編集力」は情報の編集力につながるから、うまい人と下手な人もいるし、間違った引用になってしまう人もいる。そこも面白い。 posted at 14:07:32

  • うーん。事実の前に言葉なし。RT @miwa_chan: 障害者福祉って「おまいら迷惑なんだから早く死ねよ」という話でいっぱいです。「コスト以上の貢献をします」と金額で言えないなら生きてちゃいけない気にさせられます。RT @fujita244 迷惑を金額で図るのは無理ですよ。 posted at 14:09:50

  • 話がずれているなあ。「同じ命」という言葉が嫌いなんです。RT @vivinano: @fujita244 (略)体の病気で亡くなる方と心の病気故に自殺で亡くなられる方の命は違うのですか?心の病気故に自殺で亡くなった方の遺族に対して、同じことが言えますか。 posted at 14:11:03

  • 遺族にとっては「自殺」はどんな病気が原因でも病死より辛いのではないかと。RT @vivinano: @fujita244 (略)体の病気で亡くなる方と心の病気故に自殺で亡くなられる方の命は違うのですか?心の病気故に自殺で亡くなった方の遺族に対して、同じことが言えますか。 posted at 14:13:34

  • 私もポチっとしてみようRT @k_2106: お。ドンピシャな内容。注文。 QT @bch8: 技術を「魅せる化」するテクノロジーブランディングby佐藤聡,技術評論社(2010/01/28)--¥2,079...[http://tinyurl.com/yk8p2jm] posted at 14:40:48

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 同姓同名の知り合いっていますか? ➤ http://am6.jp/bdZzHm posted at 14:44:02

  • 誰かのツイートをRTする時、140文字に納めるために「編集」せざるを得ない。それが面白いと藤井先生 @NaotakaFujii は先日のセミナーでおっしゃった。その「編集力」は情報の編集力につながる。うまい人も下手な人もいるし、間違った引用をする人もいる。ツイッターリテラシー。 posted at 14:44:48

  • 「ホメられて伸びる」というのは自分でいう言葉じゃないなあ。周りがいう言葉。RT @Steman_Jschool: またしても「私は褒められて伸びるタイプなので、叱らないで下さい」と言われた。叱るというよりもミスを指摘しただけなのに。(略) posted at 15:12:40

  • 【tumblr】 “ 私の友人が言ってくれました 難題のない人生は『無難な人生』 難題のある人生は『有り難い人生』 私はその後者を歩いてると。 ” - 上村愛子オフィシャルブログ ➤ http://am6.jp/9LWBPS posted at 15:38:02

  • 4000年もたってこんな言われ方するとは思わなかっただろうなあ。RT @asahi: 耳あか乾いたハゲ体質…4000年前古代人のゲノム解読 http://www.asahi.com/science/update/0215/TKY201002150100.html posted at 15:40:04

  • 土曜日に行こうかと思っています。RT @nomtak: そういえば今週末はゴルフフェアだね。僕は今年も金曜日に行きます。 posted at 15:42:42

  • バレンタインデーなのでともらった一日遅れのチョコを食べているなう posted at 15:45:48

  • ツイート数が4500だったのですが、これは合っているのでしょうか? posted at 16:11:52

  • twilogって、こういう事もわかるんですね。ありがとうございます。RT @akof: @fujita244 http://twilog.org/fujita244/stats の「合計つぶやき数推移」というところをクリックしてグラフを見れば、(略) posted at 17:32:16

  • twilogっていろんなことがわかるんですねえ。:.@fujita244 のTwitter登録日時:2009年04月13日 10時48分26秒 [from Twilog Stats] http://twilog.org/fujita244/stats posted at 17:34:13

  • どんどん増えてることがわかります。【チャート - 月ごとのつぶやき数】 http://twilog.org/fujita244/stats/2 posted at 17:35:52

  • オールアバウトみたいなものかな?RT @nikkeibpnet: サイバーエージェント、専門家ブロガーによる情報ガイドサイト立ち上げ http://bit.ly/a4YEMj posted at 17:45:17

  • 帰ろうと思ったのに。傘あるからいいか。RT @fumita0818: 本降りです… (@ 和光市駅) http://4sq.com/4NGb1H posted at 17:49:59

  • 新宿のプロントで夕食なう posted at 19:22:16

  • 申込みました。よろしくお願いします。本は貧乏入門で!RT @discover21: 3月6日ディスカヴァー読者の集いに、続々とお申込みが…!う、うれしい…!うれしいー! posted at 20:28:51

  • 朝担当に引継でなぜ悪い!という気分ですね。RT @suikyo_1221: 朝の支度にに不備があったらしく、朝担当の夫に伝えておきますと言ったら、お母さんがやって下さいと3回くらい畳みかけられた。にこやかに対応したけれど、正直撃退したい。 posted at 20:30:37

  • 日付見た?RT @sirop: [Clipped] 岡田監督解任、後任にはジョゼ・モウリーニョ氏 http://j.mp/b9aI5F posted at 20:36:54

  • ふむふむRT @clione: 東国原知事アカウント @higashitiji についてRT @shakase ずっとTwitterをやって頂きたいと要請していたのですが、さきほど御本人、本物と電話で確認しました。 posted at 23:38:35

  • ヒロスエ可愛い。やばい。RT @kansai_takako: これで広末さん 5 歳児の母ってすごいなぁ ヤヴァイ http://bit.ly/a4Zi5R posted at 23:45:40

  • 太っ腹だ!:ディスカヴァーのデジタルブック、大幅値下げ!キャッシュバックキャンペーンも! ●田中 http://d21blog.jp/discover/2010/02/post-d708.html posted at 23:51:52


同姓同名の知り合いっていますか?

こんなエントリを見たものだから。

田中宏和による田中宏和のための「田中宏和.com」@ネタフル
>田中宏和さんによる田中宏和さんのための「田中宏和.com」というサイトがあります。なんと、本を出版したり、オリジナルソングまで作っているらしいですよ!?

元ネタはこちら。

広がる「同姓同名」ネットワーク 偉人を自分とだぶらせ・・・別の人生疑似体験@Yahooニュース
>インターネットの検索エンジンに自分の名前を入れると、自分と同じ名前の“他人”に出会えることがある。異なる土地で異なる人生を送り、年齢も外見も違う同姓同名の他人。そんな同姓同名を探す動きがネットの普及とともに広がっている。たかが名前、されど名前。全世界を探してもおそらく同姓同名はいないであろう記者が、ネット社会の同姓同名事情を追った。(道丸摩耶)

この記者の同姓同名を探して欲しいね。
それにしても、田中宏和さん(たち)は多芸だなあ。
クリエイティブな才能が発揮できる名前なのでしょうか。
田中宏和さん田中宏和さん
田中宏和

リーダーズノート 2010-02-25
売り上げランキング : 106257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これだけではなくて、こちらのエントリを知っていたからの反応なのです。

同姓同名「佐藤尚之会」@さなメモ
>昨晩は、同姓同名の会、「佐藤尚之会」だった。
開催は2年ぶり。5人の同姓同名(漢字も同じ)が集まる会である。何回目かな。


こちらの佐藤尚之さんもクリエイティブな感じ。
そのへんは、この言葉に尽きる。
>姓名判断上は「同じ運勢」であるはずの5人。
そのせいなのか、思った以上に性格が似ていて、話をしていると異様に面白い。「佐藤尚之ってそういうことしないよね!」「佐藤尚之ってそこら辺、ヒトに見せないよね!」「佐藤尚之ってそういうあたりの詰めが甘いよな!」とか盛り上がるのである。みんな何故か性格が似通っているんだよなぁ。


田中宏和さんもそうなのでしょうね。

私は、大学の時にサークルの勧誘を受けて名前を書いたらば、
受付の人に「えー」と絶叫されたことがあります。
一年上に同姓同名の方がいたんですね。
即効で入会させられましたが、それが大学サークル入会のきっかけ。
その方は卒業後全くお会いしていませんが、今頃どうしていらっしゃるのでしょうか?

でも、みんなが性格が違うと言っていたんだけどなあ、私の場合。

たまに自分の名前で検索すると思いがけない分野に同姓同名がいて面白いですよね。
でも、私の場合、読みがなが違うことが多いので、どうせならば読み方も同じ人がいいな。

ツイッターにもいそうですね。
(私のアカウントは http://twitter.com/fujita244 です。

久しぶりの吉祥寺

日曜日は妻と二人で吉祥寺に行った。
主な目的はもうすぐ閉店する吉祥寺伊勢丹の閉店セールを見るため。

それにしても吉祥寺で降りたのは何年ぶりだろう。
友人の家に行って以来だとすると10年近いのではないだろうか。

JRの吉祥寺駅を降りると、駅ビルの商店街ロンロンがアトレになるためさよならセール中。
伊勢丹といいロンロンといい、長年吉祥寺を彩ってきた店がなくなるのは寂しいだろうな。
近鉄百貨店も無くなったし、ユザワヤも閉店するという話を聞くし、
吉祥寺の代名詞が次々となくなっていく。

そのかわりに、新しい店が出店し、新しい人たちが街にくる。
そういう新陳代謝の激しい街になったのだろう。

吉祥寺北口を象徴する場所といえば、駅前のハモニカ横丁だ。
戦後の闇市の頃から変わらない路地なのだけど、久しぶりに訪れると
中の店はずいぶんと様変わりしていた。

若い人がやっている飲み屋やラーメン、カレー、うどんなどの飲食店が多い。
その中の、珍来亭という中華そばと餃子の店に入る。
妻は半ラーメンと半チャーハンのセット、私はギョーザと半ラーメントライスのセットとビール。
昼からビールは休みの日の基本でしょう!

味はイメージ通りの醤油味の中華そば。
麺が縮れているのがちょっと意外だったくらいで、
餃子も何の変哲もないギョーザ。
美味しいとか美味しくないではない不変なイメージ通りの味。
こういうのが食べたい時ってあるよねという感じで満足。

実は初めての伊勢丹吉祥寺店は、伊勢丹新宿店になれた我々には新鮮で、
地方百貨店を垣間見た感じで、伊勢丹というよりは京王デパートのようだという妻の感想。
まあ、地下食もクイーンズ伊勢丹の商品が多く、値段も安い。
こういう暮らしもあるんだなあと思いつつも、それが自分がしたい暮らしかというと違うかなあ。

車の入れないショッピングモールを買い回るスタイルの吉祥寺は、
買い物には楽しいけど、住むには家が駅からとおくなるのでちょっと不便。
駅前になんでもある新宿の方が住みやすいと思ってしまうのだ。

久しぶりに電車に乗ってつかれたという妻と同様に、
帰りに新宿伊勢丹の地下食を覗くとホットする自分がいる。
朝ごはん用のパンを買って帰ったらば、なんだかぐったり疲れてしまった。

夜は、吉祥寺で買った葱と豆腐を使って麻婆豆腐を作る
オリンピックの中継が上村愛子ばかりで、
日本人が活躍しない競技は映りもしないのに腹を立てて寝る。

そんな一日。

2月14日のつぶやき

閉店する吉祥寺伊勢丹に行きました。
バレンタインデーは妻と過ごしましたよ。


  • 【更新】若だんなの新宿通信: チョコなう ➤ http://am6.jp/9Ydtey posted at 00:13:02

  • 結構当たっている?:フジタツヨシの性格は合理主義と活発タイプです。http://tw.baikaku.com/?name=fujita244 posted at 00:17:51

  • それにしても @kogure は Feedtweetに好かれているなあ。RT @feedtweet: 人気リンク ❖ 37ポイント超え! via @kogurehttp://bit.ly/cwDEKt posted at 00:19:43

  • やっと天気の良い朝が来ましたね。おはようございます。 posted at 10:43:40

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月13日のつぶやき ➤ http://am6.jp/9ii3xC posted at 11:31:04

  • オリンピックはNHKで見てます。受信料払ってるし。RT @NHK_Olympic: 【ライブ情報】男子ショートトラック1500m準決勝 吉澤純平決勝進出ならず http://bit.ly/9avnOU #nhk_olympic posted at 11:59:26

  • うーん残念。NHKではまだ上村滑ってないけどねRT @mainichijpedit: #olympic #gorin 4位入賞の上村愛子選手、試合後は涙、涙でした。「ちょっと悔しいけれど、満足。いい滑りを見せられた」。全文はこちらです。 http://bit.ly/a9h7Qf posted at 14:14:54

  • ゴルフの練習から帰ってきたらモーグルでTLが盛り上がっている。手首の角度とかインパクト時にアドレスと同じ場所にグリップが戻ってくるとか、だいぶ出来てきた気がする。ビデオで自分のスイングを見るのは大事だなあ。 posted at 14:19:18

  • 18日までなのに、月、火、水休みなの?RT @suikyo_1221: 旧仏大使館「ノー・マンズ・ランド」お勧め!!18日まで。: 旧フランス大使館の取り壊し前に行われているアートイベント、「ノー・マンズ・ランド」18日18時までなので、http://bit.ly/aaABI6 posted at 14:31:11

  • 伊勢丹吉祥寺店に行ってくるかな。もうすぐ閉店だし。 posted at 14:37:25

  • 吉祥寺伊勢丹は小さな伊勢丹というより、大きなクイーンズイセタン posted at 17:35:53

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 確定申告に向けて帳簿付けています ➤ http://am6.jp/dg9YmL posted at 19:13:10

  • 龍馬伝を見る孫さんは熱い!RT @masason: これじゃーっ‼ RT @twinturbo7: 「この世に生まれたからには、己の命を使い切らんといかん。使い切って生涯を終えんといかん。」@masason #ryomaden posted at 20:52:27

  • 蕎麦湯を焼酎で割るんですね。焼酎の方が多そうな感じが出てます。わかります。RT @medicalcafe: そば湯の焼酎割りうまいですよ。 posted at 20:54:07

  • 【更新】若だんなの新宿通信: 麻婆豆腐作った ➤ http://am6.jp/afbUo9 posted at 20:57:07

  • 【更新】若だんなの新宿通信: レトルトとは思えない本格派:陳麻婆豆腐を作ってみた ➤ http://am6.jp/ah8UDj posted at 20:57:09

  • 紙に刷らなくなるからね。RT @node_webzine: New post: 印刷業者の倒産、2009年は過去5年で最多 帝国データバンク (http://cli.gs/AQ869) http://cli.gs/AQ869 posted at 23:09:14

  • 双子のハモ歌手っているのかなあ。兄弟はいるけど。双子でハモる人は、ハモリやすいのかどうか。どうなんだろう?答えはない。RT @norico_E: 主旋律を自分の声で録音してハモりの練習。ひとりで双子デュオ。楽しいかも。 posted at 23:10:46

  • そうか、ザ・ピーナッツがいましたね。こまどり姉妹も双子ですね。http://ow.ly/17fMx  RT @riskyspeeder: @fujita244 こまどり姉妹は双子じゃないのですか。 posted at 23:57:28

  • へえ。イケメン双子歌手ですね。RT @cam_ob1: 双子歌手のON/OFF。特撮系ドラマで知ったんですけど。http://www.onoff-net.com/ RT @fujita244: 双子のハモ歌手っているのかなあ。 posted at 23:58:00


レトルトとは思えない本格派:陳麻婆豆腐を作ってみた

麻婆豆腐というと、家庭でも気軽に出来る中華として人気メニューなわけですが、
たいがい、丸美屋とか、Cookdoとかレトルトで味付けしますよね。

それは、調味料から自分で合わせた方が美味しいでしょうが、
面倒くさいし、残った調味料はどうするかという問題もあるし。

しかも、豆腐さえあれば、あとはひき肉も片栗粉も入っているからみたいな簡便さがいい。
でも、味は日本的というかマイルドで辛さが足りなかったりしませんか?

そこで、レトルトなのにめちゃめちゃ美味しいのを見つけました。
ただ、ひき肉もネギもトロミをつける片栗粉もご用意ください。

それが、ヤマムロの「陳麻婆豆腐」
chinmabo2.jpeg
>陳麻婆豆腐とは「陳」という名のあばた顔(麻:ゴマをふるったような顔)のお婆さんの発明した豆腐料理という意味です。

百年来愛され続けてきた陳麻婆豆腐は、四川料理の代表的な料理のひとつです。
1990年に中国商業部で金閣賞を受賞した歴史上に残る製品です。
本場中国・四川省成都市にある陳麻婆豆腐店より直輸入した麻婆豆腐の素です。別添の花椒粉をお好みでふりかけて頂くとより一層スパイシーになります。


そうなんです。花山椒までついているという本格派。
これが、辛くてうまい!
私は、伊勢丹の地下食で買いましたが、カルディコーヒーファームなどの
ちょっと変わったものが置いてある食品スーパーにあるようです。

右側に設置した楽天のぐるぐる回る商品紹介によく出てきますので、
よろしければ、そちらからもお求めになれます。
少し高い(500円くらい)気もしますが、3~4人前が作れるパックが4パック入ってますから、
1回100円強と考えると、このうまさならばお得だと思います。

私が作った写真は別エントリでアップしました。
ご飯がいくらでも進むから危険です。

ご飯には、桃屋の辛そうで辛くないラー油をかけると、また相乗効果でうまいです。

一度お試しください。

陳麻婆豆腐

麻婆豆腐作った

??.jpg



@iPhoneから送信

確定申告に向けて帳簿付けています

昨年の売上、収入を申告する作業を進めています。
給与収入と事業収入があるので、今年は去年よりも申告が大変。

去年同様macの申告ソフトを使って帳簿に入力しているのですが、
これを使ってます。
Macの青色申告 V6Macの青色申告 V6

マグレックス 2009-12-11
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


mac用ってあまりないんですよね。
去年、このVer4を買ったのでデータを流用できるからという理由です。
こんなのもあるみたいですね。
やるぞ!青色申告2010 for Macやるぞ!青色申告2010 for Mac

イーフロンティア 2009-11-27
売り上げランキング : 812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、このソフトだけではよくわかりません。
やはり帳簿付けというか簿記の基本くらい走っていた方が良い。
こういう本を参考にして、複式簿記についてとか、項目の意味などを知るといいですね。
【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

クリエイティブ ワークステーション 2009-11-30
売り上げランキング : 303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解・表解確定申告書の記載チェックポイント―平成22年3月15日締切分 所得税・住民税図解・表解確定申告書の記載チェックポイント―平成22年3月15日締切分 所得税・住民税

中央経済社 2009-11
売り上げランキング : 65154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも結構むずかしかったり、汎用性がなかったりするので、
私の参考書はこの本。
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!

情報センター出版局 2007-12-15
売り上げランキング : 86091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分の体験をベースにしているから、頷ける点が多いのが使えるところ。
私も去年の経験をベースにコツコツ入力していきます。

関連エントリ
確定申告に向けて:日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド
確定申告はつらいよ
確定申告には(悔しいけど)ウィンのほうがいいかも
確定申告用紙書き終わった!
確定申告終わりました
読んでから確定申告やればよかった:会計のルールはこの3つしかない

2月13日のつぶやき

一日家にいて、確定申告のための作業。
テレビ関係のつぶやき多し。
オリンピックが始まったね。


  • 【更新】若だんなの新宿通信: 2月12日のつぶやき ➤ http://am6.jp/ax3I0Q posted at 09:36:03

  • 手袋は履く!(北海道)RT @seikoubon: 手袋は履く派 青森県南 RT @yomoyama11 「手ぶくろをはく」のは秋田だけでした。手ぶくろは、つけたり、はめたりはしないで履くもんだと思ってた。青森出身もつけるって言い出して⁈はかない?皆さん! posted at 09:36:16

  • おお、そんな季節か。RT @47news: リオのカーニバル正式開幕 南米最大の真夏の祭典 http://bit.ly/bdNpmJ posted at 09:38:14

  • ツタヤ六本木で一番売れている本 ニーチェの言葉 きたー(王様のブランチ) posted at 09:39:50

  • 見ました!一位なんですねえ。RT @discover21: 本日の「王様のブランチ」で「ニーチェの言葉」紹介されます!!ご覧ください! posted at 09:40:29

  • 寝ていられないだけでは?(微笑)RT @medicalcafe: 久しぶりに6時間寝た。 若い頃は8時間寝ないとシンどかったが、最近は5時間でとりあえず問題はない。 これは時間が経つのを早く感じてきているせいなのだろうか? posted at 09:41:04

  • @tohkichi 某出版社に科学本制作のためのマッチングサイトの話をしたら、結構乗り気でした。そこに科学コミュニケーターにいろんな仕事をしてもらう仕組みを入れたいと伝えました。市場がないならつくらないと。 posted at 09:43:09

  • 飛鳥山にモノレールできてる!(途中下車の旅)アスカルゴっていうの? posted at 09:51:58

  • 組織化が必要なんですが、それは会社という意味ではなく、ならマッチングサイトかなと。RT @tohkichi: 先日ご相談したアイデアもボク的しょぼいさでの一案ですRT @fujita244: @tohkichi 某出版社に科学本制作のためのマッチングサイトの話をしたら posted at 09:58:17

  • 横からすいません。キー局すらじゃなく、キー局はダメで、地方は成功すると思います。エリアマーケティングにラジオはピッタリ。RT @shakase: でも欧米ではラジオは斜陽から反転して成功しているよ。RT @Hakkan キー局すらも経営がおかしくなってしまう。 posted at 10:00:10

  • これまでは、大手出版社が囲い込んでいた専門家がその衰退でフリー化させられるワケで、人材がどこにいるかわからなくなる。そこでマッチングサイトが必要になる。コンテンツをパッケージ化した後の販売は出版社に任せるという仕組み。RT @tohkichi: マスコミ駆け込みクラブ的な? posted at 10:40:20

  • 芸能人で番組を作るかどうは別です。ラジオの成功の話です。RT @Hakkan: @fujita244 (略)それで水道橋博士や伊集院さんといった芸能人の方々のギャラがまかなえたり、独自の制作費が出せるのでしょうか?混ぜっ返すわけではないのですが、正直な感想です。 posted at 10:42:27

  • こちらこそ。今後もよろしくお願いします。RT @hoshibay: @fujita244 昨日は有難うございました!! posted at 10:43:01

  • スノボなんて、いきった兄ちゃんだから出来るスポーツでもあるのにね。これで気落ちせずに反発力で頑張って欲しい。RT @47news: 鼻ピアスなし、神妙な顔で反省 公式服装問題で国母選手 http://bit.ly/bePpqD posted at 10:44:22

  • 【更新】若だんなの新宿通信: MAM×RIKENサイエンスセミナー「つながる愛」に行ってきました ➤ http://am6.jp/czViWu posted at 11:19:05

  • 去年7月にできたんですって奥さん!今度乗りに行こうっと(結構乗り鉄)RT @riskyspeeder: 飛鳥山にっ? よく通勤途中におサボリしてお花見をしたなぁ^^ RT @fujita244: 飛鳥山にモノレールできてる!(途中下車の旅)アスカルゴっていうの? posted at 11:23:21

  • 駄々漏れは?RT @hatoyamayukio: 明日は官邸で「リアル鳩カフェ」を開催します。第一回目の今回は「子育てカフェ」です。実は先日二人目の孫が生まれたのですが、明日は孫と同じ時代を生きていくお子様をお持ちのお母さん、お父さんたちからお話をうかがえることを楽しみに posted at 13:30:01

  • オリンピックの開会式って、こんなに長くやらなきゃいけないのかな?会場にいる選手の健康が心配。聖火まであと10分以上あるらしい。 posted at 13:39:52

  • ルメイ・ドーンって懐かしい名前だなあ。 posted at 13:55:08

  • 聖火の点灯。直接点火しない方式になって長いけど、今回も3人で点火?グレツキーはどこに行くんだ?別の場所でも点火する訳ね。 posted at 14:03:33

  • オリンピックに興味ないのかな孫さん。RT @masason: 日本の3大変革者は、聖徳太子、織田信長、坂本龍馬。皆さんはどこがすごいと思いますか? #3innov posted at 14:04:45

  • ふーんRT @47news: ラジオ放送ネットで同時に 3月から東京、大阪の13局 http://bit.ly/dqxAga posted at 17:12:53

  • 確定申告に向けて、帳簿付け。といってもソフトに入力だけど。まだ先は長い。けど今日はこの辺で許してやろう! posted at 17:14:17

  • 激しく同意。というか、出版社社長でこんなこと書いちゃう人がいるとは(複数の意味で)のレベル。読むべし!RT @ryoudon: 出版社中抜き論!?と印税90%論!? ●干場 http://d21blog.jp/discover/2010/02/amazo.html posted at 17:22:45

  • コストの話。 @ikedanob 先生のブログにも http://ow.ly/171O2 RT @hoshibay: ときどきいただく質問について、ひっそりブログ更新。後半にごくごく大ざっぱな、書籍出版のコスト構造についても書いた…… http://bit.ly/93rGd3 posted at 17:25:24

  • 床屋行ってこよう。 posted at 17:31:06


amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ