共有
  • 記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 首相の要請があったからこそ止められるとも考えられる。もし中部電力が浜岡原発の安全性に不安を持っていたとしても、要請がなければそれこそ株主代表訴訟を恐れて止めることを躊躇するという可能性はある。

    2011/05/09 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi 「上記決定を行うに至る契機が、首相による法的強制力なき要請にあったということが、上記決定を違法とする方向に影響を与えるというのは、理解しがたいところです」

    2011/05/09 リンク

    その他
    ppg-01
    ppg-01 今回は特別なケースだけど、確かに行政指導に従ったから株主代表訴訟された(負けた)ケースって聞いたこと無い。株主に対する免罪符が欲しいから、業界が役所に行政指導出して欲しいって要請するのも良くある話。

    2011/05/09 リンク

    その他
    elm200
    elm200 うーんこれはきれいな小倉弁護士。ある生産方法が危険だから、しばらく止めて安全対策を施してから、再開する。すごく当たり前の話。それが通らないとは原子力界隈でどれほど人の判断力が鈍っているか示唆。

    2011/05/09 リンク

    その他
    ftype
    ftype 原発がぶっ壊れて負うリスクを考えたら、電力会社の株なんかもう買えねえよ。

    2011/05/09 リンク

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama 明日の中電の株価みれば株主の総意が判る

    2011/05/08 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 止めるとは別に訴訟したほうがよさそう。一企業で管理できない物がある以上、責任の所在が明確化が必要か。

    2011/05/08 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 東電株が今どうなってるか見れば得失判りそうなもんだけどね。この件にしろ「唐突」批判にしろ強引で、文句の付け所に窮しての物言いとしか。

    2011/05/08 リンク

    その他
    sisya
    sisya 株主代表訴訟は言い過ぎだとおもうけど、なんの安全対策にもなっていない事は明らかなので、なんらかの突き上げを食らう事は覚悟しないといけないんだろうなと…

    2011/05/08 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld そもそも株式という有限責任と原発との相性の悪さをどうにかせんと

    2011/05/08 リンク

    その他
    shifting
    shifting 「代表訴訟を起こしたヤツ一覧」を作られて2chで晒されるリスクもありますぜ(下世話

    2011/05/08 リンク

    その他
    equilibrista
    equilibrista 中電経営陣は浜岡の運転を続けることが株主の利益に沿うと確信しているにもかかわらず、外野の「要請」に左右され判断を変更するなら、忠実でないという主張なのだと思うが。

    2011/05/08 リンク

    その他
    quatroshe
    quatroshe 浜岡事故った時の被害を考慮せず、てめえの株券のことしか頭にないようなやつらがグチャグチャ言うようなら、政府は原賠法の免責事項を廃止して、電力会社の出資者には無限連帯責任を負わせるよう法改正すればいいよ

    2011/05/08 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots 後半かなり強引。首相要請のみが根拠の場合の話を拡張しすぎている。

    2011/05/08 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 株主からしたら東電みたいに株が紙切れになる前に、きちんとリスク対策をやった方がずっといいだろう。東北電力は逆に原発続行で株主代表訴訟をけそうになってるし。原発はすべて国有化でもいいと思う。

    2011/05/08 リンク

    その他
    daen0_0
    daen0_0 これはもっともな意見じゃないですかね

    2011/05/08 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "この程度のことで株主代表訴訟で敗訴してしまうということになると、法的に強制しなければ、電力会社は自主的に原子力発電から撤退していくことも許されない" →株主の皆様には、"長期的利益"を考えて欲しいです。

    2011/05/08 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 誰だって被告席に立つのは嫌だと思うよ。だから原発推進派が停止しないようにプレッシャーを掛けているのかも。

    2011/05/08 リンク

    その他
    frsatti
    frsatti 経営判断の原則にしても実際どう判断されるのか分からないなー。

    2011/05/08 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin ただちに敗訴はしないと思うのでブログの論旨は正しいと思うが、代表訴訟にはなっておかしくないので題名が中途半端かな/ (たぶん)実際は中部電力の株主ではない人が、文句言うために立場借りて正論吐くのが嫌だわ

    2011/05/08 リンク

    その他
    nextworker
    nextworker 私にはこのテの言説が原発推進派のあるいは反民主、反反原発派の「いたちの最後っ屁」に聞こえる。語るに落ちる。

    2011/05/08 リンク

    その他
    arrack
    arrack でそのコスト増をだれが負担するのよ。利用者?中部電力?政府?浜岡は政府がOKといった上で設置稼動してるのだよ。

    2011/05/08 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi その勢いでほかの論点も同様に検証してほしい

    2011/05/08 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 個人的には「行政指導による統治」そのものが嫌い。課長通達で幕引きを図った年金問題といい、歴代政権は行政府のくせに、行政処分をしない。

    2011/05/08 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike 原発がそれだけ電力会社にとってコスト的に魅力なのだとすれば、営利企業である以上は止められなくて当然のように思う。法改正によってその魅力を無くすことの問題点って何なのかが気になる。 自由主義?

    2011/05/08 リンク

    その他
    R2M
    R2M 同意。停止要請が出ている状況下では免責はまずされない可能性が高い以上、当然の判断。

    2011/05/08 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ふーむ

    2011/05/08 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 株主代表訴訟に至るリスクは小さいし、安全確保のための設備停止は一般的に良くある話という意見。確かに説得力がある

    2011/05/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    浜岡原発を止めたら株主代表訴訟? - la_causette

    菅首相が中部電力に対し、「想定される東海地震に十分対応できるよう防潮堤の設置など中長期の対策」を...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事