fc2ブログ

自転車に乗るようになって思ったこと

 振り返ってみるのも、今回で一通り終わり。最後は少しまとめっぽく、自転車に乗って感じたことをいくつか。

(1)自転車の敵は自動車
 同じ車道を走っているとつくづく思うのだが、やはり自転車は弱者である。事故を起こせば、まず間違いなく自転車の方が被害が大きいだろう。隣にバスだとかトラックのような大型車両が来るとどうしても緊張する。
 とはいえ、走っている車に酷い目にあわされることは滅多にない。こちらを無視して強引に走る自動車もないではないが、大抵のドライバーは合図をすれば譲ってくれたりする。どっちかというと走っている自動車よりも停まっている自動車の方が敵である。路駐は本当に邪魔。特に車線を全部塞ぐような大型車両が交差点付近で駐停車してるのは勘弁して欲しい。そのたびに後ろを気にしながら車線を変えないとならないのである。比較的交通量が多い幹線道路でも、路駐がなければかなり走りやすいんだけどね。

(2)自転車の敵は自転車
 自動車と逆に、自転車は走っている方が脅威である。いや、ちゃんと交通法規を守っていてくれればなんにも問題はないんだが。自転車で走っていると、なんでこんなに逆方向に走ってくる自転車が多いんだろう、と思わずにいられない。あれは本当に危ないので、たのむからみんな右側を走るのだけはやめてほしい。
 そして、逆走してくる自転車に限って無灯火だったりするんだよな。無灯火で逆走は最悪です。さらに携帯でメール打ってる奴までいたりする。
 いや、確かに左側走っていると通りにくい交差点とかあるから、右側通行したくなる場所ってあるんだけどね。片側3車線くらいある幹線道路でナチュラルにずっと逆走してる自転車とか見かけると、頭抱えたくなる。

(3)坂道より向かい風の方がきつい
 もともと通勤に使っているルートがほとんど平坦で、橋を渡る時くらいにしか坂らしい坂がない、というのもあるんだけど。それでも、きつい距離の終わりが見えている坂道を走るのに比べると、風向きが変わるか、目的地を変えるかしない限り終わりが無い分、向かい風の方がずっときつい。 ずっと一直線に進んでいるとそれこそ最初から終わりまでエンドレスなんだよね(^^; あまりに向かい風が強い時には自転車は向かないかも。

(4)みんな自転車の能力を低く見すぎだ
 自転車通勤で毎日往復20km走っている、という話をするとたいていの人はびっくりする。でも、同じように自転車で通勤してる人ならわかるだろうが、慣れてしまえば片道10kmというのは全然たいした距離じゃない。信号待ちなんかがあるから、所要時間は35分から40分といったところだけど、実際に走っている時間は30分もないだろう。同じ時間を満員電車にゆられている方がはるかに消耗する(^^;
 だいたいみんな自転車というのは2~3kmくらいを10分とか15分で移動するための乗り物だと思ってるんだろうね。まあ、それでも歩くことに比べればかなり便利ではあるけれど。でも、乗る自転車を選んで、ちゃんと乗ればもっとずっと遠くまで行ける。おそろしく便利で安上がりな交通手段なんだけど。

(5)やっぱりとても安い買い物だった
 今年の買い物というか、ここ10年ばかりの買い物の中で、一番コストパフォーマンスがいいんじゃないか、とすら思う。ちょっと計算してみると、車体とか装備品とかメンテナンス用の道具とかもろもろひっくるめて大体10万程度、ランニングコストが駐輪代金を含めて年間5万くらいとすると。この自転車に5年乗ったとしてトータルコストは35万、一日平均にすると200円にも満たない。
 それに対して、自転車を使った場合の行動半径は今現在で最大30kmくらいになっている。このくらいになると都市部の移動に関しては自動車とほとんど変わらない。もちろん、雨の日には乗れないとか、自動車に比べると乗せられる荷物は全然少ないとか、他の人を乗せられないとか、色々制約はあるものの、それでもコストの安さは圧倒的である。自転車ならではの制約の少なさ、というのもあるわけだしね。(まだやったことないけど、ばらして電車で移動できる、というのもその一つである)
 問題はそのうちもうちょっと上のランクが欲しくなってしまうことかもしれないが(笑)

Comment

自転車は割といける

>自転車の能力

中学校時代は、片道9kmほどを変速機つき(確か3段階くらいだったかな)のママチャリで通学しておりました。
体育会系とはいえ文化部女子が往復できる距離ではありました。
…いや、あたしの場合小学校の頃から片道約2kmを6年生になって自転車通学が許されるまで徒歩で通ってたので、基礎体力は稼いでたのかもしれませんが(笑)

………ちなみに、そういう生活をしていても当時はちっとも痩せられませんでした(ほろり)

2009.10.29 (Thu) | 七重 #mQop/nM. | URL | Edit

昔の中国

自転車通勤している中国は、日本より先進国なのかもしれませんね。
進歩って、なに?

2009.10.29 (Thu) | kuroneko #T28VgNGE | URL | Edit

NoTitle

七重さん
そうなんですよね。10kmくらいならママチャリでも通える距離なんですが。なぜか驚かれることが多くて(^^; みんなそんなに乗らないんですかね、自転車。

kuronekoさん
>進歩って、なに?
経済成長ってやつじゃないでしょうか。自転車には産業を引っ張っていくような力はありませんし、自動車は確かに豊かさと自由の象徴だったと思います。
これからもそうであり続けるか、というのはちょっと疑問なんですけどね。

2009.10.30 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

 余所でもちょっと書いた話なんですが。
 ニュース映像とかで中国の都心部に渋滞する自動車を見るたび「これって町の住み心地向上してねえだろう」とか「地球人というのは他人の失敗に学ばないのが持ち前なので、今の中国をほうっておくと日本が高度経済成長期におかしたあやまちをそっくりそのまま再生産するにちがいねえ」とか思います。まあニュース映像というのは不都合が起きている部分だけを切り取って伝えるものではあるのでしょうけれど。

2009.10.31 (Sat) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

>日本が高度経済成長期におかしたあやまちをそっくりそのまま再生産するにちがいねえ
なんか、そうなんですよね。どっかで見たような景色だよなぁ、と思います。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」というのはかの国が2000年以上も前に見出していたはずなんですけどねぇ(^^;

2009.11.01 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

自分も5年間走ってきてだいたい同じような感想を持ちました。駐車違反の車と逆走自転車の危険性。そしてやっぱりちょっと上のランクが欲しくなること。

自信満々で逆走している人は多分、自転車が左側通行なのを知らないのではないかと思うのです。講習会があるわけでもなく、自転車のルールを知る機会が実際のところ無いのです。夜間の無灯火がいけないのは薄々気付いていると思いますが、例えば並走(「並進可」は除く。でも自分は今まで「並進可」の標識を見たことが無い。)が違反であることは知らないような気がする。(自分も調べるまで知らなかった。)場合によっては、飲酒運転すら自転車は含まれないと思っているかもしれない。
自転車販売時に販売店はルールを一通り教える義務を負うくらいはあった方がいいのではないかと思うのですが。そのかわり、ちゃんと車道を使わせて欲しいと思うこの頃です。

2009.11.02 (Mon) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

NoTitle

>自転車が左側通行なのを知らないのではないかと思う
 これですが自分もそう思います。少なくとも近所のおばちゃんの一人は知りませんでした。
 たしか友人によれば佐賀の自転車店には自転車関連の交通法規をブックレットにしてくばっているとこがあったといいますが、こういうことはもっとやってほしいなあと思ったりします。もらった人が読むかどうかはまた別問題ではあるのですが。
 以下アニメネタですが
 自分が自転車に乗っていて最も身の危険を感じたのは夜間、たまたま普段通らない下井草を走っていて(ママonママチャリ無灯火逆走doing携帯with子供in前カゴ)×3と接近遭遇した時です。御国の宝である子供を傷つけてはならぬと思い決死の回避に成功。どうやってかわしたかは自分でもわかりません。
 そして後で思うに冨野喜幸とか山本優とかは井荻とか下井草とかでコレに類似する体験をしてジェットストリームアタックを考え付いたに違いねえ

2009.11.02 (Mon) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

>自転車のルールを知る機会が実際のところ無い
これはありますね。なんか全国放送で「自転車は自動車の逆方向を走りましょう」とか言っちゃったアナウンサーがいるとかいう話ですし。
http://www.melma.com/backnumber_16703_3961445/

>飲酒運転すら自転車は含まれないと思っている
これも、実際あります。知らなかった人いました。私は道交法違反以前に、酒飲んだら怖くて乗れませんけど。

>(ママonママチャリ無灯火逆走doing携帯with子供in前カゴ)×3のジェットストリームアタック
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
撃墜される自身があります。

2009.11.03 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

放送していたのは中3の時でした。

くま(仮)さん
>ジェットストリームアタック
>どうやってかわしたかは自分でもわかりません。
そりゃあ、ママの頭を踏み台にして飛び越えたに違いありません!!


以前学生服を着た3人組みをよく見かけまして、結構速く走って自分を追い抜いて行くわけです。「黒い三連星」と密かに命名しておりました。
また、結構年配のおっさんなんですが、いつも白いウインドブレーカーで颯爽と走っていく姿は「連邦軍の新型モビルスーツ」でした(笑)
ちなみに、「赤い彗星」には出くわしていません。

80年代はアニメにはまっていたので、自転車といえば、
「うる星やつら」の「星空サイクリング」

2009.11.03 (Tue) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

横レスすみません

>くま(仮)さん
「山本優」も御禿の別名の一つだったのか?!と一瞬慌てて調べてしまったじゃないですか。

2009.11.03 (Tue) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

緑の自転車に緑のパーカーなので

私の場合、一般兵の乗るザクなんでしょうか(笑)

>「うる星やつら」の「星空サイクリング」
懐かしいものを(笑)

2009.11.03 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret