共有
  • 記事へのコメント72

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    toruhjp
    toruhjp 多重請負のマージンがなくなれば、10分の1の1.2億円でできます()

    2024/06/11 リンク

    その他
    shin0O
    shin0O “大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる”

    2024/06/07 リンク

    その他
    zx68k
    zx68k クレカの決済処理って遅くない? バスの入口で一人5〜10秒待ってもよいくらい乗客が少ないんだろうか?

    2024/06/07 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ねえ。都市部は常に周辺自治体を食べて生きてるんですよ。

    2024/06/07 リンク

    その他
    stilo
    stilo 導入時に更新コストのことも検討していなかったのだろうか

    2024/06/07 リンク

    その他
    atoh
    atoh 選択肢が増えたので見直すというのは普通に良いことでは。クレカでタッチ決済できるんなら俺は構わんよ。

    2024/06/07 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 「3両編成の市電が3編成買える値段、大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」バチ切れしとる/クレカのタッチ決済がインバウンドに優しいのはガチ

    2024/06/07 リンク

    その他
    zu2
    zu2 “「あえて申し上げるとすれば、更新費用だけに12億円以上も掛かるというのは一体どういうことか。大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」” まったくその通り

    2024/06/07 リンク

    その他
    kujikun
    kujikun 12億って凄いなあ、そんなに掛かるのか

    2024/06/07 リンク

    その他
    hhungry
    hhungry スイカ系、何十年も経つのにコストが下がらないのなんでなん?

    2024/06/06 リンク

    その他
    georgew
    georgew 果たして持続可能なシステムなのか、国としてもいろいろ考える時期がきているのではないか > 同感。クレカタッチ決済が主流となればチャージ型の交通系ICは駆逐されるのではないか。

    2024/06/06 リンク

    その他
    tsubasanano
    tsubasanano “「今後、更新や費用負担の問題で、同様に断念せざるを得ない自治体が出てくるのではないか。果たして持続可能なシステムなのか、国としてもいろいろ考える時期がきているのではないか」”

    2024/06/05 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t JR東エリアだと「地域連携ICカード」として展開できてるので>https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1388840.html ここに書かれてない事情がありそうな気もするんだよな。

    2024/06/05 リンク

    その他
    tribird
    tribird どこや殿様商売してるやつ

    2024/06/05 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 「全国交通系」というと聞こえはいいが、実態はJR東日本への奴隷契約にすぎないからな。しかも店舗コード重複してたりしてて使い物にならない。国際ブランド選べるクレジットカードのタッチ決済の方がはるかにマシ。

    2024/06/05 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 「その上で「あえて申し上げるとすれば、更新費用だけに12億円以上も掛かるというのは一体どういうことか。大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」と不満をぶちまけた」

    2024/06/05 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy キャッシュレスのコストは現金管理コストより低い、とよく言われるが。

    2024/06/05 リンク

    その他
    Akkiesoft
    Akkiesoft 『更新コストが12億円以上かかる。3両編成の市電が3編成買える値段』それはやめたくもなるわなあ/自分のお土産にご当地IC買っちゃうマンとしてはくまもんICも去年買ったので問題ないで

    2024/06/05 リンク

    その他
    osugi828
    osugi828 クレカタッチに切り替えるか。QR決済にするか。現金にして小銭の預け入れ手数料を払うか。どちらにしろ厳しい。

    2024/06/05 リンク

    その他
    a446
    a446 民間に任せると開発力のある大きなところが小さなところから絞り取って儲ける仕組みになってしまうから、行政主導でやるべきこともあるんだなと思った

    2024/06/05 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「市バスなどで交通系ICカードを新たに導入する時には国の補助が出るものの、更新時には出ないこと」

    2024/06/05 リンク

    その他
    rissack
    rissack 更新時に補助が出ないって一体どういう考えで制度作ってんだろ。理解できん。他の補助金もだいたいそうだよね。

    2024/06/05 リンク

    その他
    coper
    coper 決済端末がカード内の残高と利用履歴情報の更新を行う交通系ICカード、カードと決済事業者のサーバの間の通信を仲介するだけのクレジットカード。決済端末の導入費用の差はここかと。

    2024/06/05 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan 不具合による機能停止がなく安心して使える交通系ICカードだけど。今後の停止頻度報告待ち

    2024/06/05 リンク

    その他
    Gka
    Gka クレカタッチ決済ならともかくQRとか…運転手がバーコードリーダーを持つ手間は無料ではないのにな。現場に皺寄せがいくコストカットは止めたほうが良いと思うよ…人手不足だから。

    2024/06/05 リンク

    その他
    bxmcr
    bxmcr クレジットカードのタッチ決済なんて誰も使わないなんて言われていたけど、こんな事になるとは……

    2024/06/05 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio "更新コストが12億円以上かかる。3両編成の市電が3編成買える値段で、これを負担すると経営が非常に厳しくなる"

    2024/06/05 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi インバウンドと高齢化考えたらグローバルスタンダードで展開する筋目なんよなあ。今の国策はトンキン一極集中の利益吸い上げスキームやで乗っかってたら地方は養分にしかならんからな。第2第3の能登にされるんやで。

    2024/06/05 リンク

    その他
    midori361
    midori361 鹿児島市交通局が2022年にクレカ決済を導入したときは、交通系ICの方が良いのにと不満だったが、今振り返ると先見の明があったんだなと

    2024/06/05 リンク

    その他
    Aka464210197999
    Aka464210197999 いいね現金に戻してこ イニシャルで見合わないってことはランニングにメリットが無いってことやんね

    2024/06/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」

    県内を運行する路線バスでは、12月中旬にも「Suica」などの全国交通系ICカードが使えなくなる。原因...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事