雑草の言葉

風評被害では無かった。

2023/06/05
原子力 25
 「風評被害」とは、「事件や事故の後、根拠のない噂や憶測が広まる事で発生する被害」の事をいいます。いわゆる「デマ」による被害と言う事でしょう。福島第一原発事故以来、多くの風評被害が福島県民を苦しませている・・・と政府も福島県もマスコミも電力会社も・・・報道しています。
 確かにデマによる風評被害もあったでしょう。しかし、実際に被害に遭っている場合でも「風評被害」と報道されてきた例も多々あると思われます。原発推進派や国や県は、デマによる「風評」と実際の「被害」と考えられる事例をはっきりと区別せずに一緒くたにして「風評被害」と言っています。そして本来ならば東京電力や国が責任を負うべき原発災害による被害までを「風評被害」に抱き合わせて、市民の中で被害を訴える人と訴えていない人との分断を図っているように思えます。
汚染水問題 福島第一原発

 福島第一原発事故の後、そのような事例は色々あると考えられますが、
前回の記事【原発廃棄物の盲点】2023/05/31 に書いた、オンラインセミナー:「核分裂後の化学的毒性物質テルル」山田國廣 を受けて思い当たった事例を一つだけ挙げさせて頂きます。

 福島第一原発事故での「風評被害」と言われているものの代表の一つに、放射線の健康被害に関するものがあります。

 福島県郡山市での放射能被害の相談会に行った時の事です。(私は相談に行ったわけではなく、相談会に呼ばれた講師の方に頼まれて、その場所にご案内して、一緒に講演と相談会を聞いたのです。)
 原発が爆発して間も無く、郡山市で「金属臭、金属味」を感じた人が出て、霧のようなものが観察された日があった後のことです。ある夫婦の小学校低学年くらいの娘さんが、鼻血が止まらなくなった・・と夫婦が泣いて訴えていました。
 「放射性微粒子が鼻粘膜に沈着して鼻血が止まらなくなることがある。・・鼻を良くかんで、鼻の中を水で良く洗い落とせば、症状は良くなる」・・という事を放射能被害を研究している方の書物かネットで読んだことがあったので、相談会の後に私はその事を夫婦にお伝えしました。

 後に、御用学者などが、
「放射性微粒子が鼻粘膜に沈着したとしても、速やかに体外に排出され鼻粘膜に障害を与えるような、鼻血をきたすような放射線量に達しない」と言っている事を知りました。
 その御用学者の方々は、鼻血を出した個々人が、どのくらい「被ばく」をしたかも分からないのに、個別に調べもせずに一緒くたにそんな事を断言していいはずがありません。
 私は、「鼻粘膜に放射性微粒子が沈着したら、鼻血が止まらなくなる症例がある筈だ」と思いました。

 そして、前回の記事【原発廃棄物の盲点】2023/05/31  に書いたように、山田國廣氏のオンラインセミナー:「核分裂後の化学的毒性物質テルル」を受けて、鼻に放射性微粒子が付着しなくても、テルルなど化学毒で鼻血が出る場合もある事を知りました。
 福島県郡山市に福島第一原発爆発後の風が達したのとちょうど同じ頃、トモダチ作戦に参加した空母、ロナルド・レーガンの乗組員達も、毒性テルルを「内部被ばく」し、発症したのです。ロナルド・レーガンの乗組員達は、鼻血どころでは済まない重傷を負いました。・・風向は逆:海岸沿いに建つ原発の東側(海)でロナルドレーガンが被ばく、西側(内陸)で、郡山市が被ばくしたのですから、風向によって時間帯に差はあった事でしょう。
ロナルドレーガン ロナルドレーガンにてヘリコプター救援隊
  トモダチ作戦に参加したロナルドレーガン

 原発事故での「被ばく被害者」を「風評被害」で一緒くたに切り捨てることは許されざることだと思います。

※原発事故での「被ばく」は放射能の「被曝」とは限らないし、爆弾の「被爆」でもないので、「ばく」の字は敢えて平仮名で「被ばく」と記しています。
テルルの毒性山田國廣 にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

Comments 25

There are no comments yet.

青っチャン

ニコニコ笑っていれば大丈夫?

3.11事故以後で子どもたちに鼻血が出やすくなったとか止まらないといったネットの書き込みをよく見かけました.
また平行してそのような噂があるが確認されていないと言う否定的な記事も見たりしました.
放射線に関して知識の無い私でも,あれだけの原発事故なら何らかの放射線被ばくによる悪影響が無いはずは無いと思いました.
そこへ来て,長崎大原研教授・山下俊一がNHKで「ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けません.毎時100マイクルシーベルト以下なら健康に害はない」と言ったのを聞いてこれはダメだ,実際に起こっている健康被害は隠されると思いました.
案の定,子どもの甲状腺がんは過剰診断の結果とされ県外に非難した子どもたちは検査も受けられない状況だったと記憶しています.(私の思い違いかもしれません)

2023/06/05 (Mon) 10:24
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: ニコニコ笑っていれば大丈夫?

>3.11事故以後で子どもたちに鼻血が出やすくなったとか止まらないといったネットの書き込みをよく見かけました.平行してそのような噂があるが確認されていないと言う否定的な記事も見たりしました.

その、「確認されていない」と言う記事を書いた人々は、確認しに現場なり本人のところに行って調べたのでしょうかね?
確認しに行かずに「確認されていない」と書いたとしたらジャーナリストや学者、医師としての姿勢が問われますね。実際に多くの事実があったわけですから。

>山下俊一がNHKで「ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けません.毎時100マイクルシーベルト以下なら健康に害はない」

それはひどい話ですね。山下俊一はまさしく御用学者ですね。故意に住民に被曝させたと言っても過言ではないでしょう。彼のこの発言によって、無用な被曝をした福島県民は沢山いたのですから、彼は重い犯罪者です。調べてみたら、後の裁判で責任逃れの発言を繰り返しているようです。卑怯者です。
https://www.ourplanet-tv.org/39911/
危険な放射能を安全と言った彼のこれらの発言こそ逆に「風評被害」と言えるのでは無いでしょうか?

2023/06/06 (Tue) 05:47

青っチャン

ニコニコ笑っていれば大丈夫?

雑草Zさんの仰るとおりですね.
ユーチューブ有り難うございました.
それにしても,県はこのような学者をなぜ放射線管理アドバイザーにしたのでしょうね.
小出裕章さんがアドバイザーになっていたら子どもたちの甲状腺異常の対応などにおいても随分違っていたろうにと思います.
史上あり得ない過酷事故においても人の健康・安全より優先する物があるという政治バランスはいったい何でしょうね.
たらればの話をしてもどうしようも無いですが,福一事故さえ無ければ福島は今頃完全復興していたのにと思います.
先日,関西電力送配電会社は再エネ事業者に電力余剰で出力制御をするというニュースが有りました.
再生可能エネルギー発電に力を入れ,送配電会社を電力会社から完全分離し原発は即刻止めるべきと強く思います,

2023/06/06 (Tue) 11:21
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: ニコニコ笑っていれば大丈夫?

>県はこのような学者をなぜ放射線管理アドバイザーにしたのでしょうね.

福島県は、国寄りの県知事を選ぶ場合が多く、原発事故でも国の方針に従ったのだと思います。御用学者の山下俊一も国や東電の推薦だったのでは無いでしょうか?

>小出裕章さんがアドバイザーになっていたら

本当にそれが理想的ですが、原発を推進していた国寄りの福島県ではその選択肢は無かったのでしょう。おっしゃるように、人の健康、安全よりも優先したものがあったのでしょう。情けない事です。

>福一事故さえ無ければ福島は今頃完全復興していたのにと思います

福島県、宮城県、岩手県は、東日本大震災の津波被害の最も大きかった3県ですが、その中では、福島県は直接の津波被害は一番小さかったのに、原発事故の為に復興は最も遅れています。福島県は第一、第二原発合わせて10基も原発があったのですから、しょうもない県でした。

>再生可能エネルギー発電に力を入れ,送配電会社を電力会社から完全分離し原発は即刻止めるべきと強く思います

仰るように、送配電分離は必要だと思います。ただ現在「再生可能エネルギー」と呼ばれるものの多くは、非常に効率が悪く、投入エネルギーすら回収出来ないものが多々あります。特に巨大なメガソーラーとか巨大風力発電は駄目ですね。・・・駄目と言っても、資源の浪費につながるだけで、原発のような危険はありませんから、私はそれほど否定的ではありませんが、メガソーラーや巨大風力発電に反対している人は多く、私も反対です。小水力(水車など)のような小規模な再生可能エネルギーの方が効率はいいようですし、環境負荷も非常に小さいので、これからは小規模再生可能エネルギーを有効活用すべきだと思います。だから、経済成長主義からは降りて、エネルギーの消費量を桁違いに減らすべきだと考えております。

2023/06/06 (Tue) 21:16

青っチャン

右肩上がり

以前にも雑草Zさんが仰っておられたエネルギー消費の小規模化に思考も生活も変えないと成り立たなくなりますね.
私も雑草Zさんに強く同感いたします.
が,果たして人間に殊に日本人にそれが出来るかと思うと非常に懐疑的になってしまいます.
ドイツのように原発から撤退する国があれば,日本のように大事故を起こしても反省せず益々原発にのめり込む愚かな国ですから,右肩上がりの考え方をダウンサイジングする方向にと言うのは,個人レベルで出来ても難しいだろうなと思ってしまします.
お言葉を返すようで申し訳ないのですが,今の政治や日本の社会を見ていると革命的思考方向の転換をどうするかが難しい問題と思ってしまいます.

2023/06/07 (Wed) 10:24

guyver1092

日本政府の目的

 おっしゃるような分断を図る目的もあるでしょうが、原発事故は大したことがないと言いくるめるのも目的ではないでしょうか。この延長には、原発事故そのものがなかったことにしたいのでしょうね。

 妄想とは「明らかな反証があっても確信が保持される、誤った揺るぎない信念である」とのことです。

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3

 閣議決定連発からの推測ですが、政府は、己の主張をごり押しで言い張れば、事実は消滅し、己の理想とする妄想が新たに事実になると信じているように感じます。

2023/06/07 (Wed) 20:46

☘雑草Z☘

Re: 右肩上がり

しっかりとしたお返事ありがとうございます。

>お言葉を返すようで申し訳ないのですが,

いえ、青っちゃんさんは、いわゆる「アラシ」とは全く別で、これまでのコメントのマナーも非常によく、良識的なコメントをして頂いていますので、言葉を返して頂いたことは、嬉しく思います。「言葉を返す」と言うよりも、「疑問点、納得のいかない部分を問う」と言う事でしょう。それは「議論を深める」ことになります。ありがとうございます。この手の議論は非常に大切です。

>果たして人間に殊に日本人にそれが出来るかと思うと非常に懐疑的になってしまいます.

 おっしゃる通りです。確かに戦後の日本はアメリカナイズされてモノを消費することが「豊かさ」だと勘違いしている人で溢れています。それは大多数の世界の国の人々も同じです。「経済成長」と言う名の「経済膨張」を「善」としています。
 しかし、戦前の「欲しがりません勝つまでは」は戦争の為の目標であって、目標自体は良い目標ではありませんでしたが、日本人は節約に励むことが出来ました。今もお上が「ゴミの分別回収」と言えば、多くの日本人はしっかり取り組むことが出来ます。
 日本人の一人当たりのエネルギー資源消費量は20世紀半ばから21世紀初頭にかけての半世紀くらいで、10倍以上、文字通り「桁違い」に増えたのです。狂気の沙汰です。その間、幸福度は10倍以上に増えたでしょうか?(幸福度は数値化できませんが、感覚として・・)
 要は人々の姿勢です。国を挙げて、そして世界を挙げて取り組む姿勢があれば脱成長もできるでしょう。
それに必要なのは「正当な恐怖心」だと考えます。即ち、「このまま経済成長を続けようとして、物とエネルギーの消費も増やしていけば、破局に至る」と言う単純明快な認識を世界の人々の共通のものにすることです。「エネルギー危機」「温暖化危機」「他国からの侵略の危機」よりも過酷な危機と言うことを認識すべきです。・・と言うよりも、以上に挙げた危機も、各国の『成長』という名の『膨張』の欲望から起こる危機と考えられるでしょう。SDGsなどではお話になりません。非常に困難な事かも知れませんが、「悲惨な滅び方をするか、膨張を止めて縮小するか」の二者択一です。

このブログのテーマは「脱成長」です。それを発信していく事がこのブログの役割だと考えています。・・でもそれにしては、ここのブログは訪問者も少ないですし、発信力が無さ過ぎで、お話になりません。_Orz.............
次のステージに立たなければと思っております。

2023/06/08 (Thu) 06:00
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: 日本政府の目的

そうですね。あの過酷な原発事故の恐ろしさを隠そうとしているのがありありと見えます。
政府は、国民の方を見ていないで、アメリカや経団連、原発推進派のご意向に沿って原発政策をしています。とんでも無い事です。

>閣議決定連発からの推測ですが、政府は、己の主張をごり押しで言い張れば、事実は消滅し、己の理想とする妄想が新たに事実になると信じているように感じます。

 なるほどそうとも言えそうです。国民、一般庶民を馬鹿にし過ぎです。政府の「己の主張」も実は原発利権を持っている企業の経営者達からの「要望」に過ぎないのでしょうけれど、そんな強欲な者たちの「利権」の為に国を放射能汚染させるなんて許されざる事です。
ところで、
guyver1092さんは、
>右肩上がりの考え方をダウンサイジングする方向に
舵を切れるとお考えですか?舵を切るにはどうすれば良いと考えますか?

2023/06/08 (Thu) 06:16

たっきー

おはようございます

風評被害だとか想定外だとか、流行語大賞のごとく連発していた時期がありますね

都合が悪くなると連発される2つの言葉です、政府は「緊急事態」として、安全基準値を大幅に引き上げた上で、汚染処理水の海洋放出を強行しようとしていますよね

不勉強で、処理水の海洋放出は問題ないのか問題なのかよくわかっていませんが、貯めに貯めた汚染水の置き場が無くなり、困っただけのことですよ・・・ね

風評被害、想定外なんて言葉を乱用して、自らに責任がないかのような政府、与党の姿勢は大いに不満があります


2023/06/09 (Fri) 06:34
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: おはようございます

仰る通りです。
 農業や漁業などに関して放射能被害を訴える人に、原発推進派が「風評被害」と言う言葉を使う時には、その被害を訴える人が「風評被害」を煽って農業や漁業に損害を与えているような言い方です。責任転嫁に思えます。その為に本当の放射能被害が表に出しにくい状況です。福島県にはそのような酷い例が色々あります。
 「想定外」と言う言葉も推進派は責任逃れで使っていますね。
 例えば、地震や津波で電源喪失から深刻な原発事故になる可能性に関して、事故前に指摘があったのにも関わらず「想定外」として責任逃れをしました。許されざる事です。
 共産党の吉井英勝元議員は、原発事故の少し前に、実際の福島第一原発事故の原因となった「全電源喪失により冷却が出来なくなってメルトダウンする可能性」について警告の質疑を行っています。そして、まさに「予言」とさえ言えそうなそんな事故が起こったのです。
 それに対して、当時の安倍総理や、原子力安全・保安院院長 の寺坂信昭は「有り得ない」と答弁したのですから、「想定外」では済まされません。安倍総理に至っては、原発事故後にその発言を議事録から削除させました。酷過ぎます。卑怯者です。
 私は事故後に知ったのですが、共産党の吉井英勝元議員の指摘は、凄過ぎると思いました。素晴らしく優れた方です。 
 https://zassou322006.blog.fc2.com/blog-entry-936.html

>貯めに貯めた汚染水の置き場が無くなり、困っただけのことですよ・・・ね

仰る通りです。彼らは「汚染水」と言うのは「風評被害」で、「処理水」だとしていますが、トリチウム以外の核種をある程度除去して、水で薄めただけですから、処理しても「汚染水」に変わりはないですよ・・・ね。

地震が多く、地下水の豊かな日本で原発をやるのは狂気の沙汰です。世界的にも許されざる事だと思いますが。


 

2023/06/10 (Sat) 06:58

guyver1092

Re: Re: 日本政府の目的

 難しい質問ですね。やっと考えがまとまりました。実質のダウンサイジング自体は、日本政府が経済政策を失敗して経済が縮小すれば、否が応でもダウンサイジングしてしまうのでしょうが、日本国をダウンサイジングする方向に舵を切らせるのは、経済成長こそ唯一無二の進路と考えている者が政治のトップにいる限り不可能と考えます。

 舵を切るために必要な事は、教育の現場で、現実の世界ではいわば入れ物の大きさによってさまざまな上限があることを実感させる教育を行えばよいと考えます。例えば、バイオスフィアⅡ実験から発想を受け、バイオスフィア水槽という商品が開発されたことがありますが、この水槽の容積を変えずに、内部の生物の総質量を増やす実験をさせる等を考えました。当然内部の総質量は上限がありますが、どのような制限で上限に達する等を考えさせ、その後、母なる地球の生物を養える総量まで思考を発展させることを行えばよいのではないかと考えます。

2023/06/10 (Sat) 21:09

☘雑草Z☘

Re: Re: Re: 日本政府の目的

>実質のダウンサイジング自体は、日本政府が経済政策を失敗して経済が縮小すれば、否が応でもダウンサイジングしてしまうのでしょう

なるほど、おっしゃる通りかと思います。今やっている経済政策は目先の事ばかりですからね。
そして、意図せず実質ダウンサイジングされてしまった場合、その降り方は残念ながら環境破壊的でしょう。放射能汚染、戦争、・・・

>舵を切るために必要な事は、教育の現場で、現実の世界ではいわば入れ物の大きさによってさまざまな上限があることを実感させる教育を行えばよいと考えます。

なるほど、それはいい方法です。私の提案する「正当な恐怖心」よりもポジティブな感じがします。

>水槽の容積を変えずに、内部の生物の総質量を増やす実験をさせる等を考えました。当然内部の総質量は上限がありますが、どのような制限で上限に達する等を考えさせ、その後、母なる地球の生物を養える総量まで思考を発展させることを行えばよいのではないかと考えます。

非常に有効な方法だと思います。早速実施したいものです。
この内容で論文を書かれては如何でしょうか?現在行われているSDGs教育なんかよりずっと優れた教育方法だと考えられます。是非書かれてください。

2023/06/11 (Sun) 11:35

放射能の暇人

お久しぶりです。

テルルの化学的な毒性については知らなかったのですが、
https://www.jiia.or.jp/topic-cdast/pdf/003-098.pdf
のP4を見ると、高崎でもとんでもない量のテルルが検出されていたようですね。

2023/06/11 (Sun) 21:53
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: お久しぶりです。

放射能の暇人 さん、お久しぶりです。情報有難う御座います。
やはり福島原発事故では、多くのテルルが放出されたのですね。
CTBT放射性核種探知観測所ですから、放射性核種の検出ですが、勿論、テルルの安定同位体も沢山飛んできた事でしょう。
・・と言うよりも放射性同位体であっても、化学毒は同じようなものでしょう。
Te-129もTe-129mも、原発事故で問題になったCs-134やCs-137と同じようにとんでもない量が検出されていますね。
後から公開されたSPDEEIのデータでも、風向きから群馬県にはかなりの放射性物質が飛来したと思われますが、その通り道にもなったであろう福島県中通の郡山市などにもさらに高濃度のテルルが落ちた可能性が高いですね。
原発放出物質の「化学毒」にはほとんどの人が着目しなかったことをいい事に、東電も文科省の原子力委員会など推進派も「テルルの化学毒」にはダンマリですね。

2023/06/12 (Mon) 09:10

放射能の暇人

返信ありがとうございました。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
によると、高崎でもプルトニウムやウランが降下したはずですし、当然ストロンチウムも降下していたはずですが、政府はこのような最も人体に害を与える核種の降下量を公表していないのが味噌ですよね。
尚、
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
の記事を発見した直後(多分、2011年5月上旬?)に「EPAのRadNetデータベース」にアクセスして、記事のデータの正しさを確認した記憶があります。

2023/06/12 (Mon) 09:40
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

 こちらこそ、貴重なデータのサイトのご紹介ありがとうございます。
ご紹介のサイトの方は随分としっかり調べて検証なさっているように思えます。
3.11の後、プルトニウムやウランのような重い元素でも、塵か何かにくっ付けば風で遠くまで運ばれるという記事を読んだことがあります。
やはり、プルトニウムやウランのような原子番号の大きいアクチノイド系のデータは、意図的に公表しなかったのでしょうかね。

2023/06/13 (Tue) 07:02

放射能の暇人

ストロンチウムもですが、私は政府系のどこかの組織が今でも血税を使って秘密裡に測定し、公開していないだけではないかと推測しています。
この事は、SPEEDIの実際の運用方法から見ても推測出来ますよね。

2023/06/13 (Tue) 09:05
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

そうですね。おそらく全ての放射性核種について数カ所で測定している事でしょう。

>SPEEDIの実際の運用方法から見ても推測出来ますよね。

あれは酷過ぎました。しっかり公開していれば、避難先で被曝する事も無かった人がかなりいた筈です。あれだけお金をかけて、機能していたのにも関わらず、意図的に有効活用しなかったのですから、情報公開しなかった責任者は重い罪に問われるべきです

以前、F1では、原発震災以降も定期的に放射性物質を大気中に放出しているという信憑性のある話を知人から聞きました。汚染水もそうですが、いまだに海と大気に放出するとは酷い話です。

2023/06/13 (Tue) 11:56

放射能の暇人

ところで、私のブログの「ブロとも一覧」に☘雑草Z☘さんを追加したいのですが、もしよろしければ、PCかスマホでFC2にログインした状態で私のブログをブラウズしていただけないでしょうか。
そうしていただければ、わたしのほうから「プロトも」申請したいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

2023/06/13 (Tue) 13:33

guyver1092

Re:Re: Re: Re: 日本政府の目的

 金融業界関係者の思考回路で、経済の入れ物たる地球の物理的状況についての記事を書いてみると返事していましたが、6月に入るまで取り掛かれませんでした。

 入れ物の大きさによってさまざまな上限があることを実感させることも、地球の物理的状況により、その中に入る人類の経済システムの大きさに上限があることに通じますので、追加して書いてみたいと思います。

 気長にお待ちください。

2023/06/13 (Tue) 22:50

放射能の暇人

☘雑草Z☘さん
「プロとも」申請がうまくゆかないようですが、
https://help.fc2.com/blog/manual/group106/1328?nc=1#4
で説明されている「ブロともの受け付けを停止する」という状態になっていないでしょうか。
もし、「プロとも」になってい頂ける場合は、プロとも申請を受け付けられる状態にしていただけますようお願いします。

2023/06/14 (Wed) 05:29
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

確認ですが、そもそも放射能の暇人 さんの訪問履歴が残っていません。
訪問履歴を残さないと言うのはどう言う意図でしょうか?

2023/06/14 (Wed) 10:14

放射能の暇人

大変失礼しました。
fc2のブログを作成した時に、良く考えずに訪問履歴を残さない設定し、その後、この設定を行っていた事を忘れてしまっていました。
今しがた、訪問履歴を残すように設定しましたので、私の訪問履歴が残るようになったかどうかご確認ください。

2023/06/14 (Wed) 18:05
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: Re:Re: Re: Re: 日本政府の目的

guyver1092さん、有難う御座います。

>入れ物の大きさによってさまざまな上限があることを実感させることも、地球の物理的状況により、その中に入る人類の経済システムの大きさに上限があることに通じますので、追加して書いてみたいと思います。

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。是非とも読みたいので、よろしくお願いいたします。

私はどちらかと言うと

>教育の現場で、現実の世界ではいわば入れ物の大きさによってさまざまな上限があることを実感させる教育

に興味があります。これは非常に期待できる方法です。ただ、実際の実験は時間がかかりますので、guyver1092 さんの論文を待つことといたしまして、思考実験、若しくはシミュレーションをやってみたいと思います。使わせていただきます。宜しいでしょうか?
 実験を短くするには、微生物、単細胞生物を使えばいいと思います。シャーレの中のバクテリアの実験なら結果は数日で出るのではないでしょうか?・・・まあでも、もっと大きい生物を使ったほうがより面白くて生徒の関心を集めるかもですね。

※時々メールをチェックされてください。

2023/06/15 (Thu) 20:58
☘雑草Z☘

☘雑草Z☘

Re: タイトルなし

放射能の暇人 さん
 岸田内閣は愚かにも原発推進に舵を大きく切ったので、当方も暫く原子力関係の記事を多めに書いていこうかと思います。
よろしくお願いいたします。
 今月下旬まで、やることが溜まっておりますので、何か対応が遅れ気味です。悪しからずや。

2023/06/15 (Thu) 21:05
☘雑草Z☘
Admin: ☘雑草Z☘
無理に経済成長させようとするから無理に沢山働かなければなりません。あくせく働いて不要なものを生産して破局に向かっているのです。不要な経済や生産を縮小して、少ない労働時間で質素にゆったり暮らしましょうよ!「経済成長」はその定義からも明らかなように実態は「経済膨張」。20世紀に巨大化したカルト。
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
原子力