アパグループ代表・元谷外志雄のことです。アパグループの広報誌(アップルタウン)に毎月、元谷代表が対談する「BIG TALK」という企画があるんですが、読んでいて「あぁこの人は日本の評判を辱めている典型だなぁ」と。
まぁ今までの対談相手が岡崎久彦、渡部昇一、西村真悟、藤岡信勝、黄文雄、戸塚宏などかなり香ばしいメンバーで構成されていることから想像はついたんですが。
そこで、失笑ネタとして、APA HOME > 月刊アップルタウン(Apple Town) > バックナンバーから最近の対談の一部を文字起こししてみました。
日本を憂うサムライ同士、熱く語る!
[PDF]平成19年6月号:中国に対して日本はもっとはっきりと主張すべきだ
株式会社日本文化チャンネル桜 代表取締役 水島 総氏
本谷社長「日本も核武装すると主張するべき。」「戦前、北朝鮮のインフラに投資した莫大な資本を考えると、反対にお金をもらわなくてはいけないくらいです。」「日本が慰安所に直接関与したという証拠は全くない。」
水島「日本も攻めの発想を持つべき。例えば反日デモで暴れている学生にお金をばらまいて、もっと過激にやらせれば日本や欧米の企業は恐がって撤退します。そうなれば中国はあっという間に崩壊します。」「責任を持って国家のために戦争と政治を行なうサムライを復活させるべきです。」
……ここまでイッちゃってるとツッコミ入れる気にもなりません。*1ネトウヨと同レベルのアホ侍といったところでしょうか。
*1ここでいうネトウヨとはネット右翼と呼べるレベルの論理をもった人間ではなく単なる嘘吐きのことです。
*2東京裁判史観を押しつけたアメリカ人に何も言えず……
[PDF]平成20年2月号:日本精神的社会の拡がりが世界を平和にする
ハーバード大学アジアセンター マネージャー ジョン・D・ミルズ氏
本谷社長「サミュエル・ハンチントン教授は、世界を8つの文明に分ける際に1つの分類として日本文明を入れています。それほど日本は長い歴史から生み出された他にはない特徴のある文化を保有した国であり、国民が誇りを持っていいと思います。」
ミルズ「経済や社会、学問や技術の面では進んでいる日本ですが、アメリカなどの欧米の基準からみると政治的にはかなり未熟です。」
本谷社長「私もご指摘の通りだと思います。」
ミルズ「一番大きな原因は西洋諸国に比ベて日本の民主主義の歴史がまだ浅いことだと思います。」
本谷社長「そうかもしれません。」
アメリカ人にこそ「日本を禁輸で追い込み開戦を強要したのはルーズベルトだ」と言わなきゃ。
*2藤岡信勝センセイによると「東京裁判史観」とは東京裁判を頂点にした「日本の敗戦直後からアメリカ占領軍の絶対的権力のもとで周到に用意され実施された日本人の『洗脳』作戦・思想改造計画」にもとづき、「日本人は『あの戦争』の責任は、あげて犯罪国家日本の側にあると教え込まれた」日本の近現代史のこと。だそうです。
(南京事件論争史 笠原十九司 230頁より)
アフリカ人に通用しなかった……大東亜戦争肯定論
[PDF]平成20年3月号:悲惨な戦争を「資産」として国家の発展を進めていく
アンゴラ共和国 駐日特命全権大使 アルビノ・マルンゴ大使
マルンゴ大使「アンゴラはポルトガルが400年以上も統治していたこともあって、ヨーロッパのような雰囲気がある国ですから犯罪が多いこともありません。」
本谷社長「有色人種の国として唯一、日本が欧米の白人国と戦い続けたことでアジア、アフリカの国々は独立できた。独立に関してアジアの多くの国は日本に感謝している。それなのに、中韓だけはいまだに日本を非難してきます。」
マルンゴ大使「実は、私は駐日大使をしていることを非常に誇りに思っているのです。なぜなら、内戦の時代、アンゴラに対して戦火を拡大するような不必要な干渉を一切行なわなかった日本を尊敬しているからです。」「国民を犠牲にせざるを得ない戦争はあってはならないと思うのです。アンゴラは長い内戦で多くの悲惨なことが起こりました。平和の大切さを心の底から理解しているからこそ人種、民族、宗教の違いにこだわらず講和することができるのです。」
本谷社長「ところで*3鈴木宗男さんにお会いになりましたか。実りある話しができると思いますよ。」
マルンゴ大使「わかりました。そのときは代表にお会いした話しもしてみます。」
アジアやアフリカの国々が独立に関して日本に感謝しているとすれば戦後の経済支援や軍隊による不必要な干渉をしなかった部分だと思うんですが、そこらへんの根本的なところを理解できていないのようでかなり恥ずかしい発言が目立ちます。それにしてもこのアホ社長の独善的な対談のどこがBIG TALKなんでしょうか。ただのビックマウスにしか見えないんですが。
*32/26 鈴木宗男被告2審も実刑 - MSN産経ニュース
【関連リンク】
・元谷外志雄アパ代表は「日本李登輝友の会」の理事でもある
・李登輝氏をマンセーする靖国カルト教信者達
・アパグループと安倍晋三の証拠写真 - 反戦な家づくり
まぁ今までの対談相手が岡崎久彦、渡部昇一、西村真悟、藤岡信勝、黄文雄、戸塚宏などかなり香ばしいメンバーで構成されていることから想像はついたんですが。
そこで、失笑ネタとして、APA HOME > 月刊アップルタウン(Apple Town) > バックナンバーから最近の対談の一部を文字起こししてみました。
日本を憂うサムライ同士、熱く語る!
[PDF]平成19年6月号:中国に対して日本はもっとはっきりと主張すべきだ
株式会社日本文化チャンネル桜 代表取締役 水島 総氏
本谷社長「日本も核武装すると主張するべき。」「戦前、北朝鮮のインフラに投資した莫大な資本を考えると、反対にお金をもらわなくてはいけないくらいです。」「日本が慰安所に直接関与したという証拠は全くない。」
水島「日本も攻めの発想を持つべき。例えば反日デモで暴れている学生にお金をばらまいて、もっと過激にやらせれば日本や欧米の企業は恐がって撤退します。そうなれば中国はあっという間に崩壊します。」「責任を持って国家のために戦争と政治を行なうサムライを復活させるべきです。」
……ここまでイッちゃってるとツッコミ入れる気にもなりません。*1ネトウヨと同レベルのアホ侍といったところでしょうか。
*1ここでいうネトウヨとはネット右翼と呼べるレベルの論理をもった人間ではなく単なる嘘吐きのことです。
*2東京裁判史観を押しつけたアメリカ人に何も言えず……
[PDF]平成20年2月号:日本精神的社会の拡がりが世界を平和にする
ハーバード大学アジアセンター マネージャー ジョン・D・ミルズ氏
本谷社長「サミュエル・ハンチントン教授は、世界を8つの文明に分ける際に1つの分類として日本文明を入れています。それほど日本は長い歴史から生み出された他にはない特徴のある文化を保有した国であり、国民が誇りを持っていいと思います。」
ミルズ「経済や社会、学問や技術の面では進んでいる日本ですが、アメリカなどの欧米の基準からみると政治的にはかなり未熟です。」
本谷社長「私もご指摘の通りだと思います。」
ミルズ「一番大きな原因は西洋諸国に比ベて日本の民主主義の歴史がまだ浅いことだと思います。」
本谷社長「そうかもしれません。」
アメリカ人にこそ「日本を禁輸で追い込み開戦を強要したのはルーズベルトだ」と言わなきゃ。
*2藤岡信勝センセイによると「東京裁判史観」とは東京裁判を頂点にした「日本の敗戦直後からアメリカ占領軍の絶対的権力のもとで周到に用意され実施された日本人の『洗脳』作戦・思想改造計画」にもとづき、「日本人は『あの戦争』の責任は、あげて犯罪国家日本の側にあると教え込まれた」日本の近現代史のこと。だそうです。
(南京事件論争史 笠原十九司 230頁より)
アフリカ人に通用しなかった……大東亜戦争肯定論
[PDF]平成20年3月号:悲惨な戦争を「資産」として国家の発展を進めていく
アンゴラ共和国 駐日特命全権大使 アルビノ・マルンゴ大使
マルンゴ大使「アンゴラはポルトガルが400年以上も統治していたこともあって、ヨーロッパのような雰囲気がある国ですから犯罪が多いこともありません。」
本谷社長「有色人種の国として唯一、日本が欧米の白人国と戦い続けたことでアジア、アフリカの国々は独立できた。独立に関してアジアの多くの国は日本に感謝している。それなのに、中韓だけはいまだに日本を非難してきます。」
マルンゴ大使「実は、私は駐日大使をしていることを非常に誇りに思っているのです。なぜなら、内戦の時代、アンゴラに対して戦火を拡大するような不必要な干渉を一切行なわなかった日本を尊敬しているからです。」「国民を犠牲にせざるを得ない戦争はあってはならないと思うのです。アンゴラは長い内戦で多くの悲惨なことが起こりました。平和の大切さを心の底から理解しているからこそ人種、民族、宗教の違いにこだわらず講和することができるのです。」
本谷社長「ところで*3鈴木宗男さんにお会いになりましたか。実りある話しができると思いますよ。」
マルンゴ大使「わかりました。そのときは代表にお会いした話しもしてみます。」
アジアやアフリカの国々が独立に関して日本に感謝しているとすれば戦後の経済支援や軍隊による不必要な干渉をしなかった部分だと思うんですが、そこらへんの根本的なところを理解できていないのようでかなり恥ずかしい発言が目立ちます。それにしてもこのアホ社長の独善的な対談のどこがBIG TALKなんでしょうか。ただのビックマウスにしか見えないんですが。
*32/26 鈴木宗男被告2審も実刑 - MSN産経ニュース
【関連リンク】
・元谷外志雄アパ代表は「日本李登輝友の会」の理事でもある
・李登輝氏をマンセーする靖国カルト教信者達
・アパグループと安倍晋三の証拠写真 - 反戦な家づくり
- 関連記事
-
- 日本の評判を辱めているビックな日本人みつけました (2008/02/28)
- [メモ]曽野綾子「被災者は甘えるな」 (2008/01/14)
- 保守論客達がものすごい勢いで没落 (2007/09/19)
Comment
なつかしの安晋会&耐震偽装
ni0615 | URL | 2008/02/28/Thu 13:02 [EDIT]
管理人とはある意味真逆の考えですが、ジョージークルーニーやマーティンシーンなどのように「太平洋戦争や核投下、東京裁判に関してアメリカは日本に対して謝罪すべきだ」と考えてるアメリカ人も居ますね。
こういう考えのアメリカ人たちは揃ってイラク戦争にも反対してました。
こういう人が「ホワイトハウス」というドラマで大統領を演じていると言うのは皮肉と言うべきでしょうかね。
こういう考えのアメリカ人たちは揃ってイラク戦争にも反対してました。
こういう人が「ホワイトハウス」というドラマで大統領を演じていると言うのは皮肉と言うべきでしょうかね。
Tdlshboh | URL | 2008/02/28/Thu 18:02 [EDIT]
ni0615さん
どもども。それ削除された画像ですね。
なつかしい人がいますね(笑
Tdlshbohさん
すいません。「ホワイトハウス」を見てないんでどこらへんが皮肉なのかわかりませんでした(汗
それと、ジョージークルーニーやマーティンシーンが太平洋戦争に関して謝罪するべきと考えているというのは具体的にどのように言っているのでしょうか。
どもども。それ削除された画像ですね。
なつかしい人がいますね(笑
Tdlshbohさん
すいません。「ホワイトハウス」を見てないんでどこらへんが皮肉なのかわかりませんでした(汗
それと、ジョージークルーニーやマーティンシーンが太平洋戦争に関して謝罪するべきと考えているというのは具体的にどのように言っているのでしょうか。
邪悪人の集会ですね
アパグループ代表・元谷外志雄おそろしい男ですね
右翼団体の資金源というのはこういう人なんでしょうねえ
「BIG TALK」のゲスト警察のごやっかいになってる人おおすぎですね
右翼団体の資金源というのはこういう人なんでしょうねえ
「BIG TALK」のゲスト警察のごやっかいになってる人おおすぎですね
アベ氏もヒトラーのようにメディア使えば、なんて超ビッグなトークもありました
こんばんは。ごぶさたしております。
以前、知り合いから通報を受け、弊ブログでこのアパ元谷氏&露木氏のトークを引用したのですが、それもまたびっくりする内容でした。
2007-10-24
「アベ氏もヒトラーのように民主主義下で独裁政権を生み出すことも可能だった」とアパ元谷会長
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10052303500.html
該当部分の一部です:
元谷 そうそう(笑)。安倍首相は若かったからではなく、やり方を間違えたのです。うまくメディアを利用すれば、ヒトラーのように民主主義下で独裁政権を生み出すことも可能なのです。
露木 ヒトラーの場合はラジオと映画の活用です。
元谷 ラジオと映画で、分かりやすく「ゲルマン民族の優越」を何度も繰り返して伝え、国民がすっかり染まってしまった。こうやってヒトラーは政権を取りました。このことに学ばなければならないのです。(略)
・・・だそうです。
以前、知り合いから通報を受け、弊ブログでこのアパ元谷氏&露木氏のトークを引用したのですが、それもまたびっくりする内容でした。
2007-10-24
「アベ氏もヒトラーのように民主主義下で独裁政権を生み出すことも可能だった」とアパ元谷会長
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10052303500.html
該当部分の一部です:
元谷 そうそう(笑)。安倍首相は若かったからではなく、やり方を間違えたのです。うまくメディアを利用すれば、ヒトラーのように民主主義下で独裁政権を生み出すことも可能なのです。
露木 ヒトラーの場合はラジオと映画の活用です。
元谷 ラジオと映画で、分かりやすく「ゲルマン民族の優越」を何度も繰り返して伝え、国民がすっかり染まってしまった。こうやってヒトラーは政権を取りました。このことに学ばなければならないのです。(略)
・・・だそうです。
いささか我田引水な所が
マルンゴ氏は、対談の中で太平洋戦争が民族独立の切欠であった、そういう側面が存在していることは認めておられますよ。その上で、戦争には悲惨な面が間違いなく存在する、と言っておられるわけです。所謂"大東亜戦争肯定論"の人は、戦争は素晴らしいと言っている訳では無いし、悲惨なものであること自体を否定する人は居ませんから、"アフリカ人に通用しなかった……大東亜戦争肯定論"と言うのは少し違いませんかね?それに、アジアやアフリカの人が、日本の何に感謝しているかというのは、事実関係の認定とはまた別の話ですし。
reiseini | URL | 2008/03/01/Sat 22:31 [EDIT]
安倍助兵衛さん
この人の歴史を見る目というのは八紘一宇や大和魂の清浄さだけを宣伝したプロパガンダだけしか見えないようですね。そのような妄想は日本への感謝どころか被害者に対した冷酷さを強調し反感を増幅させるだけという小学生でもわかるようなことを理解できないんでしょうかね。ヤレヤレ
Rolling Beanさん
お久しぶりです。リンク先読ませてもらいました。
>事実誤認でない箇所を探すことがとても難しい
まさにその通りだと思います(笑)
このタイプの財界人は松下政経塾出身者に多いタイプだったりしますが、歴史を知らな過ぎなんだか、知ってて確信犯的な発言を繰り返しているんだか……。いやぁそれにしてもヒットラーの手法を礼賛する発言は醜過ぎて言葉がでませんね。
この人の歴史を見る目というのは八紘一宇や大和魂の清浄さだけを宣伝したプロパガンダだけしか見えないようですね。そのような妄想は日本への感謝どころか被害者に対した冷酷さを強調し反感を増幅させるだけという小学生でもわかるようなことを理解できないんでしょうかね。ヤレヤレ
Rolling Beanさん
お久しぶりです。リンク先読ませてもらいました。
>事実誤認でない箇所を探すことがとても難しい
まさにその通りだと思います(笑)
このタイプの財界人は松下政経塾出身者に多いタイプだったりしますが、歴史を知らな過ぎなんだか、知ってて確信犯的な発言を繰り返しているんだか……。いやぁそれにしてもヒットラーの手法を礼賛する発言は醜過ぎて言葉がでませんね。
reiseiniさん
どう読んでも、マルンゴ大使は場の空気を悪くしないために元谷代表に話しを合わせただけでしょう。その証拠に「アジアの解放」や「アジアの独立」をうたった大東亜共栄圏という当時のスローガンを長ったらしく語った元谷代表に対し「たくさんの民族が解放されたのも事実だと思います。しかし~」と続け、国民を犠牲にする戦争ははあってはならないと言っていますから。それと、確かに日本軍はフィリピンやインドネシアなどで政治犯として捕らえられていた民族主義者を解放して占領地での軍政に利用していますから解放された人達がいたといのもある意味、事実でしょう。ただ、マルンゴ大使は「日本軍のおかげで多くの国が独立できた」とは言ってませんし、大東亜戦争を肯定するどころか戦争自体をあってはならないと否定していますよ。
どう読んでも、マルンゴ大使は場の空気を悪くしないために元谷代表に話しを合わせただけでしょう。その証拠に「アジアの解放」や「アジアの独立」をうたった大東亜共栄圏という当時のスローガンを長ったらしく語った元谷代表に対し「たくさんの民族が解放されたのも事実だと思います。しかし~」と続け、国民を犠牲にする戦争ははあってはならないと言っていますから。それと、確かに日本軍はフィリピンやインドネシアなどで政治犯として捕らえられていた民族主義者を解放して占領地での軍政に利用していますから解放された人達がいたといのもある意味、事実でしょう。ただ、マルンゴ大使は「日本軍のおかげで多くの国が独立できた」とは言ってませんし、大東亜戦争を肯定するどころか戦争自体をあってはならないと否定していますよ。
新自由主義批判
復活しました。早速いくつか記事を書きましたが、そのうち、新自由主義批判です。
TBが通りませんので・・・。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88245236.html
TBが通りませんので・・・。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88245236.html
なんというか、米国や欧州には弱く、アジア(特に中韓)には強気という日本の保守派の屈折ぶりが覗える感じもしますね。やはり最近の中韓の発展と日本の地位の相対的な低下と言う現象が保守派の日本はアジアでは一番と言う長年の誇りを破壊しつつあるのがかなり影響を与えているような気もしますね。だから、日本は悪くないとか、アジア解放が云々といった言説はその潰された誇りをなんとか癒したいがためという感じもしますね。
skywave1493 | URL | 2008/03/05/Wed 02:23 [EDIT]
Track Back
TB*URL |
新学習指導要領案に関するパブリックコメント募集中だそうです
「みんななかよく」さまから。
タイトルの通りなんですが、関係各所へのリンクは上記のkuroneko大師兄んトコからどうぞ。
なお、かの八木秀次... [続きを読む]
Gazing at the Celestial Blue 2008/03/04/Tue 18:43
現実的対応とは、長いものに巻かれろの“現状追認”の意味ですね、福田岩国市長さん
ニューヨーク・フィルが280人を引き連れて平壌でコンサートを開いたことが大きく報道され、あらためてテロ指定国家の解除をする、それとも... [続きを読む]
とむ丸の夢 2008/02/28/Thu 10:40
| HOME |