fc2ブログ

地上波初放送!!ギャレス版ゴジラ

※今回の記事は2015年9月26日に投稿した記事の再録です。
godzilla-2014.jpg

 去年上映されて、日本でも大ヒットしたギャレス版ゴジラを、金曜ロードショーで視聴。
 予告のキャプションが「最強のヒーローゴジラ」って、何かちがうだろそれと思いながら本編へ。

 主人公は、日本で15年前、原因不明の事故で母を亡くした青年フォード・ブロディ。
 なお登場当初では既に妻子持ちで、妻ともイチャイチャしてる模様。

 ナベケン演じる日本人科学者・芹沢猪四郎博士。ゴジラファンなら、聞いただけで心がビリビリする名前ですね。



 父親が日本で逮捕されたと連絡を受けたので、日本に向かうフォード。妻亡き後も事故の原因を探っていた彼だったが、逮捕の原因も立ち入り禁止区域への不法侵入とのこと。
 そんなこんなで人間たちがゴタゴタやってるなか復活する怪獣。
 見た目は使徒ともヱヴァンゲリヲンともギャオスとも見て取れるような、異様な風体。

 救助はされたものの、フォードの前であえなく息を引き取る父親。



 最新兵器がまったく歯が立たず、人類のリーサルウェポンだった筈の核弾頭を持ってイチャイチャするつがいのムートー。



 ムートー夫婦がイチャイチャするなか、やっと登場する怪獣王ゴジラ。てめーらオレの前でイチャイチャしてんじゃねえッッ!!



 人の恋路を邪魔するものは馬にでも蹴られろとでもいわんばかりに、ゴジラを攻撃するムートー夫婦。
 周囲を混乱に巻き込みながらも両者の激闘は続く。



 リア充は消毒だああああッッー!!! 



 激闘の末にムートーを倒し、人々の歓声を背に去っていくゴジラ。
 海を渡ったゴジラは一躍世界を救ったヒーローになったのだった。

 べっ別にお前らのために闘ったわけじゃないんだからねッッ

 全体的に面白い映画だったと思うけど、基本的にリア充爆発しろ映画だったと思う。
 ノリとしては『ガメラ空中大決戦』に近いような。
 エメリッヒ版ゴジラが単なる怪物だったのに対して、ギャレス版ゴジラはトランスフォーマー的なヒーローとして描かれていたけど、やっぱり欧米人には怪獣という概念は理解しがたいのかな。米国は神もヒーローになっちゃうお国柄だしなあ。

 それにしても、宝田明はどこに出てきたんだろう。宝田明ってこの世代としてはおっきいよね(´・ω・`)



 5年前に上映された記念すべきハリウッドゴジラの一作目ですが、2作目との最大の共通点は人類は常に水爆実験と福島第一原発事故の重い贖罪を背負ってることでしょうか。
 チェルノブイリ原発事故はどうなるんだよという意見もありそうですが、チェルノブイリ原発事故は前世紀のソ連時代に起きた事故だし、ハリウッドゴジラ映画にはロシアもロシア人も出てこないしねー(´・ω・`)
 現在上映中のゴジラを観ようかどうか迷ってる人は、5年前に上映されたこちらの映画をツタヤかどこかでDVDを借りて視聴してから検討してみるのもいいのではないでしょうか。

 それでは今日もおやすみっこ(つ=^ω^=)つニャン

三毛猫バンバン(300)

image.jpg

リア充爆発しろッッと思った方はポチっとお願い(つ=^ω^=)つニャンッッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ゴジラ・・・一応録画したけど、まだ見てないですね(笑)

コメントありがとうございます。
確かに食べ過ぎですよねー(笑)

まぁ、でもあのブログのコンセプトの一つが、
好き勝手に食べても、痩せられるか?

ってのがあるので、ある程度の制限しているだけで、基本的には喰い散らかしたブログです(笑)

らいふさん、コメントありがとうございます(^-^)

好きなだけ食べてやせられたらいいですよね。40過ぎて普通に食べても太るようになるとなおさらそう思います。

あらっ、金曜ロードショーでやっていたんですね 全く気が付きませんでした(>_<)

ゴジラ映画と核との関係は、ひとつのテーマなのかもしれませんね
なるほど~この5年前の上映されたゴジラを観てから、今上映中のゴジラを観れば、より一層ゴジラ映画を楽しめますね(^^)

こんにちは

自分にとってはアメリカのゴジラは違和感ありますが、日本の場合の政治家や自衛隊や警察とか人がゾロゾロ出過ぎるのも見てると、ゴジラがメインなのに何で人がそんなに出てくるんだよ!
って感じを覚えてしまいますよ(・。・;)

こんばんは^^

『ゴジラ』の、前作の物ですね^^
2014年公開のハリウッド版『ゴジラ』は、予告編で観た事があります^^
別の怪獣が飛んで行って、その向こうから、朝もやの中からぬわっとゴジラが現れるというシーンでしたが、昭和ゴジラとはまた違った、不気味さがありました@@

わぁ~

この放送のトキMMも
見てましたー。
なかなか面白かったですけど
できれば最初ですから
ゴジラ単体がいーなーとか
思いながらも結果的に人類を
守るコトになるゴジラが
やっぱりカッコいーなーって
複雑な感じでしたよー。
間接的な人類の味方パターンが
やっぱり多いのかな?

こんばんは

アメリカ社会は恐竜だと興味があるのかなと
思いますが、怪獣だと日本の見方とは違うの
かなと思います。
日本だとゴジラに限らず、ウルトラマンシリーズ
でおなじみですからね。

No title

ゴジラもずいぶん人間の見方をしてくれるようになりましたね。
自分の印象ではガメラがまさに正義の味方、人間の味方といった感じ。
ある意味、ガメラのほうが怪獣通の人たちには受けが良かったようにも思います。
ガメラもまた新作が出ないかな(^^♪

No title

とっつぁんさん、こんばんわ(・∀・)ノ

今回の記事は4年前の記事の再録なので、金曜ロードショーでやってたのは
4年前になりますね。
勘違いさせてしまって済みませんでした(´・ω・`)
ハリウッドゴジラシリーズ一作目と二作目にも水爆実験と福島第一原発事故の話が
出てくるので、ハリウッドゴジラシリーズのテーマになってるといってもいいでしょう。
現在上映中のハリウッドゴジラの復習も兼ねて前作を観てみるのもいいと思います。

No title

最初はどんなゴジラになるのか分からなかったので、
ちょっと不安でしたがやっぱりアメリカンテイストなゴジラだったというイメージでした^^;
流石はアメリカ版ゴジラというだけあって、
映像は素晴らしかったというのは最初の印象でしたね。
なかなかアメリカ人だと怪獣という概念も理解しがたいのかもしれませんが、
続編では見事に面白くなっていたので、
このゴジラもあって良かったなんて今では思います(´∀`)

No title

「怪獣」というモノは、日本特有のモノなのでしょうかねぇ。
欧米文化圏には、「ドラゴン」なんてモノがありますが、日本の怪獣とは違う…かな?

No title

よしおさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにハリウッドゴジラに違和感を感じてしまうのも否めないですよねー。
ですよねー、曲がりなりにもゴジラ映画なら怪獣がメインであって
もらいたいものですよね。

No title

シュタインホフ中尉、こんばんわ(・∀・)ノ

今回の記事は4年前の再録なのでゴジラも一作目のものですね。
ムートーはエヴァンゲリオンの使徒みたいな不気味なデザインでしたよねー。
ギャレス監督はゴジラだけじゃなくて、
日本のアニメも結構見てそうだなーと思いました。

No title

MMさん、こんばん(=^ω^=)ノ

MMさんも当時金曜ロードショーでハリウッドゴジラ観たんですねー。
自分とMMさんが出会う前だけど、ふたりとも同じ番組を見ていたのかと思うと、
不思議な縁を感じますね。
ノリとしては一作目の平成ガメラに近いですよね。
近年のゴジラ映画は敵になったり味方になったりブレまくりな感じでしたが、
エイリアンVSプレデターでも終盤はプレデターが人間の味方になってましたから、
多民族国家の米国では敵味方はハッキリさせてないと
居心地が悪いんじゃないかと思いますよ。

No title

ichanさん、こんばんわ(・∀・)ノ

米国は神さまもヒーローになっちゃうお国柄ですから、
怪獣をキャラクターとして見ると、トランスフォーマーのような
ヒーローになるのではないかと思います。
そういえば、ウルトラマンも巨大ヒーローでしたね(´・ω・`)

No title

ミドリノマッキーさん、こんばんわ(・∀・)ノ

ハリウッドゴジラはノリとしては一作目の平成ガメラに近いですよね。
たしかに平成ゴジラよりは平成ガメラの方が怪獣好きには受けがよかったですね。
そういえば、平成ガメラと空母いぶきって脚本が同じ人なんですよね。
ゴジラばかりでも淋しいので、ガメラにも復活してもらいたいですよね(´・ω・`)

No title

ツバサさん、こんばんわ(・∀・)ノ

たしかにハリウッドゴジラは重量感たっぷりで
身体もアメリカンサイズでしたねー(;´∀`)
ゴジラのデザインはともかく、怪獣映画としては面白かったですよねー。
日本のゴジラも見たいけど、今世紀になってからキングコングとも世界観が
リンクして、ゴジラもずいぶんワールドワイドになったものだと思います。

No title

キョウ頭さん、こんばんわ(・∀・)ノ

そうですね、怪獣はやはり日本独自のものという感じですよね。
西洋のドラゴンは完全に怪物として扱われてますが、
東洋のオリエンタルドラゴンは水神として扱われてるので、
西洋と東洋の温度差を感じます。

No title

あ~~。
私もテレビで観ましたね~~。
(映画でリアルタイムでは観てない)。

ハリウッド映画として、無難に制作した作品だと思います。
どうしても、ハリウッド映画だと、
万人受けするように制作することが義務付けられている中では
良作かと思います。

今やっているゴジラは観てないですけど、
また観てみたいですね~~。
(*´ω`)

No title

LandMさん、こんばんわ(・∀・)ノ

LandMさんも当時の金曜ロードショー、ご覧になったんですねー。
自分は一応映画館で映画観たんですけど、当時はまだブログ開設してなかったので、
翌年放映された金曜ロードショー見てレビュー書きました。

新作のハリウッドゴジラも面白かったですよー。
ゴジラとキングギドラの死闘は圧巻だったし、ハリウッド映画では超珍しく
米軍が無力で無能というのが無茶苦茶ツボりました(´・ω・`)
自分の認識では面白い映画ほど、米軍が無力で無能なものが多いようです。
フリーエリア
プロフィール

ASDponch

Author:ASDponch
地上最強の芸術の場外乱闘者を目指し日々孤軍奮闘する自閉症スペクトラム障害(ASD)ponchの自堕落な日常と、社会からはみ出したアウトサイダーの駄話を書いています。
最近はすみっこぐらしにもハマってます。すみっこ仲間絶賛募集中ッッ\(^o^)/

カレンダー
12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
58位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
検索フォーム