放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
Rhythmix/Univers Zero '2002
2008年04月25日 (金) | 編集 |
rhythmix

彼らの音に魅了され、やっと、2枚目突入!なので、浅いです!(爆)
初めて聴いたのが、2004年作『IMPLOSION
CDショップで見つけたら手当たり次第買うと豪語して、やっと2枚目!!

んで、ライナーに一応目を通すと、どちらも、再結成後のアルバムと言う事になる。
私は、再結成前の作品を聴いた事すらない。名盤として名高い、3rdと、4thは、
早急に手配したいと思っている。このバンドは、ART ZOYD、PRESENTとも深く
関わりがあるとの事。音楽性は、似てるのだろうか?それも気になってはいる…。

空間的暗黒のマグマと閉鎖的暗黒のユニヴェル・ゼロなどと言われてるようだが
マグマ好きな人は、絶対ユニヴェル・ゼロも好きなんじゃないかという、根拠のない自信。(爆)
音楽的には、チェンバー・ロックなんだろうけど、まったく違う部分と、似てる部分がある。
まだ2作しか聴いてないからわからないけど、歌が無いよね?マグマと決定的に違う部分。

光と闇、明と暗、世の中は、2つの相反するものが、相互作用して存在する。
私は、明るいものよりも、暗いものに心惹かれる。根暗です!(爆)

「普通じゃない」とか、何が「普通なのか?」と言われれば、「一般受けするか」しないか?
彼らの音楽は、そゆ意味では「普通じゃない」わけで…。
もし、テレビで放映されても「昨日のユニヴェル・ゼロいかしてたね」なんて
会話は、絶対に有りえない!(好きな人同士なら有りえる話だが。)

音楽的に、どゆ部分が好きかと聞かれたら、俺は答えられない。
身体と、心と、魂が、激しく揺さぶられ、限りなく同じ波動の波に飲まれるとでも
言ったら、良いのだろうか。間違いなく言えるのは、精神作用を引き起こす。
それも、かなり異常な。異常なまでの精神作用が、俺にとって居心地が良いのだ。

自称・変態は、まんざら嘘でもないらしい!(笑)

オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょこっとゴシック・シーンに影響を与えた存在と
言われてるとかいないとか?
2008/04/25(金) 00:25:48 | URL | SANE #-[ 編集]
Univer Zeroはずっと聞きたいと思っていたのですが、6年くらい前にやっとお茶の水のディスクユニオンで、開店記念バーゲン(?)で輸入盤を980円で買いました。タイトルは。。。あとで調べておきます。
好きなん他ですけどね、こういうの。
機会があれば、もっと聞きたい。
でも、どうもマグマがわからないですよ、実は。。。
2008/04/25(金) 00:43:28 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
初期に顕著なゴシック・ムード漂う暗黒面と、緻密な構築性で3rdは確かに大傑作!
…個人的には、より陰鬱な2nd「Heresie」が好きです♪

4thはテクニカルなスピード感が増した変拍子ジャズ・ロック的側面も強い様に思います(ま、かなり暗黒ですけど)

>マグマ

ChristianはUZの前身バンド時代のドゥニをマグマの2ndドラマーとして誘った事もあるくらいだし…

ま、UZ初期メンでプレザン結成したトリゴーはマグマと比較されるのをめちゃめちゃ嫌がりますが(笑)…気難しい人で


暗黒、ゴシック、複雑な変拍子の緻密な楽曲…という点でスイスのアイランドとも通じるトコありますね。


>プレザン

美狂乱の「狂暴な音楽」好きにはかなりお薦めです☆

UZのドゥニも参加の「サーティチューズ」、チェロやメロトロン導入し緊張感/構築性が最高レベルの「No.6」はかなり!!
2008/04/25(金) 02:30:01 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
私は、再結成後のアルバムより、
70~80年代のアルバムのほうが好きだったりしますね(爆)
プレザンは、ユニヴェルゼロ+クリムゾンといった感じの音です。
そう言えば、ユニヴェルゼロに改名する前のバンド名は、”ネクロノミコン”ですよ(笑)
福岡の人間にとっては、ややこしいです(爆)
あのバンドと同名だから(笑)

あのやもりの写真を撮ったとき、
実は、あの横に子供のやもりが1匹いたんですよ。
その子やもりを撮ろうと思ってたんですが、
写真を撮る寸前に、逃げてしまいました(笑)
2008/04/25(金) 07:16:51 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■SANE
私は、その辺は詳しくないのよ…新参者です!(大汗)
でも、暗黒系だから有りえる話ね。

SANEさんは、彼ら好き?

限りなく、現代音楽って感じも受けるわね。

■おいちゃん
タイトル知りたいわね!!
私、「絶対、おいちゃん、こゆの好き」って踏んでたから!(爆)

MAGMA、私は、一発でハマッタ。抜けられない…。
ライヴが凄いのよ。今度来日したら、ご一緒しない?(^O^)/

■ののまる。
2ndっすか!!より陰鬱…痺れるな…。その言葉…。
ここまで、なんですよね、トリゴーが在籍してるの。

今は、ギターを息子さんに譲ったという事は、彼は
作曲面に携わってるってことなのかしら?

MAGMAに少し在籍してるのよね、ドゥニ。

他のバンドと比較されるのは、嫌かもしれないわね。
音楽やってる人は、気難しい(職人気質)くらいが良いよ♪

「アイランド」…覚えておきまする。
「プレザン」も、そのうちに!(^O^)/

■くっぞこ
再結成前と、後では、やはり音楽性が違うのかしら?
プレザンも、かなり興味ありよ!d(^o^)b

ライナー読んでたら、書いてあった「ネクロノミコン」!(笑)
福岡のあのバンドも、最近聴いてなかったりするわ。
そっちでは、頻繁にライヴやってるの?

私は、やもりの写真を見ると胸が痛むの。
子やもりを殺したのよ。。。
花の植木鉢をずらした時、下にいたのね。
つぶしちゃって…苦しんで死んでいった。。。
お墓作った…。。。。生き物、命、最近とてもいとおしいです。
2008/04/25(金) 07:40:36 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
前にユニゼロの話したときに、プレザンの話もしたと思うんだが、
覚えていないだろうね…。
日本のアミグダラも入手するといいだろう。ちょうどセカンドアルバムも出たことだし。
2008/04/25(金) 12:12:16 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
トリゴー
>作曲面に携わってるって

作曲とディレクションと邪悪なVoですね。Gtもちょこっとは弾いてる…

>気難しい(職人気質)くらいが良いよ♪

同感。私もつい「美狂乱っぽい」とか言っちゃいますが(笑)クリムゾンと比較されるのもめっちゃ嫌がるトリゴー(笑)

人間関係のもつれからUZを去り(音楽面ではっきりキッパリ妥協なしの人ですから)プレザンでも中々パーマネントなメンバーに恵まれず(ドゥニはオープンな人だから度々参加。)活動休止、息子がミュージシャンとして成長してやっと再始動…ってどんだけ気難しいんだか。。。
愛おしくさえあります☆(プレザン話ばっかでスミマセン。)
2008/04/25(金) 12:12:43 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ネクラ
>明るいものよりも、暗いものに心惹かれる
激しく同意!

「誰にも会いたくない」と思えるほど落ち込むような、暗くて悲しい曲大好き(^o^)
2008/04/25(金) 15:11:28 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
音楽性はそれほど違わないと思うんですけど(アルバムごとにちょっとずつ違うから)、
多分、私の好みの問題だと思います(笑)
だから、今後、最近の音の方が好きになるかもしれません(爆)

ネクロノミコンは、去年の暮れに活動再開して、
1~2ヶ月に1回くらいで、ライヴをしてるみたいですね。
私はまだ行ってないんですけど(爆)
2008/04/26(土) 01:20:45 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
うむむむっ
美狂乱っぽいっとか言われると
ついい聴きたくなる....
あっ 横レスですみません

あっ、静岡出身のバンダーグラフ好きの患者さん
美狂乱 ”警告” がお気に入りとの事!
須磨さんの声もお気に入りとの事
ただいま美狂乱ファンのショッカー隊員として
養成中であります!
須磨さんの音楽家としての職人魂が
若者の魂に火をつけます様に


2008/04/26(土) 17:37:43 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
やもりは、昼間は日かげに隠れているので、
どこにいるかなんて分からないですよ。
仕方ないです。
2008/04/26(土) 21:56:48 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■ジェネスシ
「プレザン」と言う名前だけは、覚えてたよ!d(^o^)b

アミグダラ…チェンバー?

■ののまる。
邪悪なVoですか!歌あるんだ!(笑)

やはり、自分の音楽を比較されるのは
気分良くないかもしれないわね。
絶対に「自分のが優れてる」と思ってるから!(爆)

とことん、妥協を許さない人なのね。尊敬するわ。

お薦め、そのうち聴いてみたいわね♪

■チャーリー432
チャーリーの顔からは、想像できないわ!
え?顔で判断するなって!はい!ごもっとも!(笑)

暗いだけでなく、邪悪なものが好きよ!ひひひ。
暗いクラッシックと言ったら、やはり現代音楽?

■くっぞこ
くっぞこさんは、全部持ってるの??(@@)

私、3rdが非常に気になってるのよね…。
次に、Getするのは、たぷんこれね!(笑)

ネクロノミコン、再開したのね。
アツシさんも、元気になったってことね。
良かった…良かった…。。。

■specific
でしょ!私も気になってるのよ…。
「狂暴な音楽」路線…?

先生の所の患者さんって、個性的な方多いね?(笑)
須磨さんのVoは、個性的で強烈。
世界に広げよう、美狂乱の輪!!

■くっぞこ
でもね、1つの命を奪ったのは、現実なのよ…。
とても、小さくて、可愛い子だったよ…。(>_<)
ああ…思い出すだけで、悲しいよぉぉ。
2008/04/27(日) 23:09:01 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
暗い
と思って久々に聴いたらあまり暗いと感じなくなった今日このごろ。感じ方が変わってきたのでしょうか?

好きなのは「悲しくて美しい」暗さですね。
例えば
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」
みたいな。
この曲は映画『プラトーン』で使われました。
http://www.youtube.com/watch?v=VxVkXj26qds


作曲家ではマーラーが好きです。初期の交響曲では2番『復活』とかは一般的にも人気あると思います。プログレ好きなら聴けるかも?長いけど(80分ぐらい)。
2008/04/28(月) 02:26:58 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
アミグダラはチェンバーどす。中心人物は中島芳雪氏というらしい。
ファーストのライナーは中島さん自ら書いていたと思うが、マグマ、
ヘンリー・カウ、ユニヴェル・ゼロにしか興味がないとか書いてあったかな。
ファーストの音を聴いた限りでは、モロ好みではないだろうかと思う。
最新作のセカンドは未聴だが、ケンソーの小口さんがゲスト参加。
マグマのコピーバンドから発展したワン・ショットというフランスのバンドから
ドラマーが全曲叩くという充実ぶりらしい。
ワン・ショットについてはヲレも詳しいことはあまり知らないが、この
バンドからマグマに加わったメンバーがいるらしい。
現在のマグマ周辺アーティストで最重要なバンドの一つだ。
…ということで、ここまで読んでTommyさんが何も感じなかったならば、
あなたはもはやTommyさんではない。
Tommyさんの皮をかぶった別人だと言い切ってしまおう(爆)
2008/04/28(月) 21:14:39 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■チャーリー432
聴いたものの印象って、時と共に変わるわよね。
自分も変貌してる証拠かもしれないわ。

「悲しくて美しい」!!
私が大好きな映画があるんだけど、この曲はクラッシック
じゃないけど、ピアノで淡々と流れるんだけど、どう?
http://www.youtube.com/watch?v=BIaU1us81Ts&feature=related

クラッシックは、映画音楽みたいな感じが良いかな。
そればかり、聴いてると、痺れが切れる!(笑)

■ジェネスシ
アミグダラ、覚えておくわね。

私は、まず、ユニヴェル・ゼロ全制覇よ!(笑)

マグマも、全制覇!!

マジな話、そこまで、追ってたら、お金いくらあっても
足りないべ?ど~なの?v-406

あ!エイジアの新譜買った?
ユニオンの店内で流れてて、「これは買い?」と
久々に思わせる出来栄えだったわよ。

ジェネちゃんは、連休もお仕事なの?
3日は、家族で、ピクニックよ!!楽しみ♪
2008/04/28(月) 22:24:56 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
ゼロは、全部は持ってないですよ。6枚ですね。私もボチボチ集めてます。
1stが、ボーナストラック付きで再発したそうなので、そのうち欲しいです~(笑)
3rdは、是非!モロテをあげて、おススメします!

昨日は、やもりだけでなく、私の部屋に家グモも出てきました(笑)
去年ブログに書いてた(20センチくらい)ほどは、まだ大きくなくて、
7-8センチくらいでしたけどね~。
部屋の中で、ひと冬越したのかもしれませんね(笑)

横レスですが、
ワンショットは、マグマぽいジャズロックで面白いです。
私は1枚しか持ってないですけどね(爆)。
マグマのメンバーのサイド・プロジェクトですよ。
はじめは、クリスチャン・ヴァンデさんを誘う案もあったそうです(未参加)。
2008/04/29(火) 01:06:44 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
私のマイフェイバ
私のマイフェイバリッツバンドの一つです。個人的には再結成後の作品はイマイチのれません。のであります。

http://www.seeqpod.net/search/?plid=a8304caf46

初期の作品はより現代音楽の室内楽に近いですね。ショスタコヴィッチ、シェーンベルク、ベルク、ヴェーベルン、リゲティ、ノーノ、ペンデレツキ、バルトークとキング・クリムゾンが合体した様な音楽と思えば。

それと、私のブログのテンプレート変えてみました。前より幾分軽くなったと思います。
2008/04/29(火) 20:51:55 | URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]
コメント感謝です!
■くっぞこ
6枚ですか!ライヴは?
3rd行きますよ~!!早く聴きたい!d(^o^)b

くっぞこさん、プレザンは、聴いたことあります?

ね~ね~昨日出たわ!やもり!(爆)
まだ、子供だったけど、可愛かったわ!!

クモなら良いわよ!私の部屋「こうもり」が飛んでた!(爆)

ワンショットまでお持ちとは…さすが!!
サイド・プロジェクト…φ(.. ) メモメモ
ヴァンデのソロなら持ってるけど、モロMAGMA!(^O^)/

■Cottonwoodhill
おお!マイフェイバリッツバンド!!
再結成後から聴いたから、その発言は、なんか
興味がますます深まりまする。

少し聴きましたが「妖しい」!イケル!(o^-^o)

スゲ!現代音楽家の名前がずらりだ!!
知ってるのは、シューン・ベルク。ヴェーベルン、ペンデレッキ。
バルトーク。メシアン。サティ。ジョン・ケージくらいですか!(大汗)
特に、ペンデレッキは、大好きですよ!!

テンプレの件、本当にありがとうございます!
確かに、軽くなりましたね。気楽に遊びに行けます!(^O^)/

私の、PCの速度があまり速くない、性格が短気ってことで
なかなかお邪魔できずにいましたが、嬉しいです!ありがとう♪
2008/04/30(水) 07:43:39 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
tommyちゃん、ペンデレッキ好きだったん?
ペンデレッキはやはり「Hiroshima」が一番かな。。。
リゲティならErato STU71546盤がお薦め。もろゼロだよ。
ドゥニのソロ・アルバムは鬱の時聴くと最高(笑)。
2008/04/30(水) 18:48:53 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
良かったねぇ。ヲレは連休仕事確定になりそな空気だよ(死)
萎えまくっているね。

エイジアの新譜、もう買いましたよ。
正直、エイジアとしての新境地を開くとは思わなかった。
新譜なしで解散するかと思ってあまり期待していなかったが、
嬉しい誤算だね。
新譜の曲をどんどんライヴでやってくれ。ジョン・ウェットンのソロのように
新譜にいい曲があるにもかかわらず、ライヴでは古い曲ばっかやる
というパターンに陥らないで欲しいものだ。
(ウェットンはブートレッグが怖くて新曲をやらないなどと以前言い訳
していたが、だったらロバート・フリップのように健全な音質のライヴ盤を
計画的にリリースして、海賊版を潰せばいいだけの話)
2008/04/30(水) 21:50:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
ゼロの「ライヴ」は持ってないんですよ。
「CRAWLING WIND」は持ってるんですけどね~

プレザンは、持ってるのは3枚ですね。
重~いですよ(笑)
2008/05/01(木) 00:14:11 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
↑説明不足ですね(謝)
「CRAWLING WIND」の国内盤CDは、7曲中4曲がライヴで、
79~84年のライヴのものです。
今度再発した1stのボーナストラックは、ライヴらしいですよ。
2008/05/01(木) 00:22:58 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■片桐真央
好きだよ!HPの「好きな作曲家」にしたつもり
だったけど、「スクリャービン」になってた!(爆)

「Hiroshima」最強だね!
楽器が壊れるという事で演奏拒否受けるとかね。
変な話、メタルより強烈!(爆)
泣き女みたいのが、ジャケのは、あまり聴いてない!(大汗)
これも、欝の時には、聴きたくない!!(^O^)/

■ジェネスシ
本当に、人をこき使う会社だね!!

エイジアは、購入済みでしたか!
私も、そのうち買うかも。
ライヴ行くの?いつだったっけか?

■くっぞこ
おお!プレザンは重いのですか!!
チョー聴きてぇ~~~~~~!(爆)

1stの再発には、色々貴重なものが付いてるらしいね?
んん…3rdも聴きたいし、迷う!!(>_<)
2008/05/01(木) 10:02:14 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
うちの患者さん無事出産して
自宅に治療しにいったら
アースウォンドーファイヤーの隣に
アトール夢魔があった時は驚いたねv-17
しかも奥さんのではなく、だんなさんの所有物(爆)

美狂乱はね、うちに来るボクサーがリズム感が無いって
トレーナーに言われたそうで、悩んでいて、リズム感鍛えるにはどうすればいいですか?と聞かれて。 おいらの答えは 
当然

”美狂乱を聞け!”

治療中に、ボーカリストも雰囲気も違う、
五蘊をかけたら美狂乱と判ったね~ 
そうとう聞き込んでるみたい

ユニベルゼロは代表作を聞いてみたいデス
プレザン
ゾイと聞き比べしたいね


研修してます 今日から6日までと8日から11日まで
覚えてしまえば一生使えるから無理して受講します
2008/05/03(土) 22:51:30 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
その、アトールの話、何度か聞いたわよ!(^O^)/

リズム感で、美狂乱?
これは、かなり無理があるよ~な気がする…。。

先生、患者さんを、全て「美狂乱ファン」にするつもりね!(爆)

プレザンか、ユニヴェルの、3rdか!!
ああ!来月の給料が待ち遠しい!(大汗)

研修多いね~先生の職業!!
儲けた分、全部研修費用になってない?(笑)
2008/05/06(火) 19:05:56 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
来日
ユニヴェルゼロ来日しますね。というわけで検索しててたどり着きました。
その後Heresieあたりは聞かれたのかな?
どの辺を演奏するのかとても楽しみです。
新しい作品はあんまり聞いてないのでこれから予習しようと思います。


2012/01/11(水) 07:39:59 | URL | いしはら #.wkWn3KA[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます!
Heresieは、2ndですよね。まだなんです…。
「祝祭の時」は、買いましたよ!(笑)

私は、行くかどうか迷ってます…。。ボンビーなのでe-263
2012/01/14(土) 18:09:55 | URL | Tommy #clKnwipI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ゴシック」っていう言葉は、もともとは「ゴートっぽい」という蔑む意味で使われていたそうで・・・ 「ゴートっぽい」の「ゴート」は、ゴート族の「ゴート」。 高校で世界史の勉強して以来、久々に「ゴート族」なんてことば使いました。 ローマ帝国の崩壊の原因の一つが?...
2008/04/26(土) 13:08:55 | おいみず亭 Family & Friends