08/04のツイートまとめ
- seturibaika
-
RT @matsuwitter: 嫌がる人がいることがわかっておきながら…ってひどいなあ。なんという不見識。加害を告発する作品を出されたら嫌だっていうの、嫌がる人がいるんだからやめなさい的な話とは次元が違いますよ。 https://t.co/1i2VeGh1yV
08-04 22:38 RT @desPAiR0906: 愛知トリエンナーレについて、維新連合(河村たかしも減税日本の候補を参院選で維新から出馬させた)政治的に煽りだした問題だということがよくわかるツイート https://t.co/KyoSgliR1k
08-04 22:37RT @gashin_shoutan: 何このマッチポンプ。すっげえ恥ずかしい。 https://t.co/8D9iObO9h5
08-04 22:36RT @quitamarco: 「悪しき事例を作ってしまった」責任の第一は「電話」の脅迫者であり、第二はその電話の主に同調する延長上で中止を煽った政治家群であり、第三に「スタッフの方に実害が出ては展示の意味もない」と言った、「フヌケの、無覚悟の、自説のために玉砕する根性もない」…
08-04 22:34RT @kazugoto: 社会というものを変数に入れていないと、ただの「テクスト」だけですべてを判断してしまう一例。建物内でガソリンを撒いて放火して数十の死者を出した事件から1ヶ月も経っていないわけで、明白に脅迫の意志を示していると見なされるべきだろう。これでも弁護士なのか!…
08-04 22:34RT @yuukim: 勝川氏、あいちトリエンナーレの作品を不適切な表現だと決め付けたツイートは消去してこれなのか。何が訴えられてるのかには死んでも向き合いたくないのかな。 https://t.co/BP88T0OYQ6
08-04 22:22RT @ShoichiAshihara: うへえ。鈴木邦男の誕生日に山本太郎と蓮池透が出席したのか。
08-04 22:20RT @AKIO197508: 何回か書いたことがあるが、私は鈴木邦男氏という人物を一切信用していない。左派にはあまりにも同氏への警戒が不足していると、かねがね感じている。
08-04 22:20RT @AKIO197508: >RT 昨日の「鈴木邦男生誕祭」なるイベントに山本氏が出ることについては、私は数日前に知り、呆れると共に空恐ろしさを感じていた。社会運動のあらゆる場面に出没する鈴木氏は、既に新党にも食い込んでいるのか!それにしても、「鈴木邦男氏の秘蔵っ子で親子の…
08-04 22:20RT @ashibenotomaya: こちらの声明は、私が心底賛同できるものでしたので、賛同しました。https://t.co/rrI2PnvNDr
08-04 22:19
RT @micha_soso: 赤松健のツイッターを物見遊山で見に行ったら、表現の不自由展に関して完全スルー。凄すぎて、少し鳥肌立つ。
08-04 22:19RT @NiigataSdp: 日本国憲法の「成長日記」とでもいうべき記録の数々が廃棄されていたという、驚愕の事態です。立法権、行政権、司法権のいずれにおいても、あまりに記録が軽視されています。戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に | 2019/8…
08-04 22:19RT @gnpthnt311: 立憲民主党・枝野代表。日韓関係が急速に危険な方向に動きだしています。韓国は対抗措置として竹島での武力奪回訓練を始めるのではないかという情報も流れています。安倍政権にこれ以上の状況の悪化を食い止め、韓国政府と冷静な議論を始めるよう促す党としての声明…
08-04 22:17RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #あいちトリエンナーレ2019の #表現の不自由展 の中止が発表された。 脅迫電話やファクス、#河村市長 や #菅義偉 氏らの発言による政治的圧力があった末の決断。 #表現の自由が脅かさている状況に心底、怒りを覚える。「展示は続けられる…
08-04 22:17RT @TadTwi2011: さっきの地震だってすぐにNHKで速報を見たし、津波の情報も一番早かった。N国の言ってるスクランブル化とか本当にやめろよ。情報が行き渡らなくなるだけ。
08-04 22:16RT @HuffPostJapan: 『表現の不自由展』の中止について、名古屋市長の発言に批判の声が上がっています。ジャーナリストの青木理さんは「芸術への政治の介入」と指摘し、「表現が萎縮していく」と懸念を示しました。 #あいちトリエンナーレ https://t.co/s…
08-04 22:15RT @masaru_kaneko: 【テロ国家?】二枚舌でデタラメな輸出規制を行った政治家たちが、テロの脅しで表現の自由を失わせていく。河村名古屋市長や菅官房長官という公職にある政治家がテロを取り締まることをせずに、結果としてテロを煽る行動になった。自由を失いかねない危うい社…
08-04 22:15RT @freie_Herz: 「展示されたまま」封鎖されるのだそうだ。撤去ではなくて。直接この目で観ることはできないが、中に何があるかはみんな知っている。会期中ずっと、その状態が日本の病理を象徴し続ける。『表現の不自由』展は終わっていない。https://t.co/Rhg75…
08-04 22:15RT @260yamaguchi: 名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 2019/8/3 - 共同通信 https://t.co/lZPbKd1MRM 河村というのはポピュリズムをファシズムに引っ張っていく最も危険なタイプの政治家だな。脅迫の犯人を放置して、脅される…
08-04 22:14こっちは何なの(・・?) https://t.co/90wv2ckIRG
08-04 22:14RT @hoppeta_yellow: 「表現の不自由展」の件、自民党・山田太郎議員は何も動く様子が無い。一方で、立憲の新人議員石川氏は急遽現場へ行き実際に内容を確認し「安全確保のうえ、早期再開を」と発信している。また、共産党愛知県委員会は表現の自由を守る為に公式声明を出して…
08-04 22:12RT @BunzoKotake: つるのさんのタチの悪いところは、偏った考えにちょいちょい「子供」を入れ込んで「子供を愛する普通のパパの普通の感覚」を演出するところ。慰安婦像のどこが「差別扇動」だというのか。 https://t.co/18aSozya7U
08-04 22:10戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に | 共同通信 https://t.co/8vsQHO4J7K
08-04 22:04RT @yksplash_ina: あいちトリエンナーレへのテロ、石川大我、田島まいこ、石垣のりこの立憲民主三新人議員が積極的に擁護しているの、少し光明を見出してもいいかもしれない。党の幹部クラスはこの問題では「民主党系の限界」という感じはしている。そうやって諦めちゃいかんの…
08-04 21:50RT @efisgfiseeedhde: 表現の不自由な国、日本。こういう表現は推奨される。 https://t.co/JNWxwGyDCQ
08-04 20:49RT @NiigataSdp: 「事実上の『検閲』」河村市長に発言撤回求める マスコミ文化情報労組 - 毎日新聞 https://t.co/NuQgKMrEk8
08-04 20:48RT @high_octane2960: 河村はトリエンナーレの実行委員会のNo2であったにもかかわらず、実行委員会に要請書を出しているんだよね。一体、誰として?内部の人間なのにやり方がおかしいよね。https://t.co/SyAM0Tkphk
08-04 20:48RT @nogawam: 「表現の不自由展」への攻撃が日本政府の政策と合致したものであることを与党議員が自白しております。 https://t.co/BjYSk1Nint
08-04 20:48RT @yamtom: あいトリ「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対署名: https://t.co/VClWwjGnyc 署名の呼びかけ人になりました。ご賛同いただける方はよろしくお願いいたします。
08-04 19:44RT @edanoyukio0531: 福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が起きました。揺れの大きかった地域の皆さん、ケガなどないでしょうか?火の元などもご注意ください。東京都心にいましたが免震構造のためか、かなり大きな振幅を感じました。双葉町が震度5弱のようで、東京電…
08-04 19:40RT @ishikawakz: 政治性でアート性が薄まるみたいな話をしてる人々が存在するが、だったら、バタイユとかサルトルとかピカソとかのヨーロッパの思想家とか芸術家も、魯迅もタゴールも、日本の丸木夫妻も岡本太郎とかまでも、アート性が薄まるのかね。みんな戦争とか革命とか思いっ…
08-04 19:40RT @TanakaShinsyu: 正確に言うならば、山本太郎さんが所属していた参議院国民民主党・新緑風会の議員総会で「魂の演説」をしなかった理由を知りたいですね。自らの会派の議員をその気にさせれば、何十倍(×所属議員数)の影響力を即座に発揮できたのに。「本気」じゃなかったの…
08-04 19:40あ、やっぱり揺れてたか。気のせいじゃなかった。付近の方は情報に留意してお大事に。
08-04 19:29RT @UN_NERV: 【地震 19:23】[震度5弱]宮城南部、宮城中部、福島浜通り[震度4]宮城北部、福島中通り、茨城北部、栃木北部、栃木南部[震度3]岩手沿岸北部、岩手沿岸南部、岩手内陸北部、岩手内陸南部、山形庄内地方、山形最上地方、山形村山地方、山形置賜地方、会…
08-04 19:28RT @UN_NERV: 【地震 19:23】[震度5弱]宮城南部、宮城中部、福島浜通り[震度4]宮城北部、福島中通り[震度3]岩手沿岸南部、岩手内陸北部、岩手内陸南部、山形庄内地方、山形最上地方、山形村山地方、山形置賜地方、会津、茨城北部、茨城南部、栃木北部、栃木南部、…
08-04 19:28RT @UN_NERV: 【地震 19:23】[震度5弱]宮城南部[震度4]宮城北部、宮城中部、福島中通り、福島浜通り[震度3]岩手沿岸南部、岩手内陸南部、山形村山地方、山形置賜地方、会津、茨城北部
08-04 19:28RT @yorinobu2: なんで共産党以外の立憲野党政治家は愛知トリエンナーレの件について発言しない、もしくは微妙な対応なん?社民党は党としての声明出してるからええとして、他はなんなん?これ、発言を躊躇するほど微妙な問題か?憲法が真正面から蹂躙されてるんやで?
08-04 19:28RT @sakurauchikoshi: 苛酷な経験をしてもなお、このようにお気持ちを保っていらっしゃることに、打たれます。そして、違う気持ちの方のことも否定しない。「恨まないのは損得の問題」として、高みに立たない。しかし、憲法に基づく人権の保障、無罪推定、死刑の問題性を受け…
08-04 19:26RT @TanakaShinsyu: 国会議員にとって国会活動にまさる意思表示がないのと同じように、政党にとって綱領・基本政策・公約にまさる意思表示はありません。公約よりも、党首の街頭演説が優先するというのは、有権者を軽んじる言動です。 https://t.co/Oro8XKo…
08-04 19:26RT @kgssazen: 「れいわ」が富裕層の課税を強化する政策を掲げているという発言をみかけたが、少なくともHPの政策集にそんなことは書いていない。財源について具体的に触れているのは、「新規国債の発行」で、インフレ率2%になるまでとしている。このインフレ目標は、アベノミクス…
08-04 19:26補助金打ち切りなどを示唆していました。企画が中止になったので今後どうなるかはまだ分かりません。抗議の声はすでに上がっておりささやかながら私もできることはしたいと思っております。分かりましたか。 https://t.co/ICEHmUyUWP
08-04 18:59RT @MichikoKameishi: 自由が失われた社会に希望はない。
08-04 17:05RT @kishaburaku: 名古屋城ってここまでになってたのか。維新と手を組み始めたあたりから徐々に浸食されてたんだな。 https://t.co/uvNZRirjWL
08-04 17:04RT @Konzeptconcept: 今まさに目の前で表現の自由が政治的理由で弾圧される前例ができただが、意識高い系みたいなお花畑コメントで無理やり締めくくろうとしてまだ飲んですらいないロッテリアのタピオカソーダ吹き出した。 https://t.co/eGMRIocFwC
08-04 17:03RT @squaremania: 国会議員なんだから必要にして十分な論評……で済ましちゃいけないと思う。中止すべきでないと思うなら中止させないよう動いてこその代議士でしょう。 https://t.co/BynhSN9aQ1
08-04 17:03RT @dogu_fm: なんでって日本軍がそういう年齢の女性を積極的に集めたからだよ。未成年売春と強制売春は当時でも違法と知りながら。 https://t.co/cYLx8nISvc
08-04 17:03RT @westlinen: 展示したからと言って別に主張を認めたことにはならないでしょう。名古屋市長は言うこと聞かない名古屋市議会を解散しようとした人(議会閉鎖したペルー大統領と発想は同じ)。自由主義、民主主義の基本がわかっていないお方。今回の一連の発言は彼の地金が出たもの。…
08-04 17:02RT @toubennbenn: 突如「公金」に目覚めた人たちを見たので、ぜひこちらどうぞ。「桜を見る会」参加者が倍近くなり経費も膨れ上がる一方で、予算はほぼ同じ。なのにどういうわけか予算を超えた支出を毎年。昨年は予算の3倍。そうして増えた参加者の中身を見れば虎ノ門ニュ…
08-04 16:58RT @BabaJaga33_2: いつものコンビ... https://t.co/pSGIAVFfKx
08-04 16:58RT @klezmer722: 人間一般の自己中心性とか残虐性といったもので問題を相対化して日本人を甘やかすのはもう止めたい。日本人は(私自身を含め)、自分の内側にあるかもしれない植民地主義の残滓を、常に自己点検していかなければいけない。過去の日本人が行った罪業を決して繰り返さ…
08-04 16:56RT @klezmer722: 韓国人の旧友がメッセンジャーでやんわりと貿易戦争のことを聞いてきた。私が「日本人は恥知らず」と言うと、「人間はみんな自己中なもの、安倍は酷いが、日本人も個人ではいい人もいる」といった返事がきた。私は「あなたは日本人に甘すぎる、人間一般の問題じゃな…
08-04 16:56RT @kazugoto: こんなデマに一千を超えるFavとRT。もちろん通報済み。思えばFactCheck福島を批判したときも津田氏と私にこんな感じの中傷をした連中がいた(内容は若干違うけど)。 https://t.co/cN1j09u1Sc
08-04 16:55RT @arai_hiroyuki: 明快なご支援の言葉をいただきました。実行委員として感謝申し上げます。 https://t.co/5Kek0BTEcW
08-04 16:55RT @high_octane2960: ネットの不寛容さの前に、国(菅官房長官)と市(河村市長)の不当介入の問題でしょ。愛知の立憲民主党は、国政でも市政でも追及しないってことなのそこは。 https://t.co/Htus1qV1qy
08-04 16:54RT @hibari_to_sora: そうだな。脅迫がファックスで、しかもそのファックスを日本の警察がスクリーニング出来ないことに世界は地味に驚いているぞ。 https://t.co/pXSglOpvW7
08-04 16:54RT @kouzai2007: 公金が入った展示会は、国や自治体の意向に沿ったものしかダメですって、ホントに恐ろしい国だぞ https://t.co/be2inpp4Tr
08-04 16:54「ネトウヨのエゴ」丸出しのtweet https://t.co/CxSks0jr5s
08-04 16:54RT @ShinyaMatsuura: すぐに反日というレッテルを他人に貼るのは、それ自身がエゴであろう。反日ってのは簡単ではない。例えば、倒幕の志士は当時の日本を代表する政府であった徳川幕府を攻撃したわけだが、それは反日だったのか? https://t.co/IGX2EAmB…
08-04 16:52RT @XZ96FQL46REaLN6: 公共の福祉の使い方間違ってないか?自民党の泡沫候補はすぐ安倍官邸や右翼的イデオロギーに擦り寄ろうとして困る。 https://t.co/GOZxt9WfJ3
08-04 16:52RT @Red_storehouse: あいちトリエンナーレでの少女像展示中止への流れです。 https://t.co/v1WEIYjl2j
08-04 16:51RT @miyamototooru: ソウルの西大門刑務所歴史館。日本の植民地支配の時代は、独立活動家たち4万人が投獄され、命を奪われた人も少なくありません。爪刺しなどおぞましい拷問も。日韓の関係を考える時に、わたしたちの国が、朝鮮半島の植民地支配で行なったことをもっと知る必要…
08-04 16:49RT @tkore61: しかし京アニの事件の容疑者については批難轟々で、それは私も共感するんですが、その京アニの事件を利用してガソリンをちらつかせ「表現の自由」を脅かす者についてはどうしてこうも声が小さく、つか脅迫された側が非難されるの? いわば京アニの社長が非難されるような…
08-04 16:46RT @rimirinarisa: 怒髪天を抜く···所詮この程度です https://t.co/5zXmxmc9d3
08-04 16:44RT @mizuhofukushima: 「表現の不自由展・その後」の中止に強く抗議する。大変深刻である。テロの予告、脅迫は大問題であるが、名古屋市長、菅官房長官の発言など表現の自由を理解しない発言に危惧を覚える。
08-04 16:43RT @NiigataSdp: 大大大賛同です!#あいちトリエンナーレを支持します #少女像撤去に抗議します https://t.co/2UvzUn6owg
08-04 16:39RT @ppuripha: やっぱり松井かよ👎エゲツない出来事はすべて維新に通じてるな🤑河村氏は大阪市の松井一郎市長から少女像の展示について「どうなっているんだ」と電話があったことを明かした。少女像展示「中止を」 河村市長が知事に申し入れへhttps://t.co/…
08-04 16:37RT @takahashiryouhe: #平和の少女像 はまだあります!幕がかかっているだけ。なので開催を求める活動が今出来るし決定的に大切です。今現場で抗議活動した仲間たちと話し合いをしています。明日あたりから署名や行動の呼びかけが始まります。#拡散 お願いします! htt…
08-04 16:36展示中止でマスコミ労組が声明 「表現の自由失われる」 | 共同通信 https://t.co/rUK2Hy7CkZ
08-04 16:36RT @mas__yamazaki: 名古屋市の河村たかし市長は3日、「やめれば済む問題ではない」と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた(共同)https://t.co/yoprPjcLs7「慰安婦を象徴する少女像の展示は(略)韓国側の主張を認めたことになる」完全に歴史戦…
08-04 16:35RT @yousaymale: 菅が会見で発言した途端に抗議や脅迫が殺到したんだから、差別的暴力は国家や権力者がゴーサインを出すことで発生するということの、これは何よりの実証だ。
08-04 16:35RT @norinotes: 暴力的圧力により表現の自由が侵害されました。恐ろしい事です。「日本国民の心を踏みにじる」として少女像の撤去を求めた河村市長の対応もひどい。公権力が圧力をかけ、さらに関係者らに謝罪を求めるなど論外です。https://t.co/2THUSrR…
08-04 16:34RT @ishikawakz: テロ対策や国際会議警備、基地や原発反対への弾圧は徹底的にやりますが、反戦アートを守る気なんてないというのが、明らかだと思います。天皇や官邸が脅迫されたら警察は全力で犯人をあげるでしょう。ドローンだって規制するのですし。 https://t.…
08-04 16:33RT @dogu_fm: すげえな公権力の介入とガソリン放火の脅しを受けた側に言うことか https://t.co/NMLTWXPAXN
08-04 16:33RT @takahashiryouhe: 愛知芸術文化センター前にて抗議行動。暑いです。 https://t.co/AzM2IUOefx
08-04 16:33RT @masuhara_hiroko: れいわ山本氏の街頭演説での「〜〜ロクでもない」というコールに違和感。弱者切り捨ての政治家たちに対して文句を言いたい気持ちはとてもよくわかる。主張内容はそのとおりだと思う。ただ、個人攻撃を扇動して支持を広げるやり方は、政治家という立場…
08-04 16:33RT @y77e3988e7leu: また高齢ネトウヨか。本当にどうなってんだ。僕より断然年食って社会経験もあるはずなのになんでこんなバカなの? https://t.co/LvrLyll2yO
08-04 16:33RT @hiranok: 海外でテロがあったり、邦人が誘拐されたりした時には、「テロリストの脅しには屈しない!」と散々言ってるんだから、あいちトリエンナーレの脅迫に対しても、政府は同じ態度を取ったらどうか?
08-04 16:32RT @mizuhofukushima: 戦争中に禁止された落語の演目の上演会を議員会館でやったことがある。禁演落語上演会。なぜこれが上演禁止なの?という演目。吉原、博打、間男などがダメになったと聞いた。憲法は表現の自由を規定。「表現の不自由展・その後」の中止は今の日本の表現の…
08-04 16:32RT @RyuichiYoneyama: 相変わらず理屈として無茶。「傷ついた」と言うけれど、見たくない人は見なければいい。人の表現は少なからず他人を傷つける可能性があり、竹田氏のこの発言も当然誰かを傷つける可能性がある。表現を目にしない人すら傷つけて行けないのであれば、「表現…
08-04 16:32RT @TanakaShinsyu: ましてや、その責任者が与党と通じていると報じられているわけです。すると「野党を本気にさせるために尻を叩く」ことと、自会派の責任者を突き上げることは、イコールとなります。それをせずに、街頭で他会派の批判をする政治家は、有権者に対して誠実なので…
08-04 16:32RT @TanakaShinsyu: 違います。山本太郎さんは、野党の国会対策に強い不満を抱き、街頭演説で批判していました。しかし、国会対策に不満なら、議員ならば自分で動けます。その際、自分が所属する会派の責任者(榛葉賀津也議員)に訴えることが不可欠です。それをしなかったのは、…
08-04 16:32いざとなったら何もしない人に限って後からアイディアを出したがる。 https://t.co/acEyc5eCaP
08-04 16:26RT @TanakaShinsyu: 冗談の後段はともかく、前段はとても重要なポイントを指摘しているんですけどね。山本太郎さんの言動を見極める上で。 https://t.co/Knd5mKy1FK
08-04 16:22RT @Only1Yori: 謝罪すべきは河村市長、あんただよ。憲法を踏みにじる行為を働いたことにたいして謝罪しろ。愚か者め! https://t.co/yfgOJRtqj8
08-04 10:26RT @55_fukaeri_: 今回入院した時酷い聴覚過敏の女性に出会った。とてもじゃないけど病室から出られない。でも頑張って泣きながらでも食堂に出てきてた。今どうしてるかな? https://t.co/WTyjs7DF5Z
08-04 10:24政治家による抑圧もちゃんとありました。 https://t.co/zEfn3iOJp9
08-04 10:19RT @dokuninjin_blue: @seturibaika 傍観? めちゃくちゃ批判の声を挙げていると思うのですが。抗議は確かに表現の自由の侵害ではない。しかし、脅迫は違う。これはテロルです。許されざることです。違いますか。
08-04 10:18傍観するってことすか。ま、たしかに整合性はありました。 https://t.co/vqPe4ZYosg
08-04 10:16RT @TanakaShinsyu: 愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」が中止になる代わり、日本社会が「表現の不自由展」になってしまいました。日本社会「表現の不自由展」は、いつ中止になるんでしょうか?こちらこそ、早く中止して欲しいんですけどね。
08-04 10:03RT @DaegyoSeo: 少女像ひとつ展示できない社会で、今後どうやって生きていくつもりなのか。記者はスクラム組んで展示室の前で居座れよ。弱者のための仕事じゃないのか。 https://t.co/ka8P4ccjPa
08-04 10:03RT @mipoko611: 「この世界の片隅に」がトレンドに。多くの人がこの作品を愛している。しかし同時代の世界の片隅で、戦争で人生を狂わされた少女たちをモチーフにした表現がテロ予告され、それについて社会の大勢が怒らないのなら、映画は感傷の域に留まっているということだ。それは…
08-04 10:03RT @aidetaocan: "この国はもう「ガソリンまくぞ」と脅せば、どんなことでも中止させる事ができる"などと書いてる人がいるが、天皇関係行事とかだったら決して中止にならず、発信元が特定されて逮捕されるだけだろう。いちいちフラットな話にするおとぼけ芸なんなんだ。
08-04 10:02RT @dd_hassie: 一歩退けば、必ず嵩にかかって要求をエスカレートさせる。極右らしい傲岸さ。 https://t.co/OgNi5aeoHp
08-04 10:02RT @t_nt_n: これは、「ブスだから紙袋被せないとレイプできない」とニヤニヤしながら、テキサス親父がやったことの真似でしょうね。「少女像の頭部に紙袋をかぶせる男性もいたが、別の来場者が『何をやっているんだ』と怒って紙袋を外した」 https://t.co/cot0u…
08-04 10:02RT @SAKOMOMI: 慰安婦の少女像が日本ヘイトなら、ホロコーストミュージアムはドイツヘイト?ひめゆりの塔は?原爆ドームは?アメリカヘイトなの?違うよね? https://t.co/hkRnYau7K7
08-04 10:02ガソリンまくって脅迫あったんだが。何と何を比べてるんだろ。 https://t.co/m3zxnl8pgT
08-04 09:56RT @nogawam: どうやら脅迫がなければ公権力をつかって展示を潰すつもりだったようです。 https://t.co/boEVa7u1ui
08-04 09:56RT @MurayamaKatsue: え? 吉本興業は「全然オッケー」なのに?芸術祭に慰安婦問題象徴の少女像 補助金を慎重検討 官房長官 | NHKニュース https://t.co/SDJAaLXnO8
08-04 09:54RT @TanakaShinsyu: 丸山穂高議員には「衆議院の代表」として行動中に起こした問題だったとの自覚が、完全に欠落していますね。やはり、懲罰委員会にかけるべきでした。 https://t.co/pCIYyoUFEV
08-04 09:53RT @dogu_fm: 河村や官房長官は最初から脅迫者と同じ側に立っていた。チンピラを前に出してそうでない風を装っているけど言っていることは同じ。
08-04 09:53RT @NiigataSdp: 「行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは控えなければならず、芸術祭じゃなくなる。しかし、諸般の状況を総合的に鑑み、円滑な運営のための判断だ」大村知事、行政として真っ当な言論です。対して、脅迫を誘発した河村たかし名古屋市長の責任は重い。…
08-04 09:53RT @zzOMecpIvqvy9G9: 電話攻撃は5割「少女像」4割「ヒロヒト」とのことよく分かる 日本人の心性がよーく分かる許せん https://t.co/TkeCbLpvY1
08-04 09:52RT @tsuda: もちろん公開する選択肢もありましたしあのFAX以外にも脅迫やテロ予告と取れるものはありましたが、それを丸々公開すると犯人や見た人を刺激して更に危険が高まるためやめた方がいいと警察に止められているんです。FAXはネット経由で匿名化されて送られていましたね。手…
08-04 09:26RT @NiigataSdp: 「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」ファクト(事実)ではなく主張のみを重視し、それが自らと異なる者については徹底的に脅しぬく河村たかし名古屋市長。まさに言論弾圧です。#少女像撤…
08-04 09:26RT @syatyonagoya: 鑑賞者の子供と同じように静かな少女時代を送っていた少女が、騙されたり連れ去られたりして、多くの日本兵に性のはけ口にされてしまったのですからね。その残酷さは知るべきだし、「肩にいる小鳥は女の子が寂しいからいてくれてるんだね」とお母さんに語った幼…
08-04 09:26RT @yaburegasa_suwa: しっかしねえ、津田大介氏が嫌いでもなんでも構わないが、ガソリンをちらつかせる卑劣な脅迫があったと報道されたこの期に及んで「ざまあ」みたいなこと言う人らって倫理ってものをどこか遠い過去に置いてきてしまったのかと思うと気の毒に思……う前に、…
08-04 09:26RT @yanegon: ファクシミリの送信元を「特定できない」わけないじゃんねえ。右翼テロについてはこうして捜査をサボタージュして、不作為によってこれを後押しする、というのが、警察のいつものやり口です。 https://t.co/of0x7HXhkX
08-04 09:25RT @amegriffff: 少女像頭に紙袋、怒鳴り声…「表現の不自由展」最後の日:朝日新聞デジタルこんなどっちもどっちな書き方すんな。怒鳴る奴はネトウヨだし、紙袋被せた奴もネトウヨだし、泣いてるバカもネトウヨだ。朝日新聞はネトウヨがマトモな人間だと思ってんの? htt…
08-04 09:25RT @inumash: という皮肉を言いつつも寒々しい気持ちになるのは、こうした主張をする人達は恐らく「それの何が危機/危険なのか」を絶対に理解しない(できないでなくしない)であろうことがわかるからですね。
08-04 09:25RT @inumash: そうした行為の対称になる表現が、かつて全体主義社会の頂点にいた天皇という存在を扱ったものであったり、かつての日本がおかした大きな過ちの象徴であったりする場合はさらに危険でしょう
08-04 09:25RT @inumash: 表現の不自由展の件で「事前に想定できた事態だろ」と主催者側の認識不足にしたがっている人達がちらほらいますが、それが正しいなら、今の日本は特定の表現をすると市長や政府の高官が圧力をかけてきたり命にかかわる脅迫を受けるのが当然の社会だってことになります。そ…
08-04 09:25RT @hibari_to_sora: 従軍慰安婦問題は「侵略戦争」の問題であると同時に「性被害」の問題であり、戦後の日本に突き付けられた #MeToo のようなもの。この問題に日本はずっと向き合わないで来た。その無反省な態度が積み重なり、「レイプ無罪判決」や「表現の不自由展」…
08-04 09:25RT @hibari_to_sora: 慰安婦少女像は撤去、展覧会は取り止めの中、「この世界の片隅に」が地上波放映でバズるのを見てると、戦争をこの国の人々がどう考えてるか不安になる。原作は加害者としての日本を暴くが、映画ではそれが希薄だ。加害者としてではなく、被害者としてなら戦…
08-04 09:25RT @bci_: 【日本爱知国际艺术节撤展慰安妇少女像 工作人员曾接“近乎恐袭预告”电话 】https://t.co/tgpIc6Td0I▲中国でもあいちトリエンナーレの少女像の件が、脅迫電話があったことも含めて早速報道されています。
08-04 09:14RT @fightpanda: あいちトリエンナーレ「表現の不自由展 その後」は展示空間に対する作品構成がとても良かった。(年表も効果的。)また他のあいトレの展示との比較を通して、トリエンナーレ全体そのものが批評的な深みを増す効果があると思った。暴力に屈した悪しき前例にするので…
08-04 09:14RT @arai_hiroyuki: 【表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」】抗議声明は、以下の記事で読めます。不当で一方的な中止措置、さらに理不尽な右翼からの攻勢に対し、抗議を表明します。表現の自由は、市民の基本的な権利として、この社会で守らなければいけ…
08-04 09:14RT @arai_hiroyuki: 実行委員の私も知事会見ではっきり知りました。つまり、それだけ性急だったということです。 https://t.co/UbKENfS204
08-04 09:14RT @zzOMecpIvqvy9G9: 「参加型アート」とかいって、天皇制暴力を容認するな!その日本的「美学」がどれだけ人を傷つけてきたか暴力や脅迫をちゃんと恐がろうこういうのは本当に恐ろしいことなんだよ恐いから、なんとかするための知恵も勇気も連帯も生まれてくるん…
08-04 09:13RT @hariotoko: 相当な脅迫にさらされたんやろう。いくらなんでも怖すぎる。安倍晋三が政権を退けばいいと言う話ではない。朝鮮人大虐殺を率先して実行したのは他ならぬ庶民だったということを改めて実感する〉「表現の不自由展」中止に少女像作品めぐり抗議が殺到 https:/…
08-04 09:13RT @yeuxqui: 津田氏がこのことを行おうと行うまいとこれがわれわれの世間であり、これがわれわれの社会だ。彼はそれを思わず可視化しただけであるし、それが可能であってあったのは、彼がそのことを認識していなかったからだ。作品というものはそういうものだ。
08-04 09:13それはあんたも同じのはずだが。 https://t.co/hJKFgAgWop
08-04 09:13RT @prolegomena1783: 女性という性を搾取する表現への批判と、性を暴力的に侵犯された人々と歴史的事実の表現との区別がつかない阿呆のたわごと。https://t.co/UZlgaKyi27
08-04 09:12RT @high_octane2960: 大村秀章って、もともと自民党の政治家で、言わずもがな保守派なんですよ。保守派のできる範囲内でめいいっぱい表現の自由を守ろうとしている。少なくとも矢面に立っている。https://t.co/68bKGzjcPT
08-04 09:12テロ予告まであったのにその反応は流石にいかがなものか。 https://t.co/QXyA6SonlG
08-04 09:12なーんだ。やっぱり竹中平蔵と同類か。失礼しました🤑 https://t.co/DXpOhYxCKe
08-04 09:10RT @hatoba_dialogue: 河村市長が「表現の自由」を存分に享受されていることだけは、よく理解できました。 https://t.co/r8E48lU9O1
08-04 07:01RT @fjhiro3: 公務員が実名をさらされたりしているのを聞き及んで津田さんたちが苦渋の選択をしているのに、この評論は何だ。この1ツイートをもって江川紹子の言うことは信用できないという評価が定まった。少なくとも私の中では。 https://t.co/Fqi2zeNAd6
08-04 07:00RT @tsuda: もちろん警察に届けたのですが、匿名化されてて特定できないと言われたみたいですね。大村知事が会見で述べてました。 https://t.co/shRrWhJBzo
08-04 07:00RT @hiranok: 日本は、このままではいけない。本当に危機的な状態になってる。
08-04 07:00それは政治家含め脅迫した人間に言うべきもの。 https://t.co/YjD3XgMpSS
08-04 06:59無批判に使ったら同じことだよ。馬鹿と言われるのは光栄だ。 https://t.co/iHclk3l94a
08-04 06:57RT @arihatsuzawa: 「表現の不自由展・その後」実行委員会による抗議声明。 https://t.co/oMFaTiFpbo
08-04 06:55繰り返すがあなたは脅す側 https://t.co/we9vUyFu7n
08-04 06:53いちおう反省はしたらしい。。。 https://t.co/nddYiFk9qX
08-04 06:52RT @tanutinn: おはようございます。日本には過去に向き合えない人たちが少なくない…世界はそう観るでしょう。戦後世代なのに、いや戦争を知らぬからこそ、不愉快な歴史はなかったことにしたい…そんな情念が現政権下で勢いづき、今や主要首長を先頭に白昼堂々と。私は最後まで、この…
08-04 06:50RT @ishikawataiga: “表現の不自由展”中止へ。→急遽、新幹線に飛び乗り会場へ。300人ほどの列で40分待っての入場。どの作品も観る意義あるものでした。公権力による介入、ヘイトスピーチ、脅迫で私たちの国が、またひとつ不自由になった日。会期は10/14まで。安全…
08-04 06:50RT @animal_ethics_v: 平和の少女像に対するバッシングは、私たちがいかに「抑圧と搾取の犠牲者を直視したがらないか」を物語っている。表現の自由の問題より何より、少女像に不愉快さを感じ、怒りを顕にするような社会が私たちの社会であることを問題視したい。#あいちト…
08-04 06:50RT @gashin_shoutan: スタッフの方々には想像を絶するような心労と危機感があったのでしょう。それを責めることは許されません。責めるべきは政治的圧力をかけた菅官房長官と河村名古屋市長、苦情でスタッフの方々を追い詰めた者ども、そしてこんな社会を許容した私を含む日本社…
08-04 06:50RT @kaokou11: つい最近、京都アニメーションで大勢が亡くなった放火殺人事件があったばかりで、その事件を思い起こさせる「ガソリン持っていく」という卑劣な脅迫を、誰であっても無視することは不可能だと思います。これは主催者側の問題ではなく、日本の社会の底が抜けたと言ってい…
08-04 06:49RT @akabishi2: 歴史修正主義の猛威がこれだけの規模で可視化された例もそうはないわな。問題はこの点をきちんと総括して伝えるメディアがあるかどうかか…
08-04 06:48分からないあなたは竹中平蔵と同レベル。 https://t.co/0cIrGSj10p
08-04 06:47RT @hiroshimilano: 【重要】この記事には「本音」が書いてあります。「韓国内の元徴用工は約22万人とされ、賠償に応じれば韓国だけでなく、他のアジア諸国でも戦後賠償の請求につながる恐れがある」早い話、戦争責任賠償をしたくないからあれこれ難癖付けて韓国叩きしてい…
08-04 06:36RT @Nou_YunYun: 「この世界の片隅に」で感動している傍で少女像に苦言を呈している人っているんだろうなあ
08-04 06:35RT @t_wak: 事態が事態だから、もう一度このツイートに言及する。ある美術展がまごうことなき暴力にさらされている時に「表現者の責任」を問うことの意味、ガソリン携行缶という脅迫を前になお「表現者は責任を負うべき」と述べることの意味は、「表現の自由はあまねく保障されるべきでな…
08-04 06:34RT @makomelo: 表現の不自由展、やっぱり日本は表現の自由が無くなっていってるという結果その後うちらがどうするかです師匠方に伺った戦時中の国策漫才を思い出すな…こうやって国策「表現」しかできない世の中になっていくんだね断固、抗議します#あいちトリエンナーレを…
08-04 06:32RT @MIYAZAKI_Takesh: 「表現の自由だろw 踏ん張れよw」とネトウヨ諸氏が勝ち誇っているが、「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」と脅迫されたら大村知事が #京アニ 事件の再発防止のため緊急措置を取るのはやむを得ない。明白な威力業務妨害事件なので犯人を逮捕し、刑…
08-04 06:32RT @tkore61: あいちトリエンナーレ2019が、税金が使われているから云々言って責める人がいますけど、こいつに投票した53万人は、こんな役立たずに税金を使うことになったことを反省しろよ。単なるアリバイ作りじゃんかこれhttps://t.co/MYm2pMg33t
08-04 06:31RT @haioku: 脅迫者ではなく被害者をdisってるクソども。お前らが京アニに火をつけたあのバカを生み出した元凶だ。
08-04 06:31RT @senchan_2_: 正直に書く😢れいわ新選組の新宿街頭記者会見で「片山さつき ろくでもない」「竹中平蔵 ろくでもない」って大合唱してたけど、あれはマジで引いた😢てか怖い😢多分、若者が1番キモって避けたがる"政治っぽいやつ"があの大合唱。れいわ新選組の…
08-04 06:30RT @high_octane2960: こうなったら、河村を風刺する作品を作るしかないのでは?名古屋城の木造化とかにからめて。
08-04 06:30RT @yomu_kokkai: テロ予告で展示を中止することが表現の自由を妨げているとは全く思わないです。人質を取られて誘拐されて身代金を払うことが誘拐に屈したことにならないようなもので。 https://t.co/PgmifpcTNB
08-04 06:30キャンペーン · 愛知県知事・: 愛知トリエンナーレ「表現の不自由展・その後」での作品撤去・中止をしないでください。 · https://t.co/j63fkJQu7f※まだ間に合うのか間に合わないのか。サイトは混みすぎて署名ができないほどだが。 https://t.co/vl7waATdrS
08-04 06:29RT @NiigataSdp: #あいちトリエンナーレを支持します市民の方がネット署名を立ち上げてくださいました。拡散・ご協力をお願いします。キャンペーン · 愛知県知事・: 愛知トリエンナーレ「表現の不自由展・その後」での作品撤去・中止をしないでください。 · htt…
08-04 06:26RT @hokusyu82: このような脅迫は、京アニ事件の被害者たちに対する侮辱でもあり、オタクであればなおさら、けして看過できない許されざる行為であると思う。某表現の自由議員にとっては、このような行為はただ単に「望まない」だけらしいが。 https://t.co/MQZyq…
08-04 06:26「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到:朝日新聞デジタル※なるほど確かに「令和」が始まったという感がある。 https://t.co/0wcw0XwGSy
08-04 06:25RT @cat10war: 天皇ナルヒト一年目の出来事として、あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」弾圧事件は刻まれた。
08-04 06:24RT @segawashin: まさに今日見てきたところだった。非常に力のこもった展示であっただけに、心底残念だ。まさしく「中止されたのではない、恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」なのだろう。感想は後でまとめて書く。 / “「表現の不自由展」を中止 [表現の不自由展・その後]:朝日新…
08-04 06:24RT @ryota1981: 今どう考え動くか①安倍政権や財界はアジアの覇権維持したいが米の変化で対朝鮮をやり辛くなり対韓国に移行②輸出規制は5Gなどの最新技術を日本が奪取したい野望もある。米中貿易戦争を真似て、韓国を軍事経済両面から潰す狙い③よって私達は反安倍から日本の…
08-04 06:24いやそれは最初からない。 https://t.co/A0lGGKOVyR
08-04 06:23RT @hatakeno_tomato: さすがに、何故これを『ヘイトだぁ!』とか言う人がいるのか意味が判らない…。世界中に反戦ノモニュメントなんて山ほどあるし、日本だって原爆関連を含め色々あるっしょ?何にどういう意味で怒っているの? https://t.co/Q01Kx05…
08-04 06:23RT @satokeisa: 自国民が加害者であることを知らされるアート作品を封殺したその夜に、自国民が被害者であることを描いたアニメをTVで見てめそめそ泣いているのすごいっすね。
08-04 06:21RT @ganaha22: この国はもう「ガソリンまくぞ」と脅せば、どんなことでも中止させる事ができる悲惨な国に成り下がった。アメリカの最高裁は「アメリカ国旗を燃やす自由も我々の憲法は認めている」という判決を出している。ジャーナリズムよ。社畜から脱したいなら、怒れ、書け、広めよ…
08-04 06:21使ってりゃ同じことですよ。何を言ってるの😦 https://t.co/9KWFvA71Nb
08-04 06:20RT @pon_kin: 今後、芸術としてふさわしいかどうかは国家権力が判断するという宣言。https://t.co/hWxcpxTgvz
08-04 05:56RT @kazugoto: この期に及んで脅迫者よりも主催者を批判する連中。脅迫がなぜ起こったのか、その我が国の社会における意味を考えずにこのように言い退けてしまうこの連中は脅迫に同調しているに等しい。 https://t.co/CdfwuXktAH
08-04 05:56他人事かよ。呆れ果てる。 https://t.co/X0namqUDKU
08-04 05:55RT @Konzeptconcept: ガソリンテロ予告と極右の政治家が圧力をかけたことを無視してここでただ津田さんだけを責めて何か言った気になれる日本のジャーナリストって本当にすごいな。ここで批判するべきは慰安婦、南京虐殺否定派で介入した維新や河村たかしや菅官房長官、なにより…
08-04 05:55RT @c_ssk: 介入した政治家でも街宣右翼でも脅迫電話をかけた人々でもなく、脅迫にさらされた側を責める最悪のツイート。 https://t.co/4uf8wlCMMA
08-04 05:54RT @muka_jcptakada: いや脅迫者を非難するところでしょう。河村市長は、言論の自由・表現の自由を擁護するという建前すら持ち合わせていないのか。 https://t.co/nViy0L6Zwd
08-04 05:54RT @gashin_shoutan: あいちトリエンナーレを中止へ追い込む政治的圧力を自分でかけておいてその邪悪な行為が成就すると今度は主催者の謝罪までも求めるとという。河村たかし名古屋市長、お前は純然たる悪だ。即刻辞職しろ。それ以外のいかなる選択肢も認めない。 https:…
08-04 05:54RT @t_wak: 山田太郎参議院議員に注目が集まっていますが、音喜多駿参議院議員の存在を忘れてはいけないでしょう。音喜多議員は、都議時代には「表現や創作活動の自由が守られるよう、注意深く行政を注視し、活動を続けていきます」と言っていた人。ごらんの通り、いつの間にか転向してお…
08-04 05:54大概にしろよ差別主義者。 https://t.co/7Ks47P1RyW
08-04 05:54RT @ryuryukyu: 山本太郎、この言いたい放題は止めないでいいんですかね。そろそろ限度超えてませんかね。日本母親連盟の時はあれだけガッツリ批判したのにむしろ最初から無関係ならはっきり明言しといた方がいいと思うけど https://t.co/3uT82XATgC
08-04 05:53RT @mannin: とりあえず警察はガソリン持ち込むって脅迫FAXしたやつを捜査して逮捕起訴までやってくれ。そこは最低限のケジメだし、放置したら社会にとんでもねえメッセージを流すことになるぞ
08-04 05:53RT @piggyme__: あなた達はこの時期になると戦争はダメだ、人が沢山死んで辛いものなんだという薄っぺらいアニメやら映画やらを有難がっては少しおセンチになって見せたりするくせに、どうしてあなた達に踏み躙られた隣国の人達の命やその記憶だけは虫けらのように扱うのか。わたした…
08-04 05:53RT @Historian_nomad: 半月前の京アニの件がありながらそれを臭わせるような妄言持ち出して展覧会関係者はおろか京アニで亡くなられた方や遺族まで踏みにじる輩に道理もクソもあるかよ
08-04 05:53RT @ShoichiAshihara: 今さらながら、歴史修正主義と侵略戦争への無責任が日本では、デフォルトになっている。
08-04 05:53RT @high_octane2960: 河村たかしの方が、主催者の愛知県に迷惑をかけたわけだよね。愛知県が名古屋市を訴えても問題ないレベル。 https://t.co/oWFnztcvFS
08-04 05:53RT @yomu_kokkai: いやいや、流石にガソリン持っていきますなんて脅迫があったらどんなイベントでも中止にしますって……。爆破予告と同じようなものですよ。 https://t.co/dtfmsE3BM5
08-04 05:53RT @DaegyoSeo: 津田さん責める前に権力に立ち向かわないメディアおよび社会の雰囲気と脅迫者を責めろよと。以上終わり。「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到:朝日新聞デジタル https://t.co/Va5AJquU57
08-04 05:52RT @idomasae: 「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展」に対して、大村愛知県知事への「ガソリンを撒く」というファックス、またその他の脅迫行為の少なからずは警察はその気になればそう時間もかからず特定できるはず。逆にそれが特定できないなら、日本の警察の威信…
08-04 05:52RT @Nao_Maeda_Asahi: 1992年に刊行された芸術新潮9月号を書庫から引っ張り出した。「ナチスが捺した頽廃芸術の烙印」特集。「強固な民族意識が、バウハウスのような造形運動を通じて国際的交流を意図する運動体を認めるはずもなかった--。こうしたナチスの言説とはつま…
08-04 05:52RT @kazh9: 2019年8/3に観ると思うこともある。生き抜く、日常を続ける庶民の力。しかし無垢な善意の日本という自画像、悪を決して己の内部には想定しない自画像は、現在の凶悪な日本社会をそうならしめている条件を変える力になるのかどうか、考える必要はあると思う。
08-04 05:52RT @kazh9: #この世界の片隅に を久し振りに観た。緻密な考証と多彩な描写力。宮崎・高畑の世代が築いた日本アニメーションの特性を、60年生の片渕須直監督が遜色ないほど引き継いでいる傑作―だが、隣国と「もはや友好国ではない」状態になり、戦時の加害責任を意識する芸術展が圧力…
08-04 05:52RT @prolegomena1783: 歴史修正主義者が調子にのっている。これが本邦の政治の一つの最前線であり、回帰到達した地点。このレベルである…。名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 2019/8/3 - 共同通信 https://t.co/hwd3Oni9…
08-04 05:51RT @hakshik: 「相当に強烈なリアクション」て…ガソリン放火テロを想定しろ、と。平和を願う少女像とかの展示するならそれくらいの覚悟でもってやれ、と。これが日本か。 https://t.co/kspN7g6qxf
08-04 05:51RT @RyuichiYoneyama: そうではあるのですが、事の責任を企画側すべてに押し付ける事に、私は強い違和感を感じます。今回の件では、①企画の不備はご指摘の通り②しかしまず最大限非難されるべきは脅した者③行政の対応も極めて不備④周りで煽った政治家もかなり不見識。⑤社会…
08-04 05:51RT @arai_hiroyuki: あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」ですが、資料コーナーの年表に新たな検閲事件が加わりました。言わずとしれた、今回の中止措置です。いま同じ実行委員の方が展示室のなかでがんばっており、その人から送られてきた写真です。 ht…
08-04 05:51RT @shiso_ume: 松井一郎市長「我々の先祖がけだもの的に取り扱われるような展示物」 少女像展示「中止を」 河村市長が知事に申し入れへ:朝日新聞デジタル https://t.co/KCPZll7AV8 #表現の不自由展・その後 加害をそっくりそのまま被害に倒置し、そし…
08-04 05:51RT @hayashijun: 謝罪を求めるべき相手は、脅迫した方です。そして脅迫した方こそ、実行を中止して済む問題ではありません。河村市長は、脅迫した者と同じ側に身を置いてしまったことを自覚すべきです。 https://t.co/eDZhRHLJE6
08-04 05:51なんぞこれ。あなたは脅す側ですからね。 https://t.co/qbvrLwMUQu
08-04 05:49
<<08/05のツイートまとめ | ホーム | 08/03のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿
トラックバック
| ホーム |