fc2ブログ

【パブコメ】大阪府青少年健全育成条例の改正(案)に対する府民意見の募集について【地方版】

パブリックコメント
大阪府青少年健全育成条例の改正(案)に対する府民意見の募集について
http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/pabukome_101224.html
締め切りは平成23年1月24日(月)までです。

ついに大阪府も来ました。
まあ、パブコメも募集せず強行した東京都よりはマシですがね。

青少年健全育成条例改正(案)のポイントは2つです。
◆有害図書類制度に関する指定基準については現行制度で十分機能しています。
ただし、有害図書を指定するプロセスを公にして外部からのチェックが働くよう、規則で定めていた基準を条例に格上げします。
◆児童ポルノ法では被写体である「子どもを守る」という観点が抜けていたため、「子どもの性的虐待の記録」という概念が青少年問題協議会から提示されました。
子どもを守るという観点から、条例で新たな規制に取組みます。


「有害図書」「現行で十分」としてるのは東京都よりマシだと思う。
しかし「書店を晒し者にする」という内容が正気とは思えない。

一方で「児童ポルノ規制」の部分ですが、あちこち見て回った限りでは「大阪はまとも」との声が・・・。
よく読んでみると「水着でもNG」となっている、ちっともまともじゃありません。

元々「定義の曖昧さ」が問題なのに、大阪の条例では「独自の基準」を設けようとしてる。
地方の権限を逸脱してるので「地方自治法」の面からも反論を。

また、罰則なしでも「単純所持禁止」は違憲です。
しかし「努力義務」となっているがポイント、これがかなり悪質です。

水着というと「ジュニアアイドル」も問題となりますが、これに関してはを。

人類自滅世紀二十一
ジュニアアイドル自身も(権力の乱用)に関心を持っていただきたい

キチンと「子どもの視点」に立って反論しています。

そもそも「児童ポルノが氾濫してる」という事実は無いので、その辺りも指摘すること。
このパブコメを元に改正案を作成するという流れになると思います。

ただ、東京都と違い出版業界の支援も期待できません。
その上、府議会自公が過半数です。
これ以上に狂った条文が出ても東京のように(形だけでも)修正させるのは難しいかも?。

水着でもNG・・・、下手をするとプールとか海水浴の写真ですらアウトになりかねない。
そんな事はありえないと思いがちだが、それが児童ポルノ規制盲点です。
諸外国では「普通では考えられない逮捕」の例が幾つもある。

東京都は言うに及ばず、最近の地方行政は暴走しすぎです。
本当に日本はおかしくなり始めてますね、こりゃあ、この国も永くないな(苦笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2010/12/25 21:08
    >水無月さん
    水着がNGなら小学校の卒アルにプール授業の写真があったらアウトだと思いますよ。
    京都のポルノも来年にあり得ると思います。
    拡散を思います。
  • 2010/12/25 21:54
    fさん>
    後マスコミが伝える真夏の海水浴での迷子状況とかもです、一番市民だけじゃなくて影響受けるのマスコミもありますしこればかりはマスコミも反対してほしいですね
    つか水着アウトなら何を着ろと?
    橋下や賛成してる人は自分の子どもにその条例してるんですかね?まずそこが知りたいわ、自分でできないなら他人に押しつけるな
    じゃあスポーツ大会での撮影もダメになりますね
    もう嫌だこういうふざけた条例
  • No title
    2010/12/25 21:54
    大阪在住の者です、橋下知事も東京と同じで人の話を聞きません。(というより自分に反論する人=敵の認識に近い)そして自公がすでに過半数以上という状況です・・・ですが大阪の自公と橋下知事の仲はよくありません。橋下知事の強引な政治や『大阪維新の会』で自民党から大量の議員が離党したこと、そして暴言・・・など次の地方選挙は自公VS維新の会という縮図になりつつあります。
    自公+橋下という現状ですが自公との不仲を突っついて少しでも抵抗するしかありません。(以前大阪都構想で『また橋下知事に好き勝手させるのか?』っと街頭演説をしている某大阪自民党議員に言った所、あきらかに不快な顔をしてました)
    そして今現在橋下知事に文句が言えて大阪でも知名度のある人物は大阪市の平松市長です。大阪都構想に関して『中身が無い』と言い、『大阪市は税金をむさぼるシロアリ』と暴言を吐く橋下知事にもっとも批判的な人物です。(平松市長は民主・国民新・社民の推薦)下手に創作物規制が強化されると平松市長のお膝元である大阪市・特に電気街である『日本橋』が荒らされる可能性も出てきます。来年には橋下知事が大阪市長選挙に繰り出す恐れもあり、それまでに平松市長を味方につけるのが最善の策だと思います。
    『子供を守る』と言いつつ児童虐待数・それによる死亡者が倍増し、大口を叩いてる割には大阪の景気は改善されない、カジノ構想も言い出しておりどっちが子供に悪影響なんだか・・っとお粗末な政治としか言いようがありません、今は大人もしんどいのです。長文でしたが何か参考になれば・・・。
  • 2010/12/25 22:10
    >Y.K.@さん
    つまり大阪府内では水着は着るなに繋がりますね。
    プールは間違いなく倒産でしょう。
    何考えてんだ(怒)
    プール授業で教師が逮捕になったら洒落になりませんよ。
  • No title
    2010/12/25 23:29
    橋下知事は風見鶏なところがあるので、
    子持ちの人たちが卒アルや子供の写真さえ持てなくなると騒げばなんとかなりそうな気もします。
    実際、言ってみて反応がヤバかったらなかったことにする、というものもあの人の場合は結構多いです。
  • No title
    2010/12/25 23:44
    水着写真アウトって思考自体が異常で狂ってる。
    「声掛け禁止」とかいうどっかの落選した先生がいたが、
    その内、「子供は外へ出すな!」に変わるんじゃない?
    常に外出時、子供には「監視の目」が付き纏ったりね。
    いやいや、日本ユ○セフやらに任せたら十分やりそうだぞ。
    常人には理解し難い思考の持ち主だから。
    平沼氏の判断がカギ 「たちあがれ日本」連立入り
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000552-san-pol
    もう揉めてるよ。少数政党の癖にまとまりがないな。
    与謝野氏が足を引っ張る事になるだろうな。
    増税脳の上に過去に人権擁護法に賛同した事もある男だから。
    ただ、党としては保守を掲げてるんで、
    仮に連立したら売国法案を防ぐ抑止にはなるかも知れない。
    その場合、国民新党との連携が期待される。
    とはいえ、党自体が所詮は石原某のオモチャなので信頼はできない。
  • 既出ですか?
    2010/12/26 00:11
    http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2213.html
    >日本ユニセフ「なに直接ユニセフに募金してんだ。うちを通せよクソ野朗」 2ちゃんねる瓦版
    >ユニセフへの募金活動を行う個人・団体は事前に協会への届け出が必要。
    はい、真っ赤な嘘です。黒柳徹子さんが開いている口座の存在を消しました。
    >確認したところ「お金はユニセフに送っている」と領収書を見せられた
    なんの問題が?
    >同様の活動は以降、ほぼ毎年見かけられ、誤解を生むこともあるため、
    だからなんの誤解ですか?
    この佐賀新聞というのは、確信犯なのか、記者が本当に知らないのか、どちらなのでしょうか。
    どちらにしろ捏造記事では・・・
  • 2010/12/26 00:23
    前の千葉ロッテの選手をユニセフが募金に参加させた件も忘れてはいけません。次は日本ハムかな創価系列の学校の出の選手もいるのでヤバいかも、水無月さん中日もヤバいかもしれませんぞ。
    監督がキリスト教徒と噂されてますので。
  • No title
    2010/12/26 00:25
    2chのまとめブログで規制条例問題が取り上げられても、なぜか未だに「橋下府知事or大阪は大丈夫」という書きこみが散見されますので、そんなことはないと周知させるために、こちらのコピペも追加していただけると幸いです。
    「橋下徹大阪府知事が漫画の性表現規制について語る」
    http://www.dailymotion.com/video/xcyvp4__news
    2分46秒からの発言抜粋
    >作家さんにとっての不利益といったら、ちょっと表現直されるとか。ねっ。ちょっとエッチな、その~、何か~、漫画の絵をね。
    >ちょっと修正させられるとかそういうことだけれども、子供の方の立場に立ったら、そういうものを見て何か勘違いして、何かおかしなことをやったりとか。
    >間違った判断をした時に被る不利益っていうのは、子供の方が遥かに、不利益大きいから。
    >もうはっきり言わさせてもらえば、子供を守るために漫画の作家さん、少し我慢してよとそれだけなんですよ。
    つい数年前まで未青年者だった者として申し上げますと、石原氏にしても橋下氏にしても、彼ら規制派がやろうとしていることはお節介以外の何ものでもないと思います。
    エロ漫画や暴力的な漫画を見てもそれに類似した犯罪を犯したりしませんし、仮に犯罪を犯す者がいたとしても、そうした人々は受容者の総数から考えて圧倒的な少数派なのですから、そうした人々に合わせてルールを決めれば大多数の人々が窮屈な思いをするのは目に見えています。
    また、未成年者には選挙権もないのですから、自らを締めつける者への対抗手段がありません。
    つまり、どれだけ未成年者を抑圧しても為政者たちは痛手を負うことがないのです。
    だからこそ今回の件のような暴挙が罷り通るのでしょうが、いくらなんでも好き勝手やりすぎです。
    「子どものため」なら何やってもいいと思っているのでしょうか。
    子どもの意見など聞きもしない独善的な大人がいなくなる方が、余程子どものためになると思うのですが。
  • No title
    2010/12/26 00:32
    f.さん
    パブコメを見ると陰部とでん部を協調とありますね。
    ちなみに手元に今週号の週刊プレイボーイがあり、未成年者アイドルであるAKBの水着グラビアが載っているのですが、どれも直立や座った状態です。これはオーケーなのでしょうか?
    他にも成人モデルの方々のグラビアもあるのですが、皆さん基本はAKBの皆さんと同じ、直立または座りなのですが、立ち方、座り方で、清楚で可憐なイメージのAKBの皆さんと違い、だいぶセクシーで大人っぽく見えます。
    これはあくまで私個人の主観ですが、立ち方一つこれだけ差が出るのですが、これを明確区別できるのでしょうか?
    後出しジャンケンで作品を児童虐待記録にされるのでは、写真家は詳細な禁止ポーズ集でも出してもらわないともう、未成年者は撮影出来ませんね。
    自分だけでなくモデルさんも傷付ける事になるのですから。
    芸能界は都条例では脚本家や監督等の協会が反対声明を出しましたが、芸能プロダクションや写真家等は全く静観していたように見えますが、これは早急に動くべきかと・・・
  • No title
    2010/12/26 00:37
    kannami.さん
    国民新党>立ち上がれ日本
    でしょうか。ここは平沼党首に頑張って欲しい所です。
    なにせ、基本的人権を守ろうという保守政治家が与野党共に(政権交代前からも)圧倒的に少ないと言うのが、痛過ぎますから・・・
  • No title
    2010/12/26 00:56
    >木村さん
    連立した場合、亀井氏と平沼氏がタッグを組めば
    与党内での「まともな保守派」の力が強化されるでしょうね。
    そこへ城内実氏が入れば最強なんですが。
    ちなみに新党改革は与党にいらない。
  • No title
    2010/12/26 01:18
    >最近の地方行政は暴走しすぎです。
    ごもっともです。
    一刻も早く道州制の実現をしてほしいですね。
    そして、道や州で(名目上はどうあれ、事実上)道民・州民の権利を制限する法律を制定する場合は、他のすべての道州及び国との合意を得ないと成立できないように国法で取り決める。
    是非、このようにしてほしい。
    (もちろん、首都移転やキー局の分散も同時に行ってほしいところだけど)
    もっとも、規制派のことだから、道州法でできないなら国法で「青少年健全育成法」を制定しようとするだろうな…。
    実際、そんな動きがあったらしいし。
    そのためにも、国法も道州法と同様に、国民の権利を制限する(これも名目上はどうあれ、事実上)ような法律を制定する場合は、すべての道州の同意を得ないと成立しないように国法か憲法で取り決めるべき。
    これなら、児ポ法絡みの暴走も防ぎやすくなる。
  • No title
    2010/12/26 01:45
    kannami.さん
    >城内実氏
    心配なんですよね。どうも調子に乗った古巣から里帰りを打診されてるとか聞きますし。
    あそこに戻るくらいなら、立ち上がれかみんなにして欲しいです。
  • 2010/12/26 07:57
    >水色の騎士さん
    >道州制
    それならこういう表現規制やポルノの条例を防げる可能性がありますね。
    創作物規制禁止法も提出されたらと思います。
    これは推進派団体(日ユニやAPPやポラリス等)の解散を請求できる項目が盛り込まれると書かれてました。
    道州制があれば地方が暴走することはないでしょう。来年提出されたらいいですね。
  • 今夜25時30分から
    2010/12/26 12:02
    TBSラジオ文化系トークラジオLifeにて、文化系大忘年会2010として、今年あなたが印象に残った文化的な事を募集しているので、余力のある方はメール送ってみては?
  • ビラ配布のカンパのお願い/ご意見募集中
    2010/12/26 15:20
    パブリックコメントや政治家さんたちへのメール、電話が大切ですが、それだけではだめだということが東京都の例でわかったと思います。
    そこで、日本全国に表現規制反対のビラを配布する計画を進めています。その第1段階として、現在、みなさんのご意見を募集しています。
    本日、午後2時、メールが復旧しましたので、メールでも意見を送ることができます。
    http://www.japsnet.org/
    カンパを集めて印刷し、配布する予定です。
    だから、ぜひカンパをよろしくお願いします。
  • 2010/12/26 15:58
    個人的な見解になりますが、大阪と京都と宮城で基盤を作り国会の方に持ち込むのではないかと見てます。まずは、阻止しなければいけませんね。
  • No title
    2010/12/26 19:02
    結構前から始まっていたのもかかわらず、全然気がつかなかったのですが、
    長崎県で
    【第2次長崎県男女共同参画基本計画(仮称)素案に対する意見の募集について】
    ttp://www.pref.nagasaki.jp/koho/pubcom/h22/danjosankaku/20101206/index.html
    第8章-基本目標Ⅰ
    ttp://www.pref.nagasaki.jp/koho/pubcom/h22/danjosankaku/20101206/pdf/008_1.pdf
    ***(18ページ第8章-基本目標Ⅰ政策目標3-4(1)有害環境浄化の推進)
    「子どもたちの大切な命を守り、健全な育成を図るため、携帯電話やインターネット上の有害情報をはじめ、
    子どもたちを取り巻く有害なメディア環境の浄化を推進する」  
    第8章-基本目標Ⅳ
    ttp://www.pref.nagasaki.jp/koho/pubcom/h22/danjosankaku/20101206/pdf/008_4.pdf) 
    ***(34ページ第8章-基本目標Ⅳ政策目標10-1(4)女性を犯罪被害から守る対策の推進)
    「女性に対する暴力を助長するおそれのあるわいせつな雑誌、コンピュータソフト等の法令に基づく取締り」
    締め切りは1月5日必着。
    第8章-基本目標Ⅳは特に危ういと思われます。
  • No title
    2010/12/26 19:16
    もう一つ、
    これは香川県です。
    http://www.pref.kagawa.lg.jp/kgwpub/pub/cms/detail.php?id=6805
    期限が1月6日
    これも全然気がつかなかった・・・
    ページ数がかなり多いので疲れます・・・
    しかし、よくもまあ、こう次から次へと・・・
  • 2010/12/26 19:27
    東京の条例が成立してから1週間でどんどん広まってますな。
    香川県と長崎県まで!?
    東京に右に習え状態が1週間で続出してますな。
    発表されたのが宮城と岐阜と香川と長崎!?
    北海道知事に導入しないでくれって提言したけど大丈夫かな・・・・
  • 2010/12/26 19:29
    やはり酷い内容のようですね。このまま販売だけではなく所持まで禁止されたら普通の青少年誌のグラビアまで持ってたら努力義務違反になりますぜ。最近パブコメ手を抜いているので(汗)(^_^;)今回の大阪のパブコメは手紙で送りつけてやろうと思っています。しかしジュニアアイドル写真集を性的虐待の記録とは…5年来のジュニアアイドルオタクとしては怒りでどうにかなりそうです! 彼らにはジュニアアイドルしほの涼の、私は小学生の時は不登校だった。アイドルデビューしたから私の未来が開けたという言葉を是非聞かしてやりたい!
    そんな訳で(どんな訳だ?)この前も告知して総スルーされましたが(汗)コミケでオフ会を開きませんか? 東京都への怒りをぶつける会にしたいのでどうぞご参加ください。
    これでまたスルーだったらさすがにへこむなぁ(-.-;)みんな忙しいのは解るが…お返事お待ちしております。
  • 香川県ですが・・・
    2010/12/26 19:32
    私の出身地です。
    最近、10年以上勤めていた知事が交代して、新しい知事になったばかりです。
    その知事のスタンスがどんなものかは分かりませんが、教育基本計画の意見はおりおり投稿しようと思います。
    内容が長いのですが…どんな点が問題なのでしょうか、誰か教えてください(汗)
  • 2010/12/26 19:38
  • No title
    2010/12/26 20:02
    無関係な話ですが、今日、うちの母親が仕事中に
    指をスライサー(電動ノコギリ)で深々と切るという大怪我をしました。
    骨が見えるほど深い傷(うげぇ~)だったそうで、
    放置したら確実に壊死するくらいの状態だったとか。
    恐らく大丈夫だとは思いますが…
    皆さんも刃物を扱う時はくれぐれも気を付けて下さいね。
    >Y.Yさん
    実は数日前のエントリで、ゲーセンのアルバイトさんが
    パブコメをまとめて情報くれてますよ↓
    【ヤケクソ?】菅首相、小沢氏強制起訴後に離党勧告を検討
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1332.html
    >蒼友さん
    そんなに酷くないです。念のために以下のところに釘を刺して送っておきました。
    (実際はもっと長い文章で送ってますが)
    >p48
    >①道徳教育の充実
    悪事を漫画やアニメ等の「物のせい」にせず、
    判断力を向上させる教育を目指して欲しい。
    >p60
    >⑥人権・同和教育の推進
    人権の意味を履き違えている団体がいます。
    マイノリティ差別についての
    人権問題を考えていかないとイジメや差別はなくならない。
    という感じの内容で送りました。
    特に「規制しろ!」という記述はなかったはず。
    もし見逃してたらすみません。
  • No title
    2010/12/26 20:12
    > kannamiさん
    ホントだ・・・
    kannamiさんご指摘ありがとうございます。
    ゲーセンのアルバイトさん失礼しました。
    年末は仕事が忙しすぎて落ち着いて作業出来んのですわ・・・
    誰か休みと時間をくれ・・・
  • ほっとしました。
    2010/12/26 20:12
    kannamiさん
    詳しい説明をありがとうございます。
    新しい知事になったばかりで、この知事は自民・民主・公明党の相乗りで当選したので、まだまだ立場が分からないのです(汗)
    母と姉は、候補だった渡辺さとこさん辺りに当選してほしかったようですが…。
    kannamiさんのお母様の容体は大丈夫でしょうか?
    刃物を使う時は気をつけるようにします。
  • 2010/12/26 20:17
  • 2010/12/26 20:32
    →Y.Yさん
    いえいえ、もう1度Upしていただいた方が、まだ情報の無い人でもわかると思うので大丈夫ですよ。
    タイトー・フリュー・アトラス・セガ・バンナムは仕事納めで、来年の5~7日から仕事始めになります。
    ゲーム関連会社が動くのはそれくらいになるので、注意して見ておきます。
  • No title
    2010/12/26 22:33
    >蒼友さん
    >kannamiさんのお母様の容体は大丈夫でしょうか?
    ピンピンしてますよ。(笑)
    ただ麻酔が切れてから「ズキズキする」とは言ってましたが。
    病院で治療した後で「自分で車を運転して帰った」と聞いたのは驚いた。
    ホントにあの人は…
  • 参考になれば、どうぞ
    2010/12/26 22:33
    パブリックコメントなどを送る際の参考になるかもしれません。
    http://academism.blog6.fc2.com/
    それにしても忙しくなりますね。
  • No title
    2010/12/27 02:02
    >ゲーセンのアルバイトさん
    一応施行規則の件に関して任天堂様とスクウェアエニックス様、コナミ様に
    投稿フォーラムらしき場所から意見を差し上げはしたんですけど、
    年明けに何かアクションはあるだろうか…
    しかし、いまだに「陳列棚を分けるだけ」と言ってる連中は何を指摘すれば
    理解するんだろう
  • No title
    2010/12/27 12:34
    おはようございます。
    誰も児ポを規制するなとは言っていません。
    しかしジュニアアイドルの水着禁止と言うのは、無理やり水着にされてDVDや写真集を撮られたわけではありませんし仕事の一部で禁止と言うのはやり過ぎだと思います。
    よく規制をしようとする方々が言うジュニアアイドルが将来、進学・就職・結婚する際、そういう仕事をしていたからと言って進学も就職も結婚もできないというのは、飛躍しすぎですし誰が学校や仕事場・結婚相手に言うのでしょうか…。
    仮に分かったとしても過去に芸能活動をしていたからと言う理由で進学・就職で落とすと言うのは差別のほかないですし結婚も過去に仕事として水着になったくらいで結婚を辞めてしまう相手ならば結婚をしなければ良いだけのことだと思います。
    何故、児ポとジュニアアイドルを一緒にするのか…分けて考えられないのか理解に苦しみます。
    ただ個人的には、幼稚園や小学生の低学年のジュニアアイドルの水着写真やDVDは、販売を規制してもいいと思います。
  • 2010/12/27 12:43
    確かにジュニアアイドルとポルノを同義にするのは何でかなと思います。
    まあ彼女らは無理やり撮られてる訳ではないので、彼女らだって仕事の一貫ですし。
    むしろ変な無認可の危なっかしいDVDを規制すべきだと思います。
  • ホント阿呆らしいですね
    2010/12/27 13:31
    取り敢えず、所持規制と虐待の記録についての件で反対する主旨のパブリックコメントを送っておきました。大阪は自民公明天国ですから最終的にどうなるかは分かりませんが、大阪府外からも多数の反対の声が上がると日和見主義者な橋下知事はなかった事にする可能性が大きいです。
    しかしよくこんな穴だらけな条例改正案を出してきたもんだ。販売店の名前を晒すなんて正気じゃありませんよ。
  • No title
    2010/12/27 13:40
    青空さん
    >ただ個人的には、幼稚園や小学生の低学年のジュニアアイドルの水着写真やDVDは、販売を規制してもいいと思います。
    これは矛盾していると思われるのですが…
    実際問題ジュニアアイドルが過激と言われた4~5年前でさえ幼稚園や小学校低学年の写真集はほとんどありませんでしたし、あってもきわどい水着という程ではなく幼稚園児が庭にビニールプール出して遊んでいるのを写した程度のものでしたよ…
    第一昔は児童ヌードというものは猥褻とされた陰毛が写っていないということで、歓迎され昔の写真雑誌にはザラに見られます。白田秀彰氏の単純所持宣言にもそのようなものを規制すべきではないと書いてありますよ。
  • No title
    2010/12/27 13:43
    デミオさん
    橋下は日和見主義とは本当ですか? なら究極のやつを送りつけてやりましょう(笑)
  • それと
    2010/12/27 14:13
    キリスト教バッシングはよくないと思いますよ。キリスト教でもこんな漫画を見る事に個人的には反対でも法規制すべきでないと考えている人は大勢います。現に私の叔母もクリスチャンでエルサレムへ聖地巡礼に行くくらい熱心な信者ですがこの趣味をやめろといわれたことは一回もありません。
  • No title
    2010/12/27 14:16
    ↑このコメントですが
    コメントするエントリを次エントリと間違えました。水無月さん削除をお願いします。
  • 2010/12/27 14:27
    >シンタロウさん
    キリスト教全体をバッシングするつもりはありません。
    我々が批判してるのは一部の異質の人たちの団体です。
    真面目に信仰してる方々は悪と思ってません。
    彼らの生活の一部ですので。
  • No title
    2010/12/27 17:09
    >シンタロウさん
    橋下知事は芸能界出身だけあって、かなり日和見主義的と言うよりも風見鶏的な所があります。
    ガンガン府外から反対意見が来たら「こりゃあ人気取りにならん!」と風を読んで立ち消えになるやも知れません。
    まぁ大阪人の遵法精神は他の地域とは違いますから条例が施行されてもジュニアアイドルのDVDやエロ関連は何だかんだで生き残るでしょう。
    条例なんか屁のカッパです。
    大阪人が怖がるものはヤクザと警察くらいなもんですしw
  • 2010/12/27 19:56
    つか橋下は漫画に規制する前に自分とこの警察に信用が一気にがた落ちしたのを知るべきでしょ
    しかもこれ
    神奈川県警500人超え処分
    http://n.m.livedoor.com/a/d/5235379?f=1
    県は違えど身内の不正に甘すぎ!市民の場合逮捕して失職社会的に知名度まで下げるくせにまず身内の犯罪をどうにかするのが先でしょ
    少なくとも大阪の警察だって村木氏の件で不正あったのに
    庶民にだけやっていいにはならん!
    扱いの違いに腹が立つわ!
    つか例え身内でも顔と名前出せよ!
    確か神奈川も都条例の影響きてるんでしたよね?
    正直こんな奴等に被害者のいない本で逮捕されたくないわ!あぁムカつく
  • No title
    2010/12/27 20:20
    デミオ 様
    あのクソボンクラのことですから、府外の意見は「他所モンが口出すな」と無視するでしょう。
    あいつが気にする世論は大阪のおばちゃんですしね。
    風見鶏というより、イジメのターゲットを悪者に仕立て上げて、自分が正義の味方ヅラするのが天才的に上手いのだと思います。
  • 2010/12/27 20:25
    大阪って反対派って多いでしょうかね?
    卒アルや赤ちゃんの写真を処分せざる負えないってなると反対の声が上がりそうですが。
  • No title
    2010/12/27 20:31
    しかし、結局よくわからないのだけれど、私のように都民で可決した条例に
    反対し続けてる人間ってどれだけ居るんだろう
    昔は大量に出来てたブログも、今はtwitter等に形を変えてるからなんとも計り辛い
    >fさん
    都条例の時もそうでしたが、普通の人間はこんなしょうもない糞条例を考え出すのが
    仕事の連中と違って忙しいので、まず周知されない限り関心を持たないでしょう
    今回の都にしてもそうですが、結局選挙区外からの声なんて「票に結びつかないから」
    意識するに値しない存在なんじゃないですかね。橋本みたいな人間にとっては
  • No title
    2010/12/27 20:47
    最近の政治家は票ばかりこだわる。
    民主主義の根幹の一つである表現の自由を
    票で計るなんて本当に愚かしいことだ。
    票ばかり拘ったら後で後悔するよ。
  • 2010/12/27 20:55
    東京都のは洗脳された都PTAの一部が「エロ漫画を守ろうとすると次の選挙落ちるぞ!」って脅されて賛成に回ってしまったってありますね。
    都民の自由と票を秤にかけて票を取ってしまった訳ですね。
    何てことをしてしまったんでしょうね。
    水無月さんもありもしないPTA票を守る為って仰ってましたし。
    山下議員ら反対派には感謝してます。
  • No title
    2010/12/27 21:09
    石原も橋本も年配層ばかり拘って若年層を軽んじている。
    こうゆう奴等は後で泣きを見る。
    都民も府民も県民も道民もみんな日本国民でみんな平等で都民の中には県民の親戚やら知人がいる、もし都議が県民の意見だから票に入らないという理由で無視したらその県民は怒り付き合いの深い知人の都民にこの都議には入れるなと言う可能性がある。
    県民を軽んじるものは都民を軽んじ、都民を侮辱するものは府民を侮辱する。
    ひとつの票に拘るともうひとつの票によって殺される。
  • No title
    2010/12/27 21:32
    >じょもさん
    今回の件なんかが印象に残るだろう中高生が中心になってくると思われる
    (あと言いにくいですが高齢層が大幅に他界するだろう)5年10年後のことは
    石原の爺には関係ないからどうでも良いんでしょう。あれの憂国は、あくまで
    気取ってるだけです
  • 2010/12/27 21:37
    次の都知事選に石原は出馬するのでしょうか?
    まだ不透明という情報が浮上してます。
    猪瀬にバトンタッチもあり得ると思うのですが。
  • No title
    2010/12/27 21:52
    >成田 烈さん
    >あのクソボンクラのことですから、府外の意見は「他所モンが口出すな」と無視するでしょう。
    僕みたいに阪神間に住んでいる者の意見も無視ですかね?
    下手すりゃ京都や和歌山との府県境付近よりもよっぽど大阪の中心部に近いと思うんだけど…。
  • No title
    2010/12/27 22:04
    水色の騎士 様
    多分、無視すると思います。
    無視する口実として、一番適切ですから。
    情けないことに、奴を何とかする方法は
    正直暗殺くらいしか思いつきません(+ +)
    あとはおばちゃんからの支持を失うか…
  • 2010/12/27 22:48
    ↓大阪府への意見はこちらへ
    https://www.shinsei.pref.osaka.jp/ers/input.do?tetudukiId=2010120038
    なるべく具体的にお願いします
    「賛否の結論だけを示したものや、趣旨が不明瞭なものなどについては、府の考え方を示さない場合がある」
    らしいので
  • 2010/12/27 22:51
    大阪の反対派議員って自民党や公明党含めていますか?
  • No title
    2010/12/27 23:14
    >成田  烈さま
    >あのクソボンクラのことですから、府外の意見は「他所モンが口出すな」と無視するでしょう。
    東京生まれの似非大阪人の分際で「他所モンが口出すな」だとよく言えるなあの男に大阪を任せる資格はないね。
  • 2010/12/28 15:19
    アリバイ作りのためのパブコメにさせないように業界にも働きかけをしましょう
    大阪にはカプコンの本社や京都アニメーションの系列会社がありますので企業にもご連絡してください
  • No title
    2010/12/28 20:50
    現行のBL規制についても意見を送った方がいいですね
  • No title
    2010/12/29 08:18
    おはようございます。
    「児ポが氾濫をしている」。
    そういえば何年か前米国の人権団体の代表の女性がわざわざ日本に来て-秋葉原に来て-日本のマスコミを引き連れて「あれもこれも児ポだと」大げさなパフォ-マンス-身振り手振りをしながら主張して言うだけ言って帰って行った事がありました。
    正直何しに来たのだろうと言う印象でした。
    児ポ氾濫を主張したいのであれば東南アジアで少女を買っている自国民の男性や自国や北欧の事をまず告発して完全になくしてからにしてほしい。
    難癖のように何でもかんでも日本が悪いと言う言い方に憤りを禁じえませんしそのことに反論しない日本政府を恥ずかしく思う。
    橋本府知事も氾濫しているかどうか一般市民だったのだからわかるはずですし自分のお子さんに聞けば現状はどうなのか分かるはず。
    何もせずただ鵜呑みにしかしない府民の代表と言うのに疑問を持ちます。
  • 2010/12/29 11:55
    東南アジアの方が売春や身売りが酷いと聞きます。
    日本なんか超少ないです。
    推進派は本当にノータリンです。(ノータリンとは脳ミソの足りない人という意味です)
    つい最近警官装い子供を襲い、猥褻写真を撮って児ポ法に違反したアホが出た様ですが、推進派を刺激しないで!
  • No title
    2011/01/04 13:53
    大阪のテレビ局MBS「VOICE」にて「ジュニアアイドルを考えよう」という番組募集が行われていました。
    MBS VOICE(ヴォイス)
    ~ジュニアアイドルを考えよう~
    <スタジオ参加者募集>
    大阪府の「ジュニアアイドル誌」規制についてトーク会を予定しています。
    13歳未満の下着・水着姿でお尻などを強調して撮影された写真を「子どもの性的虐待の記録」とみなすものです。
    そこで規制の是非について、タレント「小籔千豊さん」「蒼井そらさん」を招いたトーク会を計画。「Uー15ファン」の参加をお待ちしています。
    収録の模様は2月11日の報道特別番組で放送の予定です。
    お問い合わせは以下のメールアドレスまで。
    担当:毎日放送報道局 大西
    連絡先:[email protected]
    http://www.mbs.jp/voice/
  • No title
    2011/01/04 17:34
    >旧名:成田 烈様
    >あとはおばちゃんからの支持を失うか…
    遅レスで申し訳御座いません。
    参考にならないかもしれませんが、私の叔母が大阪に住んでいるのですが、その人はアンチ橋下です。
    また、母と叔母が言うには「滅茶苦茶な事(ここで言う青少年健全育成条例等)は言うが、何だかんだで世論を気にする上に、実行出来たものは少ないので、世論が反対で傾けば多分大丈夫ではないか?」だそうです。
    この辺りは前にも他の方が仰った事と同じようなものですが。
    年末に大阪に住む祖父母の家に行ったのですが、そこに産経新聞が…
    父曰く、祖父は昔、産経新聞社に勤めていたので、その名残と思います(また祖父母も漫画・アニメ・ゲーム等に対して偏見を持っていない人です)し、現在はかなりの高齢になっているので選挙に行くのもままならないとの事です(実際に行くとしてどこをは支持しているのか存じておりませんが)。
    こんな事を言うと無礼にあたりますが、身内がこの問題に反対~慎重の立場でいてくれる事にほっとしております。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • パブリックコメント
  • »
  • 【パブコメ】大阪府青少年健全育成条例の改正(案)に対する府民意見の募集について【地方版】