共有
  • 記事へのコメント91

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    rgfx
    rgfx 「RT @kirik 消費税だけでは到底無理ですね RT @errorworld: 思うんだけど、やまもちいちろうさん達のような人達がイメージする「財政破たん待った無し」「巨額の財源確保」って、消費税増税程度」 (´ー`)

    2016/05/30 リンク

    その他
    torin
    torin 隊長は経営側なため法人税減税に対してはポジショントークなのよね

    2014/09/11 リンク

    その他
    oakrw
    oakrw 自らの無謬を疑うことなく知識や経験がない事まで口を突っ込むのが個人企業の経営者とネット民、彼はその両方。

    2014/09/08 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko 消費税を増税しなければ自然に景気が上向いて税収が上がる。とは思えないんだよなあ。

    2014/09/08 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 隊長は弁はたつけど、物事の本質を理解する力は弱そう。たぶん金持ちの自分が不利になる政策は、たとえ税収増に効果があってもあれこれ屁理屈を並べて効果なしと理解してそう。

    2014/09/08 リンク

    その他
    robeht
    robeht 残念な人だなあw

    2014/09/08 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX まあ日本の人口が減るんだから向こう20年でもっとひどくなるよというのはわからんでもない。それを超えるだけの経済成長ができりゃいいけど、結局は国の予算をシュリンクさせていくことも必要なんだろな……

    2014/09/08 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 私もここは山本一郎氏に考え近いなぁ。法人減税はいらん(租税特別措置とかの解消で見た目の税率下げるのは賛成)けど、消費増税はどのみちいるのよ。「稼がない金持ち(老人)」からの徴税強化は中長期的には必須よ

    2014/09/07 リンク

    その他
    fukken
    fukken 増税って短期的には有効だけど、長期的にはタコが自分の足を食ってるような物なんだよな。長期的に見ると税を軽くして経済活動を活発にした方がよい(後で収穫する時の取り分も増える)

    2014/09/07 リンク

    その他
    Syu-M
    Syu-M ホラ吹き一郎の期待通りの残念さ

    2014/09/07 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r だれかと思ったらやまもと氏が議論していた。熱い。

    2014/09/07 リンク

    その他
    netisfree
    netisfree 要は「消費税が何%のときに、長期的に税収が最大化されるか」っていう計算問題でしょ。いくつか仮定をおいて試算してみないとなんとも。予想では5%~8%のあたりに極大値がありそうだけど、案外200%ぐらいが最適値かも

    2014/09/07 リンク

    その他
    kazutaka_ueyama
    kazutaka_ueyama ※欄“「景気が良くなってから増税しよう」論は「景気が良くなったけど、この時点で増税すればせっかくの景気を冷やしてしまうから増税はできるだけ先送りしよう」と言う論調に容易に変わり得る”

    2014/09/07 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 日本の経済停滞の根本原因は生活しにくい環境、働きにくい環境を国民に強いることによる生産性と経済活動の低下スパイラル。消費税増税はそれを加速させる焼畑農業でしかない。

    2014/09/07 リンク

    その他
    itochan
    itochan 消費税増税しましょう、税収増えました、じゃあもっと予算くださいって、 んで、あればあるだけあげて、無駄遣いしちゃうんだから、景気もなにも関係なく、国家財政は破綻まっしぐら。結果また「増税」を言いだす。

    2014/09/07 リンク

    その他
    take1117
    take1117 間違えをお互認め合わない不毛な議論に経済のタグをつけたくない・・

    2014/09/07 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin なぐりあい宇宙

    2014/09/07 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax いくらでも借金できて、税収が少なくても別に歳出削減するわけでもない現状では、一般庶民にとって増税するインセンティブなんて皆無。高齢者向けの歳出削って金が無いことのアピールを先にすべき。

    2014/09/07 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 珍しく山本氏必死だなぁ。お役人の手先も大変だ。

    2014/09/07 リンク

    その他
    bluelive
    bluelive 自然増収も知らないやまもといちろうが経済のことを聞きかじりで覚えたこと宣ってるだけなのはよく分かった。増税後の来年の税収がどうなるか楽しみだ

    2014/09/07 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama 上げるなじゃなくて、もうちょっと待てって話なのにそれすら?やまもと氏はポジショントークなのか本当に残念なのか…てか何で草生やしまくってんの? mixi芸だけやってればいいのに

    2014/09/07 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 消費税10%は海外からの圧力もあるし仕方ないとは思う。ただそのお金を天下りや公共事業に使うのはもう止めて欲しい。短期的には雇用を生むけどそれが有効活用されなかった場合のマイナスが大きすぎるから

    2014/09/06 リンク

    その他
    teru7i
    teru7i 消費税増税しないとヤバイ? - Togetterまとめ

    2014/09/06 リンク

    その他
    s17er
    s17er お前ら経済に詳しいな。ちんぷんかんぷんですわ

    2014/09/06 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa やまもと某ってこんなに議論下手だったんだ。知らなかったわ

    2014/09/06 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko 社会保障財源セットで、コレ以上老人福祉という経済生産性のない浪費をしたら、更に消費税率上げるぞって警告は効果的だと思う。少子高齢化と老人福祉の充実とゆとり教育で、今後経済が上向くなんて微塵も思わん。

    2014/09/06 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru あかん、経済からっきしや…。

    2014/09/06 リンク

    その他
    paravola
    paravola (マイナンバーには反対してるの?)

    2014/09/06 リンク

    その他
    kj3fj5854sj2d54jfi
    kj3fj5854sj2d54jfi 財政再建のための唯一の方法は公務員の給料を先進国レベル(現在の平均800万から350万に)にして、減税するしかないんだが。増税など逆に財政悪化させるだけ。

    2014/09/06 リンク

    その他
    fukufukuyarou
    fukufukuyarou 財政再建のために税収upが必要ってとこまでは、両者異論がない。/これは。税率upが税収upに必ずしもならないって話。むしろ場合によっては税収そのものが落ちるって話。/増税否定がすなわち財政再建否定じゃないよ。

    2014/09/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    消費税増税しないとヤバイ?

    串焼き@皇道派🐱 @dr_kusiyaki 「国の借金がヤバイので消費増税しないと国は破綻する!」的なご意見は...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事