情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

NHKの靖国アンケートに関する吉川ひろし県議の抗議~NHKはアクセス容量の問題と言い訳

2006-08-17 07:54:41 | ãƒ¡ãƒ‡ã‚£ã‚¢ï¼ˆçŸ¥ã‚‹ãŸã‚ã®æ‰‹æ®µã®ã‚り方)
首相靖国参拝に関するNHKアンケートについて批判されているが,吉川ひろし千葉県議から次のような報告がなされています。メディアの問題点を指摘する際の参考になると思うのでメールをそのまま引用させて頂きます。

■■引用開始■■
8月15日の夜にNHKが「アジアの中の日本」という生番組を放映しました。ご覧になった方も多いと思います。
さて、その番組の中で、「生アンケート」が実施されました。
設問は「首相が靖国神社に参拝することの是非」でしたが、結果は以下の通りでした。

参拝に賛成・・・63%
参拝に反対・・・37%

私は、この生アンケート調査結果が、「携帯電話からに限った」ことで大きな疑問を持ちました。ご承知のように、携帯電話でNHKの生アンケートにアクセス出来る人は限定されます。特に、今回の場合は、ダイヤルを回すという方法ではなく、なにか携帯から特別なアクセス操作が必要な方法でしたので、これができるのは若者が多いと推測されます。
私たち夫婦は、携帯電話は持っていますが、アクセスの仕方が分からないので、参加できませんでした。
公器を使った全国的な世論調査で、母集団が特定世代に偏るような結果が、「首相の靖国参拝に賛成63%」といわれても納得できません。
そこで、今朝、さっそくNHKに抗議の電話をして、どうして「携帯」に限ったのか?
しかも携帯電話でむずかしいアクセス操作が必要な方法を取ったのか?」という質問をしました。

視聴者統括局コールセンターの西村部長という人が対応しましたが、

吉川
「携帯からの生アンケートは、世論を誤誘導する恐れがあるので、 何故、携帯に限ったのか説明して下さい」

西村
「私もテレビを観ていて、これでは民意を反映しないのでは? 変だなと思った。今朝、担当に確認したら、サーバーの容量を超える大量アクセスが予想されたので、携帯に限ったとのことです。」

吉川
「一般家庭電話からのアクセスも可能にしないと、携帯操作でのむずかしいアクセスでは中高年齢者の意見が反映されない不平等な結果の恐れもある。今の技術でアクセス容量に対応するのは可能では?NHKの今回のやり方は納得できない!」

西村
「担当に、そのように伝えておきます」

吉川
「NHKとして、今回の生アンケートは不適切な方法であったとテレビで謝罪してほしい」

西村
「本当に申し訳ありませんが、担当に伝えます」

吉川
「やり直しを求めますので、担当ディレクターから電話をほしい」

西村
「私も、はらわたが煮えくり返っています。どうしてこんなやり方をしたのか・・・」


その後、今日の12時30分に「担当の原神プロヂューサーから私に電話がありました。

吉川
「生アンケートのやり方がおかしいので、実態を知りたい。そもそも、この企画をするときに、携帯では高齢者からのアクセスは困難であるという議論はなかったのか?」

原神
「企画段階で、そのような議論がありましたが・・・、容量のことを優先してしまい高齢者からのアクセスが困難であるとの問題については、そのままになってしまった」

吉川
「アクセス件数が首相の靖国参拝の項目は49,264件ということだが、年齢別のアクセス数を知らせてほしい。多分、若い世代に偏っている気がするので・・・」

原神
「16日の夕方までには、データをまとめて、それをFAXさせていただきます」

吉川
「いずれにして、天下のNHKといしてはお粗末である。何等かの対応を考えてほしい」

原神
「わかりました。検討してみます」
************************************
吉川ひろし(千葉県議・無所属市民の会)
http://members.jcom.home.ne.jp/h-yosikawa/

■■引用終了■■




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。


最新の画像[もっと見る]

64 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも逆に (しみずみな)
2006-08-17 22:57:46
通常の電話世論調査では携帯には掛からないため、携帯しか持っていない人たち(主に若い世代)の意見が反映されていない、という指摘もありますよね。

方法論の問題ではなく、ごく一部を対象とした短時間のアンケートの結果をもって「世論」とすることが問題なのでは?
返信する
私は50才ですが、 (のん)
2006-08-18 00:25:26
アンケートに答えました。

各世代別の結果も出てますし、そんなに公正さを欠く

アンケートのとり方とは思いませんでした。



NHKは年代別の投票数も当然把握しているでしょうから、

吉川県議はNHKにそれをお尋ねになったら、と思います。



◇NHK『日本の、これから』

http://www.nhk.or.jp/korekara/

 携帯電話アンケート結果。



※小泉首相の靖国参拝に賛成か?

   25656 賛成 63%   

14726 反対 37%



19歳以下62%38% 20代72%28%

30代72%28%   40代63%37%

50代54%46%   60代54%46%



返信する
のんさんの指摘する結果が (ヤメ蚊)
2006-08-18 03:56:17
見つかりません…。どこにあるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 11:40:41
結果もなんですが、そもそもこのエントリーのソースはどこにあるのでしょう。

この議員さんメルマガでも発行しておられるのでしょうか?

その割には議員のHP見てもそれらしい所や報告がないんですが。

事実なら関係各所を電話で問い詰めてみようかと思うのですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 12:07:41
>ヤメ蚊さん

よろしければ画像うpします。



>しみずみなさん

私は別に数学がそんなに得意なほうではないですが、

普通に考えると携帯持っている人でi-mode(とりあえず代表的な所でw)契約している人とそうでない人とでは反対・賛成とも分散の度合いは同じと考えるのが妥当ではないでしょうか?

あなたのご指摘のごく一部を対象とした短時間のアンケートでも同じ事が言えるのでは?NHKは全国放送ですし。

エントリー内の記事の議員の主張に一見正当性がある(携帯を持っている若者は多いが老人は少ない・アクセス方法が難解で老人には不慣れ)かのように思えますが、NHKは世代別の結果を公表しており、これも正当性はないと考えます。

よって私はこの形態の世論調査にも一定の信憑性はあると考えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 12:21:23
一点だけイチャモンをつけるとすれば、途中経過は公表すべきではなかったかもしれません。

「寄らば大樹の影」という心理が働いたかもしれません。

しかし、まったく逆の「賛成が多い!何がなんでも反対に投票しなければ!」との心理が働いた方もいたかもしれません。

これもイチャモンの域を出ないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 17:28:37
あ、もう一点だけ。

この方式では

「どうでもいいじゃん、そんなこと」

って方がどれだけいるかはわかんないっすね。

電話アンケートだとそれが無解答・わからないで

ある程度推測できますけどね。
返信する
Unknown (しみずみな)
2006-08-18 23:04:46
>Unknownさん



電話世論調査(RDD方式)では、共同通信が賛成51.5%・反対41.8%、毎日新聞が50%・46%、読売新聞が53%・39%という数字が出ています。「分からない」を除外しても、最も高い読売でも57.6%。NHK調査とはかなりの差があります。

>携帯持っている人・・・とそうでない人とでは反対・賛成とも分散の度合いは同じと考えるのが妥当ではないでしょうか?

とおっしゃるなら、その根拠を示してください。



世代別の結果は割合だけですから、投票数が明らかにされないと何とも言えません。

ただ、他社の電話調査より賛成が多いということは、賛成の割合が高い若い世代の投票が多かったことの裏付けになるでしょう。



ちなみにこの調査、番組を見ていて、なおかつ自分から投票した人の数ですから、それだけでも十分「偏って」いると思いません?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 23:27:22
>しみずみなさん

いや、だから数学詳しいわけじゃないって前置きはしてるじゃんw

んで、RDDだかなんだかしらないけどそんなんにしたって日本国民のごく一部でしょ?視聴率調査だって関東地区で600件しか聞かないんだよ?

http://www.videor.co.jp/rating/wh/04.htm

統計学ってそういうもんじゃないの?

この結果から言えるのは見ていた人は

賛成・反対にかかわらずある程度靖国問題、アジア外交に関心があって

その中で携帯持っててネット契約してる人が投票したってことでしょ。

それに含まれる人が異常に賛成に偏っていると考えるほうがおかしいのではないですかってこと。

イデオロギーで携帯って契約するものなの?

投票数にしたって総数で2万以上投票してる。

電話調査でそんなに聞かないよ。



よってこのエントリーが事実だとしたら

あなたもこの地方議員も自分の意に反する結果が出たからイチャモンつけてるだけじゃないのかと。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-19 00:00:35
とりあえず第一回目?の質問のキャプ画像うpしたからそれ見て判断してよ。

http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/9797.jpg

確かに年代別の総数はないけど、のんさん もカキコしてくれてるように全年齢で過半数は超えてるよ。
返信する