AMD: We Will Sell PlayStation 4-Like APUs on Open Market.(X-bit labs)
AMD to sell a cut down version of Sony's Playstation 4 APU(The Inquirer)
西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる~PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?(4Gamer.net)
AMDは“Jaguar”x86 CPUコアと“Graphics Core Next”GPUを用いたAPUをオープン市場で販売する計画を再確認した。このAPUはSONYのPlayStation 4に搭載されたものほどは強力ではないが、技術やアーキテクチャはPlayStation 4に搭載されるセミカスタム仕様のAPUによく似たものとなる。
AMD to sell a cut down version of Sony's Playstation 4 APU(The Inquirer)
西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる~PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?(4Gamer.net)
AMDは“Jaguar”x86 CPUコアと“Graphics Core Next”GPUを用いたAPUをオープン市場で販売する計画を再確認した。このAPUはSONYのPlayStation 4に搭載されたものほどは強力ではないが、技術やアーキテクチャはPlayStation 4に搭載されるセミカスタム仕様のAPUによく似たものとなる。
SonyのPlayStation 4に搭載されるセミカスタムAPUは8-coreの“Jacuar”x86 CPUコアと18基のSIMDユニット(=1152基のStreamProcessor)を有する“Graphics Core Next”系のカスタム仕様のRadeon HD GPUコアを搭載し、これに特別用途のハードウェアブロックとMulti-channel 256-bit GDDR5メモリコントローラを搭載する。PlayStation 4は8GBのGDDR5を176GB/sの帯域で接続する。
SONYのIPを除けば、PlayStation 4に搭載されたセミカスタムAPUは今後登場するA series APUこと“Kabini”によく似ている。“Kabini”は4-coreまでの“Jaguar”x86 CPUコアと“Graphics Core Next”GPUコアを搭載する。PCでは8つの低コスト・低消費電力なx86 CPUコアの優位性を示すことが難しいため、 PlayStation 4で搭載されたようなAPUがすぐに市場に出回る可能性は低いだろう。
先日読んだ4Gamer.netの西川善司氏のコラムの「極めて近い未来に,これに近いAPUがAMDから登場し,ノートPCなどに搭載されるだろう」という一文になんとなく違和感を覚えましたが、これに対する一応の答えが今回のX-bit labsの記事にありました。
問題の一文は現実的に解釈すれば「“Jaguar”系x86 CPUコアと“Graphics Core Next”系GPUコアを搭載したAPU―つまり“Kabini / Temash”が近い将来登場するだろう」ということだと考えられますが、とりようによってはPlayStation 4に搭載されたような“Jaguar”系の8-core CPUと18 SIMDユニットを有する“Graphics Core Next”系GPUを組み合わせたAPU、あるいはそれに近いものが登場するとも解釈できます。
これに対し今回のX-bit labsの記事では4段落目で8-coreの省電力・省コストx86 CPUコアのアドバンテージを多くの顧客に示すのは難しいと述べており、その上でPlayStation 4に搭載されるもののようなAPUがすぐに登場することはないだろうと述べています。
つまり、件の一文は単純に“Kabini / Temash”が近い将来登場すると言うことで良いようです。
- 関連記事
-
- Athlon II X2 340なるCPUが存在する・・・らしい (2013/03/02)
- PlayStation 4に搭載されたAPUと“Kabini / Temash” (2013/03/01)
- Opteron 6300のベンチマークレビュー (2013/02/24)
○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源
この記事へのコメント
DDR4でもメモリ帯域PS4の3分の1程度にしかならないからダイサイズでかくしてまで同レベルのGPU積んでも宝の持ち腐れ
2013/03/01(Fri) 00:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
西川氏はプログラマ寄りの ただの ライターでしょう
疎い人が書いた感想か想像に
「件の一文は~良いようです。」とメーカーかその筋の発表へのツッコミみたいな書き方しなくてもいいんでは?
疎い人が書いた感想か想像に
「件の一文は~良いようです。」とメーカーかその筋の発表へのツッコミみたいな書き方しなくてもいいんでは?
2013/03/01(Fri) 00:48 | URL | #-[ 編集]
AMDに一足早く春が来たようでなにより。
2013/03/01(Fri) 00:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
とっくの昔に出荷始めたってニュースあるし
春にKabiniが出るのは既定路線だからそこまで大騒ぎはしない
Kabiniが来ればE-350の録画サーバをそのままリプレースするんだ
春にKabiniが出るのは既定路線だからそこまで大騒ぎはしない
Kabiniが来ればE-350の録画サーバをそのままリプレースするんだ
2013/03/01(Fri) 01:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
西川が何を想定してるのか知らないけど、少なくともKabini、TemashはクアッドコアにGCUx2なんで、
とてもPS4のAPUとは比較にもならないね(´・ω・`)
ただPitcairnコアベースだと思われるGPU部とJaguarx8、キャッシュをワンチップ化して、
28nmで採算の取れるダイサイスになるのか不思議ではあるけど・・・
とてもPS4のAPUとは比較にもならないね(´・ω・`)
ただPitcairnコアベースだと思われるGPU部とJaguarx8、キャッシュをワンチップ化して、
28nmで採算の取れるダイサイスになるのか不思議ではあるけど・・・
2013/03/01(Fri) 01:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
あまり売上の話はしたくないけどVITA見てるとPS4も正直売れないんじゃという不安が
2013/03/01(Fri) 02:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
今年中にSea Islandsが出せないのはやっぱり、
PS4とXBOXのチップ分だけで、TSMCのキャパシティ割り当て使い切っちゃったんですかねえ
PS4とXBOXのチップ分だけで、TSMCのキャパシティ割り当て使い切っちゃったんですかねえ
2013/03/01(Fri) 03:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ゲームをPCでする時代は終わるのかな
ゲーム機だけじゃなくクラウドも迫ってるし、PCでゲームはもうオワコン
ゲーム機だけじゃなくクラウドも迫ってるし、PCでゲームはもうオワコン
2013/03/01(Fri) 04:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
同じアーキテクチャで、ps4の8/18に対して4/4くらいのが出れば、ps4のそれに近いAPUが出たといえるんじゃあないのかねぇ。
誰も8/18がそのまま出るとは思ってないと思うが
誰も8/18がそのまま出るとは思ってないと思うが
2013/03/01(Fri) 08:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
というか、SONYでいいからPS4そのままPCとして出してよ
2013/03/01(Fri) 09:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
AMDは設計だけでチップ製造はソニーなりMSなりが行うので割り当ては関係ない
年始と年末2回のリストラで数千人クビきったから開発リソース足りなくなって28nmでの新アーキテクチャはキャンセルしたんだろう
年始と年末2回のリストラで数千人クビきったから開発リソース足りなくなって28nmでの新アーキテクチャはキャンセルしたんだろう
2013/03/01(Fri) 09:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>132790
そもそも今のところPS4は年内は一部の国でしか販売されなさそうだから、本格的に生産が始まるのはまだまだでTSMCを使い切ったとかではなさそうだけど。
そもそも今のところPS4は年内は一部の国でしか販売されなさそうだから、本格的に生産が始まるのはまだまだでTSMCを使い切ったとかではなさそうだけど。
2013/03/01(Fri) 10:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>132791
オワコンって書きたいだけ?
商売上、そんなあいまいな理由でなくならないでしょうね。
あとゲーム機がPC化しているので、ゲーム産業自体がPCの追い風にもなるかもしれない。
オワコンって書きたいだけ?
商売上、そんなあいまいな理由でなくならないでしょうね。
あとゲーム機がPC化しているので、ゲーム産業自体がPCの追い風にもなるかもしれない。
2013/03/01(Fri) 10:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
※132789
ゲーム機が売れるためには、ハード性能云々ではなくて、
「いいソフト(ゲーム)をどれだけ取ってくれるかどうか」だからねぇ。
PS4も参加ベンダーが突然減ったし、あとはタイトルがどうなるかが・・・
"vita"はハード的には悪くはないが如何せんソフトが弱い・・・
※132791
そう言われ続けながら幾星霜w 変態環境を整えるにはPCではないと・・・
ゲーム機が売れるためには、ハード性能云々ではなくて、
「いいソフト(ゲーム)をどれだけ取ってくれるかどうか」だからねぇ。
PS4も参加ベンダーが突然減ったし、あとはタイトルがどうなるかが・・・
"vita"はハード的には悪くはないが如何せんソフトが弱い・・・
※132791
そう言われ続けながら幾星霜w 変態環境を整えるにはPCではないと・・・
2013/03/01(Fri) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
この西川ってヤツ
「APUとはノートPC用のプロセッサである」とか言ってたアホだろ
「APUとはノートPC用のプロセッサである」とか言ってたアホだろ
2013/03/01(Fri) 11:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PCよりも専用機のほうがCFやHSAは性能発揮しやすいかも?
でもゲームパッドのFPSはエイムアシストのせいであまり楽しくない…
アシスト切ると全く当たらないし…
そういうわけでPCゲームには生き残ってほしい
でもゲームパッドのFPSはエイムアシストのせいであまり楽しくない…
アシスト切ると全く当たらないし…
そういうわけでPCゲームには生き残ってほしい
2013/03/01(Fri) 12:19 | URL | #EnGitwzo[ 編集]
pcゲーはグラボ交換するのに金かかるしエラーするからな
2013/03/01(Fri) 13:22 | URL | あ #-[ 編集]
所詮APUはAPUであり
それもローエンドに100W級の巨大dGPUは不要だ
結局ゲーム機というものは数年間売り続けるので
途中のモデルチェンジでプロセスがシュリンクされれば消費電力も原価も減らすことができる
それを見込んであえてそうしているだけなんだろう
実際このくらいのダイサイズがなければ256bitのメモリバンドなんて不可能だろうしな
KabiniはZacateと違ってメモリバンドは128bitになっていたりするし
低消費電力の4コアでも相当に使える代物になりそうだ
無論上位Aシリーズを食うほどはクロック上限からしてないが
それもローエンドに100W級の巨大dGPUは不要だ
結局ゲーム機というものは数年間売り続けるので
途中のモデルチェンジでプロセスがシュリンクされれば消費電力も原価も減らすことができる
それを見込んであえてそうしているだけなんだろう
実際このくらいのダイサイズがなければ256bitのメモリバンドなんて不可能だろうしな
KabiniはZacateと違ってメモリバンドは128bitになっていたりするし
低消費電力の4コアでも相当に使える代物になりそうだ
無論上位Aシリーズを食うほどはクロック上限からしてないが
2013/03/01(Fri) 13:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
そもそもSCEとの契約の問題で同じものは出せないんじゃないの
SCE側のアイデアも入ってるだろうし
SCE側のアイデアも入ってるだろうし
2013/03/01(Fri) 14:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
pcゲームがまた流行りだした今
性能以外でどれだけpcゲームと差別化できるか気になる
vitaがスマホの低価格ゲームにおされたようにxboxやpsもpcゲームに負けたりしないでほしいな
性能以外でどれだけpcゲームと差別化できるか気になる
vitaがスマホの低価格ゲームにおされたようにxboxやpsもpcゲームに負けたりしないでほしいな
2013/03/01(Fri) 14:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>>132789
値下げされて売り上げが上がりソフトも出てくれば問題ないと思いますけどね。
PS vitaでのリモートプレイがPS4ソフト全てを行えるのであれば魅力的だし私は買うと思いますよ。
skyrimの様なソフトが出てきて外で出来たら最高です。
値下げされて売り上げが上がりソフトも出てくれば問題ないと思いますけどね。
PS vitaでのリモートプレイがPS4ソフト全てを行えるのであれば魅力的だし私は買うと思いますよ。
skyrimの様なソフトが出てきて外で出来たら最高です。
2013/03/01(Fri) 14:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>>132793
>誰も8/18がそのまま出るとは思ってないと思うが
うん。
>同じアーキテクチャで、ps4の8/18に対して4/4くらいのが出れば、ps4のそれに近いAPUが出たといえるんじゃあないのかねぇ。
そう?
もういっちょ。
>>132782
にも違和感。
記事書くライターの責任は個人ブログ程度でいいの?
逆に、ココは個人ブログなんじゃねぇの?
>誰も8/18がそのまま出るとは思ってないと思うが
うん。
>同じアーキテクチャで、ps4の8/18に対して4/4くらいのが出れば、ps4のそれに近いAPUが出たといえるんじゃあないのかねぇ。
そう?
もういっちょ。
>>132782
にも違和感。
記事書くライターの責任は個人ブログ程度でいいの?
逆に、ココは個人ブログなんじゃねぇの?
2013/03/01(Fri) 17:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PS4用に作ってたAPUの検査落ち品の在庫処分だったりかも。
殻割りしたら8コア分載ってて無効化してあるだけだったり…
殻割りしたら8コア分載ってて無効化してあるだけだったり…
2013/03/01(Fri) 17:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>ゲーム機だけじゃなくクラウドも迫ってるし、PCでゲームはもうオワコン
Gaikaiとかクラウド向けにGPU販売する時代に向かってるかもね。
低スペック機やAndroid機あたりで、ストリーミングゲームへと向かいそうだし。
Gaikaiとかクラウド向けにGPU販売する時代に向かってるかもね。
低スペック機やAndroid機あたりで、ストリーミングゲームへと向かいそうだし。
2013/03/01(Fri) 18:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
レチクル代も高いし、設計能力もカツカツだろうから、AMDとしてはカスタム回路を殺した同一ダイのAPUをそのままPC市場に流したいんじゃないかな。
数はPS4よりずっと少ないだろうけど、ソニーに卸すより高く売れるだろうし。
数はPS4よりずっと少ないだろうけど、ソニーに卸すより高く売れるだろうし。
2013/03/01(Fri) 21:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
クラウドゲームとかに期待してる人ってホームページを表示させるときに重いって感じたことが無いんですかね? ネットの遅延なんて反応速度重視なアクションゲーム等で致命的なのにね。
2013/03/02(Sat) 08:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
nvidiaがリフレッシュで7x0出してきたら
AMDはリストラで出せなくなった事になるんだろうけどね。
NVはTitanだけでAMDみたいな噂すら出て来ないが
AMDはリストラで出せなくなった事になるんだろうけどね。
NVはTitanだけでAMDみたいな噂すら出て来ないが
2013/03/02(Sat) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
クラウドがゲームの主流になるのは少なくとも当面無さそうだけどな…。
高スペックPC向けのゲームをクラウドでやろうと思ったらサーバは超高スペックなものが必要になるわけで、コスト回収が難しいと思う。レイテンシの問題なんかで快適に遊べるジャンルも限られるし。
古いゲームを配信する分には現実的だけどね。
Android/iOSなんかは無茶苦茶なスピードでGPUの性能が上がっていってるから特にクラウド必要無さそうな気もする。
結局クラウドやりたいのは「GPUを売りたい側」の都合がメインで、
高スペックPC向けのゲームをクラウドでやろうと思ったらサーバは超高スペックなものが必要になるわけで、コスト回収が難しいと思う。レイテンシの問題なんかで快適に遊べるジャンルも限られるし。
古いゲームを配信する分には現実的だけどね。
Android/iOSなんかは無茶苦茶なスピードでGPUの性能が上がっていってるから特にクラウド必要無さそうな気もする。
結局クラウドやりたいのは「GPUを売りたい側」の都合がメインで、
2013/03/02(Sat) 09:54 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
PS4の石自体が歩留まり対策で一部ブロックを殺してる可能性はあるかも
それにSCE独自IPが含まれるのだから、選別落ちが転用されるってことはないんじゃないか
VAIOに載せて特別な機能を提供するとかならともかく
※132823
FPSのオンとか全否定ですか
まあ回線は選ぶけど
それにSCE独自IPが含まれるのだから、選別落ちが転用されるってことはないんじゃないか
VAIOに載せて特別な機能を提供するとかならともかく
※132823
FPSのオンとか全否定ですか
まあ回線は選ぶけど
2013/03/02(Sat) 10:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PS4向けのチップをPCに転用ってのはあり得ないと思う。
まずノートに積めるような消費電力じゃない。
それにメモリはDDR3じゃ速度出ない or GDDR5じゃコスト高すぎ&増設不可でデスクトップにも厳しい。
そもそも単一仕様に向けてゲームを最適化できるゲーム機だから有効なスペックであって、PC向けには低速なCPU8コア+7850相当のGPUはアンバランスすぎる。
まずノートに積めるような消費電力じゃない。
それにメモリはDDR3じゃ速度出ない or GDDR5じゃコスト高すぎ&増設不可でデスクトップにも厳しい。
そもそも単一仕様に向けてゲームを最適化できるゲーム機だから有効なスペックであって、PC向けには低速なCPU8コア+7850相当のGPUはアンバランスすぎる。
2013/03/02(Sat) 14:24 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
FPSは他のオンゲと比べて通信量が極端に少ないからまだなんとか
2013/03/02(Sat) 14:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
そもそもオンゲのFPSとかレンダリングはローカルPC上でしょ。
クラウドゲーはレンダリングや諸処理もサーバー側でやるけどアクセスが増加した時に対応出来るのかね?
例えば1万GPUしかないのに2万アクセス来たら1件辺りの処理能力は半分になるが。
クラウドゲーはレンダリングや諸処理もサーバー側でやるけどアクセスが増加した時に対応出来るのかね?
例えば1万GPUしかないのに2万アクセス来たら1件辺りの処理能力は半分になるが。
2013/03/02(Sat) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PS4チップの選別落ちなんて、別次元にでも行かない限り無理だろ?
メモコンがGDDR5それなりにデカいGPUが統合されてるのに…
わざわざDDR3のメモコンを付けるのか?
メモコンがGDDR5それなりにデカいGPUが統合されてるのに…
わざわざDDR3のメモコンを付けるのか?
2013/03/02(Sat) 17:19 | URL | #-[ 編集]
PS4向けのチップをPCに転用ってのはあり得ないと思う。
まずノートに積めるような消費電力じゃない。
それにメモリはDDR3じゃ速度出ない or GDDR5じゃコスト高すぎ&増設不可でデスクトップにも厳しい。
amd的にはpc市場にも是非出したいんじゃないの?
コスト回収が進むでしょ折角現物あるんだし
それに消費電力を考慮したからこそのjaguarでしょ
コストもゲーム機なんだから十分安いし第一メモリーなんか8GBあれば64bit osも走るし実用的に全く問題ないでしょ
まずノートに積めるような消費電力じゃない。
それにメモリはDDR3じゃ速度出ない or GDDR5じゃコスト高すぎ&増設不可でデスクトップにも厳しい。
amd的にはpc市場にも是非出したいんじゃないの?
コスト回収が進むでしょ折角現物あるんだし
それに消費電力を考慮したからこそのjaguarでしょ
コストもゲーム機なんだから十分安いし第一メモリーなんか8GBあれば64bit osも走るし実用的に全く問題ないでしょ
2013/03/02(Sat) 18:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
AMDが製造するわけでもないのにどうやってPC向けに転用するんだ
SCEからわざわざチップ購入するのか?
SCEからわざわざチップ購入するのか?
2013/03/02(Sat) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>例えば1万GPUしかないのに2万アクセス
鯖の能力に応じて部屋数に制限をかけるのは今のC/S方式でもやってるじゃん?
鯖の能力に応じて部屋数に制限をかけるのは今のC/S方式でもやってるじゃん?
2013/03/02(Sat) 22:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PC向けに5万円くらいなら即買するんだけどな
2013/03/03(Sun) 02:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PC用にというか
選別落ち品をCPUブロック無効化して
dGPUとして製品化するのは容易だわな
選別落ち品をCPUブロック無効化して
dGPUとして製品化するのは容易だわな
2013/03/03(Sun) 11:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
kabiniベースってことはHSA未対応なのかねPS4
時期的に間に合わないだろうし
時期的に間に合わないだろうし
2013/03/03(Sun) 14:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
PCIE16インタフェース外部に出てないのにどうやって接続するつもりなんだ?
2013/03/03(Sun) 18:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>132850
jaguarが低消費電力(それでも8コアあったらそれなりに食いそう)でも、GPUだけでTDP100Wくらいいきそうなんだけど…。
コストがゲーム機だから安いってこともない。同じFabで製造して、ダイサイズが同じならPC向けだろうとゲーム機向けだろうとチップコストは同じ。そしてjaguar8コアに7850相当のGPUだからコアは相応にデカイはず。
ゲーム機はそのチップつんだマシンを逆ザヤでも安く売らざるを得ないだけ。
jaguarが低消費電力(それでも8コアあったらそれなりに食いそう)でも、GPUだけでTDP100Wくらいいきそうなんだけど…。
コストがゲーム機だから安いってこともない。同じFabで製造して、ダイサイズが同じならPC向けだろうとゲーム機向けだろうとチップコストは同じ。そしてjaguar8コアに7850相当のGPUだからコアは相応にデカイはず。
ゲーム機はそのチップつんだマシンを逆ザヤでも安く売らざるを得ないだけ。
2013/03/03(Sun) 19:33 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
むしろプロジェクトデンヴーのごとく8コアcpu付きgpuで売ってくれ。
2013/03/03(Sun) 21:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
いや、むしろ4way可能なOpteron APUとして出すべきだろ
32コア + 4way FirePro W7000とかのモンスターマシンになる
ダイサイズは、
・jaguar4コア 26mm2*2の52mm2
・HD7800の212mm2
合わせて262mm2
それからcpuとgpu間インターフェース追加したら300mm2位かな
そこから最適化して270mm2位か、色々強化して350mm2位になるかというところかと
32コア + 4way FirePro W7000とかのモンスターマシンになる
ダイサイズは、
・jaguar4コア 26mm2*2の52mm2
・HD7800の212mm2
合わせて262mm2
それからcpuとgpu間インターフェース追加したら300mm2位かな
そこから最適化して270mm2位か、色々強化して350mm2位になるかというところかと
2013/03/04(Mon) 00:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
これでAMD少しは儲かるかな?このままだといなくなっちゃいそうで個人的に凄く困る
2013/03/04(Mon) 07:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コレ自体で儲けるとかは無いだろう
重要なのはゲーム業界の標準になることで、ゲームならAMDとかになれば、後は勝手に売れていくよ
今までのインテルやNVIDIAみたいに
重要なのはゲーム業界の標準になることで、ゲームならAMDとかになれば、後は勝手に売れていくよ
今までのインテルやNVIDIAみたいに
2013/03/05(Tue) 03:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>特別用とのハードウェアブロック
特別用途のハードウェアブロック
の間違いかな?
特別用途のハードウェアブロック
の間違いかな?
2013/03/05(Tue) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>132878
普通に考えてPS4 APUをTSMCから買うのはAMDじゃなくてSCEだろう。
これはXBOX720 APUもそうなるはず。
PS4や720の為にAMDが自社用のキャパを減らせるわけがないし、そうであれば転用なんてできるわけもない。
そもそもRSXで散々苦汁を舐めさせられたSCEがそんな自由度のない契約を結ぶわけもない。
普通に考えてPS4 APUをTSMCから買うのはAMDじゃなくてSCEだろう。
これはXBOX720 APUもそうなるはず。
PS4や720の為にAMDが自社用のキャパを減らせるわけがないし、そうであれば転用なんてできるわけもない。
そもそもRSXで散々苦汁を舐めさせられたSCEがそんな自由度のない契約を結ぶわけもない。
2013/03/05(Tue) 21:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
RSXはソニーのファブ製造でキッチリシュリンクしてるぞ
2013/03/06(Wed) 00:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/6592-7dfd6322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック