Welcome to my blog

特高警察の「拷問」とはどの程度のものであったのか

18 0
Category戦争と共産主義
前回まで3回にわたって、宮下弘氏の『特高の回想』の文章を引用しながら、ゾルゲ事件について書いてきた。

この本を読むまでは「特高(特別高等警察)」という存在は悪いイメージしかもっていなかったのだが、その理由はおそらく、マスコミなどで「日本軍」がロクな書かれ方がされないのと同様に、「特高」も長いあいだ意図的に貶められていた点にあるのではないか。
よくよく考えると、戦後のマスコミや教育界・出版界・学会を長らく支配してきた左翼系の人々が、天敵であった特高を悪しざまに言うのは当然のことだと思うのだ。

もちろん、特高出身者の宮下氏が語る言葉が、実際にあったことを控えめに述べている可能性は否定できないのだが、宮下氏は高等小学校後職工生活を経て20歳の時に警察練習所を経て巡査となり、26歳で巡査部長、29歳で警部補に昇進し特高に抜擢された苦労人である。また戦後の特高は解散されて公職追放で職を追われ、悲惨な生活の中で栄養失調で歯がガタガタになってやせこけたという宮下氏に、前の職場を美化する動機が強いとは考えにくいのだ。

宮下氏は、特高のいい面も悪い面もかなり正直に述べていると私は判断しているのだが、特高の取調べの際の暴力がどのようなものであったのか、宮下氏自身が語っている部分を紹介することから始めたい。

特高の回想

特高警察を特殊視して、そこで暴力・拷問といった固定観念がつくられてしまっている。しかし特高警察と一般の警察がまるでちがったものに考えられているのは誤解です。
 司法警察官として検事の命を受けることも、普通の刑事犯を扱う司法警察官と変わりありません。刑事訴訟法のたてまえからいうと、検事が捜査し、司法警察官がそれを補助するということですから、検事が中心です。じっさいに検事が捜査を指揮するわけではないのですが、法のたてまえはそういうことです。警視庁特高であるわたしたちの場合は、東京地検の思想部検事の補助をする。

 取調べのさいの暴力ですが、ぶんなぐるというようなことがなかったかというと、それはずいぶんあったかもしれない。それはいろんなものが重なり合って、警察にはそういう習慣があるんです。刑事部屋というのはずっとつづいていますから、それに体罰をくわえるというのは、当時は親でも学校の教師でも、かんたんにやった。わたしなんかも巡査時代、同僚に殴られたりしたことがある。軍隊経験者も多いし、挑発されるとつい手がでる。そういう意味では暴力は警察のなかでは日常化しているということはありました。…」(宮下弘特高の回想』p.123-124)

と、宮下氏は暴力行為があったことは否定しないが、当時は体罰を加えることは、親でも学校の教師でもよくあったことだし、宮下氏が特高に抜擢される前の警察勤務時代においてもある程度の暴力はあり、同僚から殴られたこともあると書いておられる。では特高は一般の警察と較べて、暴力を用いることが多かったのか、少なかったのか。

そりゃあ刑事の対象は罪のおそれで比較的おとなしく卑屈にもなるが、特高はこれを敵と見て反抗する相手に立ち向かうのだから、一般の警察的な暴力にまた加わるのですよ。これは共産主義者が非合法運動をやっているのですから

 … わたしは特高になったとき、最初に先輩に訊いたことがある。いったい、こんなに乱暴に扱っていいのか、とね。そうしたら、なにを言ってるんだ、なんならむこうに訊いてみろ、と話にならない。共産主義の側からいえば、おれたちは革命をやるんだ、お前たちと戦争しているんだ、立場が逆になれば、おれたちがおまえたちを取締る、ということでしょう。まかりまちがえばあなたたちを殺しますよ、というわけです。あたりまえの話なんで、不法だなんだというようなことは言わぬのだ、と。そういうような状態のなかに、取調べる側も取調べられる側もあるので、いまの人たちが考えるように、そうおかしくはないんです。」(同上書 P.125)

なるほど、革命を夢見ている共産主義者からすれば、特高は憎むべき敵であり、特高の取調べは国家権力との戦いであり、その戦いに勝つことが正しいことなのである。したがって、逮捕されたところで罪の意識は殆んどないのだ。そういうメンバーを自白させるのには、一般の警察の場合よりもかなり大きなエネルギーを必要としたことは間違いがないだろう。
多くの日本人は、「特高」といえば「拷問」をしたと考えてしまうところなのだが、そのイメージはプロレタリア作家の作品などで拷問の場面が何度も描かれたことから作り上げられた側面もあると思われる。

宮下氏は、
知識人や作家が書くものには誇張もあるだろうし、自分を美化するところもあるだろうし、戦後自分は軍と協力した、というひとは一人もいなかったように、書かれるのは特高にひどい目にあわされたという話ばかりですから。」(同上書 P.126)
と述べて、実際には嘘話が平気で書かれている書物がある事を具体例を挙げて説明しておられるのだが、その点は省略する。

プロレタリア作家からすれば、国家権力に雄々しく立ち向かう主人公を描くためには、特高の取調べが余程厳しく描かなければ物語が成立しないだろうし、嘘をもっともらしく広めて国家権力を貶めることも権力闘争の一手段であると彼らが考えていた可能性もあると思う。

1209_noro.jpg

とは言いながら、特高の取調べの最中に死亡した人物がいることもまた事実である。このことをどう解釈すれば良いのだろう。
『日本資本主義発達史』を著した野呂栄太郎が昭和9年2月に品川警察署から北品川病院に移送された後に死亡しているが、このケースでは、もともと肺結核で療養中のところを検挙され、取調べ中に持病が悪化したために死亡した可能性も考えておく必要がある。

蟹工船

しかし『蟹工船』を著した小林多喜二が昭和8年(1933)2月20日に特高での取調べ中に死亡した件については、写真も残されており拷問があった可能性を感じさせる。
この小林多喜二の件については宮下氏の言葉の歯切れは良くないのだ。
「拷問で殺したとはおもっていませんよ。殺したというんじゃない。死なせたわけですわね。むろんそれはまずいことですよ。死なせてしまったんですから。いいことをしたというようなことはぜんぜんない、まずいことです。大失敗です。しかし、部内で責任がどうこうということはなかった。誰が責任を取る、追及されるという事柄ではなかった。」(同上書 P.126)

dd2fac1fdfb907fa8b4478b3562a06d8.jpg

ところがプロレタリア作家の江口換は、赤坂福吉町で小林多喜二とともに捕らわれて、膀胱結核で保釈となった今村恒夫を病院に訪ねて、今村から多喜二のことを聞いたとして
「須田と山口は、にぎりぶとのステッキと木刀をふりかざしていきなり小林多喜二に打ってかかる。築地署の水谷警部補と芦田、小沢のふたりの特高も横から手伝う。たちまち、ぶんなぐる。蹴倒す。ふんずける。頭といわず肩といわず、脛でも腕でも背中でもところかまわずぶちのめす」
とひどい拷問が行なわれたことを書いているという。これは取調べというよりもリンチというべきだが、本当に特高はここまでやったのだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/takiji_2008/e/669e9970e90e6d399fb57fdd8d50a4a7
次のURLに小林多喜二の遺体の写真があるが、両足が内出血で黒ずんでしまっており正視できるものではない。
http://urano.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-774d.html

しかしこのような拷問がもし日常的に行われていたとしたら、報復で特高警部が襲われたり、自宅が襲撃されるようなことがあってもおかしくないと思うのだが、そのようなことはなかったという。宮下氏はこう述べている。

「ありませんね。わたしはいまの暴力の問題もふくめて、そんなに憎まれるような調べをやったことがありませんから。まえにも言ったが、いま住んでいるわたしの家は戦後建てたんですが、あれはわたしが取調べた共青*の中央組織部長がつくってくれたんですよ。加藤工務店という工務店をやっていましてね。」(同上書 p.127)
(*共青:日本共産青年同盟の略。現在の日本民主青年同盟の前身。)

特高には宮下氏のように、後に取り調べを受けた者から感謝された人物もいたのである。取調べられる方も、自白するかどうかは相手の人柄と力量に左右される部分が大きいのだと思う。

とは言いながら、昭和3年から4年の頃には「取調べる方がなんにもわからないんだから、ひっぱたくしかしょうがない。特高にひっぱられたら拷問というのは、そのころの話がいつまでも伝わっているんじゃないかな。もっとも、その後でも、そういうやり方の人間がいたことは否定しませんが。」(同上書 p.128)とも述べている。

さらに、宮下氏は取調べには拷問は必要ないとはっきり述べている。

とにかく調べというのは、意志と意志の戦いですよ。調べるほうの意志が相手を打ち負かすか、相手の方が優位に立つかで、相手が優位に立てば取調べなんかにならないでしょう。だからぶんなぐるというのも、相手の意志を挫き、弱くする方法であるが、調べる側がじゅうぶんな知識をもってのぞめば、拷問というような手段は必要ないんです

取調べる側からいえば、取調主任の能力が問題ですね。調べられる側の話しやすい人間というか、話してくることをピンと受けるとる感度を持っている人間というか、ですね。それからツボを衝かなければ訊きだすものも訊き出せない。自分でもスリができるくらいでないと有能なスリ係の刑事にはなれないと警察ではよく言いましたよ。バクチの調べでもそうです、自分がぜんぜんバクチできなくては取調べはできない。
 われわれでいえば、革命運動をやろうとする心理、それが逮捕されたときの心理、そういうものを知っていて、それから言葉づかいでも彼らと同じ用語を使う。仲間としゃべっているような気分にさせてしまうくらいにね。(笑)
 留置場に長いあいだ放り込まれていると、しゃべりたくなるのが人情なので、そのあたりをみはからって取調べに呼び出し、ツボをはずさなければ、たいていはしゃべります。それでもしゃべらないというのは、まず、いません。」(同上書p.128-129)

教育は教師と生徒との魂のぶつかり合いだという話を聞いたことがあるが、特高の取調べも同様であろう。相手から自白を引き出す仕事はリンチのような拷問行為は必要がないという宮下氏の話にはかなり説得力がある。

小林多喜二が死んだ年である昭和8年(1933)の12月23日に、当時の日本共産党中央委員であった大泉兼蔵と小畑達夫の二人が、渋谷区内のアジトで仲間に針金等で手足を縛られ、目隠しとさるぐつわをされて暴行されために、小畑が24日に外傷性ショックにより死亡した「日本共産党スパイ査問事件」という事件があった。
二人に暴行を加えた人物の供述によると「最初に大泉に対して棍棒で殴打するなどのリンチを加え気絶させた。その後小畑を引きずり出し、キリで股を突き刺したり、濃硫酸をかけるなどの凄惨な拷問を加えた。最後に薪割で小畑の頭部に一撃を加えた。そして大泉を引き出して小畑同様のリンチを加えた。大泉はこの拷問に耐え切れず気絶したが、宮本らは死亡したものと早合点しそのまま引き上げた。大泉はまもなく蘇生した。この頃小畑が死亡する。裁判では小畑の死因は外傷性ショックであるとされた」というもので、小林多喜二の場合の場合よりさらに残酷なやり方で小畑は命を奪われていることになる。二人が仲間から暴行された理由は、特高のスパイ行為を働いたというものであった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E6%9F%BB%E5%95%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6#cite_ref-4

宮本顕治

このリンチを行なった中心人物は、後に日本共産党委員長となった宮本顕治である。 宮本はこのリンチ事件の2日後で捕えられたが、なぜ宮本の場合は小林多喜二のようにならなくて済んだのか。
そもそも地下活動に入っていた小林多喜二が、仲間と待ち合わせしていた場所になぜ特高警察が待ち伏せしていたのか。いったい誰が多喜二の待ち合わせ場所を特高に洩らしたのか。特高が多喜二を拷問にかけて死に追いやったのがプロレタリア作家・江口換の記述の通りなら、仲間や家族が国を相手に訴えなかったのはなぜなのか。

私には、この事件にはもっとドロドロとした背景があるような気がしてならない。
ネットでは宮本顕治が怪しいと考えている人もいるようだが、なかなか興味のある視点である。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/marxismco/nihon/senzennikkyoshico/hosoku_mifuneco.htm

今まで小林多喜二が特高による拷問で死んだ話は何度も聞かされてきたのだが、その前に日本共産党員が昭和5年「川崎武装メーデー事件」で拳銃を発砲し警官やメーデー実行委員を負傷させた事件があった。昭和7年にはスパイ容疑で仲間を射殺する事件があり、10月には拳銃と実弾購入資金を得るために銀行を強盗した「赤色ギャング事件」が起こっている。
そして昭和8年2月に小林多喜二事件があり、12月に「日本共産党スパイ査問事件」があった。

このような事件が当時の日本共産党で相次いだことを知ったのは比較的最近のことなのだが、このような一連の事件を伝えずに小林多喜二の特高の拷問で死んだことばかりが強調されるのが公平な歴史叙述の姿勢であるとは思えないのだ。

我々は、教科書や新聞などを読み、テレビや映画などを見ているうちに、いつの間にか「共産主義者やコミンテルンにとって都合の良い歴史」に洗脳されてしまっているのではないだろうか。
**************************************************************
ブログパーツ



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ、この応援ボタンをクリックしていただくと、ランキングに反映されて大変励みになります。お手数をかけて申し訳ありません。
    ↓ ↓         


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ




このエントリーをはてなブックマークに追加

【ご参考】



このブログで書いてきた内容の一部をまとめた著書が2019年4月1日から全国の大手書店やネットで販売されています。

大航海時代にスペインやポルトガルがわが国に接近し、わが国をキリスト教化し植民地化とするための布石を着々と打っていったのですが、わが国はいかにしてその動きを止めたのかについて、戦後のわが国では封印されている事実を掘り起こしていきながら説き明かしていく内容です。最新の書評などについては次の記事をご参照ください。
https://shibayan1954.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

*このブログの直近3日間におけるページ別ユニークページビューランキング(ベスト10)




関連記事
特高小林多喜二宮本顕治野呂栄太郎特高の回想宮下弘
  • B!

18Comments

根保孝栄・石塚邦男  

特高のリンチ、共産党内部のリンチ

内部抗争の場合は、赤軍のリンチ事件でも分かるように、色々とあったろう。共産党内部でも例外ではなかったろうと思いますよ。
特高の取調べだって、殴る、蹴るは当たり前でしたでしょう。戦後の警察でさえ、取り調べて殴る、蹴るは普通でしたからね。

2014/11/07 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

しばやん  

Re: 特高のリンチ、共産党内部のリンチ

共産党内部の抗争はかなりすさまじく死者も出ています。
特高の取調べにも殴る、蹴るはあったと思いますが、小林多喜二の場合はその前に相当内部でリンチにあっていた可能性を感じています。

2014/11/07 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

根保孝栄・石塚邦男  

歴史の真実は

歴史が興味あるのは、なぜそうなったのかの背景がうかがいしれるからだ。

2014/12/05 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

しばやん  

Re: 歴史の真実は

根保孝栄・石塚邦男さん、コメント感謝です。

学生時代に歴史にあまり興味を抱かず、教科書を丸呑みするだけでしたが、興味が持てなかった最大の理由は、なぜそうなったのかについて、納得できる内容がほとんど書かれていないところにありました。

真相というものは、本来もっとドロドロとしたものだと思うのですが、その複雑な部分に踏み込まずしては、誰もが納得できる歴史は記せないものだと思っています。今の教科書は落第ですね。

2014/12/05 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

実際にあった話

戦争が始まる前に大日本セルロイド工場の火災が起きた時に私の母親は小学校の遠足で荒川か隅田川の土手に行っていました。
火災に際して非常線が張られていた所、同級生の父親(清水稲荷神社の神主?)が子供を心配して無理に突っ切ろうとしたところ憲兵に切り?殺されたということがあったようです。
しかし、問題にもなりませんでしたし当然事件にもなりませんでした。

当時の常識は今の常識とは違います。
今の常識を元に誇張されたと考えるのは危険です。

2017/04/20 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

当時の常識

当時、特高を訴えるなんて普通ではあり得なかったと思いますよ。
小林多喜二だから新聞に載る所まではいっても、訴えても鼻で笑われて終わりだろうと推測します。

2017/04/20 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

しばやん  

Re: 当時の常識

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

貴兄は憲兵隊と特高と同じようなものと考えておられるようですが、特高は思想的に国民を取締るための警察内の組織で、軍隊を取締ることは出来ません。軍隊内で警察の役割を担っていたのが憲兵隊で、貴兄の同級生の父親に酷い目にあわわせたのは軍の人間であって特高ではありえません。

特高については事実と異なるイメージが広められていて、以前の私もそのイメージに長い間感化されていましたが、いろいろ調べて考え方が変わりました。貴兄も、マスコミや教育機関が伝えてきた歴史を鵜呑みするのではなく、当時の記録や著作を幅広く読んで自分の頭で、本当は何があったのかをじっくり考えてみてください。

2017/04/20 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

憲兵隊と特高が違うことなんて分かっていますよ。
でも当時の人間(母親)からすると感覚的には違いは無いようです。
もっとも、母親は小学生だったわけだから世間のことをよく分かっていなかったとも言えます。
しかし、考えてみてください。
憲兵隊はそんな悪魔のような存在だったのでしょうか?
私は違うと思います。
彼らだって普通の人と考えるのが妥当です。
ですから当時の常識と書いたのです。

あなたの取り上げた人だってかなりの暴力をしたことを証言していますよね。
その人が特高全体の中で穏健な方なのか武闘派なのかも分かりませんし、また、本人の証言は従軍慰安婦の証言のように自分に甘くなるものだと思います。
特高の証言によってはもっと厳しい証言をしている人もいます。

私は当時の常識は先のように憲兵隊の例からも分かる通りであり、そこから当時の特高がどうであったかも類推することができると思います。
ついでに言えば、当時の共産主義者も同様で酷い暴力が日常的にあったのだろうと思います。

2017/04/30 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

しばやん  

Re: タイトルなし


小学生であったお母様にとっては軍隊も警察も同じように映ったのかもしれませんが、制服も装備も異なるので、当時の普通の日本人の大人なら誰でも分かるのではないですか。
貴殿のお母様の感覚が日本人の「当時の常識」であり、「当時の特高がどうであったのかも類推することができる」と述べても何の説得力もありませんね。
この時代の歴史は当時のコミンテルンや日本共産党の動きに触れずしては真実に辿りつくことは出来ません。レーニンの「敗戦革命論」やスターリンの「砕氷船のテーゼ」を一度自分で勉強してください。彼らは戦争を仕掛けて全世界の共産国化を狙っていました。その影響を受けた多数の若者が日本軍に入隊して昭和初期以降日本軍に左傾化が進行し、戦中には大本営などの中枢部で主導権を掌握することに成功していたことについては多数の証拠が国内外に残されていますので自分で調べて確認してください。
そのテーマについてはほとんど私の過去記事で書いていますが、貴方が中立的で客観性があると考える史料を探されて調べられても構いません。
今の日本人に広められている歴史の多くは真実とはかなり異なります。その理由についても自分で考えてみてください。論拠を示して、しっかりと反論されることを期待します。

2017/05/01 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

時の旅人  

数年前の記事ですが、興味深く拝見しました。

今年小林多喜二の母を題材にした映画が公開されましたが、相変わらず国家は悪と描かれる偏向が感じられる作品でした。ユーチューブにダイジェストが公開されていますが、実際に取調に立ち会っていない安倍源基警視庁特高部長(佐野史郎演)が取調で多喜二を脅迫するシーンがあります。

安倍氏の末裔は自民党国会議員を歴任され亡くなられましたが、史実と違う描写は末裔の方の名誉を害するのではないかと個人的に思いました。

なお、当該映画の監督のインタビューがユーチューブにアップされていたので、同様の感想を送ったところ、動画の投稿者の方から「立ち会ったかどうかはともかく胸を張れることはしていない」との返信があり呆れました。自分の主張のためなら嘘を描いても許されると思っているのが、これらの方々なんですね。

2017/12/16 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

しばやん  

Re: タイトルなし

時の旅人さん、コメントありがと等ございます。
4年ほど前に書いた記事ですが、歴史ブログはしっかりと調べて書けば、数年前に書いた記事でもアクセスがあり、コメントまでいただけることがとてもうれしいです。
今のわが国のマスコミや映画産業界や教育界や日本史学者の多くは左寄りですが、彼らの信奉する歴史観で国民を洗脳し、歴史を固定化しようと必死のように見えます。しかしそのような歴史観は、最新のアメリカの研究や、ネットでの真実の拡散で次第に崩れていくのではないでしょうか。マスコミが平気で嘘のニュースを流すようでは、彼らが必死で広めようとする歴史に、国民の多くが疑問を持つことになると思います。

2017/12/16 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

時の旅人  

ありがとうございました

しばやん 様
早速のご返信ありがとうございます。
全く同感です。
寒くなりましたがお身体ご自愛くださいませ。

2017/12/16 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

-  

歴史ブログとは言うものの肝心の史料批判がおろそかなのでは。
たった1冊の本に書かれていた事を鵜呑みにして「真実を見つけた」かのように盲信しているように見える。

共産主義の人間が凄惨な拷問を行った事を比較に出すのもおかしい。拷問の程度が違えばイメージが向上するものでもないだろうに。
「どちらも」「誰かを拷問死させた」という事実は変わないよ。

2019/03/16 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   
しばやん

しばやん  

Re: タイトルなし

妄信しているわけではありませんし、真実であると言い切っているつもりはありません。

こういう証言があるという事実を呈示しているだけです。この人物の書いていることが著書全体を通して信憑性が高いと感じるか感じないかは、それぞれの読者の感性次第ですね。

スパイ査問事件と同時期に起こっていたことを知った上で、この事件の真実が何処にあるかは読者の判断に委ねるのが正しい姿勢だと考えています。
小林多喜二の死因が特高による拷問とする説についてはプロレタリア作家の小説以外にどのような根拠があるか、ご存知でしたら当時の資料の出典とURLをご教示ください。

2019/03/16 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ZODIAC12  

私も昔は・・・

私も昔は特高警察に良いイメージを持っていませんでしたが、故・渡部昇一氏の著作を読んで、初めてその歴史的意義と、特高警察の「犠牲者」「被害者」たる共産党員を始めとしたコミュニスト連中の欺瞞ぶりを知りました。

以来見方は変わりました。治安維持活動に多少の行き過ぎがあったとしても、日本の共産主義化を見事に阻止し切った功績は評価されるべきですね。

けれど作家とか、映像監督とか、脚本家とかのクリエイター系の職種の連中は、大概主義主張がアカに被れてますから、特高警察は決まって悪役扱いで、ヒーロー的なイメージで描写される事はまずありませんね。


>>>自分でもスリができるくらいでないと有能なスリ係の刑事にはなれないと警察ではよく言いましたよ。
バクチの調べでもそうです、自分がぜんぜんバクチできなくては取調べはできない。<<<


>>>われわれでいえば、革命運動をやろうとする心理、それが逮捕されたときの心理、そういうものを知っていて、それから言葉づかいでも彼らと同じ用語を使う。
仲間としゃべっているような気分にさせてしまうくらいにね。(笑)<<<



各都道府県警本部の通称「マルボウ」こと捜査四課、もっとも今では「組織犯罪対策部」と名称が変わってるようですが、ヤクザ者(暴力団)とかその他反社会的組織を対象としてるせいか、ここに所属する刑事たちも外見のファッションをヤクザ紛いな悪趣味な服装で包んでいるみたいですね。

よく漫画やTVドラマとかに登場するヤクザ風のナリした刑事が登場しますけど、誇張とかじゃなくて現実でもそうみたいですね。

2020/08/13 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   
しばやん

しばやん  

Re: 私も昔は・・・

私も若いころから渡部昇一氏の著作を読んで、歴史の見方を変えたものの一人ですが、当時はこのような主張をされる人は非常に少なかったです。特に共産主義者たちがどのような動きをしていたかについては、詳しく知る方法がほとんどなかったのですが、二十年以上前に出会った三田村武夫氏の『大東亜戦争とスターリンの謀略』を読んで、多くの疑問が氷解しました。
最近になってソ連の暗号解読が進み、第二次大戦がコミンテルンが仕掛けた世界革命戦争であることが見えてきました。共産主義者たちはそれを打ち消すのに必死で、マスコミを使ってひどい印象操作を繰り返し、「自虐史観」の洗脳を長期化させようとしていますが、世界中でこのような歴史の観方が広がっています。日本でも、左翼にとって都合の良い歴史観は、あと何年も続かないのではないでしょうか。

2020/08/14 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

たか  

小林多喜二の拷問死

小林多喜二が特高警察から受けた拷問に関しては、江口渙や窪川いね子らの記録文に詳細がありますね。

遺体の様子がつぶさに書かれてあります。当時の築地署にて行われたことですね。

2022/01/16 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   
しばやん

しばやん  

Re: 小林多喜二の拷問死

死体を目撃しただけの人物の文章をそのまま信用するのは危険です。
信用するのは自由ですが、この文章で史実を証明できるものではありません。

2022/01/16 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

尾崎・ゾルゲらの一斉検挙とその後
PREV
NEXT
特高が送り込んだスパイに過剰反応した日本共産党