fc2ブログ
管理画面

「技術」と「契約」に対する韓国人の認識

この数日、コメント欄が盛り上がっている様子ですが、主な論点は私の文体というか文章スタイルについてのようなので、私自身からは何ともコメントしづらい話ですw

このブログが憶測で書かれているというご指摘についてだけは少々心外ですが、「極論みたいな結論が多い」とか「それが本当に正しいかどうかわからない」「だから人には勧めにくい」というのは、そう感じる人もいるかもねと思わぬでもありません。

私は基本的に「私が言うことは全て正しい」「だから盲目的に私を信じて付いてこい」とは決して申し上げていないつもりです。私は神様ではありません。仰るとおり専門家としての肩書すら持たない無名の野良ブロガーです。ですから間違うことだって当然にあります。その前提を失念したことはありません。

むしろ私は、私が間違ったことを述べることで、読む人を間違った考えに誘なうことの方を強く恐れています。ですから時には「結論は自分で出してください」とか、「疑うなら自分で調べてください」的な放り投げ方をすることさえあります。これを「責任逃れ」と言われたら、実はぐうの音も出なかったりしますw 

「書いてあること全てが正しく、これさえ読めば謎はことごとく解け、あらゆる問題は解決される」みたいな記事や論述があれば、それは誰だって読みたいでしょうし、読めば人に勧めたくなるでしょう(そんなものがあれば私だって読みたいw)。そういう意味では、弊ブログは全くそういうものではありません。わかろうとする人にはわかるように書いているつもりですが、わかろうとしていない人までも首根っこ掴んでわからせようとはしておりません。

大変に申し訳ないのですが、それが弊ブログのスタイルであり、スタンスです。そんなスタイルとスタンスで十年もやっているものですから、今更改めろと言われてもなかなか直ちにご要望にお応えするのは難しいところです。

ですがご批判については常に真摯に受け止めておりますし、私自身や弊ブログを貶めようとする意図で書かれたものとそうでないものを見分ける努力もしているつもりです。今回については、むしろ言いにくいことを言葉を選んで言ってくださったのだろうと感謝しております。

弊ブログは開設当初から一貫して異論反論を歓迎しておりますが、批判や提案も同じように歓迎しております。ただ筆者の心は結構折れやすく、激しい叱責や罵詈雑言に対する耐久性はあまり高くありません。ですのでそういうことを言ってやろうと思う方は、出来るだけ言葉を選んで優しく穏やかにお伝えいただければありがたく存じます。

さて、今回も切っても切っても金太郎な韓国についてです。

韓国で、次期戦闘機としてアメリカのロッキード社製F35戦闘機を選定したそうです。これに伴い、韓国ではその製造技術の移転も契約に含まれるとしていたようですが、その中の核心技術が移転されないということが明らかになり、問題になっているようです。

私は軍事関係についてはさほど詳しくありませんので、韓国がロッキード社製F35戦闘機を導入することがどういう意味を持つのかは、実はよくわかっていません。

私にわかるのは、韓国側が「韓国型戦闘機」を開発するためにロッキード社の技術移転が不可欠と思っていることと、契約以前から核心技術の移転は不可と言われていたにも関わらず、その核心技術の移転を前提に契約を行なったことが、極めて韓国らしいということです。

もうこれで何度目になるかもわからないぐらい言ってることですが、韓国では「お手本をそっくりそのまま丸暗記すること」が、「学ぶこと」になっています。

既にある技術や知識を学ぶ場合は、それでも問題ないでしょう。むしろ「学ぶこと」は、そこからスタートすると言っても良いぐらいです。しかし、それは既存技術や知識を学ぶ場合にのみ有効であって、最新や先端の技術や知識の場合は「お手本」など存在しません。既に獲得した技術や知識を総動員して、まだ存在していない「答え」を模索することになります。

そのためには、数え切れないほどの失敗を繰り返しながら、いつ見つけられるかわからない、そもそも存在するのかどうかも確約されていない、仮に見つかってもそれが正しいのかもわからない「答え」を飽くことなく追及し続けなければなりません。

韓国人には、それが出来ません。韓国にも研究者ぐらいいると思うのですが、何故か韓国では先端技術や核心技術は、ゼロから自力で開発するものではなく、既に出来上がっているものをどこかから貰うか買うか盗んでくるものと考えられているようなのです。今回の戦闘機導入についても、その意識を隠す様子すらありません。

更に戦闘機導入に関する契約についても、当初から核心技術の移転は不可と言われていたにも関わらず、国民にはそれを伏せて、即ち核心技術の移転も込みで受けられるという前提で契約を結んだとしていたわけです。

韓国言論では、これを「結果的に政府が国民を欺いた」と非難しておりますが、おそらく政府に国民を欺くつもりなどなかったでしょう。

韓国人の「契約」に対する概念は、国際標準とは大きく異なります。彼らは「契約」を「そこから交渉が始まること」と考えるのです。今回の件に関しても、韓国政府がそう考えてロッキード社と契約を結んだ可能性は極めて高いと思われます。即ち、事前にロッキード社から「核心技術の移転は不可」と言われていたにも関わらず、韓国政府は「契約を結んでから核心技術の移転交渉をすれば良い」と考えて契約を結んだと思われるのです。

と言えば、「一個人や一私企業の一社員が独断でそういうことをすることはあるかもしれないが、いくら韓国人でも政府がそんなことをするとは考えられない。だからそれは根拠の無い憶測だ」と非難されるかもしれませんw

しかし韓国に限っては、その考えが全く通用しないことは、かつて「上の水が濁っているから、下の水も濁っている」という記事に書いたことがあります。

韓国では一個人や一私企業の一社員がやることは、韓国の有識者や指導者、権威者、権力者、甚だしくは国家がやっていることと思っても、あながち間違っていないのです。

日本はこれまで官民共に韓国のこのやり方にどれだけ煮え湯を飲まされてきたでしょうか。またその経験が、韓国をどれだけ付け上がらせたでしょうか。韓国がその経験を踏まえて、日本以外の国にも同じようなことをしたであろうことは、想像に難くありません。今回も、これまで日本にしてきたことを、アメリカにもやろうとした結果なのかもしれません(これは憶測ですw)。

しかも韓国人は失敗を教訓化するということをしません。彼らはこれからも、「技術」は貰うか買うか盗むものと考えるでしょうし、「契約」は結んでからが交渉の始まりと考えるでしょう。

韓国がそういう国であり、韓国人がそういう人々であるということを知らなければ、彼らの術中にハマってしまうのは、ある程度しかたのないことです。しかし最早日本は、韓国がそういう国であり、韓国人がそういう人々であることを知っているか、少なくともほんの少しの努力で知ることが出来るはずです。

失敗を教訓化出来ないのでは、日本に韓国を論う資格はありません。日本は韓国が「技術は貰うか買うか盗むもの」「契約は結んでからが交渉の始まり」と考える国であることを国民に周知する必要があると私は考えております。

まことに毎度毎度同じような話を繰り返し申し上げて恐縮ですが、韓国に関しては、何度申し上げても俄に信じてもらえないことが多いので、こういったわかりやすい実例や具体例を取り上げる機会があれば、何度でも申し上げておく必要があるということをご理解いただければ幸甚に存じます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

この度はまことに失礼しました

自分のとりとめのない思考を順にするとこうでした。
前記事の中で出版のオファーが来ないという部分を見て、

1.このサイトにも出版の機会が回ってきたらいいな
2.知名度が上がればその可能性も高まるだろうか?
3.でも人を集めるための方法はよくわからない
4.中身はいいはずなのに、どこがネックになっている?

という流れから、月見櫓の否定的な面(主に集客面)について
考えがまとまらない状態でのチラ裏レベルな独り言でした。
結局のところ改善点を何も提示できず、自分の一連の拙文は
批判の形式にもなっておりませんでした。

憶測云々の言葉遣いがおかしかったことについて謝罪しますが
あれは事前知識皆無な人の懐疑姿勢を想定したものなので
そこは批判でも何でもありません。万人向けを考慮することでの
デメリットも大きく、ここの魅力が損なわれることも望んでません。

ぶっちゃけ人を集めること自体は重要ではなく、どちらかといえば
出版に漕ぎ着くための方法論を主に考えるべきだったはずなのに
自分が書き込んだ寝言には肝心の趣旨がすっぽ抜けてました。

お騒がせしてしまい申し訳ありません。
具体案を何一つ出せない身で勝手なことを申すようで恐縮ですが、
読者の皆様から集客、出版のためのアイデアで活発な意見交換が
行われることを切に願っております。

2015/09/25-05:43 | URL | 名無三 #-[ Edit]

F16という前例

はじめまして。
韓国はF16をリバースエンジニアリングして、
劣化コピーを韓国産として売り出そうとしたことがあったそうですね(朝鮮カルタで知ったことですが…)
もちろん当時も叱責を受けたのですが(懲りずにF15にもトライしたとか)、
今回は韓国が中国とねんごろになっているという事情もあると思います。
そんな国に技術移転してしまったら、中国産F35が登場するのは時間の問題でしょうね。
(正直、ただ売るのでさえ危険だと思いますが)

2015/09/25-05:56 | URL | 真夜中の小人 #/RvdiRic[ Edit]

昨年末アメリカは、F35におけるアジア太平洋地域の整備拠点を、日本とオーストラリアに決定しました。

意味する所は、C整備(重整備)どころかA整備(定時整備)すらおまエラにはやらせねーし、バラす口実も与えねー、だと思います。

技術情報の漏洩は、これまでは韓国とアメリカの問題だったが、F35については、開発資金の出所がアメリカだけではないので、なかなか楽しい事になりそう。

2015/09/25-09:29 | URL | Namibia #-[ Edit]

米が拒む技術移転

韓国人は、契約の中でやってはいけないことを見えないことをいいことに
平気で破る習性を持ちます。
イージスのコア部分も分解してブラックボックスを開けたそうですから、
信用されるはずがありません。
F35の件は至極当然で、当たり前だと小生も思います。

先の人が書かれておられますように、リバースエンジニアリングというかそれしか
ないのでしょうねぇ。

特亜人はロシア兵器にせよ、アメリカ兵器にせよ劣化無断違法インチキコピーが何よりも大好きですし、それに関しての罪の意識などサラサラないでしょうねぇw

国の機構(軍隊や社会制度、官僚制度、教育システム)そのものが欧米や日本の劣化&劣化コピーでしょうね。

%管理人さんのようなスタイルは希ですし、こういうスタイルが好きだという人もいるでしょう。
日本人は過去の凄惨さをすぐ忘れるタチなので、韓国人のありのままを何度でも再認識させてもらうという意味では、こちらのブログは稀有なのです。

2015/09/25-12:34 | URL | 通りすがり #VEIOABK.[ Edit]

科挙の勉強って丸暗記なんですよねぇ。朝鮮の科挙は形骸化してましたが。

2015/09/25-14:13 | URL | ムーチョ #-[ Edit]

契約後に交渉と聞くと、ネットオークションも落札後に値引き交渉してくる人がいるとか…

2015/09/25-18:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

他所様のブログですが(「Rのブログ」さん)、商社お勤めの方があまりに露骨な韓国の同業者スパイに辟易されている様子がありありと。
http://ameblo.jp/woainim/entry-12073936294.html

今回のF35の件は、技術パクられ懸念だけでなく、余命ブログさんの初期記事で言われているような過去の米軍事機密の中国への横流しが原因と考えるのが妥当でしょう。
余命さんも月見櫓さんも他の嫌韓ブログも、根拠があやしい部分がないかと言えばうそになりますが、ただしその主張を理解すれば見えてくる大量の傍証とメディアからは提供されない説明力・納得感があるのも間違いない。

2015/09/25-20:38 | URL | ウチク茸 #-[ Edit]

無数のチャレンジがあって
無数の失敗と一握りの成功がある。
その全てにコストがかかっている。
なのに美味しい部分のコストのみを支払いたいってのは実に下品な発想ですよね。

2015/09/25-21:24 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

 F35はアメリカ議会が承認しないでしょうから無理でしょう…
極東地域の整備は日本が担当するのに拒否してるから整備する場所が無い
(幾ら行動半径の広いF35でも豪州や米国まで飛べないし、韓国は空中給油機も持って無い)
 過去にブラックボックス開けたり、F-15Kのオーバーホールで契約しながら部品取りして中身の無い機体を持ち込んで追加費用無しで元に戻せと訴えたり(こちらは機体保留中で数年前からアメリカに置きっぱなし)とやってますから、最新の機体を売る理由が無い

2015/09/25-21:37 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

韓国人の韓国人らしい様々な所業に都度「なぜ?」と仰天する私に、同僚はいつも「韓国人だからだよ、韓国人なんてそんなものなんだよ」と何度も繰り返し悟してくれていたのですが、あそこまで下衆で馬鹿げた人間が国家単位で存在することが当時の私にはどうしても信じらず、相当長期に渡って仰天を繰り返してしまいました。今考えると、なんと低い学習能力だったかと我ながら情けない限りです。が、個人の所業ではなく、韓国政府の所業ならば、個人的に韓国人と付き合いのない日本人でもこれまでもたくさん見て来ているはずが、やはり分っていない、分ろうとしていない人はたくさん居て、過去の自分の愚かさを見るような羞恥を感じると共に、日本人の遺伝子にはダメ人間を素直にダメと認識するだけのことに特殊なブレーキでも組み込まれているのではないだろうかと疑いを抱くに至っております。
「毎度毎度同じような話を繰り返し申し上げて」下さるこちらのブログの有難さをしみじみ感じております。

2015/09/25-22:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いつも思い返さねばならない新鮮な指摘

《彼らは「契約」を「そこから交渉が始まること」と考える》
このブログで何度も言われていることですが、でも、何度聞いても
この言葉は新鮮です。

2015/09/25-23:13 | URL | ダッファー #-[ Edit]

今回の記事を読んで、「朝鮮人に適した体制の国」という過去記事で「なぜ北朝鮮のほうが韓国より先にロケット打ち上げに成功したのか」という考察をされていたのを思い出しました。

朝鮮人に適した体制の国
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-1147.html

FC2ブログの仕組みはよく知らないのですが、過去記事にタグをつけたり、カテゴリーに分類することはできないでしょうか?
今回の記事は「技術」「契約」という言葉がタイトルに使われているので検索しやすいですが、「朝鮮人に適した体制の国」という記事がロケットの話だとは、普通は思いませんよね。

過去記事がカテゴリーごとに分類されていれば、書籍化する時にカテゴリー名をそのまま目次に使うことができますし、もし出版関係の人がこのブログを見ていたら、書籍化の企画を進めやすいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

2015/09/26-00:23 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

尊大な人のクセ

千年もかけて韓人の体質となった両班の思考では、売買すら対等の取引とならないんですね。買うのは「買ってやる」であり、日本人のような「買わせていただく」という考えはなく、そりくりかえって、傲慢になるのですね。売る場合も「売ってやる」式で、常に自分が偉いという思考を持ち込んで、自己満足したいのです。だから「取引」が分からない、よって契約の概念が育たない。他方で卑屈さ、ウソ、ごますりは、たたき込まれた奴隷の心性であると同時に、尊大に至る手段にすぎないのです。近代化に朱子学的な精神構造が及ばないのです。

このブログは下手な売れ筋の韓国本より、優れています。だから読みます。一流の新書向きです。であれば客を待たず、出版社にセールスしたらどうでしょうか。打って出るだけの内容があります。引用先データの注を作れば、直ちにやれそうです。自信を持って世に益する仕事をされますように。

2015/09/26-14:54 | URL | ひろちゃん #-[ Edit]

>>fetia
おい、「チョンコ」成り済まし嫌韓サイトは辞めろ、バレバレやど

2015/09/26-23:12 | URL | ComeonJapan #-[ Edit]

>月見櫓(fetia )←皆さん此奴はチョンコです。成り済まし、そして取り巻きも居ます!

2015/09/27-01:15 | URL | ComeonJapan #-[ Edit]

ここ数日の様々なコメと本日の記事を拝読しながら、改めてこのブログの価値を認識しました
確かに新聞記事や時事問題などを主題にそれに対する反応を纏めたブログは数え切れないほどありますが、ここはそれ等とは一線をかくしているのだとすんなり納得出来ました
韓国に関するブログが溢れる中で自分が定期的に巡回するブログが幾つかありますが、改めてみてみるとその無意識の選択基準はやはりブログ主の考察の差にあると思います
韓国が絡んだ場合のマスコミの報道しない自由がどうしても存在するとしか思えない現状では、とにかく事実の拡散こそが第一条件であり、その為にはインパクトがあり理解もし易い時事問題などの周知拡散を目的にしたブログの重要性は今更言うまでもありません
ただ、ある程度韓国という国と民族が見えてきた後、では何故彼らはその様に考え行動するのか?といった疑問が湧いて来るのが自然な事だと思います
そしてその段階に至った時に本ブログの有難さが分かるのだと思います
初心者向けではないというご発言がありましたが、その発言もそういう趣旨なのではないかなどと勝手な推測などもしてしまいました
またそういった表層の出来事ではなく、その裏にある思想や理由を知りたいという人を対象と考えれば、長文でブログ主様の貴重な経験やそれを前提にした思索を主体にした今のスタイルが最適なのだと思います
ただ、ブログ主様も多少は色気のある様なご様子の書籍化となると非常に難しい面があるというか相性が悪いかとは思いますが・・・
よほど著名な方で名前だけである程度の売り上げが期待できる方であるか、多くの人がとっつき易く話題性や衝撃度がある記事に溢れているか、このどちらかがないとなかなか商業的な出版はハードルが高いと思います
これは内容の良し悪しとは関係なく、純粋に今の商業的社会的な背景のせいであり、ブログ主様にとってそれは目指すべき道やりたい望む方向性を曲げてまで実行する事とは思ってはおられないのではないでしょうか
余計な推測ばかりを長々と書いてしまいましたが、ブログ主様の10周年をお祝い致しますとともに、これからも読み応えのあるためになる記事を是非お願い致します

>ComeonJapan
たとえブログ主が日本人じゃなくても中身には何の影響もない
私が評価し愛読しているのはブログ主の書く文章であり、その背後にある経験と思索こそが全てであってその血脈が問題なのではない
本当にお前らは貶め方まで馬鹿で下劣なんだな
ちなみに、こんな馬鹿が湧くようになるのは有名且つ相手にとって有害な存在であると認められた証拠だと思いますので、近々出版オファーが来るかもしれませんね

今回の件はいつもの「契約してからが本番」が大前提なのは言うまでもありませんが、入札を60回だかやり直して一度は決定した進化版F15を蹴ってまでF35購入を決めた事、切り替え時期が間に合わず主力戦闘機の配備計画に空白が出来る事、KFX開発に絡む巨大な利権など、事案が巨大なだけに裏事情や関連事情が山盛りで、是非このまま迷走しまくって国力も防衛力も無駄にダメダメにしまくって欲しいと心の底から笑い願っております

2015/09/27-13:36 | URL | 本気で嫌いです #ZkOvC1z.[ Edit]

管理人さんの国籍が例え外国でも何か支障がありますかね?そのものズバリに「在日朝鮮人から見た韓国の新聞」もあるでしょうに。
書かれた内容を見てどう判断するかは読み手に委ねられてるのですから、汚い言葉で貶めようとするような真似はお止めなさい。

2015/09/27-16:20 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

安倍総理が統一協会信者とか、在特会の桜井誠氏が在日韓国人とか、まぁよく出てくるデマですよね
日本人は韓国人みたく民族差別などしませんので、例え何人であっても間違った情報発信をしていないなら構わないのですよ
やっぱり工作員は身内にいるって吹聴したがるのは、心理学でいうところの投影というやつですかね
日本に随分といますもんね、反日デモやってる工作員が

2015/09/27-18:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

取り巻きでーす(*゚∀゚)

取り巻いてまーす。

fetiaさんの益々のご健勝とご発展を願っております。

あと、主にニコ生で放送してますので良かったら聞いてくださいね。
http://com.nicovideo.jp/community/co2425600
http://twitcasting.tv/liftback1

2015/09/28-03:47 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

ComeonJapanさん
韓国人がなぜ嫌われてるのかわかってないようですね。
韓国人は「韓国人だから」嫌われているのではありませんよ。
人の嫌がることばかりしてくるのが韓国人ばかりなだけですよ。
人の嫌がることをしてこない韓国人は嫌われないんですよ。

2015/09/28-06:39 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

まさに朝鮮思考そのものだねえ

>2015/09/27-01:15 ComeonJapan
>月見櫓(fetia )←皆さん此奴はチョンコです。成り済まし、そして取り巻きも居ます!

アホだねぇ・・。「アホ」を「アホ」という事は、みかんをみかんと呼ぶことくらい当たり前であって、差別でもなんでもないがね。もうちょい、頭のいい文句でも書いてくれないと「アホすぎてかわいそうやねぇ・・」と、しんみりした気分になってしまうよw
そういう「ウリたちの世界観ではそうだから、あいつらもそうに違いない!!」って考え方こそが、ここで散々あげられた「朝鮮思考」そのものじゃないかねw まあ、日本国内の宗教サヨクもそうだがね。

テストで毎回赤点とってれば、他のクラスメイトから「アホ認定」されるでしょ?
韓国人も毎回アホなことやってたから、アホ認定されたってだけよ。誰のせいでもないさね。
で、「あのアホはどういう風に考えてるんだろ? アホな価値観とか行動様式の謎を分析するぜ~」が、こういう場所なのよね。

それにムカつくんなら、立派な行動すればいいのにそれすらイヤーンなのがアンタらなのよねw
せめて、もうちょい上手い文句でもつけてほしいもんだよ。そっちゆかりの人達の思考レベルがバレてしまいますぜ?

゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

2015/09/28-20:25 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

ComeonJapanというナマモノは「チョンコ」という言葉の意味を勘違いしてるんじゃ…?

2015/09/29-10:00 | URL | ピョー太郎 #dQb9UbWs[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/11-09:13 | | #[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1488-918aff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスコミ 48

韓国 日本の政治家に対する韓国人の破壊工作がヤバい! https://www.youtube.com/watch?v=PIbj0cz2n_g 拡散 日本の政治家に対する韓国人の破壊工作がヤバい! http://www.news-us.jp/article/426021445.html 邪馬台国 下関【2015/09/29 13:17】

月見櫓 韓国 日韓