共有
  • 記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 だそうです。たしかに着手段階での敵基地攻撃はできない。一発ぶち込まれただけでもできない。恒常的にぶち込まれ、敵基地攻撃するしか手段がなくなってやっとできる、が正しい。

    2023/01/26 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 つまり配備はケチのつけようもないという

    2023/01/26 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 着手ってどこなんだろうな

    2023/01/26 リンク

    その他
    jiro68
    jiro68 攻撃着手段階での敵基地攻撃は先制攻撃でしょう。それが先制攻撃にならないなら日本がこれまで持っていなかった中国国内に到達するミサイルを配置した時点で「攻撃着手」と見なして中国に攻撃されても文句言えない。

    2023/01/26 リンク

    その他
    dorje2009
    dorje2009 攻撃着手時点での先制的自衛は国際法上合法が主流ってどこ調べ?現実的には攻撃着手したことの証明が困難または事後的検証になるので反撃した側が違法に先制攻撃したとみなされるリスクが大きい

    2023/01/26 リンク

    その他
    minboo
    minboo 玉川徹のとき同様、誤報には厳しく対応してほしい。

    2023/01/26 リンク

    その他
    yetanother
    yetanother これを本意だとすれば、論理的には反撃能力保有そのものの反対はできないことになる。国際法違反の先制攻撃はしません、ですんじゃう。

    2023/01/26 リンク

    その他
    hatebookmarking
    hatebookmarking 動画(https://youtu.be/qS2AbNGvtlU?t=1545)では「相手国のミサイル発射着手段階における日本からの敵基地攻撃は」と言ってるのに省略して発言を書き起こした体で記事を書いたテレ朝が悪質。そこがないと全く違う意味になる

    2023/01/26 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 国際法もいいけど、勝てば官軍って言葉の方が重要かと。

    2023/01/26 リンク

    その他
    tamakky
    tamakky テレ朝の解釈は論外というか正気を疑うレベルとして、泉氏の言ってることも「実際に攻撃されるまでは反撃禁止」ってこと?それはそれで賛同しないし、世界の主流でもないみたいだけど。

    2023/01/26 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki そこはテレ朝の願望が入りに入ったからだと、お仲間なんだから理解を示してやれば良いのでは笑 あと、敵国がミサイルを発射台に載せ攻撃に着手したら、こちら側としてそこを先制攻撃しても国際法違反にはならない。

    2023/01/26 リンク

    その他
    arvante
    arvante テレ朝の誤報はそれはそれであったようだが、このツイートの「攻撃着手段階での先制攻撃は国際法違反」という認識もまた誤っているらしい。

    2023/01/26 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 反撃にしか使わないって決めてたら、持ってるだけで問題になることはないよね。それはその通り。自分は、反撃能力を持ったうえで「反撃にしか使わない」って対外的に言うのが一番賢いと思う。

    2023/01/26 リンク

    その他
    marilyn-yasu
    marilyn-yasu “攻撃『着手』段階での敵基地攻撃は国際法違反の先制攻撃となる” 案件ごとに要素を1つ1つ分析して敵国の不可逆な行動と想定される意思が認められたなら先制自衛は合法。宇侵略前の露軍事演習での先制攻撃は違法。

    2023/01/26 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 言い忘れはポカとしても、こうして追加でツイートした結果、「今までこの問題を真面目に考えてきませんでした」と告白してるのが拙いと思う。もう下がる支持率が残ってないから余裕なのかも知れないけど。。

    2023/01/26 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 攻撃着手時点での敵基地攻撃は先制的自衛と考えられる。敵国による攻撃着手時点での先制的自衛は国際法上合法というのが主流。予防戦争と混同してはいけない。報道は論外だが泉氏の言も誤解を含む。二重に問題がある

    2023/01/26 リンク

    その他
    kim_tama
    kim_tama どういうロジックがあれば反撃能力保有で国際法違反になるのか理解不能。世界中の軍隊が国際法違反になってしまう。テレビ朝日の大失態。

    2023/01/26 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 いや、いや。馬鹿のする議論とはこのこと。攻撃着手段階で先制攻撃しなかったら相手から先制攻撃される訳で。この場合は相手が国際法違反。双方国際法に則った開戦なんかないから。始めないことが重要。

    2023/01/26 リンク

    その他
    SHOWFKUP
    SHOWFKUP 誰もつっこんでないからエアリプしとくけどタブロイド紙

    2023/01/26 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one それも違う。「攻撃」である時点で「国際紛争の解決手段としての戦争放棄」に反する。うまく言い換えないと。まぁこの人はそこは容認してるみたいだからな。

    2023/01/26 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 増税に解散総選挙で民意を問うべきとか言ってた気がするけど、弱々な昨今の立民代表がしてる発言だと考えると裏を勘ぐりたくなる。「有権者が与党支持したから仕方ない」的大義名分欲しさの解散総選挙を求めてる?

    2023/01/26 リンク

    その他
    tetrastero
    tetrastero そもそも「攻撃着手段階での敵基地攻撃は国際法違反」というのが間違ってる。数十年来の政府見解とも異なる。「誤報です」で済ませないでしっかりと説明よろしく。

    2023/01/26 リンク

    その他
    yasoya
    yasoya ブコメで専門家の間でも割れてるってあるけどそんな割れてるかな??少なくとも国際法の専門家の多数派の解釈は20年前の石破答弁とそんな変わらなかった気がする。

    2023/01/26 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 直接いっても聞かないからTwitterで残すんだろ。

    2023/01/26 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 着手段階での先制攻撃は国際法違反かどうかは専門家の間でも意見が割れてるのに、なぜ違反だと決めつけてるんですかね

    2023/01/26 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  テレ朝は、社長が交代して、自民党寄りになったので、立憲などの野党に不利になるように、情報を歪曲して伝えるようになったんだよ。久米時代には政府批判をしていたが、今では自民べったり。国営放送だと思え。

    2023/01/26 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「反撃能力保有」←というタイトルだったのが、すでに修正されているんだな→ https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000284816.html /ChatGPTに見出しを付けさせたら、どうなるんだろう(←関係ない)

    2023/01/26 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 Twitterでやるのやめなよ(真剣に問題視しているように見えないから

    2023/01/26 リンク

    その他
    y_noz
    y_noz なんで誤報に「」つけてんの?まさに正しく誤報なんだったら「」いらなくね?「左派寄りのメディアと言われた朝日のお家芸『誤報』が立憲にも炸裂!」みたいな愉快なニュアンスかな?

    2023/01/26 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor テレ朝がわざとやった可能性もあるし、現場スタッフが全員ものすごく不勉強かつ理解不足だった可能性もある。実際は「あんまり理解できてないけど、自分たちの都合が良いように表現を解釈した」という両面かな。

    2023/01/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    泉健太🌎立憲民主党代表 on Twitter: "テレビ朝日さん、このような「誤報」は困りますね! 私の発言は、「攻撃『着手』段階での敵基地攻撃は国際法違反の先制攻撃となる」。 であって、「反撃能力保有が国際法違反」とは一言も言ってない!! https://t.co/sJd7CYFW4Z"

    テレビ朝日さん、このような「誤報」は困りますね! 私の発言は、「攻撃『着手』段階での敵基地攻撃は国...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事