fc2ブログ

投資から学んだこと

金村 圭介(김 용규)

acrylic-paints-174638_1280.jpg

僕は社会人2年目から投資を始めて、個人投資家歴はかれこれ8年にもなります。

投資で得た一番大きなモノといえば、言わずもがな金。
8年間で1,000万円以上の含み益を得ることができました。
投資をしていなかったら、セミリタイアがあと数年先になっていたことでしょう。

ただ、金だけではなく、他にも投資から得たものがあります。
それが”分散”という考え方。

投資では、分散が重要になります。
株価の予想は極めて困難で、どの会社、どの国の株価が上がるかはプロでも普通に外します。
1つに集中して、それが外れた時のダメージは計りしれません。
一気に市場から退場です。

そのため、会社や国を広く浅く分散する。
1つがダメでも他で利益を上げて、全体としての利益を確保する。
分散することで、安定的に投資することができるのです。

これって人生全般においても、当てはまるのではないでしょうか?

どうも世間の価値観的に、分散よりも集中が推奨される雰囲気があると僕には感じます。

社会人なら、本業に集中。
人間関係も手を広げすぎない。
趣味なども本当に好きなものだけに。

しかし、集中で成功するのは強者の理論。

僕は、仕事でもダメダメで、恋人や友達もできずに、頑張っていた韓国語も話せるまでには程遠く・・・
普通の社会人として、集中すべき分野ではことごとく失敗してきました。

ただ、分散というキーワードをもとに色々と手を出して、少し芽が出てきたかんじです。

本名の僕はダメだけど、もう1人の僕である金村圭介ではちょっと面白い展開です。
ブログやTwitterを通じて、気の合う仲間もできました。
本業以外でも、AdSenseやミステリーショッパーでは楽しみながらの収入も得られるようになりました。

本業や婚活に集中していたら、僕は本当にダメダメな男だけだったと思います。
しかし、分散した分野では少し面白い経験もでき、金村圭介比率をもう少し高めていきたい今日このごろ。

今後も僕は1つだけに集中して、それに依存する気はありません。
もちろんその時々でハマって、ガーッとやることは出てくるでしょうが、常にたくさんの肩書を持ち、興味のあることことにはフットワーク軽く取り組んでみようと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 13

There are no comments yet.
あ  

同感です。
あれもやりたい、これもやりたいと言った時、「中途半端だ」と馬鹿にされたり、「何でも屋」だと笑う人もいるかも知れません。
だけど、そんなのちっとも気にしなくていいのです。
自信と夢はつながっているから夢はたくさんあった方がいいですね。頑張ってください。

2017/09/11 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   
あ  

同感です(^^)

2017/09/11 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

あ 様

やりたいことやったもん勝ちですね。

2017/09/11 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   
旅するインデックス投資家  

 金村さん、WEB上での活躍は本当に大したものです。

 ところで、当方、現在、西安にいます。

 共産党支配で色々不便ですねえ。

 こちらの人はこれが当たり前で何も感じないのかもしれませんが。

 VPNを利用しても事実上Google Mapが使えないのは旅行者には不便です。

2017/09/11 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   
マロン太郎  

初めまして。いつも楽しくブログ見てます。僕も働くのは嫌いです。社会人一年目でまだ貯金も少ないですが、頑張って仕事やめます。

2017/09/12 (Tue) 03:40 | EDIT | REPLY |   
ひろさん  

そのとおり。
今の私は、1日の時間の多くが、仕事になっているのが、大問題。
時間の分散をしたいです。

2017/09/12 (Tue) 05:33 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

旅するインデックス投資家 様

中国いいですね!
しかし、色々規制も国みたいで。

マロン太郎 様

頑張って仕事をやめるっていいですね。

ひろさん 様

フルタイムで仕事していると明らかに時間バランスがおかしくなりますね。

2017/09/12 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   
K  
私が投資から学んだこと。

状況判断を大きく誤らなければお金はお金のあるところに磁石のように寄ってくるってこと。

2017/09/13 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

K 様

確かに言えます。

2017/09/13 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   
招き猫の右手  

人生何がヒットするか分かりませんから、なんでも手を出してみるのはいいことです。
日本人は何かに一筋という美学を持ってる人が多いですが、それは逆にいえば一点集中でそれでダメになったらどうしようもない、リスクヘッジの効かない人生になってしまいます。

2017/09/14 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

招き猫の右手 様

まだまだ若いつもりなので。

2017/09/14 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   
kim99  
資産運用してみて感じることは そこはかとない不安

資産運用してみて地味に驚いたのは、
為替と株価の変動で簡易的に資産総額の集計を毎日すると、数十万円なので月給位変動していることでしょうか、、、
株価や為替は0.5%から1%位毎日変動しているので当たり前なのですけど、自分の資産が変動しているのを見ると意識がかわる。
資産運用しはじめたころ、これになれるまで眠りが浅くて、、、

最近気が付いたのは、銀行員や証券マンは、長期の資産運用に対して、まったくあてにしてないことに気が付いた。
そうだからネット証券で自分の判断で資産運用しているのでしょうけど、、、、
対面販売コースでないと、個人向けの社債は買えないので、まったく証券マンと付き合わないわけにもいかない。
ネット証券の通常のコースでは扱えないドル建債券とかあるし、、、
信頼できない証券会社の営業マンと対面する気持ちって、、つらい。

日本の銀行や証券会社が、富裕層でない個人向けに長期の資産運用サービスを提供してないで20年以上営業できたのはなぜなんだ? 
長期の資産形成を望んでいる個人顧客のニーズに応えない金融業が日本経済のデフレの原因なんじゃなないのか? 仮説ですけど、、

金村さんみたいに資産運用ができる人を富裕層にするアドバイスができる銀行や証券会社があったほうが日本の金融サービスは健全な気はします。
そんな銀行や証券会社に長期的に投資してもいいのかな、、、

2017/09/16 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

kim99 様

読者のみなさん、ですってよ。

2017/09/16 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply