fc2ブログ
日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
'); p(FMT_PARENT_TAIL); } p(FMT_TAIL); }catch(e){ p(""); p("[ERROR!]
"); p("記事の件名・本文に「\"」が含まれている可能性があります。
"); p("記事の件名・本文を見直し、編集して下さい。
"); p("不明点があればプラグイン作者まで連絡下さい。"); p("
"); } //-->

最近のトラックバック

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


since 2005/11/25

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 managemented
<<テンプレート変更のお知らせ | シム宇宙の内側にて | またあの京大のサルが何か仕出かしたようです>>
この記事のコメント
モヒカン的=空気が読めない駄目な人ではない
>ネタ的に見ているだけの人から見ればモヒカンでしょうが、ネットに真実も探しに来ている人にとっては、このつっこみは重要なはずです。これまた立ち位置しだいで、モヒカンにも非モヒカンにもなるのではないでしょうか。

この用法だと「モヒカン」という形容詞が「空気を読まずに揚げ足を取る人」という意味で使用されていますが。それはJ-CASTニュースに引っ張られた誤解だと思います。
その例で言えば「重要なツッコミをする」のもモヒカン族ですし、ネタで楽しんでいる人を興ざめたせるのも同時にモヒカン族なのです。
http://mohican.g.hatena.ne.jp/のほうでまとめた分類に従えば、モヒカン族のふりをしてスタイルだけを真似て荒らす「偽モヒカン族」というのが該当しますが。単に「揚げ足を取るネタ的にはつまらん人」と「淡々とツッコミをする学者肌のモヒカン族」でも良いかも。つまり、モヒカン族=悪いという用法はその文脈では明確に間違いというか誤用です)
2006-10-30 Mon 03:46 | URL | otsune #/9hBKkrU
コメントありがとうございました。otsuneさんのコメントを受け、エントリの冒頭に注釈を追記させていただきました。内容が重複しますが、当エントリは、J-CASTニュースによる 『モヒカン族』 の定義に従って書かせていただきましたので、はてなで言われている 『モヒカン族』 の意味は直接は当てはまらないことになります。ご了承ください。なお、今後は当blogにおいてもotsuneさんの定義を採用させていただきます。よろしくお願いいたします。


少し気にかかったので、なぜotsuneさんとJ-CASTの記者さんの間にこのような誤解が生じてしまったのか、私なりに愚考してみました。一つお伺いしたいのですが、otsuneさんは取材の際、otsuneさんご自身が自分のことを 『モヒカン族』 と考えているかどうか、記者さんに明確にお伝えになりましたか?

確かにotsuneさんの元のエントリでも、はてなグループでも、『モヒカン族』 が悪であるとは書かれておりません。しかし、悪ではないと主張されるのであれば、悪役キャラになぞらえること自体が不適切ではないでしょうか。『モヒカン』 の反対語(?)として、『ムラ』 があるとのことですが、『ムラ』 は問題ありません。誰もが確実に悪意を抱く対象ではありませんから。しかし、北斗の拳のザコきゃらとしての 『モヒカン』 は、誰がどう見ても悪として描かれております。これでは、批判を招く事は避けられません。

ここでもし、otsuneさんご自身が自分のことを 『モヒカン族』 とお考えであることを表明されていれば、J-CASTの記者さんも、「自分の立場を必要以上に美化しないよう、謙遜して悪役になぞらえたんだな」 と理解され、記事ももう少し好意的・中立的な内容になっていたのではないでしょうか。

逆に、otsuneさんがご自身のことを 『モヒカン族』 とお考えでなければ、悪でもない他者に対して 『モヒカン族』 とのレッテルを貼ることは、やはり失礼に当たると思われます。本来的には、『ムラ』 と同程度の中立性を有する表現にとどめておくべきだったのではないかと思います。
2006-10-30 Mon 23:28 | URL | fw0 #-
レッテル貼り
>悪役キャラになぞらえること自体が不適切ではないでしょうか
これは解説でもキーワードでも「悪でも善でも無い」としつこく書いているので、良く読む人に対しては不適切ではないことが伝わると思います。
解説を読まない薄い人が誤解するというデメリットに関してはおっしゃる通りです。ただ後述のとおり、それを不適切だとは考えていません。

>記者さんに明確にお伝えになりましたか?
質問の答えとしては「はい」。
ただ私は「私自身がウォッチャー(メタ視点)であって、モヒカン族100%ともムラ社会100%とも言いがたい立ち位置だ」という意味のことを伝えたつもりでは有りますが、記者に伝わったとは思えません。(そもそも記者さんは結論は決まった上で取材していたと思います)

>悪でもない他者に対して 『モヒカン族』 とのレッテルを貼ることは、やはり失礼に当たると思われます。本来的には、『ムラ』 と同程度の中立性を有する表現にとどめておくべきだったのではないかと思います。
それはまったく同意です。
しかし、もともと分類してレッテルを貼り、しかも漫画になぞらえた狭い「お笑い」として、差別や誹謗中傷にならないように最低限気をつけてしていることなので、本質的には失礼な行為であることは覚悟の上であえてやっていることになります。
だから「中立性を有する表現にとどめておくべき」という意見は正論ではありますが、あえてやったレッテル貼りに対してのツッコミとしては「そういう方針ではない」として聞き流さざるを得ません。
2006-10-31 Tue 04:59 | URL | otsune #/9hBKkrU
横レス失礼いたします。

> 『モヒカン』 の反対語(?)として、『ムラ』 があるとのことですが、『ムラ』 は問題ありません。

「ムラ社会」にも揶揄というか批判的なニュアンスが含まれているように感じられます。日本の政治的・社会的風土を批判する時にしばしば使われることが多いからです。

私見では、ネット上に見られる「過剰攻撃」と「過剰防衛」という「過剰さ」に起因する衝突を、メタレヴェルから面白おかしく戯画化したものだと感じました。
2006-10-31 Tue 08:13 | URL | でもクラっと #-
・otsune さん
ご回答ありがとうございました。

私としては、もし 『モヒカン族』 という言葉の命名の過程に重大な問題があれば、otsuneさんの定義にかかわらず、『モヒカン族』 との言葉を誹謗中傷語として認定するつもりでした。しかしながら、otsune さんのご意見を伺い、 「モヒカンという言葉に含まれる悪意に対する認識が希薄であったが故の無責任な命名だった」 とか、あるいは逆に、「実際に悪意を持っての命名だった」 ということではないようですので、安心しました。

また、記者さん側の意見を伺っていないため断定はいたしませんが、いくつかの状況証拠より、今回の件については、おそらく誤解の責任は記者さん側にあるのだろうと感じました。

前のコメントでは批判的な側面だけを取り上げましたが、私も 『モヒカン族』 との命名が果たす役割は非常に重要であると思います。ネット上における 『バカの壁』 の1つの所在を万人に分かりやすく示した功績は、もっと評価されるべきだと思います。ムラとモヒカンがなぜ相容れないのか、ということについて、『モヒカン族』 の定義を見て考える人が増えることにより、全体として見れば、ネット上の無駄な争いは減る方向に動くと期待されますから。

個人的にはやはり若干 『モヒカン』 との単語に引っかかる部分があるのは正直なところですが、人の口に戸は立てられません。1度広まってしまった言葉を消し去る事はできない以上は、私も 『モヒカン族』 を誤解する人が少しでも減るよう、及ばずながらお手伝いさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



・でもクラっと さん
> 「ムラ社会」にも揶揄というか批判的なニュアンスが含まれているように感じられます。

おっしゃるとおりです。何より、私自身が現実社会におけるムラに対して極度に批判的ですから。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-80.html

しかし、「定年後はムラでスローライフを送りたい」 と考えている人がいることも、また事実です。対して、「将来モヒカン族になりたい。あのえげつない殺られ具合がたまらない」 とお考えの人は、さすがに1人もいないのではないでしょうか。前のコメントにて、

> 『ムラ』 は問題ありません。誰もが確実に悪意を抱く対象ではありませんから。

と書かせていただいたのは、ムラには一切問題がない、という意味ではなく、ムラとモヒカンの間には、『批判的なニュアンスが含まれている』 と、『どこからどうみても批判にしか見えない』 との%
2006-11-01 Wed 01:23 | URL | fw0 #-
また変なことになってる_| ̄|○
以下、続きです

と書かせていただいたのは、ムラには一切問題がない、という意味ではなく、ムラとモヒカンの間には、『批判的なニュアンスが含まれている』 と、『どこからどうみても批判にしか見えない』 との違いがあることを示したかったからです。

…とはいうものの、今回のotsuneさんのお答えから察するに、実際には でもクラっと さんがおっしゃるように、「面白おかしく戯画化」 することにより分かりやすくし、1種の啓蒙活動を行っている、ということだと理解いたしました。お騒がせして申し訳ありません。



・皆様
どなたか、当エントリで最初の例として取り上げさせていただいた D_Amon さんに、「ネタのためとは言え、エントリの主題に関係ない部分に対し、必要以上に攻撃的な書き方をして申し訳ありませんでした」 とfw0が申していたとお伝えいただけませんか? はてなはコメントできないもので……。
2006-11-01 Wed 01:27 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-30 Fri 11:50 | | #
Alisa Boone
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.strategicmaintenancesolutions.com/ >Strategic Maintenance Solutions, Inc.</a>
http://diva.eecs.berkeley.edu/~lieber/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-01 Sun 07:40 | URL | Tabatha Sloan #-
Mae Weber
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.baileycouture.com >Bailey Couture Design</a>
http://www.bolton.ac.uk/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-04 Wed 08:54 | URL | Scott Bender #-
Raquel Blevins
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://cnn.com/2001/US/02/03/fraternitysuspension.ap/ >Texas university suspends fraternity</a>
http://www.utb-enviro.com/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-07 Sat 13:06 | URL | Joy Copeland #-
Edwardo Nunez
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.navigatorforklift.com/ >Chrisman Manufacturing Inc.</a>
http://brookmerewine.com/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-12 Thu 00:27 | URL | Butch Wilson #-
Carol James
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.prolettings.co.uk/ >PRO Lettings</a>
http://www.koltech.com

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-13 Fri 15:50 | URL | Tina Miranda #-
Alonzo Burgess
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.geocities.com/prairiehearts/ >Prairie Hearts</a>
http://www.infohedge.net/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-16 Mon 01:02 | URL | Lane Spence #-
Wendy Foreman
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.cnn.com/HEALTH/9801/15/tobacco.kid.settlement/ >Secret Memos Show Cigarette-maker Targeted teens</a>
http://www.ttsbe.org/

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-20 Fri 11:08 | URL | Alexandra Ayers #-
Tyrone Barton
abuta urorrhea myops undisconnected sulphotungstate gaup unhatted tidingless
<a href= http://www.podium1.com >Podium One Motoplex</a>
http://abc.go.com/primetime/supernanny/index.html

日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。
2008-06-21 Sat 21:52 | URL | Barry Hester #-
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


モヒカン族なんだそーで。シム宇宙の内側にて ちょっとここモヒカン族が通りますよ経由で知ってJ-CAST ニュース : 場の空気が読めない 「モヒカン族」を読んでなんじゃこりゃと思ったがvoid GraphicWizardsLair( void ); // J-CASTニュースで「モヒカン族」が取り.... …
2006-10-31 Tue 03:53 日々の泡
| シム宇宙の内側にて |