-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 10:57 No.515950
常に最悪を想定して手を打つのがメルセデスの強みだからね
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 10:59 No.515953
※1
逆に、常に責任は誰が取るかを考えて後手に回るのがフェラーリだな。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:01 No.515957
ザンユーしてもらってスピンしてリタイヤするよりマシだろ?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:06 No.515962
ハミがタイトル獲ったら何勝かはさせてくれるだろ。
そういう意味ではメルセは未だマシなチーム。
ニコなんかタイトルまでもらえた。
レッドブルもフェラーリも冷酷で非情だった。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:11 No.515967
ゑ1号は怒りの引退だったし
マッサのフェラーリ最終年は不可解なスピン連発で見てられなかった。
相手がアロンソなだけに今のバンドーンと重なる。
アロンソというよりブリアトーレの流儀なのか。
シューベネトン時代のセカンドは悲惨だった。
ヨスはそのことを絶対に忘れてはいないだろう。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:11 No.515968
ハミルトンとロズベルグは待遇に差があまり無かったけど、ボッタスは明らかにセカンド待遇だから従う他無いわな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:19 No.515978
ハミが早々にチャンピオンを決めて、消化レースで一度入れ替えるしかないなこりゃ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:20 No.515979
この件でハミルトンまで叩いてるの居たのはさすがにちょっと頭が足りないわと思った
ふたりともメルセデスのドライバーで雇われているのを簡単に忘れすぎ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:23 No.515983
しょうがないと思うけどねぇ。
早めに、ハミにチャンピオンになってもらって
好きにレースさせてもらいなよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:25 No.515984
ここまで世界中から批判されようが、何しようが非情になれるかが王者への街道だからな…
まぁ個人の心情としては戦力的にも、展開的にもボッタス1位のままで良かったと思う。
(まぁでも、これ言い出すと仮に10点差以内とかでチャンピオン逃したら、ここで譲らなかったからだとか、結果論批判が紛糾することだし仕方ない。)
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:29 No.515988
ざんゆーボタンはクソワロタ
「僕はウィングマンじゃない!」か・・・
虚しいねぇ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:43 No.515995
来年、オコン昇格の為に、クビになったらキレていいと思うぞ。
さて、オコンはどうすんのよ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:44 No.515996
よくよく考えれば「ポチ」ってヤンキー由来のイジメ言葉だな パシリ→ポチ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:45 No.515997
SNS世界中で大荒れ、プーチン表彰式でお通夜。
オコン離脱?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:46 No.515998
まぁ、ある意味チームプレイだからしゃーない。
今回のルノーの予選の件と同じで、しゃーない。
けど、こういうお客を見ないで自分たちの事だけ考えてやってるとシラけてお客離れが進むのよね…
今回のルノーやメルセデスのようなシラける行為の積み重ねで右肩下がりにF1人気が下がってきてるんだろうね。
お客は「しゃーない」と諦めて見させられるなんて単なる苦痛でしかないからね。
爽快なトップドライバーたちのバトルが見たい人が大半だからね。
そこにルノーもメルセデスも気付いて欲しい。
これでフェラーリを批判するのは無いかが違うと思う。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:46 No.515999
ポっさんってまだ20代だったのか。あれ怒ってたの?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:49 No.516001
ツイッターのアンケートで、約8割が来年のチームオーダー禁止を望むだって
みんなそう思うさ。てか、本人達が一番納得してなさそうだもの
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:50 No.516003
※8
表彰台でボッタスを1位にところに上げたりしたのは良くない
あれシューマッハもやったけど罰金喰らってなかったか?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:51 No.516004
フェラーリはライコを捨て駒としていいように使って上手くいってたじゃないか。
ファースト待遇の奴にそれを活かせる能力が無かっただけだ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:51 No.516006
(表彰台の所のはなしなんてしてないぞ)
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:52 No.516007
例えばモンツァくらいのポイント差ならあっても普通だと思うけど昨日の状況はなぁ…
昔イクスが言ってたドイツ人は必要以上にマージンを取りたがる…ってのを思い出した
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:53 No.516010
何も問題ないしメルセデスにしたら確実にポイント差を広げたかっただけだろ。
むしろファーストセカンドのわかりにくいチーム内での扱いの差を見ずに誰は遅いだのオーダーはクソだの言う連中の方がコンテンツを壊しそうで恐い。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:56 No.516011
ハミルトンもフェラーリが迫って来たから、前に出たって言うなら、最後、譲り返せばいいのに。
なんかいつもコメントが偽善っぽいんだよなぁ。
ペレスは、マグ抜けなかったから、オコンに譲ったぞ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 11:56 No.516012
1チーム2台出してる時点で、チームオーダーがあるのは当たり前。禁止する事は不可能だし、それこそ茶番劇。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:03 No.516013
フェラーリみたいに戦略というオーダーよりはマシだろ。
チームオーダー禁止とか言われてるけどセナの時代からそれはあった。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:05 No.516014
826
そうか?俺には赤ちゃんにしか見えないんだけど。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:13 No.516016
ハミルトンの
「僕たちにはこの10ポイントが必要だった。クルマが壊れたり、2台のエンジンを失って、1~3ポイントでチャンピオンシップを逃すことになったら、この日のことを振り返り、チームとして仕事をしていなかったと言うだろう」
てコメントが正しいと思うよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:13 No.516017
こんなもんチャンピオンとったもん勝ちやろ。ミハエルがフェラーリ時代、何回チームオーダーがあったかなんて覚えている奴なんていない。覚えているのは何回チャンピオンを取ったかだけ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:14 No.516018
なんかこれを契機にルイスが引退しそうな気がしてる
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:16 No.516019
ベッテルはチームメイトが近くにいるとテンパるから、チームとしてはライコを放置プレイか謎戦略で遠ざけるしかない。結果的に戦略の幅が狭まってしまう。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:19 No.516020
てか個人的にボッタスがここまで根に持ってるのが良く分からん
これまでもこんな感じの事は何度かあったし、ハミルトンとのポイント差は歴然としてて相手はチャンピオン争いしてるんだから、今回のオーダーは納得できる部分もある思うんだが
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:21 No.516022
前人未到の世界制覇がかかったレースって何?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:23 No.516024
※17
仮に禁止にしたところで言い方が「faster, than, you」になるだけだぞ
そもそも解禁になったのはフェラーリのこれがあったからだし
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:24 No.516025
2007年は、残り2戦で17点差(1位1回+2位1回分)を大逆転してライコネンがチャンピオン。そんな事もあるんだから、残り5戦で43点差(1位1回+2位1回-1点)で安心してボッタスの気持ちを慮ってる場合じゃない。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:25 No.516026
最終戦まで持ち込めそうにないな。ベストマシンに乗ってこの体たらくではオフに各方面から叩かれそうだな。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:30 No.516028
まあ2012年のアロンソの事もあるからな
まだ何がおこるかわからないからこれが正しい
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:34 No.516031
いくら、メルセデス擁護してもなぁ
世界の人々はそうは思ってないようでな。
チームスポーツではあるけど、ファンがいてくれるからこそなんやで。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:37 No.516032
赤さん気の毒やな...温厚そうな人程怒ると怖いですね...
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:37 No.516033
F1ファンならチームオーダーなんて見飽きてるだろうし、戦略の一部として理解してそうなもんだけど。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:38 No.516034
メルセデスからすれば、ランキング2位に居ないボッタスが悪いという事なんだろうなぁ。ボッタスの心はボロボロだ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:38 No.516036
15-3くらいで勝ってる試合なのに盗塁する感じだな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:39 No.516037
※37
その通り。
同感やねー。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:40 No.516038
ボッタスは尽くして、尽くして、尽くしても
来年、オコンの為に退職勧告を受けますよ。これは確定事項です。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:43 No.516040
ボッタスが納得してチームのために犠牲になっているのなら問題ない
しかし、現実にはボッタスは納得していなかった
抜かれる時も、明らかにチームオーダーである事を観客に分かるようにアピールしていたし
レース後も不満ありありの表情なのが明らかだった
メルセデスやトトの至らなさを批判する声が多く出るのも当然だろう
勝つために犠牲を強いるのなら、最初からそういう契約にして
ドライバーに納得させてレースに挑むべきだ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:44 No.516041
しかし、同じヨーロッパのスポーツでも
自転車ロードレースはチームプレイでアシストするのは当たり前なのに
F1だと叩かれるのはちと不思議。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:46 No.516042
シラけるわ〜
メルセデスもちゃんとボッタスに納得させてオーダーやれよな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:46 No.516043
キミがドイツでベッテルに譲ったのはベッテルがスピンしてタイヤバリアに突っ込んだからOKってこと?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:47 No.516044
ドライバーズチャンピオンシップがある以上完全なチームスポーツとは言い切れないけどね。
個人競技的な側面はあるし、どちらかと言うとこっちの側面のほうが主なんだよな。
個人競技にコンストラクターズランキングとかチームオーダーとかが絡んで歪になってる。
チームオーダーなんてもんで個人競技の世界を操作してやろうてのがそもそもケシカランのだけど
抑える方法も無いし難儀だよな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:49 No.516045
来期はファーストドラになれるように頑張れ
序盤からハミルトンをブチのめし続ければなれるよ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:49 No.516046
23
ペレスのあれはチームからの指示だ。
ハミルトンが前のままなのもチームの意思だ。
お互いにチームの意思に従っただけ。
ハミルトンがあそこで譲っても冷めるだけ。
ずーっと思ってることだが選手権大会なんだから好きに走らせて欲しい。
無理とは分かってるけどね。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:49 No.516047
バリチェロとシューマッハの時は表向きではあるだろうがバリチェロ文句言ってなかったからなぁ
ボッタスはレース中にも順位返してって言ってたしレース後は言わずもがな…
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:50 No.516048
※45
自転車とか、インディ(特にオーバルコース)もそうだけど、元々チームメイトと協力しなければ勝てないようなスポーツと比べるのもどうかと思うけど。
ボッタスは予選で1位もとって、スタートもハミを抑えて、自力で勝てる状況を作ってたからな。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:50 No.516050
※41
その表現が一番当たってるかも。
元々40ポイントあったんだし。。。
ハミがチャンピオンになったら、
1,2で走ってる時に譲ってくれるんじゃないの?
譲らなかったらそれはそれで、きっついな・・・。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:50 No.516051
※37 42 チームオーダーを禁止したって暗号やなんらかでオーダーは出すだろうし完全放置でレースしないとオーダー禁止なんてできない。もしくは完全別資本の1チーム1台制。オーダー有りから禁止を経てオーダー有りを見て来たおっさんの言葉をたまには信じろ。同じ過ちを繰り返すだけだしアンケートに副えば売れる商品ができるわけでも無いことをマーケティングで学んでるだろ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:52 No.516052
今年の事は数年後にはみんな忘れちゃうだろうけど、優勝回数って一生涯残るデータなのよね。
それを人為的にどうこういうのは、好きになれない。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:52 No.516053
※37
海外のサイトの投稿欄を読んでみたけど、チームオーダー出るのが当然って声の方が多かったよ。ファンは結構納得してるのに、メディアが煽ってるだけに見える。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:55 No.516054
ぼっさんもメルセデス相手に喧嘩売るほどの度胸が無いと先が見えてるな。どうせ拒否しても受け入れてもメルセデスにいずれは捨てられるんだから。実際メルセデスに捨てられたらぼっさん欲しいチームあるかな?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:55 No.516055
これをシューマッハ帝国の時、バリチェロは嫌になるほど経験させられてるだろうし、まぁしゃーない。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 12:56 No.516056
チームオーダーは禁止されてない訳だし批判されても罰は受けないしいいんじゃない。
勝つための作戦なんだし。
ボッタスはレース後の話で、嫌なら今年限りで離脱する?とか、言われてそう。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:03 No.516059
こうまでされたら今年のフェラーリは逆立ちしても勝てないわな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:04 No.516061
まぁこれがチャンピオンシップを争ってるチームの宿命だ
ペレスに対するあれは完全に前回レースのお仕置きモードだろうがな
ひょっとするとペレスout オコン残留ってのあっかもな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:08 No.516062
怒りにまかせてチーム批判したり、逆に卑屈にチームの優勝を笑顔で喜んでいたら、ボッタスの将来はなかったと思う。
チームに恩を売りつつ、オレはポチじゃない大人のアピールをする、今回のボッタスの対応がベストだよね。
あとはハミを早くWCにして、パーティー漬けにすれば、残り数戦勝てるチャンスが巡ってくるぞ。2015年のニコみたいに。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:09 No.516063
まあ当たり前だよな
こういうこと躊躇なく出来なきゃトップチームになんかなれない
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:09 No.516064
オコン「たとえ別のチームにいても、チームの為でなくメルセデスの為に道を譲ります!俺はメルセデスドライバーだからな!」
結果、何処も欲しがらなくなりましたとさ。
完
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:11 No.516065
昔のフェラーリはもっとえげつない事やってたし、何をこれぐらいで騒ぐのか。
幼稚になったもんだね、昨今のF1は。
まあ、当のフェラーリはビジネスライクでイメージ優先なのか、
それとも勝てない時代の間にF1が団体戦なの忘れたのか、
下手を打ちまくってこの体たらく。
競争相手に勝つ事こそが唯一の正義なんだよなあ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:11 No.516066
※56
F1公式ツイッターのリプライでのアンケート結果
twitter.com/fblorient19/status/1046386471962382336
1600投票中の8割はオーダー禁止を望むみたいだよ。
公式ツイッター見てる人だから、一方的に偏ってる意見とも思えないし。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:13 No.516067
みんなそうだと思うけど、納得はできるけどハラに落ちる感じはしないよね
少なくとも気持ちのいいものではないよ。ドライバー本人達すらそう言ってるんだし。
スポーツでは勝っても負けてもスカッとした気分で終わりたいてのは万人の思うところだし、
その気持ちに理論から異を唱えても全く響かないよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:15 No.516068
何が起こるわからんからな。ハミが2戦連続リタイヤする可能性だってある。それで逆転されたら今度は周りから何と言われるかわからんのでな。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:25 No.516069
観客側からすると「頭では理解出来るが、心は納得してない」って状態だな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:25 No.516070
ファン層、年齢層は時代とともに変化してるんだから、
昔のフェラーリがーいわれてもなぁ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:34 No.516073
まあ、そもそも、ハミルトンにここまでポイント差を付けられて、実質的に優勝争いから脱落したから、このチームオーダーを受け入れざるをえないわけで・・・
まずは、一戦一戦を大切にして、チームオーダーが出ても「ふざけんな!」と言える成績をあげなきゃだね
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:34 No.516074
Ferやベッテルとしてはですね、今回チームオーダーが出なかった方が痛いんですよ
え?おまえら相手にチームオーダー出す必要ないから、勝てるから!プゲラ
という事をしなかったMerには感謝しかないでしょう
全力でしっかり優勝への望みを潰してくれたんだから感謝しかない
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:38 No.516076
※66
こういう連中はもしメルセデスがオーダー出さずにタイトルフェラーリに持ってかれても叩くんだろうな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:50 No.516077
まあチーム戦略としては妥当だけど見てる側としてはクソつまらなかったって感じだな。
競技の判断としては妥当だが、「F1サーカス」という興行面では愚策の選択だった。
まあ、チームオーダーが見てて楽しいっていう玄人様は知らんけど。
ボッさんには覚醒してもらって来年ニコvsハミの再現をしてほしいもんだ。
ダブルクラッシュリタイヤも含めてw
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:54 No.516079
っていうか今回叩かれてるのってチームオーダーそのものじゃなく、
どうやらトト・ウォルフがボッタスにレース前は「今日はチームオーダーしないから」って言ってて、
チームオーダーで譲らせたときは「ベッテルとの差が開いたら順位戻すよ」って言ってたっぽくて、
そんで差は開いたけど最後まで戻さなかったからボッタスが「これ入れ替えないの?」って聞いたら「いや、このままで行く」って言ってて。。。
つまり、トト・ウォルフは正々堂々とチームオーダー出すんじゃなくてボッタスに"嘘"をついて騙してたってとこだと思うんだよね。
自チームのドライバーに嘘をつくチーム・・・。
冷遇するチームとはまた違ったアレさを感じてもしょうがないだろう。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 13:56 No.516080
※75
トトは今シーズン結構早い段階でオーダー出すかもって言ってるぞ
ボッタスが自分で「順位を入れ替えるような残酷なオーダーは出ないと信じてる」って言っただけ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:00 No.516081
そもそもベッテルがあっさりハミルトンにぶち抜かれなけりゃなぁ
今回もハミのアウトラップでミスって差を詰められて抜かれるし・・・
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:05 No.516082
あの表彰台をみて、これがスポーツとして健全な物なのかは、かなり疑問符なんだが。
表彰台で嬉しそうにしないなら、ルクレール、アロンソあたりに譲ってやれよと。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:07 No.516083
トトのやり方は汚いね
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:09 No.516084
戻す約束を破ったなら、叩かれても仕方ないんじゃね
こんなんじゃ、オコンのシートも用意出来なそう
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:24 No.516087
ベッテルがもうちょっと後ろにいればどうなるか分からんかったな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:26 No.516088
まあそろそろボッさんに花持たせるんじゃね?
ライコネンとの3位争いもあるしで
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:30 No.516090
※75が本当なら、ハミルトンは全部知ってて、あの偽善者的なコメントだしたの?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:44 No.516092
逆ポールで言うところの「晒し台」だな。まさに…
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 14:49 No.516094
近年のF1のつまらなさの象徴であるメルセデスらしくていいんじゃないですかね。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:05 No.516095
当然のオーダー
チャンピオンの可能性が100になるまで、抜かりなくやれることを全部やるのみ。
これはなにもF1に限った事じゃないね。
こういう姿勢は自分も見習いたい。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:08 No.516096
ハミちんは順位を戻せって言われたら戻すと思うけどね。
昨年ハンガリーで順位を戻したし。
ハミちん嫌いとフェラーリ好きには格好の餌になったな。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:09 No.516097
※83
どうやらハミルトンも知らなくて、トトの土壇場での独断みたいだぞ、ハミルトンもレース中と直後は「え?戻さないの?」ってリアクションだったみたい。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:12 No.516098
まあトトはチームのために悪役憎まれ役をかって出たとも言えるか。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:17 No.516100
一昨年の最終戦はパディ・ロウがペースを上げろと言っても無視してたけどな。状況によりますわ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:33 No.516102
ハミルトン的には戻した方がボッタス優勝以前に自分がおいしかったはずだよな。走りながらコメントも考えてたろ。そこに来てトトが余計なことするからおかしな空気になっちまったじゃんかって思ってるよ。なんだあの表彰式は、誰が死んだのか?メルセデスは相変わらず空気読めねーチームだよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 15:38 No.516103
※45
それな
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:05 No.516104
※90
2016はチームメイト同士のタイトル争いな上にコンストもドライバーズ1-2も決定した状態だから今回とは全く状況が違うよ。
むしろあれはハミルトンにタイトルを諦めろって命令と同義だから何も失う物が無いのに自由にバトルさせないメルセデスがおかしいって批判されてたでしょ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:17 No.516105
勝つために最善を尽くしてるだけだしメルセデスを責める気はないよ
単に興行としてはつまらんというだけで
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:31 No.516109
日本人としてはボッタスの事は敬意を込めて
ポチと呼ぶ訳だが、英語ではなんと言えばいいんだ?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:31 No.516110
ツールドフランスでもダカールラリーでもどこでもチームオーダー、ナンバーワン制度は普通にある。ボッタス今回は速かったけどトータルで見れば絶対的にハミな訳で。しょうがないって言うか当たり前。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:47 No.516116
???「エンジンの調子が悪かったらペース落とせよ~(意味深)」
???「え?何か調子悪いんすか!?」
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 16:48 No.516117
見てる方としてはつまらないが、プロスポーツとしては勝利に徹するという意味で当然だと思う。
ただ、今回はオーダー無しだと事前にボッタス伝えておきながら、レース中に態度を翻意させたとかなら、ボッタスのチームに対する信頼という意味で、重大な問題がある。
増幅した不信感は容易には拭えない。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 17:18 No.516130
理想は24台が戦うレースだけどね
ハミルトンの強さとメルセデスの徹底した管理が今のF1がつまらない理由だよ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 17:31 No.516132
悲しいけどこれが1st待遇と2nd待遇の差なのよね
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 17:47 No.516134
※95
ウイングマン
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 17:50 No.516137
この状況が嫌なら、来年は最後までチャンピオン争いするしかないわ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 17:55 No.516139
メルセデスで走ってて今までハミルトンに是が非でも勝ちに行く姿勢を見せてない上に
ポイントランキングで文句なしの惨敗なボッタスが
今回たまたま速かった日にオーダー出されてかわいそうはないわ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 18:27 No.516147
海外のファンの意見を気にしながら自分の意見を決めるのかい?
他人の顔色を伺いながら生きているのかい?
だったら君はポチ以下だ。
ポチはご主人様に忠実で、これはこれで一本筋が通っている。
赤の他人の言うことに、いちいち惑わされながら生きている奴はポチ以下。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 18:54 No.516152
※104
おまえは全世界っていうと、なんで日本を除外して考えるんだ?
ツイッターのアンケートの事、言ってるのか分からんけど、少なくともその投票に日本人も含まれてるぞ?
F1ファンって言ってるのに、なぜ日本と切り離した思考してんの?
それと、ここのコメント欄が日本人の総意とでも思ってんの?
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:01 No.516153
チームオーダーは、いっぺん禁止してみたけど余計ダメだったから戻したわけでなあ・・・
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:03 No.516154
ためらいがちなオーバーテイカーは2ndがお似合い
絶対的な強さをボッタスから感じないしね
気の弱そうなドライバーだよ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:16 No.516167
今みたいになにか壊れれば即グリッド降格のルールがある以上
必要以上にマージン取りたい気持ちはわかるけどなぁ
ぶつけられてPU壊れてリタイア→次のレースで降格なんてのもあるわけで
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:19 No.516168
バリチェロの時もそうだったけど、こういうことが繰り返される内に、牙が削がれていくんだよね。
ここまで良い走りも結構できてるから、やる気を無くさずにがんばって欲しい。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:20 No.516169
一回やっちゃうと、2度目、3度目は遠慮なくやるだろうね。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:25 No.516170
それでいいのかハミルトン
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 19:53 No.516194
以下がトトのコメント
正しい理由のために日曜の夜悪役になる、もしくは、アブダビでマヌケになりたいか。今年の終わりにマヌケになるよりむしろ今日悪役になりたい。
To be the baddie on Sunday evening for many right reasons or do I want to be the idiot in Abu Dhabi at the end of the season? I'd rather be the baddie today than the idiot at the end of the year
上記の様だ。ウィングマン発言といい、体制は決まっているのだろう。
つらいけど、See you next year と言ったところか。已矣乎、ボタス。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 20:12 No.516216
これ別に違反じゃないなら非情だけど仕方なくね?
ドイツでフェラーリも同じ事してるし勝負の世界なんだから綺麗事じゃすまないし、ぼっさんももっとポイント取れてればこうはなってないはず
ただハミのコメントは鼻につくが
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 21:08 No.516240
ベッテルも今までずいぶんキミに譲ってもらったから批判しようにもできないんだよね。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 21:20 No.516247
ボッタスは自力でハミに買って優勝できそうだったんでしょ?
なら、あとのレースでいくら譲って貰ったって嬉しくないだろうさ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:25 No.516295
譲った後で、川井ちゃんはともかく松田次生が仕方ないですね、とコメントしたのを聴いて
さすがレースをさんざん経験している、と思った一方で
もう少し同じドライバーとしてボッタスの気持ちに寄り添ってコメントすると思ったので
ちょっと寂しく感じてしまった。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:27 No.516298
一番の被害者であるボッタス個人のツイッターが凄いことになってるんですけど。
これでモチベーション保てって、無理ですぞ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:42 No.516305
※105
横レスすまん
104が言いたいのはそういうことじゃないと思うぞ
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:53 No.516309
フィンランド人はF1界の人身御供
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:58 No.516312
まー、なぜかハミルトンが先にピット入ってアンダーカットするとか、ボッタスのピットでクルーがミス()して順位変わるとか、そういうオーダーの出し方よりは却って清々しい気はする。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 22:58 No.516313
勝利のためにはオーダーはやむを得ないという意見はあっても,よくやったと賞賛する声はほとんどないんじゃないか。勝利至上主義は,必ずしも視聴者の心をとらえるものではないし,表彰台に登った当事者でさえそうだ。青臭くいえば,スポーツでもショーでもなく,ただのビジネスだよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/01(月) 23:35 No.516339
ドライバーの気持ちを考えるとって意見は沢山あるけど、チームメンバーの気持ちは考えなくていいのかね。例えば去年のバク。あれ、普通に走ってさえいれば、フォースインディア優勝できたよね。ここ何年もトップ3チームしか勝てなかった中で、価値ある一勝できたよね。なのにドライバーのエゴでチームメイト同士でクラッシュして、希少なチャンスがパー。最近はドライバーが、let us raceって言い過ぎだと思う。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 00:08 No.516362
オーダー無視して優勝してクビになるか、ポチになるかの究極な選択w
しかもボッタスレベルのドライバーだと1勝するのが貴重だし
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 00:13 No.516364
#123
逆に言えば,横綱=ハミルトンが拒否するべきだったんだよね。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 00:18 No.516365
普通にfaster than youとかチャンピオンシップのためとかで良かったのにボッタスを騙すような形にしたから叩かれてるんだと思う
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 00:31 No.516370
※124
気持ちは解るがそれを言うなら過去のチャンピオン全員に言わなアカンわな。
今まで誰も拒否したこと無いんだし。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 00:44 No.516372
※126
そりゃそうなんだけどさ。
ハミルトンの速さ・強さは,セナやシューマッハと並び立つレジェンド級だと思うし,この一勝がなくてもチャンピョンになれると思うよ。だからこそ,ちょっとだけがっかりしている。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 01:10 No.516377
※127
チームでエースが統制取れなくなるようなことはするべきではないと思う。
ボッタスもチームプレーならハミルトンもチームプレー。
もちろんトトも。
自分が負けないことはハミルトンが1番わかっていると思う。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 01:45 No.516389
こんなことやってるからF1がつまらなくなるんだよな
セナプロ時代みたく同じ車にトップレベルのドライバーを乗せて
チームオーだ無しのガチバトルさせた方がレースを見てると思えるよ
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 01:47 No.516390
※128
あのチームオーダーで,だれが得したんだろう。誰も喜んでいなかったじゃないか。
ボッタスやベッテルはもちろん,実力で王者になれたはずのハミルトンは,チームメイトの犠牲で手に入れたと記憶されるだろうし,オーダーを出した張本人ですら,ハミルトンと抱き合って喜ぶべきなのに,勝利のために悪役を引き受けたとコメントしている。
これが正しいスポーツでの勝利のありかたなんだろうかって思ってしまうんよ。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 01:51 No.516392
※128
ハミルトンが,「チームオーダーなどなくても,オレは負けない」って言ってくれれば,すごくかっこよかったのになと思う。
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 05:24 No.516419
ちん○こに毛が生えているのかと疑いたくなるような意見だな
当然皮は剥けてないだろう
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 12:39 No.516579
132
◯の意味なくて草
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 14:05 No.516618
ギャーギャーいうヤツってF1だけ個人競技だとでも思ってるのかね?
-
名前: 投稿日:2018/10/02(火) 15:06 No.516641
観客として面白いかと問われればつまらないと答えるしかないな
F1だって興行なので無視して良い意見でもないと思うぞ
-
名前: 投稿日:2018/10/03(水) 00:52 No.516978
「何杯かビールでも飲めばいいかもしれない」
-
名前: 投稿日:2018/10/03(水) 04:25 No.517017
観客の立場からすれば、正直ここでチームオーダーが出ない様なカテゴリーなら興味ないよ。F1はショーでビジネスだけど、参加者全員がルール内でガチで勝負してるプロスポーツだから、そういうのを見たい観客がついてるわけでしょ。ここで本筋の勝負とは無関係の論理を振りかざして最後に順位入れ替えたりチームメイト同士でガチのバトルしてクラッシュしたりして本筋を忘れるようなら、それはガチじゃないじゃん。嘘くさいじゃん。そんなレースなら、自分なら見ないな。
-
名前: 投稿日:2018/10/03(水) 23:55 No.517422
チームに2名のドライバーがいてタイトルが1つならポイントあるほうのサポートするのは当たり前じゃん。それが嫌ならポイントリーダーになればいいだけだし。
他のスポーツはチームワークとしての勝ちが美徳なのにF1は個人主義がいいとか考えるんだったら頭おかしいか悪いかのどっちかだわ。
-
名前: 投稿日:2018/10/04(木) 00:09 No.517431
人によって視点が違うのは当たり前だよ。でも勝者であるハミルトンやヴォルフが,ロシアGPの結果を素直に喜べない状況にあるのも事実。彼らの頭がおかしいか悪いのなら,F1って何なのだろうね。