放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
チェルノブイリ、そして福島で今起こっていること
2011年07月06日 (水) | 編集 |
Twitterでも、Mixiでも、メールでも、原発関係の話をすると嫌われる。
なんだろ?タブーなのかな?それとも、自分の中で処理しろって事なのかな?
「原発の話は、しないでね」と、娘にも言われる始末。
娘から言わせたら「どうにもできないものを話しても仕方ない」ということらしい。

しかし、わたしは、今、自分の興味のある話しかできない。
今、現在、福島の人達の身体にも、色々な被害が出てきている。
これは、何を意味するのか?そのうち、自分達も遭遇することでは?
「他人事じゃない」ってこと!!日本は緊急事態に直面してるってこと!!
嫌いな人は、スルーしてくださいね!!

オーストラリアの小児科医・医学博士ヘレン・カルディコットさんのカナダでの講演
小児科医として長らく原発問題と取り組んできた人。
WHO,IAEAはチェルノブイリの被害を長年隠し続け、過小評価してきた。
そのチェルノブイリと比較しても福島の現実は比較にならないほどひどいものだと指摘。
カナダで­の原発問題を抱える市民に語る、チェルノブイリ・福島・そしてカナダの原発問題。

彼女が最後に話した言葉が、全てを物語っているのではないだろうか?

私たちは、太陽の核分裂エネルギーを手に入れ制御不能に陥り、なす術を失っている。



コメント
この記事へのコメント
「太陽を盗んだ男」とかいう映画ありましたね。

核分裂のエネルギー使ってるのって、恒星と核爆弾だけって、なんかの小説で読んだなぁ。


「空は船でいっぱい」っていうSFじゃ、原子力エネルギーの使用は、その星を攻撃するためのトリガーになってました。
2011/07/06(水) 09:14:02 | URL | おいみず #gaPRZtbo[ 編集]
どうなんでしょう?
言ってることは確かに正しいようなこといってますが
一方的な個人的見解と正確な知識が抜けてるようにしか
思えませんね。道徳的には納得できますが言ってることには
疑問が多すぎます。
2011/07/06(水) 11:26:12 | URL | pupupu #-[ 編集]
to be continued
継続して発信されることの大切さを痛感しています。

雨にも負けず風にも負けず、発信し続けてください。

こちらには被爆二世や三世の人がたくさんいますので

かなり真剣に考えています。
2011/07/06(水) 12:18:34 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
Countdown to Extinction
じゃないけど、このままじゃ、人類滅亡の危機にまで発展するかもしれませんね。

どの説が正しいのか分かりませんが、少なくとも隠蔽体質をなくし、きちんと情報開示してもらいたいです。
良識のある科学者にこの危機を救ってほしいと願わずにおれません。

ちなみに、見たかもしれませんが、重曹はかなり広範囲にわたって重宝ですね。
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1683114.html
2011/07/06(水) 13:43:35 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
3号機が爆発したとき、これは速避難だと娘に言い、西へ逃げようと言った時に「逃げたいならパパだけ逃げれば?」と言われた時からすべてを諦めました。
3月15,16日は外に出まくっていたし、20,21日も傘もささずに雨にぬれまくっていたし、汚野菜も汚魚も食いまくってる自分は
どうでもいいけど。
せめて子供だけは安全なところと安全な食べ物で守ってあげようよ!子供は何の責任もないじゃんかよ!と思います。

原発の話を避けたがる人は、これから起こるおぞましい現実までつつましく幸せに生きたいから、目をそむけているだけでしょ?

2011/07/06(水) 16:18:47 | URL | yuu #-[ 編集]
別にタブーってわけじゃないけど、個人レベルではどうにもならないって事だと思います。ただ半減期とか内部被曝が何なのかと言う、知識はないでしょう。漠然と怖いものであって、なるようにしかならないから、そう言う話は聞きたくない。確実な解決策があれば耳を傾けるとおもいます。原子力の怖さを1番知っている国が、復興大臣騒動を見てると危機感がまったく感じられないし.....
2011/07/06(水) 18:46:05 | URL | SHIN #-[ 編集]
娘さんの言うことがよーくわります。
危機感を持ったり考えたり意見を言うことはいいですが、そればかりだとみんなうんざりしますよ。
特に母親に家でそんな話を持ち出されたら(笑)
食べ物のことも散々言われてますが、そんなこと言ったらいままでライブハウスに散々行ってますよね?
タバコのほうがよっぽど早く死にますってw
まず海外の環境のいいド田舎でスローライフでもどうぞ!
日本がダメだと思ったら財産持ってどこかご自分の納得できる国へ。
あたしならそうします。
2011/07/07(木) 00:27:52 | URL | デスミニー #-[ 編集]
他人事とは僕は思えない
僕はただのバカなので知識も知恵もありません。だからこの問題がどうやって解決出来るかは僕には分かりません。
しかし無関心や難しいからという事でサジを投げて良い問題ではない様に個人的には思っています。あの事故も国民レベルで真剣に取り組んでいれば防げたはずです。それまで原発事故は何度となく起こっていましたし、警告、反対してきた人がたくさんいた。
その言葉に真剣に向き合って来なかったからあの様な惨劇がうまれたのだと思っています。だから今までの償いとして僕は反原発を自分なりに言い続けるつもりです。
残念ながらチェルノブイリの問題は日本の未来になってしまうでしょう。関東圏の子供達にも何かしらの影響が出るのかもしれません。
僕は生まれは福島で両親の実家も、祖父母、叔父叔母、従兄弟もみんな福島にいます。だから心配です。だから他人事とは思えません。九州電力のヤラセメール事件もそうですが、このままではまた惨劇を生み出す事になります。今も行き場の無い核のゴミはどうすのでしょう?原発がある限りこれは増えるのです。原発問題、日本は変わるのなら今しかないんです。
http://www.uplink.co.jp/100000/

確かに問題が大き過ぎて疲れてしまうこともありますが(汗)
でもバカはバカなりに行動しようと思います。
ここの情報にはいつも助けていただいております。
2011/07/07(木) 13:27:28 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
春日部の尊師さんの言うとおり、今までどんだけ電気の恩恵を受けつつも、その元となる原子力の知識を知ろうともせず無意識に過ごしてきたかを今回痛感&猛省しました。
こういう無関心や無知はやはり罪だと思います。

地震の翌日には友人経由で東電勤務者からの「小さい子供のいる家庭なら出来るだけ避難をして!」という警告を受け取ったにも関わらず、事の重大さに気付けなかった…。(信じられなかったといったほうがいいか)

後悔しても仕方ないので、今はできる限り被曝を避ける生活をしています。それが将来、無駄骨折るような行為になったとしても(いや寧ろそうなってくれた方がどんなにうれしいか)今までと同じ生活にはもう戻れないし、エネルギー消費生活に対しての意識を変えていかなければ、また同じ悪夢が起きると思っています。
遅かれ早かれいずれ答えは出ます。
人間、現在が若くて元気なうちは何でも言いますよ。将来、、家族が、友達が、未来の伴侶や子供が何らかの影響を受ける・・・と想像してみる勇気も必要ではないかな。








2011/07/07(木) 17:39:23 | URL | かえで #.B0oWB1g[ 編集]
原発の問題も戦争体験の様に語り継がれてゆかなければならないと想います。慰霊の日には黙って黙祷しました。基地機能の移転に関してはあまり話題にされていませんが、工事が着工すれば沖縄は反対するでしょう。沖縄県民を実力行使して排除してまで本土の安全・政府の存続にしがみつくのでしょうか?狂っています。
僕が生まれたときから基地は存在しました。
僕等はそっと歌に寄り添いながら平和を模索しています。
物事は風化し人は変わりあるいは消えてなくなってしまう。
放射能の影響が表れた時、莫大なエネルギーと引き換えに取り返しの付かない代償を払ったんだ、と子供たちに語らなければならないでしょう。彼らは「僕たちが生まれた時から被爆はあったんだ」と哀しく微笑むのでしょうか?

その時、僕等はどんな顔をして何を語らなければならないのでしょうか?


2011/07/07(木) 23:33:33 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
本当に真剣に考えなければならない問題ですよね。
けど、ことが大きすぎる上に何が本当なのかちゃんとした情報開示がなされていないので、憶測じゃあ話せない人たちもいるんでしょうね。まあ、目をそむけてる人もいるとは思いますが・・・
個人レベルじゃ太刀打ちできなかったりもしますから。
自分も正直、状況が読めなかったり、わからない事ばかりで無知じゃ語れないとは思いますが、目をそらす事だけはしたくないと思います。
2011/07/08(金) 22:19:17 | URL | hide #-[ 編集]
こんにちは。
ここはTommyさんのブログですから、
好きな事を書いても、誰も文句言わないと思いますよ。
私も、好き勝手やってますね(笑)

原子力問題について、原爆や原発とは関係ないんですけど、
個人的に怨みを持っているので、基本的には反対ですね~
もちろん、原子力関連の研究は、
続けていかないといけないと思いますけどね。
2011/07/09(土) 19:32:52 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
たくさんの意見ありがとう!
■おいちゃん
「太陽を盗んだ男」見ました!ジュリー最高!!

私は、最近小説は読まない。特に、SFは読まないな。

■pupupu
はじめまして!!
確かに、この動画は、「?」と思う所が数箇所ありますね。
私は、動画の評価ではなく、原発問題を、個人的に
どれくらい意識しているのか知りたかったのです。

■TAKU GG3S
そんなこと言ってくれると、ずっと、ずっと発信し続けるよ!(笑)

やはり「ひとごと」ではなく、自分の問題として常に
考えて欲しいと個人的には、思ってます。

■charlie432
忙しいのに、ありがとね!!
あの地震によって、多くの事が変わっていきましたね。
将来を悲観して、自らの命を絶った人も、大勢います。
子供と避難する為に、離婚までする夫婦も増えました。

政府、東電の隠蔽体質が、全てを手遅れにしました。
「発表すればパニックになる」ではなく「発表しないからパニックになる」と
私は、思っています。何事も早く対応すれば、問題は、大きくならない。

重曹のお風呂が、放射能にいいって聞いたのよね。

■yuu
んん!我が家と同じですね。
「逃げたければ、お母さんだけ逃げれば」と言われました。
でも、家族が一緒じゃなきゃ意味がないのですよ。

小さなお子さんのいる家庭、これから産まれて来る家庭。
これから、大変な時期に入ると思います。政府は助けてくれません。

話を避けるには、その人なりの、考えがあるのでしょう。
深く追求しません。疲れました。

■SHIN
個人レベルで、どうにもならないと私は思ってません。
1人1人が集まって、国があるわけですから。
知識がなければ、勉強すべきだと思います。自分の事なんだから。

やはり、署名なり、小さな事でも、参加する事だと思ってます。
みんなの力が、合わされれば、大きな効果を生むと信じています。

■デスミニー
家では、すでに、うんざりされてます!(笑)
でもね、テレビで「原発特集」とか、やってると、教えてくれるし
新聞記事なんかも、切り抜いたりして、協力してくれるんです!

財産がないので、ここが悲しい部分でもあります!(笑)

■春日部の尊師
君みたいな人が、いっぱいいると、私も心を痛めないのだけどね…。
「自分は、まったく関係ない」みたいなのは、見てられない…。

原発に関しては、現場の作業員の力を信じるしかありません。
この暑い中、一生懸命作業してくれてると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

過去の経験を生かさないといけないと、私も思います。

核のゴミ問題深刻ですね…。
こちらこそ、いつも、色々な情報ありがとね!!

■かえで
原子力の知識なんて、事故でも起きなきゃ誰も考えないよ。
世の中見てると「無関心」な人ばっかに見えて悲しいんだよね。
個人、個人心の中で考えてるのかもしれないけど
「楽しく生きるしかない」ではなく、世の中を変える1人なのだという
自覚がないように感じられてね。。。

夜眠り、朝目が覚めたら、綺麗な空気、安全な食物があったのは
もう過去のことなんだと、肝に銘じなきゃならんと思います。

小さいお子さんを抱えていると、本当に毎日苦労の連続でしょう。
お外で、思い切り遊ばせてあげたいと思うもんね…。

夏休みは、少し田舎でも行って、綺麗な空気吸って来てくださいよ♪

■sherbet24
政府は、狂ってますよ。民主党は、もうダメです。
これから、世の中は、大きく変化していくと思います。
もう、何を信じたらいいのかわからないです。

ただ「人間が本来の持つ、優しさ」だけは、失わないようにしたいです。

■hide
真剣に考えて欲しいですね。
「どうにもならない」ではなく「どうにかしなきゃ」なのです。
みんなが無関心でいたら、政府の思いのままですよ。

過激な事は、したくないけど、本当に、首相暗殺とか
国会爆破とかして欲しいと思う時がありますよ!!(爆)

国民を苦しめる政府なんていらないですよ!!

目をそらさず、わからないことは調べるです!!

■くっぞこ
いつも、コメントありがとね!!
優しい言葉嬉しいな!!やった~やった~(^O^)/

個人的怨みですか?…なんだろべ?

ぶっちゃけ、原発に飛行機墜落されたら
今回の状況なんて、すぐに作り出せてしまうってことですよ。

本当に、安全であると宣言するなら、安全なものを作って欲しいし
自然エネルギーで、代用できれば、私は、そうして欲しいです。
2011/07/12(火) 12:14:20 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
だから、去年の暮れ、怖かったんですよ~
北朝鮮が韓国のミョンピョン島に、ミサイルを撃ち込んだ事件がありましたよね。
九州の佐賀の日本海側・玄界灘沿いに玄海原発があるんですけど、
日本で、朝鮮半島や中国大陸に一番近い原発なんですよね。
もう海の向こうは韓国ですから。
だから去年の暮れは、その玄海原発にミサイルが撃ち込まれる、
という妄想をして、一人怖がってましたね~
2011/07/13(水) 07:17:48 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
そりゃ怖いね…。
北朝鮮も、中国も、本当にやりそうだもんね。

玄海原発に、ミサイル打ち込まれたら
第2の、福島の悲劇になりかねませんもんね。
原子力発電は、便利ですが、何か事故があると
もう、人間の手におえません…。
2011/07/16(土) 12:37:11 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック