地域別一覧

ランディの簡単レシピ

カテゴリー

全記事を参照


→全記事を新着順に表示する



義援金募集

当ブログについて

当ブログでは主に、

ランチ  ¥3000以下、

ディナー¥5000以下

で食べられるお店を中心に

紹介しています。

ガイドブックとは異なる独自の視点から気になったお店を随時紹介していきます。
評価と点数はあくまで管理人個人の嗜好に基づく見解です。

記載情報は変更になっている場合がありますので、気になる点は一度お店に直接確認された方がいいかと思います。
管理人ランディ

→プロフィールへ

嗜好は素材の味重視のナチュラル志向。 あっさり、薄味を好む。

飲食店は全て禁煙にすべき。

→詳しいランディの嗜好はこちら


≪コメントについて≫

返信は遅れる場合があります。

見落としている場合もあります

m(_ _)m

単なる誹謗中傷、ブログの趣旨と無関係なコメントは削除する場合があります。

ランディへのメール

randyranking☆gmail.com
☆を@に変えて下さい

★お友達リンク★

人気飲食店ブログランキング


FC2飲食店blogランキング


名古屋ガストロノミープロジェクト


おいしいパンのある暮らし


フードコンサルティング 加藤プロジェクト


グルメ情報~栄そだちの美舌OL発信


東京週末まったりランチ


名古屋週末まったりひとりランチ


イケイケーキマニア(O-O-星人)


コジータ改


アヤリータ


くろぶたの三河うまいもん紀行


美味しい顔ってどんな顔?Buona!


Mangiare Felice◆食べて飲んで幸せ


ラ王への道


巻髪WEBデザイナー実花の名古屋市日記


筋金入りのパンマニア君


美味しいプチセレブライフ


食べる開運レシピで健康美人☆寺倉里架


山内惠子のそこからぶろぐ


こだわりの自然食品通販ヘルシーメイトonline


MY FAVORITE FOODS & THINGS


レイガスの名古屋カフェめぐり


ケセラセラでいこまい!


☆気ママなグルメ日記☆


ぱんフレット。


fuyu-log !


★☆ゆんたく日記☆★


三河発 お出かけ日記


I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて


SanddyのCheer up!


食いしん坊ねこ太のパンだふる


散歩の途中で迷子です


名古屋☆クレイジーOLの☆CRAZY LIFE☆


【デリシューブログ】 délicieux blog


とっておきのレストラン★名古屋のファインダイニング


あそびにきました!!~小さな感動見つけにおじゃまします☆~


ラガーの名古屋グルメブログ


服部由奈オフィシャルブログ「セレブ塾」


磯部作喜子「ル・サロン・ブラン」


マナー講師 緒方勝代さんのブログ


シュガークラフト白砂朋子さんのサイト


甘い物いんじぇくしょん


蘇州はハオチー 3


MicheHin おいしいお皿 出会ったおいしいお料理を綴ります


MRの食べ歩き日記


料理教室「心」~kokoro~


栄養相談室♪ひといきカフェ


ワイン&グルメの基本          ※食を語る以前の諸問題


高級オーディオ専門店 OTAI AUDIO


ジャックのコジロー日記 ジャックラッセル♂ に癒される夫婦の記録


なごやんの食道楽記




★相互リンク★

カレンダー

11 ≪│2024/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シェ シバタ (ケーキ) 千種区 総合66点   

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★



今日は「シェ・シバタ」の紹介です(2006年9月9日)。shibatasoto
有名なパティシエ柴田氏の多治見店に次ぐ2号店が覚王山に2006年4月オープンした。柴田氏がいたので、何とか生写真をと試みたが、早々に同業者じゃないか?という柴田氏の鋭い視線を浴びてしまい断念。ランディではブログ用に写真撮っていてもそうには見えないんだろうね。どう見ても普通のサラリーマンにも見えないしな^^;


shibataent
土曜の5時半だったこともあり、すべてケーキは売り切れ。一個も残っていない。こんなの見たことない。ロスを処分するという鮮度を維持するためのもったいない行為はこの店は無用なようだ。


shibatayakigashi
所狭しと並べられている焼き菓子の数々。


chezshibatatennai
白で統一された客席。ソファの革が薄くて柔らかくて気持ちいい♪
ちょっとBGMがうるさかった。


shibatasan
ケーキはもうないので、注文したのは
おまかせデザート三種盛り合わせ+ドリンクで¥1050のセット。
手前はチョコレートケーキ。真ん中はパッションフルーツのムース。奥はフランボワーズのソルベ。どれも混じり気のない素直な味で美味しい。酸味もしっかりしていてメリハリがある。甘みは若干少なめ。さらっと食べられる。


shibatacoupes
こちらはパフェ¥850。ドリンクは+¥350円で注文可能。
盛りだくさんのフルーツと、チーズケーキが刺さっていたりで迫力満点。でも華麗さも失っていない。バニラアイスもぬかりはない。チョコブラウニーやプラリネがうまく歯ごたえのアクセントになっている。ただ生クリームの乳の香りが希薄。そしてちょっと重い感じ。乳脂肪分47%か?生クリームはピエール・プレシュウズの勝ち。


柴田氏はこの名古屋店にずっといることにしたのだろうか?まぁ忙しい人だから多治見よりも名古屋にいたほうが何かと便利だろうけど。名古屋人の僕には柴田氏が名古屋店にいることはうれしい。
次回はぜひケーキを食べよう!(2006年9月9日初回訪問)



追記1(2007年5月25日)
shibataeclair
エクレール・オ・ブール・サレ¥399
高島屋限定販売人気の塩バターキャラメルエクレアを食べてみた。知人が並んで買ってきてくれたもの。塩とバターにはかなりこだわったものが使われているようだ。濃い味のキャラメル、バターの上の塩、生地、クリームとも秀逸。おいしかった。
早くケーキも食べてみないと。 




6月21日再訪問
追記2(2007年6月20日)
いつものブログ仲間と訪問する機会があり、とうとうここのケーキを食べることが出来た^^。
今日はサービスも良かったし、前回うるさかったBGMも流れていなかった^^。

chezshibatacake3
chezshibatacakenaka3
モン ブュエ¥480
夏のモンブランをイメージとある。
生クリーム・・香りが付いている気もするが十分乳臭くて美味しい。軽さもいい。ただモンブランというにはマロンの主張は少なく、ベリーのムースの方が主張している。
写真では見にくいが、ベリームースのすぐ下に一枚入っている固めのパイ生地の塩分と食感がいいアクセントになっている。夏限定品。



chezshibatacake2
chezshibatacakenaka2
トゥー ル ジャスマン¥390
ジャスミンティーのムース(新作)
これも同じく生クリーム美味しい。乳臭い&フレッシュ。
ジャスミンティーの程よい香りとオレンジのジュレのハーモニーが清涼感をかもし出している。全体的に優しい味わい。




chezshibatacake1
chezshibatacakenaka1
トロピック リオカリベ¥460
ショコラにパッション、キャラメルとある。
これとても美味しかった。甘さも控えめ。チョコの味が上の中(ピエールマルコリーニレベル^^)。上のチョコソースも苦味が濃く、コクもありグッド!
そしてなんといってもパッションを組み合わせたキャラメルがなんともいえない独特の香りと味わいでうまい。
このパンチの効かせ具合はさすが。そして控えた甘さ加減も。脱帽です。


やはりケーキを食べてみて、一気に評価が上がった^^;
しかも6時過ぎという時間帯にもかかわらずこのフレッシュ感はすごい!さすが回転のいい人気店のメリットですね。

今までここのは甘過ぎてあわないと言っていたあの子も、今日でイメージが変わったかもしれない。多分あの子はコメントでなんか言ってくる事でしょう。

「強いパンチ」「控えめの甘さ」「フレッシュ感」。そして「乳臭さ」
ばっちり僕の基準にはまりました^^。
接客も良くなっていたし、BGMのうるささもなくなっていたし、大幅点数アップです(味★プラス2、サービス★プラス1)。

水だけが残念(★マイナス1)。おそらく次回は改善していることでしょう♪


10月にはレストランも出来るみたいです。




2007年11月7日訪問記

shibatacdb

shibatacdb2
クーデボワ¥450
見るからに鮮やかなケーキ。
まろやかなバニラのヴァバロワと濃厚なベリーのジュレの味と色のコントラストが楽しめる。
でもフォルティシモアッシュの後に食べたせいもあってか、フレッシュ感に欠ける印象(閉店間近ということもあったけど)。



shibatacara
キャラジョンヌ¥420
新作。
マンゴームースとキャラメルとオレンジコンフィが層になっている。
これがダメだった。ぼやけた味わいでフレッシュ感もない。
きっとシバタだからと、マンゴーの強い酸味、キャラメルの濃厚な苦味のアクセントを期待していたのに。何のパンチもない、色目が綺麗なだけの駄作としか言いようがなかった。

ここの水、あいかわらずまずいですね。誰も気がつかないんだろうか?

味とサービス・・・点数下げときます。


shibata2009021
shibata200902
ラ・ヴィーナス¥490
チョコムースはやや濃厚だけど香りもよくコクもあってなめらか。
忍ばせたグリオットとバニラのムースが飽きることなく最後まで食べさせてくれる。
これはおいしいと思いました。



shibata2009023
フレジエ¥480
カスタードがなんとなく粉っぽく感じあまり好きじゃない。
フレジエとはこんなものだろうなんだけど、独特のまったりとぼやけた味わいは今のところ僕の好みではないようです。



shibata2009024
マムロン¥500
どっしり濃厚な一品。
これは友人のですけど、前回僕が食べたときはそこそこおいしかった記憶がある。
ピスタチオのムースは普通です。
とにかく濃厚な印象。

水はまだおいしくなかった。友人はコップが臭うとも言っていた。


ランディの評価

20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 8★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 2★★☆☆☆          (5点満点)水道水っぽい


味1点マイナス(2009年10月17日)
味2点マイナス(2013年5月28日)

chez Shibata NAGOYA
名古屋市千種区山門町2-54
地図はこちら 
地下鉄東山線 覚王山駅1番出口下車 徒歩2分
ホームページはこちら
電話:052-762-0007 
定休日:火曜
禁煙
駐車場:無
営業時間10:00~20:00 


↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner


 

関連記事

コメント

はじめまして

にゃおきんと申します。
かっこいいブログで、惚れこんでしまいました。それも、愛知県内のグルメなので、三河に住む私にとっては嬉しい情報サイトです、これからも覗かせてください(^^)
私は最近ぐるめブログを始めてみました。ランディ様のようにプロの視点ではないので、単純に美味しいと思えば載せてという感じなんです(笑)
私は出身が愛知ではないので、ホントに土地勘がなくって、こういう情報、ホントにウキウキしちゃいます。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
また、オシャレな情報楽しみにしています~

はじめまして

コメントどうもありがとうございます!三河在住だそうで、僕も実家が岡崎なので三河の情報も今後充実出来たらと思っていますので、おすすめのお店がありましたらぜひお知らせください。
にゃおきんさんのブログも拝見しました。とても丁寧に解説されていますね。料理はうまいかまずいかなので、プロとか素人は関係ないと思います。
リンクは僕のほうは現在やっていませんが、張るほうはご自由にしていただいてかまいませんよ。
それでは今後ともよろしくお願いします。

アクセスランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山

パフェとかは食べてませんが、ここのケーキはすごく甘かったです。
洋酒が結構きいていて甘さが余計に強調され、食べきるのがきつかったです。

総合的にピエールプレシュウズの勝ちだと思いました。
もしかしたらその日は外れだったのかもしれませんが。

あと、従業員が多すぎるので味にばらつきが出るって事はありませんかね?

ランディさん、今度ケーキの記事お願いします。

調子にのって過去の記事にお邪魔しちゃいます。
私はシェ・シバタがあそこまで持ち上げられるのが
わかりませーん。オープンしてすぐくらいに一度
行きました。生菓子は売り切れだったので焼き菓子を
数点買ったのですが、値段ほどのものはなかった、と思う。
何よりも腹がたったのが、客のさばきが悪過ぎること。
あの後進化したのかと知人の話を聞くと、大して進歩してない
ようなので私は行く気が起きません。まずいというわけでは
ないけど、そう凄いすごいというほどのものはないのでは?
今って名古屋市外にもおいしいケーキ屋があちこちあるので、
むしろ周辺部を攻めたい気分です。
職場のバイトさんが焼いてきてくれた天然酵母のシュトゥルーデル
おいしかったです。なんかそういう身近な事のほうに感激するなぁ。

自分で自分のコメントに訂正。
×シュトゥルーデル
○シュトーレン
でした。ぺこり。

atsumiさんへ

そうですね。
おいしくても流行っていない店はたくさんありますし、有名店でまずい店もいっぱいあります。

ここはまだケーキを食べたことがないのでよくわかりませんが、甘めでくどめの印象があります。

見かけは綺麗なのかもしれませんね。

うなぎでもいっぱいいっぱいで^^;ケーキまでなかなか手を広げられそうにないのですが、atsumiさんのおっしゃるとおり、郊外のあまり知られていないおいしいケーキ屋さんを積極的に掲載していきたいです。
いい店があれば、また教えてください。でもなかなかいけないかも。

見た目はいいけど・・・

シェ・シバタのケーキは見た目はいいけど味は持ち上げられるほどでもないかと・・・
生クリームも植物性の味がしたし、大量に作らなきゃいけないのは判るけど、スポンジも少し違和感がありました。

個人的には、名古屋ではカフェタナカや、松坂屋地下のケーキ屋さん。(名前忘れた) 普通に味にも工夫がされていて美味しいです。
豊田にガトーセボンというお店もありますが、そこは見た目はそう良くないですが生クリームなどが美味しかった覚えがあります。

リョウさんへ

本当においしい有名店って少ないですよね。
流行るようになると必ずまずくなるのは、
人間の性(サガ)なのかと思ってしまいます。

なるほど

ランディさん、お返事ありがとうございます。
流行ると味が落ちてしまう店も多いですよね^^;
ちなみに、ランディさんは中華も行かれるようですが
名古屋の築地口(名古屋港水族館のすぐ近く)にある
豫園 (よえん)というお店をご存知ですか?
結構繁盛していますが、値段もお手ごろで味も結構
いいですよ^^
安い材料で美味しく食べてもらうために工夫をしている
そうです。
ちなみに、お店の見た目も、料理の見た目もそう綺麗
じゃないですけど今のところはオススメです^^
機会がありましたら是非♪

リョウさんへ

へぇ遅くまでやってるのかな?

最近いろいろ教えてもらえて行きたいお店がいっぱい過ぎてパニクッてますよ(@@)

ベイシティに映画観にいったとき食べるとこがなくて苦労していたので、今度行ってみますね^^

アップルパイ

私もこのシェフと同じ所でお菓子の勉強していました。
だからこのシェフのルセット、現地からそのまんま持ってきていたりします(笑 砂糖の量は変えていますが(笑
彼のフィユタージュはとても完成度が高いです。焼きの入れ方も素晴らしいと思います。
お菓子は余り手をかけず複雑さを取り除いたお菓子になっているのでフランス菓子入門者の方には結構受けるのではないかしら?奇をてらいすぎるとそのレベルに舌がなっていないと追従できない、すると「あそこのお店はまずかった」ってなるので、万人受けするお菓子を作っていると思います。
私はパイ生地を使った彼のお菓子が大好きです。

へぇ、店内ってあんなカンジなんですね。外から見る分には分からなかった☆覚王山祭りの時に大量にパフェを出していたので思わず買って食べました☆う~ん、確かに生クリームは「あれ?こんなだった?」って味でした。みんなそう感じるのですね☆
あ、でも焼き菓子がおいしかった。上前津にある、雑貨店兼カフェに行った時にコーヒーを頼んだら一緒に出てきたんです♪それがおいしくて期待して後日、食べに行ったのです☆

ケーキ屋さんでも得意、不得意とする分野があるのですね。

ビズさんへ

ここ悪くないと思います。
たまたまこの点数になっちゃってますけど。

また機会があれば、いろいろ試してみたいところです。

おみやさんへ

生クリームだけ変なものを使うなんて有り得ないと思うので、要再チャレンジでしょうかね?

生地や焼き菓子は評判いいみたいですね。
まだまだ試してみないことにはなんともいえません。

はじめまして☆

覚王山在住です。

ここのケーキは、いまひとつでした。

どちらかというと、覚王山フランテちかくの、
「リュンヌ」(LUNE)
というお店のケーキのほうが、好きです。

もしまだでしたら、ぜひ一度、トライしてみてくださいネv-274

ともさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕も早くここのケーキ食べてみないといけませんね。

リュンヌってなんとなくわかりますが、イメージしているのと違うかもしれません。
機会があれば行ってみますね。
これからもよろしくお願いします♪

はい、コジータです。

なぜでしょう、何で甘さ控えめだったんでしょうかね。
甘過ぎるっていう意見が多くて甘さを控えたんでしょうかね。それとも、今回食べたものが甘さ控えめなんでしょうか。
お酒のきき具合も今回少し控えめに感じました。

今回の様な感じだと僕好みで良いです。
また行きたくなりました。

はじめまして。

3年ほど前に、多治見のお店で、ケーキを買い食べましたが、
甘かったです。お酒もよく効いた感じでした。
それ以来、ここのケーキは食べていません。
名古屋に店を出されても、前の印象が強くて・・・。
でも、今日、このブログを読ませていただいて、
もう一度チャレンジしてみたくなりました。

いつも、美味しそうな写真をうっとり眺めて、
満足してます(笑)

ケーキ屋さんの記事は、子連れには、嬉しいです。
テイクアウトで、おうちで食べれるので・・。
レストランは、まだまだ行けそうでは、ないものですから・・(笑

コジータ君へ

敏感に時代の変化についていかなきゃいけない時代だから
むしろ変化があって当たり前と思っていいんじゃないかな。

柴田シェフ・・名古屋にずっといるみたいだし、期待が持てるかも。

でも今度レストラン事業まで手を広げるようで、事業家になってしまわないかが心配です。

よしのさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

僕は多治見の味は知りませんが、今、多治見の店は信頼できる人にまかせっきりと聞きました。実際はどうなんでしょう。

パスタも寿司も、出来上がってから秒単位で味が落ちていきます。ケーキも同様にフレッシュ命の僕としては、家に持ち帰るのはもったいない気もします。
もしかしたらそのうち1時間以上かかる場合は持ち帰りはお断りというこだわりの店が登場するかもしれません(ブルーデルはそうでした)。
今後はさらにケーキの鮮度を追求する流れがくると思います。

これからもよろしくお願いします♪

こんにちは。ケーキ、おいしそうですね。

覚王山祭りの時に出てきたパフェは晴天のなか、屋外屋台で
販売していたせいで生クリームをおいしく感じなかったのかも☆

今度、再チャレンジしてみますv-411

こんばんは

こんばんは、ランディさん。
私もシェ・シバタ、大好きです。
ランディさんの評価がいいと、
自分の舌に自信が持てます。(*^-^*)

私は多治見の店しか行ったことがなく、
最近はその多治見も
なかな行けずに寂しいですが、
ちょくちょく行っていた頃は
夏だけに登場するドーム型の
ミントのケーキがお気に入りでした。
これ、人によっては歯磨き粉食べてるみたいって敬遠されがちですけど、私は大好きで。
今もあるのかしら?

そうそう、ランディさんに教えていただいたカフェも
行ってきました。
とても素的なお店で、随分長居しちゃいました。(^^;)
ありがとうございました。
これからも素敵なお店の紹介、楽しみにしています。

明日は吉兆に行って来ます。楽しみです。
では、また(^-^)/

おみやさんへ

本来はそういう状況も考えて販売するものを選ぶべきなんでしょうけどね^^;

今回、僕にとっての生クリームと甘さの改善が見られたような気がしました。

ハニさんへ

こんにちは!

そうですね。メリハリのある仕上げ方はさすがです。
柴田シェフのアクが強いせいなのか、敬遠している方もいるみたいですが、弟子入りするわけではないので関係ないです^^。

あのカフェですね^^。長居しちゃいますよね。

吉兆ですか!どうでした?





もう一度行ってみる?

ランディさんの最近の評価をみてもう一度行って見ようかなと思い始めました。
オープン1ヶ月くらいの時まだ3時くらいに行ったらケーキは完売で、仕方なく焼き菓子買って帰りました。その焼き菓子の美味しさに感動して、並ぶの大嫌いなんですけど我慢して再挑戦。
期待が大きすぎたせいか並んでまでも入るほどじゃないとの答えに達しそれ以来行ってません。
定員さんはバタバタしてるし、コーヒーはまずいし・・・
まぁケーキ屋さんで美味しいコーヒー出すところにお目にかかったことが無いんですけどね。どうしてケーキ屋さんのコーヒーがあんなにまずいのかわかりません。
感動するほど繊細なケーキを作る方達が、飲み物はどうでもいいのかなぁー?紅茶しか飲まない娘にケーキ食べるときは紅茶にしなよと言われていますが、コーヒー大好きの私はやっぱり美味しいコーヒーがともにないとせっかくのケーキが・・・残念な評価になってしまうのです。

行ってきました

ランディさんこんにちは。

やっと行くことができました。
予想外に空いていたのでちょっとビックリ。
ランディさんと同じモンブランとキャラメルのエクレア
を食べましたが、どちらも私には甘すぎました。
特にモンブランは栗の風味が無くリキュールが効きすぎで
ちょっとがっかりでした。

周辺散策で、???のフレンチも発見。
次回訪問しようと思います。

yukimeguさんへ

お客さんも、店員さんのサービスももうずいぶん落ち着いてきたと思いますよ。

コーヒーはあまり頼まないので(ケ-キだけ^^;)、よくわかりませんが、おっしゃるとおりで力は入れるべきですよね。しっかり400円以上はしますしね。プラス100円とかなら許せますが^^。



グローブさんへ

こんばんは~!

あ~この中ではモンブランは甘い方でしたね。おっしゃるとおり栗の主張はまったくありませんでした^^;

あの子に聞いたら普通のキャラメルのエクレアも相当甘いみたいですね。
僕が食べた塩バターキャラメルエクレアは塩のアクセントと出来立ての苦めのキャラメルのアクセントで甘さはそんなに気にならなかったんですけど。

???のお店発見ですか^^
また行かれましたらぜひご報告お待ちしていますm(_ _)m

騙されるな!

こんにちは。某業者です。
 
こちらのショーソンポンムがおいしいと言っている人!
これは手作りではなく既製品です。気をつけて!
 
商品は冷凍で運ばれてきます。
形など全て出来上がった状態です。
これに塗り卵えおしてから焼くだけなのです。
 
だから手間なく完成できるので。。
ちなみに岐阜の某製菓材料業者で扱っております。
 
あとフランスで修行したと謳ってますが、3日でも
店に入ったらおKなのでしょうか?
 
彼は実際フランスでの生活経験はなく、店を開いてから
ハクをつけるため、店を一週間休んでフランスに行き
三日間だけ研修しています。
これは修行というのでしょうか?
 
何年も向こうで頑張っている人たちに申し訳ないです。
こういう書き方だと、柴田は何年もフランスにいたような
錯覚に陥ります。
ポンムも店で作ってないのに、あたかも手作りのように
謳うのはいかがなものでしょうか?
 
元製菓業者の愚痴でした。

取り売りってことなんて知ってますよぉ~^^;
他にも。。

元業者さん、ケーキ通さんへ

業者製であってもうまければいいとも思います(ケーキっていかにおいしい業者製素材をみつけてきて、それらを組み合わせただけといえる場合もありますし^^)。

フランスでの経験あるなしについては、どうでもいいことだと思います。実際有名シェフで、現地での修行経験のない人もたくさんいますから。もちろん現地に行ってもダメな人はダメ^^。

そうは言っても、ばれて恥ずかしいこと&店の信用に関わる事はするべきではないと思うので、これらについてのシェシバタ関係者様からの反論があれば聞いてみたいですね。ぜひお待ちしております。
関心ある方、どなたか直接問い合わせてくださいませんか^^?このブログの名前出してもらってかまわないので。

有名な話なんですが、元シバタの「ケンニシオ」さんですが、シバタを辞めたのが気に入らないらしく愛知県内の
ほぼ全ての業者にニシオとの取引を禁止するように命令しています。
そういうフェアじゃないやり方が嫌いです!
どうして教え子を応援できないのであろうか?
器の小さい証拠でしょう。
そういう人のケーキはおいしいとは思いません。

ももちんさんへ

いろんな噂があるんですね。
もしそれが本当だとしたらシバタってものすごい力をもっているんですね。これについてはニシオ関係者さんからの情報お待ちしております。

シバタとニシオ

じゃぁ、ネタバレ?をひとつ。
知っていると思うが、もともとニシオシェフは多治見のシバタで働いていました。しかし、いざ独立して辞めたいと申し出たところ、かねてより名古屋に支店を出したかったシバタは、ニシオが辞めることが痛手になると考えもう反対しました。
しかし、ニシオのバックにある会社はニシオの知り合いでもあったため、断れず独立を目指すことに。。
そうなると面白くないのはシバタですね?
あらゆる手を使ってニシオ潰しにはいりました。
 
名古屋にあるシバタの息の掛かった業者は全て取引禁止という発言を業者に対して出したのです。
 
取引しようものなら、「それならお前のところは、もう取引せんぞ!!」と怒鳴りつける始末。
そんなこともあってニシオには良い素材が行き渡らない状況になってしまったのです。v-8
それならまだしも。。
「ニシオはお金を持ち逃げした!」とか、「恩知らずな奴」などと言うまでに。。(もちろん嘘である)
 
こんなこともありニシオに取材がきても以前にどこで働いていたかを明言できないのである。(名前出すな!っていわれてるし。。)
これが事実ですね^^;
取引業者さんたちは、いい取引先だからヘコへコしているが、うらでは評判最悪です。 
自分は弱いものの味方なので、シバタが嫌いなだけです。
ニシオがんばれぇ~^^ノ
 

ケーキ通さんへ

とても具体的な様子が書かれていますが、ソースはどこですか?
従業員が独立するのは当たり前なんですが、それが事実とすると独立宣言があまりにも唐突になされたんでしょうかね?

僕としては書き込みだけを信じるわけにも行かず今のところは疑心暗鬼の状態です。


ソースもなにも・・
これ結構有名な話ですよ。
 
ちなみに独立の申し出は三ヶ月以上前でしたね。
シバタがニシオに店を任せようとしていたことは、ニシオは知らなかっただけ。それでこじれたのです。
 
ちなみにケーキ業界では有名な話ですが、私の情報元は製菓業者の人です。
 
まぁ、よくあるゴタゴタですよ。

まあまあ(^^;

お久しぶりです。

色々な裏事情もよくわかりました。
マスコミに取り上げられているお店は確かに
流行るのです。
こちらのお店は雑誌にとてもよく載るため
その影響もあるんです。


私は多治見在住ですが、私はこちらのケーキを
買いには参りません。
口に合わないからです。
裏事情は分かりませんがただ、既製品のお味は
確かにします。
けれど、マスメディアの影響で美味しいと思うのか
確かに流行ってはいますね。

まぁ、でも、食べてみて自分で気に入っていれば
それでいいじゃないですか。

私はかなりいつも辛辣なコメントをします。が、
あくまでも個人的なるお味の評価に過ぎません。

裏事情を例え知っていてもそれをあえてこちらで公表される
のはマナー違反です。
自分でまずいと言えばいい事です。

私はこちらのケーキは美味しいとは思ったことは一度も
ありません。

で、ご紹介しますね、多治見でしたら
グランディールの方が美味しいと思いますよ。

それだけ。

では。


ケーキ通さんへ

昨日高島屋の会場で、シバタの従業員に山積みになっていたショーソンポンムのことをたずねたら、店で生地から作ってますとのことでした。

信じなくてもいいけど。。

うむ、あくまでもそう言い張るならしょうがないでしょう。
しかし、実際「うちでは作ってません^^既製品です!」とは、さすがに言わないでしょ^^;
 
信じる信じないはそれぞれですが、情報元がシバタの取引製菓業者そのものということだけは覚えていてくださいね。
 
ちなみに普通ショッソンのの中身はあんなりんごジャムではなく、自家製なら粒を残したものを使います。
それがフランス流。
 
結局、食べている人がたとえ既製品であっても
「これはシバタで一から作っている!うまい!」というなら
それはそれで幸せかと・・・

ひどい!!

はじめて参加させていただきます。

ケーキ通さん、あまりにも詳しすぎる情報ですね。
昔何かシバタに怨みでも?

私はランディさんのこのサイトをつい最近知人から聞き、楽しく拝見させて頂いておりました。

中でも大好きなケーキのジャンルでシェ・シバタがランキングされており、約8年前からのシバタファンの私にとっては、とても嬉しく、うんうん、とうなずけるランディさんの評価から一転、いろんな方のコメントを見てどんどん悲しくなりました。

裏事情がどうであれ、私はシバタを応援します!

味やお店の雰囲気を評価するのならともかく、ここでそんな裏事情まで暴露して何になるのでしょうか。(最も真実かどうか分かりませんが)

私にとってはこれからもずっと活躍していって欲しい、ずっと感動を与え続けて欲しい、大切なお店なので。

来週にはレストランもオープンします。
とても楽しみです。

シバタに出会った人の一人でも多くが、美味しい、幸せだと思ってくれることを願って。


訂正します

レストランは今週オープンです。

昔はね・・

むぅ、関係者?もしくは本人様かな?
 
レストランの宣伝ご苦労様です。
 
私は別にシバタのケーキは嫌いじゃないですよ?
むしろデザインなどは東京のケーキ屋のパクリっぽいが、
決して悪くはないですね。
 
味は好みが分かれますが自分はあまり好きではないです。
だからといって批判してはいないですよ。
 
ただ・・
 
店で作ってないものを店で作っているという嘘が
許せないだけ。
お客を騙すほうがおかしいのでは?
 
そりゃ詳しいですよ。
柴田と取引している業者の知り合いですから。
 
ちなみにシバタのケーキは昔は好きでしたよ。
シェ・シバタよりもっと前のプレスティージュの時はね。
あの時は本当にうまかった。
 
プレスティージュ知っているかな?
有名な人多く輩出してますね。
 
もう、つぶれちゃったけどね・・
 

終わりに

ま、ショッソンポンムの話はやめましょう。
 
食べている人が店で作っている!シバタはうまい!
この味は既製品ではない!と信じているなら、ある意味それはそれで幸せですから。
 
あと、
あんまり話すと某業者が特定されますからね><;

ケーキ好きさん、ケーキ通さんへ

ケーキ好きさんへ
シバタ・・おいしいものはホントにおいしいし、全般的にみてもレベルは高いと思います。だからこそつまらないことで信頼に傷が付くのはもったいないと思います。

ケーキ通さんへ。
内部の人しかわからない貴重な情報ありがとうございます。僕も嘘はつくべきでないと思います。お客の食を預かる飲食店はなおさらです。どんなに小さい嘘も許されません。
信頼から生まれる安心は飲食業にとって不可欠なものです。
ただこのブログの管理人という僕の立場上、具体的事実についての確証が持てないうちは疑心暗鬼という立場をとらざるを得ないということをご理解ください。

ラシエット・ドゥ・シバタ

昨日ラシエット・ドゥ・シバタに行ってきました。
ランチでの訪問でした。
期待したほどではありませんでした。決してまずい料理ではないんですが、味が単調というか・・・。

というか、その前に店の外でキッチンのスタッフらしき人がタバコをスパスパやってるのには萎えました。
あと、こんなにいらないだろうと思うくらい、スタッフが多すぎるのもちょっと気になりました。

最後のデザートはさすがにおいしかったです。
ブログにレポしときました。

http://tabe-aruki.seesaa.net/

シバタ自身がタバコ吸いまくってますからね^^;
 
あそこは多治見のときから裏口でタバコ吸っていましたから。
もちろん他のパティシエ達も一緒にね^^;
 
あんまり見たくはないですね。
せめて、見えないところでお願いします;;

1031さんへ

僕はラシェット・・・にはぜんぜん期待してません。
どうしてパティスエがレストランにまで手を広げるのか、理解できないので。でも一度行って見るのも良いかなとは思います。

とにかく料理人(パティスエも同じ)は、手を広げるほど印象が悪くなると思います。

ケーキ通さんへ

シバタ氏吸うんですか><。
パティスエが吸うのは余計に印象良くないですね。

しかしコックが店の外の見えるところでスパスパやっているなんて今の時代、脇が甘すぎますね。

シバタのビストロ 夜の部

なにやらスゴイ勢いを感じる柴田氏の新しい試みのビストロ。
宗次ホール隣のお店に行って来ました。
OPENしたばかりですし、夜ですから(?)柴田氏が店内に。
コースのお料理+彼の手により作られたデザートを戴いて
来ました。最初お店に入るときに感じた「何か」
その予感は的中しました。
場所柄、別に構わないのでしょうが、店内なんだか水っぽい。
宣伝をあまりしていないからとのこと。空いていました。
お料理は、口取り(ひと口もないピザ)前菜、メイン(お魚かお肉)で2500円。
ザートセット、軽いもの、重いもの、お茶で+1500円。
そして席料が500円。
一品一品すべて、コースは、プリフィクスでメニューから選べます。
しかし、このお店を支持する人がいるとしたら、わたしは疑問に思います。
「シバタ」そして、六本木ヒルズにいた?須崎シェフの作るお料理・・・ブランド力はあるのかもしれませんが
内容に魅力は感じません。ワインも多分、カジュアルなものが
置かれているのだと思います。若い人向けのお店?
柴田氏のデザートを引き立てるお料理では全く無いのは
事実です。濃いデザートに、平凡かつ濃いお料理、
これがシバタスタイル? 本日のパスタが、ブッタネスかミートソース。なぜこのお店でパスタ!?

その通りですね。

確かにランディさんの言うとおり、料理人は手を広げるほどに印象は悪くなりますよね。どこどこのシェフプロデュースとかで成功した例がほとんどありません。
まぁ、そんなところに行くボクもボクですけど。

La Couleurさんへ

とても詳しいご報告どうもありがとうございますm(__)m。

席料500円ですか。行き辛いなぁ。

「クラブ・デ・トラント」・・テレビ番組「料理の鉄人」でよく耳にしました。
どっちにしろ料理に経歴やブランドなんて一切あてにならないと思いますので、とにかく一度行ってみないとなんとも言えませんね。

でもほぼ想像通りの感じがします。しかもパスタですか^^;もう何でもあり状態ですね。

柴田氏はいったいどこへ行っちゃうのでしょう?

ケーキ屋ならまだしも、料理とは笑えますね。
大体、あんまり料理を作れない人がオーナーをやると、
色々失敗することが多い。
 
上手くいかないのよね。料理人とパティシエで
パティシエのほうが上に立つって・・

お返事ありがとうございます

職業シェフの友人に「シバタ」新店の感想を思い切り(?)
毒吐いたら「ビストロの王道料理だ♪」と返されました。
柴田氏が、ご自分色のデザートに合うと考えたのは
ビストロ料理。その組み合わせに、わたしが納得出来ないだけ
なのかもしれません。濃いお料理に濃いデザート。
ムーディな栄のお店。若い方々には「決め」のレストラン
なのかもしれません。そう。カップル向きかも☆

ケーキ通さんへ

こんにちは~。

まだまだ店舗拡大は続くみたいですね。


La Couleurさんへ

ラシェット・・の料理がどうなのか知りませんが、見た目の印象では、一般的なビストロのイメージと彼のケーキが合うように思えません。
でもガツンとくる味という点では共通点がある気もします。

やっぱり行ってみないとわかりませんね。


賛否両論のようですね

二回目の書き込みになります。

毎回皆さんの書き込みや、ランディさんのコメントとても参考にさせてもらっています。

僕の部下や、同僚にシバタの多治見や覚王山で働いていた子が何人かいるので話をまとめると、とても自分が大好きなシェフみたいです。

確かに、業者さん的にはあまりいい話は聴きませんし、後輩達からも独立すると言う話をすると、必ず名古屋では・・・と言うことを言われるらしいです。

まあ、普通にケーキを買いに行く人たちには関係ない話だとは思いますが。

業界内には、こんな話は結構あるものです。
この人の場合は、噂というより真実と言う感じはしますが、実際どんな人かは知らないので、僕自身はいいとも悪いとも思ってはいません。

パティシエの出す料理店。

あってもいいと思いますよ。味は行ってみないとわかりませんが、後輩はあんまり良い事は言ってませんでした。

でも、行かないとわかりませんよね。

僕も、パティシエとして料理も興味があるし、この業界に入った時は何年か料理もしてたので、柴田さんのお店には少なからず興味があります。

ただ、先駆者として悪評がお店についてしまうとこの先続こうとする自分達には不利になるので、がんばって欲しいとは思ってます。

皆さんの、評価や問題点が見えたら、また一つの勉強になると思います。

みつなりさんへ

情報とご意見どうもありがとうございます。

僕もラシェット一度は行ってみないといけませんね^^。

一昨日シバタ(覚王山)に行きましたが、前回ほどの満足感は得られませんでした。評価下がるかもしれません。そのうち更新します。

ニシオユカリv-8

キャラジョンヌ僕も食べました。
あれは本当に柴田氏の作品なのか?という感じですね。
違うのかもしれませんね。

このお店の水、不味いですよね~・・。
いつか改善されるかなと思ってましたが、変わらずですね。

コジータさんへ

え~!コジータさんも食べられたんですか?
お水もそう思われましたか!
あらびつくりv-405

昨日行ってきました

僕が行った時には、このケーキ無かったですね。

ここに行く前に、フォルティッシュモアッシュにも行ってきましたが、表にいたシェフの存在が、かえって邪魔でしたね。ハエが飛んでて、マロンパイや、林檎のフィロ包みの上を飛び跳ねてたのには、興ざめしました。

お水、飲んでないのでよくわかりませんでしたが、紅茶の風味はあまり感じなくて、普通の喫茶店より少し高めかなぐらいしか感じませんでした。

まあ、不味くはないんですが、満足感にかけるんですよね。

ここまで売れるお店なら、一ひねり欲しいところです。

どうも、ケーキ屋さんでは感動と言うものが少ないです。
同業者ではありますが、料理人の作る物の方が美味しく感じてしまいます。

シバタの水は水道水です
でも名古屋ってお水がおいしいみたいで
たしか水道局が「名古屋の水道水」を販売してます
といっても、私自身は水道水をろ過して飲んでいますが。
  • [2007/11/13 09:55]
  • URL |
  • ケーキ好きさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みつなりさんへ

料理人の作るデザート・・作り立てみたいな意味では、柴田氏はラシェット~でそれをしたいみたいですね。

東京ではヨロイヅカ氏が自ら作るデセール(ライブデザート)の店が話題で連日行列みたいですが、フレッシュ感を極めるとあそこにたどり着いちゃうんでしょうかね。

ケーキ好きさんへ

僕も昔「名古屋の水道水」の缶詰飲みました^^。

同じ名古屋の水道水でも場所によってぜんぜん違いますからね。おそらく建物の貯蔵タンクや水道管の状態に左右されるんだと思います。

食い気しか残っていない私にぴったりのブログ。
勉強させてもらいましたああ。
お邪魔しました。
うみゃーでかんわあ。

ランディさん。またまたみうっちです☆

「セリュリエ」はじつは1週間前の話で今日はこちらのお店へ行って来ました(^_^)

お目当てはランディさんのブログで見て一目惚れしたクーデボワです♪赤いハート。。。カワイイ

クーデボワとモンブラン、チーズケーキ?を購入。
テイクアウトしお家で食べました。

普段はチーズケーキが大好きな娘に今日は赤いハートを奪われました(^^ゞ5歳児のハートをもキャッチしたようです。

キラキラと宝石のように綺麗なケーキが並んでいるのを見るとそれだけで気持ちが上向きに↑。
お家で家族揃って食しましたが、私には少し甘すぎたようで先週食べたセリュリエのが好みでした(*^_^*)
(チーズケーキはとくに)
いろいろ食べてみて自分にあったお店を見つけらたら良いなって思います♪

次回は、、パンを買いに行って気になったフォルティシモアッシュへ行ってみますネ。

べべさんへ

はじめまして。
ブログ拝見しました。オーストラリアにいらっしゃるんですね。
今後ともよろしくお願いします♪

みうっちさんへ

ハイ。この鮮やかな色とハート型に目も心も奪われちゃいます^^
ここは良いも悪いも味は強めかも知れないですね。
その点、セリュリエの軽さは別格です。

あと、持ち帰って食べるのとお店で食べるのでは同じケーキでも別物ですね。

毎回

凄い反響ですね~
この間友人宅行くので
お土産として持って行きました。

最初ケーキ美味しいとは思ってませんでした。
塩キャラメルにはまっていて
エクレアがそんな感じだと聞いて
ケーキとエクレアをお土産にして
みんなで食べましたが美味しかったです。
印象代わりました。友人も美味しいと言ってました
(不味いとは言えないでしょうがw)

シバタ氏は自分大好きとコメントありましたが
店行って凄くそれが分かります。
自分の写真だらけですよね・・・
レストランも作ったんですね。
節操が無いように思えました。

なおぴさんへ

料理とは違って、フォルテシモアッシュのように
きちんと指導・管理すれば、ケーキって多店舗化でも
うまくいく可能性も高いと思う今日この頃です。

ランディさん、いつも的確な批評に感服してます。

僕も以前に行った時は、やはりケーキは売り切れでした。
飲み物は、さほどおいしいとは思わないので、多治見の店のように、カフェよりお持ち帰りに力を入れてほしい感じです。

水は確かに、まずかった。
僕は、多治見の店の方が好きです。スタッフの熱みたいなものを感じます。

NAOさんへ

僕はいつもケーキ屋では飲み物は水です。
だから水がまずいと困ります^^;

僕は行ったことないんですが、多治見店ってケーキ自体はどの程度覚王山の店と異なるんでしょうかね?


こんばんは。
ランディさん早速シバタさんに行ってきました!

正直なところ?覚王山の門前町にあの店はかなり違和感を覚えながら入店しました。

隣のお客様がクーデボワを絶賛されるなか、
モンブランを食べましたが、私には甘さと生クリームが主張しすぎ栗は感じませんでしたね。
少し残念でした。

トミジローさんへ

こんばんは。

違和感・・そういう見方もありましたね。
参道ということすっかり忘れてました^^;
ヨーロッパなどの統一感のある街並みに比して日本は何でもありですから。
でも最近いろんなところで街並みの統一感が見直されていますね。京都なんかめちゃくちゃ厳しくなっているみたい。本当はもっと前からやるべきだったんでしょうけど。

僕はまだ通常のモンブランは食べてませんが、今どき栗を感じないモンブランなんて・・・。柴田氏は新作には力を入れてるようですが、定番品の見直しもお願いしたいです。

なんだかますますトミジローさんのモンブランが食べてみたくなってきました^^。


ラシェット~

ランディさん こんにちわi-179
昨日同じお名前の方がいらっしゃったので☆つけてみましたi-189
本日ラシェット~へランチ行ってきました。
たまたま行くことになったのですが、お昼から真っ暗でムーディーな雰囲気で驚きでしたe-420
柴田シェフいらっしゃいました。
私一番乗りだったのですが、どんどんお客様入ってきていましたi-91
お料理ですが、パスタのランチをいただきましたi-185
その前に。。お水~~~i-199
一口飲んでびっくりi-183酷く不味いi-195i-195i-195テンション下がりましたi-182
スープ、サラダ、普通にi-239
パスタは茄子とベーコンのトマトソースでしたが濃い味結構好きな私ですが濃すぎて途中でノックアウトi-229
デザートは+350円で塩キャラメルのフォンダンショコラ+コーヒーに変更i-184
デザート美味しかったですがパスタ全部食べていたらデザート残してたかも。。i-230
でも全体的にボリュームはありましたよi-277
あ、近々ヴィチーノさんランチ伺う予定ですi-221
またご報告しますi-178

シバタ・・

シバタのケーキってセンスないよね?
パクリばっかりだし、無駄に大きい。
 
これがうまいという人がおかしい。。

ちぃ☆さんへ

え?ラシェットも水まずいんですか!
シバタも相変わらず水がまずい。
柴田シェフ、水がまずいこと気にしないんでしょうかね。
従業員も誰一人気づかないんでしょうか。
料理ほどではないにしろやっぱり水は基本ですから、その水がまずいと、この店大丈夫?と思ってしまいます。

ヴィチーノさんのご報告お待ちしております。

ウェンディさんへ

おっしゃるとおりケーキのデザインって、どこかで見たことがあるようなのが多いですね。

お水

ランディさん こんばんわi-189
是非、一度ランディさんにもラシェット~行ってみていただいて感想をうかがいたいです。
お水。。不味いのすごく気にしてほしいですねi-182ゴクゴク飲めません(苦笑)
従業員の方たくさんいらっしゃいましたが、お水がなくなりかけるとすぐ入れてくださいますi-229すぐ入れてもらえるのは大変ありがたいのですが美味しいお水が飲みたいですねi-230

はじめてコメントさせていただきます
私は全くの素人です。
素直な感想をいえば・・・・
ケーキは甘すぎて美味しくない、見た目は派手だけど食べにくい、店内にいた柴田シェフは感じが悪い
(もたもたした店員の対応を待っているお客様達を他所に、関係者とずっと話している)

・・・もう二度とこないでしょう。

私は地元民で覚王山が大好きですがこの店が進出したのには
ガッカリです。


キョロさんへ

それがシバタシェフの持ち味なんですw
 
あそこは雑誌やメディアが作り上げた偶像のようなもの。
ま、そこらの店よりは綺麗でうまいものもありますが、
中身はスカスカですよ。
 
有名になると、調子に乗りやすいタイプに間違いないです。
 
もう一度、初心に戻ってがんばってほしいです。
シバタは勉強家で、努力家なんですけどね~・・・
 
ちなみに覚王山参堂の人たちからは嫌われていますよw
初期の頃、客の路上駐車多すぎでイザコザもありましたから
 
あとケーキの味に対して素人も玄人もないですよw
メディアなどにとらわれない素直な味の評価こそが、あなたの真実なんですから。
うまいものはうまい。まずいものはまずいで結構です^^
 

キョロさん、ケーキ通さんへ

キョロさんはじめまして。初コメントどうもありがとうございます。

ケーキ通さんもおっしゃっている通り、玄人は玄人の評価として参考にはなりますが、結局は、お客のほとんどを占める素人さんの評価=お店の評価になるのですから、素人さんが感じたことをそのまま発信することに何の問題もありません。

今後ともよろしくお願いします。

プレスティージュ・・・

そのものじゃないけど、まだありますよ、「ル・トア・ド・パリ」というフレンチレストランですが・・・。確かに、料理もデセールも美味しいですよ。シバタですか・・・、比べ物にならないなぁ~。



一言を・・・。

いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。僕はシバタの多治見のお店のすぐ近くに住む者です。たしかにおいしいとは思いますが店主の態度は腹に据えかねる事が多いです。なんで日本の飲食店のオーナーはこんなにもいばるようになってしまったのでしょうか!!僕の思い出ですが、もう15年ほど前になりますが多治見店(当時他に店はありませんが)を貸切にさせていただいてパーティーをさせてもらった時のケーキといい料理といい美味しかったことよ!!!前の奥様のサービスもとても素敵でした!あの頃の事を思い出すと今は残念な限りです。
MrKさんが言われる通り、多治見で言うなら「ルトアドパリ」のデセールは素晴らしいと思います。(料理も!)あとは夏季限定のパンも美味しい「ラメールブランシュ」。この2軒で多治見のフランス菓子はとどめを刺すような感じがいたしますが如何でしょうか?

しんのすけさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
環境が人を変えてしまうことはよくあることですね。

「ルトアドパリ」・・いつか機会があれば寄ってみます。

シェ シバタ

はっきり言っておいしくは無いと思います。

こんな店が流行るから名古屋の洋菓子のレベルが疑われても仕方ないと思います。

サンドール

地元多治見人の間で美味しいと言われているのは、シェ・シバタではなくてサンドールです!

シバタね~

美味しくないのに流行るのは一部の無能な雑誌やテレビ局が
もてはやしているからでしょう。
それで調子に乗るシバタ氏もあれですがね・・
しかしあの顔を店のあちらこちらに貼るのはいかがなものか?
とくにフランス革命だっけ?忘れちゃったけど、有名なフランスの絵画の主人公の顔をシバタの顔に書き換えるのは正直引きましたね。きもいです。

mojoさんへ

情報ありがとうございました。

fakeさん、ぽぽさんへ

中にはあれ?と思うのもありましたけど、僕は美味しいと思います。

同感です。

残念ですが、自分もシェシバタのケーキは関心がなくなりました。
理由は皆さんとほぼ同じです。
昨年のJR高○屋の催事で俺さま的な高圧的な態度にも辟易していましたが、ケーキも見栄えばかりで味には探求された魅力を感じません。素材にそれなりのものを使っていれば、当たり前にクリアしていく基準はあるでしょうが・・・残念です。
今年のJR高○屋の催事にも何度か足を運びましたが、シェシバタは他所の長蛇の列の賑わいとは別に割と閑散としていました。ご本人も身を持て余したのかご自分の売り場からは離れていました。知名度だけで勝負は出来ないようです。
是非とも、ランディさんの舌で今一度確認をお願いしたいと思います。

ななさんへ

シェシバタ、ちょくちょく食べてるんですけどね。追加で記事にするほどのこともないのでアップはしていません。全般的には僕はここのケーキ好きですよ。気にいらないものももちろんありますけどね。
柴田氏のことを嫌う人もいるようですが、別に付き合うわけでもないので、味さえ良ければ僕はどうでもいいです。

高島屋のイベントでは地元店(特に都心部のお店)は不利だと思います。わざわざ催事場で買う必要性がないですから。

どうしよ・・・

私は、出勤前の楽しみの一つとして、朝食を食べながら拝見させて頂いてます。
ランディさんがお気にのビエール・ブレシュウズの近くに住んでいますが、実際、この店のケーキを食べた事は1度しかありません。
なんだろ・・・近いといかないものなのかな。
愛知万博も2回しか行ってないし・・・
私、シバタの秋のデザートコースに予約してしまった・・・
初シバタでコースは危険かなぁ・・・

ma-さんへ

おっしゃるとおり近いと案外行かないものですよね。
デザートが目的であれば大丈夫だと思いますけどね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

残念・・・そして無念・・・

行って来ました。
秋のデザートフェア。
正直・・・って感じです。まぁ私はシュークリーム好きなのでケーキに関してはコメントしにくいのですが、ケーキ好きの彼もあまり納得いってなかったみたいです・・・
食前酒・・・生姜のジンジャーエール?!
☆酸味を生かした林檎のミルフィーユタルト←林檎シャーベットをスライスした林檎(⑤H仕込んだらしい・・・マジ?!)で挟んだもの。小さくて可愛い形だったケド、味は普通。
☆トランシュ・モンブラン←最高級の栗を使っているらしいけど、メインの栗は小さすぎだし、味は普通。
☆焼きたてショコラのミルフィーユ 自家製アイスクリーム添え→アイス(キャラメル)と飾りに使用されていた薄い塩キャラメルみたいなのは美味しかった♪メインのミルフィーユは・・・
彼も私も、「来年はいかないな」といった感じでした。
でも、まぁ可愛らしい形だったし、サービスは良かったからこれで¥2.300は普通カモ。
でもでも・・・彼はシバタ氏がするケーキの説明が鼻につく様でした・・・結構、態度デカイ?!のかな?!
まぁそうなってもしかたのない経歴の持ち主ですしね。
女性の私には優しく感じましたが・・・んー
お店の雰囲気(クラブみたいな感じ)と接客は、私好みでした・・・シバタサンのお弟子さんの一人らしい、ケン・ニシオのショートケーキは好きなんだけどな。

ma-さんへ

デザート尽くしのコースみたいなもんですかね?
甘いもの苦手な僕には耐えられないかも^^

柴田氏の態度について、たまに気に入らないという感想を聞くことがありますが、彼はケーキ職人なので味さえ美味しければ僕はどうでもいいです。

まさにデザート尽くし

確かに・・・甘いモノ苦手なランディさんには耐えれないですよね・・・
少量でしたが、お腹は満たされました☆
あーケン・ニシオのショートケーキのクリームだけが今、無性に食べたい・・・
あ、今週の日曜の朝一でピエールのショートケーキ、食べて来る「予定」です♪

多治見事情

楽しく読ませていただいています。
多治見工業高校出身の柴田さんの商才には脱帽します。
これだけ美しく仕上げるパティシエは全国有数と思います。
しかし食べ終わったあとの胸やけも有数かも。
多治見としてはグランディールがパティスリーとしては一番でしょう。
デセール、そしてフレンチキュイジーヌではルトアドパリが抜群です。
私は日本国内で一流フレンチを食べ歩いてはいませんので大きなことは言えませんが、フランスでは星付きのレストランに数件行っています。
ルトアドパリの料理は間違いなくフランスの星付きフレンチに肩を並べています。名古屋には一軒もこんな店はありません。
特にトヨタビルのフレンチには最初から最後まで腹の立てっぱなしでした。

NEKENEKOさんへ

多治見もあなどれませんね。
遠いですが機会があれば寄ってみますね。

確かに、最近のケーキの味はいまいちですね。
商才はあると思います。
 
実は、わたし的にはあの癖のあるキャラは結構好きな方なんですよ^^;

なんというかな、職人気質というか・・
わがままで、自分勝手で暴力的で。
典型的な一昔前の職人でしたから。いい意味ですよ。
今有名な料理人とか昔はこんな感じでしたから。
 
でも最近は職人気質というより、商人という感じになってきているような気がしますね。
もう少し、ケーキのほうにも力を入れてくれるとうれしいですね。いいもの持っているはずなんで。
 

午後3時すぎ、姉と久しぶりにシェシバタに・・・
ここは開店したばかりの時に娘と来ましたが、とても混んでいてやっと一番奥のソファに通されて、その際柴田パティシエ本人が接待して下さいました。とても感じ良かったですよ・・・
店内のBGMが少しうるさく耳障りに感じた以外は、ケーキ屋さんの醍醐味のひとつ、ショーケースに並んだ色とりどりのケーキを眺めながらどれにしようかな~と、そういう楽しさはありますよね。
悩んだ末、メゾン・ド・ショコラをいただきました。
皆さん、味やデザインで色々書き込まれていますね。
難しいことは分かりませんが美味しかったですし、お店の方の対応もそつなく良かったです。
家族に、エクレール2種を2個づつテイクアウトしました。
食後のデザート、今から楽しみです~

yukkoさんへ

エクレールおいしかったですか?僕はおいしかった記憶があります。

そうなんですよ!ここBGMがうるさすぎです。
僕は飲食店のBGMは無しが一番だと思っています。

難しいことなどわかる必要はありません。これからもyukkoさんが感じた素直なご感想お聞かせください。飲食店のお客はほとんどが素人だということをお忘れなく。

こんにちは~2度目のコメントです♪
昨日、多治見のシェ・シバタでショーソンポンム(アップルパイ)を買いました。
生地が堅めでバリバリして美味しかった♪ところが今日ランディさんのブログのコメントをずーーっと読んでいたら、あれは「業務用の既製品だ」とありました。
午後2時過ぎですが、まだ山のように売れ残っていたので、お客さんも知っていて買わないのかなぁ?
私はこのお店のケーキは苦手ですが、ガレットはとても美味しいと思います。
シバタのショーソンポンムのファンになった私に救いのお言葉をよろしくお願いします♪業務用であるなら自分で焼けばいいですね!

haruyokoiさんへ

直接店員に聞いた限りではお店で作っているそうですし、
もし業務用だとしてもおいしいものはあるでしょう。

普通は一日で売れる数を想定して用意しているはずなので、その日はたまたま残っていたのだと思いますけどね。

他人がどう思おうと気になさることはないと思います。

私は数年前から多治見に行くと必ずシェ・シバタのショーソンポンムとガレット、ついでに新作のケーキを1個購入するというパターンでした!
ですからショックが大きく、コメントしてしまいました。

ありがとうございました♪

ここの評価を知り、2009年の春頃にお店で4種類(商品名は時間がたってしまって失念)頂きましたが、クリームが油のように舌にまとわりついてどれもおいしくありませんでしたが・・・。

jijiiさんへ

>クリームが油のように舌にまとわりついて

まるで植物性ホイップみたいですね。そのうち確認してみます!

上海にも店出するよ!
ラシェットも移転するよ

柴田氏は、お客さんがケーキなど写真を撮る姿(ブログの為でも)を見てうれしと言っているよ   ツーショットでも写真撮ってくれるし

柴田氏のブログを見ている限りでは、ショーソンポンム店で作っていると思うけど・・・・・
ブログで見る仕込み中の柴田氏の顔は とても無邪気でうれしそうに見えるけど 私だけ・・・?

噂が 出ているけど 柴田氏を恨んでいる人が 少しの実話にかなりの肉付けしてるんじゃないの・・・・
よく そういう人いるけどさ~
仕事には 厳しいが 従業員の誕生日などプレゼントを渡したり一人ひとり大切にしているように思えるけど・・・

ずっと読んでいて不愉快だったので 書き込みしました

クゥーさんへ

柴田氏が無邪気な方というのは間違いない気がします(笑)。
そのブログ画像をよく見ると、あれはショーソンポンムじゃないという意見もありますがどうなんでしょうね?

噂は注目されている証でもあるわけですから不愉快になることはないと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昔はねぇ~

柴田氏が昔多治見のフランス料理屋が出していた
ケーキ屋プレステージでお店まかされていた頃から
彼の存在は知っています。
正直性格がね・・・
シバタのオープン当初も何人の従業員が辞めたことやら
でもデザイン的には優れたものがあるかもしれませんが
今となってはね。
正直昔の味のほうが尖ってはいましたが素朴な感じがありました。
やはりマスコミがすべてを変えてしまったんでないでしょうか・・・
昔はモンブランなんか作った事がないと言っていましたからね。

実像

偶然このサイトを見つけて投稿します。投稿見てると彼は相当恨みを買っていますね。多くは妬みでしょうが。確かにブームに乗った時代の寵児的なところはありますが・・・ですがそこまでのカリスマ性はないですね。色んな情報が飛びかっていますが彼の経歴についても元はフランス料理のコックでケーキの修業をした訳でもなく、たまたま修行先で菓子担当がいなくて彼が担当したに過ぎないです。それが多治見にあつたプレステージですね(その前に神戸での経験も少しありますが)。写真等でフランスの修行先の写真出てますが殆どが辻調の授業の一環である研修の一コマや数日修行(見学と言ったほうが正確です)に過ぎず、辻調出身者は皆さん経験しています。正直、昔彼の近くにいた人達は殆ど疎遠になっています。昔のことを知られることが彼にとってはマイナスになるからでしょう。名古屋にお店出すアドバイスした人も知っています。投稿の記事の人物と違います。多治見オープン時には一時閑古鳥の時もあり、喫茶でモーニングやることも真剣に考えていましたし、ケーキの値段もよそより安くしてオープンしたことも事実です。ですから彼には苦しかった時代に支えてくれた人への感謝を忘れて欲しくはないです。彼はそれを隠して又それを踏み台にしていますからね。おそらくそれが味にもでていますよ。人はそんなに馬鹿ではないですから。

新店に行ってきました。

シェ・シバタのブロッサにオープンした新店に行ってきました。しかし、一緒に出てきたケーキナイフにクリームがベットリと付いていて、気持ち悪くて鳥肌が立ち、ケーキを味わうどころではありませんでした。
洗い残しはあったとしても、セッティングするときに気付かないものでしょうか?

naomiさんへ

それは残念でしたね。
最後のセッティング時に汚れをチェックするはずなんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瑞浪のフレンチレストラン

こんばんは、いつも参考にさせていただいてます。
岐阜県の瑞浪市はご存知でしょうか?
そこの薬師町にあるフレンチレストランベルエキップ
なかなか手のこんだ美味しいand美しい料理を出しますよ~。名古屋で店を出したらきっと人気店となるだろうに…。
本当にひっそりと瑞浪の田舎でやっています。もったいない! 夜のコースは内容が豪華なのに、土地柄でしょうか、お値段はかなりお値打ちです。
牛頬肉の赤ワイン煮は絶品だし、シャラン産鴨の2時間ローストも素晴らしいです。是非、一度行ってみてはどうでしょうか?
また感想をお聞きしたいと思います。

クッキーさんへ

情報ありがとうございます。
ベルエキップと聞くとドラマ「王様のレストラン」を思い出します。機会があれば行ってみます。

はじめまして

岐阜市在住のNOELと申します。コメは今回初めてですが、いつも拝見させて頂いてます。
先日、久しぶりにシバタ本店に行きました。今回で2回目でいつも多治見店限定を買っていました。4~5種類ほどあると思います。どれも、素直においしいと思えませんでした。ただ重いだけで、使われている素材の味も何もわかりません。ランディさんの評価が良かったので、自分の舌がやっぱり庶民なのかなあ、と思ったりしましたが一度機会があれば、多治見店で食べて頂きたいです。私が行った2回とも、すでに名古屋に出店していたので、シバタ氏が作ったものは一度も食べたことはないと思いますが・・・
私が今一番おいしいと思うケーキ屋は、下呂市萩原にある「ジークフリーダ」です。季節のショートケーキを是非食べて頂きたいです。3年前のジークなら強く推しませんが、先日行ったらさらにおいしくなっていたので、お薦めします。
限定のミルフィーユはコスパの凄さを感じて頂きたいのでおススメです。あとはキャラメル系やバナナを使ったものですかね。乳臭い生クリームではないかもしれませんが、是非食べて頂きたいです。
プレリュードの評価が高くてうれしかったです。地元なので。
長々とすみませんでした。ではでは。

美味しいケーキ♪

ずっと存在は知っていて何度も前を通りながら 何故か「美味しそうじゃナイ」ときめつけていたシェ・シバタ。久々に覚王山にいくことになり、近くに良いお店ないかな~と本ブログを見たら 高評価じゃないですか、皆さん!
早速行ってみました。盛り合わせ三点とっても美味しかったです。いちぢくのタルト、ベリーのケーキ等。単品ケーキも1つ取り、それはショコラとベリー系のものに。それはいまいちだったかな?
でも久々に美味しいケーキを食べた~と満足でした♪また行きたい♪
でも本当に水がまずいのは何故?

はじめまして

以前から拝見していたのですが、このたびはじめてコメントさせていただきます。
シェシバタは以前彼の誕生日のお祝いのため行ったのですが、そこで衝撃の接客サービスがありました。
その日は大変混雑していてイートインの人がかなり待っている状態で、私たちは数十分待った後に、席に通されました。お水が出されて待っていると、突然店員さんに「先に待っていた人がいたので席を立ってください」と言われました!別に私たちが故意に順番を割り込んだわけでもなく、店員さんに通されて席に着いたのにそんなことを言われるなんて本当にびっくりしました。しかも謝罪の言葉もなく、私たちは何も食べる気がなくなり注文はキャンセルして帰りました。
せっかくの誕生日が台無しになってしまった悲しさと、そんなことを言う店員さんがいる衝撃で、今まで人からいただいておいしいという印象だったこちらのケーキがもう食べる気がしなくなりました。
こちらのブログをみるとサービスはよかったと書いている方が多いので、運が悪かったのかなとは思いますが、やはり二度と行きたくないという気持ちのままです・・・。

すごいサービスですね

なかなかそんなサービスにお目にはかかれませんね。

全国区の雑誌に特集組んでもらって世界戦略語ってる前に、足元のお客さんを大事にするように目を配っていくべきですね。本人は知らないかもしれませんけどね。

残念な誕生日になってほんとに気の毒でしたね。

有名店でなくても、気持ちのこもったサービスするお客さん本位のお店も数ありますから、そういうお店でまた彼のために何かできる機会があるといいですね。

???

ここのオーナーさんは生涯現役と仰ってますが、店舗をそんなに増やして良いのでしょうか?しかも海外にまで。ひがみではなくて、味と接客にもう少し力を注いでみた方がいいように思います。面倒見切れなくなってますね。もはや多治見では???になってますよ。残念。

カフェやる気無し?

10月に多治見店舗で限定の栗のパフェが美味かったので久々に覚王山の店舗に。ケーキはブレなし相変わらず合格。しかしカフェ最悪。カフェオレ、カフェラテ頼むも連れの分もシャビシャビの出涸らし?もしくは壊れたエスプレッソメーカーでも使ったかの最悪のコーヒー。Mac以下。ケーキが可哀想でした。気分が悪くなりすべて残して退店。カフェとしては二度と使いたくない。格下げです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

シェシバタ

美味しいですね。
特に、チョコレートケーキ美味しかったです。

確かに水はおいしくなく、改善してほしいです。

前の奥さんとの記述がありましたが、今は独身の方なのですか?

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
私はプロでもなんでもないですし、甘過ぎるスイーツも少し苦手だったりします。
シェシバタへは何度も伺っていますが、正直、美味しい物もあれば、ちょっと・・・と思うものもあります。

ただ、コロナ禍に、スイーツをシェフ自らデリバリーなさっていて、その時には何度かお世話になりました。

コロナ禍で中々商売がうまくいかない時期に考えたな~と
関心もさせられました。w
デリバリーと並行され、頻繁にインスタライブもやられていたようで、何度か拝見しましたが、とても我の強そうなシェフですね♪
デリバリーの時に実際にお会いして少し話しましたが、特別イヤな感じはうけませんでした。
きっと、好き嫌いが分かれそうと思いました。
ある意味不器用な方なのかなと思いました。
別に贔屓するつもりはありませんが、私は実際に自分が見たものがすべてと思っております。美味しければ、また行けばいいし、気分の悪い接客をされたら行かなければいい。
単純にそれだけかなと思いました。
失礼いたしました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/44-263abb44