共有
  • 記事へのコメント144

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    hungchang
    hungchang またセルフかと思ったら正論だった。「「保育園落ちた」と嘆いているママが、保育園に子どもを預けて働くようになれば、まず仕事に行くための「消費」需要が生まれる。服も化粧もヘアスタイリングも交通費も必要だ」

    2016/04/01 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu 子供は生まれて労働者になるまでの20年前後は需要の塊なんだよね。子供が増えればそれだけ需要も増えるわけで。

    2016/04/01 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 こういう、生産性や経済成長を「もの」を作ることとしか発想できないオッサン連中が、日本の産業を、経済を空洞化させてきたんじゃないのか。

    2016/04/01 リンク

    その他
    privates
    privates 怒りすぎ。公共の需要と、私的な需要は混ぜて議論しない方が良いのでは?私的な需要は物作りそのもの。公的な需要は国や自治体を動かさないといけないので簡単にはいかない。幼稚園が増える事は応援したい!

    2016/03/31 リンク

    その他
    todo987654321
    todo987654321 カネ・経済の循環を良くする、と言えば少しは通じるかね。実際には良くするというか、こういうジジイたちによる20年来のマクロ経済政策の誤りで人為的に滞留させられてるのを正常化するだけなんだが。

    2016/03/30 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j 需要を創り出せというのが誤解を生むよね。お金を上手く循環させるにはの方がそういう人には理解しやすいかも

    2016/03/30 リンク

    その他
    tanayuki00
    tanayuki00 完全同意。お金を払う対象はモノじゃなくてコト。モノはコトづくりのツールの一つとして位置づけられる。

    2016/03/30 リンク

    その他
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 報道機関がダメな感じの話しがもう一件あったのでついでに

    2016/03/30 リンク

    その他
    samoku
    samoku 何故そこで「製造業はおわコン」という同じ土俵に乗ってしまうのか

    2016/03/30 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas 一部の政治家よりもはるかに庶民離れしてるのがマスコミだから。

    2016/03/29 リンク

    その他
    catbears
    catbears そのサイクルを回すための原動力がお金だと思ってる人が多いのをなんとかしないと暖簾に腕押しな気が。お金を刷れば、の前にお金を刷るためのエネルギーとカロリーが必要なわけで、その目安が自給率なわけで。

    2016/03/29 リンク

    その他
    shibusashi
    shibusashi 格差社会とあれだけ言ってるのに、、、収入が増えれば消費をしようという人達の存在が見えてないのかな。

    2016/03/29 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv どこの貴族?と私も思うんですが、ただ、かつて「コンクリートから人へ」といったスローガンが出た時、配分の問題ではなく「反成長」と評した人もいるんじゃないかと思うと、ちょっとモニョります

    2016/03/29 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren 経済優先しなきゃいけないのかという疑問はある。

    2016/03/29 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm リンク先読んだ。確かにひどい昭和脳。どの口が「固定観念が宿っている」だ?

    2016/03/29 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 物質的に満ち足りた風知草子には「需要」の開拓余地も少ないのかもな。生活に汲々とする市民や、お小遣いを値上げしてほしい子どもやサラリーマン、本代の足りない貧乏学生には、大いに異論のあるところだろうよ。

    2016/03/29 リンク

    その他
    songe
    songe 誰でもフルタイムで働けば年収400万以上稼げる社会になってから言え

    2016/03/29 リンク

    その他
    paravola
    paravola (それは政府が「創り出す」ものじゃない)「保育園落ちた」は需要じゃないのか

    2016/03/29 リンク

    その他
    ga_kun
    ga_kun 健康寿命が伸びたり若返り薬が開発されたりすればオッサンも若い頃のようにお金を使いたくなるんじゃないですかね。

    2016/03/29 リンク

    その他
    kairusyu
    kairusyu 価値の交換があればいいんだから別にものである必要性はないよね。

    2016/03/29 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism さすがデフレ新聞。

    2016/03/29 リンク

    その他
    akatibarati
    akatibarati 全くもってその通り↑に続く。

    2016/03/29 リンク

    その他
    SusanoJapan
    SusanoJapan 斜め上だな。需要はあっても保育は商売にならないのだから別の問題だし、車や家電は陳腐化していて商品にはならないというのも的を射ている。他の商売を模索することを否定してはいないしそもそも何でおっさん頼み?

    2016/03/29 リンク

    その他
    Dryad
    Dryad リフレ論については「手元にカネがあれば使うはずだ」という前提そのものに疑問を感じるしよく分からん。効果があったとしても限定的なことは、この数年の日銀の政策が大して意味がなかったことを見ても明らかでは。

    2016/03/29 リンク

    その他
    yoshikogahaku
    yoshikogahaku 単純に、お金すぐ使っちゃう人にお金渡せばいいだけなんやけど。使いたくない人は無理に使わんでいいし、みんな幸せやん。

    2016/03/29 リンク

    その他
    el-bronco
    el-bronco 金を払う先は、すべて需要の種、なんだなー。この国の、どこに何が足りないか、そこにどうやって資金を引っ張るか、それが需要なのか。

    2016/03/29 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor 需要に合せて変っていくという事ができない連中(特に政府)が、経済の足を引っ張ってるんだよな。

    2016/03/29 リンク

    その他
    tadashif1
    tadashif1 サービス消費を創り出す側としてはごく常識的な話だと思ったけど、まだまだ「モノのマーケティング」視点の人が多いのだなぁと改めて…

    2016/03/29 リンク

    その他
    edo04
    edo04 お金があれば、遣いたいと思っている層にお金を回すのが重要だ。難しいけど。

    2016/03/29 リンク

    その他
    acealpha
    acealpha ごく最近で創り出された需要の代表格はスマホ あんなの要らないって思ってた人が大半では?

    2016/03/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「需要を創り出せ」という経済学者に対して、「車やテレビはもう十分」と反論する新聞人を見てため息。

    猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999 今朝...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事