2020年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年07月

≫ EDIT

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸  第4話「赤い閃光!ダブル×の字斬り!」

2020y06m26d_234027129.jpg
グランベルムのご先祖ともいえる魔神英雄伝ワタルの新作が今、世に出ているというのは何の因果なのか(=ω=)シバラク先生って、ギャグキャラなんだけど、基本、決めるときは最高にかっこいいんだよね。さらに言えば、基本、戦闘力はワタルより強いっていう、そういうのがあるのに-
一話限りのゲストに追い詰められてるー(・ω・)
それでも、やっぱり戦神丸がいると、あれだね、やっぱり、先生は強いね。
だから、しばらく先生って愛されているんだよなーと、こうして見ていると思いますね。本当に、あの人、あの顔でありながらシリアスをやると本当にカッコいい人だから、これほど珍しい人はいないと思うのよ。
割と真面目に。
それが、今回も面白いくらいに持ち味として生かされていたのが、良いですね。
やっぱり、先生はこうじゃないと。
それよか、今回は早めに龍神丸のパワーアップ?が出てきたね。
っていうか、田中真弓さんって声が変わらんよなー……
少なくとも、私が生まれる前から、あの声の域って完成されてるし。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空が明ける時

Cn4RSqcUkAATzrd.jpg

夜空さんも、あの二人の前では堕ちるよねぇ……
前々から言ってるけど自分の好きな百合カプ×百合カプって最強なんですよ(=ω=)
前のSSで、あの夜空先輩が、どうして……って自分の中でも思ったので、あれ(=ω=)

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ウルトラマンZ』第2話「戦士の心得」

2020y06m27d_094548189.jpg
ヘビクラ隊長、ブルトンによって過去の世界に送られた、ウルトラマンゼロ節もありそうだし。
ジャグラー説もあるしで、両方説得力あるし。

「見えるものだけ信じるな」の言い方、普通に、あれジャグラーじゃねーか(・ω・)
しかし、今回、ジャグラー……いや、ヘビクラ隊長の言葉でハルキが心眼を使う。っていう、この一連の物語がちゃんと怪獣退治に生かされているドラマは熱いですね。
そして、何気にZもハルキと一緒になって強くなるスタイルなので、このスタイルは、あれですね。
帰ってきたウルトラマンを彷彿させるね。
キングザウルス三世の時のさ。
「ウルトラマンの力でだめなら、俺が強くなる。」って言って特訓するシーンがあるけど、遠回しに、それなんだよね。今回のは。
レオの場合は、あれは同一人物だから-ってのもあるんだけど。
んでさー、気になったんだけどまさか、ジャグラーにゼロが憑依してヘビクラって名乗ってる説とか、それはそれで面白そうな部分あるね。異空間に飛ばされたゼロがジャグラーに憑依して、何かしらの要因で未来を見てZのいる地球に先に降りてヘビクラって名乗ってる説を、とりあえず押しておこう(=ω=)
面倒見の良さ的な部分はゼロ。
所謂、漂う妖しさはジャグラー。
二つの人格が今は融合しててストレイジの隊長をやっているのがヘビクラなのかもしれない。
何気に宇宙拳法の構えをしてたしなー。ヘビクラ隊長。
面倒見の良さ、所々感じるジャグラー感を考えると、こういう説あるかも。

そういや、Zは「五千歳」くらいらしいですね。
全作のタイガは「4800歳」らしいので、年上だったんだ!!って気分にはなるよね。

そういや、このセブンガーはバッテリー以外でも有線で電力を供給して動けるようですね。
ウルトラセブンの「フォースゲートオープン」とか聞こえてきて、こういうのよ。
こういうの大好きなのよ。
思えばセブンガーのようなバッテリーで動くタイプに対して、透明になれる、さらにセブンガーから電力を吸収できるネロンガっていうのは天敵なんだよなーと。
そういう意味では、この人選って凄い、ある意味、第2話に登場する怪獣としてはナイスチョイス。
言葉は砕けているけど何気に「ウルトラマンは何時でも変身できるわけじゃないし、出てこれるわけじゃない。人間が頑張らないといけない」って部分を伝えているのな。
2020y06m27d_094921851.jpg2020y06m27d_095102449.jpg
何気に、こう「ウルトラマンってこういうものでしょ?」って偏見でモノを見ている人には伝えたい台詞かもしれない。
ウルトラマンって、ウルトラマンと怪獣とのバトルもだいじだけど、その前提として人間たちが頑張ることの大切さを教える部分でもあるということを、ドラマの中で伝える、その意味っていうのはあるよね。
近年の日本人はウルトラマン症候群みたいなバカなことを考えてた学者がいたけど、そういう人に対するカウンター的なメッセージを第2話で出したのは正解だと思う。
しかし、あのネロンガ、消せるのな。
自分の体温の気配すらも。
初めて見たウルトラマンが初代ウルトラマンで「ネロンガ、よえーなー」とか思って見てたけど、あの子供の頃の自分に「今のネロンガはウルトラマンと対等に戦える強さを持ってるぞ。」って言っても信じてもらえなさそうな気がする。
今回のZ は「ウルトラシリーズとは、こういうドラマなんだ。」と言うのを教えるための話であったような気がする。
人とウルトラマンが協力することで初めて強敵を倒すことが出来る。
2020y06m27d_095241706.jpg2020y06m27d_095223106.jpg
見えない敵にウルトラマンの力に頼るのではなく己の力である「心眼」を使い倒すという。ウルトラマンレオを思い出すね。
ウルトラマンと人間が一つになって力を合わせることで強力なパワーを生み出す。
それによって透明になる怪獣の場所を見抜き一撃をくらわす。
ウルトラマンZが未熟オブ未熟なウルトラマンだからこそ、そういう人と一緒になって力を発揮しなければいけない部分もだいじになってくる。いわゆる、ウルトラマンのドラマに疑問を抱いている人に対して大事なメッセージなんですよね。もとよりハルキの持っている心眼の力が無ければZですら敗北に追い込まれていたということを考えると、この部分は凄い大事です。
今日はウルトラマンを見る上で大事な点を描いてる。
人はウルトラマンに頼ってばかりなのではない。って部分をちゃんと描いてたね。
あ、やばい。
今回、Zがハルキと一体化して無かったら、Zはネロンガに敗北してた可能性があるということが解ってしまったボイスドラマ……
2020y06m27d_095300113.jpg
そういや、心眼って言うとウルトラマンレオ、思いだすね(・ω・)レオキックみたいな、あれだし。

デビルスプリンターってグリムドが破壊された影響で出たものかと思っていたけど、ベリアルのーって説もあるそうな。
思えば前作のウルトラビッグマッチのことを考えればあり得ない話ではないし、ベリアル関連だからジードが出るのもおかしいことじゃないよね。
Ebe6LApUYAAL5dH.jpg

そういや、ゲネガーグの影響で目覚めた怪獣達は、この子ららしい。
デッパラス、マジャバ、ヘドラン、ザンボラーとか、マジか……
デッパラスは、実はタロウで初めて見た怪獣なんですよねwその後に、1話とかおじさんがビデオを貸してくれて一気に見た感じ。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARO -VERSUS ROAD- #12


さて最終回。
本家の魔戒騎士にゲームを生き残っただけのクオンが勝てるわけなく、それこそ、フルボッコにされとる。さて、ハギリさん、例の体験を通して、世界を作り直すことを決めていたのは語られた通りですが、
しかし、ハギリが語った差別や虐殺など、実は、その首謀者になっている自分が同じ存在になっていると言うことには気づいているのかな。あのゲーム自体が、そういうものになってしまっているということに気づいているんですかね。
往々にして人間っていうのは、いざ、自分がする立場になると気づかないものになっている。そういう生物だったりします。
そんな、ハギリ、クオンに対してよく似ている……とは言いますが、それはあくまでも過去であって、現在ではないというね。ある種、クオンが悪い意味で影響を受けすぎたらハギリになってしまうのかもしれない。
それこそ、ウルトラマンジードとベリアルのような、そういう関係に近いような気がします。
もとより、牙狼から生まれたベイルの関係とかいろいろと考えると、そういうのもあるのかもしれない。ベリアルも、元は正義のウルトラマンですからね。
そこ行くと、ベイルは、元は正義の牙狼の鎧から生まれた邪悪な存在ですし。やっぱり、あの関係を見ると、この二人の違いっていうのは、ベリアルとリクにもよく似てるんですよね。
ジードと言う存在が王道で進化したベリアルであるように。
同時に、そこ行くと、魔戒騎士ゆえの孤立しやすい世界ゆえに起こりうる可能性と言うもの、魔戒騎士の負の部分と言うのを再度、描いてきた存在なのかもしれない。
そして、ハギリが牙狼の鎧に選ばれなかったのは、牙狼に選ばれたいがゆえに、ゲームのルールに実直でありすぎたことが原因なのかもしれない。
クオンはルールに反逆して、最後までアモンを殺さなかった。
思えば、クオンは誰も殺してないんです。
殺そうとして踏み止まったら……ってなことになったり。
己の欲望に溺れなかったりと、思えば、それは真なる黄金騎士になる者たちが歩んできた、そして、持ち合わせてきた高潔さでもあるのです。
そして、すでに虐殺を行ってしまった時点で、ハギリは牙狼どころか、守りし者でもなんでもなかったんです。
クオンは牙狼になることを択ばずに去り……

そして、何気に……・
アザミは生きたまま、この物語は終わりを告げるのな……・まぁ、そうなるだろうなーとは思ったけど、どうするんだろうね。思えば、神ノ牙の方も実は完結していなかったりするのでw
いずれ、やるのかな。
来年あたり……
しかし、終われば虚無が残るだけのデスゲーム。
思えば、デスゲームと言うのは、そういうものなのかもしれません。
デスゲームの後は、絶対的な幸福ではなく、圧倒的な後悔。そういう人生の中で自分と出会ってきた命を懸けて戦った者たちのために、クオンはこれから生きる運命を選択する。
大丈夫かね?
いや、まじで。
牙狼VR、見終わったけど全体的に本当に楽しかった。
毎回、伏線や気になる要素をばら撒きつつ徐々に点と点が線になっていく物語の形式、作中で語られた受け継がれる命とメッセージ性は本当に従来の牙狼そのものだった。
形を変えた牙狼らしさはちゃんと受け継がれてた。
これは牙狼。

| 牙狼 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。


前に、これの記事を書いた時、あれなんですよね。
ちょうど、邪魔だゴッ太郎が流行ってたなーって思っていた、あの頃。
さて、まぁ、映画である「IT」の完結編。
自分が好きな洋画っていうと、あの、天使にラブソングを1,2と、STAND BY ME、ブレードランナー、トップガンっていうのは、まぁ、これは、前に書いたんですがね。そこは、どうでも良いとしてー、まぁ、どうでもよくないけど。
IT/イット “それ”が見えたら、終わり。の完結編です。ニコニコだと、ピエロのおっちゃんが、ジョージィとやたら、絡んでるような印象しか無いような、そういう感じの関係性ですね。

さて、まぁ、要素と言えばなんですが。
正直、前作以上にホラー要素は薄くなったなーと。とりあえず、それ以上にグロい感じのクリーチャーパニック要素が強くなっていたようにも思える。そのクリーチャーパニックは、まぁ、ペニーワイズが見せる幻覚ではあるんですが、それを見せながらメインの7人の過去との改めて決別して成長する物語になり……って構成ですね。
完結編だからね。
普通に勝利するっていう部分があるから、ある程度、結末は解ってしまうんですよね。だから、それまで、如何にお客様を怖がらせるか。
そして、ホラーの城跡である仲間の死を、これでもか。ってくらいにはストレートでやってしまったがために、ホラー映画として見るよりも、クリーチャーパニック+ジュブナイル映画として見るのが楽しいかもしれない。
ペニーワイズに暴かれる
大人になっても、結局、ヤバいやつだから、トラウマを抉られたりと、しかし、同時に、それは彼らが過去の記憶を払拭できていない証拠でもあるという。
そういう描写からの、まぁ、お決まりに近いラストと言うか。
アレは思えば、前作のセルフオマージュと言うかなんというか、結局、見えてしまう結末のラストとかね、色々と解ってしまうのよね。
んで、まぁ、この映画の最大の問題点と言えば3時間にも及ぶ長丁場ということに尽きるかもしれない。
それによって個々の描写は丁寧に描かれてはいるんだけど、いかんせん、同じようなホラー描写が凄いくどい。「あぁ、また、一人のストーリーね。」って感じで彼らにとっては大事な試練ではあるんだけど、いかんせん、ホラーのシーンを乗り越える部分に寄って出てくる怪異の作り物感が前作以上に強くなってしまっていて、怖がらせようと必死に頑張って入るんだけど、来るものが無いし、正直、飽きる人も増えると思う。
正直、怖いシーンと言えばペニーワイズが野球場で幼女を誘って殺すところ以外は正直、何も無いのよ。前作に感じられた、ペニーワイズが子供番組を乗っ取るシーンとか、それで不良のリーダーを洗脳するシーンとか、あるっちゃあるんだけど、そこに至る為の恐怖の演出っていうのも非常に弱くなってしまっているというね。
ただ、ちゃんと、そういう部分を含めて……
って感じで、描くべき部分は描いた映画だったとは思うんで、それは楽しかったとは思います。
3時間の長丁場映画だけど、前作と合わせて見直すと良いと思われますよ。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ULTRAMAN #11

2020y06m21d_222817729.jpg2020y06m21d_222815505.jpg
ウルトラマンZ が盛り上がっていますが今日は、ULTRAMAN の11話

北斗が、進次郎、諸星に戦いを挑む話。
ウルトラマンと言う作品のルールとしてウルトラマン同士って悪に落ちたり余ほどのことが無い限り戦う事はしないんですよ。
でも彼らが戦っている意味。それは作品のテーマそのものであるかも。
スーツとはいえ、ウルトラマン同士が戦うというのはそれなりの覚悟と言うのがあるんですよね。
同時に、こういう力を持ちながら私闘に使ってしまうというのは、それだけ人間は未熟であるということ、そして、これだけの力を如何なる理由があるとはいえ私闘に使う人間を護る価値はあるのか?
それと同時に、ULTRAMANの正義とは、どういうものなのか。
2020y06m21d_222834444.jpg2020y06m21d_222854422.jpg
何気に、ここから、ULTRAMANという作品を通して作者の伝えたいこと、描きたいことが解ってくるんですね。
この私闘や前のアイドル事件が、何気に、後々の展開に繋がってくると思うと結構、面白いとこがあるんですよね。
この作品のウルトラマンの外見に騙されてる人も多いけど、実はテーマやメッセージ的にはウルトラマンへのリスペクトがかなり多いんですよね。
そういう部分も初代ウルトラマンから地続きの世界であるという意味が、そこにもあったりするんだろうなーっていうのは見ていて思うのよね。
根本を辿れば「ウルトラマン」とはなんなのか。
っていう「ウルトラマンの真理」を求める作品であると。
この意味と言うのを考えるのが、スーツである偽物と言う部分、同時に、それを纏う戦士が未成熟な人間であるからこそ一緒に思考するという考えではあるんだろうなーと。
如何なる理由でウルトラマンをやってても、北斗の場合は復讐心に囚われて、その雪辱を果たすための活動ではあるんだけどね。
2017y12m23d_091849300.jpg2015y11m17d_194656229.jpg
でも、人の道を外れたり、復讐心に囚われたウルトラマンが最終的にどうなったかーってのは言うまでも無く、ベリアルだったり、ナックル星人に殺された帰ってきたウルトラマンの結末よ。
何気に、このエース編の流れって「帰ってきたウルトラマン」のナックル星人の下りのオマージュを感じるんですよね。
確かに、この作風だと素性がかなり不明なジャックよりも、夕子を殺されてしまった北斗のほうがやりやすい。っていうのはあるかもしれない。
上手い感じに原作のエースキラーの下りと、帰ってきたウルトラマンのナックル星人の下りを混ぜているんですよね。
2020y06m21d_222737839.jpg
この北斗編は。
2020y06m21d_232625566.jpg
2020y06m21d_232655718.jpg2020y06m21d_232656910.jpg
そんな感じで、まぁ、初代ウルトラマン、どうにもゼットンを倒した後は地球に、またやってきていたようで。
これはアニメオリジナルなんですよね。原作ではまったく存在しないんです。
この敵はなんなのか?語られるのかな?
はい、そこ、ウルトラマン、良い尻してる。とか言わない(・ω・)
そして、レナがウルトラマンの正体が進次郎であるということを見抜くのも、またアニメオリジナルだったりする。
こういう展開にした意味っていうのは、なんだろうね。シーズン1で終わらざるを得ない時のための流れだったんですかね。
シーズン2を作った今、これをどうするか気になる。
未だに、原作だと二人の正体は気付かれていないんですよね。
だから、どうするんだろう?
っていうのは割と思ったりするw

そしてー
2020y06m21d_222907077.jpg

ラスボスの陰!!!!

| 特撮感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸  第3話「龍蒼丸・空中決戦!」

2020y06m20d_215815739.jpg
2020y06m20d_215815739.jpg2020y06m20d_215742920.jpg
やっと、ワタルが戦うのは良いんだけど、これ、ちゃんと完結するのかな(=ω=;)
それよか、しばらく先生がラストに登場と言うことで-
おそらく、赤い奴が出るフラグなんだろうけど、すっごいゆっくりペースだよね?いや、丁寧に描いてくれるのは良いんだけど、これ1クールも無いから、本当に心配になるんですよね。
今回の話は、正直に言うとさ。
一話の完結であって、まだまだ、謎と言う部分は解らない。
とりあえず、いつものワタルの救世主としての活動なんだよね。
これを3話使ってやるんだから、まったく、ゆっくりペースだじぇ(=ω=;)
どうするんですかね。
いや、一応、小説版があるらしいからさ、そっちで完結をさせるのかな?ってのも結構、大きいよね。
それもそれで悪くはないとは思うんだけどー
大丈夫かな?
見ていて楽しかったけど、そっち方面が心配になった。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARO-VERSUS ROAD- #11「LAST STAGE」


南雲さん、もう、これ精神、書き換えられてない?性質もいろいろと変わっているし、やっぱり、あの時、シュカにやられたんだろうなー。って思わずにはいられないよ。
しばしば、生き残った者たちにしかわからない共有財産的なものって、こういうのあると思うんですよね。
南雲とクオンとか、そうなるとは思わなかったもん。
南雲は、最初、スッゲー嫌な奴な部分合ったけど、理解してから、今までと同じではいけない、ある種、彼の最初にやらかしてしまった命に対する贖罪、ようは、クオンの星合に対する感情と似ているんですよね。ただ、彼の場合は、まさか、こうなるとは思っていなかった。それでいて自分の欲求で殺してしまった者たちに対する償いの心っていうのが出てきてしまったのかもしれない。
こういう極限の場所における……
善人になる部分は、ある種、人の本性と言うのが出るのかもしれない。目の前の死を理解することで初めて自分と言う人間を見つめ直し、どうするべきなのか。
それを考える一つのきっかけと言うのは、実は当たり前のものなのかもしれない。余命宣告された人が、志を意識すると色々と静かになったり、自棄になったりする人とかいるのって、そう言うことだと思うんですよね。
ある種、それが「死」がもたらす福音と言うのであれば、それはそう言うことなのだろうと思う。
貴音は、貴音で、もうフルボッコや市。骨を折られたし。血をドバーするしで、容赦ネーナ(・ω・)……ってか、貴音ことタケシ、親にまで望まれていなかった子供で、しかも、いじめを受けて、人生の存在そのものがハードモードと言うか、そういう感じがしないでもない。妙に、あいつに親近感のようなものを沸くことがあったんだけど、「あ、そういう部分か。」っていうのはやっぱり思ったりはする。タケシではなく、貴音としての生きた証が彼の存在意義、そのものだったんだなーと。彼にとって、タケシと言う名前っていうのは、存在、そのものが忌むべき存在。
あのぬいぐるみ自体が、過去の自分であり、でも、貴音になりきれない、彼の一種の弱さ、それでいて、同時に、母親に愛されたかった自分の本心でもあったのだろうと思えて来る。
大事なものが失われてから気づくもの。
デスゲームでありつつ、この作品のメッセージは「死」と言うものを考えさせるものになっているのかもしれない。
それが、死を通して思いを受け継ぎ、力に帰る魔戒騎士の物語であった牙狼だからこそできること。
相手を斬る瞬間に、この歌詞の意味を知ると結構、ヤバい意味深な感じと熱いものあるね。
毎週、なんやかんやですっごい楽しみな話だったからさ。なんやかんやで最初から見直すと、実は、物凄い牙狼らしい話でもあるという。
ああいう極限状態に追い込まれる状況の中で今まで何も接点が無かった者たち同士が、探り合いをする中で自然と友情が芽生えてしまうような感覚っていうのは賛否両論な感じはするけど、ああいう状況を共有できるが故のどうにもならない感情っていうのは交わざるを得ないのかもしれない。
マジモンのデスゲームと言う極限環境の中で生まれてしまう経験した者たちにしかわからない共有される危機感や、感情と言うのは輝かしさと儚さと残酷さが混沌として混ざり合ってるね。
ついでに、あのゴーグル、かぶらなければ良くね?て話だけどシュカがかけたくなる魔術をかけているらしい。
来週、最終回だけど、どうなんだろ。

| 牙狼 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淫ら月

2018y09m06d_184832214.jpg

気付けば、最近、アイカツSS多めよね( ・ω)
リハビリに書いてるからちょうどいいんじゃが( ・ω)

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ウルトラマンZ』第1話(新)「ご唱和ください、我の名を!」

2020y06m20d_101207712.jpg2020y06m20d_101246953.jpg
しかし、1話から凄い面白かったなー。これ。
このサイズ差、凄い好きなんだけど解る?(つ=ω=)つ
最近のゴメスってさ、何らかの要因でおっきくなったのばっかだから、そういう意味で小さいサイズのゴメスが、こうして出る。って真面目に新鮮なのよね。
2020y06m20d_100405790.jpg
まぁ、これ20mだけど、オリジナルサイズは10mなのよね( ・ω)
一話のゴメスが登場ってことで、人が潰されてないか?(=ω=;)そう思えるほど、結構、一話の冒頭からの描写に驚かずにはいられないんだけど。しかし、面白いね。冒頭から、セブンガーとゴメスのサイズの差を描いたり、往年の怪獣映画を彷彿させるような描写もあったりと。
ゴメスと市民の距離感の、あの恐ろしさね。ゴメスっていえば、あんだけ、そう。ウルトラQに出てきた怪獣は、あんなにも恐ろしい存在だったのだというのを改めて感じさせるね。あれは、基本、もう人間相手に暴れるという描写が無かったんですよね。そういう意味では凄い新鮮と言うか、なんというか、そういうのを感じずにはいられない。
ゼロの声、少し太くなったかな?宮野さん、ちょっと声を変えることで、初登場時に比べて大人になったという、そういう描写を取り入れているような気がする。
政府のね、色々とヤバいごたごたのある予算とかの政治色が出るのは正直、笑いますねw
田口監督は、昔、パトレイバーの実写を撮られていたから、そういう意味でも、リアルさがあるよね。

2020y06m20d_100847184.jpg
「起きなさい地球人
 申し訳ないがお前は死んだ
 どうやら私もウルトラヤバいみたい
 私もお前の力が必要なのでございます
 えっマジ?
 参りましたなぁ……」


2020y06m20d_101108039.jpg2020y06m20d_101113927.jpg
さて、まぁ、まだ3分の1人前のZさんですが、言葉遣いがおかしい(・ω・)ってか変身のポーズとか、そういうのをちゃんと指導するのって、これも考えて見れば本来、簡単に、過去から昔のヒーローって最初からいきなり変身アイテムを使いこなしているから、こういう感じの説明って本来、必要なものでもあるんだよね。ついでに、3分の1人前だから歴代の方々の力をお借りしないと、やっと、今回の怪獣と互角になれない。
っていうのも、面白いところだよね。
思えば、これ、普通なんだろうね。ウルトラマンという存在が、いきなり日本語ペラペラっていうのはおかしいことなんだろうなーと。それか、あのウルトラ一族がZ以上に頭が良すぎたとか、そういうのがあるのかもしれない。でも、ボイスドラマを聞いていると、こいつ、ただ、そういう性格なんじゃねーの?(・ω・)って思える面白さよ( ・ω)
元より正確に難があるタイプのウルトラマンなのかもしれない( ・ω)
しかし、ゲオガーグ、強いね。一話から、ああいう強怪獣が出るっていうのも、ちょっと驚きだったりする。何気に初登場怪獣で一番強さを感じるよね。ゼロを異空間に送ったりと、そういう知性すらも感じるヤバそうな怪獣って感じで。
Zのコメディ部分と真面目な部分が良い感じに調和されてて面白い。
それで決めるときは、ちゃんとかっこいいBGMが流れる。っていうのも、これも面白いところだね。
ライダーって、そういう部分をさ。
外見で出そうとしているんだけど、ウルトラマンの場合は外見を、そうする必要性はなく内面を、ちょっと不器用な感じにすることで印象深いヒーローを作る手段として選んだのは結構、強いよね。
個人的に何が好きかって、パワーアップしたら怪獣を圧倒するのではなく、やっと互角になる。って部分ね。
普通なら圧倒するはずのシーンでやっと互角になるってことは、それだけでZという存在の強さを解ってしまう面白さがあるんよね。
2020y06m20d_095418086.jpg2020y06m20d_095421804.jpg
これ、ヘビクラ隊長説ありそうだけど、最初は「基地から現場って結構、離れてるのにどうやって?」って思ったけど、ジャグラーなら高速移動とか出来るから個人的に考えている「ジャグラー=ヘビクラ隊長」の図式が成立すれば特別おかしいことではない。
ヘビクラ→蛇倉→ジャグラー
って読めることは、前々から自分含めて色んな人が邪推しているしね。これが、本当になるかもしれないという楽しみというのはあるのではなかろうか?
2020y06m20d_102933805.jpg
それに他のメンバーはウルトラマンが登場してから驚いているけど、ヘビクラ隊長だけはゆっくり見据えるような表情しているの、やっぱり、ヘビクラ隊長=ジャグラー説、結構、濃厚になってこない?
過去に出会ってる説あるよね?
ましてやメイン監督が田口監督だしね。
そして、今回の敵の存在といい……・
嫌ぁ、一話から色々と満載のお話しでしたね。
ウルトラマンって、毎回、1話の掴みが凄い上手いから安心です。

| 特撮感想 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球詠 12話 「悔いなく投げよう」

2020y06m17d_225942336.jpg2020y06m17d_230318406.jpg2020y06m17d_230333273.jpg

最終回で望と芳乃が良い感じに主役を差し置いていちゃついてるの、思わず、笑顔になってしまう。ってか、君ら、主役二人を差し置いてAパート、イチャイチャしすぎではないかね?(つ・ω・)つ
いや、別に、それは悪くないんですけどね。
あの、希と芳乃が、見事に絡んでいる感じがね、愛らしいよね。ああいうのを見ていると、こう少し前の、あの二人の絡みが、こういう感じに互いに支えあい、そして抱きしめあう関係、それはもうどれだけ、希にとっては、よしのが支えになっていたのか。これが良くわかる。っていうのが本当に最高ですよ。
2020y06m17d_230845394.jpg
そして、最終回、たまよみですよね。
また、可愛らしい……
っていう、こう、久しぶりに手に汗握るような野球アニメを見せてもらったような、そんな感じがします。メジャーとか、正直、私は、体に合わなくてもう1話見たで良いや。って思いながらだったから、やっぱり、こういうのは良いですね。
百合との相乗効果は非常に大きく効果あるっ作品だったと思う。
うん。
そういう感じで、あのー、良い感じに、決勝に勝ったような雰囲気あるけど、これ2回戦が終了したのよな。
……うーん。
2020y06m17d_230959928.jpg
原作、買うかな。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神の手のニッパーの奴。

godhand_gh-pn-120.jpg
そんな感じで、探してはいるけど見つからない。
20190404nippa-02card.jpg
ここんとこ、仕事が休みの平日は近場の模型店巡りをしているんですがね。
……ついでに、その分、あれなんですけどね。
交通費が飛んでいくんですよね!!!!
そして見つかるか!?
と言えば、見つからないんですよね。
いろんなお店に行くんだけど、要は、アルティメットニッパーも、ブレードワンニッパーも取り扱っているお店には行くんですが、殆どが「大量購入して帰っていくやつが時折出てくる。」って言葉を聞くんですよね。それで「AMAZONで倍近くの値段で転売されている。」ってことを聞くと店の人が終始、「まずった……」って顔をするのを、ここ最近、結構なパターンで見るようになった。どうにも、中国人やら、なんか、そう言う人たちが結構、買いに来るらしい。
旧プラも買うから、どういう事か?って言うと、結局、転売されている状況。本当に欲しい人には手に入らない状況を嘆く店員さんが意外と多いことに気づく。
うーん……
とはいえ、大量に買っていく人は、見せにとってはありがたい存在ではあるはずなのに、殆どの人が渋い顔をしているのは、それだけ模型を、模型を作る人っていうのが好きなんだろうなーっていうのは思ったりします。
はぁ……
そう言うことを持ったりはしますがね。
難しいよね。
なんというかさー。
転売は新しい商売方法って言うけど、その倍近くの差額は会社に入るわけではないというのを考えるのなー……・買う気は起きないよね。「転売に怒る人は、それを嫉妬だ。」って言うけど、それはちゃんちゃらおかしい。本当に欲しいからこそ、手に入らないことに怒っているわけですから。
アルティメットニッパー、欲しいわ……

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な墨入れの仕方……

EXkqbrGUEAEe5Zu.jpg
ウェザリングマーカーで全体を汚しつつ、墨入れをする。
っていうのを最近、よくやっているんですけどね。
しかし!
ウェザリングマーカーを使わない墨入れ塗装を覚えないといけないことに気づくなんとやらですよ。そりゃ、量産機とかだと余語氏を入れたほうがお得感はあるけどね?そっちの方が見栄えが良い。
ってのもわかるんだけどさ。
でも、汚しが似合わないガンダムとか、そういうのもあるじゃない。ファーストガンダム汚しもいれたいけど、そうじゃない奴も欲しい。っていう、この神経があるわけですよ。
ちゃんと汚しのない墨入れの技術が欲しいわけです。
墨入れペンで溝をなぞるだけ……
だとですね……
はみ出すじゃん、はみ出した後を綿棒とかでふき取っても黒く滲むじゃん……
こういう失敗があるのよ。
だから、消しペンっていうのも買ったんですけどね。正直、どうなんですかね。結構、不安なのよねー。だから練習用のガンプラを購入とか、そういうことをしているんですが。
エナメル塗料を使って溝に流し込む。
とか、そういう方法もあるようなんですが。
結構、難しいというか、そういうのもあるよなー。
どうするべきなのか……
寧ろ、墨入れようのマーカーは、そういうのはアウトなのか、どうなのか。
悩みどころである。

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合わせ目消しって……

445.jpg
結構、思い通りに行かない……
さて、久しぶりにプラモデルの世界に復帰して道具を買いそろえて色々とやっているものの、上手くはいかない。
使っているのは、上記の画像のタミヤセメントなんですがね。
こいつを使ているんですが、どうにも上手くいかない……
練習用に旧キットのGP01とか、HGのジムとか買ったんですが、妙に上手くいかない。さすがに、これは、どういう事なのかとか思って、吉本プラモデル部とか、そういうのの動画を見ていると、どうにもその通りに行かないことが多いという。これ、単に、自分が不器用なだけなのでは?
とか思い始めて結構、へこんだりする。
これも練習なんですかねー
しかし、どうすればーまぁ、プラモデルを勝手練習するしかないんじゃろうが無ー。なんか、コツとか、そういうのがあるんだろうか?とすら思えてくるよね。
要は、ちゃんとくっついても接着剤が酷くはみ出る時とかあるし。
そうならないにしても、やすりで削るとデスネ、ちゃんと言っていないということもあるんですよねー。一体、これは、どういう事なのか……
キットが悪いのか。
いや、自分の腕だな。
うん……

| 百合有り日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ULTRAMAN #9「北斗編の開始」

2020y05m25d_005628332.jpg
さて、北斗が本格的に物語に絡んできましたね。
かつての思い人の名前を思い浮かべながら、彼は、ある種、動機は立派なんですが……・
そこではないんですよね。
本心は隠しています。
そこに絡んでくるのが、この世界における南夕子の存在になっています。
それこそが、彼の存在意義でもあったりするんですよね。そんな彼女は、今、どうなってしまったのか、まるで生きているようにも思えるが。
北斗にとって、南ッテいうのは凄い大事な存在なのは言うまでもないでしょう。
それが、どの世界においても、彼にとっては、彼女は重要な存在。ああいう危険な橋まで渡り歩いてしていることは何をしているのか。
ってか、夕子は?
って話にもなってくるんでね。
さて、まぁ、今回、言うのここまでなんだけど。
今、いろんな事件が起きている中で、改めてウルトラマンと言うのは全体において現代社会の鏡である部分が見えてきます。
例えば……
地球人と言うのは元来、異物を好まない生き物。まぁ、これは現代社会、どこの国でも言えるよね。最近で言えば、例の黒人差別から生まれたデモとかそうだし。
中国人のアレとか、韓国人に対して抱く嫌悪感とは、これに近いし、自分も、そういう感情を持っているのは解る。
改めてウルトラマンっていうのは現代社会の鏡としての役割をはたしているんですよね。異星人と地球人と言う関係は、地球人類全体の国によって分かれた人の出来事でよくわかる。
しばしば、あのデモっていうのは決して異国の物語ではく、お隣の韓国や中国で日本の国旗を燃やしたり、首相や天皇の写真を焼いたりしている光景を思えば……それは、結構、身近なことでもあったりする。
それでありながら、日本ででかい顔をしていれば、こっちの批判を、誹謗中傷と解釈してヘイトだという人間がいれば、それは嫌でもこっち側の怒りを預けてしまうのも無理はないことだったりと自分は思います。ましてや、修学旅行で韓国に行った学生が土下座を強要されたりする事件があると、なおさら考えることはあるでしょう。
これにたいして、どうするべきなのか。
そう言うことを考えても、人と言うのはどうにもならないもんだよなーと。
改めて、なんか、そう言うの考えちゃうね(=ω=)

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女たちの話

2016y09m01d_183603039.jpgいちあお結婚
EE0V-3KU0AALeMN.jpg
基本、会話劇オンリーかと思ったら、そんなことは無かった。
主役は珍しく、こいつら(=ω=)

71hBcgCSvvL.jpg
元ネタは自分の好きな百合漫画の中でも五本の指はいるくらいには上位に大好きなデストロ246って漫画の3巻のおまけページ。

セックスって、基本、こういう軽率な感じでするものだと思うの(・ω・)

ラストはおまけ(・ω・)

そういや、アイカツの新作ってどうなったんだろ?

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このガンプラはw

EXGOaXlU4AMh7w_.jpg
まさかの、ノーベルガンダムである(・ω・)
いや、ガンプラ再開して初めて宇宙世紀以外のガンダムを作ったんですよ。
それが、このノーベルガンダムっていう。
なんか、すっごい作って見たい!っていうデザインにならない?この変態的なデザインをどうやってプラモデルにして出そうと思ったんだろう?っていう、あれがすっごい気になって、買ってしまったwww
そんな感じで、どうだったか?って言うとさ。
すっごい細いのね。
従来の初代ガンダムと並べた写真を、パソコンのほうにアップロードするの面倒くさいからやってなかったんだけど、あれと並べると、なんか、お父さんと娘感がすっごい出る程、ほっそいの。
ついでに地震のせいで、二度ほどですね。
机から落ちたんだけど、普通に無傷!!っていう、この謎の耐久力ですよ!!w
スッゲー、細くて、スッゲー耐久力を両立した凄いガンプラでした。
後ね、意外と自立もできる構成になっている。
さらに、ポージングも結構、自由な構成になっていてね、スタンド付きっていうので結構、そういう意味でもお得なキットでございますわね。
大体、あのパーツ数が少ないってのも結構な利点になっております。
ただ、細いっていうか、まぁ、同じ144分の1スケールのガンダムと比べると、お父さんと娘って言ったんだけどね?その分、当然、あのパーツも結構、小さくなっているんですよ。
従来の手でやると、結構、パーツが吹っ飛んだりとか、そういうのが多いのが難点と言えば難点になってしまっているのが残念な処でもある。
しかし、作ると一種の感慨深さのようなものが出てくるのでね。

「あ、こんなデザインのガンダムを作ってしまったぞ!」www

みたいな感じも、出てくるのでね。
お薦めです。


ただ、ノーベルフラフープは……
無いんだよなー( ・ω)

| GUNDAM | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンプラーを作るなんとやら。

EXGqPDJUEAEE5xw.jpg
ジム・スナイパーⅡのライフルを持たせていますが。
まぁ、あのゴールデンウィークに作った奴を紹介してなかったのでですねw杯、その紹介してない奴ですw
まぁ、ファーストガンダムです。
190とか、そこらのナンバーで、なんと千円しなかったという、このキット。
何が凄いかってね。
合わせ目がほとんど目立たない構成になっているところです。
さらに、ゲート処理跡もほとんど目立たないという構図になっていてですね、これが、880円で買える。ってすごいなって思えるくらいには画期的だし、さらに、ポージングがかなり自由で幅を利かせているところも感嘆する。
まぁ、箱は下記の画像の奴なんですが。
156_1345_s_ycur1v96x5pfv0579esltgq48wmk.jpg
このポーズも可能と言うことでですね。
結構、お得な感じがありますよ。
お薦めしたい一品だし、初心者にこそ、子のガンプラを進めたいし、うん。
値段もリーズナブルだし、最初に、ちょっとかっこいいのを作りたい。
って思うなら、これが良いんじゃなかろうか。
ってなる。
何より、作っていて楽しいですからね。
割と真面目に。
これが、このパーツが、こんなに動くの?って感動はぜひとも味わってほしいと思う。
え、こんなに!?
ってなること間違いないのでね。
かっこ良いので、お勧めです。

| GUNDAM | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARO -VERSUS ROAD- #10


後、2話で終わるけど謎はちゃんと解決されるのか、どうなのか。
意味のないデスゲームとかー
何て言うんですけおね。
まぁ、謎はほとんど、明かされたんですけどね。前の話で。だから、今回は、もう完結編に向かっての結末を出すことへの第一歩なんだろうな。
どうでも良い話、ここで南雲 太輔が良いキャラになっているのが結構、違和感が出てるwあいつ、だって、人を笑顔で殺したりとか、笑顔で色々とヤバいことしてるからねwまぁ、クオンに触れたから変わったのか、このゲームの真相に気づいてしまったからこそ変わってしまったのか。まぁ、ああいう極限な状況に入ると、変わらざるを得ないのかもしれない。
本当の意味で死が待っているゲームなのですから。
見事に、色々とヤベーですよ。
クオンが、そこに来てですね。
何をするのか。
クオンは、どうするのか。
後は、この戦いの勝者が何を望むのかと言う部分に対して生き残った者たちに触れることで自分の覚悟を知るということでね。牙狼には関わるな。って言うけど、やらなきゃ死ぬしね。
そして、おっさんが死んだ(=ω=)
なんでや……
おっさん、殺す必要なかっただろ。
アザミ、こえぇーよ。
でも、あれも、鋼牙とかがいると、結構、簡単に倒されるクラスの存在なのかもしれない。
さて、まぁ、意外や意外な感じで生き残っていた貴音なんですけどね。
貴音は理不尽ないじめから逃げるための殺人だった訳ね。要はいじめをしたやつが悪いし、それはある意味、人と言うものを舐めすぎたいじめた連中の因果応報でしかないんですよね。学生アルアルと言えば、そうだけど、まぁ、ああいう出来事があると自分もやってしまうかもしれない。でも殺した真実と言うのはあまりにも大きく、それゆえに、逃げたという感じなんですかね。空想の世界に。タケシではなく貴音であり続けるのは、それが彼のアイデンティティの確立の仕方なんでしょうね。そうしないと、殺した重圧に押し潰されてしまうからこそ貴音であり続けなければならないし、貴音としての自分を残したい。それは、それで、彼のタケシからの重圧から逃げられる手段だと思っているんだおるなー。
さて。
物語の終盤に。
クオンのところに葉霧 宵刹が来たけどー
彼は、彼で牙狼の鎧に選ばれなかったこと、あの鎧の為に自分達は利用されて捨てられたことに人間に対する絶望感ってのはあるよな。
ああいう年齢になって人間はゴミっていうのを知ってしまうと、どうしようもないものがあるような気がする。
ついでに、なんで、クオンを勧誘しに来たのかは邪気ってのもあるんだろうけど、牙狼の鎧に選ばれるためであろう、あの黄金の輝きですね。
それに問題と言うか、そこにあるというかね。
クオンを牙狼の鎧に選ばせることで自分は、それを従わせる部分もあるのかもしれない。
しかし、クオンからすれば親友を殺したゲームを作り上げた人間のことだから許せるわけがない。
さて……
どうなるかね。
もう、再来週、最終回ですよ(=ω=)

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球詠 11話 「これが全国レベル」


そういや、最近、久しぶりにデストロ246を読みましてね。結構、面白くてさ。
まあ、この感想については後日かなー
そういや、まともにちゃんと全部見た野球アニメって、これとタッチくらいしかない(=ω=)
そんな感じで、強敵ですよね。
こういうのって、こう前半、最初に戦う強敵となると、結構、苦戦したり、後半から本気を見せられて大変なことになって、そっから、どう大逆転をしていくのか。っていうのが、まぁ、見所になるのは、定石と言うか、なんというかで。ドカベンだと試合が白熱すれば、白熱するほど延長するっていうねw
ドカベンの完全版とか読んでると「また延長するパターンか。」ってなるあれ(・ω・)
試合そのものが延長してなんやねん(・ω・)
っていう激闘を繰り広げて、繰り広げて、なんやかんやで、山田たちが勝利するという。
こういう血みどろの戦いが繰り広げられていたりと。
あの、なんやかんやで、ドカベン形式で勝つパターンなのか、それとも敗北してしまうパターンなのか。
ちょっと、そこ、楽しみだね?

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」をススメるか。

EZ56JHuVAAEtMu.jpg

そんな感じで、ウルトラ怪獣を育てて最強の怪獣にしよう-なゲームですね。

略してウルバト(・ω・)
上の画像は自分のデータですね。
最近っていうかタブレットを買い始めて4月くらいですね、それくらいに始めたんですけどねー、それでも結構、ランクは早く上がってしまうという、このゲーム。
実際、石もたまりやすいし、これはガチャを回すものではない。
ウルトラ怪獣をオークションで競り落とす感じですね。
石を投入してですね、最低落札圏内まで時間内まで生きいれば、その怪獣を購入できる権利をもらえるということで、結構、あの、それが簡単なんで案外、楽にレア度の高い怪獣を取ることができると言う状態になっているんですね。
おかげで、私は欲しい怪獣は一気に揃ったりとありがたいことでしたけどね。
ただ、面倒くさいのは、これ怪獣を育てるためのDNAクエストっていうのがあるんですが、それが一日4回しか出来ないから進化にえらい時間がかかるというネックがあったりする。
DNAクエストの回数を増やすことは出来るけど、オークションで使うための石を消費してしまうという欠点があるんですね。使っちゃえばいいんだけど、でも強かったり、人気怪獣ほど、買いたい人は多く出てくるからこそ、そんなに滅多には使えないという状況にもなっているんですね。
ついでに、スタミナの回復が凄い遅い。
5分に一回だから、人によってはスタミナを限界まで消費して仕事に行って帰ってきても、まだスタミナは回復中なんてこともある。そういう意味では、結構、そんなログインする必要のないゲームっていう感じで、良い感じに片手間で出来るという、そういうメリットもある。
ここは一長一短ですね。
それでも、結構、ニュージェネの怪獣だったり、過去の怪獣が出てきたり、最近だとガヴァドンAとかが出来たりしたので、まぁ、好きな怪獣があるかもしれないということでね。
やってみるのもありではないでしょうか。
お薦めです。

最初はすぐにやめるつもりがさー

結構、続いちゃってるんだよねー……
やっぱ、自分の好きなウルトラ怪獣を自分の好きなように育てられる。って利点はでかいよね……

| ウルトラマン | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ULTRAMAN #9

2020y05m25d_005628332.jpg
レナのマネージャーさんの名前、白石稔さんが演じているから、白石って名前らしいですねw今日、あの、生放送で、そういうのやってた。
2019y04m08d_172620282.jpg2015y04m28d_183213787.jpg
さて今日はウルトラマンエースを模したスーツ。
ULTRAMAN SUIT Ver.Aが登場ですね。
このエーススーツが、アニメになったら最高にかっこいいんだよ。原作だと、普通にエースだなーって感じだったんだけど、潘めぐみさんの北斗の熱演と動いたらかっこよくなったエーススーツのカッコよさに、惚れこんでしまったんだ!!
さて、まぁ、今回は北斗の支援者の名前が……
ヤプールって名前なんですよね。
2015y05m05d_182627330.jpg
実は、この作品、ヤプールが善玉なんです!!おそらく、超獣関連のものまで出したら、それこそ話が収まらなくなるが故の判断なんでしょうね。だから、エースキラーもヤプールが作った存在として出ているわけじゃないんですよ。超獣の様な存在も出てきますね。ベロクロンとか、キングクラブとか、そういうタイプの兵器が出てきます。
実は、それは、エースの自己満足的な感情を満たして危ないことはさせないように……って案じた結果なんだけど、これが逆に調子に乗せてしまう結果になってしまうのです。
2019y04m08d_171948636.jpg2019y04m08d_172457965.jpg2020y05m25d_005532817.jpg2020y05m25d_005539499.jpg

エーススーツって確実にアニメ映えで更なるファンを増やした存在だと思うんだよね。
潘めぐみさんの熱演も含めて最高にかっこいいキャラクターに仕上がってる感じがするの。
潘めぐみさん自体がウルトラファンだからこそ、そこに力が入りまくった結果、北斗の魅力を最大限にまで引き出した演技をしていると思うし。
それと同時に、やっぱり、エースの動きはスタッフ、気合を入れてるよな。っていうのは思わせる。
さて、このエーススーツの登場ということは、物語もクライマックスに進んでいるということなんですよね。
ってか、原作、7,8巻分の話を、良く、ここまでやってくれたというか、そういう感じはするよね。
さて、まぁ、この出会い。
何を意味するのか・・…
それは、また後日……
って感じですね。
いや、まじで……
そんな彼が、どうしてウルトラマンをやっているのか。北斗がいるということは、じゃぁ、彼女は……そう、原点で言う、一緒に変身していた彼女の存在もいるはずなんですよね。
それに関しては、どういう事なのかは-
ネタバレなんだよねー。
そして、彼女の存在が、また北斗がウルトラマンである意味でもあるんですよね。
そこは見ていただければ。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

序章

2020y05m17d_225606868.jpg
序章って言っても、続きは出るかどうか……
ティアラ学園長って、どうにもサキュバス感ある。

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARO-VERSUS ROAD- #9「PROLOGUE」



牙狼のOPがいきなりいつもと違う!!!!
アザミはやっぱり、そういうタイプのホラーと言うべきか、そういうタイプの女だったなーと。今、そういう危険な存在だと思っていたよ。そして、こいつがゲームマスターになるような展開になるものなんだろうね。
既に、あれだもん。
人間じゃないもん。瞳の色とか、完全に……ホラーの瞳だし。んで、あのゲームマスターを気取っているおっちゃんが、13番なんだよ。たぶんね。
いきなり、いきなりですよ。
今までの牙狼と違って魔戒騎士とか、そういうものと関係が無いと思っていたら、思い切り、魔戒騎士とか法師とか絡んできて「え?!」って思うと同時に謎の安心感と「そりゃそうよね。」って言う色々と思考が巡るよね。
これだけで牙狼感が一気に近くなったし。
そして、魔道具によって制御されているのな。あのホラーは……こう、色々ともうヒントを出しまくると、「あ、やっぱりね。」って言う部分を感じてしまう面白さ。
それが牙狼シリーズの魅力でもあるんだよね。
牙狼の鎧がああいう感じになった理由って、闇を照らす者と同じように金色を失った理由と同じなんかね。
牙狼の鎧って主役以外が纏うときに世界的な問題が起きた時、余ほどの人間じゃない限り装着者の命を落として全てを救うというケースもあるし。
それよか、実際に牙狼の鎧を継承する、この儀式、普通に殺し合いって言うのも相当、やばいよね。これが、まぁ、後のデスゲームに繋がると思うと結構、あれだよね。魔戒騎士の闇と言うか、そういう守りしものたちの闇と言う部分を感じずにはいられないよね。しかし、この陰我が牙狼の鎧から生まれた、あの黒いの呀の装甲材質であるデスメタルとは違うんですかね。
ダークメタル言うてたもんね。
そして、この殺し合いの後に牙狼の鎧を継承することは出来なかったし、選ばれなかったら、それはそれで地獄よな。
結果的に牙狼の鎧に陰我を溜めただけの行為だし。
それよか、この殺し合いで勝利したものが、なぜ、牙狼の鎧を纏えるという、なんで、そんな風習が生まれてしまったのか。それは、明かされなかったんか。
しかし、敵となる人間の目的は、牙狼の鎧から生まれるダークメタルで最強の武器を作ることなのな。そして、黄金騎士牙狼を超える力を。あのバカげた殺し合いの試験を再度、行う事で最強の鎧を作り上げる。
しかし、アザミは、それだけではないんだろうね。
絶対、それ以外のことを考えている顔だよ。あれ。
そして、たぶん、あの「牙狼はもういない。」って書きこんだ奴は五五なんだろうな。

一気に答えを思わせる演出とヒントを出しまくって考えるのが楽しくなってるー(つ=ω=)つ
やっぱ、これは正統な牙狼の系譜の作品なんだよなーと改めて思いますね。
#牙狼VR 、大好きだわー(つ=ω=)つ

たぶん、ショウセツが、あれを行っている理由って言うのは、もう人間に対する守りし者に対する思いとか、そういうのがありそうだし、たぶん、こうヤンデレ的な、そういう性質があると思う。そして、それ以上に力に魅入られてしまったからこそ、そういう使命を果たすために狂ったことをするって言うのはあるような感じがしないでもない。
ようは、シグマのような感じですかね。
あと、炎の刻印でいう、メンドゥーサのような、そういうスタイルの敵なんだろうと。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご唱和ください!我の名を!


そんな感じで、ウルトラマンZが凄い楽しみなんですよね。
メインの監督が今回は「ウルトラマンX」や「ウルトラマンオーブ」を担当した、田口清隆監督って言う、私も大好きな監督なんですよね。平成VSゴジラとか、平成ガメラとか好きな人は、こういうの好きそうな演出をするような、そういう監督ですね。ジードでも良い話をやったんだよねー。
それでいて、常に新しい演出を求めている、そういう監督っていう感じでね。田口監督は本当に、この人がメインをやったら最高に好きだ。って言えるような人なんでね。
ウルトラマンオーブとかでも、あの最終回の光輪とか、ウルトラマンXの熱い最終回や、あの劇場版含めて結構、素晴らしいものを作る個人的に、結構ですね、今の特撮映画界では色々と重鎮的な立場になる存在だと思っております。
いや、まじで。
さて、あらすじ。

2020y06m05d_222107117.jpg

悪魔の欠片って……
グリムドですかね。
まぁ、劇場版ウルトラマンタイガの公開が、まだされていないので、謎ばっかりなんですけどね。いやぁ、なぜ、このような事態になったのか、実に気になるものがありますね。
ついでに、ストレイジの隊長の名前は……
ヘビクラショウタ言うらしいです(・ω・)
ヘビクラ……
ジャグラー(・ω・)
青柳さんが演じてるしな(・ω・)

2020y06m05d_182508482.jpg2020y06m05d_182505983.jpg
そして、今回は……
久しぶりに防衛組織の登場と言うことでね。
ストレイジ / 地球防衛軍日本支部って言うのが防衛組織として登場と言うね。
戦闘機とかは出ないけど、ウィンダムやセブンガーの復活って言うのが熱いね。
あえて、そうい新製品は出せないから、どうせならロボット怪獣を、本当のロボットに変えて商品に出しちゃえ!って言うのは熱いよな。
あ、そういう方法があったか!って思いましたねー。
ついでに、今回の、この兵器としてのセブンガーの活動時間は・・…3分らしい(・ω・)
大丈夫かね?

2020y06m05d_183921927.jpg
さて、まぁ、これがウルトラマンZのオリジナルだそうです。結構、あれよね。頭が目立つ感じよね。田口監督のウルトラマンと言えば、オーブも、そういう部分があったので、これも、そう言うことなのかもしれない。
そう言うことを考えたり-。
どうでも良い話、こいつは、まだ師匠のウルトラマンゼロ曰く三分の一人前の実力しかないそうです。そこ行くと、やっぱりスポコンとか、そういう路線だしね。


2020y06m05d_183426574.jpg2020y06m05d_183427482.jpg
2020y06m05d_183428781.jpg
さて。
ウルトラマンZアルファエッジと言う戦闘形態。
セブン、レオ、ゼロ
と。
もう一門的な、この組み合わせな感じがするねw師と弟子と弟子
みたいな感じで。
しかし、それにしても、このスラッガーをビームで繋いでヌンチャクにするの凄いかっこいいよねー。あのアタックは、結構、惚れましたよ。そういうところ、レオ要素も入っててかっこいいよね。
なるほど。
宇宙拳法秘伝の神業ですよ。
レオヌンチャクとか思いだすよね。いや、もう、あれかっこよすぎでしょ。
アルファエッジ、大好きすぎる。

2020y06m05d_183520141.jpg
そして、ベータスマッシュ!
初代ウルトラマン、エース、タロウの力を使うというね。
・・・・・でも、どう見てもレッドマンの要素しか見えないよね。(・ω・)
タイタス枠のパワーファイターなんですけど、こいつもまたかっこいいよなー。
何で、かっこいいんだろw
スゲーマッチョなのにね。
そこが、やっぱりウルトラマンを撮影する人の力量であるような気がする。
どういうタイタスも顔負けのパワーファイターをしてくれるのか、凄い楽しみですね。

2020y06m05d_183532878.jpg
そして、ティガ、ダイナ、ガイア……
の三つのウルトラマンの力を借りたガンマフューチャー。
こいつもかっこいいね。
こいつは、一目で子供たちに受けそうな、そういうウルトラマンな感じがしてならない。
如何にも平成三部作なウルトラマンの複合っていう感じが良いよね。ここまでくると、良い感じにさ、結構、鮮やかな感じがあるから受けそうな部分もあるよね。
一目でわかるように、ティガと、ダイナ、ガイアの複合って部分が良くわかるというか、そういう感じがするよね。
如何にも、特殊技系統のウルトラマンの形態っていうのもよくわかる。
ティガも、ダイナモ、ガイアも、そういう部分、あったしね。

2020y06m05d_183545920.jpg2020y06m05d_183544443.jpg
そして、まさかのウルトラマンジードォォォォォ!!!!!!!!の新形態ですよ。
ギャラクシーライジング!!!!
名称からしてかっこいいわ!!!
ジードのカッコよさをさらに引き出すような、子の形態ですよ。
しかも、子の形態に変身するにはゼットライザーから、ギンガ、エックス、オーブのメダルを使って変身するそうです。……しかし、ジードライザーはどうしたんだろう。
いや、まじで結構、気になるところがある。
そして、なぜ、このZの世界にリクはやってきたの・・…
それが本当にねー、気になるところだよね。
そういや、ジョジョのストーンオーシャンで、もしかすれば、ジョルノもアメリカにいたかもしれない。とか、そういう設定が、確か、会ったような感じがしますので、それに近いものなのかもしれないですね。
それか、ダイアモンドは砕けないの承太郎のようなものなのかもしれない。

いやはや、色々と楽しみやね。
今回は、どういうオリジナル怪獣が出るんじゃろうなー

| ウルトラマン | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球詠 10話


見ていて、結構緊張するような描写が増えてきたような、まぁ、そりゃ、試合だしね。そう言うの伝わってくるんですよね。
さて、まぁ、礼の必殺ボール。
序盤から使いまくってるけど、ああいうのってフラグですよね。
野球漫画で言えば、見破られてしまう、そして、後半からどうするのかー!って言う、そういうフラグが見て取れますね。名作系の野球漫画の城跡って言うと、そういう展開がいつも来るからね?(つ・ω・)つ
さて、まぁ、順調だと思ったらね。
見事に全国ラスの実力を悪魔の如く発揮してくるのは結構、やっぱり、こう言う漫画のお約束なのかもしれない。思えば、タッチは、そこ行くと結構、長かったよね。
あれは達也が野球をやるまでの流れが結構、長かったからねぇーそういや、和也よりも達也のほうが実は潜在能力は一番って、そういう設定があるらしいですね。「南が喜ぶ顔を見ること」と「和也が褒められること」を自分のこと以上に嬉しいと感じで。逆に2人は「(結果が伴わなくても)達也が頑張ること」が自分のことより嬉しいと感じていたそうな。
でも、達也は、自分が道化であっても良いから和也に幸せになってほしいと考えるような、そういう性格でもあったから、序盤は、ああいう感じだそうですね。
なんか、複雑よな。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私がいるから良いじゃない。」「そうね。」

2018y11m29d_222759692.jpg

フレンズの最終回以降、オンパレード前の……

たぶん、このSSの続きかもしれないし、そうじゃないかもしれない(つ・ω・)つ

ちはノア(つ・ω・)つ

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ULTRAMAN #8から見る現実問題を考えて見る?

2019y04m08d_194901326.jpg
どうでも良い話さー。
ベムラーの挙動の一つ一つに流れるSEがね?

初代ウルトラマンが正体ですよー!って思い切りネタバレしまくってるのアウトやろ!!!!

って感じで、今年……
いや、今週のULTRAMANですね。
2017y11m04d_090522528.jpgダウンロード
lqip.jpg
まさか、このダダが、ULTRAMAN では、こうなってしかもレギュラーになるとは思わなかったよね。
アダドって名前自体が、ダダをローマ字にしてDADA、まぁ、これのアナグラムであることは言うまでも無く。
ついでに、津田健次郎さんの怪演が輝くので凄いです。
何気に、アニメ版の、ここでのアダドの行動が実は原作よりも解りやすく原作の中で描かれるテーマの一つである「人はウルトラマンにとって守るに値する価値はあるのか?」って部分で、結構、序章的な部分もある。
しかも現実でも問題が起きるアイドルを題材にしているから親近感が湧く。
正直、ここの下りのアダドの台詞は現実問題、最近で言えばテラスハウスの事件と結構、かぶる部分があるから、そういう意味でも見て欲しいんだよね。
ここから現実と言うものを第三者的に見ることも出来ると、この話を見ると思う。
ついでに原作付と一緒に読むと良くわかる。

原作で語られていないところは、どういう風になっているのかーってことで、このモーションコミックを見ていただければわかる感じかな。
モーションコミックのほうはアダドの声は井上和彦さんですよ。
えてして、この描写が無くても。
実にアイドルを取るか。
ファンを取るか。
って選択を求めた時に、人が「俺たちを助けろ。アイドルなんて助けなくていい。」みたいなことは、結構、原作に近い、人間の利己的な部分が良く出ているんですよね。
ある意味、原作とアニメ、両方見ることによって、この問題はテラスハウスの問題と結構、似ていることに気づく。
結構、怖いんですよね。
2020y05m25d_005644000.jpg
ある種、これがウルトラマンにとっては地球人は守るに値する価値があるのか?と言う部分を、結構、解りやすく描いているようにも見えますね。
さて、来週からエース編ですが。
あなたは、ウルトラマンになったら……
51wINWpe5wL.jpg
地球人は守るに値する存在だと思うか、どうか……
結構、シビアよね。

| アニメ・漫画・小説感想 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空の甘い菓子

a801c6b88ede7beb56d671e544f089c7.jpg
どうでも良い話、最近のアイカツSSの参考資料はU&Kの滝口シルヴィア監督が作るレズAVを参考にしている部分があります(つ・ω・)つ
このSSのオンパレードの世界は最終的にさよならしないレズビアンワールドです(つ=ω=)つ
オンパレードの後日談を書くのも楽しいけど、オンパレードの世界が延々と続く後日談を書くのも楽しい(つ=ω=)つ
この作品に出てくる彼女は、まだ、経験が少ないころです(つ=ω=)つ

≫ Read More

| 適度なSS(黒歴史置場?) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARO-VERSUS ROAD- #8「黄金の輝きの意味」



はよ、魔剣で倒せ(・ω・)
99.9秒の制約があるんじゃよ(・ω・)とか思いながら、とうとう、剣を握りましたね。相手は牙狼の鎧を自分のものにする為に邪気を溜めているんですかね。
なんか、そうなら納得する。どこからか、牙狼の鎧を得てしまったのかね。
盗んだって説が正しいけど、希望を象徴する鎧をホラーのものにしたら、最高峰の鎧を、最悪の敵であるホラーが得てしまったのなら、それは、それで地獄ですよ。
なんか、そう言うことを思いました。
さて、ほら、もう、半グレリーダーとして恰好をつけるからさ……・魔剣に心を支配されちゃったよ。ああいうところが、考え無しの若者感って部分があるよね。
生き残るのは、クオン、ワイチューバー、タカネ、そして、もう一人の主役か。日向は、なぜ、このゲームに参加したのか。こいつのバックボーンって結構、謎なのよな。こいつも、こいつで目的があったようなのに。それとも、単なる快楽殺人者でしかなかったというのか。色々と解らないままで終わってしまった。
さて、まぁ、クオンが……
魔剣を取って、倒したのは良いんですが。
それと同時に、金色の牙狼シリーズではおなじみの、あの輝きを放つと同時に、それを見て……
宵刹がかつて魔戒騎士だった記憶を思い出した様子。
……あんた、騎士だったの!?っていうか、人間だったの!?
ホラーに身体を奪われた騎士かなんかだと思ってたからさー。
まさか、まだ人間だったの!?って言うことに驚いた(つ=ω=)つ
いや、もう、ホラーかもしれないけど。
てっきり、もう、ジンガのような存在だと思っていたので。いや、まだ、ホラーではあるんだろうけど、うーん、それが解るのも次回か。
どうせ、黄金騎士の鎧を得るために、殺し合いしたんだろうなー……
とか思う。
そう考えると、来週の物語である程度のヒントと言うか答えは出ると思うね。

| 牙狼 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2020年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年07月