fc2ブログ

サラリーマン流浪記(バンコク編)

2006-2014年までのサラリーマン時代の流浪記録です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サービスとは。。。

サービス【service】
[名](スル)
1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に―する」
2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「―のよい店」「アフター―」
3 商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。「買ってくだされば―しますよ」
4 運輸・通信・商業など、物質的財貨を生産する過程以外で機能する労働。用役。役務。
 
この「もてなし」はする方と受ける方の感性が合致して初めて満足するもの。
つまり良かれと思ってする行為も、受け手側が不快に思えばそれはサービスではなく押し付けまたはエゴになる。。。
 
不特定多数を相手にする一般企業においては、比較的多くの顧客に受け入れられる事を基準にしてサービスしている為、その基準を持たざる者にとってそのサービスは不快以外の何物でもない程不快である。。。
 
 
なんの話しかって?
 
やめれば良いのに、今回のタイ行に使ったのがANA。。。
こういえば、日系嫌いのオレが言いたいことは分かると思う(笑)
嫌なら使わなけりゃイイじゃん?→ハイ!ごこっとも♪
でも今回は一番安いのがANAだったし、深夜帰国便に惹かれて選んでしまったが、やっぱり後悔したのだな。。。
 
やっぱりエアラインは日系よね?サービスがいいもん♪と心から思っている方には何を言っても理解されないと思うが、まあ聞くだけ聞いてよ(笑)
 
今回の成田発は17:30が当初の定刻であった。
搭乗口に行くと「搭乗開始時刻17:20」と出ていた。
またか。。。全くどーしようもないなーと諦めてはいたが。。。
だいたい767に10分で全員が搭乗できるはずないじゃん!
ロクでもないエアラインだな~
 
そうこうしているうち、機材整備で搭乗が遅れるアナウンスが。。。
まあ、これはしょうがない。。。本当に機材整備だけが理由かどうか分からないけどね。
 
そして、定刻を10分過ぎた17:40頃にやっと搭乗開始。
全員が搭乗してドアが閉まったのが18:10頃だったか。。。
つまり搭乗所要時間は30分(まあ、甘く見積もっても20分)かかっているのだ。
なのに、なんで17:30定刻なのに搭乗開始時間が17:20に設定されているんだ?
これが、日系エアラインを最悪だと断じる確たる証拠。
 
さて、離陸直後に機内アナウンスで「到着は定刻22:30を20分遅れの22:50頃になります~」とパーサーがアナウンス。。。機長は一言もアナウンスせず。。。これって????
 
ところが、現実には当初定刻通りの22:30に到着した・・・なんで???
当然機長のアナウンスはなし。。。こんなことってあるのか?
 
アナウンスが機長かパーサーかはまあ、この際どうでもいいや~
 
とにかく許せなく嫌なのが
1,絶対に定刻出発出来ない時間を搭乗開始時間に設定している
 ⇒つまり出発は必ず遅れるってことが最初から分かっている
2,出発が遅れても到着は定刻通り
 ⇒つまり、重要なのは出発時刻ではなく到着時刻である。
 
このことをオレがANAに文句を言ったら多分堂々と胸を張こういうだろうな~
「我々は定刻運行をモットーにしております。ハイ。本日はお約束通りの時刻に目的地までお届けいたしました。お客様、何がご不満なのですか?他に何かあればなんなりとお申し付け下しませ~♪(ちゃんと時間通りじゃね~かよ!テメーなに文句垂れてるだよ~!これ以上アホなこと抜かすと張り倒すぞ!)」とね。。。
 
チッチッチッチッ!ANAさん?君たちはサービスってものの本質を知らないようだな?えぇ~?
君たちの笑顔や自慢の機内食などサービスでもなんでもないのだよ?それがまだ分からないのかな~?
何かにつけて語尾に「申し訳ございません~」とか「恐れいります~」とかつけてかしこまっているようだけど、そんな言葉には何の価値も無いことがいまだに分からないのかね~?
 
当社はLCCとは違って「フルサービスエアラインでございます。」だと~!どうしたらそんな恥ずかしいことが堂々と言えるのか?君たちのサービス精神ってのは到着時間を守れば完璧だと勘違いしているのか?
 
まあ、君たちには我々の苦労が分からないのだろうね~?なんせ特権階級だからね?各国のイミグレでは。。。
クルーはイミグレで専用レーンを通れるから我々の痛みを感じないんだろうな~
でもね?米系のエアラインはその痛みを分かっているのかいないのか?は知らないけど、結果的には非常に素晴らしいサービスをしているんだよ?君たち日系エアラインは米系の本当のサービスの足元にも及ばないんだよ?
まあ、言っても分からないだろうけど。。。
 
結論
オレが一番受けたいサービスとは
定刻通り(より早く)出発して定刻より早く着くこと(時刻表上では時間に余裕を持っているので定刻通りに出発すればほぼ確実に定刻前に到着できるはず!)
 
理由
⇒各国のイミグレ(特にスワンナプーム)は超混雑しているので到着から通関まで時間が極端にかかる場合があるから。そいうでなくても疲れているので早くついて早く宿に入りたいっていう気持ちはみんな持っているはず。早く着いて文句言うやつは少ない。
 
「客をより早く目的地(空港)に送り届け、より早く最終目的地に到着させること」って重要なサービスの一つだと確信している。
 
日系エアライン(成田・東京サイド)の嫌なところ
・笑顔や丁寧な言葉使い、丁寧な対応のみがサービスだと勘違いしているところ。
・出発時間が遅れるのは当初予定通り(当たり前)で、到着時間さえ遅れなければ良いと思っているところ。出発の定時を守る気が全くない。
・出発が遅れることについては「申し訳ございません!」と連呼していれば許されると思っているところ。
・米系エアラインは基本的に「定時(より早く)出発、定時前到着」を基本としている。
 
どうもこれは日系エアラインでも日本サイドだけの問題のようだ
⇒事実BKK発の帰国便は定刻22:50発だったが、搭乗開始は21:55(実際にはわずかに遅れた22:00ちょっと過ぎだった)、出発は定刻の10分前の22:40だった。
羽田到着は定刻の30分前の6:00amちょっと前。
これはあの世界最悪エアラインであるJALも同じで、BKKでは余裕の出発スケジュールを組んでいる。
 
どうして同じエアラインでもスワンナプームでできることが日本(成田・羽田)でできないのか?
これが大いに疑問だ?単に日本のスタッフがタイ人以下ということなのだろうな・・・国際的標準サービス精神がね。
 
書いていて疲れたのでおしまい!
GWも安さに惹かれてANAにしてしまった。。。
いまから憂鬱。。。
嫌なら乗るな!って?だって一番安いからついつい。。。(笑)
やっぱり懲りたので次回が最後かな?でも深夜便があるのが日系の魅力なので・・・(笑)
 
ANAのダイヤメンバーの方々!賛同していただけたらぜひANAの日本人スタッフに言ってください!
「君たちのサービス精神はタイ人以下だ!」と!
 
ついでもポチッと(笑)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| エアライン | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様です。本日チケット取りました。4/4発です。ボクはNH915、ANAです。同じ?ですかね?^^;(比較して安かったからですが・・)ボクも日系は好きじゃないですね。特にあのへりくだった笑いが嫌い。いざという時には保安要員になるわけですからね。
・・無事ミッションコンプリートですね、空港の混雑は大丈夫でしたか?

| Ryu | 2012/03/31 01:36 | URL | ≫ EDIT

No title

Ryuさん
週のど真ん中で出国とはうらやましい~
週末より安いですからね。
タイミング次第ですが、私の時は運よくイミグレは比較的空いていました。これで激混みだったらANAへの怒り倍増したでしょうね(笑)

そういえば口座開設通知が来ないな~。4-5日で連絡しますって言ったけど。。。まあ、タイの人の約束はあてになりませんから。。。
来週にでも督促の電話を入れてみます。

| Damascus | 2012/03/31 12:39 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど、私も、そう思います。
長文お疲れ様です。
出発が遅れて、イライラさせておいて、定刻到着で、お客様によかった、と思わせ、ごまかす。
空の上では、スピード違反はないのでしょうか?
20分前には、お客様をのせて、定刻出発しないとね。
いつも遅刻出発は、イメージが悪いですからね。

| スモール明 | 2012/03/31 15:13 | URL | ≫ EDIT

No title

けど直前なので高いですよぉ。先週末くらいですか?口座開設は。
おそらく営業日の4・5日だから土日は抜かしてだと思います。
・・以前は推奨メール日本語だったんですが、今英語なのでよく分かりません。^^;

| Ryu | 2012/03/31 16:17 | URL | ≫ EDIT

No title

明さん
賛同者がいてうれしいです♪
普段の私は時間には無頓着で「タイ人化」していますが、飛行機の時間だけは絶対に譲れない線なのです(笑)

| Damascus | 2012/03/31 17:07 | URL | ≫ EDIT

No title

Ryuさん
そう、先週の金曜日なので昨日でちょうど5日目。
ちょっと分かりにくいメールアドレスなので、念のため当日「口頭」で確認したんですが、アドレス間違いの可能性もあります。。。
まだタイ株の勉強をしていませんが、とりあえず入金して臨場感を味わいたいのです(笑)

| Damascus | 2012/03/31 17:10 | URL | ≫ EDIT

No title

私から文句入れます。DIAですから(笑)

| べんけい | 2012/03/31 18:40 | URL | ≫ EDIT

No title

べんけいさん
待ってました~♪
私のような「色なしメンバー」だといくら言っても単なるクレイマーと思われてしまい効果なしかと。。。
べんけいさんのDIA記録に傷をつけない程度に、しかし厳しく!言っておいてください(笑)
よろしくお願いします。
本当のところ、米系にはないBKK深夜早朝便のある日系エアラインは魅力的なんですが、この点だけは絶対に譲れないので今でもANA・JALは敬遠しがちなんです。
このブログの記事をコピーしてスタッフに渡してもいいです♪(笑)

| Damascus | 2012/03/31 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://damascus9259.blog.fc2.com/tb.php/1198-e3cbee27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT