LS:鳩山邦夫法務大臣のブログ
鳩山大臣の公式ホームページと題されたブログに、コメントが殺到している。
9時49分現在で54件と、炎上とか祭りとか言うほど大した数ではないが、それでも結構な数だ。
話題は主として新司法試験の合格者数と、慶大問題漏洩事件で、合格者数の3000人は多すぎるという鳩山大臣の「私見」に賛否両論が寄せられているほか、慶大事件については第三者委員会による調査を求めるもの、目前に迫った新司法試験合格発表を延期して調査せよというもの、合格者を増やして不正に泣くものを減らせというもの、ロースクール廃止(旧司法試験復活)を求めるもの、その逆のもの、等々。
いずれも、是非意見を聴いてもらいたいという姿勢が明確で、いたずらな誹謗中傷には陥らず、これまでのところは節度の効いた投稿と評価できる。
もちろん、あまり大量になると、一つ一つのメッセージの訴求力はほとんどなくなり、全体の数の圧力しか残らないのがコメント欄の難点なのだが、さて、法務大臣と法務行政にこれらの声は伝わるであろうか?
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- Matimulogの20周年(2024.05.24)
- このブログと法科大学院は創立19年(2023.05.07)
- matimulogのこの一年(2018.12.29)
- web:いらすとや(2017.04.22)
- Niftyの身売りでココログはどうなる?(2017.01.31)
「学問・資格」カテゴリの記事
- Book:ファスト・カレッジ 大学全入時代の需要と供給(2024.05.30)
- Book:大学教授こそこそ日記(2024.03.07)
- ChatGPTでレポートは書けるか? 民訴一行問題でやってみた。(2023.01.23)
- 日本評論社が、Kindle本の半額セールを1月19日まで実施中(2023.01.07)
- Book:博論日記(2022.09.01)
「法律・裁判」カテゴリの記事
- Arret:欧州人権裁判所がフランスに対し、破毀院判事3名の利益相反で公正な裁判を受ける権利を侵害したと有責判決(2024.01.17)
- 民事裁判IT化:“ウェブ上でやり取り” 民事裁判デジタル化への取り組み公開(2023.11.09)
- BOOK:弁論の世紀〜古代ギリシアのもう一つの戦場(2023.02.11)
- court:裁判官弾劾裁判の傍聴(2023.02.10)
- Book:平成司法制度改革の研究:理論なき改革はいかに挫折したのか(2023.02.02)
コメント
はじめまして。
平成19年新司法受験生です。
鳩山法務大臣のブログに寄せられたコメントは、鳩山法務大臣と法務行政に伝わると思います。何故ならば、複数の実名連絡先明記の似たような内容の陳情書が法務省に送付されているからです。
私自身も、法務省・法総研・文部科学省に対して、情報公開法に基づき行政文書開示請求という法的手段を取っています。情報公開審査会の答申を経ても全部開示は難しいでしょうからほぼ確実に取消訴訟に移行します。
慶應義塾大学法科大学院新司法試験問題漏洩疑惑事件の追及に関わって、インターネットの現実社会に与える影響力についていろいろ実感し学ぶことがありました。
やはり、インターネット世論の沸騰だけでは、あくまでもインターネット内でのお話に留まります。しかし、それを現実社会のしかるべき機関に伝えるパイプのような役割を果たす人達が複数存在すれば、大きな威力を発揮します。
本件は、いわばインターネットを介した新しい市民運動の誕生であり、サイバー法分野においても、その実態を研究する価値のある事例だと思います。
最後に法務大臣と法務省が動くか否かですが、なかなか動かないでしょう。永田町と霞ヶ関は、大規模デモがあったとしても規定路線を粛々と歩むのが常ですから。しかし、ひょっとすればひょっとすれば軌道修正するかもしれない。粘り強く頑張らなければいけないと思います。
投稿: 法務博士 | 2007/09/05 08:28
「インターネットを介した新しい市民運動の誕生」と今更言われても。
レコード輸入権反対運動の方が、もう少しスマートだったと思いますが。
投稿: 小倉秀夫 | 2007/09/05 11:21
はじめまして。
確かにレコード輸入権反対運動の方がスマートかもしれません。現在の2ちゃんねる司法試験板は、下位ローは潰せ・慶應はエリートだ、慶應ロー生は一律失格にしろなどといった下品で下劣な言論がかなり飛び交っています。
靖国神社問題、人権擁護法案問題。こういった事例では、イデオロギー闘争の側面が強いので無茶苦茶な罵倒合戦が繰り広げられるのもやむを得ないかなと思います。しかし、慶應義塾大学法科大学院新司法試験問題漏洩疑惑事件はノンイデオロギーな制度論的性質を有し、そういう罵倒合戦はあまり起こらないと思っていたのですが。
結局、法科大学院生は、すごく学歴序列や○○先生とコネがあるといったような瑣末な事を気にしているということです。私も確かに学歴ネタは嫌いではありませんがわざわざ2ちゃんねる等で発表するまでの意欲はありません。仮に○○先生とコネがあったとしても特に自慢すべきことだとは思いません。
つまるところ大多数の法科大学院生は幼稚だということです。
ただそうした言論空間の中においても、やはり、真摯な意見、貴重な真実情報もころがっています。それを的確に拾い上げる能力のある人がそれなりにいれば、スマートか否かは別にして異様な事件とはならないと思いますし正義の実現に資すると思います。
私は個人的には、刑事訴訟法疑惑は、組織的漏えいの事実を立証できなければ問題にならないだろうと考えていました。しかし、2ちゃんねるを介した調査によって、法務省派遣教官が答案練習会など受験指導をすることの是非という新たな問題点が発見されました。
ちなみに私はすべての疑惑追及派の代表ではありませんし代弁者でもありません。あくまでも私のグループ以外についてはその動きの詳細はわかりません。少なくとも疑惑追及のための統括組織は存在しません。めいめい思惑は違うのでしょうが、慶應義塾大学法科大学院の不正をそのまま放置するわけにはいかないという観点では一致し自然に形成された大同団結の緩やかな連合体による運動といえるでしょう。
合格発表が断行されれば、それぞれの思惑のズレが際立ってくるかもしれません。そこで連合体が分裂しなければ、永田町・霞ヶ関という厚い壁に少しは風穴をあけることができるのではないかなと思います。
投稿: 法務博士 | 2007/09/05 14:02
あなたの功績ナンバーワンは死刑執行の手際良さ、今後も信念で頑張れ。
投稿: yohjisuzuki | 2008/04/10 11:40
司法の判断に基ずいての死刑執行はとても意義があると思います。あなたが法務大臣になり行ったことは心より被害者及びその家族の心の救済と言う感情的な意味も含め冷静な法的な判断をなさったと心より応援いたします。これからも極刑に値する司法の判断を曲げることのない判断を応援いたします
投稿: 秋山武文 | 2008/06/21 00:15
鳩山総務大臣に一言!!
先日の草なぎ君への発言は、あまりにも軽率であり、撤回しただけでは責任を果たしたとは思えません。
大臣たるもの、また人間としてあなたはどうなのでしょうか?中川詩の時には、どうでしたか?身内に甘く弱者に強い感が見受けられます、政治家は自分の言葉に責任を持つべきでしょう、簡単に撤回すれば済む問題ではないと思います、福岡6区から市民に選ばれた人間として恥ずかしいと思いませんか?、何さまのつもりですか?
福岡県人として恥ずかしい限りです、人を批判できるほどあなた自身はクリーンな人ですか?恥を知りなさい
ちゃんと、会見を開いて謝罪しなさい。
投稿: 樋口 雅信 | 2009/04/24 14:20
今回の草なぎ君の件について!大いに怒りを感じます。
人生で一度の失敗もない人って、いるのでしょうか。
まるで、殺人でも起こしたような過度な報道も、警察の対処の方法も疑問を感じますが、大臣の思いつきの、軽率な一言、すぐの撤回、言い訳。何度繰り返せば学習するのですか?
アルカイダに友人がいるような、最低最悪なあなたに人を批判する権利はないです。あなたこそ、世間に与える影響の大きさを自覚していませんね。こんな大臣が日本を代表する政治家ではあまりにも不安な将来です。
投稿: YAMAMOTO MASUMI | 2009/04/24 17:55
草なぎくんの件で、鳩山総務大臣の発言に物凄く怒りを感じます。
確かに、草なぎくんのしてしまった事はテレビ業界などに影響を与えるかもしれません。
が、あなた方政治界の人に「最低な人間」とか「最低最悪」など言える立場でしょうか!?
撤回の仕方も皮肉な感じがします。
あなた方政治界の方達が今までしてきた事を今一度思い出して欲しいです。
たった一回の過ちで「人間性」まで批判する(しかもテレビで)なんて、鳩山総務大臣の人間性を疑います。
草なぎくんに謝罪してください。
私達、国民は公平な立場で見てますよ!!
投稿: 原 智子 | 2009/04/24 17:59
大臣として失格、国民を馬鹿にしているのか。草薙よりお前が失格だ、郵政問題についても国民の税金で簡保宿の赤字を何年使うのか、早く売却をしろそれがお前の仕事だ、発言に
注意していただきたいそれが大臣ではないか、だめだな自民党は今度の選挙からは民主に入れるよ。アホナ大臣がいるから官僚の言いなりに仕事をしているとしか思えない。
投稿: 北海道熊 | 2009/04/24 21:06
ぜったいゆさない!言葉の重みを理解してますか?つよぽんがやったことは肯定はしません。が、同じような境遇にあった方は数々いるかと思われます。(某大臣もそうだったかも?)私を含め。政治の世界でもどこの世界でも必要かと思いますが、人の心を分かる努力は必要ですよ♡
投稿: tsubasa | 2009/04/25 00:15
彼は少なくとも逮捕されたわけで、そのような輩を甘やかす必要はありません。謝罪会見を開いていましたが、隣の弁護士に喋らせて反省の色も見えません。芸能人だからって一体何様のつもりなのか。
多くの一般人に不快な思いをさせ、迷惑をかけた人間に謝罪の必要はないでしょう。
あなたが立派な政治家とはおもっていませんがね、
投稿: しらふの男 | 2009/04/25 02:49
鳩山邦夫ブログにコメントを書いたが反映されない。
いったいどういうことなんだろう。。。
投稿: 鳩山邦夫ブログが反映されない | 2009/04/26 05:06
大臣とは? 発言した内容にもっと責任を持てないものか。いとも簡単に謝罪して済むもなのか。
草薙、最低発言は、貴方の性格をさらけだしましたね。
郵政問題も同じ、選挙を意識した貴方と党のパホーマンスに過ぎないのでは。もっと真剣に日本の事を考えてくださいよ。 麻生のお友達だけでは困ります。
投稿: toci | 2009/04/26 14:18
鳩山邦夫さん、あなたは、かんぽ問題や東京中央郵便局の建替え問題で色々と難癖を言い何か目立とうとしているが選挙が近いからですか。これらの問題も識者の意見など整理すると思いつきで騒ぎたてているようにしか見えません。今回の草薙さんへの発言中傷も大人げないのではないでしょうか。都知事は大人の対応でしたね。あんたはアルカイダの友人問題を整理してから出直したほうが良いと思います。
投稿: 丸山隆男 | 2009/04/26 15:27
逮捕の日に「最低の人間だ」と酷評した発言からたくさんの抗議があってから釈明した言葉が「最低最悪の行為」と発言されましたが、世論の反応に慌てて思慮のない上塗り訂正発言。鳩山さんの仕事は地デジ移行に専念することですよ、2年と迫っているのに地デジ受像機は50%普及してないし、難視聴対策も残された時間で解決するのか。謝罪した草薙さんを再登板したほうが地デジ普及にインパクトがあるのでは。
投稿: sasaki.kazuo | 2009/04/26 17:00
草薙くんのしたことを肯定は出来ませんが、間違いを冒したことを、素直に心からわびる姿に感銘をうけました。大きな失敗をしてしまっても、十分な誠意が伝われば、かえって大きな信頼や同情が生まれることは、某証券会社の倒産の折りに「私が全て悪いのです。社員は悪くありません。」と涙ながらに詫びて会見された社長さんのお姿への反響を例にとっても理解できるところだと思います。
お立場からお察しすれば、詫びることの方が、発言するよりも難しいのかもしれませんが、失礼ながら「誠意」のあまり感じられない今の自民党にあって、もし誠意のある、大きな器の方がいらっしゃるのだとすれば、きっと国民ももう一度振り向くのではないかと考えます。
さて、この件での鳩山様のご誠意は…。
投稿: 失敗と誠意の関係を考えました。 | 2009/04/26 23:41
あんたは、言いすぎなんだよ。1回や2回の間違いは、誰にだってあります。あなたは、大臣ともありながら、言葉で、数えきれないほど失敗していますよね。なので、あなたが、剛君のことを侮辱する権利は、ないと思いますよ。はらわたが煮えくりかえったと言うのなら、国民は、今まで、あなたがしてきた数え切れないほどの発言の失敗に、はらわたが煮えくりかえっています。地デジのことは、あんたらが宣伝しても、普及しないから、剛君に頼んだんやろ。あの発言からしてみれば、恩を仇で返すとは、まさに、このことやね。国民は、剛君をそのまま使うか、他のタレントさんに頼らず、自分たちで、地デジの宣伝をするかどっちかにすることを願ってますよ。現に、剛君の宣伝で、買った人がいるのだから。お願いします。そうじゃないと、税金も使う問題なんだから、また、国民を敵にまわすことに、なりますよ。
投稿: ゆ | 2009/04/27 10:50
上記の人たちは、それを町村先生にいってどうしたいのでしょう。
投稿: 小倉秀夫 | 2009/04/27 17:54
私にいっているのではないと、さすがに思いますが。
ただ、みなさん、こちらに書き込んでも、おそらくは鳩山大臣の目にとまることはないと思いますよ。
投稿: 町村 | 2009/04/27 17:58
今回の郵政の問題。絶対に大臣の方に筋が通っている。
信念を貫いて欲しい。
投稿: 浅野 肇宏 | 2009/06/07 19:30
今回の郵政の問題。絶対に大臣の方が筋が通っている。信念を貫いて頑張って欲しい。
投稿: 浅野 肇宏 | 2009/06/07 19:32
法務大臣時代の死刑執行決裁はおおいに評価します、草薙事件に付いては大英断でCM再度草薙登場を期待します、また、郵政社長人事については初志貫徹を貫いて下さい。自民党売国勢力に負けてはなりません。国民目線の行政こそ今必要です、総務大臣の立場がある内に大いに実行して下さい、がんばれ。
投稿: 権代 志伸 | 2009/06/09 18:30
自民党さん・・それでぃぃのでしょうか??
何かないのですか?
民主党ニ変わらなくても・・自民党が?少し真面目にすればぃぃことでゎ
とりあえず!仲良くしてみて!あとゎ考えればぃぃやん?ダメかなぁ〜〜
投稿: 舞鶴 | 2009/07/20 18:10
鳩山邦夫元法務大臣、元総務大臣のブログに書かれた意見はもしかすると本人が読むかもしれませんが、ここのコメント欄まで読んでいる可能性はひどく低いと思います。
投稿: Inoue | 2009/07/21 17:30
はじめまして
近未来を予感した対策(案)
●高齢化対策
中国も日本同様に高齢化社会ですが、両国で高齢者向け施設や人材の相互利用なども視野に入れた高齢化対策を日中で検討すると良いでしょう
●小子化対策
景気などの要因に起因しますが、次の担い手である子供を育てるんだという親の気持ちで国がサポートすると良いでしょう(特に母子家庭、高齢者、低所得者などに助成金支給など)
●雇用問題
・景気などの要因に起因しますが、国家試験及び企業で有効な資格取得の奨励、退職者の資格取得期間に助成金をだすなど(高等学校での専門課程の充実と資格取得の単位化など)
・雇用問題は、景気対策ですが、民間委託のシンクタンク設立&優良物件への投資
民間委託のシンクタンクにより、企業再生のアイデアを提供&
●優良物件は、投資も検討、今、トレンドなトピックから●
例1)
・同業者・企業での共通問題を抽出して対策を検討する
・企業間で共通問題を調整して討論会なども設ける
・製造業であれば、新製品開発から製造ラインまで、製品の図面、部品などを全て3次元cadで管理することにより、開発期間の短縮及び徹底した効率化を図り、部品の供給元の一元化を図り、部品供給元各社は、統合化を進めるなど
例2)
・異業種間・企業の連携事業のリサーチ&検討
酒造会社で培養した酵母を薬品会社で利用するなど
例3)
・日本企業の最新規格の標準化に外交&投資
・中国と調整して最新規格の標準化を進める(規模が大きく収益も大きい)
・化石燃料依存型から脱却
・大気圏外でのソーラーシステムにより変電所まで送電可能になり、高速道路の路面に電力の供給電極ができるようになります
・高速道路の路面電極の効力としては、車間距離を検知できるので電車と同様なATS機能、盗難車の判定などができます
例4)
諸外国への農業技術の指導&海外研修生の年間受け入れ
投稿: 大町 健治 | 2009/09/22 03:03
私は、鳩山さんの意見に全部反対しています。
そもそも、言葉の一つ一つに責任が感じられません。
そして、自分が何か言えば必ず皆さんが動くと勘違いをされています。間違ったことをしたらすぐ謝罪をする。
でも、それが鳩山さんが思う未来の日本のなりますか? 謝罪をする前に間違ったことをしない。それがあなたの役目ではないですか?
でも、私も未来の日本について考えて簡単に答えが出るとは思ってはいません。
でも、だからこそ今鳩山さんあなたが国の事を考えるべきではありませんか?
それをしないでなぜ鳩山さんは総理になったのですか?
日本を変えるために・・・だとか言っていますけど、テレビに出て鳩山婦人と仲良く・・・それも良いですが、ラブラブする前に鳩山さんにはやることがあるのではないですか?
もし、鳩山さんがこの意見とも言える書き込みを見たとして、私の言葉になんと感じますか?
「生意気な!!」ですか?
「所詮子供」ですか?
この文章で鳩山さんの考えが変わることは無いと思います。
でも、今の豊かな日本など・・・という考えではなく、これからの日本をどうやって変えるか。そういう考えに変えてください。私は、将来政治家になって真正面に日本と向き合いたいと思っています。
なぜ嘘をつかなければいけないのかなどを知りたいと思います。
そして、私は、そういう状況におかれたらどういった対処ができるかということを真剣に考えたいと思います。
ただ、ニュースで、鳩山さんが派遣村に訪問して何になるか見てみたいと思います。
投稿: 小学6年生 女子 | 2010/01/04 05:09
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
考え直してください!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
決して鳩山さんの味方ではありません。
投稿: 小学6年生 女子 | 2010/01/04 05:16