回答受付が終了しました

知恵袋ユーザー

2022/9/22 20:21

44回答

相手が当陣地に手持ちの駒から角を 置きました。 次の番に、自分の陣地に戻り角成 馬としました。 初めて聞いたのですが、一度敵陣に置いた駒が自分の陣地に戻ると成るのですか?

将棋、囲碁576閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

初めまして。質問に御答えします。 他の解答者さん達のアドバイス通りで 自分から見て盤面の最上段・2段目・3段目を 敵陣(相手の陣地)と言います。 飛車・角・銀は後方に動く事が出来る駒なので 自分の持ち駒から敵陣に打った状態で敵陣から 出た場合は成るか成らないかの選択が可能。成ると 飛車は竜王・角は竜馬・銀は成銀(金将と同じ扱い)に なりますが成るか成らないかの選択は指し手の自由です。 ( 駒の成りのルール ) ① 桂馬 最上段か2段目に行った場合は必ず成らないといけない。 3段目に行った場合のみ成るか成らないかの選択が可能。 ② 香車・歩 最上段に行った場合は必ず成らないといけない。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

敵陣に置いた駒を移動させる場合、移動先がどこであろうと成ることができます。自陣でも敵陣でもその間でも、です。

知恵袋ユーザー

質問者2022/9/23 17:58

その間もとは、大変驚きました。 ご教授ありがとうございました。

引き成りと言って成ることができます。 成る成らないは自由です。 成程と返信願う。

知恵袋ユーザー

質問者2022/9/23 18:00

ご教授ありがとうございました。 引き成りで検索し、すぐ使おうと思います。

そうです 敵陣に置いた駒を次動かすと成るか不成どちらか選べます 指した手が四段目以降の場合は次指し手もなれません

知恵袋ユーザー

質問者2022/9/22 20:26

早速ありがとうございました。 検索するも該当がみつけられず、大変助かりました。