放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
Elegant Gypsy / Al di Meola'77
2007年10月06日 (土) | 編集 |
aldimeola A面
 1.リオ上空
 2.真夜中のタンゴ
 パーカッション・イントロ
 3.地中海の舞踏

 B面
 1.スペイン高速悪魔との死闘
 2.ローマの貴婦人、ブラジルの妹
 3.エレガント・ジプシー組曲




『これぞ、まさしく名盤シリーズ・第6弾』

久々の登場です!!「まさしく名盤シリーズ」!!
てか、これ持ってない、または、聴いた事ない人いる?
もし、いたら、マズイかも…。。ってくらい凄いのだ!!(爆)

俺、かろうじて、リアルで聴いてたから、実は、アナログしか持ってない。
昔、聴いたものって、殆ど聴かなかったりするけど、このアルバムは、
引っ張り出しては聴き、聴いては、ぶっ飛び、引っ張り出しては聴き、
聴いてはぶっ飛びの繰り返しなのだ!!時代を超越してるから、今聴いても
まったく色あせていない。「速ければ良いってもんじゃない」と常々言ってますけど、
その速さに、恍惚となる場合もありです!(爆)

邦題がなんか好きなので、邦題で書いてみました。
誰が付けたのかな?竹田和夫?
プレーも去ることながら、エレガント・ジプシー組曲の6曲中1曲を
除いて、全て彼のオリジナルですね。楽曲を作る才能もあります。
もっと驚く事は、彼のマルチ振りですかね。エレクトリックギター、
アコースティックギター、電導による6弦ギター、12弦ギター、アープ・シンセサイザー、
アープ・ストリング・アンサンブル、ミニ・ムーグ、アコースティックピアノ、
ティンバルス、カスタネット、マラカス他パーカッション。

何回も何回も裏表にして、久々に聴いてみたけど、1つ気が付いた事がある。
エレガント・ジプシー聴いてる時感じた…。

これって…。

スペース・サーカスぢゃん?

たぶん、日本のフュージョン界でも、このアルバムは「目標」みたいな
もんだったのかも。それ程、多くの人に影響を与えたアルバムなんでしょうね。

77年に発売されたソロ第2作で、エレクトリックディオメラの最高傑作といわれる
ことも多いアルバムです。77年の「年間ベストギターLP」に輝くとともに、ディオメラも
「ベストジャズギタリスト」に選ばれていますが、サウンドはロック寄りのフュージョンです。
また、ディオメラのフレーズも、メタリカルなもの、メランコリックなもの、
スパニッシュなもの、ジャジーなもの等、幅広く、また、得意の早弾はもちろん、3では
パコデルシアとのアコギバトルと、ディオメラのギターの魅力を余す所無く楽しめます。
さらにワキを固めるメンツも、ヤンハマー、バリーマイルス、スティーブガッド、
レニーホワイト等、強力で聴き応えのあるアルバムになっています。(アマゾンレヴュー)

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
「スペイン高速悪魔との死闘 」すごいですね。
邦題も凄いが、早弾きも凄い。
スペインて、ヨーロッパの中でもエキゾチック。
なんとなく、惹かれますよね。
ワインも美味しいし。

黒のレスポール、カッコいいねぇ。
2007/10/06(土) 01:55:22 | URL | おいみず~ #7qizzFss[ 編集]
>スペース・サーカス

(笑)。

ま、佐野さんはディメオラ色の強いギタリストですからね~。
個人的には佐野さんのタメとかフレーズ・センスに軍配を上げたりして…ディメオラの爆発力は人超えてますけどね♪

岡野さんもスタンリー・クラーク・タイプと言え無くも無いんでSCはRTFに憧れてたんでしょう。私にとっての岡野さんはデッド・エンドやラルクやジャンヌダルクのお父様ですが…ってディメオラの話じゃなくなってる(謝)

スペイン高速悪魔はコピーしようと思って2分くらいで挫折した経験が…。それ以来聴いてないのでまた聴いてみよう!!
2007/10/06(土) 08:25:34 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
元々はRIOTがカバーして聴いたのが出会いでした。
購入したのは恥ずかしながら2年程度前ですが、それ以降定期的に聴く1枚です。速弾きも凄いですが全体に流れるムードが好きです。
2007/10/06(土) 09:02:59 | URL | ファラン #-[ 編集]
そういえばスペース・サーカスの1st買ったけど、ろくに聴いてなかったなぁ・・てんで、ちゃんと聴いてみました。
あれの発表が'78年と、この作品の1年後なので、何かしら影響受けてても不思議は無いハズですね・・超話題作でしたし。
エフェクト掛け捲りでやたら速いベースやクラヴィ&アコピ中心のKBの音創りやミュート音が目立つギターなど、音的にも結構共通点があり、ファンキーでラテンぽいのも確かに同じ雰囲気を感じました。
肝心のこの作品、私も結構好きです。
月並みですが#3が一押しかな。
B面の3曲は、全部が組曲のように綿密に組まれてるのが凄いですね・・聴いててヘトヘトになります。(笑)
2007/10/06(土) 13:48:30 | URL | elmar35 #6M.fxWTA[ 編集]
コピーしまくったね!
特に地中海…速さについていけないのもあるし、運指がロックと異なってるから指癖が使えない。
特にパコのパートはムズい!
“永遠の教則CD”だよ。
2007/10/06(土) 15:21:35 | URL | シヴァ #-[ 編集]
確かにSPACE CURCUSですね
あの合わせの応酬がものすごいところが似ている!

リオ上空~エレガントジプシーまで一斉スキがない。
こんなに緊迫感が溢れる音楽って中々ないスねっ

これ聴くとムショウにギターの練習がやりたくなるが、
実際弾いてみるとまったく違うのでげんなり(笑)

あの高速ミュートピッキングはやはり神業だな~俺にとっては。
(VINNE MOOREのほうが技的にはごいかも知れないけど)

2007/10/06(土) 18:23:49 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
イングヴェイやジョン・ペトルーシが、影響を受けたギタリストということで聞いてみましたが、のっけからぶっ飛びました。
RETURN TO FOREVER時代も凄まじいですよね。
2007/10/06(土) 23:19:02 | URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]
『カジノ』は、イマイチ…?。
■おいみず~
おいみず~さんもご存知でしたか!ですよね!…(^o^;)

スペインかぁ~行ってみたいけど、飛行機が怖い!(爆)
でも、この邦題本当に、誰が付けたのだろうか…。

■ののまる。師匠
いや…ふと「スペース・サーカス」が、自分の中でリンク
しちゃったのよね…。彼らは、世界に出しても、ひけを
取らない凄いアーティストだったね。

RTFの延長線上にあると書いてありました。このアルバム。
岡野さんのベースは、たぶん、諸田さんと同じくらい好き。
1度だけライヴ演奏観た…凄かったよ…震えた。

これをコピーしようと思う事自体凄いぞ!(^O^)/

■ファラン
RIOTがカバーしてたんっすか?初耳だ…(大汗)
ブラガが、マイク・オールドフィールドのカバーしてたのは
知ってましたが…言い訳。

ムードあるよね~、全てが凄いアルバムだね。

■elmar35
そー。1年後なんですよね。
旦那が言うには、「あの頃は、みんな影響受けてた」言うんです。
プリズムの和田アキラは、モロだと言ってましたよ。(笑)

雰囲気も似てるんですよね~。確かに!
「地中海の舞踏」は、パコとのバトルが凄まじいですよね。
アルバム全体の流れが凄いですわ。全部インプットされるくらい…。

■シヴァ
これコピーしたんですかぁ~!!!わお!!(((゜д゜;)))

彼らは、基本的にジャズ畑ですから、ロックの人とは指使い
違うらしいっすね。俺は、よくわからないですけど!(笑)
今度、弾いてもらいましょうね♪♪♪

■katu@wisdom
でしょ!でしょ!

てか、katuさん、SPACE CURCUSなんて聴くの?
…結構幅広いんですね…尊敬。。

スキがない。息するのを忘れる!(爆)

>これ聴くとムショウにギターの練習がやりたくなるが、
>実際弾いてみるとまったく違うのでげんなり(笑)

ここ、大笑い!!

VINNE MOOREも凄いねぇ~続け~katu~!(^O^)/
2007/10/06(土) 23:21:36 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
おお!かぶった!!
■いい音
実は、私、これ聴いた時、イングヴェイやジョン・ペトルーシの
名前すら知りませんでした。てか、まだ活動してないよ!…(^o^;)

のちの、アーティストに、かなり影響与えたアルバムですよね。
んん、唸りますもんね。あまりの凄さに。
2007/10/06(土) 23:24:08 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
これ私もたまに聴きます。
スペイン高速~は、ジェイムズ・マーフィーさんも完コピしてましたね(笑)

ウィーリモコンのカバーって、テレビ破壊防止なんでしょうね。
写真を見ると、リモコンのアタマの部分のクッションが分厚そうだから。
2007/10/07(日) 00:51:58 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Tommyさんこんにちわ。
ブルースばっかり聞いてた時代に先輩の家で初めて聞かせてもらったとき「なんて正確なピッキング!超ベテランのスーパーのレジ係みたいなギタリストだな」と思ってました。すごい大人だと思ってたんですけどこの時ってまだ24歳くらいなんですよね。強烈なインパクトでした。
2007/10/07(日) 13:17:51 | URL | えーぱん #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
ジェイムズ・マーフィーさんと言われても…。
私、本当に、人の名前覚えられないのよね…(大汗)

マーフィーの法則ならわかるけど!(爆)

かなり破壊されてるみたいよ!世の中のテレビ!(ノ_・。)
でもさ~頭の部分がブツカルと決まってるわけじゃないから
もっと、全体的にとか思うけど、大きくなっちゃうわね!(爆)

■えーぱん
ようこそおいでくださいました!恐縮です!m(_ _)m

ブルースは、私詳しくないのよ…じぇんじぇんダメ!…(^o^;)
「スーパーのレジ」ってのが、えーぱんさんらしい表現ね♪

独習ってから凄いわよね!!習っても弾けないわ、普通!(爆)
この時、23~24歳ですね。18歳で、デヴューか…。
2007/10/08(月) 12:04:25 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
ジェイムズ・マーフィーさんは、デスとか、
アメリカのデスメタルバンドを渡り歩いたのギタリストです。
↓彼の2ndソロで”スペイン高速~”をカバーしてますよ(8曲目)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/745060
2007/10/08(月) 22:51:05 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
テスタメントのギターじゃない!…(^o^;)
娘に、言ったら、怒られそう!!

確かに、やってるね!!も少し聴きたい♪
いつも、色々教えてくれてありがとうね!!センキュー。
2007/10/09(火) 21:53:37 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
(^^;ゞ
スペース・サーカス聴いたことありません(汗)
今度きいてみよう。

しかし、邦題が良いですね。

これ、考えてみれば、30年以上前の作品なんですね。
時代を超越した名盤であることに、間違いなしです!

RIOTヴァージョン、聴きました?
『The Privilege of Power』は、SEとホーンセクションの評判が悪いですが、僕は好きです。
2008/03/08(土) 19:46:16 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
スペースサーカスは、再発される、た?ようなので
入手しやすくなってると思うわ!(^O^)/

このアルバム聴き過ぎて、アル中になりました!(爆)

ライオットは、聴いてないのよ…。。
2008/03/11(火) 18:05:11 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
あれ~?
聴きすぎが原因か?(爆)

繰り返しますが、『The Privilege of Power』は賛否分かれているようですが、トニームーアのヴォーカルが凄い!!
「スペイン高速~」もベースとギターのユニゾンがヤヴァイです。
2008/03/11(火) 22:54:17 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
遅くなりました!m(_ _)m
んん…チャーリー。

私、カバーより、パコのソロが聴いてみたい!v-10
本当に、この人馬鹿うまよ!!頭薄いけど!(爆)
2008/03/13(木) 17:34:13 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
AL DI MEOLA Elegant Gypsy バークリー音楽大学出身、アラン・ホールズワースと並んでジャズ、フュージョン系のスーパーギタリストとして知られる...
2008/03/08(土) 19:47:15 | 徒然