共有
  • 記事へのコメント72

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    kagerouttepaso
    kagerouttepaso 芯食った批評と思う。ただそれは意図したものだと感じた。「突出した才能があってそれでしか生きられないものは周りを轢き潰してしまっても良い」という、宮崎から庵野への独善的で傲慢なエールだと自分は受け取った

    2023/07/18 リンク

    その他
    miruzouq
    miruzouq 責任感じているから口ごもってしまう。

    2015/05/17 リンク

    その他
    shinic-t
    shinic-t コメント欄、宮崎アニメの狂信者が湧いたか?それとも、自分と違う意見は全否定しかできない人が湧いたのか?

    2013/09/27 リンク

    その他
    vialavida
    vialavida 中国戦線でも使われてたのか。それなら批判は来るだろう。

    2013/09/13 リンク

    その他
    AmanoJack
    AmanoJack 「地獄変を描くのに地獄描写避けて通ってる」みたいな感じ……?ただ、その撮り方の目の逸らしようが主人公の美しい物だけを求める視線とシンクロしていてある意味メタ的にその不自然さをクローズアップしているのか

    2013/09/04 リンク

    その他
    narukami
    narukami コメントのこれも面白い→「利害の一致した共犯関係的なカップル」

    2013/09/01 リンク

    その他
    sasashin
    sasashin q「美しい映画を見たいというのは、雰囲気さえ味わえばいいというのと同義のように思えてならなかった。反戦が「省略」されてしまったのなら、退屈な二時間に堪える必要は無い」

    2013/08/22 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 堀辰雄に対する 堀 越次郎 だと思ってた。違った。

    2013/08/21 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 「省略」を弁明の失敗とするか、弁明しない潔さとするかなのかな。高校受験面接時あれこれ考え愛読書を「堀辰雄」とした自分は「二郎てなに?」となる。話のタネに観るのもしんどい。『カフカ最後の手紙』アゲ。

    2013/08/21 リンク

    その他
    paravola
    paravola 「ゼロ戦開発の苦闘がロジカルに示せないのは、それを描けば戦争との関係が生々しくなってしまうからだろう」/オッペンハイマーとの比較、重慶爆撃と零戦の関係も

    2013/08/20 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 子供っぽい、というのはまさにその通り。

    2013/08/20 リンク

    その他
    south-NewWell
    south-NewWell 米欄より引用<いいかい? 自分の行為によって人間が何万人死のうが、何千万人が不幸に落ちようが、美しい飛行機を作る方が大切だという人間しか、最高のものは作れないんだよ>随分とナイーブなものづくり観ですな

    2013/08/19 リンク

    その他
    shigak19
    shigak19 零戦と特攻隊について、「1機も帰ってきませんでした」とつぶやくのが良くも悪くも二郎であり、それが宮崎作品であって、「1人も帰ってきませんでした」と言うような映画にしろという風に批判しても意味はないのでは

    2013/08/19 リンク

    その他
    maturi
    maturi どうでもいいけど、コメント欄の非固定ハンドルの人は、複数ハンドルで複数回書き込んでいると感じられた

    2013/08/19 リンク

    その他
    zames_maki
    zames_maki 韓国の言ってる事も含めまったく正しい。兵器を主題に描いてよい面だけ描くのが戦争肯定映画であり、被害と苦痛を描くのが反戦となっているのが映画の現実だ。「風立ちぬ」は結果として「戦争いいぞ!=賛成」映画

    2013/08/19 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe あとでよむ。

    2013/08/19 リンク

    その他
    raitu
    raitu 自分のゲスさ(マスコット的な女性への欲情)を棚に上げて宮崎駿のゲスさ(モノづくりへのエゴ)を叩きに行く文体は足元がお留守だなあ。結果として踏み込みが浅すぎる。無邪気なエンタメ好き。

    2013/08/19 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 零戦をつくった責任について無邪気すぎるという点が最大の批判点。

    2013/08/19 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi コメント欄が気持ち悪い

    2013/08/19 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 思ってたんと違う、と言いたいのはわかった。長いのと引用が多いのとで、要点がわかりづらい。

    2013/08/19 リンク

    その他
    popoi
    popoi 終盤の夢の場面。「草原」は、ノモンハンである由。ならば「焼けている町」は、重慶かもしれぬ。あの荒廃した情景は、二郎の加害者としての罪悪感の表象でもあると読めるのでは? #風立ちぬ

    2013/08/19 リンク

    その他
    soylent_green
    soylent_green 紙屋さんの風立ちぬ批判は代々木の内ゲバ感があるのでそれはそれでよいが法華狼氏あたりがパシフィックリムを批判するという明後日の展開のほうが見たい

    2013/08/19 リンク

    その他
    hhasegawa
    hhasegawa ここで(http://bit.ly/17vY1Eb)分析されるように零戦設計の政治的責任については作中で絶えざる介入があるのだが、その隠微さゆえに大半の視聴者に理解されないのが「後期作品」の宿命か。

    2013/08/19 リンク

    その他
    Arisan
    Arisan 「裏返しの原理主義」か。なるほど。

    2013/08/19 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 戦闘機の開発が人殺しに加担してることなんて観客全員理解していることで、それは前提とした上で相当闇の深い狂気を描いている映画のように思います

    2013/08/19 リンク

    その他
    longroof
    longroof 【ネタバレ注意】風立ちぬは美しい夢だヽ(´ー`)ノこちらからは以上です

    2013/08/18 リンク

    その他
    neoaca
    neoaca 紙屋氏が宮崎駿を批判する理由はよく分かる。しかし作品を貶すよりもこれをきっかけに爆撃の残酷さなど歴史を伝える努力をすべきだ。そして紙屋氏の視点で抜け落ちている点がある。それは技術立国日本という視点だ。

    2013/08/18 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu ラストシーンに象徴的に尺が短く描かれているからこそ、そこから読みとく必要があり、それが映画鑑賞のように思えます。

    2013/08/18 リンク

    その他
    pomecaca
    pomecaca え、風立ちぬって反戦映画でしたっけ??? 堀越をモチーフとした宮崎の自伝的映画、という認識で見た自分はすんなり感動できた。

    2013/08/18 リンク

    その他
    saebou
    saebou かなり同意。しかし『風立ちぬ』を批判すると本当に人格攻撃がくるね。

    2013/08/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    映画「風立ちぬ」を批判する - 紙屋研究所

    宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観た。お盆で帰省し、子どもを見てもらっている間に夫婦で。 ちょっと長くな...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事