fc2ブログ

[ツッコミ]にしては底が浅い

 前回のネタエントリーに、ブクマでのたくさんのリアクションありがとうございます。まあ、好意的なのはブクマでかまわないんですが(いちいちレス返すのめんどくさい)、批判的な奴はできれば記事にコメントして欲しいんですよね。100字で返すのは難しいし、数が多くなっちゃうとそもそもブクマで返すのは出来なくなっちゃうし(^^;

 というわけで、お返しを少し。
narwhal 揉め事, ネタ としても不出来。男も三時に仕事切り上げて帰ることを選べば補填の根拠がなくなる。みんなでなかよく減収。海水浴場やプールを男女別にするんなら、電車も男女別にすればいい。

 いや、私も男が夜間外出禁止でもいいとは思うんですけどね。以前シートンさんがそれを言ったら、皆さん烈火のごとく怒り出しまして(^^; なんでも人権侵害らしいですよ? というわけで、仕方なくこの方策をとるわけですわ。

 それから、電車の男女別は、これは実は一部実現している現実的な対応策ですよね。ネタエントリーとして、どれだけばかばかしいことを書けるかということを心がけていましたので、却下と。
 それにしても、女性専用車両の運用拡大、というのは、「今、目の前にある危機」に対してそれなりに有効な対応策のはずなんですけどね。(id:ropaさん、ネタというほど非現実的でもありません、ご謙遜なさらないように。)なぜか一部の男性には”女性優遇処置だ””男性差別だ”という声が絶えないのはなんででしょうね? もちろん自衛を主張している人はこんなこと言いませんよね♪

 ところで、前のエントリー、前半部分は確かにネタで、ありえねーよ、という話でありますが、後半部分については、女性に特に具体案も示さずに”自衛しろ”って言い続けたら、実際こういう対応しか出来ないと思いませんか? 武装するのはかえって危ないというのは前に書いたとおりだし、夜道を歩くな、も全然現実的じゃありませんよね。実際に夜道じゃなくても襲われる時は襲われるし。そうしたら、現実的には”自衛しろ”と言われたらちょっとでも男の姿が目に入ったらすぐに通報するとかしかできないんじゃありません?

Comment

こんばんは

こんばんは。面白そうなので私も底の浅いツッコミをと思います。
まずは、さんざん既出だとは思いますが、自衛の方法っていくらでもあると思うのですが。

夜遅くなったら近距離でもタクシーを使う、だとか。
できるだけ明るい人通りのある道を通る、だとか。
防犯ブザーを常に携帯する、だとか。
護身術として柔道や合気道を身につける、だとか。

実際のところ、カネと時間さえかければ、
「夜道を歩くな」も「リスクを増やさずに武装しろ」も十分可能だと思います。

あと、「性犯罪の被害に遭いたくなかったら慎ましくしなさい」ってそんなにおかしな考え方ですか?
少なくとも私は、「露出度の高い服装の女性は性に対しての倫理感が低い」と思ってしまいますし、
深夜に盛り場をうろついている少女は性犯罪に巻き込まれて当然だとも思います。
私に娘はおりませんが(まだ独身です)、将来娘を持ったら似たようなことを言うと思います。
そういった言動も「被害者を萎縮させ、性犯罪者を助長」になるのでしょうか?

2009.12.09 (Wed) | bi-biner #mQop/nM. | URL | Edit

No title

こんにちは。id:ropaです。
こちらのエントリを読んでその意図を悟りましたが、電車に関してはあの部分だけ男女を別にされておられず、至って今日的な描写だったので「いやいやいや、その流れだとここも(ry」という悪ノリでした。

うちゃさんの書かれているような非現実的だからという文脈のもとでのネタではなかったのですが、”ご謙遜なさらないように”という皮肉は戒めとして受けておきます。

2009.12.09 (Wed) | ropa #SFo5/nok | URL | Edit

No title

bi-biner さん
私には娘がいます。当然、「知らない人について行ってはいけない」「暗くなる前に帰宅しなさい」って教えますよ。でもね、それを守れずに、そして被害に遭った場合「だから被害に遭うんだ。犯罪に巻き込まれて当然だ」と私には言えそうにありませんね。

2009.12.09 (Wed) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

事の発端は曽野綾子?

彼女は、クリスチャンでかなり偏った意見の人ですよね。
しかも文学部出身で、理系への尊敬が無い。
相手にするのは無駄な、ただのお馬鹿なんだよね。

2009.12.09 (Wed) | あつし #- | URL | Edit

それならば

>実際のところ、カネと時間さえかければ、
「夜道を歩くな」も「リスクを増やさずに武装しろ」も十分可能だと思います。

金と時間をください。
世界中のすべての女性に。

2009.12.09 (Wed) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

No title

bi-binerさん
すでにツッコミが入っていますが、そりゃ金と暇があればいくらでも出来ますけどね、そのコストは誰が払ってくれるんでしょうか? あなたですか?

例えばですね、
・駅から家まで10分足らずだけど最後の5分くらいは寂しい道を通らざるを得ない。
・明日までに仕上げなきゃいけない仕事があったので、駅に着いたのは終電近く。タクシー待ちは長蛇の列で、明日も早いし疲れてたので歩いて帰ることにした。
・小柄な方で運動も得意じゃない。護身術なんて、とても無理。
ほら、これで防犯ブザーしか残ってない。

で、仮に襲われちゃったとしましょうか。そしたら悔やむわけですよ、どうしてあのときタクシー使わなかったのかとかね。そう言う人が、”夜寂しい道を女性が一人で歩くなんて、襲ってくれと言ってるような者だ”なんて文章を読んだらどう思うか、考えてくれませんか?

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

bi-binerさん
あなたのような人間が共通に犯している間違いがあります。それは、女性が性犯罪の被害に遭うのは女性の側に責任(あるいは理由)がある、という認識です。

服装に関してはそれが顕著に出ますね。以前にも書きましたが、痴漢のような犯罪ではむしろおとなしめの格好をした女性が狙われます。その理由は、男が「この女性は訴えたり抵抗したりしないだろう」と思うからです。
これがセクハラとなると、派手目の服装をした女性もターゲットになります。なぜならあなたのように、
>「露出度の高い服装の女性は性に対しての倫理感が低い」
という偏見から「多少、強引に迫っても問題にしないだろうと」男が思うからです。

わかりますか? 原因は男の側にあるのであって、女性の側にはありません。
まず、性犯罪を減らす第一歩として、
「おとなしそうな女性だったら訴えたりしない」とか「露出度の高い服装の女性は性に対しての倫理感が低い」という根拠の薄い思い込みを広めるのをやめましょう。

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

id:ropaさん
あ、すみません、皮肉の意味はこめてなかったので(^^; 気に障ったらご容赦を。

nobuさん
夜道は危ないから注意しなさい、と、お前が襲われたのは夜道を歩いていたからだ、の違いなんですよね。どれだけ一般論のように書いたとしても、事件が起きた後に言われれば後者の意味を持ってしまう。

あつしさん
>相手にするのは無駄な、ただのお馬鹿なんだよね。
みんながそう思ってくれるといいんだけど、頷いちゃう人がいるからねぇ。あと、彼女を基準にクリスチャンのイメージを持ったら悪いよね(^^;

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

gegeさん
まったく、気楽に言い放ってくれますよね(^^;
自衛しなさい、と言ってくるのも、女性の側に責任がある(男の責任は問わない)の変形みたいなものだと思うんですよね。
隙があるから襲われるんじゃなくて、襲う方が隙を見つけ出して、一番襲いやすそうな獲物を狙っている。だから、被害者に隙があるように見えるのは、ある意味当たり前なんですよね。襲う方の責任を襲われる方にしょわせてどうするんだ。という話なんですけどね。

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

ふたたびこんばんは

>nobuさん
もうしわけありません。ひとつ確認させてください。一連の話の論点は「自衛」についてですよね?「自衛」という以上、まだ起こっていないけど起こるかもしれない事態に向けて備えよう、といったものではないのでしょうか。実際に被害に遭った方のフォローが対象ではないと思うのですが。ちなみに私も、被害にあった娘に「だから被害に遭うんだ。犯罪に巻き込まれて当然だ」という言葉を浴びせられるほど鬼畜な精神は持ち合わせておりません。


>うちゃさん
>そりゃ金と暇があればいくらでも出来ますけどね、そのコストは誰が払ってくれるんでしょうか。

すみません。くどいようですが、「自衛」についてですよね?被害に遭いたくない人が「自ら」を「衛る」ためにするものですよね?自分の持つかけがえのないもの(この場合女性の貞操)を守るために、自らがコストを払うってそんなにおかしな考え方でしょうか。自分の財産を守るために金庫を持つ、と同じ考え方だと思うのですが。


>いつもは対策してたけどしていない日に限って襲われちゃった人が、”夜寂しい道を女性が一人で歩くなんて、
>襲ってくれと言ってるような者だ”なんて文章を読んだらどう思うか

「そのとおりだ。私も普段は心がけていたけどちょっと油断をしたら襲われてしまった。これ以上私のような被害者をださないためにも、このような啓蒙はどんどん行うべきだ。」
と思うのではないでしょうか。


>女性が性犯罪の被害に遭うのは女性の側に責任(あるいは理由)がある、という認識です。

被害者にとって誰に責任があるとかは関係ないのでは?女性からしてみれば責任の所在など関係なく、「性犯罪の被害に遭わないためにどうすればよいか」であって、一人の力ではできることが限られる以上、「できるだけ襲われやすい状況をつくらない」が一番に思いつくことでは?責任の所在は関係ないにしても、女性自身が被害に遭わないように努力する余地はあると考えます。

2009.12.09 (Wed) | bi-liner #mQop/nM. | URL | Edit

すみません、横から首を突っ込みますが

どうも論点がズレているように見えます。
ここで問題になっているのは「現実にどうすればいいか」という話ではなく、
「こういう現実があって、それは間違っている」という話をしているのではないかと。

で、後者の続きとして、「こういう現実は間違っている」わけだから、
それに甘んじてどうすればいいかとかいうのとは別次元の話として「間違っているということを主張すべきだ」ということが言われているのではないでしょうか。

そのことに対して「現実はこうなんだから、こうするのが正論だ」と反論するのは、ピントがズレているように感じます。

2009.12.09 (Wed) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

bi-binerさん
>「そのとおりだ。私も普段は心がけていたけどちょっと油断をしたら襲われてしまった。これ以上私のような被害者をださないためにも、このような啓蒙はどんどん行うべきだ。」
と思うのではないでしょうか。

残念ながら、その認識は根本的に間違っています。というかこのコメントで、あなたが決定的に知識不足ということがわかってしまいました。

ちょっと、この話題、知識なしに深いところまでいっちゃうと危険なんですよ。なので、いくつか参考資料を提示しますから、一通り目を通してから再開してくれませんか?

(というか、トラックバックが来ている多面体さんのブログ
を読んでもらった方が早いかもしれませんが。)
そこにもリンクがあるので重複しますけれど。
http://www.tokyo-rcc.org/news66.htm
http://www.tokyo-rcc.org/news63.htm
http://www.tokyo-rcc.org/news57.htm
http://www.tokyo-rcc.org/news47.htm

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

入りきらなかったので、こちらも参考までに
http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/8453013.html

Manboさん
フォローありがとうございます。

2009.12.09 (Wed) | うちゃ #uC7QS2sU | URL | Edit

気に喰わなかったら削除してください

示していただいた「センターニュース」「あなたは悪くない」「akira's room」を拝見させていただきました。(うしろ二つはまったく賛同できませんでしたが・・・)


「決定的に知識不足」だの「知識なしに深いところまでいっちゃう」だのなんともストレートなお言葉をありがとうございます。さすがにちょっと・・・と思ったのでご教授願います。

私はうちゃさんの「仮に~(中略)~どう思うか、」という文を読んで、私だったらこう考えるだろうな~。という意見を書きました。少なくとも、日本人1億人の中でそう考える人間が1人以上いるということです。「どう思うか?」に対する答えとして、自分だったらという意見を書いたのに、「決定的に知識不足」だと。「その考え方は少数派だ、そういったアンケート結果も出ている」「お前は考えが浅い」とかいうならともかく、「根本的に間違っている」「決定的に知識不足」はおかしいのではないですか。
ちなみに、うちゃさんが示してくれたセンターニュースの『「自分も悪かった」と思うとき』にも書いてありますね。「(違う行動をしておけばよかったという意味で)自分も悪かった」と言う被害者も少なからずいると。そして、それは「被害者のほうも悪い」という意味では決してないと。なおかつ、「被害にあったのはあなたのせいではない」ということと背反しないと。

論点がズレているとのことですので、補足を。私は、「どっちが悪い」「責任論」にはまったく興味がありません(100%加害者が悪いに決まってます)。ただ、このエントリーの最後の段落『ところで、前のエントリー、~(中略)~、現実的には”自衛しろ”と言われたらちょっとでも男の姿が目に入ったらすぐに通報するとかしかできないんじゃありません?』に納得いかなかったので最初のコメントを残しました。また、同時に12-02のエントリー『慎ましくすれば被害に遭わない? 馬鹿言ってんじゃないよ』にも納得がいかなかったのでこれに関しても記しました。私が納得いかないのは、最初からこの2点のみです。

2009.12.10 (Thu) | bi-liner #mQop/nM. | URL | Edit

>bi-binerさん

”被害にあった娘に「だから被害に遭うんだ。犯罪に巻き込まれて当然だ」という言葉を浴びせられるほど鬼畜な精神は持ち合わせておりません。” 娘にじゃない人に思い切り言ってますけど。わかります?

2009.12.10 (Thu) | SIVA #0O4aXpFM | URL | Edit

すげーな

>「どう思うか?」に対する答えとして、自分だったらという意見を書いたのに、「決定的に知識不足」だと。「その考え方は少数派だ、そういったアンケート結果も出ている」「お前は考えが浅い」とかいうならともかく、「根本的に間違っている」「決定的に知識不足」はおかしいのではないですか。

私が自分の「意見」を書いた以上、「根本的に間違ってる」とか「知識不足」ってことはあり得ない! だって。新手の無敵くんですな。

2009.12.10 (Thu) | Apeman #lrg3p7cc | URL | Edit

No title

webで性犯罪の自衛について説いてるひとは、もういい加減それを自分の恋人や娘にではなく「webで」「不特定多数に」「規範として」表明していることの意味にそろそろ気づこうよ。

http://d.paycle.net/log/2009/12/post-55.html

2009.12.10 (Thu) | shinpei0213 #- | URL | Edit

bi-linerさん。

もしかしてバイリニアさんでしょうか?
人違いでしたら失礼しました。

> 「そのとおりだ。私も普段は心がけていたけどちょっと油断をしたら襲われてしまった。これ以上私のような被害者をださないためにも、このような啓蒙はどんどん行うべきだ。」
と思うのではないでしょうか。

それじゃ、ママチャリ盗まれた人の反応みたいじゃないですか。性犯罪は被害者の人格を永久に変えてしまうような、もっとずっと重い問題ですよ。

2009.12.10 (Thu) | Kay #MzX1GqX2 | URL | Edit

>自分の持つかけがえのないもの(この場合女性の貞操)を守るために、自らがコストを払う
(2009-12-09(21:22) : bi-liner)
 この文章は、性犯罪の被害者(サバイバー)の方達を、「自らがコストを払」わなかったために「かけがえのない『女性の貞操』」が損なわれたと考えている人がいる(bi-linerさんのこと、私はそうは考えません)、サバイバーの方達当人を含む不特定多数の見る場に書いてしまっているのが解っていますか。
 そして、不幸にして被害にあった人が、あなたの書いたコメントを目にして、そのように見られ方をすると認識してしまう、そんな言説が、何を招くか解っているのですか?
「結婚控えた強姦被害者、事件4日後自殺 被告に懲役7年」
http://s01.megalodon.jp/2009-0613-1016-13/www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120187.html

 だいたい、なんですか?
>面白そうなので私も底の浅いツッコミをと思います。
(2009-12-09(00:56) : bi-biner)
 指摘しておきますが、こちらは、現実に性犯罪の被害にあった方複数が閲覧しています。軽い気持ちで自分の思いこみを書くのはやめなさい。


 bi-binerさんなのかbi-linerさんなのか知りませんが、こちらも示しておきます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-1325.html%23comment2002

2009.12.10 (Thu) | 碧猫(felis_azuri) #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

bi-linerさん(こちらが正しいお名前ですか?)

ずいぶんとご不満のご様子ですが、皆さんからのレスは読まれましたか? 性犯罪被害者にとって、あなたが書いたような言葉がどういう意味を持つかおわかりになったでしょうか?
私は「決定的に知識不足」と書きました、それは「自分がやっていることの意味を知らないんだろうな」と思ったと言うことです。知った上でああ書いたのであれば「腐れ外道」と評していたことでしょう。

それにしても
>深夜に盛り場をうろついている少女は性犯罪に巻き込まれて当然だとも思います。
こんな事を書きながら
>(100%加害者が悪いに決まってます)
よくこんなセリフが言えますね。少しは恥を知りなさい。

2009.12.10 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

あつしさん、こんばんは。

クリスチャンにもいろいろな人がいますが、曽野綾子氏のような輩が日本のクリスチャンの代表格となってしまっては、やりきれないですね。イエス・キリストは彼女とは全然正反対だと思うのですが。

イエスが活動していた時代の人々は、らい病患者たちを「彼らは以前に罪を犯したに違いない。そして神から罰を受けてああなったのだ。当然の報いだ」と思っていたそうです。患者たちは病気の辛さに加えて、社会的な偏見にさらされていました。誰も彼らに近づこうともしません。患者たちが人通りを歩く際は、拍子木のようなものを叩いて音を立てながら進むことを強要されたそうです。そうすれば、遠くからでも彼らが来ることがわかって避けることができますからね。そんなどこにも味方のいない人々のところへ出かけて行って、きっと「あなたたちは何も間違ってはいない」と言って抱きしめてあげたのがイエスの画期的なところだと思います。

ところで、bi-linerさんはこちらのバイリニアさんかと思いましたが、やはり人違いだったかもしれませんね。
http://uchyax.exblog.jp/4701813/

2009.12.10 (Thu) | Kay #MzX1GqX2 | URL | Edit

No title

みなさまからいただいたコメント、紹介してくれたページを熟読しました。まことに勝手ながら、決定的に知識が欠如している新手の無敵君であり少しも恥を知らない私が、みなさまが私におっしゃりたかった(と思う)ことをまとめてみました。おおよそ、以下の三点でよろしいでしょうか。

1.「世の中にはバカな男もいるから、被害に遭いたくない女性は気をつけようね~」といった意味のことを不特定多数の人が見る場所に書きこむことは、性犯罪者を正当化し、性被害者を侮辱する二次加害であり、絶対に許されない行為である。その事実を知らない人間は根本的な知識が欠如しており、二次加害者予備軍といえる。

2.性犯罪において、悪いのは加害者なのだから、女性の行動を制限するような規制はもちろん・自粛を勧める等の助言もするべきではない。だいたい、どれだけ気をつけようが性犯罪に遭う可能性はゼロにはできないのだから、気をつけようをいうのは無意味である。

3.「~~するのは犯罪者に狙って欲しいと言っているようなものだ」と「犯罪において被害者が100%悪く加害者に責任はない」は絶対に両立しない。前者のような発言は「加害者だけでなく被害者にも責任があるのだ」と言っているのに等しい。

2009.12.10 (Thu) | bi-liner(カタカナ表記でバイリニア)が正しいです #mQop/nM. | URL | Edit

あのなあ

私はあなたの教師じゃないし、親でもない。
自分の言動の何がここまでみんなを怒らせたか、既に色々資料は提示してもらったろうが、そんなに簡単にこっちに答えを聞きに来るんじゃないよ。
あなたはなぜ、多面体さんとakiraさんのエントリーに賛同できなかったんだ? そして、見せてもらった資料にどんな感想を持ったんだ? もう少し自分の中で考えてこい。今日付のエントリーでも一個紹介しているから、百回くらい意味をよく考えながら音読してこい。多面体さんやakiraさんのブログに書かれていることもよく読め。
そして君はしばらく黙っていろ。危なくて好きに書かせておけない。

2009.12.11 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

いちおう断っとくけど、特にアクセス禁止とかコメント禁止の処置はとらないから。
あと、書いてきたコメントもほんとに危ないと判断した物以外は特に消したりしない。
とりあえず自分がなんでこれだけ大勢怒らせたか、得心行くまで考えておいで

2009.12.11 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

男が夜間外出禁止、女が昼間外出禁止でいいのでは?
美容の敵、紫外線被害・強姦被害も減らせて一石二鳥(笑

2010.04.19 (Mon) | #rDfQt5kM | URL | Edit

その発送はなかった

>男が夜間外出禁止、女が昼間外出禁止
そして何万年か後には昼人種と夜人種に分化するわけですね(^^;

2010.04.19 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんざんと二次被害三次被害にあった者としては、考えざるを得なかったこと。 「どうしてそういうことを言うのだろう」 「どうしてそういう態度をするのだろう」と。 (ひどいPTSDなどさまざまな身体的精神的症状で悩まされている上に、  自責感と罪悪感でいっぱいで苦しく

2009.12.09 (Wed) | 「あなたは悪くない」別館