fc2ブログ

フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

証券税制について

~ 分配金100万円超えたら確定申告? ~

 北海道から帰ってから、ある情報誌を読んで気がつきましたが、平成21年以降の証券税制が変わるようであります。現在、投資信託の分配金のうち普通分配金については、その10%が税金として源泉徴収されています。以前は税率20%でしたが、平成16年1月から軽減税率の特例が適用され、10%に減じられています。この特例が平成20年12月31日に終了します。ではどのような税制になるかということですが、税率は10%継続されますが、普通分配金が100万円を超えると、超過分には20%の税率が適用されることになるとのことなのです。しかも、1年間の普通分配金合計が100万円を超えると、確定申告が必要ということになります。更に、この確定申告は超過分だけの申告ではなく、100万円以下の部分についても申告しないといけないことになっています。

 定期分配型投資信託を投資の中心に考えている私にとっては、この100万円以下の部分についても申告しないといけないというのが大きな問題です。現状は源泉徴収だけなので、確定申告では分配金を所得として申告する必要がありません。しかしこれが100万円を超えて、分配金全部の部分を申告することになりますと、その年の所得として認識されます。ということは、税金はともかくとして、所得が増えることになり、所得額によってきまる国民健康保険料や介護保険料がグンと増えることになってしまうのです。

 私の場合、今年の投資信託の分配金はほとんどが特別分配金なので、100万円を超えないかもしれませんが、来年は十分超えることが予想されます。そして現在の所得が個人年金だけでほとんど所得ゼロに近いのに、来年は今年から支給される公的年金が所得に加わり、更に分配金が上積みされると、国民健康保険料と介護保険料がべらぼうな金額(突然上限に近い金額になりそう)になるのであります。しかも、現在投資信託の基準価額が安くなっており、これから優秀な投資信託を選び抜いて、新規あるいは追加投資しようと考えているところなのに、これでは水を注がれた感じで、投資意欲が減退してしまいます。政府は貯蓄から投資へと推奨していたと思うのですが、一体どうなっているのでしょうか。もっとも、保険料の増分をもろともしない大きな投資ができれば問題ありませんが・・・。

 この制度、2年間だけで、平成23年からは一律に20%の源泉徴収で申告も不要になるとのこと。こんなことなら、21年から確定申告不要の20%源泉徴収にしてくれたほうが、余計なことを考えずに済むのでグンとマシです。とにかく、あれこれと考えることが面倒なのです。これからは、何事もシンプルにしておくことが重要だと思うのですが・・・。特例措置を元に戻すのに暫定期間を設けたつもりかもしれませんが、そのやり方をもう少し考えてほしいものです。

 この件について、ある大手証券会社の担当レディに尋ねてみたところ、証券税制が変わること、およびその内容については十分ご存知でした。ただ、私の不満をぶつけても、残念ながら反応はありません。そんなこと関係なしに、分配型投信を売り込んでいるのでしょうか・・・。

[追記] 
 今回の記事は、ある情報をもとに私の置かれている状況から解釈したもので、すべての人に当てはまるとは言えません。それぞれ個人の事情に応じて調べていただくことをお願いします。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/09(水) 21:52:28|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<さわやか北海道 (1) | ホーム | ロングステイ・トライアル終了>>

コメント

無分配(またはそれに近い)投信を分配に相当するくらい、適当に売却すれば、特定口座源泉徴収で終了。自治体へ連絡されず。
  1. 2008/07/12(土) 01:24:49 |
  2. URL |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

通行人さま

コメント、ありがとうございます。

申し訳ありません。私の勉強不足なのか、意味が分かりません。
できれば、もう少し説明をいただけたらと思っています。
  1. 2008/07/14(月) 06:49:20 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

※商材販売ではありません※

※CMさせてください※

一緒に新たなビジネスをする方を
募集します

お金を【本気】で稼ぎたいのであれば
問い合わせください。

あなたを騙すメールではありません
3ヶ月後に7桁収入を取りたいのであれば
問い合わせください

人を50人ほど集めています
この50人でビジネスを展開していきます
そしてこの50人すべてミリオネアになるという
ことをこの時点ではっきりお伝えしておきます。

今年3月に始まったビジネスがあります
最初に始めた主婦の方は
今 月収800万越えです。

今 何月ですか?  7月なので
どれくらいの期間でしょうか?

またまた怪しい とか なんとか
イメージでてくると 思います  
私の顔も見えないですし 表情もわからないので 
なおさら疑うことと思います

しかしこのビジネス本物です

カンタンに言いますと
ある会社がありまして
ここの会社に関わると儲かるんです

その説明会が
大阪
鹿児島
長崎
福岡

で今月あります
もちろん人数限定です

上記以外の都道府県でお住まいなら
他に方法があります。

さて
今の現状を変えたい(借金・・)
夢がある  お金が欲しい  ゆとりある生活をしたい
裕福になりたい・・・・

そういう夢希望を切実に願う方でしたら
成功も早いかと思います

[email protected]

以上でCMを終わります

中村
  1. 2008/07/14(月) 09:50:52 |
  2. URL |
  3. OL素敵ライフ #-
  4. [ 編集]

投稿できません!

「禁止キーワードが含まれています。」のメッセージが出て投稿できません!なんとかなりませんか?
  1. 2008/07/14(月) 14:17:15 |
  2. URL |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

通行人さま

申し訳ありません。現在は投稿可能だと思いますので、よろしくお願いします。
  1. 2008/07/14(月) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

いろいろ、文章を変えて試行錯誤したので・・・。ところで、同じ話題が(↓)。

そこに書いてある、

1.分配しないで内部留保する企業や分配しない証券を買う投資家が増える。

です。つまり、例えば、分配の殆どないインデックスファンドを購入。適当に少額売却する=配当相当額と同程度?。年間、売却益が500万円以内におさまるように。特定口座で源泉徴収→地方自治体に連絡行かず、国税の範囲で納税終了。

こんな考え方です。インデックスブロガーの方々、信託報酬手数料の多寡に注目して運用していますが、以外と納税のほうには・・・。小生は、1千万円非課税枠特例使って、巨額の利益を節税したり、企業型確定拠出年金(DC)→個人型DCへ移管して、節税しながら運用したり、税制にも結構、注意しています。FXとか、海外で購入するヘッジファンドとか’雑所得’で重税ですからね。

長々と書き申し訳ありません。

ではでは
  1. 2008/07/14(月) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

理由がわかりました、英語の綴りが貼り付けできないようです。他のブログではできるようですが・・・。お伝えしたいユウ・アール・エルは、ナイトウォカーズブログ、2008年7月13日 (日)の記事です。

因みに、通行人=ベェルダーブレーメンです。そう、あの無謀な男です(笑)。
  1. 2008/07/14(月) 17:22:28 |
  2. URL |
  3. 通行人 #-
  4. [ 編集]

通行人さま

どうも、色々お手数をおかけしました。

お勧めのブログも読ませていただきました。
要するに、分配のないインデックスファンドに乗り換えろということだと解釈しました。そして従来の分配金に相当する分だけ少しずつ売却して現金化せよということですね。確かにその方法がありますね。あるいは、分配金100万円を超える分の分配型投信を、他に乗り換えるのではなく現金化して保有するという手もあります。

色々考えられるようですので、国民保険料・介護保険料との兼ね合いをゆっくりと試算しながら、最適な方策を見つけて行きたいと思います。

どうも、ありがとうございました。
  1. 2008/07/15(火) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

 ようやくお伝えしたいしたいことが伝わりましたか(笑)。未だに「禁止キーワード」の表示で、送信できない文章、文言があります!
「アルファベット、英文、ローマ字は受け付けない」
という設定にしていませんか?何が禁止キーワードか分からず、文言を削っていったため意味のわからない文章になってしまいました。
 ところで、株式の税制、以前、売却益を源泉徴収する制度(1%を売却金から自動的に納税)がありました。この制度が、特定口座源泉徴収あり、なしの制度に変わったとき、定年退職者等で国民健康保険加入者の人達の一部が「源泉徴収なし」を選択していました。その人達が税務署で申告したため、市町村役場に収入が通知され国保・保険料が爆発的に増加して、「なんで教えてくれなかったんだ!それだったら、源泉徴収ありを選択するんだった!」と証券会社の窓口へ怒鳴り込む人が・・・数年前、そんな新聞記事を読んだことがありました。
 問題は、国の税制。全く腰が据わっていないから、ころころ変わる。納税者が被る不利益を考えていないのがいけないのです!「貯蓄から投資へ」と言うなら、株でも債券でも投信でも外貨預金でもFXでも商品先物でも投資商品、すべてで損益通算できて、5%なり10%なり、一体課税で源泉徴収し面倒な税務署での申告、一切不要。シンプルなものにすればよいのですが。例えば、ガソリン先物は通産省、大豆、小豆の農産物先物は農林水産省、・・・どう考えてもカネ(投資)が絡んでいるのだから、金融庁ですべて一括管理・監督するのが素人考えでは常識ですが、こんなところまで、縦割り行政の弊害。こんな状態では、各金融商品の税制一本化なんて各省庁の利害が複雑に絡まっちゃって・・・。ゲンナリですね(笑)。
  1. 2008/07/15(火) 12:23:46 |
  2. URL |
  3. ベルダーブレーメン #-
  4. [ 編集]

ベルダーブレーメンさん

 ご指摘の通り、数種類のアルファベットを禁止ワードに設定しています。先ほど、多分「当たり」ではないかという文字を一つ解除しました。ただ、この文字を解除すると、迷惑メールが極端に増える可能性があります。その場合は、再度禁止ワードに設定させていただこうと思います。

 国の税制の件、まさにおっしゃるとおりです。私も税金と国民保険料算定にかかわる所得に関しては神経を使っています。現状は納税ゼロ、国民・介護保険料も家族の扶養対象にしてもらってゼロです。扶養対象に関しては、随分時間がかかりましたが、何とか粘り勝ちでした。おかげで、随分助かっています。

 投資家は、リスクをとって大切なお金を投資資金に回しています。一方、国は何の努力もしないで、そのリスクをとって得た投資家の利益からしっかりと税金をとっていきます。しかし、不幸にも損失を出したときは、ほとんどカバーしてくれません。おっしゃるとおりの中途半端で複雑な損益通算制度しか存在しないのです。これでは、自然に「投資より貯蓄へ」と言っているようなものですね。日本はいつまでも投資後進国であり続けるのでしょうか。
  1. 2008/07/15(火) 15:58:56 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

21年税制改正について

確定申告でも総合課税だけではなく、「申告分離課税」というものが創設されるようです。現在は退職所得が該当し国民健康保険の所得に加算されません。
  1. 2008/07/17(木) 13:22:23 |
  2. URL |
  3. かずさん #-
  4. [ 編集]

かずさん

コメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、申告分離課税を選択すると、総合所得金額には含まれないようです。

いずれにしても、役所を通じて、きちんと調べてみます。

どうもありがとうございました。大変参考になりました。
  1. 2008/07/18(金) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

21年税制改悪

大和証券の税金読本最新版が届きました。ブランクさんのおっしゃる通り、国民健康保険や扶養家族で無くなるという事が危惧されておりました。私の書き込みは楽観的過ぎました。
100万以下かどうかのチェックと称して。
1.額の多少にかかわらず、すべての配当に支払い調書の提出
2.特定口座の株・投資信託の配当所得、譲渡所得は源泉徴収口座であっても、年間報告書の提出が義務づけられる事になりました。
それまでの投資育成から徴税強化へ潮目が変わったようです。



  1. 2008/07/20(日) 07:37:55 |
  2. URL |
  3. かずさん #-
  4. [ 編集]

かずさん

残念ながら対策を講じる必要がありそうですね。

今後の投資先を、分配型投信から他の金融商品に変えざるを得ないようです。また、分配金超過分に相当する投信保有分の売却も必至となります。

なにしろ国民健康保険料は高いですからねえ・・・。
  1. 2008/07/20(日) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

私も、売却・乗り換えを考えましたが、買い付け手数料も相当なものになりますし、現状の為替では売却損が発生する銘柄が多いと思います。さらに、非分配型は利回りが低いものが多い、元本・配当共に為替リスクにさらされる。等々考えると国民健康保険料の増加で、税率20%時以上の負担が発生しますが、「節約」が良策かどうか悩ましいところと考えております。
  1. 2008/07/21(月) 07:58:22 |
  2. URL |
  3. かずさん #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

かずさん

 確かに悩ましいところですね。

 私の場合、現時点では生の外国債券、または外貨MMFあたりに乗り換えてはどうかと思っています。外国債券タイプの投信であれば、ほぼ同じレベルの為替レートでそれらの商品に乗り換えが可能です。確かに為替手数料が発生しますが、健康保険料増加分に比べると有利ではないかと考えられます。(実際にはしっかりと計算しないと何とも言えませんが)

 ただ、株式型投信が多く占める場合や、分配金が200万円以上あるようですと、おっしゃるとおり売却・乗り換えも相当考える必要がありますね。私の場合、数ヶ月前に保有投信の約50%を換金したところで、残りはほとんどが外国債券型の投信なので、比較的労力をかけないで処理できるのではと考えています。他に、何かいい方法があれば教えて下さい。

 記事本文でも書きましたが、こんなことを色々考えなければいけないことが問題なのです。どうせ3年先に税率を元に戻すのなら、暫定期間など設けずに来年からやれば何も考えないで済むのにと思っているところです。税制はシンプルにすべきですよね。
  1. 2008/07/21(月) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

外国債券

ドルにしても上がりっぱなし、下がりっぱなしは無いので為替で損しても何時かは取り返せるものです。ただし、時間に余裕があれば。
そういう訳で、これまでずっと外債でやってきたのをソロソロ整理しようか思っていた矢先に、昨年来ドルが急落してしまいました。その代替としてグロソブを、かなり前から持っていましたし、最近他社の分配型にも分散投資しています。株式投信は、元々株が嫌い(あれはバクチ)なのでやっていません。
何れにしても、投資は得た資金を消費する残り時間との見合いで、何がベストか決まると思います。(テレビでやってましたが、意外にもの小豆島のお年寄りにグロソブが人気だとか。)
ここ10年ぐらいの間に総て現金化して、余計な心配をせずにすむようにしたいものと思っています。
  1. 2008/07/21(月) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. かずさん #-
  4. [ 編集]

分配型投信の解約

来年になれば、譲渡差益と分配益を相殺できるので、もし買い取り請求して損がでるようなら、その分分配益をチャラに出来ます。これは、確定申告しても利益が出ていないので、国民健康保険の増額にはならないと思います。
  1. 2008/07/21(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. かずさん #-
  4. [ 編集]

かずさん

 おっしゃるとおり、現在の経済状況と残り人生の期間との兼ね合いで、投資が必要か必要でないか、必要であれば何に投資するのがベストなのかが決まります。かずさんが、今どのような環境におられるか分かりませんので何ともいえませんが、結論を出すまで十分時間があります。ゆっくりとご検討されて、後悔のない決断をされるようお祈りしています。

 私の場合は、現在の状況では投資する必要はないと考えています。贅沢さえしなければ十分暮らしていけます。ただ、このブログの冒頭にも記していますように、「悠々自適」を目指して投資をしている次第です。つまり、何事にも制約されることなく、思うがままに生きていきたいと思っているわけです。道は険しいですが、今後の人生におけるライフワークとして位置づけ、ストレスがかからないよう、極力手間のかからない投資スタイルしていくつもりです。(手間がかかると、ロングステイもできません。)
ボケ防止のためにも有効と思っています。
  1. 2008/07/22(火) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

日経ヴェリタス7/27-8/2、第20号に

もしかしたら、同じ問題が論議されているかもしれません。今日の日経朝刊(7/26)、21面、下の広告欄に日経ヴェリタスの見出しが載っていて

◎新証券税制の複雑怪奇
グロソブが消える?

と書いてあります!因みに定期購読してなくても、日経ヴェリタスが売れ残っているためか、大きな駅のキオスクなんかでも手に入ります。

参考まで
  1. 2008/07/26(土) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. Werder Bremen #-
  4. [ 編集]

Werder Bremen さん

情報ありがとうございます。

本日の日経で確認しました。
多分、同じ問題だと思います。グロソブなんかは全国的な問題ではないかと・・・。

いい対応策が記載してあれば良いのですが・・。

明日の日経ヴェリタス(定期購読しています)が楽しみです。
  1. 2008/07/26(土) 12:14:32 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

面白いことが書いてあったら・・・

教えてください。わざわざ、駅のキオスクまで買いに行く気はありませんので(笑)。宜しくお願いします。
  1. 2008/07/26(土) 12:53:56 |
  2. URL |
  3. Werder Bremen #-
  4. [ 編集]

Werder Bremen さん

了解しました。
このコメント欄に書き込みます。
  1. 2008/07/26(土) 13:39:17 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

Werder Bremen さん(日経ヴェリタスの件)

残念ながら面白い記事(私にとってですが)はありませんでした。

例の「グロソブが消える?」は、やはり同じ問題の議論でしたが、特別有効な対応策は示されていません。もう少し時間が経過して、投資信託業界や私みたいな定期分配型を中心に投資している人たちが騒ぐようになると、何か良案が出されるかもしれませんね。そうなることを祈ります。
  1. 2008/07/27(日) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

やはり(笑)!

ありがとうございました!
  1. 2008/07/27(日) 10:55:11 |
  2. URL |
  3. Werder Bremen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/237-7592caf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)